結婚の話を彼氏としたい27歳女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性の結婚に関する相談です。彼氏とは付き合って7ヶ月で、彼に結婚の意思を確認したいと思っています。
  • 彼は結婚に対してイメージがわかないと言っています。また、彼の仕事の忙しさと自身の寂しさについても不安を抱いています。
  • 彼の意見を聞いて納得しましたが、結婚願望の強さと将来の子供を考えると、モヤモヤしています。今後の話し合いに期待していると話しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の話

27歳女性です。付き合って7ヶ月の29歳の彼氏がいます。結婚話のことで相談です。 彼は優しく、仕事も頑張っているし尊敬できます。私は彼氏と結婚したいです。付き合ってまだ7ヶ月なので今すぐとかではないのですが、一応彼の意思確認したいと思い、この前話をしました。 結婚に対する彼の意見は以下です。 ・結婚のイメージがなかなかわかない。 ・仕事忙しいし、夜遅くなるけど寂しがり屋の私がそれに耐えれるか不安。(←私は寂しいから仕事から早く帰ってきてなんて言わないです(^_^;)) ・今までちゃんと結婚の話してなかったし、これを機にちゃんとお互い結婚に対して思っていること話すようにしよう。避けててもダメだし。 ・結婚は考えてはいるよ。アナタのことはそういう目で見てます。見れなかったらとっくに別れてるし。 ・子供育てるの大変だよ?俺は仕事で忙しいし、1人でせんといかんのに大丈夫なん? 確かに彼の意見は至極真っ当で、もっともな意見です。彼は18のときから親元を離れ、ずっと1人で生活をしてきたので、何でもできます。なので今まで実家暮らしの私が頼りないように思っているみたいです。 彼は頭がかたくて理論的なので、話しているうちにのらりくらりかわされているみたいで…結局結婚を考えているのかいないのか、どうしたいのか分からずモヤモヤしてます(笑) 私も適齢期なので、全く結婚願望がない人なら、好きでも別れて次に進まないとだめです。それを言うと「それって俺とじゃなくて、結婚がしたいんやん」って…(^_^;)そうじゃなくて!(そうなんだけど!)現実的に出産も考えると、30すぎてやっぱり結婚できませんってことになると困りますよね。 という具合で、話し合ったのにモヤモヤが残りました。対する彼は言いたいこと話せてスッキリしたそうです(笑) これは、これからちゃんと話をしていこうって言うことで前向きな意見と思っていいんでしょうか?黙って待ってればいいんでしょうか…? 長々と失礼しました。乱文で申し訳ありません。皆さんの意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

まだ7ヶ月だからか、お互いがお互いをきちんとわかっていない部分があると思います。 彼は、質問者さんの事をどこか頼りのない甘ちゃんのように思っているのでしょうか? きちんと大人の女性としてしっかりしている部分もあることを 理解してもらう必要がありそうです。 質問者さんも、彼の事をしっかりしていると思っているようですが、 しっかりしていると思える部分は、 考え方を押し付ける傾向があったり、 質問者さんの考えや思いを汲み取ってくれない部分があったりする可能性があります。 (あくまで可能性ですけど。) あまり感情に流されないように、 結婚願望はもう少しゆっくりと暖めて、 前向きに、お互いを知る期間としてください。 答えを求めるのが少々早い気がします。

yuyuyu1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに頼りない甘ちゃんに見られてる気はします…事実甘ちゃんかもです(^_^;)自分の足でしっかり歩けるようにして、来るべき時に備えようと思います。

その他の回答 (2)

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.2

既にNo1の方が適切な事を書いてらっしゃるので、文章から感じた事を。 黙って待ってればいいんでしょうか・・・? に関して。 いいかも知れませんが、結構待ちますよ、きっと。 「いつかは」と思っているかも知れませんが、「まだ結婚はしたくない」雰囲気が相当漂ってるので。 質問者様が仰っているように、「どうしたいのか分からず」ってのは、そのままお相手の方の態度だと思います。 「別れたくはない。でも、結婚と言われると困る。このままで続けたいんだけどな~」と。 本気で結婚を考えている男性だと、同じ質問をするにしても質問の仕方が変わってきます。 もっと具体的になりますし、「どうすんの?やってけんの?」みたいな投げ(&逃げ)の質問じゃなく、自分の状況はこうだけど、それでどうやって行こうか?そこの部分に覚悟は出来てる?みたいな2人共通の将来プランと確認作業が増えると思います。(私の個人的な感覚です) 彼が貴方に「頼りなさ」を感じていて、それが結婚へのネックになっているなら、「頼りがいのある貴方」を見せるのが近道だと思います。 生涯連れ添う相手です。「お前、本当にやってけるん?」って不安が残る人より、「こいつとだったら大丈夫やわ」って思える人を選びたいじゃないですか。 こっちが特に焦らなくても、絶対の安心感を持てる相手になれたら、「こいつは絶対に手放したくない」と思った男性の方が焦って結婚話を持ってきますよ~。 よっぽど家庭環境だとかが複雑だったり社会的な事情があったりする人以外は。

