• 締切済み

結婚願望がない彼氏

私には付き合って3年、同棲して2年の彼氏がいます。私が25才、彼氏が26才です。 お互い結婚を考えて同棲を始めたのですが、半年程前に彼氏の方から別れを告げられました。理由は、現在彼氏には結婚願望がなく、一生独身でいたいと思っている、このまま付き合っても結婚はしないから◯◯(私)の時間を無駄にしたくない、との事です。私に何か不満があったのか、と聞いたのですが、不満は何もない、とても大好きなので離れるのが寂しくてたまらない、と言われます。実際に別れを告げられた後も私にプレゼントをくれたり、記念日をお祝いしたりと愛されている実感はあります。 私には、好きなのに別れたい、結婚を考えられないという考えが納得できません。 私が借りているアパートに一緒に住んでいるので、彼氏が出て行く事になります。来月には彼氏は実家に帰る予定です。 私は彼氏が大好きです。私自身3年後くらいまでに結婚出来ればいいかな、と思っているので結婚を急かした事はありません。しかし彼氏の別れるという意思は固いようです。 私はこのまま別れを受け入れるしかないのでしょうか。 また、別れを考えただけでも涙が止まらないのですが、皆さんはどのように失恋から立ち直りましたか?

みんなの回答

回答No.5

交際しても、同棲しても、(いや同棲したからか?)この人とは夫婦にはなれないって彼は実感したんだろうな。なんの目的をもって同棲したかによるけど、単にエッチしたいだけの同棲だとそうなるのかもしれないかね。 あとは彼が本音を隠していると仮定するならば「結婚なんて責任のとることはしたくない」とか「君の体に飽きたのさ」ってのもあるけど、それは彼に問い詰めても言わないと思う。※彼が隠していることがまだあるならば、彼の親から縁談を持ちかけられたってのもあるかもしれないな。 >私には、好きなのに別れたい、結婚を考えられないという考えが納得できません。 ある意味、日本的な受け身の女性の考え方だな。フランスだったら「事実婚しませんか」とどちらからか持ちかけてけじめをつけるだろう。(キリスト教の国では結婚したら離婚は原則できないから、事実婚になるので日本と単純比較はできないがな) ずっとただ、惰性的に同棲して、いつかプロポーズしてくれるだろう??ってな態度に問題あったのかもしれない。冒頭に結婚を考えてとはあったが具体的な内容までは話し合っていなかったかね? >私はこのまま別れを受け入れるしかないのでしょうか。 また、別れを考えただけでも涙が止まらないのですが、皆さんはどのように失恋から立ち直りましたか? 今回の件は彼が熟慮のうちに出した結論だと思っている。なので事実は受け入れるしかないね。 失恋から立ち直るのは時間しか解決できない。無理に立ち直ろうとしないほうがいい。 私は離婚だったので、君とは状況が違うけど、離婚して立ち直るまでに3年はかかったよ。

kimiis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼のご家族とは、定期的にお家にお呼ばれしたり、誕生日会をしたりと仲良くさせてもらっており、今回の別れも家族からは反対されているようです。それでも意思が変わらないとゆう事は、ただただ私が結婚したいと思えるような彼女になれなかったのだと思います。もっと彼と話し合っていれば変わっていたのかもしれませんね。 別れた後、立ち直るまでどれくらいかかるか分かりませんが、無理をせず、しかし考えすぎないようにしたいと思います。ありがとうございます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

私は結婚して26年経ちます50歳の男性で妻とは今でもラブラブです。 そんな私が言えることですが、貴女は彼と同棲することに計画性を持ちましたか。 ただ好きだから側に居たいというだけで同棲して当たり前のような毎日を過ごして いませんでしたか。 同棲して彼は貴女との結婚が無理と思ったのでしょうね。毎日の当たり前の生活の 中でこれ以上貴女と一緒に居ても進展が無いと悟ったのでしょうね。 同棲というのは無計画ですると貴女のようなことになるんです。結婚するつもりで いたとしたら、一年経過した時に確認するべきなのですが、当たり前の生活になって しまうとそれも出来なくなるんですよね。 あともう一つ言える事は、男性は凄く寂しがり屋ですから実家に帰るとともに貴女以外の 女性とのお付き合いが直ぐに始まるかもしれませんよ。

kimiis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今回の同棲には計画性はありませんでした。側に居られるだけで幸せだと、曖昧な生活をおくっていました。将来を考えるのなら計画性も大事なんだと学んだ気がします。 私は、彼には幸せになって欲しいと思っているので、他の女性とでも幸せになれるのなら応援したいと思います。私もhide6444さんの様に、ずっとラブラブでいられる相手を見つけられるよう頑張ります。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

