• 締切済み
  • 困ってます

男性が結婚を意識するとき

こんにちは。 私は22歳の女です。付き合いが約3年になる彼氏(25)がいます。 彼氏の仕事の都合で2年ほど遠距離だったのですが、私の就職を機に、来春から今よりもだいぶ近くに住めることになりました。 いつか結婚するなら、今の彼氏とだろうな、と考えています。 まだ考えるのも早いくらいかもしれませんが…。 あと何年も経った後の未来です。 遠距離恋愛、転勤、就職など…今までこれからについて話し合うべき場面はたくさんあったのですが、お互い真剣に話すのが照れくさいというか、いつも「まぁ、どうにかなるよ」というノリで済ませてしまっていました。 しかし最近、彼氏が「結婚するか」「(私が)俺とどこまで考えてるか知らないけど」「もう少し広いとこに引っ越す」ということを口にするようになりました。 冗談なのか真面目にとってほしいのか理解できず、そのたびに笑って受け流してしまいます。 私としては1度くらい真剣な話をしたいのですが・・・冗談だったら、私はかなりの勘違いです。そして軽くショックです。たぶん、私はそれが怖いんです。 男性で25歳は、まだ結婚を考えるには早いような気がするし、彼の言動は少し軽々しくも感じられます。 別にプロポーズではないのですが、そういう匂わせるような発言に困惑しています。 男性は結婚を意識したとき、どんな言動に出ますか? 彼の態度はどう見えますか? そして私はどんなふうに返したらいいのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• 回答No.2
  • DRA825

一般的に恋愛と違って、結婚となると男性の場合経済的な問題が絡んできます。 ただお互いに好きというだけでは、結婚まではなかなかいかないと思います。 特に男性で25歳では、普通は結婚を意識して付き合わないでしょう。 中には結婚を考えている男性もいますが、経済的な面を考えると、 結婚には迷いがある方が普通です。 女性は18歳以上で結婚をする気があれば、いつでも可能ですが、 男性はその気があっても、将来のことなどを考えると、 今は無理だと思うこともしばしばです。 私の場合、そうこう考えているうちに、今は50過ぎてしまい、 完全に結婚が困難な状態になってしまいました。 経済的には結婚可能ですが、年齢的に相手となる女性が、 限られてしまい、出会いもほとんどないからです。 今は無理しても20代で結婚すべきだった後悔しています。 私の考えでは、20代どうしの場合女性が積極的に結婚に持っていかないと、 お互い結婚は難しいかと思います。 経済力がないため男性から結婚は切り出しにくいからです。 30代以上の付き合いになると、自然に結婚になるのですが、 それ以前は何かきっかけがないと、恋愛のまま終わってしまうでしょう。