yuyuyu1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。確かに私はまだまだ頼りないです。彼に言わせるくらいの女になるよう努力しようと思います。

回答No.1

40代既婚女性です。 似た経験があります。 友人にも、続に言う適齢期の別離・or結婚、色々ありました。 男性には出産年齢が関係ないので、年齢で考える、結婚の時期って、女性とは開きがあることがあるんですよね。 女性は、出産をどうしても考えたら、何歳くらいまでにしたい、と思うのも当然。 男性は、純粋に結婚したいか、したくなってないか、だけとも言える。もちろん人によりますが。 今の彼は、結婚するならあなたとするとは思うけど、いざ、今結婚したいとは全然思ってない。 多分、今のお付き合いの仕方で満足されているのでしょう。 ここは推測ですが、生活をともにして、色々な制約や決まりごとなどが増えるより、好きだから付き合っていると言う純粋な、それだけ。 なので、近いうちの結婚を具体的に進めたいあなたと、具体的にイメージしたいと思えない彼の、温度差は大きいとは思います。 温度差は、どちらが悪い、ではなく、違うのだから、仕方がない。 >私も適齢期なので、全く結婚願望がない人なら、好きでも別れて次に進まないとだめです。それを言うと「それって俺とじゃなくて、結婚がしたいんやん」って…(^_^;)そうじゃなくて!(そうなんだけど!)現実的に出産も考えると、30すぎてやっぱり結婚できませんってことになると困りますよね。 この食い違いが、溝になりつつあるなら、早い決断がいいように思います。 あなたと結婚がしたい。でも、あなたの言うとおり、結婚そのものも、したい。そこを認め、結婚に結びつかないのがいやなら、心に正直に、違う人を探しましょう。

yuyuyu1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ彼を切る勇気はないのと、私がまだ未熟な部分があるので努力していこうと思います。

関連するQ&A

  • 付き合い始めてすぐに結婚の話が出るのはどうか?

    35歳の彼氏と付き合っています。28歳女性です。 まだ付き合って一月くらいなのですが(一ヶ月目くらいに性行為をしました) すでに、結婚の話や両親に会いに行くときの話などが 少しずつ出てきています。 それはとてもうれしいことなのですが、ちょっと早すぎやしないかと 心配にもなっています。 彼は結婚適齢期を少し過ぎたくらいの年齢なので、 私は不安になり、「結婚したいから、私で妥協したの?」と聞きました。 彼は「そんなことない、妥協じゃなくて、本当に○○ちゃんが好きだよ」と言ってくれるのですが・・・ 私も結婚したいし、彼のことを大好きなのですが 本当にこれでいいのかなあと心配になりました。 どうでしょうか、こういう状況・・・

  • 気軽に結婚の話がしたい

     彼氏も私も24歳で最近付き合い始めたばかりです。 結婚に焦る年ではないですが、結婚という言葉が出るとなんだかリアルな年です。  こないだ、たまたま夢の話になって彼氏との結婚が夢であることを匂わせたら、彼氏はモジモジして困ってしまい何も返事がありませんでした(笑)   気軽に結婚の話をしてみたいのですが、どうも気軽な雰囲気になりそうもありません。やっぱ私に結婚願望があるからいけないんですかね??    私の理想では今の彼と1、2年続いたら結婚したいです。

  • 結婚話

    彼氏30歳、私は27歳のカップルです。付き合って9ヶ月くらいです。 彼氏とはいまだ喧嘩したこともなく交際は順調ですが、いずれ結婚したいね~みたいな話はしたことがありません。 私は結婚するなら彼しかいないと思っています。 お互い仕事の休日が違うこともあり、会えるのが週一か、二週間に一回くらいです。が、一緒にいるときは本当に優しくて、私は大事にされているなぁ、とひしひし感じます。 彼氏からは「ずっとそばにいてね」「ずっと好きだからね」「私のことはずっと大事にするからね」と言われたことはあります。 お互いいい歳だし、彼氏にも結婚の意志は多少でもあると思いますか?? カップルの皆さんは付き合って1年未満でも、彼氏と結婚したいね~みたいな話は普通にしますか??

