• 締切済み

彼氏との結婚の話で

昨日彼氏と結婚の話をしていました 彼氏は東北に住んでいて危ないと思っているから、結婚しても、別々に暮らして、彼氏の希望は入籍して、このまま私は実家にいる が一番よいと言いました わたしは彼氏と二人で結婚したら暮らしたくて、、 家は出たいと、言ったら じゃあアパート借りて週末だけ帰ってくるからと、言われました。 何だか落ち込んでしまって。 昨日彼氏が、一緒に東北でくらすのは絶対駄目!!と怒りながら言われて 私はその時、過呼吸になってしまいました。今も体調悪くて。。 みなさんこの文面見た感想下さい ちなみに震災前から二年付き合いしてます

noname#177601
noname#177601

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.14

>彼氏は東北に住んでいて危ないと思っているから、結婚しても、別々に暮らして、彼氏の希望は入籍して、このまま私は実>家にいる >が一番よいと言いました  あなたは何を目的として彼とつきあっているのでしょうか?    同棲はするが結婚はしないという男に比べれば数段ましでしょう。

noname#177601
質問者

お礼

ありがとうございますo(^-^)o

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.13

ん~…。 あくまで私の考え方なんですが。 結婚後に単身赴任とか、仕事の関係で不在がち(どなたかが書いてた遠洋漁業とか)とかで一緒に生活出来ないのはわかるんです。 どちらもどうすることも出来ないって状態ですから。 でも片方は動ける(相手側の所に行ける)のに拒否して週末婚とか別居って、しかも結婚当初からって、なんか結婚する意味があるのかなぁと思います。 うまく言えずすみません。わかるかなぁ。 それに、一緒に住むために彼が転職して東北を出るってのはなしなの?とも思いました。 そしたら東北じゃないとこで結婚して一緒に暮らせるじゃないですか。 今貴女は東北外に住んでるんですよね?(関東とか?)例えば、もし貴女と別れたとして、彼が今住む土地で彼女が出来たとします。 結婚となった場合、彼はその人を東北は危険だから!と東北外に引っ越しさせて結婚するのかな? 多分そこまでしないと思うんですよね。 だから貴女が東北に行ったっていいじゃない?とか思うけど。 色んな結婚があるし、何か正しくて間違いとかはないけれど。 やっぱり夫婦は一緒に生活して苦楽を共にするからこそ、家庭の基礎が出来、絆も深まると思います。 あと、貴女の両親、彼の両親の考えは? 私が貴女の親だったら、彼の結婚案には難色を示します。

noname#177601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もしかしたら彼氏の、一方的に勝手に決めてしまう所にわたしは、複雑な思いを抱えてるのかもしれません。わたしは彼氏の近くで就職してお金だって足しになるように頑張るよ と言いましたが、危ない駄目だ。ここら辺は仕事無いよ!の一点張りです

回答No.12

東北が危ない という意味ではありません 東北が危ないって本気で思ってるの? という意味です 以上です

noname#177601
質問者

お礼

彼氏は福島県に住んでいるので 【福島は、危ないよ】と言いました そのまま載せると、福島県の方に申し訳ない、危ないは人によって違う為 言葉を変えさせて頂きました

noname#177423
noname#177423
回答No.11

彼女思いな男だと思いますけど? だって、別居するぐらいなら、普通は結婚しないもん。 嫁はいないのに義務は発生してる、そんな馬鹿げた契約を自らしたがる男はいない。 そんな馬鹿げた状況でも結婚してやろうなんて、よほどの気持ちがなきゃ無理。 あなたが家を出たいが為に彼氏を利用してる、としか思えませんよ。 せっかく家を出る方便が見つかったのに、彼の思いやりが壁になってるから不満なんでしょう? 彼の思いやりを受け取る気がないなら、安全圏に住んでる男に乗り換えましょう。 この日本に「安全圏」なんて場所があるかどうかは知りませんが。

noname#177601
質問者

お礼

別々に暮らして誰にも迷惑かけないならよいですが うちの跡取り【兄弟】に反対されました; ★結婚してもいられたら困るよ ★子供もうちの家族で面倒見なきゃいけないの? ★奥さんと実家で住みたいなあと言われました

回答No.10

まだ、結婚を本気で、考えていないのではないですか? 過呼吸、苦しいですよね。 何か重大な勘違いを二人がしているんじゃないかと思いました。

noname#177601
質問者

お礼

重大な勘違いとはなんでしょうか

回答No.9

うちは東日本にいたけど、原発事故で避難して、週末婚だったよ。今は海外移住したんだけど。準備期間中もできるだけうちが先に行ってるべきだと。 どちらが良いでも悪いでもない。チェルノブイリだって、男が出稼ぎして女子供は安全な場所に移住とか多いもの。健康面でリスクをとっても金を節約しようと思うか、その反対かという事でしょ。お互いポリシー死守なら結婚無理なんだよ。

noname#177601
質問者

お礼

ありがとうございます(^o^) 色々悩み過ぎて疲れてしまいました;; 大変でしたね。。 どんどん福島からは出てますからね;;

回答No.8

東北が危ないって…これだからゆとり世代は… 彼氏にちゃんと勉強させましょう 後々あなたが後悔しますよ

noname#177601
質問者

お礼

誹謗中傷はお止めください 彼氏は福島県に住んでいます 現在福島県に住んでる方もいますので あえて震災で被害を受けた【東北】と言う書き方させてもらいました

  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.7

日本国憲法が定める所の、婚姻。 もしかした夫に為るかも知れない ?? 男に勉強させてみては如何かな !? 最悪を勘繰れば、その男、重婚かぁ !? 東北に既に囲っている♀が居てさぁ、一粒で二度美味しいを目論んでんじゃぁ ねぇのぉ !? もし、金銭的余裕が御有りなら。 アーウィン等の女性の味方になって動いてくれる探偵社が在るからさぁ、 そちらに相談してみたらどぅぉ !? 注 )・・・ 後付けでその男を訳も無く庇う様な補足なんかカマされたら、単なる妄想作りだと判断すっからねッ !!

noname#177601
質問者

お礼

本当ですよね;; 最もです★★! 女の人と浮気されて重婚の可能性大ですよね(ノ_<。)

  • air009
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.6

震災を目の当たりにしていないので理解に及ばないですが、通常で言えば結婚は未来。その未来を共に歩むのも結婚生活だと思います。なので一緒にくらす気持ちは良く分かります。 東北のどちらかは存じませんが、原発20キロ圏内だとか特殊な事情を除けば危険な所は特別ないと思われます。逆に南海トラフや天災などを考えれば絶対安全と言える場所はないとも思います。危険を出来るだけ排除する事は大事ですが、好きな人と寄り添っていけない人生も悲しいものですね。彼の気持ちは察し兼ねますが、今一度死んでもいい位の愛情をぶつけてみてはいかがでしょうか?

noname#177601
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏は良いでしょうが 別々に暮らしたらわたしが苦労しそうです; 旦那は東北で暮らして わたしが旦那の実家で(義理父母とわたしで)暮らすことになるかもしれません; わたしには跡取りの兄弟がいますから わたしの実家にはずっとはいれませんし;

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.5

おそらくお二人共若い方なんだろうと文面から推測しました。 私は既婚者ですが、結婚してみて、結婚はただ好きで一緒にいたいだけの恋愛とは違うものだと実感しています。 好きな気持ちは大切ですが、結婚は「生活」です。 彼の言う週末婚や、東北に住まわせたくない…等、結婚を真剣に考えているとは思えません。 そしてあなたも、その話を聞いて過呼吸になってしまうほど、繊細で、心が軟弱だなと感じました。 まだお二人には結婚を考えるのは早いのでは? 結婚て、ゴールではないし、夢に描いたようなバラ色でもありませんよ。 双方の親親戚も関わってくるし、子供ができたら子育てもしなければいけない。 お金も必要だし、恋愛みたく自分の思うままに行動できないことも出てきます。 今は、もう少しお互いに成長を待つ時期ではないでしょうか。

noname#177601
質問者

お礼

そうですね もう二年も原発の話なので精神的にも 社宅に住みたくないから(放射能の影響で)金銭的にもダメージは大きいです わたしも、体調不良ですがお金を稼がなくてはなりません。

