• ベストアンサー

結婚式の飾り?のサプライズ

http://item.rakuten.co.jp/hanahako/ob_happy-wedding_080001/ 今月末に地元の友人の結婚式があるのですが、 上記の様なものを招待されている友人と二人で送ろうかと思っています。 サプライズで事前に式場に届けておこうと思っているのですが、 式を挙げる夫婦に伝えておいた方がいいのでしょうか? いきなり届いてたら迷惑でしょうか;; 友人の結婚式というものが初めてで、 どうすればいいのかわからなくて・・。 くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roming
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

こんにちは。サプライズギフトはとっても素敵な思い出になります! きっとお友達も嬉しいとおもいますよ。 私も自分の披露宴の2次会に、夫の友人たちがサプライズでお花を届けてくれました! とても綺麗なお花で、会場やパーティの雰囲気にも合い、嬉しかったです。 ただ、それはかなり大きく、実際私たちは持って帰れずに、 車で来ていた他の友人に一旦もって帰ってもらう羽目になりました… (ただでさえ、挙式・披露宴当日は、新郎新婦は荷物が多いと思います。) しかも生花でしたので、取りに行く前に枯れてしまいました。 よく考えると、自宅にもって帰っても、置く場所がなかったと思います笑 ・・・という経験を踏まえると、  ・ サプライズは嬉しいけれど、もって帰れるくらいの大きさのもので。  ・ もしくは、ご自分で配送の手配までされると良いのでは   (もちろん自宅に置いておける程度の大きさのもので!)

milk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました^^ もうちょっと小ぶりなもので生花ではなくドライフラワーとかに しようかと思います。 配送の手配ってどうすればいいのでしょうか;; 式場から友人宅まで送るんですよね? ちょっと調べてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

お友達の結婚式のイメージと合ったものなら嬉しいでしょうが まったく異なっているとちょっと・・・ どんなものをいただいても嬉しいですけど、たとえば色合いや雰囲気が違っていると困惑するかも あと自分で作ったウェルカムアイテムより目立ってると複雑ですよね 大きさもけっこうあるようなので、持ち帰るのも大変そうです サプライズではちょっと迷惑かもしれません

milk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応結婚式のイメージは聞いてはいました^^ でもやっぱり大きいですよね。 これを送ろうとは思っていないのですが、 小ぶりなものを探してみようと思います^^ ありがとうございました!

  • 1000gb
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.1

こんにちは。 素敵なサプライズをお考えですね。 私が受け取ったら嬉しくて涙が出ちゃいそうです。 新郎新婦に内緒で届けても大丈夫だと思いますよ。 電報やプレゼントは、当日いきなりくるものも多いようです。 受け取っても、これを受付や玄関などに飾るか飾らないかは、受け取った新郎新婦が決めることだと思います。 もしかしたら、こっそり自分たちだけで楽しみたいと思うかもしれませんしね。 持ち帰るのは大変そうですが、嬉しさでそんなことは気にならないと思います。

milk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飾らなくても、喜んでもらえれば嬉しいです^^ やっぱり持ち帰るのひどいですよね。 小ぶりなもの探してみようかな。 ありがとうございました^^!

関連するQ&A

  • 友人の結婚式のサプライズ企画について

    今度、友人が結婚します。 結婚式場でやる少人数のお式&食事会の結婚式です。 そのお式で「友人一同」でサプライズをしたいと考えているのですが ウエディングケーキがないようなので、ケーキを友人一同で用意して ケーキ入刀をしてもらう・・・か花束がいいかな。 と考えています。 しかし、他にプレゼントも買っており、残りの予算が少なく5000円です。 少人数の10人くらいのパーティなので、 ホールケーキ(お誕生日ケーキみたいなの)をウエディング版にしてもらえる程度でいいのですが、式場で頼んで5000円でできますかねえ?? やはり予算的に無理でしょうか?? また、他のお店に頼んで、式場にケーキ持込とかできるものなのでしょうか?? ケーキを式場に頼む場合、普通どのくらいなのでしょうか?? 新郎が披露宴をやりたくない為に、このような 食事会スタイルがとられてます。 ということは、花束のほうがいいのかな?と思ったり・・・・ ケーキと花束ではどちらがいいでしょうか?? どちらが嬉しいですか??

