結婚式で両親へのサプライズ!

このQ&Aのポイント
  • 結婚披露宴で両親のお祝いをすることは、ゲストに違和感を与えるかということ
  • 披露宴でお祝いするとしたら、他に良い案はないか
  • 結婚式のサプライズについて
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式で両親へのサプライズ!

来月挙式をするのですが、私たちの結婚披露宴の日が彼の両親の結婚記念日、私の両親が今年結婚30周年を迎えるので、披露宴でサプライズで3組同時にケーキ入刀をしようと思っていましたが、プランナーさんのミスで彼の母にバレてしまいました( ; ; ) ウエイトベアもサプライズでと思っていましたが、こちらもプランナーさんのミスで、彼の母にバレてしまいました( ; ; )( ; ; ) プランナーさんに代案を求めましたが、ケーキ入刀以外は思いつかないとのことで…( ; ; ) 挙式まで全然日にちがないのですが、何か簡単なものでサプライズのお祝いになることはないでしょうか? また、色々検索していたら、二人の結婚披露宴で両親のお祝いをするのは変だとの意見をいくつか目にしました。当日、結婚記念日でも披露宴で両親のお祝いをすることは変でしょうか? もしゲストに場違いな印象を与えてしまうようであれば、披露宴の次の日、両家でお食事会をするので、そのときの方が良いのかなとも思っていますが…。 (1)結婚披露宴で両親のお祝いをすることは、ゲストに違和感を与えるかということ (2)披露宴でお祝いするとしたら、他に良い案はないか ということをお聞きしたいです。 自分の両親にはもちろん、新郎の両親にもすごく良くしていただいているので、出来る限り、感謝の気持ちを伝えたいのです。。 よろしくお願いします!

• fhhf
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.3

披露宴の場で両親のことを祝うのはちょっと… あなた達のことを祝いに来ていて、両親のことを祝いに来てるわけじゃないですから。 対応に困ります。 お祝いなら両家家族だけでいいでしょう。 ただ単に感謝の気持を込めて贈り物をして、 その時に司会から「実は…」みたいな感じや、 手紙とかスピーチの時に軽く触れる程度がちょうどいいのではないかと思います。 うわー、あなたもダメなプランナーさんに当たっちゃいましたか^^; ケーキ入刀ですが、私達も両親ともにしました。 そのままファースト!?バイトもしてもらいました。 妻の母は感づいていましたが、喜んでいましたよ。 サプライズにならないなら、手紙とかプロフィール映像とかエンドロールとか 両親の心にグッとくるような工夫はできると思います。 私達は(これも定番ですが)感謝状を手作りして渡しました。

fhhf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しっかりしたお祝いは家族間でして、 ファーストバイトなどを演出のようにして行うのもいいですね! 親戚からのウケがよさそうです^^(笑) プランナーさんって、すごく重要ですよね。。。 当日はミスがないよう念押しするつもりです。

その他の回答 (2)

noname#203454
noname#203454
回答No.2

婚礼のスナップ写真撮影に入っているものです。 違和感云々については、みなさんの感じ方がそれぞれなので回答を控えさせていただきますが、サプライズイベントで大きな準備などなしで行えるヒントを投稿してみます。 あとはご自身とパートナーさんで考えてください。 時々見かけるのが、ケーキカットの後のファーストバイト時に、それぞれのご両親にも参加していただきそれぞれの夫婦間で食べさせ合いを行うとか、それぞれのお母様が自分の子供にケーキを食べさせる「ラストバイト」なるものが行われる状況があります。 あとは、ご自身やパートナーさんでご判断ください。

fhhf
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ケーキカットではなくファーストバイトのみの参加でもいいですね^^! 参考にさせていただきたいと思います。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

(1) 違和感を覚える者です。 結婚記念日と披露宴の日が同じだった。それは新郎新婦とご両親の間だけのhappyな偶然であって、招待客は何の関係もありません。30周年然り。 ご両親にお祝いをすること自体は良いことですが、それをわざわざ披露する意味は何でしょうか? あなたたちの【結婚のお祝い】をしに遠方から来た招待客に、食事や歓談を中断させ、注目させ、拍手させるほどの意味はありますか? こんなことは家族の中だけでやることではないでしょうか。 できる限りの感謝の気持ちの伝え方というのは、披露宴でびっくりさせることですか? (2) そもそも家族の祝いを大勢の招待客の前で内輪ウケのようにやるのが如何なものかと思うので、「良い案」はないです。 それに、ケーキ入刀、ウェイトベアがバレているなら、他の物を用意してもそれは「サプライズ」にはならないです。 披露宴以外で渡すお祝いの品としては花束とか旅行券とか、新郎新婦とご両親の6人だけの集合写真(このタイプってあまりないですよね)を撮って素敵なフォトフレームにダブルアニバーサリーの装飾をして渡すとか…。 最後に。 プランナー、質が悪すぎですね…。バラす×2回、代案なしって…。

fhhf
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、感謝の意を示すこと=サプライズをすることではありませんね...。 新郎とももう一度相談して決めたいと思います。 初めから嫌な予感はいていたのですが... 大きなミスがなくても、変だと思ったら変えてもらった方がいいですね。