• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式について。彼との考えの違い

こんにちは。 今、彼と式場探しをしています。 式についての考え方が彼と私で違うので、時々悪い雰囲気になってしまいます。 彼は、たくさんの人・友人を呼んで華やかにしたいタイプ。友人の余興もすでに決まっています。 私は元々式に興味が無く、皆にお礼の場を持つだけで良い。派手にしたくないタイプです。 以前から考え方が違うのが分かっていたので、式を決める段階で一緒に話し合って行こうね、と話していました。 人数に関しては、彼は付き合いを大事にするので、大勢でいいかな・と思っています。 ただ、今まで列席した結婚式で、友人同士で盛り上がり過ぎると、特に年配の方は快く思われていない様子なのを何度も見てきました。体調が良くない祖母もいますし、披露宴であまり盛りだくさんにしたく無いです。式・披露宴は親族・。二次会からは友人で盛り上がるというふうにしたいのですが・・・。 彼に、じゃあ披露宴では何をするの?と言われ、良く分からなくなってしまいます。 彼は、私のためにサプライズをしたい。と言いますが、すでに私に言ってしまってるし、俺したい、ばっかり言うので、自己満足じゃん。。。と思ってしまいました。 普段は彼のすることに自己満足だなんて思ったことも無いのに。 彼がせっかく楽しみにしてくれている式なのに、水を差すようで悪いなぁと思いますが・・・ 私が折れるか・彼を説得するかになると思います。 これからどのように話し合っていけばいいのでしょうか。 これまでも、相手の気持ちを考えながら話し合ってきたつもりではあります。 でも、なかなかお互いに押し付けあっているようになってしまい・・・ 経験者の方の意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数273
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

この問題って難しいですよね。 披露宴って、人それぞれがもつイメージってあるので、 なかなか他人の意見って受け入れる事って難しいですよね。 きっと彼氏は、素敵な結婚式をみたのでしょう。 そして、友人もノリノリなのでしょう。 私があなたの立場なら、引きます。 結婚式は本来、育ててくれた両親、親族、関係者の為の場。 本人が楽しむ事も大事だけど、 感謝する場である事を忘れると、只の宴会になってしまいます。 私は結婚式場で働いていたので、様々な結婚式を見てきました。 新郎が馬鹿騒ぎしていた披露宴も多々ありました。 でも、それを見ている両親は、 「息子には素敵な仲間がいて、幸せモノだ」 と最後の謝辞で言われている方がいらっしゃいました。 新郎、新婦の人柄、人付き合いを披露する場。 自分たちにはこんなにも素敵な友人がいます。 今まで育てて下さった両親、親戚の方々、どうぞ安心して下さい。 っていう披露宴でも、素敵だと思いますよ。 質問主さんの考えは正論です。 勿論、ご年配の方への配慮は不可欠です。 でも、 こういう祝い事は、張り切っている人に任せるのが一番です。 そうでないと、後で後悔されてもたまりませんからね。 素敵な結婚式、そして結婚生活になるといいですね。 頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろな考え方を教えてくださり、納得させられながら読ませていただきました。 元々普段の生活から、彼=派手。私=地味。なので、いろんな場面でこの生活習慣の違いは出てくると思っていました。これは第一の大きな試練かもしれないですね。 彼の友人も良い人達なので、私の考えもそれとなく伝えてもらえたらと思っています。 彼の友人も大切にしながら、年代の違う方も思いやれる、そんな式が出来たら、本当にいいなと思います。 そんな中‘張り切っている人に任せる’というのは目からウロコのお言葉でした。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 結婚式のサプライズについて。

    結婚式のサプライズについて。 はじめての質問です。よろしくお願いします。 来月、親友が結婚します。 そのこと自体はとても喜ばしくぜひ幸せになって欲しいと思うのですが、 周囲の友人との感覚の違いに悩んでいます。 友人は、結婚式の披露宴の余興で、花嫁さんを喜ばせるサプライズをしたいと企画しています。内容は、友人などからコメントをもらいビデオレターを流すというものです。 企画としては素敵な企画だと思うのですが、コメントをもらう友人というのが 都合上、全員式にも披露宴にも列席する参加者になるようなのです。 この点について疑問です。 個人的に、式などに参加できない人が、メッセージをくれてこそ喜びがあるのではないかと思うのですが、列席者からのビデオレターでいいのかなと思います。 実際に、列席者だけどビデオレターに出演した方はいらっしゃいますか? またそのときの周囲の反応はどうだったでしょうか。 皆様のご意見を聞かせていただければと思います。

