• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式について。彼との考えの違い)

結婚式について。彼との考えの違い

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の考え方の違いで悩んでいます。彼は華やかで友人を招待するタイプですが、私はシンプルにお礼の場を持つだけで良いと思っています。
  • 彼は友人同士で盛り上がる披露宴を希望していますが、私は祖母の体調や年配の方のことを考えてシンプルにしたいです。
  • 彼がサプライズをしたいと言っていますが、既に言ってしまっているし、自己満足に思えてしまいます。どのように話し合えば良いか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この問題って難しいですよね。 披露宴って、人それぞれがもつイメージってあるので、 なかなか他人の意見って受け入れる事って難しいですよね。 きっと彼氏は、素敵な結婚式をみたのでしょう。 そして、友人もノリノリなのでしょう。 私があなたの立場なら、引きます。 結婚式は本来、育ててくれた両親、親族、関係者の為の場。 本人が楽しむ事も大事だけど、 感謝する場である事を忘れると、只の宴会になってしまいます。 私は結婚式場で働いていたので、様々な結婚式を見てきました。 新郎が馬鹿騒ぎしていた披露宴も多々ありました。 でも、それを見ている両親は、 「息子には素敵な仲間がいて、幸せモノだ」 と最後の謝辞で言われている方がいらっしゃいました。 新郎、新婦の人柄、人付き合いを披露する場。 自分たちにはこんなにも素敵な友人がいます。 今まで育てて下さった両親、親戚の方々、どうぞ安心して下さい。 っていう披露宴でも、素敵だと思いますよ。 質問主さんの考えは正論です。 勿論、ご年配の方への配慮は不可欠です。 でも、 こういう祝い事は、張り切っている人に任せるのが一番です。 そうでないと、後で後悔されてもたまりませんからね。 素敵な結婚式、そして結婚生活になるといいですね。 頑張って下さい!

BOLBO13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろな考え方を教えてくださり、納得させられながら読ませていただきました。 元々普段の生活から、彼=派手。私=地味。なので、いろんな場面でこの生活習慣の違いは出てくると思っていました。これは第一の大きな試練かもしれないですね。 彼の友人も良い人達なので、私の考えもそれとなく伝えてもらえたらと思っています。 彼の友人も大切にしながら、年代の違う方も思いやれる、そんな式が出来たら、本当にいいなと思います。 そんな中‘張り切っている人に任せる’というのは目からウロコのお言葉でした。 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式のサプライズについて。

    結婚式のサプライズについて。 はじめての質問です。よろしくお願いします。 来月、親友が結婚します。 そのこと自体はとても喜ばしくぜひ幸せになって欲しいと思うのですが、 周囲の友人との感覚の違いに悩んでいます。 友人は、結婚式の披露宴の余興で、花嫁さんを喜ばせるサプライズをしたいと企画しています。内容は、友人などからコメントをもらいビデオレターを流すというものです。 企画としては素敵な企画だと思うのですが、コメントをもらう友人というのが 都合上、全員式にも披露宴にも列席する参加者になるようなのです。 この点について疑問です。 個人的に、式などに参加できない人が、メッセージをくれてこそ喜びがあるのではないかと思うのですが、列席者からのビデオレターでいいのかなと思います。 実際に、列席者だけどビデオレターに出演した方はいらっしゃいますか? またそのときの周囲の反応はどうだったでしょうか。 皆様のご意見を聞かせていただければと思います。

  • 披露宴でのピアノ演奏

    兄の結婚披露宴で、余興でピアノを弾く予定です。 式場のほうから余興でなにをするかはサプライズでということなので、本人たちは知らないのですが、私のほかに、兄の友人も余興でピアノを弾きます。曲目がかぶらないか心配なのですが(私は愛の挨拶を弾きます)、ピアノを弾く友人側からしたら、当日何を弾くか、兄たちには内緒にしておきたいものでしょうか? 式場の方には「お兄さんにその友人の方が何を弾くか、聞いてみます」とは言われたのですが、もし友人が内緒にしておきたい、もしくは兄たちも当日まで楽しみにしておきたい、と思っていたらその気持ちは踏みにじりたくありません。幸い、この兄の友人には私も何度かあったことがあるので式場を通さず、直接本人に聞けるのですがそのほうがよいのでしょうか? なにかいい意見があればよろしくお願いします。