  • 義弟の結婚式でサプライズしたい

    こんにちは。 来月、夫の弟の結婚式があります。 今まで私たちの結婚式の時も、義妹の結婚式の時も夫の兄弟はみんなでなにかしらサプライズプレゼントをしていました。 今度の義弟の結婚式にもささやかでもいいのでなにかしてあげたいと思っています。 ただ、今は義妹も私たち夫婦も結婚して遠方に住んでいるので事前に会うことはできません。 なにかプレゼントとかになるのかなぁと思ってますが、もし素敵な演出等ありましたら教えてください!もちろんプレゼントでもいいです! ちなみに義弟夫婦は30歳、挙式はしますが披露宴ではなく両家の家族と食事会になります。(場所は小さい結婚式場です) サプライズに参加できるのは私たち夫婦と義妹夫婦の4人です。 私たちには小さい子どもがいるので当日はあまり動けそうにはありません・・・できれば事前に準備できたらいいんですが。 なにかありましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • 自分の結婚式で二次会にしか招待してない友人

    私は、田舎から上京して知り合った男性と結婚をしたのですが、式を挙げる際、地元の友人を招待すると遠方で迷惑になると思い、上京して知り合った友人しか招待しませんでした。 しかし結婚をすることを報告したら「式場、遠いいけど二次会だけなら」ということで来てくれた地元の友人が今度、式を挙げます。 私には生後4ヶ月の子供がいるのですが、その子の式の日は主人が海外へ出張で朝早く子供を預けて出席するのは難しいので二次会だけ参加したいのですが、式に出席しないのは非常識でしょうか。

  • 結婚式のサプライズについて

    半年後に親友(新婦)の結婚式があり、その披露宴の際に友人数名でサプライズをしたいと考えています。 もちろんサプライズ反対の方が多いのはわかっていますが、 ・新婦本人が友人にサプライズしたりするのが好き ・私が新郎とも友人なので事前に新郎やプランナーさんと連絡を取り、段取りを壊したり迷惑にならないか確認可能 ・新郎の周りの友人たちにも多少は接触可能なので、新婦だけに偏ってしまい新婦側のゲストだけが楽しいとはならないように工夫できそう ・私の結婚式の二次会で新婦になる友人が中心となりプレゼントや寄せ書きをサプライズでくれた (私はこどもが小さいため今回は二次会に出席できなさそう) といった条件をふまえて、決行しようと考えました。 友人代表のスピーチを頼みたいと以前から言われていたので、その時間を使って考えています。 今思い付くのは、「最後に私たちからのビデオレターを見てください」という感じで、来れなかった友人や学校の担任だった方、呼ぶほどではないけどとても仲の良い新郎新婦行きつけのお店の店長さん等からのお祝いVTRを流す(スケッチブックリレーなど) というのを考えましたが、友人たちと「それも普通でつまらないし、もう少し新郎新婦も他のゲストも楽しめる工夫はないか……」と悩んでいます(><) 新郎含めた数人でビデオレターの後半もしくは終了後にフラッシュモブみたく踊ろうか? もしくはビデオレターの内容自体をただのお祝いではなく何かおもしろい内容にてきないか? など、考えていますがイマイチ何が良いか決まりません…… 皆さんが実際に見た、やってもらったサプライズで何か面白かったサプライズ余興や演出などがありましたら教えてください! 「これはやられて迷惑だった」なども(><)

  • 11月に結婚式をすることになりました。

    11月に結婚式をすることになりました。 そこで、地元の友人を招待するかで悩んでいます。 私の地元の友人のAさん、Bさん、Cさんなんですが、 Aさんは10年前に結婚し、二次会だけ呼ばれました。 Bさんは結婚式を挙げてません。 Cさんは未婚です。 皆、なかなか会えず、ほとんどFacebookでしかやり取りしていませんでした。 ですが先日4人で久々に会い(Aさんは2年ぶり、Bさんは8年ぶり、Cさんは2年ぶり)、ホームパーティーだったのですが、サプライズでお祝いしていただきました。 私はそこでとても感激し、これからも友情を深めたく、結婚式にも招待したいと思いました。 ですが、彼女たちは結婚式に呼ばれると思ってなくて、サプライズで祝ってくれたのかと考えてしまいます。 結婚式に招待したら迷惑でしょうか。 招待するなら二次会だけのほうがいいでしょうか。 アドバイスいただきたいです。 ちなみに地元で結婚式に招待するのは一人しか決まっていません。 その子のためにも3人を招待したほうがいいのでしょうか。

  • サプライズの結婚式

    既婚女性です。 友人が奥さんのためにサプライズで結婚式をしたいのだそうです。 私はそのサプライズを応援したいのですが、不安な要素がいくつもあり、 止めるべきか、サポートして叶えさせてあげるべきか悩んでおります。 経緯は以下の通りです。 友人夫婦は20代後半。結婚式はせず籍だけ入れています。 色々あり結婚式をしたかったが出来ず。 現在奥さんは妊娠中で5月に出産予定です。 二人とも、いつかは結婚パーティーをしたいと思っているようです。 さて、サプライズ結婚式の内容ですが、 友人のみのカジュアルなレストラン結婚式です。 人前式のような演出もするのかな? ドレスはこっそり用意をするそうです。 決行は12月。出産から6ヶ月後です。 私が不安に思っているのは・・・ 1)6ヶ月の乳飲み子をどうするのか。 私はまだ子供がいないので分からないのですが、 6ヶ月というと人に預けるのは難しいのではないでしょうか? 例えば新婦のお母さんに会場に来てもらえば、 見ていて貰えるものなのでしょうか? 2)ドレス・・・ 奥さんはスリムで若くて美人でオシャレな子なので 色々と凝りたいのではないかと思うんです。 3)それに、結婚式には万全の体で挑みたいはずです。 全身シェービングや、エステ、気になる部分の引き締め・・・ やっておきたいんじゃないかと思います。 4)産後の体、というのも気になります。 おなか周りのお肉が残ってしまったとか、お乳をあげていたら どんどん痩せていってしまったという話を聞きます。 抜け毛や乳腺炎、産後ウツなどのトラブルもあるそうですね。 体が安定しないうちは避けたほうがいいのではないでしょうか。 色々と書いてしまいましたが、皆さんにお聞きしたいのは下記の2点。 ・サプライズで結婚パーティを開かれたら喜べるかどうか。 (人前式的な演出あり、参加人数は70人程度、親族はいない) ・産後6ヶ月で可能かどうか。(赤ちゃんのこと、お母さんの体のこと) もし「いけるんじゃない!?」というご意見が多かったら 全力でサポートをし、実現させたいと思っております。 (実現)させるためのアイデアもあれば是非) どうか、ご意見を宜しくお願いします。

  • 結婚式のサプライズについて。

    結婚式のサプライズについて。 はじめての質問です。よろしくお願いします。 来月、親友が結婚します。 そのこと自体はとても喜ばしくぜひ幸せになって欲しいと思うのですが、 周囲の友人との感覚の違いに悩んでいます。 友人は、結婚式の披露宴の余興で、花嫁さんを喜ばせるサプライズをしたいと企画しています。内容は、友人などからコメントをもらいビデオレターを流すというものです。 企画としては素敵な企画だと思うのですが、コメントをもらう友人というのが 都合上、全員式にも披露宴にも列席する参加者になるようなのです。 この点について疑問です。 個人的に、式などに参加できない人が、メッセージをくれてこそ喜びがあるのではないかと思うのですが、列席者からのビデオレターでいいのかなと思います。 実際に、列席者だけどビデオレターに出演した方はいらっしゃいますか? またそのときの周囲の反応はどうだったでしょうか。 皆様のご意見を聞かせていただければと思います。

  • サプライズプレゼント!

    サプライズプレゼント! はじめまして。結婚式に呼ばれましたが、どうしても出席できません。 私の結婚式には、病気をおして遠方から来てくれた親友と呼べる友人の1人です。 他の質問を拝見する限り、現金と贈り物が妥当みたいですが、私達の友人グループでは欠席者は現金ではなく、サプライズ的なプレゼントをする流れがあり、私も色々考えているうち1ヶ月を切りました。 出席者はバンド演奏するらしいのですが、私は (1)エッチングワインのプレゼント。 (2)地酒にエッチングしてプレゼント。 (3)ウエディングケーキナイフに新郎新婦の名前を彫り、式場に連絡し本番のケーキ入刀時にサプライズ的に渡してもらう。 の案を考え、(1)、(2)はインパクトに欠けるけど、今までは、この程度のサプライズだったんです。実は(3)の案がいいな、と思ってるんですが、少し差し出がましい気がするのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚式を挙げる友人へサプライズ

    よろしくお願いします。 友人が結婚式を挙げます。 結婚が決まった時点で「式は身内だけで」と聞いていたので、去年サプライズパーティーを仲間内で開きプレゼントもあげました。 友人も大変驚き、涙を流しながら喜んでもらえたので良かったのですが… 式が近づくにつれて、当日も何かサプライズがしたくなりました。 結婚式にはもちろん参加できませんし、地方でやるので駆けつける事自体不可能です。 今のところの案は ・宿泊しているホテルに協力してもらい、挙式中に部屋に花をかざってもらう。 →地方でやっているので、帰る時に邪魔かなという気がします。 ・電報を打つ。 →無難だけど…もうちょっと何かしたい。 式まで数日しか無いので、大きな事は出来ません。 もう少し早く思い付けばよかったのですが… 何かアドバイスをお願い致します。

  • ウェディンググッズ

    年明けに結婚する事になりました! 結婚式はディズニーリゾートでって思っていましたが 結局、地元の結婚式場で挙げることになりました。 なので、ペーパーアイテムやその他色々ディズニーもので 出来たらいいなぁと考えています。 芳名帳や招待状、それ以外、ウェディンググッズなど パークで取り扱っていたりしますか?? 今度パークに遊びに行くので、そのさいに是非あれば 色々購入したいので、教えて下さい!! ウェディングものでなくても、ウェディングに使えるよって 物などオススメがあれば、それも教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう