• ベストアンサー

気軽に結婚の話がしたい

彼氏も私も24歳で最近付き合い始めたばかりです。 結婚に焦る年ではないですが、結婚という言葉が出るとなんだかリアルな年です。  こないだ、たまたま夢の話になって彼氏との結婚が夢であることを匂わせたら、彼氏はモジモジして困ってしまい何も返事がありませんでした(笑)   気軽に結婚の話をしてみたいのですが、どうも気軽な雰囲気になりそうもありません。やっぱ私に結婚願望があるからいけないんですかね??    私の理想では今の彼と1、2年続いたら結婚したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyy0307
回答No.2

彼氏に結婚を迫ってフラれた経験がある女です^^; 男性にとって、女性から結婚の話を出されるのは、プレッシャーでしかないみたいです。結婚したいと思っていないわけじゃないにしても、言われると、逃げたくなるみたい。重たいというか。たまたま今日読んだ雑誌にもその手の特集が載っていたのですが、女性から結婚の話を出されて嬉しいという男性はいないらしいです^^; 男性からすると、付き合いはじめたばかりでいきなり結婚を意識するというのは、この年齢ではほとんどないと思います。逆に、必ず結婚しようなんて言い出すほうが軽いです。 結婚のプレッシャーは与えずに、ゆっくり愛を育んでいかれることをおすすめしますよ!

sakuracut
質問者

お礼

プレッシャーでしかないならやめた方がいいですね! 結婚の話はなるべくしないようにします!

その他の回答 (2)

回答No.3

私が24歳位の時は、付き合った人みんなに 「ずっと一緒にいようね」「おばあちゃんになってもラブラブでいてね」 とか「子供は何人ほしい?」とか普通に言ってましたけど 相手に引かれた事はなかったです。 付き合っても長続きしない方だったので、わりと付き合いだしてすぐに言ってましたが(^_^;) 結婚話というより、雰囲気が硬いと重くなってしまうのでは。 好きな人と結婚願望があるのは当たり前ですから、可愛く言ってみたら良いと思います。

sakuracut
質問者

お礼

もしかしたら重い雰囲気を作り出してしまったかもしれないですね!! 今度話すときはほがらかに話してみます!!

noname#104430
noname#104430
回答No.1

付き合い始めたばかりで結婚の話では、彼氏もモジモジしてしまって 当然だと思いますよ。 逆に付き合ったばかりで相手をよく知らないのに気軽に「結婚した い」と言ってきたり、結婚を匂わせてくる男性は要注意ですよ。 結婚後の生活とか、子供のこととか、諸々の責任を深く考えていない 場合が多いですから。 質問者さんも結婚に夢見るのではなくて、「結婚とは何か」というこ とを考えたりリサーチしたりして、相手をよく見極めてからにした方 がいいです。 「結婚は人生の墓場」というのは大げさかもしれませんが、楽しいば かりではないのが結婚ですから。

sakuracut
質問者

お礼

そうですね。 気軽に結婚してすぐに×1なんてなったら大変ですし…。