彼女は結婚を意識し始めているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼女は結婚を意識し始めているのか?最近の発言や態度から考えると、その可能性は高いように思えます。
  • 彼女の最近の発言や行動から判断すると、結婚を意識している可能性があります。どのような気持ちなのか、話し合ってみることをおすすめします。
  • 彼女の言動から結婚への意識が高まっていることが伺えます。その気持ちに共感し、将来について話し合うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女は結婚を意識し始めているのでしょうか?

彼女29歳、私31歳で去年の6月に知り合い、8月頃から二人で飲みに行く仲良くなりました。 お互いに人並みの恋愛経験はしていましたが恋愛運がなかったのか彼女は男に遊ばれ、私は失恋続きで会えばお酒を飲みながら恋愛相談をして徐々に仲良くなった感じです。 そして回数を重ねるうちに私は彼女を好きになり、恋愛観も一致する部分もあったのでこれ以上彼女に傷ついて欲しくないと思って私から告白して11月頃から付き合っています。 お互いに結婚を意識して付き合う年頃ではありますが、付き合う時に二人で結婚については焦らずにそれを出さずに友達関係のように気楽に付き合っていけたらいいねと言って付き合い始めました。 しかし、最近になって結婚を意識しているのか?と思わせるような発言があり気になったので質問させていただきます。 (1)今年に友人2組が結婚することになっており「また結婚する友達がいるんだよぉ~」と言う。 (2)何かあれば「もう30代になるし…」と弱音っぽく言う。 (3)一緒にお酒を飲んで酔うと笑いを取りながらのネガティブ発言が多くなる。(後々捨てるんでしょとか、男は若い女のところに転んでいく…など) (4)お義父さんにとても可愛がられており今までの彼氏に対しても少し攻撃的な部分(否定したり親としての嫉妬)があるけれど私については褒めて言い包めているから安心してと言う。 (5)お義母さんには私との出来事を包み隠さず言っているからと言う。 (6)私は料理含めて家事は難なくこなしますが、その事に対してすごく褒めるようになった。 以上の発言から彼女は結婚を意識し始めていると思いますか? 以前は35歳までに結婚できればいいとか、今の時代は40歳近くでも子供を産めるから焦っていないと言っていた彼女が変わったような気もします。 もし彼女にそのような気持ちがあるのであれば私もそのつもりで付き合うようにしたいですし一緒にいたい相手なので決心をしなければと思っています。 鈍感だとお叱りを受けるかもしれませんが参考までに皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

たこおじさんです。 <もし彼女にそのような気持ちがあるのであれば私もそのつもりで付き合うようにしたいですし・ こういうのを読むと、貴方は恋愛をしてきたのでしょうが、失恋つづきになっていたのが よくわかります。 これ貴方の心の問題ではないの。 相手がどうりこうのではなく、貴方はまず、どうしたいかなんだよ。 彼女のそのような気持ちがなければ、貴方はあきらめるのかな。違うよね。 こういうのは、おじさんにいわすと、ずるいんだよ。 貴方がこの彼女と結婚したいのであれば、貴方のリードで自分でひっぱっていけば いいんじゃないよ。 これも不思議だ。 いつも会っているんだよね。 1から6まで一生懸命書いてあるけど。 いつも会っているのに、なぜ本人にきかないの。 回答者さんは、彼女ではないんだよ。回答したって、推測であり彼女では ないんだよ。 <今の時代は40歳近くでも子供を産めるから焦っていないと言っていた彼女が変わったような気もします。 これも彼女が女であれば、わかってないとね。 医学の進歩で高齢まで産めるようになってきたけど、子宮年齢というのがあって 35歳過ぎると、卵子の数が35歳を境に、どんどん少なくなって、妊娠しづらくなるですよ。 初産の女性のことです。母体へのリスクもあがるしね。 男女が付き合ってないなら別だけど、貴方がたは付き合っているのでしょ。 最初は傷の舐めあい、労わりあいの仲ではあったけど。 付き合っているのであれば、彼女本人に聞くことですよ。 貴方がこの彼女と結婚したいのであれば、彼女に聞くまでもなく 貴方主導で結婚したいと、俺が幸せにするよと、自分の気持ちを言うことですよ。 なんか、最初から相手に当たり障りなく接しているだけで リスクを回避しているようにしか、おじさんにはみえないよ。 おじさんは、肝心な自分の大事なことを、質問というかたちで 彼女本人に聞かずに、状況だけのべて、他人に委ねるのはキライです。 聞かずにと書きましたが、大事なことは貴方本人が、この彼女と 結婚したいか、したくないかだけではないの。 もっと男らしく頑張って頂戴よ。 おじさん意地悪でこういう回答をしているのではないよ。 喝をいれたのですよ。 お義父さんとかお義母さんって書いてあるけど、養女なのかな。

northstarplanet
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 こんな質問してしまいましたが私はもちろん彼女と結婚はしたいです。 彼女に意思を聞くのはもちろん、気を改めて男らしく自分の意思を伝えて彼女をリードできるように頑張っていきます。 とても励みになりました! ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.6

