• ベストアンサー

男性に結婚を意識させるには

私は32歳、彼は31歳、付き合って6年、同棲して1年になります。 結婚には特に憧れていないのですが、二人のこれからの人生を考えると…お互いの怪我や病気・両親・子供など、社会的に認められた(結婚した)ほうがいいと考えるようになりました。 もし可能なら40歳までに出産を経験したいので、そう遠くない将来、できれば35、6歳くらいで結婚するのが良いかと、漠然と考えています。 彼としては…私の「結婚欲」が少ない事に加えて、職場や友達にも独身の30代は女性・男性ともに多く、今の生活にも満足しているので「結婚したい!」となかなか思えない、というのが現状だと思います。 結婚するしないを抜きにしても、伴侶として彼以外は考えられないので断られたら他の人、という選択は全くありません。 彼も、いつかは…と思っているかもしれないのですが…あまり具体的に話をしすぎると、追いつめられた気になって結婚から逃げたくなる男性が多いと聞くので少し心配です。 このままだと数年経っても何も変わらないような気がするので…時間をかけてでも、さりげなく結婚を意識してもらえるようになるにはどうしたらよいか教えていただけないでしょうか。 また、男性の方が、自身の結婚を意識するようになった出来事やきっかけなども、教えていただければ参考にしたいと思います。 あまり切羽詰った質問ではないのですが、お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 8001
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

たおやかなオーラの感じられる方なので、素敵な方なんでしょう。なのでシビアになりますが、一時凹んでも、前につなげるためのアドバイスと受け取って頂ければ幸いです。私もNO.3さんのご指摘に一票です。というのは私の周りは昔から同棲カップルが少ないのですが(3組)、その3組とも同棲7周年とか15周年とか着々と同棲歴を積み上げて、まだ結婚に至ったカップルがいないからです。 が、私自身は結婚支持派でもなく、子供がいないこともあって結婚後に、同棲でも良かったのかな?と思ったこともありますし、ヨーロッパのなど非婚カップルなんかも幸せならそれでいいのではと思うほうです。でも質問者さんは一応結婚できたらいいなぁというご希望ですし、しかも相手に「意識させたい」と思われてるので、それならば同棲は一歩後退かなと。 昔自分は晩婚タイプじゃないかと勝手にイメージを持っていて、40ちょいで結婚できればと思っていたし、結婚には憧れを持っていなかったのに、いつのまにか20代で早めに結婚してました。二人で会う時間が足りないという、今思えば単純なことがきっかけだった気がします。じゃあ結婚して一緒に住んだらどうなるだろう?一緒に食事したら楽しいんじゃなかろうか?どうなるんだろう?と、私はその時まで全く結婚イメージって無かったのですが(ウェディングドレス姿すら妄想したことなかったです)、結婚というより一緒に生活すると楽しいのかな?と興味を持ち始めました。 一度決行してしまった同棲をひっこめるというのは難しいんでしょうね。ただ絶対無理ということはないでしょう。古風な日本男児っぽいスピリットの残ってる彼だとすると、一緒に生活して心地よいことが裏づけとなって、「彼女のためにも」と奮起してくれる日も来るかもです。(私の知る同棲3組の彼女の弁では、相手をせっついてもだらしがなくてダメなタイプらしいですので) 15周年のカップルの女性のほうは悪くいうと「二股、三股」もはじめてます。彼女曰く、結婚しているわけでないし、素敵な出会いがあったら心引かれるのが当然とのこと。それでいて親戚の子供見ると子供欲しくなる、等々、よくわからない言動が多いです。本心は彼女にしかわかりませんが、傍目にはやりたい放題、好き放題で結局何が欲しいのかわからなくなってしまったように見えます。かなり美人の40歳のOLさんです。 ネガティブ系の例をあげましたが、反面教師としてチェックする参考にでもしていかされれば幸いです。

8001
質問者

お礼

ご意見に加え、具体的な例までありがとうございました。 そうなんですよね…もし自分が、事実婚や婚外子も社会的に認められるような海外にいるのなら、まず結婚などしないのですが…。子供が欲しい、と思うなら日本ではまず結婚ありきの社会ですからね。 しかし正直、同棲を解消するのは難しいですね。結婚する強い理由もなければ、解消する理由もなく… あ、少し作戦を思いつきました。 1.マンション購入を検討する(現在は賃貸)→引越で環境も変わるし、ローン等の名義も含めて結婚したほうが得だということになる(あっ独身のほうが得、と出たらどうしよう) 2.同棲を解消するのではなく、1ヶ月程、海外など旅行に出る(私がフリーランスの仕事なので一応実現可能)→いなくなって必要性を感じてくれるでしょうか?(帰ったらいなくなってたりして…) 思いつきですみません(笑)。でもこのままでは回答者さまのご友人同様、変化もなさそうですよね…

その他の回答 (4)

  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.5

元気なお子さんを産むためには、35歳までに第1子を妊娠されることを、お奨めします。 35歳後半で第1子は、リスクが高くなります、 昨今の産婦人科不足では、近くの産婦人科病院が出産を断る場合があります。 ということで、結婚して家庭を持つおつもりなら、もう少し気持ちを焦られる方が賢明です。 気持ちとか流れとか言っていては、肉体的物理的にきつくなります。 それに、40歳で出産すると、お子様が20歳で親御さんが定年です。 大学途中ですし、今しっかり貯蓄しておかないと、大学費用がまかなえないとか、老後資金が不足して爪に火をともすような生活になります。 また、家の購入はどうされるのでしょうか?ローンは、よく25年とか30年で組みますが、定年後になっても払い続けるということに、なるのですよ?安い中古マンションでかまわないと思っていらっしゃるなら、結構ですが。 以上のような観点を、相手の男性の方にぶつけてみてはいかがでしょう? 家庭を持っていくということは、こういった現実的なことを話し合っていくということなので。 さりげなく意識とかいう方法では、時間が足りないと思います。 ご自分達のお年が、若くないのを意識されてください。 回りが結婚されていないからと、流されないで。 結婚しないなら、結婚したときに、理想のライフプランが描けるように、とにかく貯金に励むことです。 独身のままいるなら、35才くらいまでにお二人で700万以上ないと、その後のライフプランに影響が出ます。結納・結婚・新婚旅行全体で300万程度はかかります。そうすると、貯金が400万に減ってしまいますよ。すると、住宅資金の頭金としては、何とかマンションが買えるくらいでしょうか。

8001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 女性の側に立った現実的な意見、非常に参考になります。 結納や式をする趣味はないので(少なくとも彼・私・私の両親はそういうものを求めるタイプではないので)お金をかけるとしたら旅行程度でしょうか… 私の収入は同年代に比べかなり多い方で、貯蓄はマンションの頭金・子供が育ち大学を出られる程度には心配がないと思います。 …念のため、彼(年代相応の収入があります)はヒモではありません。 収入の差を気にせず気にさせず、お付き合いしてくれる彼を頼もしく思っています。 問題となるのは出産年齢ですね…現在は40歳での初産もちらほら耳にしますし、医学も進んでいることだしと、正直、甘く見ていました。 高齢出産についてもう少し調べてみようと思います。婦人科の先生と相談するのも必要かもしれませんね。 ただ、彼とそういう話をするのが最善なのか、 他の回答者様がおっしゃるように問答無用で子供を作ってしまうのか、 それとも子供の事はさておき結婚から考えたほうがいいのか… しかし、そう考えている間にも出産のリスクが高くなるということですよね。 肝に銘じて、早く、良い結論を出したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

結婚の話をちゃんと出さずに同棲した時点で、結婚する気はなくなるでしょうねぇ。 男からみれば、今でも一緒に住んでるのに、わざわざ結婚するなんて面倒くさいだけだもの。 あえて結婚という形を取る意味がわからない、というか、親戚づきあいを含めてやっかいなことが増えるだけ。 次の結婚を考えるきっかけは、「できちゃった」でしょうね。 もちろん、できた時点で逃げられるリスクもありますが。 普通は、「一緒に住もう」というのはプロポーズの言葉であるぐらいなので、結婚は一緒に住む時点で考えるべきものです。 同棲が悪いとは言いませんが、結婚の話をちゃんとせずに同棲した時点で、結婚は難しくなるものと悟って下さい。

