• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式のサプライズについて。

結婚式のサプライズについて。 はじめての質問です。よろしくお願いします。 来月、親友が結婚します。 そのこと自体はとても喜ばしくぜひ幸せになって欲しいと思うのですが、 周囲の友人との感覚の違いに悩んでいます。 友人は、結婚式の披露宴の余興で、花嫁さんを喜ばせるサプライズをしたいと企画しています。内容は、友人などからコメントをもらいビデオレターを流すというものです。 企画としては素敵な企画だと思うのですが、コメントをもらう友人というのが 都合上、全員式にも披露宴にも列席する参加者になるようなのです。 この点について疑問です。 個人的に、式などに参加できない人が、メッセージをくれてこそ喜びがあるのではないかと思うのですが、列席者からのビデオレターでいいのかなと思います。 実際に、列席者だけどビデオレターに出演した方はいらっしゃいますか? またそのときの周囲の反応はどうだったでしょうか。 皆様のご意見を聞かせていただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数616
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#143550
noname#143550

新郎新婦もその両親も兄弟も隣のおばさんも友達も誰これかまわず登場し、本音をブチまけていたのがありまして、大うけしていました。友人の挨拶とビデオの本音のギャップが、これまた大うけでした。 いま思うに、質問者さんと同じような悩みを逆手に取ったのでしょうね。 ビデオの時間帯って、たいていはつまらないものですが、出席者自身が画面に登場するのですから皆さん集中していて面白かったですよ。 製作者のセンスですね。あらためて感心しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

使い方が理解できず御礼が遅くなり申し訳ありません。 皆様の回答を受けて、やはり一度「欠席者」に出ていただくべきだと思い。 欠席の方に、メッセージだけでもいただけないかと打診してみたのですが、 こちらの都合で欠席するので、そのようなことは出来ないや、メッセージを送るのはちょっとと軒並み断られてしまいました。 せっかく皆さんに意見をいただいたのに生かせなくてとても残念ですが、列席者ばかりでも、楽しめたという回答に勇気付けられたのでこの回答をベストアンサーとさせていただきました。 回答くださった皆様ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式のサプライズについて

    半年後に親友(新婦)の結婚式があり、その披露宴の際に友人数名でサプライズをしたいと考えています。 もちろんサプライズ反対の方が多いのはわかっていますが、 ・新婦本人が友人にサプライズしたりするのが好き ・私が新郎とも友人なので事前に新郎やプランナーさんと連絡を取り、段取りを壊したり迷惑にならないか確認可能 ・新郎の周りの友人たちにも多少は接触可能なので、新婦だけに偏ってしまい新婦側のゲストだけが楽しいとはならないように工夫できそう ・私の結婚式の二次会で新婦になる友人が中心となりプレゼントや寄せ書きをサプライズでくれた (私はこどもが小さいため今回は二次会に出席できなさそう) といった条件をふまえて、決行しようと考えました。 友人代表のスピーチを頼みたいと以前から言われていたので、その時間を使って考えています。 今思い付くのは、「最後に私たちからのビデオレターを見てください」という感じで、来れなかった友人や学校の担任だった方、呼ぶほどではないけどとても仲の良い新郎新婦行きつけのお店の店長さん等からのお祝いVTRを流す(スケッチブックリレーなど) というのを考えましたが、友人たちと「それも普通でつまらないし、もう少し新郎新婦も他のゲストも楽しめる工夫はないか……」と悩んでいます(><) 新郎含めた数人でビデオレターの後半もしくは終了後にフラッシュモブみたく踊ろうか? もしくはビデオレターの内容自体をただのお祝いではなく何かおもしろい内容にてきないか? など、考えていますがイマイチ何が良いか決まりません…… 皆さんが実際に見た、やってもらったサプライズで何か面白かったサプライズ余興や演出などがありましたら教えてください! 「これはやられて迷惑だった」なども(><)

  • 結婚式サプライズビデオレターについて

    友人の結婚式で、サプライズでビデオレターをプレゼントしたいのですが、その際どのようなデータで、パソコンのどの機能を使って編集したらよいのか教えてください。 Picture Projectで動画と写真とコメントを編集できますか? 他に使いやすいプログラム?はありませんか?

