結婚式で両親へのサプライズ!

このQ&Aのポイント
  • 結婚披露宴で両親のお祝いをすることは、ゲストに違和感を与えるかということ
  • 披露宴でお祝いするとしたら、他に良い案はないか
  • 結婚式のサプライズについて
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式で両親へのサプライズ!

来月挙式をするのですが、私たちの結婚披露宴の日が彼の両親の結婚記念日、私の両親が今年結婚30周年を迎えるので、披露宴でサプライズで3組同時にケーキ入刀をしようと思っていましたが、プランナーさんのミスで彼の母にバレてしまいました( ; ; ) ウエイトベアもサプライズでと思っていましたが、こちらもプランナーさんのミスで、彼の母にバレてしまいました( ; ; )( ; ; ) プランナーさんに代案を求めましたが、ケーキ入刀以外は思いつかないとのことで…( ; ; ) 挙式まで全然日にちがないのですが、何か簡単なものでサプライズのお祝いになることはないでしょうか? また、色々検索していたら、二人の結婚披露宴で両親のお祝いをするのは変だとの意見をいくつか目にしました。当日、結婚記念日でも披露宴で両親のお祝いをすることは変でしょうか? もしゲストに場違いな印象を与えてしまうようであれば、披露宴の次の日、両家でお食事会をするので、そのときの方が良いのかなとも思っていますが…。 (1)結婚披露宴で両親のお祝いをすることは、ゲストに違和感を与えるかということ (2)披露宴でお祝いするとしたら、他に良い案はないか ということをお聞きしたいです。 自分の両親にはもちろん、新郎の両親にもすごく良くしていただいているので、出来る限り、感謝の気持ちを伝えたいのです。。 よろしくお願いします!

  • fhhf
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.3

披露宴の場で両親のことを祝うのはちょっと… あなた達のことを祝いに来ていて、両親のことを祝いに来てるわけじゃないですから。 対応に困ります。 お祝いなら両家家族だけでいいでしょう。 ただ単に感謝の気持を込めて贈り物をして、 その時に司会から「実は…」みたいな感じや、 手紙とかスピーチの時に軽く触れる程度がちょうどいいのではないかと思います。 うわー、あなたもダメなプランナーさんに当たっちゃいましたか^^; ケーキ入刀ですが、私達も両親ともにしました。 そのままファースト!?バイトもしてもらいました。 妻の母は感づいていましたが、喜んでいましたよ。 サプライズにならないなら、手紙とかプロフィール映像とかエンドロールとか 両親の心にグッとくるような工夫はできると思います。 私達は(これも定番ですが)感謝状を手作りして渡しました。

fhhf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しっかりしたお祝いは家族間でして、 ファーストバイトなどを演出のようにして行うのもいいですね! 親戚からのウケがよさそうです^^(笑) プランナーさんって、すごく重要ですよね。。。 当日はミスがないよう念押しするつもりです。

その他の回答 (2)

noname#203454
noname#203454
回答No.2

婚礼のスナップ写真撮影に入っているものです。 違和感云々については、みなさんの感じ方がそれぞれなので回答を控えさせていただきますが、サプライズイベントで大きな準備などなしで行えるヒントを投稿してみます。 あとはご自身とパートナーさんで考えてください。 時々見かけるのが、ケーキカットの後のファーストバイト時に、それぞれのご両親にも参加していただきそれぞれの夫婦間で食べさせ合いを行うとか、それぞれのお母様が自分の子供にケーキを食べさせる「ラストバイト」なるものが行われる状況があります。 あとは、ご自身やパートナーさんでご判断ください。

fhhf
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ケーキカットではなくファーストバイトのみの参加でもいいですね^^! 参考にさせていただきたいと思います。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

(1) 違和感を覚える者です。 結婚記念日と披露宴の日が同じだった。それは新郎新婦とご両親の間だけのhappyな偶然であって、招待客は何の関係もありません。30周年然り。 ご両親にお祝いをすること自体は良いことですが、それをわざわざ披露する意味は何でしょうか? あなたたちの【結婚のお祝い】をしに遠方から来た招待客に、食事や歓談を中断させ、注目させ、拍手させるほどの意味はありますか? こんなことは家族の中だけでやることではないでしょうか。 できる限りの感謝の気持ちの伝え方というのは、披露宴でびっくりさせることですか? (2) そもそも家族の祝いを大勢の招待客の前で内輪ウケのようにやるのが如何なものかと思うので、「良い案」はないです。 それに、ケーキ入刀、ウェイトベアがバレているなら、他の物を用意してもそれは「サプライズ」にはならないです。 披露宴以外で渡すお祝いの品としては花束とか旅行券とか、新郎新婦とご両親の6人だけの集合写真(このタイプってあまりないですよね)を撮って素敵なフォトフレームにダブルアニバーサリーの装飾をして渡すとか…。 最後に。 プランナー、質が悪すぎですね…。バラす×2回、代案なしって…。

fhhf
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、感謝の意を示すこと=サプライズをすることではありませんね...。 新郎とももう一度相談して決めたいと思います。 初めから嫌な予感はいていたのですが... 大きなミスがなくても、変だと思ったら変えてもらった方がいいですね。

関連するQ&A

  • 両親にサプライズがしたい。

    秋に結婚式を挙げる予定です。 実は、私が結婚式を挙げる日と私の両親が結婚式を挙げた日(結婚記念日)が偶然にも同じ日なので 披露宴で両親に内緒で何かサプライズがしたいと思っています。 初めは、定番かも知れないですが「生ケーキでケーキカットを一緒にする」というのを考えていました。 しかし、結婚式のプランに「イミテーションケーキ(2万円)無料」という特典が付いていて せっかくの特典なので活用したいと思っています。 (もし生ケーキにした時にイミテーションケーキの2万円を生ケーキ代から引いてもらえるか尋ねたら 「それは出来ません」と言われてしまいました。) もし、他に何か良いサプライズ案がありましたら是非教えて下さい!参考にさせていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 両親へのサプライズ・・

    すごく悩んで困っています・・。 みなさんの案をお聞かせください(><。) 来月に結婚式を控え、披露宴での両親へのサプライズについて悩んでいます・・。 私の両親は、私が初めての結婚式なので例えば・・ケーキカットとかいろいろ考えられるのですが、彼のご両親のサプライズについて困っていますm(__)m 彼の弟が3年前に結婚しており、その時にケーキカットをされて、記念品贈呈の時は、ウエイトベアーをもらったそうです。 ですので、「ケーキカットもクマさんもいらないよ」と言われてしまいました・・。 同じことはしないつもりでいましが・・。 私の両親にはケーキカットを・・と思っていたのですが、私の両親にだけスポットがあたってしまうので、やめようと思っています。 指輪を用意して交換・・とも思ったのですが、彼の家がお金持ちで、宝石等はたくさんありまして・・2人で話し合い、却下しました。 お色直しの時の退場は、私はそれぞれの父親と、彼はそれぞれの母親と退場することが決まっています。花束贈呈(記念品にするつもりですが・・)も決まっています。 教えてgooの中でもいろいろ探してみたのですが、あまりピンときませんでした・・m(__)m 私の両親も、彼のご両親もビックリな素敵なサプライズをご存知の方、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • 結婚式を挙げていない両親へのサプライズ

    10月に海外挙式をします。 私達二人の他に私の両親が出席します(新郎両親は未定)。 挙式後、ホテルのスイートルームでレセプションをすることになっています。 タイトルのとおり、私の両親は諸事情により結婚式を挙げていません。 「落ち着いたときにしよう」と言ってから約30年経過してしまいました。 私は二人兄妹で、兄は既に結婚しています。 両親にとって、自分の子供の結婚式は私が最後です。 そこで、私達の結婚式のときに、両親にも挙式のような経験をさせてあげたいのです。 私もいくつか考えたのですが、 (1)私達と同じ教会で挙式をすることも考えましたが、衣装の問題や人前でのキスは抵抗があるだろうと考え、断念しました。 (2)レセプションで、私達のケーキ入刀のときに、同時に両親も同じケーキにケーキ入刀するというのは考えています(二つケーキを用意するとたぶん食べきれないので…)。 (3)プロのカメラマンによる撮影があるので、両親の分も…と思ったのですが、衣装はどうしたらいいのだろうか?と悩んでいます。 この程度しか思い浮かばないのですが、海外挙式経験者の方はもとより国内で結婚式をされた方でも、何かいい案があればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式について教えてください。