  • 朝が早い結婚式の列席者への配慮について

    今年の11月の日曜・10時半から挙式、11時半から披露宴を予定しています。 自分たちの都合で日程を決めてしまった結果、朝が早い挙式開始となってしまい今更ながら列席者への方への配慮に欠けていたと反省しています。 そこで朝が早い結婚式に列席された方に質問なのですが、朝早くてもどのような配慮があれば嬉しかったですか? ●彼の列席者は遠方の方が多く、前泊していただく予定です。 ●私の列席者は女性ばかりで市内の方が多く、式場(ホテル)まで電車で1時間弱かかります。 ●彼の上司の方(男性)は車で1時間半程かかり、送迎車を用意する予定です。 ●受付してもらう友人には、希望者には式場で髪のセットをしてもらえるよう手配する予定です。(もちろん費用も持ちます) ●チャペルで式を行う予定ですが、式は自由参加で考えています。 ●二次会はしない方向で考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式でのご祝儀について

    友人の結婚式に招待されました。 もちろん参加の意思を示し、何かできることはないかと、余興を申し出ました。 私は既婚者なのですが、自分の式は会費制で、友人からは1万円しかもらっていません。 これは自分が望んだことなので、友人の披露宴に出席する分にはきちんとご祝儀を渡そうと思っていました。 式の1ヵ月まえに二次会案内のはがきが届いたのですが、会費が7000円で、披露宴割引もありませんでした。正直高すぎると思いました。 その後、余興のお礼だと言ってペアのマグカップをいただきました。 余興の準備でかかったお金は交通費や備品費をあわせて1万円弱はかかっていますが、友人にはそのことを伝えていません。 ご祝儀、二次会会費、余興費用を考えると、結構な額の出費になってしまいます。 他の友人に「包むのは二万じゃ少ないかなぁ」と相談してみたのですが、「世間体を考えるなら三万は包まなきゃおかしいよ」と言われました。 今回の余興の準備でめちゃくちゃ友人に振り回されております。 一度喧嘩になりかけました。その時に、「せっかくマグカップをあげたのに!」と言われて唖然としました。 今回の件で時間もお金もたくさん使ってしまい、祝福したい気持ちが減ってしまっている自分も情けないと思いますが、ご祝儀はやはり三万円包む方がいいのでしょうか? 二万円+三千円程度のプレゼントを持参して、二次会とあわせて三万円(余興費用もいれたら四万円ですが・・・)という計算では非常識になってしまうのでしょうか? アドバイスお願いします。当方29歳です。

  • 結婚式の二次会のこと

    今度、大学時代の友人(新婦)が神奈川県湘南地区にある結婚式場で来年2月に式をします。 二次会も同じ会場で行うようです。 私は30歳既婚、会社員、北関東在住です。 その際、二次会の手伝いを頼まれたのですが、打ち合わせのため結婚式場に来て欲しいとのこと。 式場まで片道2時間半かかります。 私のあなたの結婚式のときにも手伝ったんだから、いいでしょ?という態度なのです。 ですが、手伝ったと言っても披露宴の受付のみ。二次会に関しては何もお願いしていません。 しかも私は都内で式をし、彼女はその時は川崎在住。受付の御礼も致しました。(1万円) 別の友人にも声をかけた際、その友人が○ちゃん(私のこと)は家も遠くて、結婚してて、 仕事も忙しいのに(私の業種は寒い時期が忙しいのです)どうして頼むの?と聞いても彼女はう~ん。大丈夫でしょ。という反応だったそうです。 手伝いといっても、二次会の内容はまったく決まっていません。 ですが、新郎の友人が中心になってやってくれるはずだから、手伝いで大丈夫と言い張ります。 さらに彼女から二次会の手伝いを頼まれたときも時に会費の免除なども聞いていません。 おそらく、彼女の中ではあくまでも手伝いなので、免除などは考えていないようです。 また、その式場は周囲に駅はなく、バスやタクシー、式場のシャトルバスで行くというかなり不便な場所なのですが、それも自分で調べてわかりました。 私は一連の彼女の態度が失礼なのと、いろいろな点が不確かなので、できればお断りしたいと思っています。 ですが、自分の披露宴の際に快く受付を引き受けてくれたので、引き受けたい気持ちもあります。 けれど、やはり彼女の態度が引っかかります。 どのような態度でも自分がお願いしたからには、快く引き受けるべきなのでしょうか。

  • 気になるんですが、考えすぎでしょうか?

