• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の余興に代わるもの

来月末に結婚式を控えております。 披露宴での余興は友人たちへの負担にもなりますので、余興はせずに他の物に代えたいと思っています。 花嫁のドレスの色あて、ブーケトスの二つは浮かんだのですが、なかなかいいものが浮かびません。 経験者の方や、参加した時の感想でいいアイディアがあればお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#211632
noname#211632

婚礼のアルバム用のスナップ写真の撮影に入っています。 また、先日出席者として親戚の挙式披露宴にも出席してきましたが、余興を無くしても、他の事は特に考えなくっても大丈夫だと思います。 お色直しまでは、来賓の挨拶などがありますが、お色直し終了後はフリータイムで、自由に料理を食べてもらったり、歓談してもらったり、高砂の席にみんなに来てもらって、歓談したり写真を撮ったりしていれば、すぐに時間が過ぎてしまいます。 また、お色直し退席の時かお色直し後の時間に、新郎新婦が各テーブルにあいさつに回って、その際、会場のプロカメラマンにテーブル毎に記念写真を撮ってもらうのもお勧めです。 時々、お色直しの間に各テーブルの記念写真をとのオーダーもありますが、この時間は皆さんトイレに行かれたりして全員を撮り切れないことがあるのですが、新郎新婦さんが一緒なら、皆さんお席で待っておられるので、カメラマン側としても助かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろな企画を考えていても、実際には時間が短く感じると実は私も思っていました。。。 挙式中は写真撮影や食事など、来賓の方々もやることはあると思うので、完全に暇な時間はないのかな?と思っているのですが、ホスト側としてはある程度準備しないと。。。。とも思ってしまいますし。 嫁とも話し合い、決めます!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私はできれば、余興はあったほうがいいと思います。 事情により余興、スピーチをしてくれる人がいないのなら、仕方ないですけど。 一度、余興無しの披露宴に出たことがあります。 披露宴中に行ったものは、 ・新郎新婦お互いをマイクで紹介する ・キャンドルサービス ・生い立ちスライド ・挙式の映像 ・お色直し1回 ・ファーストバイト あとは、主賓挨拶や、子供たちから花束贈呈、花嫁の手紙など・・でした。 正直申しますとー。 ずーーーーっと隣りの人とペチャクチャしゃべってる感じでした。 もちろん新郎新婦の話題もしますが、関係ない話が大半でした。 けっこう退屈しました。 祝電紹介も、歓談の合い間に司会者が行ったのですが、 全体的にベラベラ喋っててほとんど誰も聞いてませんでした。 新郎新婦もじっくりと聞いてないようでした><(これは司会者のやり方が下手だったのかもしれないですけど) 新郎新婦の高砂席に行くといっても、多くても前半1回、お色直ししてからもう1回写真を一緒に・・とかその位じゃないですか? 余興はツマラナイと言う人もいますが、 学生時代の友人のスピーチがあると、新郎はこういう人なんだぁとか、こんな事があったんだぁとか感じられて楽しいです。 話がそれますが、司会者もずいぶん楽な式だったろうなと(余計なことですが)思っちゃいました^^;;; なんてったってご歓談が長いですから。 余興を頼まれた友人は準備0というわけにはいかないから多少とも負担はありますが、グループで何かしてもらうとかできないでしょうか? もしくはテーブルスピーチはお勧めです。司会者から、一言ずつインタビューしてもらったり。 これなら、お友達も大した準備は要らないですよ。(本人に内緒で突撃は、やめた方がいいと思います。苦手な人っていますから) やはり余興無しにするなら、色々工夫が必要だと思います。 お料理に力を入れるのも一つの手かなぁ。 余興など見る&聞くものも無いし、食事もまぁまぁだと、時間が長くてツライですww ブーケトスって、披露宴中に行うのですか?? 披露宴会場で?!一般的には、式の後、披露宴に入る前が多いと思いますが・・・。 ブーケプルズの誤りでしょうか。 長文になってしまいすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近、周りでの結婚式が多いため、余興が正直重荷になっている風潮があるので相談した次第でした。。。 言葉足らずで申し訳ないです。 でも、出られた方の感想をお聞きするのが一番真実味があって、参考になります。 ご意見、ありがとうございます。

  • 回答No.2

新郎側、新婦がわのお祝いの挨拶。 それで充分です ドレスの色あても、なんか勝手にやってよって感じですし ブーケトスも嫌われますね。 何もしないのが一番です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なかなか全員の方々に喜んでいただける企画は難しいということでしょうか。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

 ご結婚おめでとうございます。  友人達や家族、親戚の方々へのサプライズPVというのは どうでしょうか。  よく、新郎新婦のプロフィールビデオというのがあると思います。 それを、家族・友人・親戚の写真でメッセージを付けて作るんです。 来てくれた方々へ感謝の気持ちも伝わりますし、何よりも参加してくれた 方々に喜んでもらえるのでは?と思います。  私は、友人へのサプライズでこれをやりましたが、なかなか満足 できる反応をしてくれました。ただ、私がやったのは一部の友人 だった為、他の方々は見てるだけで、そんなに楽しめていなかった ように思います。これは反省でした。  参加者ほぼ全員の写真等を探したりこれから撮ったりして 作れば、参加者全員が楽しめる余興になるのでは?と思います。 友人達は、叫んで恥ずかしがるくらいの写真を入れると楽しめます♪  新郎の再プロポーズも良いかもしれませんね。 歓談の時間を多めに取る。というのも、良いですよ。  一つの案となれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サプライズPVいいですね! 全員の写真はなかなか集まらなそうですが、検討してます! アドバイス、ありがとうございます。