• ベストアンサー

付き合うとき結婚まで意識するのか?

こんにちは。私は大学生ですが恋愛経験はゼロです。 友達ではやっぱり彼氏がいる子も結構いて、こないだなんか結婚の話も出ていました(←ただの夢物語や妄想(笑)でですが)。 そこで思ったのですが、普通付き合うとしたら結婚まで考えて付き合うものなんでしょうか?それとも付き合ってから徐々に結婚したいな~と思ってくるんですか? 恋愛経験ゼロの私にしたら宇宙の話なんですが、私個人の意見としては、もし今後付き合うとしても結婚は考えたくありません。大げさですが、そこで人生が終わってしまいそうです。というか、好みの人が現れない限り結婚はしないでも平気なんですが^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.7

30代後半男性です 恋愛をしていけばわかりますが私は20代の頃から 結婚まで考えた責任を伴った付き合いを考えてきましたよ。 好きならそれでいいじゃん っていう最近の無責任な風潮も好きではないですが、 結婚が人生の墓場とも思っていません 大切に思えるひととずっと一緒にいるために結婚が必要・・ 結婚したからと犠牲にしなくてはならないものなんて何もありませんよ まだお若いようだからしばらくは宇宙から地球の話にしていただいて(笑 徐々に意識するか突然意識するかはそのときの相手次第ってことで まずは好みの男性に好かれる素敵なレディになってくださいね! って既に素敵なレディだったらごめんなさい^^;

miccilewin
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます! 心のこもったお言葉をいただき嬉しく思います^^私はまだギリギリ10代なので、まだ意識しないでいいですよね?(笑) たぶん私もその現代の風潮を知っているから、付き合うとか結婚に対して嫌気がさすんだと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

大恋愛は一生に一度でいいんじゃないでしょうか? ここの回答者の方は私と同じような考え方が多く、世の中まだまだ捨てたもんじゃない、と安心しました。 「恋愛経験豊富」って褒め言葉のように受け止められがちですが、浅薄な恋愛にばかりに人生を費やすほど無駄な時間は無いと思います。

miccilewin
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます! そうですね。私もたくさんの人とは付き合うことないと思っています。友達の中には別れたら、彼氏いないの寂しいからハイ!次!!って子もいますが。 べつに早いうちから結婚を意識したりする必要ないですよね。もっと他に大切な物がありますから。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.8

はじめまして。 私も兼ねてからご質問者様と同じような疑問を持っておりました。 因みにそんな私はANo.3様に全く同感です。 最初から結婚を考慮に入れています。 なので、結婚したい程好きな人には中々出会えず、お付き合いにも中々至りません。 でも、恋人が居ない状態を恥ずかしいとか、物足りないとか思わないので、 結婚も考えられない相手とお付き合いする気はさらさらありません。

miccilewin
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます! あら!!同じ疑問をお持ちでしたか^^なんか嬉しいですね。 私自身は最初から意識するのか徐々になのか、答えを見出していませんが、大体同じ考えですね。だからお見合いとかありえないです。(偶然にも相手が好みの方ならあり得ますが笑)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

私は、主人が唯一付き合った男性です。 しかし、お付き合いを始めるときに、結婚などはあまり考えてはいませんでした。付き合っていく中で、関係を作り上げていく中で、結婚ということを互いに意識しあって、努力をしてきましたね^^ ただ、高校生や大学生などの年齢だと、恋愛や結婚に対して夢を持ち、理想があり、「好き」と言う気持ちだけでずっと一緒にいられるというふうに思い、現実味のない「結婚」ということを考える子がたくさんいるとは思いますよ。私の場合、大学のころにはすでに主人と付き合って4、5年ほどは経っており、主人の年齢的にも、結婚ということも考えてはいましたが、たったの1、2年でしかも学生であれば、あまり結婚と言うのは現実味がありませんね。感情で舞い上がっているだけだと思いますよ。まだまだ恋に恋する年齢ですしね^^ あなたも恋愛をすれば、女性として恋愛をしたときどのように舞い上がってしまうのかということなども経験することになるとは思いますが、自然な感情なので、今から、どうこうと構える必要も、あなたがおかしということでもありませんよ^^

miccilewin
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません! アドバイスありがとうございます。 今のご主人さんが唯一付き合った方なんですか?!凄いです!でも高校くらいから出会っていたということですね。私は出だしが遅いですね^^;(←というかまだ始まってもないし笑) 私もまだまだ子どもでいたいですし、そんな難しいことしなくないです。仕事して旅できれば十分です~。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.5