    あえて結婚カテゴリーではなく、こちらに書き込ませて頂きます。 前の会社の同僚から、 「結婚式、披露宴から絶対絶対きてね!!」と 半年前から言われてました。 もうすぐ招待状が来る時期だか~と思っていて 式の準備は順調かな~?とメールをすると 「披露宴の席が足りなくなりそうで、不必要な人間をカットしてる から、今かなり忙しい。あんまいらない人もいるし」 と返事が来て、正直・・きつい事いうんだなーと思ってました。 そして今月メールが来て 「二次会のお知らせ」二次会に来て下さい!お返事待ってます。 とのこと^^; これって、披露宴に来てねと私に言っておきながら、不必要だった からカットされた人に入ったって事ですよね?(笑) 昔から性格や考えが合わないな~と思っていたんですが さすがにこういう背景があると二次会も気持ちよく出席する 気持ちになりません。 前の会社の同僚は、数人披露宴から出るようで、余興もお願いされて ると話しており、二次会から私は誘われてたと伝えると、ええ?!と 驚かれました。 みなさんはこの場合出席しますか? 考え過ぎかもしれませんが、もし私が彼女の立場なら 遠回しに「あなたのことあんまり好きじゃないよ」と 宣言しているようなものだと思ってしまいます。 だから私が二次会に来なくても、というか、むしろ行かない方が いいのではないかなとも思っています。 ちなみに私が結婚した際は、身内のみの式で、報告のハガキを 送っていますが、お祝いは頂いていません。

  • 結婚式をあげるつもりのない方(女性の意見求む)

    結婚式についての投稿です。 特に女性の意見が聞きたいのですが、結婚式ってあげたいですか? わたしは、あげたいと思いません。 先月、友人の結婚式・披露宴に列席しました。 初めてのことだったのですごくドキドキワクワクして行きましたが、結果的には興ざめするような内容でした。 というか、別に式がつまらなかった、とか新郎新婦中心の式次第だったとかいうわけではありません。 でも、なんていうか、あそこまでして人に見せびらかして、そこまでしてあげたいものなのか? あげるもんなのか? ・・・とかなり思いました。 また、新郎新婦たちも言っていましたが、式をあげるにあたり、1年前から計画をしていろいろ準備をすすめていたが、本当に喧嘩ばかりで大変だった、とのことです。 それはよく聞く話ですよね。 実際わたしは少しだけですが教会で仕事していた時期があり、いろいろなカップルが式をあげる前に破談になったり、ぎくしゃくしたまま挙式することになったりしていたのを目の当たりにしたことがあります。 また、両家も集まって本当に大掛かりだし、ご両親たちはいろんな人にペコペコ頭を下げて回ってすごく大変そうでした。 うちは両親がおらず、母方の祖母だけなので、祖母にあんなことは絶対にさせたくないし、もともと彼はふつうの家庭なので、式をあげる場合、親族の人数もつりあわなくなるのでそういう理由もあり、式をあげるつもりはありません。 でも、この友人の式に列席するまではふたりだけでならあげてもいいかも、くらいには思っていました。 それを今は思いませんが。 とにかく時間と労力とお金の無駄遣いに思えるし、自己満足に過ぎない部分が大きいので、わたしはあげたくないです。 先日、職場の先輩と結婚式の話題になり、わたしがあげたくないと話したら、「なんで?!ウェディングドレスきたくないの?!美人なのにもったいないよ!!!」 とかなり驚かれました。 ドレスは着たいし、白無垢も一生に一度なので写真だけ撮ろうと思ってると伝えましたが、それでもかなり珍しがられました。 う~ん、なんか結婚式に夢を抱けないのでわたしはこういう意見ですが、他の女性の意見を聞きたいです。 ちなみにわたしは現在27歳の女性です。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会の余興について

    今度、友人の結婚式の二次会に行くことになりました。始まりと終わりの時間がすでに決まっています。当日にサプライズで余興をやるのは迷惑でしょうか?幹事は新郎新婦がやるそうです。

  • 挙式のみ友人を呼ぶことに関するいろいろな悩み

    来年の夏に結婚式をします。考えているのはチャペルで式後、親戚のみ人数30~40人で披露宴もしくは会食というプランです。 友人には祝ってほしいが、予算の関係と披露宴などおおげさな演出は避けたかった為上記のプランにしたいと思っています。両家了解済。 式を見たいという友人もいて、仲の良い友達には参列して欲しいなと思っています。 ご祝儀なしで式のみ参列してほしいとお願いしてみるつもりです。 先日訪れた式場の場合では式の後は庭で撮影する時間などが設けられているそうです。 披露宴にも出席してもらえればお互いのプロフィールを公開できるのですが、二次会の予定も今のところないので式に参列だけの友人には彼がどんな人なのかまったく分からないと思います。 式だけ参加の友人に何か紹介するカードなどを作ったほうが良いのか、プチギフトは渡すのか? 渡すとしたらどんなタイミングで?等いろいろ疑問が起きました。 同じような式に参加された方、招待した方、おすすめの式場などいろいろご意見いただければと思います。また余興なども避けたいので余興なしの当日の流れも参考になるものを教えて欲しいです。 式場は23区内(特に渋谷、池袋、新宿あたり)を希望しています。 式だけ参加ってやっぱり面倒でしょうか? 式場は1時間以内でなるべく便利な場所にする予定です。

