無線親機の必要性と設定トラブルに関する質問

このQ&Aのポイント
  • PCにネット環境がない場合、無線親機が必要ですか?
  • 購入した無線子機を設定しようとしたが接続できず、サポートにも電話がつながらない
  • 無線親機があればiPhoneのデザリングでネットができるか書かれていないが、可能か?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線親機が必要ですか?

PCにネット環境が現在ないためiPhone5でデザリングを使いネットをしたいと思い、店で店員さん尋ねたところ、これでネットができるという事で無線機を購入しました。 購入したのは、バッファローのUSB無線子機 WLI_UC_GNMです。 環境としては、XPデスクトップ一台で 無線LAN内臓されていないPCです。 説明書通りに設定を試みましたが接続できず、カスタマーセンターも全く電話が繋がらず困っております。 説明書に親機とありますが、もしかして別途 親機の購入が必要ですか?そしたら購入した子機は必要なかったのでしょうか…泣 また、PCにネット回線はないですが親機があればiPhoneのデザリングでネットが出来ますか?(デザリングの申し込みはしています) 質問が重なり申し訳ございません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1の方と同じで親機は必要ありません。 まず,子機のドライバーをインストールしてください。 それから子機をセットして,ワイヤレスネットワークの一覧を見ます。 その一覧の中に,iphoneのものが出ているはずです。 あとは,PC側でテザリングのパスワードを入力すればネットができます。 ただ,今後を考えると光を入れた方がいいかもしれません。

geranobox
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

geranobox
質問者

補足

ありがとうございます。親機が要らないとのこと安心しました。ワイヤレスネットワーク一覧のとこにワイヤレスゼロ構成が必要と表示されていたので調べながら設定したところ無事一覧に名前が表示されました。 ただ、パスワードを入れても接続エラーになり繋がりません。iPhoneのネットワーク共有の画面を開いたまま接続すると親機になり繋がるようなのですが…何故でしょうか。もしご存知でしたら教えてください。改めて質問した方がよろしければ そうさせていただきます。

その他の回答 (7)

  • aotyu
  • ベストアンサー率32% (131/399)
回答No.8

まずはPCの購入された無線LAN子機のドライバーをインストール。 次にIPHONEのwi-fiをONになっているか確認して"インターネットの共有”画面のままでPCの無線LAN設定(SSIDとパスワード入力)で繋がると思います。IPHONEはPCと繋がるまでインターネット共有の画面で待機しておいて下さい。繋がってしまえばアプリ等起動しても繋がったままのはずだと思います。

geranobox
質問者

お礼

補足とお礼の欄を間違っておりました。どうもありがとうございました!

geranobox
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。はい、色々調べた結果 その様にして何度もトライしてるのですが何故か繋がらずで参っております…もう一度確認しながら試してみます!

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.7

基本的な確認事項ですけれど。 iPhoneの名前はどのようになっていますか? この名前が、テザリング時のSSIDとして設定されます。 そして、通常のネットワークの接続時には、半角の英数字しか使われません。

geranobox
質問者

お礼

補足とお礼の欄を間違っておりました。どうもありがとうございました!

geranobox
質問者

補足

ありがとうございます。確認して半角英数字にしております。認識はされていてPCにIDは表示されているので恐らく問題ないのだと思います。

noname#189913
noname#189913
回答No.6

大変失礼いたしました。 勘違いしていたのはどうやら私のようです。 こちらのサイトが参考になれば   http://www.softbank.jp/mobile/network/tethering/iphone/ もうひとつ考えられるのはPCのデバイスドライバですが・・・。

geranobox
質問者

補足

いえ、私も謎がとけスッキリ致しました。更にお調べいただいたようで感謝いたします。参考にしチェックしてみます。

回答No.5

No.2です。もしかしたらですが… テザリング用のパスワード(暗号キー)で入力されたでしょうか? 私はiphoneではないので,違うかもしれませんが,テザリング用のパスワードがiphoneに表示されるはずですが… いかがですか?

geranobox
質問者

お礼

二度もご回答いただき誠にありがとうございました!解決はしておりませんが、少し状況が進みましたので内容を改め質問をさせていただきます。ありがとうございました。

geranobox
質問者

補足

度々お世話かけます。おっしゃる通り表示されています。iPhoneの中にwi_fiのパスワードと記載されてるので、それを打ち込んでますが接続できず…です。困りました…

noname#189913
noname#189913
回答No.4

根本的なところで勘違いされているようです。 ネットワークを使うためには、まずプロバイダ会社(通信回線や光ファイバー回 線を所有する事業者)との契約が必要です。 聞いたことがあるかもしれませんが、So-net、BIGLOBE、OCNなどの会社です。 それらの会社と契約すると、自宅まで回線を引いてくれます。 その先っぽに付いているのものをモデムと言います。 それに無線LANルーター(これが無線親機です)を電気屋さんで買ってきてつけれ ば、自宅がWi-Fi環境になります。 このWi-Fi電波を、iphoneなどのスマートフォンやPCで拾うと、ネットワークが 使えるようになるということです。 あなたの買ってきた無線子機は、Wi-Fi電波を拾う能力のないPCに、その機能を追 加するためのデバイスです。 ですので、その買ってきた製品は無駄ではなく必要なものです。 そして、このWi-Fiを、自宅だけでなく外でも使うために開発したのが、テザリン グという技術です。 無線親機の代わりをスマートフォンがやっているということです。 ただテザリングとは、3G回線をスマートフォン内でWi-Fi電波に変えているだけ なので、3G回線を拾う量が7Gを超えると制限がかかってしまって、使いものに ならないくらい低速になってしまいます。 Wi-Fiでしたら、その制限はありませんので安定して使えるというわけです。 簡単にまとめますと ・プロバイダ契約をして回線工事をしてもらう。 ・無線LANルーターを買ってモデムに繋ぐ。 ・スマートフォン及びPCとペアリングする。 もしくはテザリングでやる場合は、無線子機をPCにつないでスマートフォンとペ アリング設定する。 ということです。 長くなってしまいました、すいませんです。

geranobox
質問者

お礼

二度もご回答いただきありがとうございました!

geranobox
質問者

補足

丁寧にご回答いただきありがとうございます。 実はプロバイダーを解約後、数ヶ月USBデザリングで快適にネットを使っていました。しかし、別件でiTunesをアンインストールした際 デザリングに必要なプログラムが二個程 含まれていたようで急にネットが使えなくなりました。 USBデザリングをまた使用したいので、iTunesをダウンロードするためにネット環境をとりあえず作ろうと思い無線機を試みた次第です。 また、周囲の知人もプロバイダー契約なしでwifiデザリングでネットをしているようなのですが…どうなってるのでしょう。。ネットワーク接続に関しては、パスワード入力画面までいったのですがエラーになりますし 混乱してまいりました…

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

http://www.infraeye.com/study2/smartphone3.html まずはiPhoneのデザリングの設定してから、子機の設定でしょう。

geranobox
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

noname#195579
noname#195579
回答No.1

アイフォンにデザリングの機能があるなら親機は不要です。 アイフォンの回線をそのまま飛ばすのですから。 できればADSLや光回線に親機をつないで飛ばしたほうが通信費としては 安く済むと思いますが。

geranobox
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無線LANについて

    PSPをネットにつなぐためにWLI-UC-GNMを買おうとおもっているんですが、親機も子機持っていません。 WLI-UC-GNMは親機にも子機にもなるらしいのですが、これでだいじょうぶですか? OSはwindowsXPです

  • PCの無線LANについて

    無線について質問があります (1)無線の親機・子機にできるWLI-UC-GNM2Tについてですが、親機として使う場合、使用する部屋までドア2枚(木製で中は空洞です)あったら電波は届きますか? 距離は7~8mくらいです。 (2)BUFFALO Wi-Fiコネクター WLI-UC-GNM-B とWLI-UC-GNM2Tの違いはなんですか?  こちらの方が電波が届きやすいのでしょうか? (3)WLI-UC-GNM2TとLI-UC-GNM2Tどちらかほしいのですが、本体に熱をもつと聞いていますが  そのまま使用してもいいのでしょうか?故障になった方はいますか? (4)ネットの閲覧をするとき切れたりすることがあるといいますが、子機は関係してきますか?子機の性能により見れやすくなったりすることがあるのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    USB無線LAN(子機)だけを購入してしましました。 無線LANルータが必要ですよね? 5000円位で買える(できるだけ高機能) などありますか? そしてiPod touchにつなげます。 ということは ネット→無線LANルータ→PC(WLIーUC-GNMをつけた状態)→ →iPod touch(WLIーUC-GNMから) で大丈夫でしょうか? またパソコンの電源が入っていないと iPod touchには無線が届かないのでしょうか? おねがいします。

  • デスクトップPCを無線で

    NEXTGEAR-MICRO im550BA5というデスクトップPCを購入しました。 無線でインターネットをしたいのですが、 無線LAN親機:WHR-1166DHP 無線LAN子機:WLI-UC-GNM この組み合わせで無線が出来るようになりますか?

  • 簡単に無線LAN接続

    (1)無線LAN子機(私の場合は、WLI-UC-GNM2T)を購入する。 (2)ネットにつながってるPCに子機をつなぐ。 (3)本体の設定を行う。 これで無線LANを利用することができますか? ちなみにipodtouthです。 回答お待ちしてます。

  • ipodタッチで無線接続するには?

    ipodタッチでBUFFALO 11n対応 11g/b 無線LAN子機 親機-子機デュアルモード対応モデル WLI-UC-GNM2で無線で親機せつぞくするにはAOSS対応の無線ルーターが必要ですか?

  • 無線ランの電波が届かないのでアドバイス下さい

    新しいPCを買い、ネットの接続をしましたが繋がりません。 WINDOWS7 親機はNEC ATERM6650S 子機はBUFFALO WLI-UC-GNMです 私の部屋は2階にあり、親機は1階にあり、1階ではつながります。 2階でも親機を少しずらすと、少し接続しますが、すぐ駄目になります。 また5年くらい前に買ったノートPCはほぼ同じ場所で、無線で使えています。 知識がないので、子機は安いものを購入してしまいましたが、 出来れば買ったばかりなので、 今の状況で使えるようにならないかと望んでます。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? ※ちなみに新しいものが繋がらないため、古いノートをネット接続してるから電波がつながらない ということもあるのでしょうか? パソコンも動かせる範囲では動かしてみました。 ※親機が結構古い機種なのですが、中継器を設置することは可能なのでしょうか?

  • 無線LAN接続しているPCとPSPをXlinkで接続するには?(無線子機を無線親機に)

    バッファローのWHR-Gを無線親機にして、無線機能内蔵ノートPCと接続していました。 今回、PSPをXlinkKaiでつなぐために、ノートPCにバッファローのWLI-UC-GをUSB接続してみたのですが、失敗しています。 [親機1]           [子機1]      [親機2]           [子機2] WHR-G----(WLAN)----ノートPC--(USB)--WLI-UC-G----(WLAN)----PSP という構成は無理なんでしょうか??

  • 無線LANのWLI-UC-GNについて

    家でPC2台をネットが使えるようにしたくて無線LANでの接続を選びました。WLI-UC-GNはサイトで親機としても子機としても使えると紹介されているのですが、実際に親機として使ってらっしゃる方がいるか情報が欲しいです。 私は親機用として購入したのですが・・・子機のことを認識してくれないので自分の手順や環境に問題があるのか知りたいです;

  • Vine Linux6 への無線環境の導入

    Vine Linux6へ無線環境を導入したいのですが、やり方がよくわかりません。 親機はWHR-G301NAで、子機はWLI-UC-GNMを使っています。 一応学校の授業で触ったことはあるものの、Linuxの扱いに関しては初心者です。 参考ページでも構いませんので、どうかご教授願います。