• ベストアンサー

気軽に結婚の話がしたい

 彼氏も私も24歳で最近付き合い始めたばかりです。 結婚に焦る年ではないですが、結婚という言葉が出るとなんだかリアルな年です。  こないだ、たまたま夢の話になって彼氏との結婚が夢であることを匂わせたら、彼氏はモジモジして困ってしまい何も返事がありませんでした(笑)   気軽に結婚の話をしてみたいのですが、どうも気軽な雰囲気になりそうもありません。やっぱ私に結婚願望があるからいけないんですかね??    私の理想では今の彼と1、2年続いたら結婚したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.2

彼氏に結婚を迫ってフラれた経験がある女です^^; 男性にとって、女性から結婚の話を出されるのは、プレッシャーでしかないみたいです。結婚したいと思っていないわけじゃないにしても、言われると、逃げたくなるみたい。重たいというか。たまたま今日読んだ雑誌にもその手の特集が載っていたのですが、女性から結婚の話を出されて嬉しいという男性はいないらしいです^^; 男性からすると、付き合いはじめたばかりでいきなり結婚を意識するというのは、この年齢ではほとんどないと思います。逆に、必ず結婚しようなんて言い出すほうが軽いです。 結婚のプレッシャーは与えずに、ゆっくり愛を育んでいかれることをおすすめしますよ!

sakuracut
質問者

お礼

プレッシャーでしかないならやめた方がいいですね! 結婚の話はなるべくしないようにします!

その他の回答 (2)

回答No.3

私が24歳位の時は、付き合った人みんなに 「ずっと一緒にいようね」「おばあちゃんになってもラブラブでいてね」 とか「子供は何人ほしい?」とか普通に言ってましたけど 相手に引かれた事はなかったです。 付き合っても長続きしない方だったので、わりと付き合いだしてすぐに言ってましたが(^_^;) 結婚話というより、雰囲気が硬いと重くなってしまうのでは。 好きな人と結婚願望があるのは当たり前ですから、可愛く言ってみたら良いと思います。

sakuracut
質問者

お礼

もしかしたら重い雰囲気を作り出してしまったかもしれないですね!! 今度話すときはほがらかに話してみます!!

noname#104430
noname#104430
回答No.1

付き合い始めたばかりで結婚の話では、彼氏もモジモジしてしまって 当然だと思いますよ。 逆に付き合ったばかりで相手をよく知らないのに気軽に「結婚した い」と言ってきたり、結婚を匂わせてくる男性は要注意ですよ。 結婚後の生活とか、子供のこととか、諸々の責任を深く考えていない 場合が多いですから。 質問者さんも結婚に夢見るのではなくて、「結婚とは何か」というこ とを考えたりリサーチしたりして、相手をよく見極めてからにした方 がいいです。 「結婚は人生の墓場」というのは大げさかもしれませんが、楽しいば かりではないのが結婚ですから。

sakuracut
質問者

お礼

そうですね。 気軽に結婚してすぐに×1なんてなったら大変ですし…。

関連するQ&A

  • 結婚の話について(私25歳、彼35歳)

    結婚の話について(私25歳、彼35歳) 私25歳、彼氏35歳。つきあって1年1ヶ月です。 彼氏に結婚や今後のことについて聞いていいか、悩んでいます。 彼は結婚をほのめかすような発言は何度かしているのですが、具体的にどうしたいとか 私に対して、どのようにして行きたいか聞いてくるようなことはありません。 私としては、もう少し二人でちゃんと話して、彼が具体的にどう考えているか聞きたいです。 ただ、最近、二人で居たときに偶然彼の友人夫婦に会った際に、「二人は結婚願望は?」 と聞かれた時に、私はなぜかながれで、今のところ結婚願望はあんまりない。と 答えてしまいました。(そんなことはなかったのに・・) 彼の方はというと、結婚願望は少しはあるけど○○ちゃん(←私)は若いからなぁ。。 結婚を考えられるのは○○ちゃんしかいない、とも言ってました。 男性は女性から結婚がらみの話をされると逃げると、聞くことが多いので 私から、どういう考えを持ってるか聞くのを躊躇してしまうのですが大丈夫だと思いますか? 35歳という年齢で結婚も考えている発言からも、大丈夫かな?とは思いますが 彼氏は性格上かなりマイペースでおっとりしているため、こちらから聞くのに不安です。 彼に任せて話さないでいると、かなり結婚は遅くなるのでは?と思ってしまいます。 私は25歳でも彼の年齢を考えるとあまりのんびりもしてられないように思ってしまいます。 以上のことを踏まえて、私から結婚や今後について話をしてもいいか判断をお願いします。

  • 彼女からの結婚したい発言はどうですか?

    4年付き合った彼氏がいますが、なかなか結婚に踏み切ってくれる気配がなく 将来が不安です。 私も今年26歳ですし、かなり願望が強くなっています。 そこで質問ですが、やはり彼女から結婚に対しての焦りが見えたり 結婚いつしてくれるの~?考えてくれてる?的な催促の言葉があったりしたら重いですか?(笑) もしくは真剣に考え出しますか? ちなみに今まで私は一切彼にそのような発言や結婚に興味を示すような行動をしたことがありません。 どんな意見でも理由を書いてくれたら助かります。 彼に結婚を意識させるようなアドバイスもほしいです。 付き合い当初から彼氏は「将来は結婚するでしょ?」「俺たちの子供絶対かわいいよね~(笑)」 みたいな軽い発言はありましたが…だからといって全く計画を立てていないと思います。 今週中に雰囲気を見て話出来たらきいてみたいのでアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 社会人の彼氏に、結婚の話をしますか?

    こんばんは。 22歳の女です。 来月から警察官になる、4年の付き合いの彼氏がいます。 私たちは2.3年後に結婚しようと話しています。 学生の頃から就職して仕事や経済的に落ち着いたら結婚しようと話していて、実際に彼氏の収入と私の収入から考えても、そのくらいが目処だと思います。 学生の頃から彼氏と結婚したら幸せになれるだろうと思っていたので、かなり現実的に考えています。 彼氏も忙しい仕事でなかなか会えないし、1人のために働くのではなく早く結婚して、家庭のために働く責任を持ちたいと言っていました。 ですが、私の先輩が「相手が働き始めたら結婚の話はリアル過ぎてできない。」と言っていました。 確かに、今の私たちはリアルに「しよう。」ではありません。2.3年後を目指して頑張ろうと言うところです。 この先、結婚の話はリアル過ぎて重いでしょうか? 他の皆さまは、どうされていますか? ふと疑問に思ったので、質問しました。よろしくお願いします。

  • 結婚の話

    27歳女性です。付き合って7ヶ月の29歳の彼氏がいます。結婚話のことで相談です。 彼は優しく、仕事も頑張っているし尊敬できます。私は彼氏と結婚したいです。付き合ってまだ7ヶ月なので今すぐとかではないのですが、一応彼の意思確認したいと思い、この前話をしました。 結婚に対する彼の意見は以下です。 ・結婚のイメージがなかなかわかない。 ・仕事忙しいし、夜遅くなるけど寂しがり屋の私がそれに耐えれるか不安。(←私は寂しいから仕事から早く帰ってきてなんて言わないです(^_^;)) ・今までちゃんと結婚の話してなかったし、これを機にちゃんとお互い結婚に対して思っていること話すようにしよう。避けててもダメだし。 ・結婚は考えてはいるよ。アナタのことはそういう目で見てます。見れなかったらとっくに別れてるし。 ・子供育てるの大変だよ?俺は仕事で忙しいし、1人でせんといかんのに大丈夫なん? 確かに彼の意見は至極真っ当で、もっともな意見です。彼は18のときから親元を離れ、ずっと1人で生活をしてきたので、何でもできます。なので今まで実家暮らしの私が頼りないように思っているみたいです。 彼は頭がかたくて理論的なので、話しているうちにのらりくらりかわされているみたいで…結局結婚を考えているのかいないのか、どうしたいのか分からずモヤモヤしてます(笑) 私も適齢期なので、全く結婚願望がない人なら、好きでも別れて次に進まないとだめです。それを言うと「それって俺とじゃなくて、結婚がしたいんやん」って…(^_^;)そうじゃなくて!(そうなんだけど!)現実的に出産も考えると、30すぎてやっぱり結婚できませんってことになると困りますよね。 という具合で、話し合ったのにモヤモヤが残りました。対する彼は言いたいこと話せてスッキリしたそうです(笑) これは、これからちゃんと話をしていこうって言うことで前向きな意見と思っていいんでしょうか?黙って待ってればいいんでしょうか…? 長々と失礼しました。乱文で申し訳ありません。皆さんの意見聞かせて下さい。

  • 彼女に結婚の話を持ち出されるのは…?

    男性にお聞きしたいと思います。 彼女から結婚の話を持ち出されるのはやはり嫌なものですか? 付き合って8ヶ月の彼がいます。 お金があれば今すぐにでも結婚したいと言うわりに貯金をする様子もなく、口だけな感じがします。 彼も24歳とまだ若いのですが結婚願望はあるようです。 しかし全く動こうとはしません。 漠然と「結婚できればいいな」程度で、現実的に考える気がないように見えます。 そんな時彼女から具体的に結婚の話を持ち出されたら引きますか? 私は23歳で、付き合ったまだ8ヶ月なので焦る必要はないと思うのですが…結婚して2年くらいは夫婦二人でいたいし、できれば30歳までに子供が2人欲しいという理想があります。 それを考えるとこの先1年くらいで結婚したいと思うんです。 男性側からすれば家庭をもって養っていけるか、という自信と覚悟がつくまで時間を要すると思うんですが、やはり子供を産むことを考えると焦りが出てきます。 そんな女性の気持ちって男性から見るとどうなんでしょうか?

