• ベストアンサー

男性に結婚を意識させるには

私は32歳、彼は31歳、付き合って6年、同棲して1年になります。 結婚には特に憧れていないのですが、二人のこれからの人生を考えると…お互いの怪我や病気・両親・子供など、社会的に認められた(結婚した)ほうがいいと考えるようになりました。 もし可能なら40歳までに出産を経験したいので、そう遠くない将来、できれば35、6歳くらいで結婚するのが良いかと、漠然と考えています。 彼としては…私の「結婚欲」が少ない事に加えて、職場や友達にも独身の30代は女性・男性ともに多く、今の生活にも満足しているので「結婚したい!」となかなか思えない、というのが現状だと思います。 結婚するしないを抜きにしても、伴侶として彼以外は考えられないので断られたら他の人、という選択は全くありません。 彼も、いつかは…と思っているかもしれないのですが…あまり具体的に話をしすぎると、追いつめられた気になって結婚から逃げたくなる男性が多いと聞くので少し心配です。 このままだと数年経っても何も変わらないような気がするので…時間をかけてでも、さりげなく結婚を意識してもらえるようになるにはどうしたらよいか教えていただけないでしょうか。 また、男性の方が、自身の結婚を意識するようになった出来事やきっかけなども、教えていただければ参考にしたいと思います。 あまり切羽詰った質問ではないのですが、お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

• 8001
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.4

たおやかなオーラの感じられる方なので、素敵な方なんでしょう。なのでシビアになりますが、一時凹んでも、前につなげるためのアドバイスと受け取って頂ければ幸いです。私もNO.3さんのご指摘に一票です。というのは私の周りは昔から同棲カップルが少ないのですが(3組)、その3組とも同棲7周年とか15周年とか着々と同棲歴を積み上げて、まだ結婚に至ったカップルがいないからです。 が、私自身は結婚支持派でもなく、子供がいないこともあって結婚後に、同棲でも良かったのかな?と思ったこともありますし、ヨーロッパのなど非婚カップルなんかも幸せならそれでいいのではと思うほうです。でも質問者さんは一応結婚できたらいいなぁというご希望ですし、しかも相手に「意識させたい」と思われてるので、それならば同棲は一歩後退かなと。 昔自分は晩婚タイプじゃないかと勝手にイメージを持っていて、40ちょいで結婚できればと思っていたし、結婚には憧れを持っていなかったのに、いつのまにか20代で早めに結婚してました。二人で会う時間が足りないという、今思えば単純なことがきっかけだった気がします。じゃあ結婚して一緒に住んだらどうなるだろう?一緒に食事したら楽しいんじゃなかろうか?どうなるんだろう?と、私はその時まで全く結婚イメージって無かったのですが(ウェディングドレス姿すら妄想したことなかったです)、結婚というより一緒に生活すると楽しいのかな?と興味を持ち始めました。 一度決行してしまった同棲をひっこめるというのは難しいんでしょうね。ただ絶対無理ということはないでしょう。古風な日本男児っぽいスピリットの残ってる彼だとすると、一緒に生活して心地よいことが裏づけとなって、「彼女のためにも」と奮起してくれる日も来るかもです。(私の知る同棲3組の彼女の弁では、相手をせっついてもだらしがなくてダメなタイプらしいですので) 15周年のカップルの女性のほうは悪くいうと「二股、三股」もはじめてます。彼女曰く、結婚しているわけでないし、素敵な出会いがあったら心引かれるのが当然とのこと。それでいて親戚の子供見ると子供欲しくなる、等々、よくわからない言動が多いです。本心は彼女にしかわかりませんが、傍目にはやりたい放題、好き放題で結局何が欲しいのかわからなくなってしまったように見えます。かなり美人の40歳のOLさんです。 ネガティブ系の例をあげましたが、反面教師としてチェックする参考にでもしていかされれば幸いです。

8001
質問者

お礼

ご意見に加え、具体的な例までありがとうございました。 そうなんですよね…もし自分が、事実婚や婚外子も社会的に認められるような海外にいるのなら、まず結婚などしないのですが…。子供が欲しい、と思うなら日本ではまず結婚ありきの社会ですからね。 しかし正直、同棲を解消するのは難しいですね。結婚する強い理由もなければ、解消する理由もなく… あ、少し作戦を思いつきました。 1.マンション購入を検討する(現在は賃貸)→引越で環境も変わるし、ローン等の名義も含めて結婚したほうが得だということになる(あっ独身のほうが得、と出たらどうしよう) 2.同棲を解消するのではなく、1ヶ月程、海外など旅行に出る(私がフリーランスの仕事なので一応実現可能)→いなくなって必要性を感じてくれるでしょうか?(帰ったらいなくなってたりして…) 思いつきですみません(笑)。でもこのままでは回答者さまのご友人同様、変化もなさそうですよね…

その他の回答 (4)

• ochasuki
回答No.5

元気なお子さんを産むためには、35歳までに第1子を妊娠されることを、お奨めします。 35歳後半で第1子は、リスクが高くなります、 昨今の産婦人科不足では、近くの産婦人科病院が出産を断る場合があります。 ということで、結婚して家庭を持つおつもりなら、もう少し気持ちを焦られる方が賢明です。 気持ちとか流れとか言っていては、肉体的物理的にきつくなります。 それに、40歳で出産すると、お子様が20歳で親御さんが定年です。 大学途中ですし、今しっかり貯蓄しておかないと、大学費用がまかなえないとか、老後資金が不足して爪に火をともすような生活になります。 また、家の購入はどうされるのでしょうか?ローンは、よく25年とか30年で組みますが、定年後になっても払い続けるということに、なるのですよ?安い中古マンションでかまわないと思っていらっしゃるなら、結構ですが。 以上のような観点を、相手の男性の方にぶつけてみてはいかがでしょう? 家庭を持っていくということは、こういった現実的なことを話し合っていくということなので。 さりげなく意識とかいう方法では、時間が足りないと思います。 ご自分達のお年が、若くないのを意識されてください。 回りが結婚されていないからと、流されないで。 結婚しないなら、結婚したときに、理想のライフプランが描けるように、とにかく貯金に励むことです。 独身のままいるなら、35才くらいまでにお二人で700万以上ないと、その後のライフプランに影響が出ます。結納・結婚・新婚旅行全体で300万程度はかかります。そうすると、貯金が400万に減ってしまいますよ。すると、住宅資金の頭金としては、何とかマンションが買えるくらいでしょうか。

8001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 女性の側に立った現実的な意見、非常に参考になります。 結納や式をする趣味はないので(少なくとも彼・私・私の両親はそういうものを求めるタイプではないので)お金をかけるとしたら旅行程度でしょうか… 私の収入は同年代に比べかなり多い方で、貯蓄はマンションの頭金・子供が育ち大学を出られる程度には心配がないと思います。 …念のため、彼(年代相応の収入があります)はヒモではありません。 収入の差を気にせず気にさせず、お付き合いしてくれる彼を頼もしく思っています。 問題となるのは出産年齢ですね…現在は40歳での初産もちらほら耳にしますし、医学も進んでいることだしと、正直、甘く見ていました。 高齢出産についてもう少し調べてみようと思います。婦人科の先生と相談するのも必要かもしれませんね。 ただ、彼とそういう話をするのが最善なのか、 他の回答者様がおっしゃるように問答無用で子供を作ってしまうのか、 それとも子供の事はさておき結婚から考えたほうがいいのか… しかし、そう考えている間にも出産のリスクが高くなるということですよね。 肝に銘じて、早く、良い結論を出したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

結婚の話をちゃんと出さずに同棲した時点で、結婚する気はなくなるでしょうねぇ。 男からみれば、今でも一緒に住んでるのに、わざわざ結婚するなんて面倒くさいだけだもの。 あえて結婚という形を取る意味がわからない、というか、親戚づきあいを含めてやっかいなことが増えるだけ。 次の結婚を考えるきっかけは、「できちゃった」でしょうね。 もちろん、できた時点で逃げられるリスクもありますが。 普通は、「一緒に住もう」というのはプロポーズの言葉であるぐらいなので、結婚は一緒に住む時点で考えるべきものです。 同棲が悪いとは言いませんが、結婚の話をちゃんとせずに同棲した時点で、結婚は難しくなるものと悟って下さい。

8001
質問者

お礼

具体的なご意見、ありがとうございました。 やはり男性からすると、面倒なものですよね。女性の私でも、今の状態にほとんど満足しているので…さすがに子供ができれば、男性も結婚を考えざるを得ないですよね。そこで逃げるような彼とは思っていませんし…もし逃げられたら一人で育てよう、などと「できちゃった」方向で考え始めました(笑) >同棲が悪いとは言いませんが、結婚の話をちゃんとせずに同棲した時点で、結婚は難しくなるものと悟って下さい。 おっしゃる通りですね。当時は結婚するつもりがなかったのですが…子供が欲しいと思うようになったのが最近なので(それまでは子供など絶対いらない!派でした)…女性として、彼への想いの強さを実感しております。前向きに頑張ります。ありがとうございました。

• momomonao
回答No.2

男性の気持ちがなんとなく分かります。今、別に何も問題なくすごせているのに、わざわざ結婚するのがなんとなく面倒くさいんだと思いますよ。 やはり、男の立場で言わせてもらうと、「出来ちゃった」っていうのが、絶対逃れられない最大のきっかけなんですよね。 あとは相手の家庭的な部分に惹かれるのもあります。やっぱり、料理でしょうか。これは女性が思っている以上に男は弱いものがあります。 あんまりしつこくすると、男は正直引きますから、それとなく継続してその気にさせるしかないでしょうね。 料理でその気にさせて子どもが決めて。気のきかない答えですいません。

8001
質問者

お礼

具体的なご意見、ありがとうございました。 私も、今の状態にほとんど満足しているので…やはり子供でしょうか。 罠っぽいのはちょっと抵抗あるのですが、自然に子供ができたら嬉しいですね。 料理は、同棲前から朝晩私が作っていて彼が食べに来る、というスタイルだったので、もう当たり前に思っているのかも(笑) 同棲が続くカップルは逆に離れてみるのが効果的、なんて聞きますけど…なかなか実行も難しいものですよね。

• kesyouita
回答No.1

結婚て現実的なものです。なので、探り合うような関係では難しいと思います。 ストレートに、今後のことを話し合うのが一番です。 それで逃げるような人なら、それまでだと思いますが。 追い詰めるような言い方をしなければいいのでは? 「出産」などを盾にして言うのは問題だと思うけど、 一緒になりたい、貴方と共に生きていきたい、それではダメですか?

8001
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 ただ、もう、ほとんど一緒に生きているような今の状況に満足しており、出産以外に結婚を急ぐ理由がなくて… 理由自体が追い詰めるようなものなので、考えあぐねてしまいます。 やわらかく伝えられるといいですよね。