彼を取り巻く状況が 随分変わったのではないかな?と思いました。 実家でなにかあったとか 彼自身の気持ちの変化とか 別の女性の出現とか 仕事で何かあったとか なにかよくわからないけど 結婚願望云々と別なところに 要因がある気がしてなりません。 とはいえ 意思が固そうなのであれば 月並みですが 新しい恋人です。 別れはつらいですが 結婚は相思相愛でないとできないので 相手が拒否をしているのであれば 別な相手を探すしかありません。 >私はこのまま別れを受け入れるしかないのでしょうか。 もし同棲が順調にできていて 別れ話に違和感があるなら ちょっとつついてみたら 真実がわかるかもしれません。 結果もしかしてうまくまとまる、こともあるかもしれませんが でも一度こういうことがあると 不安が付きまとうので やはり新しい出会いを探すのがいいかと思います。

kimiis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼自身実家を出ての生活が初めてだったので、家事の分担だったり家賃や光熱費の出費等に息苦しさを感じていたようです。仕方のない事だし納得してくれてるものだと思ってましたが、きっとそうゆう小さな不自由さをずっと感じていたのかもしれません。 今回の別れに違和感がない訳ではありませんが、今回は諦めて、新しい出会いに期待したいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.2

彼の意志の固さ。 それって、 やる「前」から決め付けた「頑なさ」とは違う。 むしろ、 やるだけやってみて、 改めて発見した自分の思いがある。 ⇒あ、俺は結婚願望が無いんだな、と。 彼の中では、 本当は結婚願望が無い(薄い)、 そんな自分こそ自然(等身大)なんだ。 その事実に気付いてしまった。 貴方との同棲を通じて、 やるだけやってみて気付いた事。 その分、 彼の中では「確からしさ」として成立してしまっている。 一旦気付いてしまった分、 もう嘘は吐けない(吐きたくない) このままでいる(同棲しての付き合い)は、 貴方に結婚する意志を認めている事になる。 それは無い。 無いとハッキリ示す意味で別れたい。 でも、 気持ちだけならまだある。 将来云々は背負えないけれど。 今の自分として、今の貴方を思う気持ちはある。 だからこそ、 別れが「離れる」事になるなら・・・ それはそれで苦しい。 貴方との未来予想図から撤退する引き換えに、 貴方への気持ちまで畳まなければいけないのは断腸だ。 彼はそういう風に貴方に伝えてきた。 貴方はどう思う? それこそ、 同棲する時には、 彼は結婚願望がある自分を信じていたんだよ。 その時の彼は、 実際に願望自体は持っていたんだと思う。 貴方との交際の中で、 自然と願望を抱けるような彼になっていった。 だからこそ、 結婚を考えての同棲まで「出来た」んだよ。 ただ・・・ いざ結婚を踏まえる形での同棲を始めてみたら、 彼の中で願望が心地良く肉付けされる事は無かった。 むしろ、 具体的な世界に進んでいるんだと思った時に、 それに対して違和感を感じたり、踏ん張りたいと思ったり。 そう感じる自分に気付いた瞬間、 進んでいる列車(同棲)から降りたくなった彼。 いずれにせよ、 一旦降りてみないと分からない。 実際に降りる形で同棲自体は解消される。 それはもう決まっている事でしょ? これからの事は、 実際に離れた「後」の時間を、 お互いに過ごしてみないと分からない。 彼だって分からないんだと思う。 とりあえず、 結婚前提の日々は無くなった。 息苦しい列車からは降りる事が出来た。 でも、 それ「だけ」でスッキリするとは限らない。 気持ちはまだある分、 貴方との関係も簡単には過去にはならない。 彼は、 30までの残り4年位を、 自分の中の結婚への意識の変化(の有無)、 それが本当に起きないのか? 今の時点ではおそらく起きないだろう。 そうは思っているけれど・・・ 本当にそうなるか? 自分自身の変化とも向き合っていくつもりなんだと思う。 向き合っていく渦中では、 確からしさを担える状態には無い。 おそらく彼は、 仮に付き合える異性を見つけたとしても・・・ 貴方と交わしたような、 結婚を考えての同棲とか、 将来を見据えた関係は拒んでいく筈。 あくまで自分自身に負荷を掛けない状態で、 今後の自分自身の気持ちの方向性を確かめていく。 それを待っていたら・・・ 貴方も三十路になってしまう。 しかも、 現時点では気持ちは変わらないだろう。 その世界の方が優勢なんだよね? 貴方への言質なんて与えられない。 貴方の有限の時間を奪う事も出来ない。 具体的に進む事さえしてみた貴方だからこそ。 退く時もやっぱりメリハリをつけて退かないと。 彼はそう考えている。 今までの貴方への感謝も含めて。 その分、 彼は実家に帰る事も含めて「具体的」なんだよ。 今の貴方にはキツいけれど、 それも彼の優しさだったりする。 曖昧を続けないという優しさ。 ゆっくりと深呼吸を。 見たい世界だけでは無くて、 見たくない世界にも向き合える力。 今の貴方には必要かもしれない。 今直ぐ今後の事を決め付ける必要は無い。 それでも、 来月になれば節目が来る。 節目が来たら、 節目を挟んだ新しい日々が、関係が生まれる。 それは、 今の貴方が幾ら先取りして考えても仕方が無い部分。 時間を前に進ませながら、 貴方なりに変化に向き合っていけば良い。 受け止める相手あってこそ「活きた」未来。 忘れずにね☆