彼女は全力でアピールしていますよ。 あなたがその気なら、”誕生日の日に入籍しょう”とでも言ってはどうですか?

northstarplanet
質問者

お礼

そうですね。時期は良く判断して長引かせないようにしたいと思います。 彼女の思いを裏切らないように幸せにしたいと思っています。 ご回答ありがとうございます。

  • oyaji555
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.5

29才の女性と付き合っていって、結婚を考えないっていう 男は、最悪だよ。いやなら早く別れてあげてください。 それが男の責任。

northstarplanet
質問者

お礼

別れるつもりはありませんし真剣に付き合っております。 ご回答ありがとうございました。

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.4

29の女と付き合うからには結婚の義務はあると思います。 一番の大事な勝負時期をあなたに委ねちゃう訳ですから こりゃ責任重大な訳ですよ。 彼女はそれが分かってるから気を使ってそう言ってるだけ。真に受けないように。 焦りは当然あるよ。一番の焦りのピークです、29才。 40近くても産めるっていうけど、リスクも考えないと駄目です あなたも。 卵はどんどん劣化して古くなる。 障害児が生まれやすくなります 遅く結婚して子供が出来にくい身体だと分かっても、 不妊治療が間に合わなくなってくる。 子供が欲しいなら、早いほうがいいですよ

northstarplanet
質問者

お礼

出産を考えれば彼女のために早い時期に決断してあげたいと思います。 これからも彼女を大切にしていきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

>もし彼女にそのような気持ちがあるのであれば私もそのつもりで付き合うようにしたいですし 何これ? 鈍感とか以前の問題で義理で付き合ってんの? 彼女がどうこう言う以前に質問者がその女と結婚してもしなくても彼女次第で 個人的にはどっちでもいいと思ってんならやめとけ。 そのへん質問者はどーなの? 彼女に対する思い。 バージョン1 彼女「結婚前提で付き合って」 質問者「OK」 バージョン2 彼女「結婚は考えてないから友達の遊び感覚で付き合って」 質問者「OK」 気持ち悪い男だな。 絶対に彼女を放したくない!っつー意気込みが皆無だな。 あんたどっちでもいいだろ。

northstarplanet
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 決して義理で付き合っているわけではありません。 付き合う時の私たち二人の決め事で友達の延長上みたいに気楽な感じで数ヶ月で決断をするのではなく長い目でお互いを見て付き合っていきたいと話し合って付き合い始めました。 プロポーズまでとは言えませんが最初は私からアクションを起こしました。 そんな前のことではないですがその時はまだまだ結婚は考えていないような事を言われたので先に書いたとおり彼女は私との付き合いを長い目で見ているんだろうなと思ったわけです。彼女がそう思っているのならその時を待つ気持ちでいましたから。 そんな中、急に質問分に書いてあるような事をぽつぽつと言い出したので… 私の勘違いでまた押しても彼女の負担になるのかなと思って意見だけを頂戴したくご質問させていただきました。 私の質問で気分を悪くされたようで…失礼しました。

  • arimeri
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.2

結婚したがってるんじゃん? 友達が 結婚したり 既婚者らしくなったり 子供生まれたりすると いつまでも お気楽に考えちゃいけないかなーとか思うのだよ 以前 そんなに興味ないって言ってたって 環境かわってくれば考え方かわるでしょー

northstarplanet
質問者

お礼

そうですよね。気持ちって環境で変わりますよね。 真剣には付き合っていますが今以上にちゃんと彼女の事を考えて付き合っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚を意識した恋愛

    結婚を意識した恋愛 もう30才の男です。 また自分は結婚とか全く考えられないのですが、このくらいの年代になると、特に女性は新しい出会いには、結婚を意識している方が多いと思います。 合コンとか行っても、すぐに恋愛→結婚が目当ての方ばかりな気がします。 自分としては、まずは一緒に遊べる仲間が欲しくて、その中で恋愛に発展するような関係が理想です。 そういう気持ちで遊びに誘っても、女性達とは顕著に温度差を感じられ、あまりよい返事は貰えません。。 自分に魅力ないと言ってしまえば、それまでかもしれませんが、そんな女性からしたらフワフワしていて、真剣味が足らない・・・相手をしている時間はない、という感じなのでしょうか。 もう少し若い頃は、そんなことはほとんどなかった気がしますが、かといって5才も年下の女の子たちは、もう子供に見えてしまい、一緒に遊ぶとか恋人にしたいとか、なかなか思えません。 一緒に遊ぶ仲間達も、どんどん結婚していっている中で、自分は取り残されているような、不安があります。 自分もそろそろ、そういう考え(あるいは恋愛自体)は卒業する時期がきているのでしょうか? 恋愛→結婚に直結した出会いを求めていかないといけないのでしょうか? 男女問わず、多くの意見をお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • これって結婚を意識していると思いますか?

    つきあって4か月の彼がいます。 彼は両親とは仲が良くなく 酒やパチンコに覚えれてるそうです。 でもお金の管理は出来てるそうでローンや借金は無いそうです。 それは良いのですが彼が親の話をした時に 「俺の親に会ったら引くと思う」と言われのですが これって結婚を意識していると思いますか? 何時か親に合わせる事を意識した発言と捉えていいのでしょうか? 「結婚しよう」とか結婚に対しての話は一度もした事無いですが 彼は私との結婚を意識していると見ていいのでしょうか?

  • 結婚の意識

    今、付き合って1年半の彼がいます。 私はもうすぐ25歳、彼は来年4月で30歳です。 同じ部署で社内恋愛中です。 付き合いはじめの頃は私はまだ 結婚についてそんなに意識してなかったし、 勤めだして、自分のしたい事等も多かったので そんなに意識がなかったです。 彼とは喧嘩もしますが、うまくいってます。 付き合う前の知らない面の彼もたくさん知る事が でき、最近彼の行動パターンとかお互いに本当に 理解できるような関係になってきました。 この人と一緒にいたい、この人の 子供を産みたいなぁと思うようになりました。 一方、彼のほうなんですが、先日 私の母親が彼に会ってみたいというので 彼にその事を伝えると「いいよ」とふたつ返事で会ってくれました。 もちろん父、姉にも会ってくれました。 両親とゴルフに行く約束のようなものも彼してました。。 この食事の帰り道に彼と話してたら 「緊張した、俺、大丈夫だった?」というので 「大丈夫。でも緊張してたね」と言うと 「お前は俺以上に緊張しいだから、俺の親に会ったら 大変だな」と言ってくれました。 デート中でも小さい子供を見かけたら 「俺に似たらかっこいい子産まれるけど、お前に似たら ちょっと太めだなぁ」とか言ってくれます。 そういう風な感じでは何度か言ってくれてます。 じゃ、彼に直接私の胸の内を伝えればいいんですが、 彼の仕事の状況などほんとに目の当たりにしてるので 今言うのは負担になりそうだし、彼の前の彼女は 彼の年上でその時に彼に結婚を値だってた ような事を聞いた事があったので、私も自分から言うのは・・・。どう思ってるのか。聞いてみたいけど、勇気はでずで。みなさんはやはり彼から気持ちを言ってもらえるまで 待ってるものなんでしょうか?

  • 女性として意識させられる友達

    私と私の男友達はお互いを異性として意識していて、お互い好きなのはわかっているのですが、彼は私を家に呼んでくれません。そのくせ、ほかの女友達のことは家に呼んだそうです。ただ、その女がお見合いして付き合っている男も一緒だったので、2人きりではなかったようですが。また彼は、その女友達を事あるごとに飲み会へ呼んでいるようですが、私は滅多に呼ばれたことはありません。 男性は女性として意識している友達を、簡単に家には呼べないものですか? また、飲み会にも誘えないものですか?

  • 結婚を意識してるのか?

    私25歳、彼29歳です。 つきあってまだ2週間ほどです。 彼の発言。 ドライブ中→住むならどこがいい?このへんとかどうかなぁ? 車見てるとき→買いたいなぁ、2人のときはいいけど、子供できたら今の軽じゃちっちゃいしなぁ。 遠出中→結婚して子供できたら、こういうところあんまり来れなくなるね。 等々。 自分の結婚観や親戚の話・家事はどうしたいとか、そういう話をよくしてきます。 出会って1ヶ月ちょっとで結婚を意識することってあるんでしょうか。 それともつきあいたてのときは、何も考えずにこんな話普通にするものでしょうか。 結婚できたらいいなって思ってますが、彼が今真剣に結婚を考えているのかがよくわからず、どう返したらいいのかわからないときがあります。前につきあってた人は5年以上たっても結婚の話はほとんどしなかったし・・・    アドバイスください。

  • 結婚を意識している?

