• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式について。彼との考えの違い

こんにちは。 今、彼と式場探しをしています。 式についての考え方が彼と私で違うので、時々悪い雰囲気になってしまいます。 彼は、たくさんの人・友人を呼んで華やかにしたいタイプ。友人の余興もすでに決まっています。 私は元々式に興味が無く、皆にお礼の場を持つだけで良い。派手にしたくないタイプです。 以前から考え方が違うのが分かっていたので、式を決める段階で一緒に話し合って行こうね、と話していました。 人数に関しては、彼は付き合いを大事にするので、大勢でいいかな・と思っています。 ただ、今まで列席した結婚式で、友人同士で盛り上がり過ぎると、特に年配の方は快く思われていない様子なのを何度も見てきました。体調が良くない祖母もいますし、披露宴であまり盛りだくさんにしたく無いです。式・披露宴は親族・。二次会からは友人で盛り上がるというふうにしたいのですが・・・。 彼に、じゃあ披露宴では何をするの?と言われ、良く分からなくなってしまいます。 彼は、私のためにサプライズをしたい。と言いますが、すでに私に言ってしまってるし、俺したい、ばっかり言うので、自己満足じゃん。。。と思ってしまいました。 普段は彼のすることに自己満足だなんて思ったことも無いのに。 彼がせっかく楽しみにしてくれている式なのに、水を差すようで悪いなぁと思いますが・・・ 私が折れるか・彼を説得するかになると思います。 これからどのように話し合っていけばいいのでしょうか。 これまでも、相手の気持ちを考えながら話し合ってきたつもりではあります。 でも、なかなかお互いに押し付けあっているようになってしまい・・・ 経験者の方の意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

この問題って難しいですよね。 披露宴って、人それぞれがもつイメージってあるので、 なかなか他人の意見って受け入れる事って難しいですよね。 きっと彼氏は、素敵な結婚式をみたのでしょう。 そして、友人もノリノリなのでしょう。 私があなたの立場なら、引きます。 結婚式は本来、育ててくれた両親、親族、関係者の為の場。 本人が楽しむ事も大事だけど、 感謝する場である事を忘れると、只の宴会になってしまいます。 私は結婚式場で働いていたので、様々な結婚式を見てきました。 新郎が馬鹿騒ぎしていた披露宴も多々ありました。 でも、それを見ている両親は、 「息子には素敵な仲間がいて、幸せモノだ」 と最後の謝辞で言われている方がいらっしゃいました。 新郎、新婦の人柄、人付き合いを披露する場。 自分たちにはこんなにも素敵な友人がいます。 今まで育てて下さった両親、親戚の方々、どうぞ安心して下さい。 っていう披露宴でも、素敵だと思いますよ。 質問主さんの考えは正論です。 勿論、ご年配の方への配慮は不可欠です。 でも、 こういう祝い事は、張り切っている人に任せるのが一番です。 そうでないと、後で後悔されてもたまりませんからね。 素敵な結婚式、そして結婚生活になるといいですね。 頑張って下さい!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろな考え方を教えてくださり、納得させられながら読ませていただきました。 元々普段の生活から、彼=派手。私=地味。なので、いろんな場面でこの生活習慣の違いは出てくると思っていました。これは第一の大きな試練かもしれないですね。 彼の友人も良い人達なので、私の考えもそれとなく伝えてもらえたらと思っています。 彼の友人も大切にしながら、年代の違う方も思いやれる、そんな式が出来たら、本当にいいなと思います。 そんな中‘張り切っている人に任せる’というのは目からウロコのお言葉でした。 頑張ってみます。