kimiis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 blazinさんの回答を読み、とても考えさせられました。彼もいろいろ考えて、私の事も考えての決断なんですよね‥。分かっていたはずなのに自分の悲しみばかりで忘れていました。 見たくない世界にも向き合える力‥ずしりときました。彼と離れてからの新しい日々が、泣いてばかり、悲しんでばかりにならないよう、少しずつでも現状に向き合っていこうと思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

見方を変えれば、彼は彼自身の生活が一番大事…ということでは? ですから、結婚して自分の時間やお金を取られることに疑問がある ってことだと勝手に想像しています。 同世代の男友達の影響とか考えられますね。 「結婚なんていいもんじゃない」とか言われたり。。。 >また、別れを考えただけでも涙が止まらないのですが、皆さんはどのように失恋から立ち直りましたか? 結局、離れていく人間を止めようとしたって無理です。 良い別れをしたいなら、あっさり諦めて次のステップへ進んだ方がいいです。 私自身、5年付き合った彼女と半同棲してお互いの両親にも会ったのに別れましたよ。 意外に離れたらスッキリしました。 今は身近に彼がいるから実感が無いのかもしれません。

kimiis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼自身の生活が一番大事‥確かに!っと思いました。彼は自分で稼いだお金だったりにとても神経質なところもあり、また彼のお兄さんが独身で実家暮らしなのですが、兄の様な生活はいいよね‥との話をされた事もあるので‥。 彼とは縁がなかったのだと思い、諦めて次へ進もうと思います!

関連するQ&A

  • 結婚願望のない彼氏との別れ

    先日彼氏と別れました。彼氏33歳、私27歳です。 一年半お付き合いしてたんですが、少し離れて、再度一緒にいるようになって4ヶ月です。 別れの理由は結婚願望の違いです。 元々あまり結婚願望のない彼氏です。 私は年齢的にも結婚願望はありますが、それ以上に一緒にいたいと思っています。 ただ、うちの親のことや、周りのことを考えたらそんなことも言ってられないとも思う部分もあるのが正直な気持ちでもあります。 そんな時親がお見合い話を勧めてきて…それから少し彼氏の考えが変わってきたのでしょうか。 別れ話の際、「お前のことどうでもいいなんて思わない。お前のこと好きやから別れを選ぶ。お前と一緒にいるとすごい幸せやけど、同じくらい切なくなる。俺が結婚願望ないせいで、ずっと待たせて、その間親に色々いわれ続けるお前を見てられない」と言われました。 私はもちろん一緒にいたいと、引き止めましたが、今この状況で引き止めてもいい結果に繋がらないと思い、最終的にわかったと言いました。 今後自分がどうしたらいいのかわかりません。 彼氏が言うように、このまま結婚願望ないまま結婚もせず、ずっと一緒にいれるのか?という不安と、それでも一緒にいたいと思う気持ちが入り混じっています。 このまま連絡せず、耐えて次の人を見れるようがんばった方がいいのか…やっぱり一緒にいたいと伝えても良いのか。 似たような経験のある方…失恋から立ち直った方…復縁された方。いろんなご意見聞かせていただきたいです。

  • 結婚願望がない彼と

    交際歴5年の彼に、結婚する自信がない、結婚願望がまだないと言われてしまいました。私24、彼は25です。 今すぐにというわけではなく、そのようなビジョンがあるのか尋ねたところ、こう返されました。普段物事をはっきり言えないタイプの男性です。 とてもショックで勝手に失恋した気分になっています。 早く見切りをつけたほうがいいでしょうか?このような悩みは初めてで、どうしたらいいかわかりません。 彼の事は好きですし、彼氏というかもう家族のような存在です。同棲しています。 みなさんのご意見をお願いします。