男です。 男が何を考えているかなんてあなたには興味ないでしょうが、まあ聞いて下さい。 私は20歳の大学生のころは結婚したくてしょうがありませんでした。 でも経済力無いですからできませんでした。 25で小さな家を建て、26で22の短大卒と結婚しました。 新婚の可愛い彼女と毎日3回、休日は5回抱き合うのが3年近く続きました。もちろんいまでも夫婦です。Hは減りましたが。 20歳のころは、はやく結婚して好きな女と安心して毎日すきなだけHしたい。ほんとに強くそう願っていました。 あなたのような淡白なひとの、終わりなき人生の日々に、いったいなにをしたいのですか?

miccilewin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! アドバイスありがとうございます。 いやいやいや!男の方の意見だって参考になりますよ!! okwindanceさんは若いパパなのですねー。子どもは嬉しいと思いますよ!ただ、なぜそんなにHが基盤なのでしょうか?ちょっと疑問です。 私が淡白かはよく分かりませんが、そんな長い長い人生が与えられているからこそ、いろんな国へ旅したいと思っています。仕事もバリバリしたいですし。

回答No.4

つきあいはじめから結婚を意識するわけじゃないですが、「この人とは結婚したくない」と思った時点で別れます。 ”絶対にこの人と結婚したい”と思いながらつきあい始めるわけじゃないですが、結婚しないのがわかっている相手とつきあうことは絶対にしない、という感じです。 そして、おつきあいというのは、一生を共にする伴侶にふさわしいかどうか、一生ずっと一緒に過ごして苦楽を共にしたいと思えるかどうか、をじっくりと観察するための期間のようなものだと思っています。 ですから、「結婚したくない」と思う異性とつきあっているのは、時間とお金と体力のムダだとさえ思います。 私は結婚するまでに5人の女性とつきあいましたが、いずれも、はじめから結婚を考えていたわけではありませんが、結婚したくない相手とつきあったことは一度もないし、おつきあいの途中で「この娘とは結婚したくないな」「自分の子供の母親にはなって欲しくないな」と思うようなエピソードがあった時点で、別れました。 人によっていろいろですから、友達なんかには、結婚は絶対にしないという相手としばらくつきあっていたりした人もいますが。 そんな交際が何が楽しいのか私にはわかりません。

miccilewin
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした! 回答ありがとうございます。 男性の方ですね。読んでて途中から分かりました。つまり付き合うのは結婚をするための、(言い方悪いですが)品定め期間ということですね。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.3

私は最初から意識します。 私も質問者様と同様、理想の人が現れない限り結婚しないでも平気ですが、私はさらに恋人がいなくても平気ですので、理想の人以外の異性とは付き合いたいとすら思いません。

miccilewin
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません! 回答ありがとうございます。 最初からですか~。確かに理想の人と出会えれば最初から考えてしまいそうですね!

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.2

人によるとは思いますが・・・ 結婚もしたくないような男性とは恋愛も難しいのではないでしょうか? 結婚がしたくてしたくて恋愛を繰り返す人や、とにかく恋愛だけを 楽しみたい人、恋愛と結婚は別と割り切っている人など、本当に いろいろだと思います。 付き合っているうちに、この人と結婚したらどうかな~って考えるのは とっても楽しいですしね。 好みの人が現れない限り結婚しなくても平気というのは、いたって まともな考えだと思いますよ。 ただ、なぜ結婚したら人生が終りとお考えなんでしょう・・・ 結婚してから始まる人生もあると思いますよ。

miccilewin
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした! アドバイスありがとうございます! 結婚ってそんなにしなくちゃいけないものなのでしょうか?私はまだ恋愛経験ゼロですが、妥協しない(笑)性格なので、結婚はずーっとずっと先のことだと思います。 「結婚が人生の終わり」と考えたのは、そこで今までは赤の他人だったパートナーと縛られて、自由がなくなるイメージがあるからです。そんなことを言うと両親には申し訳ないですが・・・。

  • hisa0717b
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.1

質問者さんの言うとおり徐々に意識していくものだと思います。 それに結婚は単純ではありませんからね。 結婚が人生の終わりみたいな事を言ってますが、ある意味当たってるかもです。

miccilewin
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。本当にごめんなさい! 結婚って人生の中で重大なイベントですもんね。初めから「この人だ!」と運命を感じて、すぐ結婚を決める人もいるようですが・・・。

関連するQ&A

  • 彼女は結婚を意識し始めているのでしょうか?