関連するQ&A

  • 彼氏との結婚に迷っています…。

    彼氏との結婚、このまま進んで良いのか迷います。互いに30歳実家暮らしです。付き合って1年半、6月にプロポーズされましたが年明けからゆっくり準備するという感じでした。 ○彼氏は結婚するなら同棲が絶対条件。結婚前提での同棲ではあるが入籍については暮らしながらゆっくり決める。私は同棲無しで結婚したい。意見がまとまらず何度も喧嘩をしてお互い妥協して、お互いの親への挨拶、顔合わせをして婚約した状態で入籍日を決めて(同棲開始から3ヶ月後)からの同棲となりました。 ○親に挨拶に来てと1ヶ月以上前から言っている。でも「今度」「来月」ばかりで話が進まない。挙げ句には「手土産は要るのか?」「めんどくさいから俺んちとお前んち一緒の日にしよう」と言われました。 ○顔合わせもこの前は分かったと言っていたのに昨日その話をすると、結婚するんじゃないんだから顔合わせは良いだろ!?同棲じゃん。また籍入れる時に顔合わせしたら良いよと言われました。この前の話を覚えてなかった事とやはり彼の中には結婚ではなく同棲の意味が強いのかと悲しくなりました。 ○彼にはあまり貯金がないようです。どうやら引っ越しの金額など私の貯金を当てにしているようです。そういうニュアンスで言われました。ちなみにうちの兄も恥ずかしながら貯金がありませんでしたが男の親としてうちの親が家具家電等のほとんどのお金を出しました。 彼の事は好きだし結婚自体そろそろしたいです。ですがあまりに彼が私をないがしろにしているような気がして悲しくなりました。ちなみに彼いわく私のように親への挨拶!顔合わせ!入籍日!!いつにする?とガチガチに決めるのはあり得ないようです。私はあまり友達もいないし人付き合いも得意ではないです、なのでおかしいところもあると思います。 色々な意見が聞きたいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 結婚の話が出ていた彼氏と

    初めまして。時間がこんなにも長く感じられたのは初めてなくらい、どうしようもない気持ちです。 半年前に付き合いを始めた私29才、彼氏25才です。年齢のこともあって、彼氏は結婚も初めから考えてくれてた交際をしていました。 彼氏の親や家族とは一緒にご飯も食べにいったり良くしてくれて、彼氏の親御さんも私を気に入ってくれて、結婚はいつするんだ?みたいな感じでした。 昨日うちの親に挨拶に来る予定(ちゃんと交際してます的な意味合いの挨拶)だったのですが、突然彼氏からメールがきて…私との付き合いは真剣に考えてた。ここ最近将来の二人のこと、考えてたら、挨拶にはいけない。私の許せないとこもあった。それがこれからもあると耐えれない。 多少なりの不安は結婚にあるが、楽しさより、不安がまさって…1つはお互いにお金がないこと。俺の会社が赤字でいつ倒れるか不安。家のことで、家族に統合失調症の人がいるが、悪化してきて…最近将来に、不安過ぎて涙がでてくる。そんななか、結婚の話を親が頻繁にしてくるので、それも気がおもい。将来幸せになれない。別れてください。もう考えは変えません。 というメールがきました。 まず、そんなに彼氏が思い詰めてるとは知りませんでした。愚痴や様子が変だったのはありますが、詳しくはなさないので、大丈夫?などの気遣いや優しくは接していたつもりです。 確かにもう少し感じ取ってあげれたらと思いました。 メールでは嫌なので、直接会って話をしたら、お互いに頑固なので、話の答えがでないから、メールにした。俺が自分勝手なのは分かってる。と言われ、メール↑のような内容の詳しい話がきかされました。 私の許せないとこもあったのは、話を蒸し返してケンカみたいになるところ、運動すると約束してたのにしないとこ…とかでした。 彼氏が最近二人の将来について考えていた時期と同じときに私も考えてて、彼氏が許せないと言ってたところを言われる前に自分でそうじゃないかなと考えて、反省して変えていこうと思ってたので、会った時に伝えました。 お金も、二人とも働いてるし、ささえあっていけばいいと思うし、家族のことも受け入れてるということも話しました。 私のことを糧と言ってくれてた彼氏はそれよりも、不安が大きすぎて、しかも自分で決めたからもう別れを曲げないみたいで。いつ仕事が安定するかもわからないのに、もう30間近の私を待たせておきたくないし、それなら幸せにしてくれる男と幸せになってほしいと言われました。 彼氏の言ってることは理解できます。お互い話をするのが足りなかったんだなと思います。 でも、一人で別れを決める前に、二人で話せる機会をもって欲しかったのは正直な気持ちです。 私は、今の彼氏は辛いこともあっても乗り越えていきたいと思う相手だし、自分から結婚したいと思ったのは、初めてなのです。 だから、別れたくないですとは伝えましたが、決めたことだからと… そんな話をしてたら、彼氏が今まで付きあったひとは連絡先消してたけど、いつかカラオケにでも行けたら気分転換になるかも(連絡先は消さない)と言ってくれたので、私が自分磨きをして落ち着いた頃に連絡したら、また縁があれば見てくれるかなと思いつつ、やはり、別れたくないと話、そのあともメールで伝えてしまいました。 別れを決めた相手に何度も言うのは、よくないと思いつつ、言わずにはいれなかったんです。 まだメールは返ってきません。まぁ、昨日の今日ですから。 彼の不安は、時間が経たないと無理でしょうか。もうこの縁はなかったものと考えてしまったほうがいいという意見は多そうですが、やはりそうですか?