  • 結婚願望の無い彼氏

    私は29歳、彼氏30歳で、バイクのツーリングクラブで知り合って付き合い始めて5年になります。 彼氏に結婚願望が全くないことに不安を感じています。付き合い始めた時から「結婚願望は無い。誰とも結婚する気は無い。」と言ってましたしプロポーズもされていませんが、歳とともに価値観が変わるかなと思ったけど、今でも全く変わらないようです。 私も付き合い始めたころは結婚願望は無かったんですが、結婚をしていく友人を見て結婚願望が逆に強くなってしまいました。 彼氏は一人が好きみたいで、記念日にメールやプレゼントはマメで週1回は会っているのですが、淡白というかキスやエッチも月に一回くらいしかありません。 彼氏は薬剤師の資格と看護師の資格を持っており、看護師してる傍らパートで薬剤師もしていて、収入は私の倍以上あり貯金もかなりしているそうですが、それは結婚資金ではなく老後の為に貯めているようです。 以前彼氏に、気持ちが変わって結婚願望が出てきたことを伝えて、結婚に対してどう思ってるか聞きました。 「好きな気持ちはこれからも変わらないけど、やっぱり結婚はできない。○○ちゃん(私)の人生だから、どうしても結婚したくて他の男と付き合うのなら、それは止めることはできないし止める資格もない。年齢的なこともあるから、僕には気を使わずに自分に良い方に決断してくれていいから。こっちも柔軟に対応します。」と言われました。 私は適齢期だし早めに結婚したいですが、正直5年付き合った彼氏を忘れられるのか不安です。 やっぱり別れてしまうと後悔してしまうでしょうか?

  • 彼氏の結婚願望

    彼氏の結婚願望 ありきたりな質問かもしれませんが、良いアドバイスをいただけたらと思います。 一年数ヶ月付き合っている彼氏に、結婚願望があるのか全く見えず、今後を考えてしまいます。 私は30を過ぎ、焦りもあるのかもしれませんが老後や仕事を逆算したりすると35才までには子供も欲しく、早く家庭が持ちたいと思ってしまいます。 もちろん彼氏と一緒にいたいですが、彼氏は仕事も忙しいし貯金もしていないようで、今は将来の結婚などの事は考えていないような気がして(結婚の話は全く出ません)、このまま焦らずに付き合っていていいのか悩んでいます。 彼氏が好きなので他の男性と仲良くなったりは今は考えられず、かといってこのまま歳をとっていいものか… しかし彼氏に結婚したいか聞くのも焦っているようで追い詰めるのも嫌で… 彼氏は恋愛に重きをおいていない人で、愛情表現もあまりないタイプです。 でも寂しがりやだと思います。 このままうまくいけば結婚する意志があるか、追い詰めずにうまく感じとれる良い方法はありますでしょうか? 愛情表現のないタイプの男性は、どういった時に結婚を考え、その気持ちをどう相手に伝えるのでしょう… よろしくお願いいたします。

  • 結婚願望のない彼氏

    27歳女です。 5年付き合っている同い年の彼氏がいます。 今までお互いに結婚の話をしていませんでしたが、先日私から切り出してみました。 すると彼氏は、『今は結婚願望が無いし、したいと思う時が来るのかわからない』『自分が結婚しているイメージが湧かない』と言いました。 彼氏は2年後に転勤があるので、私はそのタイミングで結婚かな~と思っていたので、ここまで無いのかとビックリしました。 遅くとも30迄には子供も欲しいとも伝えました。 一瞬、お互いアッサリ別れる雰囲気似なったのですが…でもお互いまだ好きだし、この話をするちょっと前まで美味しいごはんを食べていつも通り過ごしていましたので、何だかこれでいいのかな?という話になりました。 そんな会話が続いていたら、彼氏が『結婚となると、自分の1人の時間が無くなると思うし、1人部屋があったとしても篭るから(私が)ストレスなると思う』『好きだけど、このまま俺といるより他の人を探す方がいいかも』とも言われました。 私はショックを受けて、『本当にそれでいいの?…ちょっと気持ちの整理をさせて』とという返事をしました。 結果、彼氏も『もう一度よく考えて整理する』と言って2週間後に会うことになりました。 きっとおおよそ気持ちは固まっているのかなと思いますが…。 私としては、別れたくない気持ちが強くて、帰り際に彼氏に言って抱きしめて欲しくて、ギュッとしてと言ってしまいました…。 彼氏は『いいの?』と言いながら抱きしめてくれましたが、ちょっと複雑そうにしていました。 質問です。 きっと別れる方が良いのかもしれませんが、どうしても辛いです。 彼氏がそんな風に考えていたなんてショックだし、気持ちの整理がつきません。 2週間後に会うのも、ただ別れを引き伸ばしたようでモヤモヤします。 私としては別れずにお互い好きなら結婚に繋げたいのですが…。 こんな状態になった方、いらっしゃいますか?その時どのような行動をされましたか?現在幸せですか? 相手の気持ちを変えることは出来まさしたか?また、別れた場合の気持ちの整理はどうやってつけましたか?ヨリは戻りましたか? 私も結婚願望は少ない方ですが、一生独身の覚悟はありません。 このまま付き合っていたら後悔するのでしょうか…? こんなに大好きなのに涙が止まりません。