    結婚式について教えてください。 牧師さんがいるチャペルでの挙式と、 ケーキ入刀などがある披露宴は、 また別物なのでしょうか? チャペルで挙式→披露宴?? これは同日?? 全くわからないので色々教えていただけたら嬉しいです。

  • 結婚式で母親にも何かサプライズをしたい!!

    はじめまして、今年10月にハワイで挙式予定です。 いいアイディアが浮かばないので皆様の頭をお借りできたら嬉しいです☆ 父親はバージンロードを歩くという大役がありますが、 母親にも何かさせてあげたいと思っています。 ベールを下してもらう、とかティアラを付けてもらう等あると思いますが もっと他に何か素敵なアイディアをどなたかお持ちではありませんか? 挙式後レセプションをしますので、 その時にしてもらえるような事でも何でも大丈夫です。 また、私たちの挙式日が「両親の結婚記念日」と 「参加してくれる友人の結婚記念日」と、とても近い為 レセプションの中でサプライズをしたいと考えています。 これもケーキを用意してサプライズで2組にケーキカットしてもらうくらいしか思いつかないのですが、 どなたか“こんなことしたよ~”などあればぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 両親の結婚記念日を祝いたいのですが・・・

    こんばんわ。 私は11月に挙式を控えているのですが、 この度は皆さんから是非アドバイスを頂きたいと思い質問させて頂きました。 偶然にも私の挙式日と両親(新郎側)の結婚記念日が同じなのですが、披露宴中に何かしらの形でお祝いをしてあげたいなぁと考えています。 あまり派手にやり過ぎると、新婦側の両親に申し訳ないかなぁとも考えており、いろいろ考えてはいるのですが、ちょっと煮詰まってしまってます・・・。 大変恐縮ではありますが、何か良いアイデアを頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 結婚式で新郎へのサプライズ

    入籍してから、挙式・披露宴まで間が空いており、入籍から11ヶ月後、つまり結婚1周年の1ヶ月前に式を挙げます。 その披露宴の中で、主人へのサプライズが出来れば良いなと思っています。 1周年は紙婚式といわれているそうで、紙にちなんだプレゼントを考えているのですが、挙式当日は本当の1周年より1ヶ月も早く、そこで紙婚式のお祝いするのはおかしいでしょうか? 客観的な意見を戴ければと嬉しいです。 よろしくお願い致します。 また、他になにかサプライズ案がありましたら、ぜひ教えて戴きたいです。

  • 披露宴 ケーキ入刀のかわりに何をしたらいいか?

    披露宴の内容を詰めていく段階なのですが、 ケーキ入刀をしないように話しを進めているのですが、プランナーさんが困り顔なのです。理由は、このケーキ入刀の間にゲストが入刀を注目している間に乾杯酒を注ぐのという仕組みになっているらしく・・・ ケーキ入刀をしなかった方いらっしゃれば参考まで聞かせてくださいませ。

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

  • 両親と一緒にケーキ入刀をしたいのですが・・・

    初めまして。  私の両親は当時お金がなくて披露宴をしていません。結婚式の準備相談をした時、「私達(両親)もきちんと披露宴をやっておけば良かったわ・・・」と寂しそうに言っていたので、今までの感謝の意を込め、せめてケーキ入刀だけでも一緒にさせてあげたいと思いました。  しかし、彼の御両親は現在別居中で今後どのように進展するかわかりません。彼のご両親も結婚式も披露宴も行っていませんが、この様な状況ですので3組で行うのは不可能です。  そこで私の両親と私達だけケーキ入刀をするというのはやはり、彼のご両親やご親族に無神経だと思われますか。 彼は私の両親だけでもと言ってくれていますが、相手方のご両親達・ご家族達の気分を害してしまうかもと思うと迷ってしまいます。 皆様はどう思われますか。

専門家に質問してみよう