  • 結婚しましたが、嬉しくありません。

    24の女です。 大学を卒業し、今月から働いてます。 現在1年付き合った彼氏と入籍だけを済まして1週間経ちました。挙式などは数ヵ月後にあげる予定です。 新居は今月の頭に借りて、家具や家電が揃うまで、私が仕事に慣れるまではお互い実家に暮らし、週末だけ新居に泊まる感じです。 入社したてもあって、週末はゆっくりしたいのに、一緒にいると疲れます。べたべたしてくるのがむかつくんです。また、祖母がくれた羽毛を使われるのがむかつきます。なんせ、重い布団が好きだと言いながら私がもってきた羽毛ばかり使うからです。 好きで結婚したはずなのに、入籍した途端に腹が立ってばかりいます。 入籍当初にこんな経験をされた方、いらっしゃいましたら、こんな風に考える原因を教えて下さい。

  • 彼氏との結婚について

    彼氏の友達とのこと… 付き合って2年の彼氏がいます。つい最近まで約5ヶ月間音信不通でした。(後で聞いた話しですが忙しい自分とのこれからの付き合いなどについて考えていたそうです) 私は好きでしたが終わったものと思い忘れようと頑張っていました。 その間に彼氏の友達から連絡がきて相談している内に告白され付き合うことになりました。 しかしやっぱり彼氏のことが忘れられず付き合って1ヶ月でそのむねを伝え別れました。 そして少し前に彼氏から連絡があり結婚を前提にやり直すことになりました。 彼氏に友達とのことは何も言っていません。 今年中に入籍する予定でプロポーズするから待っててと言われています。彼氏の親戚には全て結婚話はしてあります。 やはりプロポーズの時に話すべきでしょうか? 友達からバラられるのではないかという恐怖と彼氏に対する罪悪感で苦しいです。