    いつもお世話になっています。 今日は彼以外の男性についてご相談させてください。 とある男性に結婚のことについてよく聞かれます。 友達が言うには、あなたとの結婚を意識してるんじゃないの?と 言っていますが、私には彼がいますし絶対に考えられません。 友達の勝手なうぬぼれだと良いのですが、ご判断よろしく お願いいたします。 ■「貴女の中で、新婚旅行はどこにいくか決まっているの?」 ■「貴女はいいお母さんになるね」 ■「子供は何人ほしい?」 ■「土日の仕事休めないの?子供の運動会とか重なったら どうするの?」 ■「子供を二人以上欲しいなら年子はちょっと やめたほうがいいよね」 たったこれだけの会話です。結婚を意識・・なんて 考えられませんよね。

  • 結婚を意識した恋愛

    20代後半にもなってくると、好きという気持ちだけでは付き合うことがなかなかできなくなってきてますが、そういうもんなんでしょうか。 結婚も意識した恋愛となると、将来のことも考えれる相手がいいので、恋愛感情がある、好きという気持ちだけではなかなか難しいですよね? 学生の頃だったら好きだったら付き合えばいいしって感じでしたが、結婚を意識するとなかなか付き合うことに至らないです。 友達とかにはだきょってみたら?とか あまり先のことは考えてないけどただ好きだから付き合っているという人もいます。 私としては、結婚したいと思えるような人じゃないとなかなか付き合おうとなれず、もし今付き合って別れるとなった場合、30にもなってここから婚活スタートとなるとさらに婚期が遅れる気がしてしまいます。 このまま結婚したいって思える人と出会えるまで付き合わないという選択肢は、みなさんどう思われるでしょうか。 後、私と同じような考え方をしている人はいらっしゃいますでしょうか。 今一番の悩みです、、、泣

  • 彼に結婚を意識してもらうには・・・

    こんにちは。みなさんの意見や、体験談を聞きたくて書き込みしました。 現在、私25歳(もうすぐ26です)で、同じ歳の彼と付き合って4年半になります。 お互いの両親同士はまだ顔を合わせたコトはありませんが、彼の両親も私の両親も公認で、お互いの家族に混じって、一緒に食事をしたり、田舎へ行ったりで、とても良い関係で付き合わせてもらってます。 最近、友達の結婚や出産ラッシュがあり、だんだんと結婚を現実的に意識するようになったのですが・・・・ 彼がどうも現実的なコトとして考えてないような気がして、どうしたらもっと現実的に考えてもらえるでしょうか?? 彼もモチロン結婚は考えるようで“お金があれば早く結婚したい”とか “もう結婚も間近だし・・・”とか言ってる割に、行動に出ない気がしてなりません。 確かに、まだ現在2人で結婚に向けて貯金してる最中で、スグに結婚出来るだけのお金はないのですが、ブライダルフェアに行くとかして、もっと現実的に話を進めて、目標の金額を決めたりしたいのですが、漠然としすぎてて、不安です。 スデに4年半も付き合ってるので、盛り上がりのピークは越えてるので、結婚のタイミングを逃してるような気がしてしまって、いつまで経ってもダラダラ付き合ってしまいそうな気がして・・・・ 私からは結婚の話はあまりしないようにしてますが、何となく幾ら貯まったらとか、何年後とか、安心したいのですが、わがままでしょうか??

  • 結婚を意識してくれているのか?

    20代後半女性です。 私には付き合って半年、30代後半の彼がいます。 彼と一緒に寝ている時に、私の生理の話になり、「やっぱりそうなるには、順番があるけど、そういうキッカケもあるよね」 と突然言われました。 (デキ婚のことを言っています) 今までも多少?は結婚の話が出たことはありますが、最近はあまりしていませんでした。 この発言は多少は、私との結婚を意識して付き合ってくれていると思ってよいでしょうか? 私は結婚願望があります。 彼は結婚願望はわからないのですが、子どもは欲しいようです。 よろしくお願いします。

  • ★男性の女友達に対する意識について

    私には男友達がいます。二人で食事にいくこともあります。 私の彼氏はそのことを止めろとは言いませんが一度こういうことを言ったことがあります。 20~30代の健康な男なら、友達関係が成り立っているとしても相手が女性なら 少なからず、性的な意識を持つことがほとんどだよ。 すべての男性がそうだとは言わないが感覚的には9割ぐらいの男は、 女友達に対して ・可愛いとか美人とか顔の好みぐらいの判断は当然している。 ・胸の大きさとかも見ているので大きれば、何度も目をやるだろう。 ・スタイルが良ければ、セクシーだと思うだろう。 ・この女友達に彼氏がいるとしても、障害をクリアしてでも付き合いたいと思えるなら 実際、口説きにかかるのが男。 と言います。 男が“君は女性だけど、全く異性として意識しない”という時は、 よほど容姿の部分で好みでないか、社会的な立場上、恋愛関係になることを拒むものがあるから。 私としては男友達が私をそんな目で見ているなんて全く思わない(二人きりで朝までお酒を飲んでも男友達は絶対何もしないと思っています)のですが彼氏は、 “それは女の視点であって、男は違うよ” と言います。彼氏もすべての男に該当するとは言ってませんが多くの男が俺の言うような思考だよと言います。 私としては、少なからず性的な意識を持って私を見ているなら友達関係は成り立たないと思うでちょっとショックです。 彼氏の言い分って本当の現実なのでしょうか?