  • 結婚式後の憂鬱…

    こんにちは、何週間か前に結婚式を終えたものです。 もともと披露宴をすること自体私の希望ではなかったのですが、 両親のため、終わればすべてから開放されると思い頑張ってきました。 結論を言ってしまえば、彼側の余興が完全に下ネタでした。 詳しいことはここには記載出来ませんが… 最初は失笑→だんだんドン引き(私の親族・友人) おそるおそる私の招待客な顔を見ると完全に無表情で不快感をあらわにしていました。 余興を頼む際に、彼に下ネタはやめてと伝えてと言いました。 けれど十数回彼らの余興を見たがそんな事してたことはないので大丈夫と言われました。 けれど私の親族は本当にド真面目だし友達もそうだから 冗談ぽくでいいからお願い、と言いました。 お色直し退場してすぐにアレ言ってくれてたの?!と聞くと まさかこんなだと思わなかったから言ってない…と。 その瞬間激怒!!! なんとかその後は笑顔を作りましたが、余興の途中からは おそらくひどい顔をしていたと思います…(これは反省) なにしろ私の友人にまで失礼な事をしたので許せませんでしたし、 一生に一度の結婚式をめちゃくちゃにされた、との思いで 怒りと悲しみでどうしようもないです。。 ちなみに彼側の友人は盛り上がっていてそれも理解が出来ませんでした。 正直、なんて低レベルなんだと感じてしまいました… 普通余興ってダサくてすべるものだと思っていました。 そっちの方が全然マシでしたが… お見送りでは友人にとにかく謝り倒しました。 他は至って普通の結婚式だったと思います。 特に私は友人との繋がりが深いので友人は式から泣きっぱなしだったように思います。 でも、余興のときだけはみんな顔が引きつっていて、 泣き顔よりそっちを思い出してしまうのです… 式場にビデオを頼んでいましたが、余興を二度と見たくないが為に見ていません… 彼を三度くらい責め、初夜も悲しみで眠れませんでした。 彼のせいでないと分かっていても他にあたる所もなくつらいです。 最近は彼を責めることもやめました(本当に謝られましたので) でも口には出さずとも気持ちがモヤモヤしっぱなしなのです。 あの人たちは人の結婚式でこんなことをするのが非常識だと分からなかったのか? 今後もし会社の集まりがあっても二度とあの人達に会いたくありません。 内容は書けませんが誰が見ても下ネタです。 式後両親になだめられ、本当のことを言って!!と言うと 正直ない方がよかった…会社の飲み会二次会レベルのひどいものだった、と言われました。 長くなりましたがモヤモヤを無くすアドバイス、今後彼らとうまく 付き合うアドバイスあればお願い致します。

  • クリスマス挙式の二次会(?)の幹事で損してます。

    友人がクリスマスに結婚するそうで、挙式に参加することになりました。披露宴はしないと言っていて、クリスマスだけど式だけだし別に迷惑とも何とも思ってなかったです。でも、せめて二次会くらいはと「やる?」と聞いたところ「うん」と言うので二次会をすることになりました。 当初、本当に二次会でちょっとおしゃれなお店で、会費は6000円くらいで、ビンゴやって、、、と企画していたのですが、突然、新婦側から二次会にもウェディングドレスを着ると連絡が入りました。 そうなると会場は今まで考えていたところでは無理です。 かなり広いところじゃないとダメだし、介添えをしてくれる人も必要になり、結局披露宴会場としても使われるところに変更になりました。 さらにケーキ入刀がやりたい、フラワーシャワーがやりたい、余興をやってもらいたい、スピーチもしたい、ビデオ上映がしたい、ブーケトスがしたいなど希望が出てきて結局、会費制の披露宴という感じになりました。 でも”二次会”だって言うんです。それはそれで構いませんが、幹事は幹事のままなんです。 会費は倍増、司会も頼まれてておおごとになってきたので(招待客も増えました)そんな場所での司会は荷が重いし、何より何で人の式の準備をしなくちゃいけないのと不満です。 二次会ならお祝いと思って喜んで準備しますけど、内容は全くの披露宴で何度も式場との打ち合わせが必要だし、プランを何度も一緒に考えなくちゃいけなくて正直迷惑です。当日も仕事がいっぱいで会費を払っても食事も取れないでしょう。それなら披露宴会場で一日バイトしてお金を貰いたいくらい(苦笑) 当の本人は浮かれきっててそんなことは気にも留めていない様子。「ありがとう」とは言ってくれるけど。せっかくのお祝いに水を差すのもと不満を言えないでいます。 みんなのクリスマスパーティーだと割り切って幹事するしかないのでしょうか?