  • 話が違う・・・

    結婚の話がでた当初は、「早く子どもが欲しいね」と話していました。どちらかと言えば、彼の方が強く望んでいました。それため、少し急ぎ気味の結婚準備でした。 早く子どもができればなんて思っていたから、実家の両親に悪いと思いつつ(父が病気で倒れて間もなかった為、父の体調が落ち着くまで1年は待って欲しいと言われていました)話を次へ次へ進めていました。 なのに、入籍1カ月前になって彼が「新しい車が欲しいから、子どもは余裕ができてからにしよう。育児費用と車のローンの両方は払っていけないから。子どもは車のローンが終わって、貯金がある程度貯まってから。」って言い出したんです。 「冬には新しいボードも欲しい」「お小遣いは月に5万円欲しい」「月に15万円の貯金はしたい。」と彼は、言いたい放題です。自分では、お金の管理はまったくできず、独身時代は祖母に貯金してもらっていたようです。 私は彼の車やボートを買うために結婚するんじゃないのに・・・。 それなら、結婚も急ぐことなかったんです。毎日会社で顔を会わせているし、週末は私のアパートで生活していて、半同棲みたいなもので。 話がうやむやのまま、入籍しました。 それから、もう一度話しをしたのですが、今度は「A子に母親になる自覚ができたらな」と今度は私のがんばりようによってはという言われ方をしました。 彼にこの先ついていけるか不安です。どんなことでもいーです。 アドバイスください。

  • 彼氏の実家に結婚の挨拶に行きました。少しモヤモヤ

    25歳女です。 7歳年上の彼氏がいます。 今年の秋に入籍が決まっております。 私たちは結婚後も共働きをする予定ではありますが、私の体調に自信がなく(適応障害歴あり)、いつまで仕事(正社員)を続けられるかわからない状況にあります。 もちろん、無収入になるつもりはなく、パート、業務委託、なんらかの形で収入を得ようと考えています。当然、正社員よりかは収入は落ちると思いますが…… 彼氏にもそのことをしばしば伝えているつもりですが、彼氏は基本的に「俺も養われたい」(これはたまに口にしています)という考えの人なので、あまりいい顔をされたことはありません。 そんな中、彼氏の実家に結婚の挨拶に行きました。 義母が、なんとなく「私はこうしてほしいのよ」ということを、別の言葉で確認してくるような話し方をするな、と感じました。 「家賃はどのくらいなの?」 「〇万だよ」 「〇万じゃ一人で払っていくのは厳しいわね」 (→お嫁さんにも働いてもらわなくちゃね) 「結婚してもお仕事は続けるの?」 「その予定です」 「それがいいわ、2人で力を合わせていかなくちゃね」 ※これは結構ダイレクトでした。 「子供が生まれたら、(私の)実家をたくさん頼りなさい」 (→実家を頼って仕事を続けなさい) ※私の実家には、子供の面倒は見ないと断言されています。 ※近いですが、アクセスが非常に悪く、ちょくちょく行くには難しい場所です。 収入は得続けなければ、都内で暮らして子供をもうけることは難しいことは私が十分わかっていますが、体調と戦う中、仕事について口出しされるのはあまりいい気がしないです(もちろん、直接的に「続けなさい」と言われているわけでもないですが、そう言われているように感じてしまうのです)。 私が仕事を不安視するあまり、見えない敵と戦っているだけでしょうか。 でもなんだかモヤモヤが残ってしまいました。 みなさまのお考えをお聞かせください。

  • 彼氏が結婚にノリ気じゃないです

    私は22歳で彼氏は24歳です 彼氏は社会人二年目で私はパートで働いています 彼氏は給料25万くらいで私は8万くらいです 貯金は100万くらいなので結婚式はお金が貯まってからにして入籍と婚約指輪だけ今年中にと考えています。 三年半付き合っていて同棲して半年になります 私は今年の末にでも結婚したいのですが 私が結婚の話しをすると彼氏は得に否定はしませんし賛同しているのですがあまりノリノリではありません。 いま同棲してる状態でも彼氏が生活費とか家賃とか全て払ってくれていて、養ってくれているため結婚しているかのような生活をしています。なので別に結婚しても生活も変わらないし、いいと思うのですが。。 彼氏はすごく優しいし週末は手料理を作ってくれたり毎週いろいろな所でデートしたり、大事にされていると思っていたのですが。。 結婚の話しをしてもあまり楽しそうではありません。 私は親が離婚していて虐待をうけていたため早くに家庭を持ちたいという気持ちが強いんです。 結婚話しにあまり楽しそうにしないということは私のこと本当はあまり好きではないということでしょうか??教えて下さい

