• ベストアンサー

これって結婚を意識していると思いますか?

つきあって4か月の彼がいます。 彼は両親とは仲が良くなく 酒やパチンコに覚えれてるそうです。 でもお金の管理は出来てるそうでローンや借金は無いそうです。 それは良いのですが彼が親の話をした時に 「俺の親に会ったら引くと思う」と言われのですが これって結婚を意識していると思いますか? 何時か親に合わせる事を意識した発言と捉えていいのでしょうか? 「結婚しよう」とか結婚に対しての話は一度もした事無いですが 彼は私との結婚を意識していると見ていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いやいや、単純に親に合わせたくないと言っていますよね。 親を自慢する必要はありませんが、少なからず彼女に会わせたくないと思っている節があります。

LYKLQTGJPU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.3

結婚に対しての話は一度もした事が無いようですので、特に彼は現時点であなたとの結婚を意識されてはいないでしょう。 身構えなくても大丈夫です。 単にご自身の親御さんの話をしただけでしょう。

LYKLQTGJPU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

それは、彼が相談者様が理解してくれるなら将来も考えられるということでしょう。 彼は、自分の現状を悲観しています。 まあ、当然と言えば当然ですよね。 相談者様は肯定的に理解していますが、酒やパチンコに浪費して「でも、ローンや借金は無いよ。」とは、正直、呆れます。 そして、彼のご両親の生活は、更に荒れているのでしょう。 お父さんがヤ〇ザ、或いは、ヤク中、 お母さんンは、水商売のアル中、売〇婦という可能性もありますね。 彼の本意は、「そういう、トンでも無い家庭だけれど交際を続けられる?」と言う質問です。相談者様に交際の責任転嫁をしているのです。 相談者様が「うん。大丈夫だよ。気にしないから…」なんて答えれば最後です。 何かにつけて「お前は、俺の状況を知った上で交際したんだろう。」と逆ギレされるのがオチです。 彼が結婚の意思を持っているのか考えるよりも、相談者様にとって交際する価値の有る男性なのかを判断するのが先です。

LYKLQTGJPU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.1

親が変わっていると言っただけで 会って欲しい訳でもないし 結婚するとしても親は関係ないと思っているでしょうから 結婚は考えてないと思った方がいいと思います。

LYKLQTGJPU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女は結婚を意識し始めているのでしょうか?

    彼女29歳、私31歳で去年の6月に知り合い、8月頃から二人で飲みに行く仲良くなりました。 お互いに人並みの恋愛経験はしていましたが恋愛運がなかったのか彼女は男に遊ばれ、私は失恋続きで会えばお酒を飲みながら恋愛相談をして徐々に仲良くなった感じです。 そして回数を重ねるうちに私は彼女を好きになり、恋愛観も一致する部分もあったのでこれ以上彼女に傷ついて欲しくないと思って私から告白して11月頃から付き合っています。 お互いに結婚を意識して付き合う年頃ではありますが、付き合う時に二人で結婚については焦らずにそれを出さずに友達関係のように気楽に付き合っていけたらいいねと言って付き合い始めました。 しかし、最近になって結婚を意識しているのか?と思わせるような発言があり気になったので質問させていただきます。 (1)今年に友人2組が結婚することになっており「また結婚する友達がいるんだよぉ~」と言う。 (2)何かあれば「もう30代になるし…」と弱音っぽく言う。 (3)一緒にお酒を飲んで酔うと笑いを取りながらのネガティブ発言が多くなる。(後々捨てるんでしょとか、男は若い女のところに転んでいく…など) (4)お義父さんにとても可愛がられており今までの彼氏に対しても少し攻撃的な部分(否定したり親としての嫉妬)があるけれど私については褒めて言い包めているから安心してと言う。 (5)お義母さんには私との出来事を包み隠さず言っているからと言う。 (6)私は料理含めて家事は難なくこなしますが、その事に対してすごく褒めるようになった。 以上の発言から彼女は結婚を意識し始めていると思いますか? 以前は35歳までに結婚できればいいとか、今の時代は40歳近くでも子供を産めるから焦っていないと言っていた彼女が変わったような気もします。 もし彼女にそのような気持ちがあるのであれば私もそのつもりで付き合うようにしたいですし一緒にいたい相手なので決心をしなければと思っています。 鈍感だとお叱りを受けるかもしれませんが参考までに皆様のご意見をお聞かせください。

  • 結婚を意識をするようになりました。

    30代の彼氏がいる20代女です。 彼の周りで結婚が多く、そのような話を聞く事が多いので 何となくですが、結婚を意識するようになってしまいました。 確定ではないのですが、将来を意識してくれてるような感じのことを 彼からは聞いています。 勿論付き合い始めて半年いかないぐらいですし、転職等もあるので 『今すぐ結婚したい!』というわけじゃないのですが 何となく将来を考えるとあたふたしてしまい 発言に慎重になってしまいます。 私自身、彼との将来を考えてはいるのですが 意識し始めてから妙に落ち着きません。 こんな私に何か落ち着く方法をアドバイスお願い致します。 このままじゃ焦った感じになりそうで不安です。

  • こんな彼と結婚して幸せになれるでしょうか??

    私は24歳、彼は25歳です。 知り合って、付き合って1年も経っていませんが、お互い結婚を意識して3年後に入籍するのを目標にしています。 一見、普通のカップルだと思うと思うんですが…。。。 彼には250万の借金があり、今月から任意整理をする予定なんです。 この借金は私と知り合う前、5年くらい前から2年前くらいの間につくったものです。 理由は、彼の職場が不景気で仕事がなく、日給月給の彼は給料が激減し生活費に困ったのと、暇の為パチンコ(スロット)に使ったのがきっかけで借り、返済に追われまた借金をつくったりしたそうです。。。 とっても荒れていた彼は去年私と出会い、やっと将来を考えるようになって、結婚するために貯金をと考えたらしく任意整理をする事を考えてくれたようです。 最初、私はこの話を聞いた時頭が真っ白になったのですが、借金があるからと別れようと言う気持ちにならなかったので、お金の面では無理だけど彼を助けてあげたい、協力しあって幸せになりたいなと思いました。 だけどいざ将来の事をもっと考えてみるととっても不安になる気持ちもあるのです。 (1)任意整理をすると7年くらい住宅ローンなど組めない (2)また借金しないだろうか などやはりお金に関して不安に思ってしまいます。 この彼が任意整理すると言う話は両方の親には内緒にしていくつもりなので、もし結婚した場合親から「家買わないのか?車かわないのか?」など問い詰められると苦しくなりそうです。。 また、私は早く子供がほしいのですが彼とは最低3年は無理そうだし。。 何か、似たような経験をした方など私は結婚したよとか、やめたなど意見が聞いてみたいです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 彼との結婚について

    私29才 彼33才 交際歴4年 今年の冬に婚約し春から一緒に住んでいる東京在住の者です。結婚へ向けて話が進んでいたのですが、お金・家族の事でひと騒動あったので相談させていただきました。 付き合い当初私に結婚願望はなかったのですが彼から結婚したいと言われ、私は結婚を意識し貯金を始めました。しかし交際間もなく彼のご両親が立て続けに亡くなり、結婚どころではなくなり彼からは「3回忌が終わるまで結婚は待っててほしい」と言われ、この夏に3回忌も終わり結婚の準備をしていた次第です。 まずはお金の事です。 去年の夏に彼のカードが使えず30万の買い物ローンが発覚(限度額30万です)私は現金主義なので(カードを使っても1回払い 金利を払うのがもったいないと思っている)こんな借金があるうちは結婚できない返済してほしいと言い、それ以来1/3は払っていたデート代を割り勘にし、自分の分は自分で払うようになりました。彼はこの時他に借金は無いと言っていました。 最近結婚にあたってお互いの資産を明確にしたところ、彼の借金が発覚。 カードの買い物ローンが去年と変わらず30万 さらにキャッシュローンが20万。 買い物ローン30万は大型TV、PCの買い替え、DVD、ゲーム機の購入の娯楽ものと里帰りの新幹線代等でした。 彼の実家は長野で今は姉夫婦がおります。里帰りの際は私も連れて行ってもらい切符を一緒に購入してもらっていましたが、前述の通り自分の分は彼にお金を渡していました。しかし返済に充てておらず、彼はリボ払いできているからいいという考えでした。 キャッシュローン20万は昔、悪徳商法にひっかかり70万の鞄を購入させられたとのことです・・・。 その返済を今もしているとの事でした。 貯金は親の遺産で200万。長野の銀行で定期にしてあり通帳を姉に預けていました。 私は減っていない30万と隠されていたキャッシュローンに衝撃を受け、カードを使う人の価値観が分からなかったので父に相談しました。 私としては結婚を言いだしたのはそっちなのになぜお金を貯めていないのか、キャッシュローンがあるのに家電を次から次へと購入する金銭感覚がおかしい・・・という気持ちでした。 心配した両親(埼玉在住)はすぐに私を連れ戻しにきたのですが、その場では帰らず一週間後に4人で話し合いました。 母の怒りは相当なもので、33歳の男が自分で貯めた金もなく50万の借金があって結婚を申し込んでくるなんてお前は詐欺師か!くらいに彼を責めたてました。 母の意見は ・金銭感覚が狂っている ・子供を育てられるとは思えない ・堅実ではない人間と結婚させられない ・結婚資金を貯めていないなんて娘を愛しているとは到底思えない といった事でした。 母の意見はもっともだと思ったのですが、50万はすぐ返せる額である事とこれまでの彼との付き合いを思い返し私たちは別れない方向で親を説得。父は隠し事をしてはいけないと言い一応結婚を許してくれました。 その後結婚の報告に長野の姉夫婦の所に挨拶にいったのですが、今回の騒動の事で今度は私がお叱りを受けました(彼が200万の管理を自分ですると姉に連絡した際今回の事を報告したそうです) まずは二人の問題に親を介入させたこと。 夫婦の問題に親を介入させるとまず離婚する。なぜ二人で話し合わなかったのか。しかもたかだか50万で親に言いつけるなんて・・・ という事でした。姉夫婦は二人とも×1なのでとても実感のある言葉で、冷静さを欠いて父に泣きついた事を私は反省しました。 姉の意見は ・お金を貯めないのはうちの家系 ・結婚してもすぐに離婚しそう ・式はいいとしても離婚しそうなのに披露宴まで挙げなくても・・・ とレストランウェディングを勧められ、30万の借金は(私への)プレゼント代とか入ってるんでしょと言われました。 最後の言葉はすごく腹が立ちました。しかし姉は私たちがどういう付き合いをしていたのか知らないのでこういった発言をあるのも仕方ないです。 それよりもこの話をしている最中彼は黙ったままで何も言ってくれなかった事に一番腹が立ち、今思い出しても涙が出るほど悔しいのです。 彼は、もうカードは使わずお金の管理は二人でしていく事を約束してくれたので、私はやり直そうと決めたのですが、今回の事で私の親は内心反対だし、彼の姉夫婦から私は幼稚な人間だと思われただろうし、もう気が滅入っています。 よろしければ叱咤激励、皆様のご意見、価値観をお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 結婚を意識してくれているのか?

    20代後半女性です。 私には付き合って半年、30代後半の彼がいます。 彼と一緒に寝ている時に、私の生理の話になり、「やっぱりそうなるには、順番があるけど、そういうキッカケもあるよね」 と突然言われました。 (デキ婚のことを言っています) 今までも多少?は結婚の話が出たことはありますが、最近はあまりしていませんでした。 この発言は多少は、私との結婚を意識して付き合ってくれていると思ってよいでしょうか? 私は結婚願望があります。 彼は結婚願望はわからないのですが、子どもは欲しいようです。 よろしくお願いします。

  • 結婚を意識してるのか?

    私25歳、彼29歳です。 つきあってまだ2週間ほどです。 彼の発言。 ドライブ中→住むならどこがいい?このへんとかどうかなぁ? 車見てるとき→買いたいなぁ、2人のときはいいけど、子供できたら今の軽じゃちっちゃいしなぁ。 遠出中→結婚して子供できたら、こういうところあんまり来れなくなるね。 等々。 自分の結婚観や親戚の話・家事はどうしたいとか、そういう話をよくしてきます。 出会って1ヶ月ちょっとで結婚を意識することってあるんでしょうか。 それともつきあいたてのときは、何も考えずにこんな話普通にするものでしょうか。 結婚できたらいいなって思ってますが、彼が今真剣に結婚を考えているのかがよくわからず、どう返したらいいのかわからないときがあります。前につきあってた人は5年以上たっても結婚の話はほとんどしなかったし・・・    アドバイスください。

  • 彼に結婚を意識してもらうには・・・

    こんにちは。みなさんの意見や、体験談を聞きたくて書き込みしました。 現在、私25歳(もうすぐ26です)で、同じ歳の彼と付き合って4年半になります。 お互いの両親同士はまだ顔を合わせたコトはありませんが、彼の両親も私の両親も公認で、お互いの家族に混じって、一緒に食事をしたり、田舎へ行ったりで、とても良い関係で付き合わせてもらってます。 最近、友達の結婚や出産ラッシュがあり、だんだんと結婚を現実的に意識するようになったのですが・・・・ 彼がどうも現実的なコトとして考えてないような気がして、どうしたらもっと現実的に考えてもらえるでしょうか?? 彼もモチロン結婚は考えるようで“お金があれば早く結婚したい”とか “もう結婚も間近だし・・・”とか言ってる割に、行動に出ない気がしてなりません。 確かに、まだ現在2人で結婚に向けて貯金してる最中で、スグに結婚出来るだけのお金はないのですが、ブライダルフェアに行くとかして、もっと現実的に話を進めて、目標の金額を決めたりしたいのですが、漠然としすぎてて、不安です。 スデに4年半も付き合ってるので、盛り上がりのピークは越えてるので、結婚のタイミングを逃してるような気がしてしまって、いつまで経ってもダラダラ付き合ってしまいそうな気がして・・・・ 私からは結婚の話はあまりしないようにしてますが、何となく幾ら貯まったらとか、何年後とか、安心したいのですが、わがままでしょうか??

  • 恋愛から結婚を意識するまでの時間

    私事では無いのですが教えてください。 先輩(女)カップルは付き合い始めて4ヶ月でラブラブです。 先輩は35歳と言う事もあり結婚を意識しているようですが、 彼(26歳)が先輩を両親に合わせることをとても嫌がるそうです。 年末年始、お互いに実家に帰り先輩が彼に電話をしたら 「近くに両親がいたから出れなかった」と言ったそうです。 それなのに先輩が海外出張の時にすごくすごく寂しがって心配して、 いたたまれない様な素振りを見せたそうです。 私は「寂しいのは演技で彼氏は遊びかも?」と思いましたが、皆様はどう思われますか? また、共通の友人達で話をしていたら、 「本気で結婚を意識している人達は付き合って3~6ヶ月くらいで両親に会っている」 と言っていました。 私は、ドブスなこともあり恋愛には縁がないので、よく解りません。 大体、どのくらいで挨拶に伺うものなのでしょうか? 体験談でもご意見でも結構です。 どうかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 結婚を意識するのはいつ頃?

    はじめまして、こんにちは。 特に男性の方にお聞きしたいことなのですが、よろしくお願いします。 ・彼女に対して、付き合っていつ頃から結婚意識し始めましたか? ・プロポーズしようと決めたきっかけはありますか? ・プロポーズはこの日にしようと決めて(誕生日、記念日等…)しましたか? ・プロポーズするまでに、相手と将来の話をしましたか?相手から結婚を意識した発言とかありました? 上記のどれでも良いので、お答えしてもらえると嬉しいです。 と、いうのも、私には付き合って数年になる彼がいます。 しかし、今までお互いに結婚に結び付くような将来の話をしたことがありません。 私は逆プロポーズするのも、アリです。一度、彼から、付き合ったきっかけが、私からの告白だったので、「プロポーズは自分からしたい」的なことを言われています。 と、いうことは、私はどうすれば? 何か、私からきっかけを作るべきか、今は結婚のタイミングではないのかと思い、皆さんの経験を参考にしたく、質問させていただきました。お互い、仕事が忙しく、なかなか話す時間がないです。 よろしくお願いします。

  • 貯金なし・借金のある彼女と結婚

    付き合って一年になる彼女(25歳・会社員)と結婚準備について話をしていたところ、借金についての話になりました。 借金は以前からあるのは聞かされていましたが、額については最近知りました。 彼女の借金は、奨学金150万・車のローン80万(親に返済)です。 ですがさらに驚いていたのは結婚の話は半年ほど前から出ていてお金も貯めなくちゃねえと話していたのに貯金が0円だったことです。 結婚しようと決意してお互いの両親に挨拶も済ませています。 彼女は実家住まいで働いているので少しずつでも貯金することは可能だと思っていました。 私(31歳・会社員)自身は現在850万円ほど貯金があります。彼女の借金については私が代わりに全額支払うことも可能ですが、両親からは反対されました。 今年結婚を考えていましたが彼女は結婚資金・借金について親や結婚相手任せにしているようにしか思えず少し不安になりました。 相手が貯金なし、借金ありで結婚に踏み切ってもいいのでしょうか?