  • 彼への結婚話の切り出し方

    27歳の社会人です。(もうじき28歳です) 31歳のもうすぐ付き合って9ヶ月になる彼氏がいます。 彼とは一緒にいるのが心地よく、相性も良いです。 家が近いため週に2~3日程会っています。 私の願望としては30歳くらいまでに子供が欲しいと思っており、 そう考えると結婚もしたい・・・と思うようになりました。 彼とは友達関係から始まり付き合うようになった為、 結婚の話などはしたことがありません。 彼に結婚の話をしてみたいのですが、 以前共通の知人に結婚しないの?と聞かれた際に 彼は「まだ半年なので・・」と答えていました。 その為、彼に結婚話をするのは重いのでは??と思っています。 けれども日に日に結婚願望も高まっているため彼に聞いてみたいのですが、 みなさんはどうやって彼氏に結婚話を切り出しましたか? また、男性の方で彼女から結婚話をされた方はどう思いましたか? ぜひみなさまのエピソードを教えていただけると嬉しいです。

  • 復縁したての彼に結婚話

    結婚願望がない彼氏。付き合って4年。以前から彼には結婚願望がなく、それでも好きだから付き合おうと思い今に至ります。寝る前に彼に「職場の人に結婚したいとか言われない?」と聞いたら「言われるよ。最近は言われなくなったけど。○○は聞かれたの?」と聞かれたので、「うん」と答えると、「なんて返事したの?」と聞かれ、私が結婚願望がある事を彼は知ってるのに彼は結婚する気ない事からも、恥ずかしい気持ちになり「答えづらいな…。○○はなんて言ったの?」と聞いたら「しばらくは結婚を考えてないと答えたよ」と言われました。私はずっと黙ってましたが、「やっぱりこの先、結婚する気ない?」と聞いたら「暫くはないかな…」と言われて悲しくなり、「結婚しないのは私だから?」と聞いたら「それは違う」と言われたので「今更、生活変えるの無理だから?」って聞いたら「うーん。そうだね」と言われたので「暫くはって事はもう結婚する気ないよね…」と聞いたら彼も黙りました。 実は彼とは1月末に1ヶ月距離を置き、復縁したばかりです。私は夜のお仕事に戻った事が彼にバレてしまい、それがキッカケで彼にフラれ(夜のお仕事で彼と知り合いましたが付き合って1年目位で夜仕事は辞めました)昼職に戻り彼と再び付き合おう事になりました。私は仕事がなかなか上手く覚えられずいつも彼の家に居る時はノートを見て復習などしてましたが、職場の人間関係も上手くいかず最近は情緒不安定で泣いたりイライラしてました。「飲み会行きたくない」とも愚痴ってしまいました。 ノートを見て復習してる事は彼には「頑張ってるよ」と褒められた事はあります。 復縁してから、そこそこに彼とは上手くはやれてたのですが、こんな状況で結婚したいだなんて言って彼は呆れてますよね。。彼に結婚の事を聞いたのは、回りから聞かれたからでした。絶対に結婚したい訳ではありません。ただ彼は今どんな気持ちでいるのそれに沿って謝りたいです。 メールで彼に謝ろうかなんて言おうか悩んでます。