    彼女29歳、私31歳で去年の6月に知り合い、8月頃から二人で飲みに行く仲良くなりました。 お互いに人並みの恋愛経験はしていましたが恋愛運がなかったのか彼女は男に遊ばれ、私は失恋続きで会えばお酒を飲みながら恋愛相談をして徐々に仲良くなった感じです。 そして回数を重ねるうちに私は彼女を好きになり、恋愛観も一致する部分もあったのでこれ以上彼女に傷ついて欲しくないと思って私から告白して11月頃から付き合っています。 お互いに結婚を意識して付き合う年頃ではありますが、付き合う時に二人で結婚については焦らずにそれを出さずに友達関係のように気楽に付き合っていけたらいいねと言って付き合い始めました。 しかし、最近になって結婚を意識しているのか?と思わせるような発言があり気になったので質問させていただきます。 (1)今年に友人2組が結婚することになっており「また結婚する友達がいるんだよぉ~」と言う。 (2)何かあれば「もう30代になるし…」と弱音っぽく言う。 (3)一緒にお酒を飲んで酔うと笑いを取りながらのネガティブ発言が多くなる。(後々捨てるんでしょとか、男は若い女のところに転んでいく…など) (4)お義父さんにとても可愛がられており今までの彼氏に対しても少し攻撃的な部分(否定したり親としての嫉妬)があるけれど私については褒めて言い包めているから安心してと言う。 (5)お義母さんには私との出来事を包み隠さず言っているからと言う。 (6)私は料理含めて家事は難なくこなしますが、その事に対してすごく褒めるようになった。 以上の発言から彼女は結婚を意識し始めていると思いますか? 以前は35歳までに結婚できればいいとか、今の時代は40歳近くでも子供を産めるから焦っていないと言っていた彼女が変わったような気もします。 もし彼女にそのような気持ちがあるのであれば私もそのつもりで付き合うようにしたいですし一緒にいたい相手なので決心をしなければと思っています。 鈍感だとお叱りを受けるかもしれませんが参考までに皆様のご意見をお聞かせください。

  • 気軽に結婚の話がしたい

     彼氏も私も24歳で最近付き合い始めたばかりです。 結婚に焦る年ではないですが、結婚という言葉が出るとなんだかリアルな年です。  こないだ、たまたま夢の話になって彼氏との結婚が夢であることを匂わせたら、彼氏はモジモジして困ってしまい何も返事がありませんでした(笑)   気軽に結婚の話をしてみたいのですが、どうも気軽な雰囲気になりそうもありません。やっぱ私に結婚願望があるからいけないんですかね??    私の理想では今の彼と1、2年続いたら結婚したいです。

  • 彼と結婚するにはどうすればいいですか?

    同じ職場の年下男性から猛アタックされ、付き合うようになりました。 正直、20代後半からずっと趣味に没頭していた私は当然ながらお洒落への興味も薄らぎ、 そんな華やかで美人なわけは決してなく、体系も崩れかけています。。。 彼は、30代で何かに夢中になっている女性は素敵だと言ってくれています。(始めは単に顔が好みだったみたいですけど、、) 互いに一人暮らしで、3-4キロ圏内に住んでおり、会うときは中間地点くらいで食事をする感じです。 職場は丁度二人の家の中間くらいで、まだ付き合いが浅いので手を触ったくらいです(彼がとても初心・・) ところが、彼はこの年末で転勤が決まっていて、その後1-2年は遠くへ赴くようで、初めて二人で会った時に話をしてくれました。私一人の願望では、彼の転勤に合わせ私も辞職して彼について行きたいと思っているのですが、そんな話はまだまだしていません。私のちょっとした妄想です。 彼は20代後半、私が30過ぎですが、彼も私も然程結婚に焦りはなく、数年後にそれぞれの夢が叶えばいいな、、と漠然と感じながら其々が夢を追っている感じです。今、たとえ彼と結婚するようになれば私の夢は断たれる確率が大きく、それはそれで仕方のないことだと思っています。 さておき。 男性は、婚前前にセックスをすると気持ちがだんだん離れる一方で、結婚から遠のくとかも耳にしますし、正直、こんな歳でこの先何度も恋愛をする元気はありません(笑)20代でたくさん恋もしましたので、次に付き合う男性とは結婚したいのが本音です。 結局、今暮らしている土地で彼と一緒に過ごせるのはたった半年で、もちろん彼もそれは解っています。この先の二人について、どういうつもりで何を考えているのかまだまだ全然わかりません。 少なくとも私は彼と離れたくありません。 どうすればいいでしょうか? ちなみに彼は今の所私をとても大事にしてくれています。

  • 人生は夢か

    人生は夢だという物語や心境を語るお話がありますね。 荘子の胡蝶之夢や邯鄲の夢などもそうですね。 みなさんはどういうお話や物語をご存知ですか? 人生は夢でしょうか?

  • 彼氏は結婚意識してくれてる?

    彼が結婚を意識してくれてる?と思うことをまとめてみたのですが 第三者からはどう見えるか教えていただきたいです。 彼氏23歳 社会人5年目 付き合って1年半。 *彼はもともと車が好きで今乗っている車が、割と趣味よりの車です。 私がまた今後違う趣味の車に乗りたいのかな?と思い「今の車いつまで乗るの?」と聞いたら 「今の車は結婚するまでかな。次買う時はお金と実用性で決める。結婚したら、〇〇の〇〇っていうファミリーカーみたいなのにする」と言ってました。 子どもの手が離れたら乗りたい車は決まってると言ってたので、「じゃあ、本当は今乗りたいよね」って言ったら「いや、そんな車はいいんだよ(笑)」と言って終わりました。 *彼のご両親、兄弟、祖父母、親戚の集まりに呼ばれた。(堅苦しい場ではありません。) ご両親や兄弟、祖父母には何回も会っています。 周りからは結婚相手として見てもらってる発言がいくつかありました… *これは、最近なのですが 彼が自分から貯金の話を始めて、 「◯万円は自動積立に入って、*万円は給料の一部を天引きして結婚資金用の口座に入って…就職してから出したことがないから結構貯まってるかも」みたいな話をしてくれました。 貯金額までは聞かなかったですが、 細かい口座の話や遠回しにちゃんと将来設計をしっかりしているアピールに見えました。 (それかただの自慢話ではないかという意見もあります。) たぶん、計画的に将来を考えている方だと思うのですが 彼が23歳と若いので(一つ年下) あまり結婚結婚!と言うとプレッシャーになるんじゃないかと思って そういう話をしたことはありません。 どう思いますか?

  • 結婚を意識したら交際が辛くなりました

    付き合って半年の彼と結婚の話を具体的にするようになりました。 お互いにこの人ならと思い結婚をお前提に付き合い出したのですが、お互い貯金が少なく彼においては一人暮らしな上に 車が廃車間近なため車(100万前後)を購入する予定があるため結婚資金を貯める余裕がありません。 彼30歳私26歳ですが彼は手取り19万円、私は正規社員ではないため手取り月平均8万円しか収入がありません。 私は実家暮らしなので少ない収入ながらも節約し貯金しているのですが微々たる物です。 最低限の出費に抑え貯金しているので自分の身の回りの物を買う余裕も無く、外でのデートもほとんど無い状態が続います。 結婚式と披露宴の話をしたところ、彼は貯金はしているけど厳しいから入籍だけで良いと思っていると言われてしまいました。 私は人生の節目はきちんとした方が良いと思っていたのですがそれ以来結婚式の話はできずにいます。 このまま特別な思い出も無く結婚しこの生活が続くのかと思うと彼と一緒にいるのが空しくなってしまいます。 私のわがままで自分の収入に合わない事を求めているとはわかっています。私の収入を増やすことは考えていますが、すぐにとは行きません。 彼は今まで出会った中でも一番相性が良いと思うので別れたくはありませんが時々凄く不安になり深く考えてしまって辛いんです。 これを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?? 私と同じような環境で結婚した方、恋愛している方、先輩主婦の皆さんのアドバイスお待ちしております。

  • 結婚相談所

    友人知人の結婚ラッシュ 親戚の出産ラッシュ・・・・・・・・・ 25歳(半年で26歳になります。)の私もそろそろ結婚がしたいです。 お恥ずかしながら、年齢=彼氏いない歴で。 全然出会いがなかったんです。 20歳とかであれば、いい人はそのうち・・・・・・・・ とか言ってられるんですけど、もう25歳。 色々言われる年で。。。。。焦ったりもしてます。 出会いがなかったわけじゃないです。友達に紹介してもらったりとか、学校での出会いとか。。。 でも、結局紆余曲折で彼氏とはいかず・・・。 女子会でも結局最終的に彼氏との話になり、私は入れず・・・・。 妄想彼氏が爆発してます(笑/涙) 正直な話、セックスだってしたこともないし・・・・・。 処女だっていうだけでメンドクサイって消えてしまった人もいました。 長々とお話ししてしまってすいません。 私が何を聞きたいかというと、 そういった、彼氏いない歴が年齢の人(処女を含む)そういう人って マイナスでしょうか?? 引っ込み思案な性格から、受け身の人生だったので、この先、 何もしないと出会いが本当に無いので、勇気を振り絞って行動しようと思ってます。 ただ、やっぱり、前もって知っておかずに行動をするよりは、知っておいての行動の方が きっとこの先のビジョンが見えやすいです。 男性の方の意見が欲しいです。女性の方も、恋愛初心者なんで、結婚相談所経由の経験とか、こうしたらいいとか、アドバイスももらえたらなおさら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛、結婚に関して、人生何があるかわからないなと思

    恋愛、結婚に関して、人生何があるかわからないなと思った経験ありますか?

  • なぜ容姿が好みじゃない人結婚するの?

    真剣な質問です。 結婚して半年です。 仲はすごくよく、親友のような関係でもあります。 よく旦那さんと二人で飲むのですが、こないだ過去の恋愛話になりました。 その際、過去に関係のあった女性の話になり、私もよせばいいのに色々ツッコんでしまいました。 彼は『ナイスバディだったな~』とか『胸が大きかったな!』と言ったあと、『●●(私の名前)のことは見た目で選んだわけじゃないから』と言われました。『ペチャパイでもいいんだよ(笑)』なども。 前から『女としてより、人間として好き』とか言われてきましたが、『人生の総合No.1だから』という言葉に納得してうれしく思っていました。 だけど、彼にとって可愛く見えてないことが悲しいです。 私は容姿にコンプレックスもあり、余計悲しくなります。(『かわいい』と他の人に言われたりはありますが、一般的にはフツー以下の容姿かもしれません。足も太いし。) 前から『人間は顔じゃないから。』などの発言もあり、そんなに可愛くないのか、女として魅力ないのかなぁと昨日から落ち込んでしまっています。 時々寝る前とかに『今日の●●、すごいかわいかった』などの言葉も嘘かもしれない…など、ネガティブの無限ループです。。。 男の人って、顔もスタイルも好みじゃなくても愛せるのでしょうか? 彼からの愛は感じていますが、女としてではなく、人間の博愛みたいなものなのでしょうか??

  • 男性に結婚を意識させるには

    私は32歳、彼は31歳、付き合って6年、同棲して1年になります。 結婚には特に憧れていないのですが、二人のこれからの人生を考えると…お互いの怪我や病気・両親・子供など、社会的に認められた(結婚した)ほうがいいと考えるようになりました。 もし可能なら40歳までに出産を経験したいので、そう遠くない将来、できれば35、6歳くらいで結婚するのが良いかと、漠然と考えています。 彼としては…私の「結婚欲」が少ない事に加えて、職場や友達にも独身の30代は女性・男性ともに多く、今の生活にも満足しているので「結婚したい!」となかなか思えない、というのが現状だと思います。 結婚するしないを抜きにしても、伴侶として彼以外は考えられないので断られたら他の人、という選択は全くありません。 彼も、いつかは…と思っているかもしれないのですが…あまり具体的に話をしすぎると、追いつめられた気になって結婚から逃げたくなる男性が多いと聞くので少し心配です。 このままだと数年経っても何も変わらないような気がするので…時間をかけてでも、さりげなく結婚を意識してもらえるようになるにはどうしたらよいか教えていただけないでしょうか。 また、男性の方が、自身の結婚を意識するようになった出来事やきっかけなども、教えていただければ参考にしたいと思います。 あまり切羽詰った質問ではないのですが、お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。