  • 結婚式の余興

    友人の結婚式で余興をすることになり、ビデオレターやスライドショーを流しながら歌を歌おうかと思っているのですが、ビデオレターを流しながらだと写真が変わるタイミングとか合わなかったり、コメントをくれている人の声が聞こえなかったりするでしょうか? 同時にやるのは難しいですか? 別々にやるなら、どちらか一つにした方が良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • re-ma
  • ベストアンサー率34% (89/258)

こんばんは。 私もこれまで何度か同じようなものを友人の結婚式や二次会の余興で作成しました。 人数の関係上、その場(披露宴や二次会)にいる者も多数参加していましたが、微妙な空気になったりはしませんでした。 但し、その場にいない友人も多数協力してもらってこそだったのかなと思います。 やはり、思いがけない方からの写真やメッセージがあってこそ、喜んでもらえたのかなと思います。 質問者様の場合も多少無理をしてでも、たくさんの方の協力を得て、一人でも多くの方に参加してもらえたら、花嫁のご友人の喜びも膨らむと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#140269
noname#140269

あなたの考え通りです。ビデオレターは出席できない方からいただいて、披露するものです。その方が新婦さんは感動します。それこそサプライズというものです。列席者のメッセージを披露した場合、主役の新郎新婦の影が薄くなってしまいます。何とかの焼酎のCMじゃありませんが、主役より目立ってしまいます。他の列席者も?ってなると思いますよ。それは何のサプライズにもなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 弟の披露宴で、姉がサプライズをしていいものか

    はじめまして。 今年の5月に弟(27)が結婚いたします。 そのときに、姉として何かサプライズをしたいなと考えております。 私(29)も去年結婚いたしました。その時、披露宴で弟が、私の小さい頃のビデオを流し、その後手紙を読んでくれました。サプライズでしたため、私&両親は大変驚き、また心に響く内容に列席者が号泣でした。 とても嬉しかったので私も何かしてあげたいのですが・・・・・・・・ 披露宴は花嫁さん主役だと思うので、新郎の姉が出てきても花嫁さんの気持ち的にはどうなのかなぁ?と心配な面があります。 実は、花嫁さんのことはほとんど知りません。付き合って半年での結婚(おめでた婚)なため、私は1度しか面識がありません。 同じような立場を経験なされた方や、アドバイスいただける方がいらっしゃると助かります。 こんな形でサプライズをしたらと、ご提案していただけますとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の余興に代わるもの

    来月末に結婚式を控えております。 披露宴での余興は友人たちへの負担にもなりますので、余興はせずに他の物に代えたいと思っています。 花嫁のドレスの色あて、ブーケトスの二つは浮かんだのですが、なかなかいいものが浮かびません。 経験者の方や、参加した時の感想でいいアイディアがあればお願いします。

  • 結婚式の余興

    家族ぐるみで仲の良い友人(新婦側)の結婚式で余興をすることになり、ビデオレターとスライドショーを流すんですが、その中に新婦のご両親にもビデオレター的なコメントを頂いて流すのはおかしいですか? それか、大きめのスケッチブックにメッセージを書いてもらって、その写真をスライドショーで流すのも良いかと思ったのですが、母に話したら微妙な反応だったので、ご意見お願いします。 実は余興をやるのが初めてて、ほとんど一人で考えているので自信がありません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式で新郎へのバースデーサプライズ

    結婚式を10月1日に行うのですが 余興の一つとしてその日に誕生日を迎える新郎へサプライズをしたいと考えています。 私は新婦ですが友人も手伝ってもらい大がかりなサプライズがしたのですが いい案が思い浮かびません。 新郎の友人両親と私の友人などみんな参加型でで祝ってあげたいので 素敵な案があればおしえてください よろしくお願いします。

  • サプライズ結婚パーティーについて

    昔からの大親友が、2年前に同い年のご主人と飛行機距離の遠方に嫁ぎました。 結婚式はせずに入籍だけしており、子供はいません。先日ご主人から「嫁に内緒でサプライズの結婚パーティーをするので、出席またはビデオレターでスピーチしてほしい」と依頼がありました。親友は何も知らないらしく、両家の親族が集まるのか、または友人のみのカジュアルなパーティーなのか詳細がまったく分かりません。 しかも日程は1週間後。私は乳児を抱えており、あまりに急な話に驚いたことと、花嫁さんの意向が全く反映されない結婚パーティーに、トラブルの予感がしてなりません。予測ですが、私が参加しなければ親友側の知人は参加者ゼロのパーティーになるでしょう。 親友は私の結婚式に出席してスピーチまでしてくれました。だから彼女がパーティーをするときには絶対駆けつけようと思っていたのに・・・。結婚イベントは花嫁さんのためにあると思っています。ただでさえデリケートな問題なのに、会場もドレスも自由に選べず勝手にサプライズなんて最悪・・・というのが本音です。しかしもう準備は万全のようなのです。今更キャンセルはできないといったところでしょうか。 なので、スピーチ自体を断ろうと思うのですが、釘を刺しつつうまい断り方はないでしょうか?私は彼女の一番の親友だと自負しているので、今ここでビデオレターを送ってしまったら「何で教えてくれないで勝手なことに協力したのか」となり、彼女がかわいそうです。 ここで断れば、ご主人と彼女それぞれの地元でお披露目パーティーをするという名目で、別の日程で彼女の地元で、彼女の意見が入ったパーティーができると思うのです。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 友人の結婚式を欠席する際の電報について

    こんにちは 10年来の友人の結婚式なのですが、 仕事でどうしても出席できません。 その事は伝えてあり、ご祝儀1万円を送りました。 あとは電報と思っているのですが、、、 余興用に大学の同級生でビデオレターを作りました。 出席できない分それには積極的に参加していて、 みんなで集まったり準備してきました。 その中でメッセージも伝えています。 また、ご祝儀を送った際に手紙を同封、 メールのやりとりもしており、 もはや電報に入れるコメントがもう見つかりません。 そこで、 ●ビデオレターにも登場するならもしかしたら電報はしなくて良いのか ●それとも形式だけでも送った方が良いのか どう思われますか? よろしくお願いします。

  • 結婚式にサプライズとして・・・

    PC初心者のため、わからないことだらけなので教えていただければありがたいです。。 友達の結婚式にサプライズとして、ショートビデオを作ろうと考えています。そこで、県外の友人たちも参加できるように、各自が持っている携帯のムービーでメッセージを言ってもらい、私のPCに送ってもらおうかなと考えています。 でも、これって編集なんてできるのでしょうか? そして、初心者の私にも簡単にできるのでしょうか? どうやって編集したら・・・・ 問題が山積みで前に進みません・・・。 デジカメで撮って送ろうとする友人もいるみたいですが、携帯とデジカメではサイズとかがバラバラになったりしますよね???? 申し訳ありませんが、わかりやすく教えて頂ければすごく助かります。

  • 新郎へのサプライズ

    いつも大変お世話になっています。 試行錯誤の段階ではあるのですが、披露宴の中で新郎へのサプライズを計画しています。彼はとても家族を大事にしていて、そんな彼にご家族の方達からのビデオレター(?)をプレゼントできたらと思っています。ビデオレターだったらずっと残りますし、普段手紙など改まった形でのやりとりはないようなのでどうかなと。 現在、ご両親と弟さん(3人)は別々に暮らしています。順番としてはまずご両親にお願いしても失礼ないでしょうか?弟さん達とは連絡を取り合うほどはまだ親しくないので・・。 その際、ビデオはこちらで用意して送ろうと考えています。 出来たら披露宴の最中に上映したいのですが、それは彼のご家族の方達からしてみれば恥ずかしいですかね!?上映はせずプレゼントとして渡すか悩んでいます。 同じようなサプライズをした方、された方いらっしゃるでしょうか。私がこれまで参加した披露宴では見たことはないので、何かご意見ありましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 結婚式 ちょっと憂鬱です。

    近々、友人(Aとします)の結婚式に行きます。 Aと共通の友人(Bとします)がいるのですが、BはAの結婚をひがんでいるみたいで、「披露宴も二次会も出たくない」と言っています。 別に参加は個人の自由だと思うのですが、Bが来ないと、私は他に参加者の中に知り合いがあまりいません。 披露宴は分かりませんが、Bは二次会は確実に来ないようです。 私はせっかくAが呼んでくれたのだから行きたいのですが、結婚式って一人で行っても淋しくないですか?

  • 結婚式の披露宴、余興について。

    いつも参考にさせてもらってます。 私の主人なんですが、教師をしていて、今週土曜日に先輩教師の結婚式なんです。 急なのですが、余興を生徒にお願いしてるそうなんです。提案するのが主人なんですが、中々いい案が思いつかなくて困っています。 自分の時はこうしたという経験談でも、友人の教師が結婚式の時に生徒がこんなことしていたという目撃談でも、聞いた話でも、見たことはないけれどこういうのはどう?という提案でも構いません!! なにか良い案をよろしくお願いします!!! ※時間は10分程度です。 ※バスケ部の顧問をしていてバスケ部の生徒が余興を頼まれました。 ※当日披露宴に余興の為だけに出席するので、ビデオレター以外でお願いします。