  • 彼に結婚の話を切り出したいのですが…

    彼氏と付き合って9年が経ちました。3年半前から同棲しています。お互い27歳です。家族から「結婚はまだ?」とよく聞かれたり、年下の友達が結婚を決めたりして、最近結婚について改めて考え始めました。しかし、彼にどう話を切り出せばいいのか…悩んでいます。 私は以前は結婚願望が強かったので何度か軽く結婚について話してみたことはあるのですが、彼は結婚の話題は嫌そうな雰囲気でした。2年程前に彼に結婚について聞いてみた時に、やはりあやふやにされてしまい、「早く結婚したいなら結婚してくれる人と付き合って結婚したら?」というようなことを言われ、それからは結婚については二人では話さなくなりました。というより、私が意識的にしないようにしてきた、という感じです。彼から言ってくる時まで待とう、と思っていました。 1年前にお互いの親と食事をしたのですが、その場でやはり結婚の話になり、彼は「自分には自分の考えがある」というようなことを言ったのですが、その後二人の時に聞いてみたところ、“自分の考え”はなく、「(彼の)親がうるさいからとりあえずそう言っておいた」というような感じでした…。 その後、私の祖父母の家に二人で遊びに行った時(以前から年3、4回行っています)、祖父が結婚について聞いたら「食べさせていけるようになったら…」という風なことを言っていました。 年齢も年齢ですし、付き合って長いので結婚するならそろそろ…と思いますし、私は彼と結婚したいと思ってはいるのですが、彼に結婚する気がない、というか、はっきりさせるつもりがないのであれば、私は別れも考えています。彼との関係は付き合いが長いのでやはり、気の許せる“同志”のような感じで、居心地は良いのですが、このままダラダラと付き合っていくのはどうなんだろう?と思うので。彼にとって今の、ただの同棲生活が楽なのだとは思います。お互い自由で、責任もない生活なので。 “食べさせていけるようになったら”という時もいつになるかわかりません。きちんと仕事もし、以前は借金があったのですが完済したようです。しかしお給料は多い方ではありませんし、今後大幅にアップすることはないでしょうし。私は別に“養ってもらいたい”とは思っていません。 “またあやふやにされるのでは?”“また2年前と同じことを言われるのでは?”等と思うと勇気が出ず、話を切り出せないままでいます。私としては彼と結婚したい、という思いがあるので。 どんな風に話を切り出せばよいのでしょうか?軽く聞くのがいいのか、真剣に話すのがいいのか…。冷静に話せる自信もありません…。 最近このことを考えすぎて、なかなか眠れなくなってしまっています。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか

    彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか分かりません。 私25歳、彼氏は14歳年上で付き合って8カ月です。彼氏は良くしてくれます。度々私の家族にお土産をくれたり(出張に行ったらそこでのお土産、二人で遠出のデートをすればそこでもお土産を買ってくれます) また、家族(私の兄弟)を交えて一緒に遊んでくれたりと、私の両親も良く思っていて後々私達が結婚するものだと思っています。 でも、二人の間で結婚について話した事はありません。私は結婚に焦っているわけではないけれど、今の彼と付き合って初めて「この人と一緒にいたい」って思えたんです。 ただ、私は家の家計を助けています。給料も殆ど家に入れて貯金はゼロです。恥ずかしい話、毎月ギリギリの生活です。 でも人生初めて自分の「幸せ」・・・結婚を考え始め、将来的に自分の為に貯金もしたいって考える様になりました。漠然ではありますが、将来は結婚して子供も欲しいって思っています。 だからダラダラと何年付き合った揚句、結婚しなかったとなるとすごく時間が勿体ない気がするんです。 年齢の事をいうと失礼かもしれませんが、彼も40手前。もし彼と結婚するなら1日でも早く一緒になって、子供も作りたいです。 彼に私から「結婚を考えてる?」と聞こうと何度か思ったのですが、よく考えてみれば貯金もなく家族を養っている状態の私からそんなこと聞けないって思いました。もし聞いて彼が「じゃあすぐ結婚しよう」ってなってもふたつ返事で「はい」とは答えられないからです。 あと、これは彼の友達伝いに聞いた話なのですが、彼は過去に長年付き合った女性がいたようで、結婚も考えていたようです。でも結局別れてしまったのですが、もしかしたらその別れがあり、今の付き合いに慎重になっているのかも。と思っています・・・。 また40手前まで独身でいた彼は耳年より、と言いますか、周りの人の結婚・離婚話しを聞いて結婚に「夢」がないように思います。結婚は良いものって分かるけど、実際はね~・・・みたいな感じです。 若ければ勢いも!!と思いましたが、結婚歴もない彼は周りの話を聞いて老けこむばかり。若さはありません。きっと結婚になると色々考えすぎてしまうと思います。 でも今の彼との結婚を考えれば考えるほど、「好き」の気持ちを通り越して「将来」について現実を見つつ考える様になりました。 私が子供を欲しい事、彼の年齢のことなどを考えたら1日でも早く彼と結婚について話がしたいです。 でも彼から結婚をほのめかす言葉がないので、不安で何も言えません。デートもその日1日を楽しむ事しか考えず過ごしてきたので、話を切り出すにしてもどうしたら良いか分かりません。 それとももう少し付き合ってから(1年経ってから)話しをしたほうがいいのでしょうか。

  • 結婚についての話ってどういう事を聞けばいいのでしょ

    まだ付き合って1ヶ月の彼氏がいるのですが 婚活で知り合っているので結婚について話をしてみたいのですが 結婚についての話ってどういう事を聞けばいいのでしょうか? 結婚願望あるかどうかは確認済みです。 「どのくらいで結婚したい?」と聞いても、お互いが結婚したいと思ったらと言われました。 あと何を聞けば良いですか?