• ベストアンサー

人生は夢か

人生は夢だという物語や心境を語るお話がありますね。 荘子の胡蝶之夢や邯鄲の夢などもそうですね。 みなさんはどういうお話や物語をご存知ですか? 人生は夢でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

中学で孔子など習いましたが、私は反感を覚えたものです。 高校の時、同級生に「君の考え方は老荘思想に似ている」とか言われて読み、 なるほど納得できるもので、原典、読み下し、翻訳、解説と載っている「荘子 内篇」は今も持っています。 19歳の時、先生が東京で学生生活をしていたときに二・二六事件に遭った話を聞き、非常に驚きました。 考えてみれば34年前のことなので、なるほどというわけですが、 周りの大人からは聞いたことなく本でしか読んだことのない二・二六事件は遠い歴史上のことという感覚でしたので、目の前に体験者が現れたのに驚いたのです。 若いアルバイト君に自分の高校生の頃の話をすると、「この前のことのように話すので聞いていたら、とんでもない昔のことだった」とあきれられたことがあります。 これは自分が逆に、あの先生の立場になったわけです。 自分にとっても中学生ましてや小学生の頃となると、さすがに少し遠い昔になってきた感があります。あの頃の私はもう記憶の中だけの存在で夢のようなものです。 それでも小学生の時に通った塾も、塾は無くなっていても建物は同じままであるし、そういう時代があったのだという実感はあります。 ところがお城に行って、江戸時代にここを侍が歩いていた、などとはとても実感がわきません。夢にもならない遠い大昔です。 そんなことをかんがえました。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 夢のような想起なんですね。

その他の回答 (2)

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.2

シェイクスピアの「人生は歩く影である」もそうですね。 「一期は夢よ ただ狂え」などもそのような視点でしょう。 後、「釣りは夢を見ることに似ている」とか。 ともあれ、確かに、人生の多くが儚いです。 大概の人が大したことも出来ずにこの世を去ってゆくのでしょう。 そして、世の中のかなりの部分が笑えない茶番です。 しかし、私にとって、例えば、漫画家を目指していた若い頃 何週間か掛けて構想を練り、下書きもし、夜中からペン入れを始め 気が付いたら朝になっていたこととか フライフィッシングでブラックバスを狙い、くそ暑い中、一日中池に立ち込み フライロッドを振っても10週連続坊主で、「一体、オレはなにをしてるんだろう?」と思いつつ、11週目に釣れてからパカスカ釣れ出した夏や たまたま、10連休が取れ、アメリカで小学生に微分を教える塾の講師が出した本を読み、高校で白紙答案を出したほど数学が苦手だった私が、8日目くらいで 「これはひょっとして理解出来るんじゃないか?」と思いドキドキした時。 その他、趣味のサックスでライヴに出演した時やバードウォッチング、バックパッキング等のアウトドアスポーツにまつわる様々な経験は 誠に甘美な夢でした。

krya1998
質問者

お礼

清らしいご見識からのご回答に感謝します。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

浦島太郎や鶴の恩返し。あれ夢じゃないの?って思えますけど。

krya1998
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生は夢か?

    人生は夢だというお話がよくあります。 邯鄲の夢や荘子の胡蝶の夢。 その他どんなのがありましょうか? 皆様は人生は夢だと思った、或は感じたことがありますか?

  • 人生は夢か

    人生という夢について語る物語が多い。 有名なのは: (1)感嘆の夢⇒https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%82%AF%E9%84%B2%E3%81%AE%E6%9E%95 (2)胡蝶の夢⇒https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%A1%E8%9D%B6%E3%81%AE%E5%A4%A2 後、どんな物語をご存知ですか?

  • 人生は夢か

    盧生は邯鄲で道士から借りた枕で一時の間に、人生50年を経験。いや夢見た。 悟ったのか、邯鄲から故郷へと帰った。 【質問1】盧生のその後の人生は夢ではなく経験であっただろうか? 【質問2】盧生は簡単で見た人生50年の中で、これは夢だという兆候はなかったのであろうか? 【質問3】我々も夢を見ます。それを現実ではなく夢だという判断をする方法はないだろうか? *夢みたいな・・・という表現がありますね。 皆さんは現実の人生で、あぁこれって夢だなぁ。と不図思ったことはありませんか?

  • 荘子に“胡蝶の夢”というお話

    荘子に“胡蝶の夢”というお話があります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%A1%E8%9D%B6%E3%81%AE%E5%A4%A2 “胡蝶”は神秘的な生物でしょうか? ご経験やご見識を語っていただけないでしょうか。

  • “胡”という字

     荘子の“胡蝶の夢”や舞楽の“胡蝶楽”に使われている“胡”という字は、原義は動物などの顎の下に垂れた皮などをいうそうです。  そして“胡人”などの仮借にも使われているものです。  荘子の“胡蝶の夢”の“胡”とはどんな意味やニュアンスが付与されているのでしょうか。  どうかよろしくお願いします。

  • 胡蝶の夢の「夢」と「胡蝶」の役割

    胡蝶の夢の現代語訳などを見て思ったのですがなぜ荘周が夢で変化したのが「胡蝶」何ですか?ほかの動物や植物ではダメなんですか? この話の「夢」の役割も良くわかりません。どなたか教えてください。

  • 夢 人生 叶える

    人生は有限なんだと気づく体験をしました。 そうしたらたくさん叶えたい夢がでてきました。 皆さんの生きている間に叶えたい密かな夢を教えてください。 どんな小さなものでも、大きなものでも構いません。 人々がどんな夢を持つのか知りたいです。

  • 夢、有名な夢。

    夢、有名な夢。 1 邯鄲の夢 2 浦島太郎の竜宮城はどうでしょうか? 3 船乗りが難破して南海の孤島に打ち上げられ、命を取り留めそこの娘と結婚した。 でも故郷に帰りたいと妻に話す。 妻は言う『私たちは毎年貴方の御屋敷に営巣している燕です。今般あなたがお帰りになるのであれば、私たちはもう貴方の御屋敷には営巣しないでしょう』と。 そして彼は帰った。しかし数日気を失って座敷で寝かされていて眠りから覚めたという状況であった。つまり夢の中の話であった。 その他何か、夢の話をご存じありませんか?

  • 人生に大切なのは夢か?堅実か?

    大学1回生法学部の者です。 皆さんは人生で大切なものは夢を追うことか、堅実に生きる事、どちらだと思いますか? というのは、今僕は新司法試験の受験(夢)か、公務員の、裁判所事務官、検察事務官(併願出来る為、比較的堅実)を目指すか迷っているからです。どちらも魅力的な仕事です。ただ、新司法試験は受からなかった時、非常に困るよとか、反対に若いのに夢を持たなくてどうする?とも言われます。 人生で「幸せだなぁ」と思う人はどちらに多いと皆さんは思いますか?

  • 人生と夢

     みなさん、始めまして。今悩んでいるというか不安に思ってることがあったので、いろんな人の意見を聞きたくて投稿しました。    私は今専門学生で英語を勉強しています。勉強しているといっても、もう学校自体はなくあとは3月の卒業式だけですが…。  で、今年の4月から社会人として働かなくてはならない(奨学金を借りているので…)のですがまだ、仕事が決まっていません。 何社か内定を頂いて、一社行く会社を決め、先月働いていたのですが、仕事や人間関係についていけず病気になってしまったので辞めました。  そして、今は体を休めているところなのですが、することがないと、いろいろなことを考えてしまし、急に将来というか人生が不安になってきたんです。    なんとなくしたい仕事はあるし、夢もあるのですが実際問題実現できるのか…などなど考えれば考えるだけ不安になってきます。夢すら見失いそうなぐらい…  夢をかなえるチャンスは今目の前に転がってはいるんです。アメリカで働きたい、英語を勉強してぺらぺらになって、そして…(書くとすごく長くなるので)という夢で知り合いがアメリカでの仕事を紹介してくれたんです。条件はいいのですが実際に向こうに行くまでの費用や、本当にやっていけるのか(奨学金の返済や語学力の問題)また、猛烈な親の反対もあり足踏み状態です。  チャンスがあるのに踏み足せない状況と自分がいてその矛盾というか葛藤というか…  みなさんは人生や自分の夢などに悩んだり迷ったりしたとき、どうやって乗り越えましたか??  元気付けられた言葉や歌、映画。またみなさん自身の意見でも何でもいいのでアドバイスをください。  お願いします。