  • 結婚式に文句を言う友人

    先日、友人の結婚式に出席しました。 その結婚式は、親族と友達数人を招いて挙げた小さな物で 式の後に、披露宴ではなく食事会というスタイルでした。 料理もおいしかったし、式場の対応もよく アットホームで良い式だったなと思っていました。 その数日後に、結婚した友人と、式に出席した友人数人で 集まったのですが、出席した友人の一人が 結婚式について文句を言い始めたのです。 「なぜもっと友達をたくさん呼ばなかったのか。  私はもっと大勢の人がいる式に参加したかった。  食事会ではなく披露宴にしてほしかった。  色々な人の余興が聞きたかったのに」 などとすき放題に文句を言い始めました。 お祝いの席に文句は厳禁だと止めたのですが、 「こっちはご祝儀を出したのだから意見を言ってもいいはず。  それに、結婚式の場で言っているのではない」といって聞きません。 見るにみかねた別の友人が、 そういう希望は自分の式でかなえるものだと言って ようやくおさまったのですが、結婚した友人は悲しそうでした。 式の形式や規模にしても、夫婦の事情や考えがあってのことだと思いますし、 ご祝儀ってそんな目的で出す物ではないと思います。 いくら式の場ではなくても、お祝いの席にいちゃもんをつけるのはいかがな物かと思うのです。 いくら仲が良いからと、そんなことまで言って良いとは思いません。 友人が非常識に思えてなりません。 私の考えがかたすぎるのでしょうか?

  • 友人の結婚式の受付をしたのですが、、、

    友人の結婚式の受付をしたのですが ご祝儀を披露宴が終わるまで預かって欲しいと式場の人に言われ預かりました。 私は何度か結婚式の受付をやったことがあったのですが 披露宴が終わるまで預かっているというのは初めてでした。 いつもなら式が終わって披露宴が始まる前に友人の親に渡していました。 式場の人はロッカーに入れておいてもいいですよ、というのですが、、 え!?盗難とか、何かあったらどうするの!?と思いました。 結局、披露宴が終わるまで手元に何百万になるであろうお金を預かっていたので トイレにも安心して行けず、本当に怖かったです。 披露宴が終わるまでご祝儀を預かることは普通ですか? しかも受付のお礼はなにもいただきませんでした。(それは別にいいですけど) 私はちょっと失礼なのではないかと思ったのですが、 そういう形も結構あるものなのでしょうか? 私も常識知らずのところがあるので本当のところはどうなのでしょうか? 教えてください。

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

  • おもてなし結婚式って?

    6月に挙式・披露宴を考えている25歳 男です。 そろそろ披露宴の内容も考えたほうが良いのかな  と色々HPを見てみると皆さんいろんなことを考えているのだなぁと関心してしまいます。 しかし私共のテーマとしては「おもてなし」 新郎新婦からのこんなことやりました!ではなく 列席者からのこれはよかった!こんなんあり? というのを参考にしたいと思っております。 自分もほとんど結婚式に参加したこともなくどうしたものかと。。。 内容自体もそうなのですが 両親へのプレゼントやサプライズ、演出等 なんでもかまいません。 皆さんの意見が聞ければと思っていますので どうぞ宜しくお願いします。

  • 朝が早い結婚式の列席者への配慮について

    今年の11月の日曜・10時半から挙式、11時半から披露宴を予定しています。 自分たちの都合で日程を決めてしまった結果、朝が早い挙式開始となってしまい今更ながら列席者への方への配慮に欠けていたと反省しています。 そこで朝が早い結婚式に列席された方に質問なのですが、朝早くてもどのような配慮があれば嬉しかったですか? ●彼の列席者は遠方の方が多く、前泊していただく予定です。 ●私の列席者は女性ばかりで市内の方が多く、式場(ホテル)まで電車で1時間弱かかります。 ●彼の上司の方(男性)は車で1時間半程かかり、送迎車を用意する予定です。 ●受付してもらう友人には、希望者には式場で髪のセットをしてもらえるよう手配する予定です。(もちろん費用も持ちます) ●チャペルで式を行う予定ですが、式は自由参加で考えています。 ●二次会はしない方向で考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式の余興に出たくない