  • 結婚 同居 彼氏の頼りなさ

    結婚 同居 彼氏の頼りなさ 彼氏がいます。私も彼氏も30歳です。 付き合って1年ちょっと、結婚を前提に付き合っています。 昨日、将来の話をしていたときに以前から気になっていた同居の話を聞いてみました。 彼氏は男2人兄弟の次男ですが、お兄さんは他県に出てしまっています。 (お兄さんは結婚していますが、お嫁さんは長女で、妹しかいません。) なので、彼氏が跡継ぎということになっています。 それは理解しているつもりでしたし、もし同居の話がでても、 ご両親がだいぶ年老いてからかな・・・と勝手に思っていました。 昨日、彼氏に聞くと 「最初は賃貸で暮らすとしても、子供ができて少し経ったら実家に帰る」 と言うのです。 少し経ったらとは 1歳2歳・・というニュアンスでした。 私は無理だ と思いました ただでさえ同居なんて嫌なのに、そんな近い未来から同居なんて考えられません。 「絶対嫌と言ったらどうする?」 と聞いたら 「別れる・・・」 と言いました。 その後は、同居がどうしても無理なら、せめて実家の近くで住む ということも考えると言っていましたが、 とにかく実家の近くには住む!ということでした。 そして、彼氏の考えを聞いていると 「結婚して、子供ができたら俺だけの給料では生活できない。 だから、奥さんにも働いてもらわないとならない。 同居しないなら、なおさら 実家からの援助がないと生活できない」 と言うのです。 私は、結婚後働くことには抵抗ありあません。 どちらかというと家にずっといる方が苦痛なので、働きに行こうとは 思っていました。 ですが、「俺だけの給料では無理だ!」と彼氏が言い切ったとき なんて頼りない人・・・と思ってしまいました。 彼氏は同じ職場に10年ほど勤めています。 真面目で、今は係長です。 お給料を聞いてみると 20万程だと言います。 こちらは田舎で、低賃金、ボーナス無しの職場がたくさんあります。 家庭を持っている人で10万円代のお給料の家庭もたくさんあります。 それに比べると彼氏のお給料はいい方ですし、ボーナスもあります。 彼氏の言う実家からの援助とは、「お金を貰う」ということです。 私は「私の弟も友達も小さい子供いるけど援助なんてなくてもやってるよ。 たまにご飯食べさせてもらったり、何か買ってもらったりの援助はあるけれど お金なんてもらってないよ」 と言っても 「そんなことない。俺の友達は奥さんに内緒で自分の実家からお金貰ってる」 と言うのです。 援助してもらうもらわないの問題よりも、 結婚前からそれを言い切った彼氏に ショックをうけました 口ばかりで「大丈夫大丈夫」と、言われるよりはマシなのでしょうか? でも私としては、もっと心強い言葉がほしかったです。 付き合ってる当初から(今も)ら頼りなさを感じており 一度別れも考え伝えましたが、考え直してくれと言われ今に至ります。 同居の話も、結婚を考えてくれていたなら、もっと早くに聞きたかった。 もちろん、聞かなかった私も悪いですが・・・。 何か彼氏に対して 親に対する甘えがあるように感じて仕方ありません。 文章がまとまってなくて申し訳ないのですが どう思われますか?

  • 彼氏持ちの女性とお付き合い、結婚された事例ってありますか?

    彼氏持ちの女性を好きになり、付き合っていた彼氏を分かれて、その女性とお付き合いすることになった、または結婚までいったという話をご存知でしょうか? やはり彼氏持ちの女性と発展することなんて絶対ありえない話でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いお礼状について

    今月入籍し、3月に結婚式を挙げます。 実家の母から入籍を聞いた母の友人3人から、私宛てに結婚祝いとして一万円ずつ頂いたとのことです。(実家は県外です。) 内祝いは結婚式後(あと二ヵ月くらい先)に送る予定ですが、すぐにでもお礼状を送った方がよいでしょうか?それとも内祝いの時でも失礼にあたりませんか? 私としてはすぐにでもお礼状を送った方がよい気もしますが、その際の文面に『何月何日、入籍しました』といった結婚報告の内容を書いた上でお礼をのべるべきでしょうか?(結婚報告のハガキは結婚式後に出す予定でした。) 文面につきましてもアドバイス頂くと喜びます。