  • 友達の結婚話にイライラ・・

    29歳独身です。 最近一人、二人と結婚が決まった友達から連絡がきたりします。 とても仲のいい友達ばかりなので、正直焦りと不安でいっぱいになります・・。 お祝いの言葉を心から伝えたいのに、 今の自分はそういう周りの幸せな話を聞くのがおっくうで、 イライラしてしまいます・・。 私も彼氏はいるのですが、年下であり、つきあって まだ1年もたっていなく、そういう話も出ずで・・ そういう心境もあり周りと比較してしまいこんな嫌な自分になってしまいます。。 どれだけ頑張ればいいんだろう・・ 頑張っても駄目なものは駄目なのかな・・? ホントに一人になってしまうかも・・? そんな気持ちにもなります・・・。 正直結婚する子達は今まで何にも苦労せずに 付き合っていく仲で何の努力もせずに、簡単に結婚まで至った感じです。。 色々話を聞いたりもしていたので、余計にそう思ってしまいます。。 どちらかというと彼氏をいいように言ってる感じではありませんでした。 でも、そういう子が結婚していくものなのかもなぁ。。と 漠然と思う自分もいます。(嫌みとかではなく) 友達のことはほんとうに大好きなのに、 こんな気持ちで嫌になってしまう自分にほんとに嫌気がします・・。 ほんと、心狭いなぁ・・って。。 自分がこんな気持ちのままならあんまり友達と会わない方がいのかも。。 いくら、笑って「おめでとう!良かったね!」って言ったりしてても 逆に友達が何かしら感じて、嫌な気持ちにさせるかもしれない、、 とも思います。 でも、友達は何の気なしに 「結婚決まった!」とか「お祝いしてね!(笑)」 など、報告はあるし・・。 無視するのも嫌だし・・ っと、どうすれば穏やかに過ごしていけるか悩んでいます。 いい年して情けないのはよくわかっています。。 何かアドバイスなど頂けたらと思います。 雑な文章で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • 結婚の話について(私25歳、彼35歳)

    結婚の話について(私25歳、彼35歳) 私25歳、彼氏35歳。つきあって1年1ヶ月です。 彼氏に結婚や今後のことについて聞いていいか、悩んでいます。 彼は結婚をほのめかすような発言は何度かしているのですが、具体的にどうしたいとか 私に対して、どのようにして行きたいか聞いてくるようなことはありません。 私としては、もう少し二人でちゃんと話して、彼が具体的にどう考えているか聞きたいです。 ただ、最近、二人で居たときに偶然彼の友人夫婦に会った際に、「二人は結婚願望は?」 と聞かれた時に、私はなぜかながれで、今のところ結婚願望はあんまりない。と 答えてしまいました。(そんなことはなかったのに・・) 彼の方はというと、結婚願望は少しはあるけど○○ちゃん(←私)は若いからなぁ。。 結婚を考えられるのは○○ちゃんしかいない、とも言ってました。 男性は女性から結婚がらみの話をされると逃げると、聞くことが多いので 私から、どういう考えを持ってるか聞くのを躊躇してしまうのですが大丈夫だと思いますか? 35歳という年齢で結婚も考えている発言からも、大丈夫かな?とは思いますが 彼氏は性格上かなりマイペースでおっとりしているため、こちらから聞くのに不安です。 彼に任せて話さないでいると、かなり結婚は遅くなるのでは?と思ってしまいます。 私は25歳でも彼の年齢を考えるとあまりのんびりもしてられないように思ってしまいます。 以上のことを踏まえて、私から結婚や今後について話をしてもいいか判断をお願いします。

  • 社会人の彼氏に、結婚の話をしますか?

