• ベストアンサー

友人の結婚式のサプライズ企画について

今度、友人が結婚します。 結婚式場でやる少人数のお式&食事会の結婚式です。 そのお式で「友人一同」でサプライズをしたいと考えているのですが ウエディングケーキがないようなので、ケーキを友人一同で用意して ケーキ入刀をしてもらう・・・か花束がいいかな。 と考えています。 しかし、他にプレゼントも買っており、残りの予算が少なく5000円です。 少人数の10人くらいのパーティなので、 ホールケーキ(お誕生日ケーキみたいなの)をウエディング版にしてもらえる程度でいいのですが、式場で頼んで5000円でできますかねえ?? やはり予算的に無理でしょうか?? また、他のお店に頼んで、式場にケーキ持込とかできるものなのでしょうか?? ケーキを式場に頼む場合、普通どのくらいなのでしょうか?? 新郎が披露宴をやりたくない為に、このような 食事会スタイルがとられてます。 ということは、花束のほうがいいのかな?と思ったり・・・・ ケーキと花束ではどちらがいいでしょうか?? どちらが嬉しいですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.4

こんにちは! 私も近々挙式予定です。何か参考になればと 思い、回答させていただきます。 ご質問にありますケーキですが、式場に頼むとなると 5000円では少し難しいかもしれません。 私が披露宴を行う所はウェディングケーキが最低2万円 です。 でも、これはみんなに切り分けられるくらいの大きさの 物なので、もっと小さくたってご友人は喜ばれると 思います。 もし会場がホテルであれば、ホテル内のレストランなどに ケーキをお願いする事が出来るかもしれません。 ただ、持ち込み料が発生したり、衛生面から持込が 出来なかったりもあると思いますので、一度きちんと 会場に確認した方がいいと思います。 それと、サプライズはご友人にも秘密なのですよね? それであれば、あまり時間を使うものは避けたほうが 良いかもしれません…。 お食事会は本当にただお食事をするだけなのでしょうか? それであればいいと思うのですが、新郎新婦がなにか やりたい事があって、時間を決め、スケジュールを組んで いる場合もあります。 万が一時間がオーバーしてしまったりすると会場の追加 料金が新郎・新婦に請求される場合もあるので…。 可能であれば、会場に事情をお話しして係りの方を 通して時間を少し確保してもらうか、ご本人達に 「少し時間ちょうだい!」と伝えるかした方がいい気が します。

その他の回答 (3)

回答No.3

食品衛生上の問題で持ち込みは断られる可能性が高いです ただ、10人くらいなら通常のホールケーキサイズで対応ができると思うので式場に用意可能か聞いてみるのはいいと思いますよ みんなからのサプライズだったたら例え直径10cmのケーキでも嬉しいと思います(その場合、みんなで食べれませんけどね) 花束よりずっと嬉しいと思います

fu-kofu-ko
質問者

お礼

直接問い合わせたとこ、 ケーキがあるそうなので、ケーキ案はダメになってしまいました。 また考えます。 ありがとうございました。

  • fi_masi1
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

会場にもよりますが、、食事会会場は式場に併設するものですか? 一般的なウエディング会場での生ケーキは4万~10万、平均5万 安いところなら1万5千円くらいであるかも?ぐらいです… 簡単なホールケーキの設定があるかどうか?ですよね。 食事会会場が別で、提携したフレンチレストランとかならあるかもしれないけど… 持ち込みについては、 「衛生上ダメ」(責任が取れない)と言われることもあると思いますし 持ち込み料がかかることもあると思います。 >新郎が披露宴をやりたくない為に、このような これも微妙ですね。友人たちがケーキ用意してくれたら 嫌でも笑顔で入刀するしかないじゃないですか。 まぁこればっかりは本人じゃないと分からないですけどね~ あと、ちょっと気になったのは、幹事とかじゃないのですかね? サプライズ大丈夫ですか? 新郎新婦がもしきっちりと進行を考えているんだとしたら 全体の流れが変わってしまう可能性もありますけど…まあ 10人程度とのことだし、食事会だからあまり演出もないのかもですが。 花束は花束で嬉しいとは思いますが、ブーケありますよね… 1さんおっしゃるビデオ撮影もいいかもしれないですね。。 あと、友人たちとの思い出を一冊のアルバムにしてプレゼントとか。

fu-kofu-ko
質問者

お礼

花束は花束で嬉しいとは思いますが、ブーケありますよね… わたしもこれは思いました。 友人でメッセージを書いたアルバムはすでに作成しており、 それだけでは寂しいので…と考えていたのですが・・・ いろいろ考えてみます。 ありがとうございました。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

お店側に「ウェヂングケーキの代役で、ケーキを持ち込みたいが いいでしょうか?」と普通に聞くといいでしょう。 私も過去、質問者さんと同じケースの幹事をした際に お店側に問い合わせしたら、快く快諾してもらいました。 お店によっては、自分のところで用意しますよと言われる ところもあるでしょうし、まず確認するといいでしょう。 あと、これはサプライズになるのか分かりませんが ビデオレターをその場で作ります。 けっこう場も盛り上がるし、手作り感があっていいです。 昔、CMでカメラを持ってドアップでメッセージを入れて それをみんな順繰りに回していく。 新郎新婦なんかにも誓いや思いを入れてもらうとか。 これだったら誰かが撮影で付きっきりにならなくても いいですからね。 ウチは毎回、これやってます(笑)。 記念になってるかどうかは・・定かではないですけど(汗)

fu-kofu-ko
質問者

お礼

やはり、直接確認したほうがよさそうですね。 直接確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式二次会のサプライズ企画

    はじめまして。 来月大学時代の友人の結婚式があります。二次会のときに、友人一同で二人に内緒でサプライズ企画をしたいと思っていますが、良い案が浮かびません。何かアイデアがあったら、教えてください。

  • サプライズプレゼント!

    サプライズプレゼント! はじめまして。結婚式に呼ばれましたが、どうしても出席できません。 私の結婚式には、病気をおして遠方から来てくれた親友と呼べる友人の1人です。 他の質問を拝見する限り、現金と贈り物が妥当みたいですが、私達の友人グループでは欠席者は現金ではなく、サプライズ的なプレゼントをする流れがあり、私も色々考えているうち1ヶ月を切りました。 出席者はバンド演奏するらしいのですが、私は (1)エッチングワインのプレゼント。 (2)地酒にエッチングしてプレゼント。 (3)ウエディングケーキナイフに新郎新婦の名前を彫り、式場に連絡し本番のケーキ入刀時にサプライズ的に渡してもらう。 の案を考え、(1)、(2)はインパクトに欠けるけど、今までは、この程度のサプライズだったんです。実は(3)の案がいいな、と思ってるんですが、少し差し出がましい気がするのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚式の飾り?のサプライズ

    http://item.rakuten.co.jp/hanahako/ob_happy-wedding_080001/ 今月末に地元の友人の結婚式があるのですが、 上記の様なものを招待されている友人と二人で送ろうかと思っています。 サプライズで事前に式場に届けておこうと思っているのですが、 式を挙げる夫婦に伝えておいた方がいいのでしょうか? いきなり届いてたら迷惑でしょうか;; 友人の結婚式というものが初めてで、 どうすればいいのかわからなくて・・。 くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のサプライズについて

    こんにちは。来月結婚式を控えている新婦です。 結婚式に何か新郎へサプライズをしたくて悩んでいます。 日頃、結構手紙を書いたりやサプライズをするのが好きなので、手紙や電報は避けようと思っています。 結婚式プログラムも結構キツキツらしく(>_<)あまり時間をとらないようなことにしようかなって思っていて、一つ考えているのが ケーキ入刀のケーキとは別に手作りのケーキをつっくて、これから食べ物に困らせないってことでそのケーキをファーストバイトにしようかなっと思っています。 入籍は済んでいて今は一緒に住んでいるので、前日だけはそれぞれの家で過ごして彼には内緒でケーキをつくろうと思っていますが、これってサプライズになるとおもいますか??

  • 友人へのサプライズプレゼント

    先日大親友が再婚したので、近々友人たちを集めてお祝い会(食事)をする事になりました。 再婚ですので式や披露宴は行わないとの事で、今回のお祝い会も仲の良かった女ばかり数人が集まってお祝いしようというものです。 結婚祝いは個々に現金でしたのですが、せっかく皆で会える機会でもありますので、みんなでサプライズなプレゼントをしようと計画しました。 もっと早くに計画を立てていれば、ほんと寸劇でもしたかったなーと言う感じなのですが、何せ時間がないので焦っています。 花束・・・くす玉・・・垂れ幕・・・ 案は出るのですが、食事会で使えそうなのは花束くらいで・・・。 ちなみに食事の後はカラオケに行く予定です。 爆笑できるくらいの物でも、恐ろしい程号泣してくれそうな物でも、とにかく言葉通りの“サプライズ”な贈り物をしたいと考えています。 何か教えて頂けないでしょうかっ!!

  • 結婚式2次会で友人へのサプライズについて何かアイディアありませんか?

    結婚式2次会で友人へのサプライズについて何かアイディアありませんか? 年末に結婚式をあげます。 その2次会で、先日諸事情で結婚式を中止することになってしまった友人(男)にサプライズの演出をしてあげたいと思っています。 残念ながら友人の奥さんは来れそうもありません。 その友人の知り合いが4名ほど(全部男)来てくれる予定なので、新婦の格好をしてケーキのサプライズをしようかなとか思案中ですが、盛り上がるか若干不安です。 案としてはどうでしょうか?何かこの企画を盛り上げるためにアドバイス頂ければ幸いです。 あるいは似たようなシチュエーションで実際にうまくいった事などご存知でしたら教えて下さい。

  • 結婚式で両親へのサプライズ!

    来月挙式をするのですが、私たちの結婚披露宴の日が彼の両親の結婚記念日、私の両親が今年結婚30周年を迎えるので、披露宴でサプライズで3組同時にケーキ入刀をしようと思っていましたが、プランナーさんのミスで彼の母にバレてしまいました( ; ; ) ウエイトベアもサプライズでと思っていましたが、こちらもプランナーさんのミスで、彼の母にバレてしまいました( ; ; )( ; ; ) プランナーさんに代案を求めましたが、ケーキ入刀以外は思いつかないとのことで…( ; ; ) 挙式まで全然日にちがないのですが、何か簡単なものでサプライズのお祝いになることはないでしょうか? また、色々検索していたら、二人の結婚披露宴で両親のお祝いをするのは変だとの意見をいくつか目にしました。当日、結婚記念日でも披露宴で両親のお祝いをすることは変でしょうか? もしゲストに場違いな印象を与えてしまうようであれば、披露宴の次の日、両家でお食事会をするので、そのときの方が良いのかなとも思っていますが…。 (1)結婚披露宴で両親のお祝いをすることは、ゲストに違和感を与えるかということ (2)披露宴でお祝いするとしたら、他に良い案はないか ということをお聞きしたいです。 自分の両親にはもちろん、新郎の両親にもすごく良くしていただいているので、出来る限り、感謝の気持ちを伝えたいのです。。 よろしくお願いします!

  • 両親へのサプライズで、ファーストバイトを一緒にやろうと思っています。

    両親へのサプライズで、ファーストバイトを一緒にやろうと思っています。 その場合、ケーキ入刀は新郎新婦のみでやり、 ファーストバイトのときに、お互いの両親含め3組で 行う、というのはおかしくないでしょうか。 ケーキ入刀に関しては新郎新婦のみなので ウェディングケーキは1つのみ、ということになります。 経験者の方や詳しい方、ご意見ください!

  • 結婚式を挙げる友人へサプライズ

    よろしくお願いします。 友人が結婚式を挙げます。 結婚が決まった時点で「式は身内だけで」と聞いていたので、去年サプライズパーティーを仲間内で開きプレゼントもあげました。 友人も大変驚き、涙を流しながら喜んでもらえたので良かったのですが… 式が近づくにつれて、当日も何かサプライズがしたくなりました。 結婚式にはもちろん参加できませんし、地方でやるので駆けつける事自体不可能です。 今のところの案は ・宿泊しているホテルに協力してもらい、挙式中に部屋に花をかざってもらう。 →地方でやっているので、帰る時に邪魔かなという気がします。 ・電報を打つ。 →無難だけど…もうちょっと何かしたい。 式まで数日しか無いので、大きな事は出来ません。 もう少し早く思い付けばよかったのですが… 何かアドバイスをお願い致します。

  • 旦那の友人の結婚式です。ご祝儀はいくら??

    旦那の友人の結婚式なんですが、私達の結婚式では、1万円しか頂いてません。 10代の結婚式なので、お金もないだろうと思い、二次会も私達負担でしました。 でも、友人は、社会人三年目でした。結婚式はちゃんとした式場でしました。引出物も出しました。 で、今回は、30代の結婚ですし、ご祝儀に悩んでいます。1万円では、少ない気がします。友人とは、結婚が決まり全然付き合いはありません。今後もです。二次会は、8000円とゆわれてます。レストランウェディングです。 明日なんで、急ぎの返答で、お願いします。 ちなみに、他の友人は、3万円包むらしいです。その友人達は、独身か式を挙げていません。

専門家に質問してみよう