8001
質問者

お礼

具体的なご意見、ありがとうございました。 やはり男性からすると、面倒なものですよね。女性の私でも、今の状態にほとんど満足しているので…さすがに子供ができれば、男性も結婚を考えざるを得ないですよね。そこで逃げるような彼とは思っていませんし…もし逃げられたら一人で育てよう、などと「できちゃった」方向で考え始めました(笑) >同棲が悪いとは言いませんが、結婚の話をちゃんとせずに同棲した時点で、結婚は難しくなるものと悟って下さい。 おっしゃる通りですね。当時は結婚するつもりがなかったのですが…子供が欲しいと思うようになったのが最近なので(それまでは子供など絶対いらない!派でした)…女性として、彼への想いの強さを実感しております。前向きに頑張ります。ありがとうございました。

  • momomonao
  • ベストアンサー率25% (27/107)
回答No.2

男性の気持ちがなんとなく分かります。今、別に何も問題なくすごせているのに、わざわざ結婚するのがなんとなく面倒くさいんだと思いますよ。 やはり、男の立場で言わせてもらうと、「出来ちゃった」っていうのが、絶対逃れられない最大のきっかけなんですよね。 あとは相手の家庭的な部分に惹かれるのもあります。やっぱり、料理でしょうか。これは女性が思っている以上に男は弱いものがあります。 あんまりしつこくすると、男は正直引きますから、それとなく継続してその気にさせるしかないでしょうね。 料理でその気にさせて子どもが決めて。気のきかない答えですいません。

8001
質問者

お礼

具体的なご意見、ありがとうございました。 私も、今の状態にほとんど満足しているので…やはり子供でしょうか。 罠っぽいのはちょっと抵抗あるのですが、自然に子供ができたら嬉しいですね。 料理は、同棲前から朝晩私が作っていて彼が食べに来る、というスタイルだったので、もう当たり前に思っているのかも(笑) 同棲が続くカップルは逆に離れてみるのが効果的、なんて聞きますけど…なかなか実行も難しいものですよね。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.1

結婚て現実的なものです。なので、探り合うような関係では難しいと思います。 ストレートに、今後のことを話し合うのが一番です。 それで逃げるような人なら、それまでだと思いますが。 追い詰めるような言い方をしなければいいのでは? 「出産」などを盾にして言うのは問題だと思うけど、 一緒になりたい、貴方と共に生きていきたい、それではダメですか?

8001
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 ただ、もう、ほとんど一緒に生きているような今の状況に満足しており、出産以外に結婚を急ぐ理由がなくて… 理由自体が追い詰めるようなものなので、考えあぐねてしまいます。 やわらかく伝えられるといいですよね。

関連するQ&A

  • (少しでも)結婚を意識している独身男性にお聞きしたいことがあります。

    (少しでも)結婚を意識している独身男性にお聞きしたいことがあります。 1:結婚するにあたってのハードルは何ですか? 2:もし出会いが無い場合、結婚相談所を利用しようと思いますか?   利用しない場合、その理由も教えていただけますか? 結婚カウンセリングを営んでいるのですが、 よりリアルに独身男性の気持ちを理解したく、質問させていただきました。 ご返信、よろしくお願いいたします。

  • 男性に質問です。結婚を意識しますか?

    男性に質問です。 26歳くらいの人が 、これから女性と付き合うとしたら結婚を意識しますか? 最近、2歳年下の社会人3年目の男性からアプローチされています。 彼は真面目な人だと思います。 私は今年29歳になる社会人7年目です。 彼は年の差は気にしていないようですが、私は年下は初めてですし、次付き合う人とは結婚したいと思っているので気になります。 すぐにではなく、2年くらい付き合ってからでも良いなと思っています。

  • 結婚を意識しているのでしょうか?

    お付き合いして一年半くらいです。 男性も、付き合っている彼女との結婚って意識しますか? 彼は、人見知りというかシャイというか…あまり口数の多い人ではありません。 それでも、だいぶ私にはいろいろ言ってくれるようになりました。 が、甘い言葉はなく、たまに不安を感じることもあります。。 それでも、最近、結婚も考えてくれてるのかな?と思ったりもします。 淡く期待してるのですが… ・冗談?っぽく、同棲してもいいかもと言う ・彼の仕事仲間との飲み会に連れてってくれる ・出張先から、私の家族の分もお土産を買ってきてくれる ・お給料の振り込まれる通帳を見せてきたり、定期にしてる等きちんと貯金している話をよくする ・私のお給料が少ないので「お小遣いあげようか」とたまに言ってくる …きちんとプロポーズされてもないのに、期待したり意識したりするのは、男性からしたら重い?のかもしれませんが、もしかして彼も結婚を意識してくれてるのかな、と思ってしまいます。 これだけで判断するのは難しいと思いますが、彼も意識はしてるんでしょうか? 私は彼と結婚したいです。 好きなのはもちろん大前提として… 先日、ふと、一年半くらい付き合ってもケンカしたことないなぁと思ったのですが、言い争いとか派手なことをしないだけで、いろいろ話し合ったり、意思の疎通というか確認というか、そういうのはちゃんとできているんだなぁと気付いて、それってすごく幸せなことだなと思いました。 些細なことなんですが…。 あと、「お小遣いあげる」という発言についてなんですが さすがにもらうわけにはいかないので、お礼を言って断ってます。 でも、何度か言われてて、なんと返していいものか…と思うのですが そういう時は、どうしたらいいんでしょうか?甘えてもいいものなんでしょうか?

  • 結婚を意識するのはいつ頃?

    はじめまして、こんにちは。 特に男性の方にお聞きしたいことなのですが、よろしくお願いします。 ・彼女に対して、付き合っていつ頃から結婚意識し始めましたか? ・プロポーズしようと決めたきっかけはありますか? ・プロポーズはこの日にしようと決めて(誕生日、記念日等…)しましたか? ・プロポーズするまでに、相手と将来の話をしましたか?相手から結婚を意識した発言とかありました? 上記のどれでも良いので、お答えしてもらえると嬉しいです。 と、いうのも、私には付き合って数年になる彼がいます。 しかし、今までお互いに結婚に結び付くような将来の話をしたことがありません。 私は逆プロポーズするのも、アリです。一度、彼から、付き合ったきっかけが、私からの告白だったので、「プロポーズは自分からしたい」的なことを言われています。 と、いうことは、私はどうすれば? 何か、私からきっかけを作るべきか、今は結婚のタイミングではないのかと思い、皆さんの経験を参考にしたく、質問させていただきました。お互い、仕事が忙しく、なかなか話す時間がないです。 よろしくお願いします。

  • 独身31歳男性の結婚観

    独身31歳男性の結婚観 暇なときにでも 箇条書きで申し訳ないのですが 独身31歳の男性に彼女が出来たら ・結婚するまでは何ヶ月くらい付き合いたいか。 ・どういうときに結婚を意識するか。 ・彼女の親に「付き合ってます」の挨拶→  少なからず結婚の意識はある? いろいろご意見をおきかせください。よろしくお願いします。

  • 結婚願望は無くなりますか?

    独身で現状に満足しているほど 結婚願望は無くなりますか? 特に男性は。 女性は現状に満足していても 出産したい人は違うかもしれませんが。

  • 男性が結婚を意識するとき

    こんにちは。 私は22歳の女です。付き合いが約3年になる彼氏(25)がいます。 彼氏の仕事の都合で2年ほど遠距離だったのですが、私の就職を機に、来春から今よりもだいぶ近くに住めることになりました。 いつか結婚するなら、今の彼氏とだろうな、と考えています。 まだ考えるのも早いくらいかもしれませんが…。 あと何年も経った後の未来です。 遠距離恋愛、転勤、就職など…今までこれからについて話し合うべき場面はたくさんあったのですが、お互い真剣に話すのが照れくさいというか、いつも「まぁ、どうにかなるよ」というノリで済ませてしまっていました。 しかし最近、彼氏が「結婚するか」「(私が)俺とどこまで考えてるか知らないけど」「もう少し広いとこに引っ越す」ということを口にするようになりました。 冗談なのか真面目にとってほしいのか理解できず、そのたびに笑って受け流してしまいます。 私としては1度くらい真剣な話をしたいのですが・・・冗談だったら、私はかなりの勘違いです。そして軽くショックです。たぶん、私はそれが怖いんです。 男性で25歳は、まだ結婚を考えるには早いような気がするし、彼の言動は少し軽々しくも感じられます。 別にプロポーズではないのですが、そういう匂わせるような発言に困惑しています。 男性は結婚を意識したとき、どんな言動に出ますか? 彼の態度はどう見えますか? そして私はどんなふうに返したらいいのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 彼との将来の不安・・・結婚と同棲生活

    いつもお世話になりありがとうございます。 私と彼は付き合って4年半、同棲生活も3年以上となる26歳です。 彼のことは大好きですし、彼も私と同じくらい思ってくれていると信じています。 最近仲の良い友達が次々と結婚し、男性の26歳と女性の26歳は結婚に対する意識が違うらしく(出産があるからだと思いますが) 私の両親(特に母親)からは毎回の電話で 「○○くんとはどうするつもり?」 友達からは 「○○くんとはまだ結婚しないの?」 等聞かれ、私と彼の将来について考えるようになりました。 私が考える結婚のメリット ・子供が産める。 私が考える結婚のデメリット ・お互いに責任がついてくる。 同棲生活が長いせいか、今の暮らしに満足してしまい結婚なんてしないほうが楽なんじゃないかと思っています。 結婚のきっかけってなんでしょうか?(子供は結婚してから産みたいと考えています) みなさんが考える結婚のメリット・デメリットはなんなんでしょう? 結婚すると好きな人と一緒に毎日過ごせる等は同棲でもできるので、どうも結婚にとらわれる意味がよくわからないです。 世間体だけを気にしてするのでしょうか? ※今は子供はほしいと思いません。結婚願望も特にありません。  彼からプロポーズを受け、この質問をしたわけではありません。  お互い仕事はうまくいってると思います。 悩んでいます。よろしく御願い致します。

  • 27歳の男性は付き合う時、結婚を意識しますか?

    今年になって、私の片想いがやっと実ってカップルになれました。まだ結婚を意識していない彼は私の年齢(32です)をずっと気にして付き合うことを渋っていました。でも叶わないなら次に行きたかった私が「付き合えないのならもう遊べない」と伝えたら、1週間後に付き合えることになりました。 結婚を意識してくれた?と期待しましたが、多分違うと思うんです。(涙)彼に聞けばいいのでしょうが、怖くて聞けませんし、まだ時期尚早… 27歳くらいの男性が誰かと付き合う時、結婚についてどのくらい考えるものなのでしょうか? 27歳くらいで、結婚したくない女性と付き合うこともありますか? 結婚前提で付き合わなかった人はどのくらい付き合ってから意識し始めましたか? 付き合ってどのくらいで結婚の話をし始めましたか?彼女からされると重いですか? 人それぞれとは思いますが、色々な方の話を聞きたいです。周りの友達が結婚しているかどうかでもきっと変わってきますよね? 私自身は今すぐ結婚したい!というわけではありませんが、もし私との結婚は絶対ないというのであれば別れたいので気になっています。周りにはもっと結婚焦るよう言われますが…

  • 結婚を意識するのはどんなとき?

    男性が結婚を意識するのはどんなときなんでしょうか? 彼氏とは付き合い始めて1年半、今は遠距離になってしまい2ヶ月がたちました。私は彼と結婚したいとずっと思っているのですが、今まで私達の結婚についてほとんど話したことがなく、漠然とした話題ばかりです。彼の転勤が決まったときも、少し期待したのですが彼の言葉は「待っててほしい」で、具体的な話はありませんでした。もしかしたら結婚する気はないのかもと思ったのですが、「結婚願望あるの?」て聞いたら「もちろんあるよ」と答えたり、「女の子が生まれたら子がつく名前がいい」とか…する気がないわけではない様なのですが私としたいのかが不明です。 彼が私との結婚を意識してくれるようにするためにはどうしたらいいでしょうか?遠距離はやはり辛くできるだけ早く近くに行きたいので、以前より強く結婚について考えるようになりました。経験ある方いましたらアドバイスいただけたらうれしいです。