結婚の話を彼氏としたい27歳女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性の結婚に関する相談です。彼氏とは付き合って7ヶ月で、彼に結婚の意思を確認したいと思っています。
  • 彼は結婚に対してイメージがわかないと言っています。また、彼の仕事の忙しさと自身の寂しさについても不安を抱いています。
  • 彼の意見を聞いて納得しましたが、結婚願望の強さと将来の子供を考えると、モヤモヤしています。今後の話し合いに期待していると話しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の話

27歳女性です。付き合って7ヶ月の29歳の彼氏がいます。結婚話のことで相談です。 彼は優しく、仕事も頑張っているし尊敬できます。私は彼氏と結婚したいです。付き合ってまだ7ヶ月なので今すぐとかではないのですが、一応彼の意思確認したいと思い、この前話をしました。 結婚に対する彼の意見は以下です。 ・結婚のイメージがなかなかわかない。 ・仕事忙しいし、夜遅くなるけど寂しがり屋の私がそれに耐えれるか不安。(←私は寂しいから仕事から早く帰ってきてなんて言わないです(^_^;)) ・今までちゃんと結婚の話してなかったし、これを機にちゃんとお互い結婚に対して思っていること話すようにしよう。避けててもダメだし。 ・結婚は考えてはいるよ。アナタのことはそういう目で見てます。見れなかったらとっくに別れてるし。 ・子供育てるの大変だよ?俺は仕事で忙しいし、1人でせんといかんのに大丈夫なん? 確かに彼の意見は至極真っ当で、もっともな意見です。彼は18のときから親元を離れ、ずっと1人で生活をしてきたので、何でもできます。なので今まで実家暮らしの私が頼りないように思っているみたいです。 彼は頭がかたくて理論的なので、話しているうちにのらりくらりかわされているみたいで…結局結婚を考えているのかいないのか、どうしたいのか分からずモヤモヤしてます(笑) 私も適齢期なので、全く結婚願望がない人なら、好きでも別れて次に進まないとだめです。それを言うと「それって俺とじゃなくて、結婚がしたいんやん」って…(^_^;)そうじゃなくて!(そうなんだけど!)現実的に出産も考えると、30すぎてやっぱり結婚できませんってことになると困りますよね。 という具合で、話し合ったのにモヤモヤが残りました。対する彼は言いたいこと話せてスッキリしたそうです(笑) これは、これからちゃんと話をしていこうって言うことで前向きな意見と思っていいんでしょうか?黙って待ってればいいんでしょうか…? 長々と失礼しました。乱文で申し訳ありません。皆さんの意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.3

まだ7ヶ月だからか、お互いがお互いをきちんとわかっていない部分があると思います。 彼は、質問者さんの事をどこか頼りのない甘ちゃんのように思っているのでしょうか? きちんと大人の女性としてしっかりしている部分もあることを 理解してもらう必要がありそうです。 質問者さんも、彼の事をしっかりしていると思っているようですが、 しっかりしていると思える部分は、 考え方を押し付ける傾向があったり、 質問者さんの考えや思いを汲み取ってくれない部分があったりする可能性があります。 (あくまで可能性ですけど。) あまり感情に流されないように、 結婚願望はもう少しゆっくりと暖めて、 前向きに、お互いを知る期間としてください。 答えを求めるのが少々早い気がします。

yuyuyu1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに頼りない甘ちゃんに見られてる気はします…事実甘ちゃんかもです(^_^;)自分の足でしっかり歩けるようにして、来るべき時に備えようと思います。

その他の回答 (2)

• unenana
回答No.2

既にNo1の方が適切な事を書いてらっしゃるので、文章から感じた事を。 黙って待ってればいいんでしょうか・・・? に関して。 いいかも知れませんが、結構待ちますよ、きっと。 「いつかは」と思っているかも知れませんが、「まだ結婚はしたくない」雰囲気が相当漂ってるので。 質問者様が仰っているように、「どうしたいのか分からず」ってのは、そのままお相手の方の態度だと思います。 「別れたくはない。でも、結婚と言われると困る。このままで続けたいんだけどな~」と。 本気で結婚を考えている男性だと、同じ質問をするにしても質問の仕方が変わってきます。 もっと具体的になりますし、「どうすんの?やってけんの?」みたいな投げ(&逃げ)の質問じゃなく、自分の状況はこうだけど、それでどうやって行こうか?そこの部分に覚悟は出来てる?みたいな2人共通の将来プランと確認作業が増えると思います。(私の個人的な感覚です) 彼が貴方に「頼りなさ」を感じていて、それが結婚へのネックになっているなら、「頼りがいのある貴方」を見せるのが近道だと思います。 生涯連れ添う相手です。「お前、本当にやってけるん?」って不安が残る人より、「こいつとだったら大丈夫やわ」って思える人を選びたいじゃないですか。 こっちが特に焦らなくても、絶対の安心感を持てる相手になれたら、「こいつは絶対に手放したくない」と思った男性の方が焦って結婚話を持ってきますよ~。 よっぽど家庭環境だとかが複雑だったり社会的な事情があったりする人以外は。

yuyuyu1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。確かに私はまだまだ頼りないです。彼に言わせるくらいの女になるよう努力しようと思います。

回答No.1

40代既婚女性です。 似た経験があります。 友人にも、続に言う適齢期の別離・or結婚、色々ありました。 男性には出産年齢が関係ないので、年齢で考える、結婚の時期って、女性とは開きがあることがあるんですよね。 女性は、出産をどうしても考えたら、何歳くらいまでにしたい、と思うのも当然。 男性は、純粋に結婚したいか、したくなってないか、だけとも言える。もちろん人によりますが。 今の彼は、結婚するならあなたとするとは思うけど、いざ、今結婚したいとは全然思ってない。 多分、今のお付き合いの仕方で満足されているのでしょう。 ここは推測ですが、生活をともにして、色々な制約や決まりごとなどが増えるより、好きだから付き合っていると言う純粋な、それだけ。 なので、近いうちの結婚を具体的に進めたいあなたと、具体的にイメージしたいと思えない彼の、温度差は大きいとは思います。 温度差は、どちらが悪い、ではなく、違うのだから、仕方がない。 >私も適齢期なので、全く結婚願望がない人なら、好きでも別れて次に進まないとだめです。それを言うと「それって俺とじゃなくて、結婚がしたいんやん」って…(^_^;)そうじゃなくて!(そうなんだけど!)現実的に出産も考えると、30すぎてやっぱり結婚できませんってことになると困りますよね。 この食い違いが、溝になりつつあるなら、早い決断がいいように思います。 あなたと結婚がしたい。でも、あなたの言うとおり、結婚そのものも、したい。そこを認め、結婚に結びつかないのがいやなら、心に正直に、違う人を探しましょう。

yuyuyu1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ彼を切る勇気はないのと、私がまだ未熟な部分があるので努力していこうと思います。