• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の余興に出たくない

来年(2009年)2月8日に挙式・披露宴をする高校時代の友人Aから招待され、出席すると返事をしました。27日に返信。 昨日(30日)になってAと仲の良い後輩Bから連絡があり、Aから頼まれて5人くらいで5分くらいの余興をしてほしいとのこと。 Aからは何も聞かず招待状やその前の段階でもまったく余興のことは触れていなかったので行くことにしたんですが、余興をしなくてはいけないのなら行きたくないです。ただ前に出るだけならまだ出ますが、楽器は吹けるが練習しないといけないし私は吹きたくない。他の裏方的なことならするが喋ったり馬鹿言ったりするのは出来ないです。 さらにBから、何か考えておいてくださいとのこと。 そんなことをするんなら行きたくないと即答しましたが、無理矢理押し付けてきたので、一応探してはみるけど、あてにするなとだけ言って切りました。 もともと式や披露宴自体にそんなに乗り気ではなかったのでさらに行く気がなくなってきています。 来月1月2日にAと会う機会がありそのときに余興のことを話してくると思うので、その時に勘弁してほしいと伝えようと思います。 それで余興なしで良いなら、後輩たちに余興はしないことを伝え、出席しようと思いますが、今までの付き合い上、まぁいいからいいからみたいな感じで無理矢理だと思います。 そうなら、そのときは適当に返事しておいて式・披露宴自体欠席する連絡してBに欠席する旨を伝えAとはもう連絡を取らないでおこうかなと思います。 そのまま気まずくなると思いますが年に1度か2度会うか会わないか・・ 別にいいかなと思うのですがどうでしょう? 余興が済むまで2ヶ月ほど嫌だ嫌だと思いながら生活するのも嫌ですし、正直そんな思いまでして祝ってあげたい人でもないですし・・。 いくら自分らの結婚式だからと言って、嫌だと言っている人間に無理矢理押し付けてくる友人もどうかと思いますし、私と彼女も結婚予定ですが人を呼んで式や披露宴をしたくないので別に良いかなとも思って。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数884
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)

友人Aと仲の良いBを中心とした後輩連中に余興の指示が出た訳ですよね? であれば、貴方が参加しなければならない理由はない。 Bに対して「Aは後輩から祝ってほしいんだよ」とでも言って逃げましょう。 Aが貴方とBを含む仲良しグループに余興を依頼してきたなら形だけでも 出る方向で考えた方がよいでしょう。 まぁ、それほど祝ってあげたいと思う友人ではないということなので、 Aから改めて余興を頼まれたら、少し日が経ってから余興のことには 触れずに欠席の連絡をするというのも貴方にとっての選択肢ではありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先日Bから別件で電話があり、まだ人づてで依頼されただけで本人から直接依頼されたわけではないので、遠慮しときたい。と伝えておきました。Aは忙しいから・・という理由でBが頼まれたとのことでしたが・・ 別の友人に聞くと受付依頼もメールで済ませたらしく。なんだか親しき仲にも礼儀ありなのではと思ってしまいます。 私的になんだか納得いかないのでとりあえずはお断りしました。 またAから連絡があれば考えます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#108734
noname#108734

そんなに嫌な思いをしてまで 出席しなくてもいいですよ。 お返事を出して居るの様なので 「法事の連絡が入ってしまった」など嘘も方便 急いで 変更のお返事をしましょう。 嫌がっている人に 無理やり頼むのは 傲慢だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先日Bから別件で電話があり、まだ人づてで依頼されただけで本人から直接依頼されたわけではないので、遠慮しときたい。と伝えておきました。Aは忙しいから・・という理由でBが頼まれたとのことでしたが・・ 別の友人に聞くと受付依頼もメールで済ませたらしく。なんだか親しき仲にも礼儀ありなのではと思ってしまいます。 私的になんだか納得いかないのでとりあえずはお断りしました。 またAから連絡があれば考えます。

  • 回答No.1

人にはそれぞれの持ち味がありますね。 依頼によって貴方がそれほどまでに気を揉むなら、出席を辞退されても良いとおもいます。 そんなことで後々まで人間関係がギクシャクしてもつまらないですよね。 案外出てしまえば大したこと無いと思いますけど(出席者が覚えていない可能性は多いにありますし) ご自分の気持ちで良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先日Bから別件で電話があり、まだ人づてで依頼されただけで本人から直接依頼されたわけではないので、遠慮しときたい。と伝えておきました。Aは忙しいから・・という理由でBが頼まれたとのことでしたが・・ 別の友人に聞くと受付依頼もメールで済ませたらしく。なんだか親しき仲にも礼儀ありなのではと思ってしまいます。 私的になんだか納得いかないのでとりあえずはお断りしました。 またAから連絡があれば考えます。