    来年(2009年)2月8日に挙式・披露宴をする高校時代の友人Aから招待され、出席すると返事をしました。27日に返信。 昨日(30日)になってAと仲の良い後輩Bから連絡があり、Aから頼まれて5人くらいで5分くらいの余興をしてほしいとのこと。 Aからは何も聞かず招待状やその前の段階でもまったく余興のことは触れていなかったので行くことにしたんですが、余興をしなくてはいけないのなら行きたくないです。ただ前に出るだけならまだ出ますが、楽器は吹けるが練習しないといけないし私は吹きたくない。他の裏方的なことならするが喋ったり馬鹿言ったりするのは出来ないです。 さらにBから、何か考えておいてくださいとのこと。 そんなことをするんなら行きたくないと即答しましたが、無理矢理押し付けてきたので、一応探してはみるけど、あてにするなとだけ言って切りました。 もともと式や披露宴自体にそんなに乗り気ではなかったのでさらに行く気がなくなってきています。 来月1月2日にAと会う機会がありそのときに余興のことを話してくると思うので、その時に勘弁してほしいと伝えようと思います。 それで余興なしで良いなら、後輩たちに余興はしないことを伝え、出席しようと思いますが、今までの付き合い上、まぁいいからいいからみたいな感じで無理矢理だと思います。 そうなら、そのときは適当に返事しておいて式・披露宴自体欠席する連絡してBに欠席する旨を伝えAとはもう連絡を取らないでおこうかなと思います。 そのまま気まずくなると思いますが年に1度か2度会うか会わないか・・ 別にいいかなと思うのですがどうでしょう? 余興が済むまで2ヶ月ほど嫌だ嫌だと思いながら生活するのも嫌ですし、正直そんな思いまでして祝ってあげたい人でもないですし・・。 いくら自分らの結婚式だからと言って、嫌だと言っている人間に無理矢理押し付けてくる友人もどうかと思いますし、私と彼女も結婚予定ですが人を呼んで式や披露宴をしたくないので別に良いかなとも思って。。

  • 挙式のみ友人を呼ぶことに関するいろいろな悩み

    来年の夏に結婚式をします。考えているのはチャペルで式後、親戚のみ人数30~40人で披露宴もしくは会食というプランです。 友人には祝ってほしいが、予算の関係と披露宴などおおげさな演出は避けたかった為上記のプランにしたいと思っています。両家了解済。 式を見たいという友人もいて、仲の良い友達には参列して欲しいなと思っています。 ご祝儀なしで式のみ参列してほしいとお願いしてみるつもりです。 先日訪れた式場の場合では式の後は庭で撮影する時間などが設けられているそうです。 披露宴にも出席してもらえればお互いのプロフィールを公開できるのですが、二次会の予定も今のところないので式に参列だけの友人には彼がどんな人なのかまったく分からないと思います。 式だけ参加の友人に何か紹介するカードなどを作ったほうが良いのか、プチギフトは渡すのか? 渡すとしたらどんなタイミングで?等いろいろ疑問が起きました。 同じような式に参加された方、招待した方、おすすめの式場などいろいろご意見いただければと思います。また余興なども避けたいので余興なしの当日の流れも参考になるものを教えて欲しいです。 式場は23区内(特に渋谷、池袋、新宿あたり)を希望しています。 式だけ参加ってやっぱり面倒でしょうか? 式場は1時間以内でなるべく便利な場所にする予定です。

  • 親族と友人限定の披露宴での挨拶、余興について

    親族と友人限定の披露宴での挨拶、余興について 今年の10月に披露宴を予定している者です。 予算等の都合で、親族及び親しい友人のみのこじんまりした披露宴にしようと考えているのですが、式場のプランナーさんとの話の中で少なくとも主賓の挨拶や余興は必要との話を聞きました。 しかしながら、親族と友人だけなので誰を主賓にしたらよいのか困っております。 また、友人が皆遠方からの出席となるため余興を頼むことが難しく、披露宴時にお色直し及びケーキカット以外の時間をどのようにして潰そうかについても困っています。 もし、過去に同様な状況での披露宴を経験された方がいらっしゃったら、参考までにどのようなプランだったのか教えて頂けませんか? どうぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m

ネジの工学とは?
このQ&Aのポイント
  • ネジの工学とは、ナットを回した場合のボルトに発生する推力についての研究です。
  • ネジを回すときには、ナットを回す力の何倍かの推力が発生します。
  • ネジの工学では、これらの推力の計算や最適化を行い、ネジの使用時の効率を向上させることを目指しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう