• 締切済み

結婚の話が出ていた彼氏と

初めまして。時間がこんなにも長く感じられたのは初めてなくらい、どうしようもない気持ちです。 半年前に付き合いを始めた私29才、彼氏25才です。年齢のこともあって、彼氏は結婚も初めから考えてくれてた交際をしていました。 彼氏の親や家族とは一緒にご飯も食べにいったり良くしてくれて、彼氏の親御さんも私を気に入ってくれて、結婚はいつするんだ?みたいな感じでした。 昨日うちの親に挨拶に来る予定(ちゃんと交際してます的な意味合いの挨拶)だったのですが、突然彼氏からメールがきて…私との付き合いは真剣に考えてた。ここ最近将来の二人のこと、考えてたら、挨拶にはいけない。私の許せないとこもあった。それがこれからもあると耐えれない。 多少なりの不安は結婚にあるが、楽しさより、不安がまさって…1つはお互いにお金がないこと。俺の会社が赤字でいつ倒れるか不安。家のことで、家族に統合失調症の人がいるが、悪化してきて…最近将来に、不安過ぎて涙がでてくる。そんななか、結婚の話を親が頻繁にしてくるので、それも気がおもい。将来幸せになれない。別れてください。もう考えは変えません。 というメールがきました。 まず、そんなに彼氏が思い詰めてるとは知りませんでした。愚痴や様子が変だったのはありますが、詳しくはなさないので、大丈夫?などの気遣いや優しくは接していたつもりです。 確かにもう少し感じ取ってあげれたらと思いました。 メールでは嫌なので、直接会って話をしたら、お互いに頑固なので、話の答えがでないから、メールにした。俺が自分勝手なのは分かってる。と言われ、メール↑のような内容の詳しい話がきかされました。 私の許せないとこもあったのは、話を蒸し返してケンカみたいになるところ、運動すると約束してたのにしないとこ…とかでした。 彼氏が最近二人の将来について考えていた時期と同じときに私も考えてて、彼氏が許せないと言ってたところを言われる前に自分でそうじゃないかなと考えて、反省して変えていこうと思ってたので、会った時に伝えました。 お金も、二人とも働いてるし、ささえあっていけばいいと思うし、家族のことも受け入れてるということも話しました。 私のことを糧と言ってくれてた彼氏はそれよりも、不安が大きすぎて、しかも自分で決めたからもう別れを曲げないみたいで。いつ仕事が安定するかもわからないのに、もう30間近の私を待たせておきたくないし、それなら幸せにしてくれる男と幸せになってほしいと言われました。 彼氏の言ってることは理解できます。お互い話をするのが足りなかったんだなと思います。 でも、一人で別れを決める前に、二人で話せる機会をもって欲しかったのは正直な気持ちです。 私は、今の彼氏は辛いこともあっても乗り越えていきたいと思う相手だし、自分から結婚したいと思ったのは、初めてなのです。 だから、別れたくないですとは伝えましたが、決めたことだからと… そんな話をしてたら、彼氏が今まで付きあったひとは連絡先消してたけど、いつかカラオケにでも行けたら気分転換になるかも(連絡先は消さない)と言ってくれたので、私が自分磨きをして落ち着いた頃に連絡したら、また縁があれば見てくれるかなと思いつつ、やはり、別れたくないと話、そのあともメールで伝えてしまいました。 別れを決めた相手に何度も言うのは、よくないと思いつつ、言わずにはいれなかったんです。 まだメールは返ってきません。まぁ、昨日の今日ですから。 彼の不安は、時間が経たないと無理でしょうか。もうこの縁はなかったものと考えてしまったほうがいいという意見は多そうですが、やはりそうですか?

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.11

   > また縁があれば見てくれるかなと思いつつ、やはり、別れたくないと話、そのあともメールで伝えてしまいました。  彼はセックスさえも拒否するのでしょうか?    セックスだけの関係でも別れるというのであれば 諦めましょう。  

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.10

はっきり言います。諦めて下さい。彼の連絡先は抹消して下さい。 何だかんだ言っても‥「結婚」がズシッと重荷になったのだと思いますよ。彼なりに現実を垣間見たのでしょうね。あなたの年齢を考えれば、挨拶=結婚を確実に前提とした交際と受け止められ、遅かれ早かれ結婚話に追われる事になるでしょう。きっと‥その挨拶話が無ければ今も仲良く交際してたでしょうね。 個人的な意見ですが、男の20代は社会勉強の時・結婚考えるならば30代なってからにしろ!‥と私は思っています。彼の友達は結婚してる人いるのでしょうか? 彼はまだ25歳でしょ?お給料だって好きなように使いたいだろうし、自由満喫もしたい、社会人なって何年目でしょうか? あなたは結婚したいと思っていても、それはそう遠くない未来に焦点合わせてると思います。 しかし、彼はあなたと結婚したいと思ってはいるが、それはまだまだ先の未来の事だと考えてたと思いますよ。 例えば10年後。彼は35歳と適齢期真っ只中。彼自身も結婚したい!と思えるようになった時、あなたは40歳‥。あなたは彼を待てますか? きっと、彼はまだまだ結婚したくはないんですよ。でも結婚を現実的意識しだしたあなたの年齢を考えて最善の道を考えたら‥別れる‥となったのではないでしょうか。 辛いと思いますが、本当にあなたの事を思っていたのならば、メールなんかじゃなくて会って話したと思います。 カラオケ~‥別れた後に彼から連絡ですか?それはあなたが彼にとって都合良い女になった瞬間て事です。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

男の頭の中にも自分の思い描く理想の家庭というのはあります。 あなたはその彼の理想に合致しなかったということです。 それはつまり、あなたは彼の理想を壊す存在になってしまった ということです。残念ながら。 自分の理想を壊す相手に時間と労力を割こうとは思えない のは仕方ないことではないでしょうか。 男にとってはそれは吐きそうになるほど落ち込むことなのです。 あなたが、彼の理想を書き換えるほどインパクトがあり、 彼に「別の未来もいいかな」と思わせればうまくいきますが、 あなたは彼に「彼の知らなかった幸せ」というのを与え られなかったのでしょう。そうであれば彼は彼自身の頭の 中の理想を目指すしかないです。 彼には彼の理想がある。 あなたは妥協できる範囲を超えてその理想からはずれている。 従って彼にとってあなたは幸せな理想をぶち壊す存在になってしまった。 あなたと一緒にいても幸せな理想は得られない。 だから別れてほしい。自分に自分の理想を追わせてほしい。 それが彼の気持ちでしょう。 でもそれをはっきり言うのは男にとっても心苦しいことです。 縁がなかったというか、女性は女性で自分の理想を目指すべきでしょう。 お互いの目指してる物を認め合える相手となら一緒にいられますから。 男に言われてダメな点を直すだけの存在では残念ながら足りません。 あなたがあなた自身の意志で目指してる理想を「いいね」と 男のほうも思うから相手から一目おかれるのです。 そうじゃなかったら彼の理想と合わなければ切り捨てられる 存在感のない存在にしかなれない。認め合えないから。

  • qpu1iwr9
  • ベストアンサー率42% (48/113)
回答No.8

ちょっと重いな、とは思いましたが、結婚を仄めかして急にトンズラされたら確かに気持ちの整理がしづらいですね。でも本当は質問者様ご自身、心の奥ではもう結論はわかっているのでは、と予想しています。 本当に惚れた女なら、どんなに貧乏でも、周りがどれだけ反対しようと、どんな障害があっても結婚しようと思うものです。 あなたの年齢のことを考えて早めに結論を出してくれたということは、良識のある方だったのでしょう。このことから推測するに、あなたを傷つけるのが嫌で、はっきりと「本当はそんなに惚れてないんだ」と言えなかったのではないでしょうか。仕事が安定していないのはこの世の中じゃ誰だってそうですし。建前としか思えません。 彼が、親のプレッシャーから、誰でもいいから結婚を、と焦ってしまったというのは事実でしょう。だから、ある意味「自分は努力してますよ」という親へのアピールのために使われたところもあるかと思います。 相手の親に挨拶に行くというのは、それなりの覚悟がいるもので、後に引きにくいものです。そこで自分にはその覚悟がなかったとわかったのでしょう。 とはいえ、年齢が年齢だけに焦ってすがりたくなるあなたの気持ちもわかります。 だからこそ、早くスッパリ別れて、次に行くべきだと思うのです。彼はもうあなたの人生には一切関係のない人間です。 第三者的な視点からみると、あまり見込みは無さそうに思います。 外に出て、次の恋をしましょう。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.7

こういうときはあっさり別れを受け入れた方が復縁の可能性が上がるんですけど、すがっちゃいましたね…。 いろいろ理由をあげていますけど、「あなたと結婚はしたくない」これが全てです。 彼にとってあなたが「付き合ってもいいけど結婚するほど好きじゃない」ということではないでしょうか。 付き合う時には「結婚を考えている」と言わなければあなたと付き合えないと彼は思ったんでしょう。 もしくは当時は本気で結婚したいくらいテンションが高かったが、お付き合いの中で冷めたか、結婚が具体化することによって逃げたくなったか。 彼、25歳ですしね。 ここであなたがすがればすがるほど、彼の中に「俺の自由を奪う女・俺の思いを尊重してくれない女」というあなた像ができてしまいます。 あなたから逃げる方向へのベクトルを強めてしまう行為なのですよ。 あっさり引き下がることで、彼は半年から1年後くらいにあなたの良いところを思い出しやすくなったんですが…。 しつこくすがった事によって、「関わると厄介だ」というイメージをつけてしまったので、次の人を探した方がいいと思います。 辛いかとは思いますが、新しい出会いを探しましょう。 いい人、いますよ。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.6

これは無理かな~?縁がなかったと思ってはやく切れたほうがいいです。 彼が様々な心配事をもっていて、しかもあなたとの間に許せないことがあるなら これは彼には負担が大きすぎるということです。 心配事があれば、恋愛は後廻しになるのは当然なんですが、 そこであなたの存在が励みになるとか、一筋の光明であるなら かれはあなたを手放さなかったでしょう。 あなただけが悪いとか、彼の度量が小さいということではなく 合わなかった、相性が良くなかったということです。 自分磨きという言葉はきれいに聞こえますが、 一度壊れた関係には影響がないものです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

時間は「かかり過ぎるくらいかかる」というのが、偽らざるところです。 精神の病気は、ある意味状態に大きく左右はされますが、ずっと治らない時があります。 なので「治癒」と言わないで「寛解」と言います。 状態が「良くなった」という意味合いです。 終わりがないのです。 そこのところを彼氏にはちゃんと認めてもらうべきでしょう。 悪化もすれば、良くもなる。 その繰り返しなのです。 彼にはまず「自分のこと(将来)をよく考えて」ということですね。 結婚するしない、というのは…あなたの意思は別にしても「彼の将来として、その選択はどうなのか?」ということで、彼は自ら決めなくてはいけないと思います。 現状がどうだから、ということではなくて、自分の未来としてどうなのか?ということです。 それは分けて考えるべきだと思います。 彼自身の気持ちの整理がつかない状態では、先には進めません。 かといって、整理が完全につくのは、おそらくはその家族の方が「亡くなった時」でしょう。 それではあまりにも長い時間が経過してしまいますから、それまでの時間が無駄になってしまいます。 だからこそ「切り分ける」必要が有るのです。 あなたが彼のことを本気で思い、伴侶として長い時間を共に歩みたいならば、彼の今の「考え方」に干渉しても構わないと思います。 しかしそれでも、彼が頑なであったり、ひたすら喧嘩ばかりになるのであれば、それはやむ無しです。 切欠が作れない以上は先には進めない。 その時はお付き合いを止められるべきかと思います。 やはり「時間は有限」ですし、それはあなたも全く同じだからです。 今までのお付き合いがあり、経過が有るわけです。 彼に干渉することは、私は「して良いのではないか?」と思います。 そこが1つの壁なのでしょうけど…それを越えるべき相手なのかどうかの判断は、あなた自身で決めて下さい。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 お若い方の結婚と言うのは“熱”が勝って私のような還暦過ぎから見れば“無鉄砲”に見えるのです。一方“それなりの”歳になるといろいろなことを考え出します。実際、男がこれを考え出したら結婚なんて出来ません。『彼氏』さんがお考えになる“不安”は無いほうがおかしいくらいの当然の“不安”です。『彼氏』さんはお歳のわりにシッカリなさっている。否、シッカリし過ぎているのかな?  貴女にも覚えておいて欲しいのですが、男にこれを考え出す“隙”?を与えちゃダメなんです。男にとって『結婚』とは一人の女性の“一生を背負う”ことです。責任感が強ければ強いほど“不安”も大きくなります。正直、単身者には『父性愛』なんてものはありませんから、男が結婚で得るものなんて、この“不安”に比べりゃ微々たるものです。だから『同棲』なんてしている男は『結婚』となると逃げ出します。責任もなく“性の提供”(失礼)だけ受けていられる『同棲』で十分なのです。  貴女に出来ることは『彼氏』さんと話し合って一つ一つその“不安”を解消してあげることしかありませんが、『彼氏』さんも頑固な方らしい?要は貴女の一生に責任が持てないのでしょう。貴女が「待つ」と言えば『彼氏』さんの逃げ場はなくなります。もうそれしかないようです。

naoto122
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一つ一つ解消したいのは山々なんですが、別れを曲げないところがとりつく島なしというのか…。 確かに彼はシッカリしてると思います。 待ってるというと逃げ場がないのは、わかります。もうそれしかないのは、別れた方がよいということでしょうか?

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

私が思うのに... (1)誰しも安定した企業に勤めたいですが、残念な事に槽でない人も  多く居ます。今日か明日か運命が分からない様な会社に勤めていて  あなたを幸せに出来る筈がない、と考えたとしたら、それも理解できます  ただ、折角、縁あって結ばれようとしているあなた方ですので、仮に  彼の会社が倒産したとしても、彼が真面目であってさえいてくれてれば、  次の職も早期に見つかると思います。まだ25ですからね (2)家族に病気の人が居る...私も鬱病になって15~16年ですが  妻は絶対離婚や、とかいいながら、数度の転職を重ねながらも見放さず  一緒にいてくれています。愛情は、ある意味、冷めた所もあるでしょうが  当時は双方が「この人しか居ない」と決めた相手ですので、この年代に  なると、付かず離れずの距離感が良いのかもしれません。  ですので、家族の病気の事は、あなたは無視して良いです。  彼は、その病気の方を面倒見る事になっているのですか?  そもそも、彼が (3)あなたの許せない点の1例は、単なる痴話喧嘩の範疇なので、  犬も食わぬ、の類いです。 多分、お金がない(倒産の危機)と病人を抱えている事が彼の悩みなん でしょうが、後者は上述の通り、彼の範疇ではないし、倒産の危機に 関しては、それに向けての準備をすればよいので、結婚をご破算にする 程の内容ではない気がします。 彼には、転職や資格の取得を勧めてみましょう。 わたしがあなた方・カップルに勧めている言葉があります。 ・楽しい事は2倍(以上)に、悲しい事は半分(以下)に 夫婦は、楽しい事ばかりではありません。身を切り裂かれる様な辛い 想いもする事があれますが、2人だから耐えられる、助け合う事が出来る、 そんな気がします。 私としては、あなたは諦める必要はないし、彼もそんなに鬱屈した感じに なる事は無いと思います。  

naoto122
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼は資格をもっていますが、その職業について2年ほどなので、色んな不安の中の赤字で、更に不安がってるんだと思います。 彼は家を継ぐという責任を自分で背負い、家族が大事な人なので、その病気の家族のことは一生ついてまわると考えているようです。 私も二人がそうであればと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

恋愛でも結婚でも自分のためにします。 彼もそうですが質問者さんも同じです。 決してこれは彼のためなんて思わないほうが良いと思います。 彼のためって思うことで愛情より執着心が上回るんですね。 結婚を考えるのは、彼のためではなく、質問者さんが幸せになりたいためなんですね。 これを心の奥底に留めた方が良いと思います。 彼は彼の事情があって別れを考えているんですね。 メールの内容以外にも何かあると思った方が良いと思います。 他に好きな女性が出来たとかが十分に考えられますけど・・・ 彼の言葉を信じ過ぎかな? ご自分に酔っている状態の証拠なんですね。 一歩下がって冷静に考えた方が良いと思います。 恋愛は一方が別れたいと言った時点で終わります。 それが恋愛だからです。 今は待つしか無いかな? 半年して連絡がなかったら気持ちの切り替えが必要だと思います。 特に女性は30歳を超えたら、愛とか好きとかから離れて「生殖」に目的を変えないとタイムリミットが来ます。

naoto122
質問者

補足

回答ありがとうございます。 好きな人ができたのは、考えにくいですね…。 酔ってるのは私がでしょうか? 確かにタイムリミットがあるんでしょうね…冷静に考えると答えは理解できると思うんですが、気持ちがついていかないのかも…です。

関連するQ&A

  • 彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか

    彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか分かりません。 私25歳、彼氏は14歳年上で付き合って8カ月です。彼氏は良くしてくれます。度々私の家族にお土産をくれたり(出張に行ったらそこでのお土産、二人で遠出のデートをすればそこでもお土産を買ってくれます) また、家族(私の兄弟)を交えて一緒に遊んでくれたりと、私の両親も良く思っていて後々私達が結婚するものだと思っています。 でも、二人の間で結婚について話した事はありません。私は結婚に焦っているわけではないけれど、今の彼と付き合って初めて「この人と一緒にいたい」って思えたんです。 ただ、私は家の家計を助けています。給料も殆ど家に入れて貯金はゼロです。恥ずかしい話、毎月ギリギリの生活です。 でも人生初めて自分の「幸せ」・・・結婚を考え始め、将来的に自分の為に貯金もしたいって考える様になりました。漠然ではありますが、将来は結婚して子供も欲しいって思っています。 だからダラダラと何年付き合った揚句、結婚しなかったとなるとすごく時間が勿体ない気がするんです。 年齢の事をいうと失礼かもしれませんが、彼も40手前。もし彼と結婚するなら1日でも早く一緒になって、子供も作りたいです。 彼に私から「結婚を考えてる?」と聞こうと何度か思ったのですが、よく考えてみれば貯金もなく家族を養っている状態の私からそんなこと聞けないって思いました。もし聞いて彼が「じゃあすぐ結婚しよう」ってなってもふたつ返事で「はい」とは答えられないからです。 あと、これは彼の友達伝いに聞いた話なのですが、彼は過去に長年付き合った女性がいたようで、結婚も考えていたようです。でも結局別れてしまったのですが、もしかしたらその別れがあり、今の付き合いに慎重になっているのかも。と思っています・・・。 また40手前まで独身でいた彼は耳年より、と言いますか、周りの人の結婚・離婚話しを聞いて結婚に「夢」がないように思います。結婚は良いものって分かるけど、実際はね~・・・みたいな感じです。 若ければ勢いも!!と思いましたが、結婚歴もない彼は周りの話を聞いて老けこむばかり。若さはありません。きっと結婚になると色々考えすぎてしまうと思います。 でも今の彼との結婚を考えれば考えるほど、「好き」の気持ちを通り越して「将来」について現実を見つつ考える様になりました。 私が子供を欲しい事、彼の年齢のことなどを考えたら1日でも早く彼と結婚について話がしたいです。 でも彼から結婚をほのめかす言葉がないので、不安で何も言えません。デートもその日1日を楽しむ事しか考えず過ごしてきたので、話を切り出すにしてもどうしたら良いか分かりません。 それとももう少し付き合ってから(1年経ってから)話しをしたほうがいいのでしょうか。

  • 年下彼氏との結婚

    初めて投稿させていただくので長文、乱文お許しください。 現在交際約1カ月の彼氏がいます。 私は24歳、彼氏は19歳です。 彼は私に結婚したい、と言ってくれます。 「初めて一目ぼれをして、初めてこんなに誰かのことを好きになった。今迄結婚願望なんて無かったけど○○(私)とならずっと一緒に幸せになれるって信じられる。だから結婚したい」と言ってくれます。 すごくすごく嬉しいし、私も将来は彼と結婚したいです。 ですが同時に不安で不安で仕方ありません。私も結婚願望が無かった人間なのでどうしたらいいか… 【彼と結婚したい理由】 ・(親といい関係を築けなかった私にとって)初めて「愛されている」と感じられるくらい大事にしてくれる ・今迄、どんなに好きな異性でも嫌な事が彼となら難なく出来る(一緒にお風呂に入る、とか…) ・彼の前だとなんだかしっくりくる(うまく言葉では言えないのですが…一緒にいるとドキドキというより安心できて幸せなんです) ・彼のご家族とも仲良くしてもらえてる(家族でいく旅行にも誘っていただきました) ・素でいられて自分の意見や感情も彼に言える(今迄出来なかったんです。言おうとすると涙が出てくることも…でも彼はちゃんと目を見て話してくれます) ・趣味に対しての考え方が同じなので生活しても楽しめそう(彼はサッカー観戦のためよく埼玉へ、私はジャニーズが好きでコンサートのためよく東京へ行きます。回数は減らしても辞めたくない、とお互い思っていますが「自分のお小遣いの範囲なら問題なし!」とお互い話してます。) 【不安な理由】 ・彼が10代とまだ若いし、交際歴も短いので気持ちがすぐ冷めるのでは? ・収入面(現在私の方が収入は多いですが、住んでる場所が遠いので結婚となれば転職しなければならない) ・彼(と彼の親)は「お金を貯めてる間だけ彼の実家で同居して、お金がたまったら入籍して二人で住んだ方がいい。」と言いますが、私(と私の親)は「(私が)仕事辞めてまで引っ越すんだから同棲じゃなくて最初から入籍の方がいい、彼の親も若いんだから同居じゃなくて最初から二人で住めばいい」と意見が分かれている。 ・自分が家事を満足にできるか…(これはやるしかないですよね) ・本当に私でいいのだろうか… 【現在の状況】 ・「お互い50万円ずつ貯めたら結婚(または同棲)しよう」と言っている ・お互いの両親には結婚前提の交際と報告済(私の親は半分聞き流しているかも…) ・彼の親は「いつでも同居welcome!状態」らしい(彼から聞きました。「○○(私)さん来るならあいてる部屋掃除しなきゃ」という会話もあるそうです) ・私の親は同棲反対!父曰くは「生活は入籍してから二人で築いた方がいい、同棲してからだと先に出来上がってしまって終わりになるかもしれない」から反対とのこと 両家で考え方が真逆です。 彼両親(40代前半、20代前半でデキ婚)→二人がいいなら年齢や交際歴は関係ない 私両親(60代前半、30代前半でお見合い婚)→さすがに10代と結婚の話はできない 彼は長男、私は年が離れた3姉妹(姉どちらも30代)の末っ子で育ってきた環境もまるで違います。 彼の両親の考えはとても有り難いですが、自分の両親を無視するわけにはできません。 もちろん、すぐ結婚というわけではありません。 1年以上かかるのも覚悟の上なのですが…勝手にマリッジブルーみたいになっている自分にイライラするし正直収入が少ない彼にもイライラしてしまうのも、お互いの両親の考えが違いすぎてどうすればいいかわからずイライラしてしまうのも事実…せめてこの偽マリッジブルーが抜けて純粋に「将来の結婚のために頑張ろう!」と思いたいんです。いつか彼に「プロポーズまだ?!」と責めてしまいそうで怖いです。結婚ってどういうタイミングですればいいのかわからず、お金貯めようと頑張っている間に別れることになったら…と思ってしまい長い時間をかけるのも正直怖いです。 どうすればこのイライラや不安感は解消されるでしょうか? こんなこと考えるのも早いと思いますし、私のわがままというのもわかっているんですが、彼と結婚したいというのは本当なんです。 もし、交際歴が短くても結婚して幸せな方や旦那さんが年下という方も結婚生活はどういう感じなのかとか大変なこととか親への挨拶時のこととか教えて頂けたら嬉しいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 宜しくお願いします。

  • 結婚に焦りを感じるけど、彼氏に迫るほどの覚悟もない

    29歳女性。 33歳の男性と交際して約2年です。 最近、結婚や出産に対して焦りを感じています。 理由は30歳が目前だとか友達が結婚するとかのよくあるものです。 ただ、私は実家の家族が大好きなので 結婚して家族と離れるということに積極的な気持ちになれません。 今は車で3時間ほどの場所で一人暮らしですが月一ペースで帰っていますし、 正直彼氏より家族のほうがずっと大事です。 結婚しないで実家で家族と暮らすのが私にとって一番の幸せなんじゃないかと思います。 でも、親孝行的な意味でも自分の将来的な意味でも 「いずれは独立した自分の家族を作らなければ"いけない"」と自分に言い聞かせています。 彼氏と結婚の話をしたことはほとんどありません。 いわゆる恋活で知り合ったのですが、 結婚も子供の希望も有というプロフィールだったので 結婚願望がまったくないというわけではないと思います。 少し前に思い切って「将来のことって考えてくれてる?」と聞きましたが 「うーん…まあ」という返事で話が終わってしまいました。 実際、まだお互いの気持ちは結婚まで高まっていないなあと思います。 お互いの両親には紹介済みですが「交際している○○さんです」程度です。 何かの機会にもっと深く結婚の話をしてみたいです。 でも「私と結婚する気ある?」なんて強く迫るには、 私の方に覚悟がないので悪いと思っています。 かと言ってこのままのんびり付き合っていけるような年齢でもないですし…。 私はどうしたらいいのかなあと悩む毎日です。 アドバイスいただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 彼氏と結婚・・・。

     4年付き合った彼氏と結婚の事で揉めています。お互い今年25歳になるのですが、高卒で働いているので丸6年働いていて貯金も二人分合わせたら1千万ほど(貯金は別々にしてますが)あります。それを頭金にして家を一緒に買おうと話していました。親への挨拶はまだ・・。 以前彼氏に「28歳までに結婚」と言われて、それに対して私はOKしたのですが、その後何ヶ月かして「今年の夏から準備をする」と言ってくれたのです、私は後の話を信じていたのですが、昨日聞いてみたところ「分からない。以前28歳って言ったやろ。なんで結婚急ぐのか分からん」と言われてしまいました。 彼氏は収入(月手取り16万くらい、ボーナス80万くらいなので)のこともあってもう少し待って欲しいと言う事なのですが、私は不安で仕方ありません。彼氏を信じて待つべきでしょうか??どうすればいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に結婚を迫ってしまいました。

    こんにちは。 つき合って半年の彼氏がいます。2歳年上で、御互い20代後半です。 つい昨日、彼に結婚を迫ってしまいました。 「私と結婚する気はあるの?」と聞いたところ 「来年の6月ぐらいになるかもしれないけど、まだ準備ができてないから 定かじゃない」と彼は答えました。 私は不安になり、別れを覚悟で 「もし今でさえ結婚する気がないのなら、別れは覚悟しています。」 と言いました。そしたらかなり考えてから 「わかった、近い将来婚約指輪をかって正式に挨拶にいくよ」 と答えてくれました。 その時は嬉しかったのですが、 強制したみたいで、なんだか悪い気がしてきました。 でも、結局は彼が決意した事だし、これはこれでよいのかな?とも 思いつつもやはり、悪い気がします。 説明がヘタで、申し訳ないのですが、 皆さんのご意見をお聞きしたいです。 よろしく御願い致します。

  • 障害者の彼氏くんとの結婚について(3)

    (つづき)ここは、結婚すればいいのでしょうが、私の将来や、結婚によって受ける私に対する不利益などを考えると今すぐ、結婚するには、不安が大きすぎます。 私の卒業は、まだ1年以上も残っており、彼氏クンは待つことに疲れたといいます。私としても、待ってくれということもできずに、困っています。結婚したとしても、彼氏クンに障害がなければ、日本に私が一時的に帰ったとき、しばらく一人暮らしに耐えてもらうこともできますが、現実問題として、障害のため、私が長く留守にすることは、できなくなるでしょう。 現在、彼氏クンを好きになっている女性を断って、しかも私との結婚を待ってもらっても、将来、本当に私たちが結婚するかどうかは、やっぱりまだわからないし、彼の将来、私の将来を考えると、涙がこぼれます。 お互い、とても好き同士なのですが、今、どうしようもなくなっています。 彼氏クンも、自分が障害者ということで、結婚について消極的になっているし、自分がそんなに多くの女性と付き合うチャンスがないと思っているので、今を逃したら、結婚できないと思っているらしく、私が結婚しないなら、その女性との結婚を考えると言っています。障害のない男性がそんなことを言えば、私は軽蔑しますが、彼氏クンが障害者なので、そのような気になることを批判できないと思います。その女性が少しはいい人なら、私も彼氏クンと別れて二人の幸せを祈ろうかとも思えるのですが、その女性の言っていることが正常とは思えないので、彼氏クンがその女性と結婚することにも賛成できません。 私たちは、今まで旅行もしているし、1ヶ月ほど私が家を見つける間、一緒に住んだりもしているので、彼氏クンの障害も含めて私は好きですし、私にとっても、彼氏クンにとっても、きっとこれ以上の相手は、お互い見つけられないだろうということは、お互いわかっています。 (4につづく。長くてすみません)

  • 付き合って約2ヵ月の彼氏に結婚話

    閲覧ありがとうございます。 私は今年32になる女です。 2個下の彼氏がいて、2ヵ月付き合ってます。 仲も良く付き合いは順調だと思ってます。 付き合う前から彼は私を嫁にする!と周りに言っていました。 けれど、付き合って1ヵ月くらいして周りから 「結婚するの?」 と、聞かれた時に彼は 「まだ自分のことで精一杯だし・・・」 みたいな感じで濁しました。 まぁ普通ですよね。 けれど二人では将来の話やお互いの家族のこととかよく話すようになりました。 私自身、付き合って2ヵ月で結婚なんて考えられるはずないと思っているのですが・・・ 実は私には歳の離れた姉がいて、小さい頃から娘のように可愛がってくれていました。 その姉が最近病気が発覚して、余命宣告されました。 3年生きられる可能性は20%です。 私はあまり人を好きになるタイプじゃなく、ずっと彼氏を作りませんでした。 それも姉は知っていて、今の彼氏が出来たのを知ったときにとても喜んでいました。 率直に言うと、姉を安心させてあげたいんです。 亡くなってしまう前に喜ばせてあげたい。 はっきり言って私の自己満足だとは思いますが、その気持ちが強くなって、彼に 「姉が死ぬ前には結婚したい」 と、自らメールで言ってしまいました。 言ってしまってから、言葉は消せないからとても後悔しました。 一応彼にはそのメールと同時に 「重荷になりたくないし別に答えも望んでないし、気にしなくていい」 と付け加え、話を反らしたので、その話についての答えはありませんでした。 皆様から見て私は重い女になりますか? それとも少しでも気持ちわかっていただけるでしょうか? 下手な文章でわかり辛いかと思いますが宜しければご意見ください。

  • 彼氏の話を家族とするとき

    22歳の大学生です。彼氏も同年代です。 来年から彼氏と共にお互い同じ県内で社会人になることが決まりました。ちなみに彼氏は地元の他県に戻らず、私の地元で就職先を決め、残ってくれることになりました。 相談は私の家族のことなのです。彼は親に私のことなど話したり写真を見せたり、親と私を合わせ、食事にいったりという感じです。 しかしわたしの親は、会うのはまだ早い(学生だし仕方ないと理解してます)と言います。 それに、彼より私のほうが、親に彼について全く話しません。彼氏と出かけると言ったりすると、「ふーん」といって少し不機嫌になるし、彼の話題が少し出てもあまりいい気がしてないです。 親は彼の家族のことや彼の就職先などは聞きますし、私と彼が同じ企業を受けて彼だけ受かったときも、職場が違うほうが休みも合わせやすいし、2人で頑張ってお金ためなさいと言ってくれました。 それ以外、彼の写真ないの?とかどんな人?とかのたわいもない話題は全くありません。 それは以前、私が別の人と交際したとき、私が幼いせいで、恋愛の話題が恥ずかしく、親に聞かれると機嫌が悪くなっていたためもあると思います。 しかし今は考えも変わったし、彼と本当に真剣なので、彼のことも聞かれたら親に話していいと思いますが、自分の過去の態度で難しいんです。 自分から急に話題振るのも変だし、親も何も聞きません。将来、結婚するときなど、彼氏を親に紹介するときがくると思いますが、このままで大丈夫かと不安になってしまいます。 どうしても自分から彼の写真見せたりは恥ずかしく、彼みたいに親に恋愛をオープンにできません。彼は、親に自分のこと言ってくれたほうがうれしいな・・って言います。 皆さんは親とも普通に彼の話題できますか?恥ずかしい人っていないでしょうか?ずっとこのままならどうしようと不安でしょうがありません。 また、彼の親に誘われて行った食事(外食)も親に話してませんが、話さないといけないでしょうか。泊まったとかではないし、食事だけなので悪いことではないと思っているのですが。。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚の話の進め方について

    2年間の友達期間を経て,付き合ってもうすぐ9カ月の彼がいます。彼は私と同い年で33歳です。 元旦に結婚しようという話になったばかりです。 どのようにしてそんな話になったというと,結婚したいねとは前から話はあったのですが,元旦に,彼が「これからもずっと一緒にいたいね」と言ってきたので,これはプロポーズなのかなあと純粋に疑問をぶつけたら,一瞬彼はきょとんとしましたが,「うん,これはプロポーズだよ」といいました。 お正月という時期的なこともあって,その週のうちに,お互いの親には会うことができ,結婚のあいさつとまではいかない中途半端なあいさつをしました。 さて,ここからが分からないところなのですが,私は,積極的にこの結婚話を進めていいのでしょうか? 6日に二人でゼクシイを買って,婚約指輪の様子を見に行くところまではしたのですが,ここから話があまり進みません。 遠距離恋愛なこともあるのですが,式場など見に行ったりすることも始めるんでしょうが,彼はあまり結婚の話をしませんし,私もどこまで話を進めていくことを相談してよいかわかりません。 結婚すると思っているのは私だけなんだろうか,,,と不安になり始めています。 こういう話は,どちらかが主導権を持って進めていくことなのか,どうやって進めていくべきか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 7歳年下彼氏との結婚話

    私29歳、彼22歳です。 付き合って間もないのですが彼が結婚の話題をよくします。 私は結婚願望もあるのですが、プレッシャーをかけるといけないと思い自分から結婚の話題はださないようにしています。 私の家族のことや、父の仕事のことなど聞かれた時に「私の実家は稼業があるんだけど、後継ぎがいないから両親から「婿養子をもらって家を継いでほしい。」と言われている」と話しました。 彼は婿養子にも乗り気だし、自営業もしたいと言っていて「近々挨拶いかなきゃな~」とか、「伝統ある稼業をお父さんの代でなくしてしまうのはもったいない。守っていかなきゃいけないと俺は思う」とか「君の友達に僕を紹介してほしい」などと言ってきます。 私が帰省した時も「彼氏できたって話した?」とか、「ご両親は何か言ってた?」とか気にしているようでした。 気にかけてくれてとても嬉しい反面、やはり22歳という若さを考えると今はこう思ってるだけなのかな?とか、鵜呑みにして期待しないようにしなきゃ…などと考えて複雑な気持ちになります。 結婚ということを現実的にとらえているのか、それともなんとなく憧れているだけなのかわからなくて… 私自身、彼氏がどんな人なのかわからない部分はたくさんあるし、20代前半で田舎に婿養子だなんて彼を満足させてあげられるかわからないし逆に申し訳ない気持ちになってしまいます。 22歳だったらまだしたいこととか、出会いたい女性がたくさんいるんじゃないかなぁとか。 自分の将来、実家の稼業、結婚、出産年齢など考えてどうしたらいいかわかりません。 年齢的にも早く結婚して子供産まなきゃいけないけど、彼氏のことはまだよくわからないし、、、でもこうやって結婚の話とかされると期待するし、でも信じ過ぎて依存ちゃいけないとか、人の気持ちは変わるの知ってるから明日彼の気持ちが変わっても傷つかない準備しなきゃ。。。など考えて頭がぐちゃぐちゃになってきてしまいました。 もしこれが34歳の彼氏だったら、付き合って半年で双方の親に挨拶でもおかしくないと思います。 22歳の彼氏が付き合って半年で「結婚しよう」と言ってくれても「ちょっと待って、もう少し考えよ?」と言ってしまいそうです。 同じように年下彼氏とすぐに結婚の話になった方、経験談やアドバイスをいただけませんか?