  • 結婚願望がないのに…

    私―22歳 会社員 彼―22歳 専門学生 お付き合い歴 8ヶ月 私の彼は結婚願望がありません。私は将来彼と結婚出来たらいいなと思っています。その前に同棲をしたいなと考えています。 彼は同棲=結婚という考えを持っているので、結婚したくない=同棲したくない…だと思うのですが、(アパートなどを指さしながら)『あそこいいよね☆』『一緒に住む所の近くにコンビニがあった方がいい』など、あと1年後くらいには一緒に住もうねっていう話がよく出てきます。それはとても嬉しいのですが、結婚願望がなく、同棲=結婚だと考えているのに矛盾してますよね…?彼は私の過去が許せないので、自分からは絶対にプロポーズしないと言っています。私からプロポーズを受けたら全てを許せる気がするから…と。時には『うち(今住んでいる実家)に一緒に住めばいいのに』とも言ってきます。彼はどういう心境なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 結婚願望のない彼女

    今付き合っている、29の彼女がいます。自分は27です。 自分は早めに結婚したいという希望があるのですが、彼女の方には結婚願望がありません。 話を聞く限り、嫌というより自分がそういう事をする実感(リアリティ?)がないそうです。 それならそれで仕方ないかなと思いますが、できれば今の彼女に結婚を考えてほしいとも思っています。 今は意思が無い相手でも、時間が経てば気が変わるものでしょうか?

  • 突然、結婚願望が無くなりました。

    私は24歳の♀です。 昔から早くにお嫁さんになるのが夢で、同じ年の彼氏と付き合っているんですが同棲して一緒に結婚資金を貯めよう♪と言う事になり、付き合って10ヵ月で同棲スタートしました。 同棲生活はまだ2週間ほどで、特に問題もなく仲良く生活してます。 ですが、毎日仕事してご飯作って掃除してこれの繰り返しの毎日で、結婚すれば友達とも気軽に旅行行ったり、夜中までカラオケなんて事も出来なくなってそんな事を考えてるうちに結婚願望が薄れてしまいました。 結婚生活って何が楽しいんでしょうか? 子供がいるからっていう理由以外で回答お願いします!!

  • 結婚願望のない彼氏

    私は付き合って2年になる彼氏がいますが、彼は結婚願望が全くありません。私は結婚をして家庭も持ちたいと考えているので、彼と関係を続けるべきか迷っています。私は彼が好きで彼も私のことが好きで別れたくないと言っているのですが、将来が見えません。どうすればよいでしょうか。

  • 結婚願望は無いと言われました

    私29彼氏31です。付き合って1年半。今まで結婚の話はした事なかったんですが彼氏と月に1回しか会えない事が辛いと伝えると初めてお互いに本音で話すようになり、彼氏は私の事好きだけどそこまで好きではない、だから月に1回で良いし。でもちゃんと好きだからと言われました。そして自分自身結婚願望はないからダラダラ付き合っても悪いしと言われました。ただ、好きだから別れたくないと。これから、お互いに結婚について話し合ううちに価値観が合えば結婚になるのかな?でも合わなければしないし、正直そこまで結婚したい訳ではないと言われました。私は結婚願望あるだろうから今まで結婚の話題は避けてたと言われました。 今はすごく腹が煮えくり返ってます。ふざけんなよって感じです。でも二人の間に具体的な将来の話が出たのも初めてです。 どうすれば良いのでしょうか…。今の気分ほ早く別れて新しい彼氏を見つけなきゃ!!です。こんなまま万が一結婚しても幸せにはなれないですよね?それとも今後を話し合う価値はありますか?