    こんばんは。 22歳の女です。 来月から警察官になる、4年の付き合いの彼氏がいます。 私たちは2.3年後に結婚しようと話しています。 学生の頃から就職して仕事や経済的に落ち着いたら結婚しようと話していて、実際に彼氏の収入と私の収入から考えても、そのくらいが目処だと思います。 学生の頃から彼氏と結婚したら幸せになれるだろうと思っていたので、かなり現実的に考えています。 彼氏も忙しい仕事でなかなか会えないし、1人のために働くのではなく早く結婚して、家庭のために働く責任を持ちたいと言っていました。 ですが、私の先輩が「相手が働き始めたら結婚の話はリアル過ぎてできない。」と言っていました。 確かに、今の私たちはリアルに「しよう。」ではありません。2.3年後を目指して頑張ろうと言うところです。 この先、結婚の話はリアル過ぎて重いでしょうか? 他の皆さまは、どうされていますか? ふと疑問に思ったので、質問しました。よろしくお願いします。

  • 彼氏と結婚の話をしてるのですが

    1年ちょっと付き合ってる彼氏がいます 少し前から同棲の話をしてたのですが 彼氏の親が同棲するなら結婚しなさいと彼氏に言ったみたいで 今は結婚に向けていろいろ話をしてるのですが 私は、彼氏と出会う前からウサギを飼っていて、初めは2匹だった のですが、赤ちゃんを産んでしまい、今は4匹飼ってます 彼氏と一緒に住む話をしてる時に、ウサギ連れて行っていい??と聞くと、いいよって言われたので その予定だったのですが、彼氏はアレルギーもちで彼氏の母親がペットはダメと言われたみたいで、やっぱりペットは無理っと言われました やっぱり、私が折れて実家にお願いして置いておくしかないですかね?? 実家は別に置いとくのはいいよっと行ってくれてるので その代わり毎日、お世話には来てくれないと困ると条件付きです

  • 結婚話をするか別れるか

    7年同棲した彼氏に、結婚を切り出そうと思うのですが、セックスレスで、同じ時間を過ごすこともあまりなくなってしまいました。部屋は別です。 前は頻繁にセックスをしていたので、飽きられてしまったと思うのですが、そういった場合はセックスレスを解消するのは難しいのでしょうか?今36歳で子供が欲しいため、男は子作りだと割り切ってその時だけでもできるものなのでしょうか? 結婚を拒否された場合、アルバイトなので一人で生活する自信がないのですが、慰謝料はもらえるのでしょうか? 同棲してから家計費は折半だったため、貯金がほとんどありません。 結婚を前提で同棲したわけではなく、過去に一度も結婚の話が出たことがないので、難しいのでしょうか?相手に結婚の意思があるのか、子供が欲しいのか全くわかりません。 ここまで放っておいてしまったことにすごく後悔しています。出産のこともあり、だめなら急いで別の相手を探そうと思っています。

  • 恋愛→結婚って考えてますか。

    20代後半適齢期の女です。付き合って数ヶ月になる彼氏がいます。彼のことは大好きです。彼も不器用なりに私のことを想ってくれていると信じています。 けれど、彼とは結婚できない、彼と結婚してもきっと苦労する、というのを冷静に感じている自分がいます。(例えばセックスレスの問題とか、彼は深い話を嫌うので心の繋がりを持てない、キレやすいのでどこかで私は遠慮している、とか。) それでも今は愛しているし一緒にいて幸せだし、今失うのは考えられないので付き合っています。 とはいえ、結婚しないと自分が思っている以上、いつか近い将来別れることを前提に付き合っているってことですよね、私自身。そこに矛盾というか心苦しさを感じることもあります。 皆さんは、今お付き合いしている人との結婚はある程度考えているのでしょうか。 できれば20代後半以上の同世代の方のご意見を伺えればと思います。

  • 彼への結婚話の切り出し方

    27歳の社会人です。(もうじき28歳です) 31歳のもうすぐ付き合って9ヶ月になる彼氏がいます。 彼とは一緒にいるのが心地よく、相性も良いです。 家が近いため週に2~3日程会っています。 私の願望としては30歳くらいまでに子供が欲しいと思っており、 そう考えると結婚もしたい・・・と思うようになりました。 彼とは友達関係から始まり付き合うようになった為、 結婚の話などはしたことがありません。 彼に結婚の話をしてみたいのですが、 以前共通の知人に結婚しないの?と聞かれた際に 彼は「まだ半年なので・・」と答えていました。 その為、彼に結婚話をするのは重いのでは??と思っています。 けれども日に日に結婚願望も高まっているため彼に聞いてみたいのですが、 みなさんはどうやって彼氏に結婚話を切り出しましたか? また、男性の方で彼女から結婚話をされた方はどう思いましたか? ぜひみなさまのエピソードを教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう