• 締切済み
  • 困ってます

男性が結婚を意識するとき

こんにちは。 私は22歳の女です。付き合いが約3年になる彼氏(25)がいます。 彼氏の仕事の都合で2年ほど遠距離だったのですが、私の就職を機に、来春から今よりもだいぶ近くに住めることになりました。 いつか結婚するなら、今の彼氏とだろうな、と考えています。 まだ考えるのも早いくらいかもしれませんが…。 あと何年も経った後の未来です。 遠距離恋愛、転勤、就職など…今までこれからについて話し合うべき場面はたくさんあったのですが、お互い真剣に話すのが照れくさいというか、いつも「まぁ、どうにかなるよ」というノリで済ませてしまっていました。 しかし最近、彼氏が「結婚するか」「(私が)俺とどこまで考えてるか知らないけど」「もう少し広いとこに引っ越す」ということを口にするようになりました。 冗談なのか真面目にとってほしいのか理解できず、そのたびに笑って受け流してしまいます。 私としては1度くらい真剣な話をしたいのですが・・・冗談だったら、私はかなりの勘違いです。そして軽くショックです。たぶん、私はそれが怖いんです。 男性で25歳は、まだ結婚を考えるには早いような気がするし、彼の言動は少し軽々しくも感じられます。 別にプロポーズではないのですが、そういう匂わせるような発言に困惑しています。 男性は結婚を意識したとき、どんな言動に出ますか? 彼の態度はどう見えますか? そして私はどんなふうに返したらいいのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1790
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • DRA825
  • ベストアンサー率0% (0/1)

一般的に恋愛と違って、結婚となると男性の場合経済的な問題が絡んできます。 ただお互いに好きというだけでは、結婚まではなかなかいかないと思います。 特に男性で25歳では、普通は結婚を意識して付き合わないでしょう。 中には結婚を考えている男性もいますが、経済的な面を考えると、 結婚には迷いがある方が普通です。 女性は18歳以上で結婚をする気があれば、いつでも可能ですが、 男性はその気があっても、将来のことなどを考えると、 今は無理だと思うこともしばしばです。 私の場合、そうこう考えているうちに、今は50過ぎてしまい、 完全に結婚が困難な状態になってしまいました。 経済的には結婚可能ですが、年齢的に相手となる女性が、 限られてしまい、出会いもほとんどないからです。 今は無理しても20代で結婚すべきだった後悔しています。 私の考えでは、20代どうしの場合女性が積極的に結婚に持っていかないと、 お互い結婚は難しいかと思います。 経済力がないため男性から結婚は切り出しにくいからです。 30代以上の付き合いになると、自然に結婚になるのですが、 それ以前は何かきっかけがないと、恋愛のまま終わってしまうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 男性が結婚を考えるのは、就職後どのくらい?

    男性へ質問です。 結婚を考えるタイミングとはどんな時ですか? 社会人何年目くらいに結婚を考える余裕が出ますか? 私には大学院を出てから就職した彼氏がいるのですが、年齢的にも付き合った年数的にも、結婚を考えても良い年齢だとは思うのですが、彼氏が仕事に慣れるまでは結婚はまだ無理かなと思っています。 ただ、遠距離恋愛なので、これがあと何年くらい続くのか漠然としていて不安です。 自分の場合はこうだった、とか もしくは実際にご結婚された方にお答えいただけると嬉しいです。 私も仕事があるので、今すぐ結婚したい!というわけではないのですが、むやみに彼を焦らせても良くないかなと思うので…参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 二人の男性の間で気持ちが揺れています…

    私には付き合って1年の彼氏がいます。遠距離恋愛です。 その人からプロポーズされ、「真剣に考えたい」という返事をしました。彼が今月中旬に会いにくるので、そのときに詳しく話し合うつもりでした。 しかし、プロポーズされた後、パーティーで他の男性に出会い、その人に惹かれていってしまったのです…その男性は私のことをどう思っているかは分かりません。もちろん体の関係も持っていません。でもこんな気持ちで、彼氏にどう接したらいいか分からないし、まして一度は真剣に受けようと思ったプロポーズも、受けるべきではないのでは、と思い始めました。 彼が会いにくるのはもう確定しています。 気になっている男性にはこれ以上踏み込まずに、彼氏との結婚話を進めるか、それとも彼氏からのプロポーズを断るべきか、悩んでいます。 こんな不甲斐ない私にどうか忌憚の無いアドバイスをお願いします。

  • 男性はいつ結婚を意識するのでしょうか

    私は今交際している彼氏がいます。(お互い大学生です)私は誰と交際していてもその人との結婚を念じているのですが、男性は交際している彼女がいようとも、結婚まで見据えてはいないのでしょうか? 彼は怠け者なので、逆玉の輿になりたい、とか主夫になりたい、ヒモになりたい、とか冗談なのか本気なのかわかりませんがぼやいています。 結婚願望はあるらしいのですが、上記のことをいっているので私とは別に結婚まで考えていないのかなと思ったりして。 男性は交際している彼女との結婚まで思い描くのでしょうか?女性はその点色濃く感じますが・・・

  • 回答No.1

彼なりにプロポーズしてるんじゃないでしょうか? 照れ半分なので 冗談ぽく言ってるように思いますけど。。 まったく冗談で 「結婚するか?」とかなんて 言葉軽々しく言わないと思うし言ってたとしたら 最悪ですね^^; ここは笑って受けながさず あなたも考えてるのなら ちゃんとそれは本気でいってるの? とか聞くなり どういう意味?とか聞いてスッキリした方が 良いんじゃないでしょうか? 私は彼は純分に結婚を意識してるからこのような 発言をしてるように思いますけど これ以上何があるんでしょうか?? 彼の口調がどんな感じかわかりませんが。。 次同じように言われたら あなたの考えを話してみたら? それで冗談だよ~と言うようなら この男性お勧めできませんね。。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚する気のない彼氏

    彼氏と電話していた時のことです。 結婚の話になり彼は、 『おまえだっていつか結婚するだろ?』と聞かれ、 『するよ。あなたは?』と聞き返しました。 すると彼は、 『うーん。独身でいいかな、俺は。』と答えました。 彼は33歳、私は22歳。 ただ今、遠距離恋愛中です。 22歳ならまだ焦らなくても…と思う方もいるかもしれないです。 彼のことは好きですが、彼の一言で、先の見えない恋なのに、この人とこれからも付き合い続けていいのかと考えるようになりました。 こんな経験したことある方いらっしゃいますか?

  • 結婚を意識させる?

    男性に質問です。(もちろん女性の方でも) 彼氏30歳、私27歳です。付き合って5ヶ月くらいになります。 私としては、彼とは結婚前提で付き合っているつもりです。(もちろん彼にはそんな風に言ったことはありません。) そこで質問なのですが。 (1)彼はどう思っているのかわかりませんが、男性も30歳になって付き合っている彼女がいれば、上手くいけば彼女と結婚したいと思いますか? (2)まだ付き合いも浅いし、結婚の話なんてとてもできません。でも、それとなく将来もずっと彼といたいな~、、という言動や行動があれば教えてください!!「コイツも俺と結婚したいと思っているのかな?」みたいな。 (3)彼には「(私のことは)大事にしたいと思っている」、「ずっと好きでいてね」と言われました。それなりに私のことを考えてくれているのでしょうか?

  • 結婚を意識するのはどんなとき?

    男性が結婚を意識するのはどんなときなんでしょうか? 彼氏とは付き合い始めて1年半、今は遠距離になってしまい2ヶ月がたちました。私は彼と結婚したいとずっと思っているのですが、今まで私達の結婚についてほとんど話したことがなく、漠然とした話題ばかりです。彼の転勤が決まったときも、少し期待したのですが彼の言葉は「待っててほしい」で、具体的な話はありませんでした。もしかしたら結婚する気はないのかもと思ったのですが、「結婚願望あるの?」て聞いたら「もちろんあるよ」と答えたり、「女の子が生まれたら子がつく名前がいい」とか…する気がないわけではない様なのですが私としたいのかが不明です。 彼が私との結婚を意識してくれるようにするためにはどうしたらいいでしょうか?遠距離はやはり辛くできるだけ早く近くに行きたいので、以前より強く結婚について考えるようになりました。経験ある方いましたらアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 結婚するべきなのでしょうか?

    はじめまして、こんにちは。東京在住の35歳の独身男性です。 結婚を望み、昨年11月にお見合いをしました。名古屋在住の30歳の方とお付き合いをする事になり、遠距離恋愛をがんばりました。 初めてのお見合いといった事もあり、仲人さん、両親などから、早く結論(結婚するか)を出すようにせかされながら、先週、プロポーズをしました。彼女には、その場でOKをしてもらったのですが、2日後になってから、「・・・出会って間がないし、本当に好きかどうか分からないから、しばらく時間が欲しい・・・」と言われました。 遠距離恋愛なので、なかなか、出会う事ができませんでしたが、できるだけ、メール・電話をしてコミュニケーションは取っていたつもりだったのですが・・・。 また、彼女は「・・・人の顔色ばかり伺う性格で、プロポーズの返事もその場では迷っていたが正直な気持ちは言えなかった・・・」とも言っています。人それぞれの考え方はあると思いますが、人生を大きく左右するプロポーズに対してもそのような対応をされると、これから、どうやって彼女の気持ちを感じてあげればいいのか、すごく、不安です。 どうすれば、いいのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 男性にとって結婚とは・・・?

    こんにちは。 21歳の学生です。彼氏(23)とは付き合って1年半ほどです。 彼の就職にともなって今年の春から遠距離恋愛になりました。 もちろん寂しさや不安もありますが、離れてからお互いの気持ちはより確かなものになりました。 彼は慣れない土地での一人暮らしの寂しさもあってか、遠距離になってから将来的には結婚したいということを遠まわしに言うようになりました。 私もその気持ちは同じで、彼のいる東京で就職しようと考えています。 しかし・・・最近彼の発言にちょっと疑問を感じることがあります。 彼の結婚観についてなのですが、例えば 「ご飯作って帰りを待っててくれればそれだけで幸せ」 「俺が仕事言ってる間に掃除とかしてくれるんでしょ」 「○○(私)はわがままもあんまり言わないし、いい嫁さんになるよ」 など、ちょっと一昔前のお嫁さん像というか、 仕事から帰ったら『ご飯にする?お風呂にする?』って訊くような、そういう結婚を望んでいるみたいです。 自分が育った家庭がそうではなかったので、逆に新鮮というか、不思議なかんじです。 実際彼のところに会いに行ったときも、私は彼より早く起きて朝ごはんを作り、彼が仕事に行っている間に洗濯・掃除・買い物・夕飯の支度です。 彼のために何かをしてあげるというのは楽しいし全く嫌ではないのですが、私は結婚しても仕事を続けたい派で、彼のコテコテの結婚観にちょっと戸惑ってもいます。 ちなみに彼は整理整頓も掃除も、料理などは正直私よりできるくらいなのですが・・・それでもやっぱり男性は妻にそういうこと(家庭的であること)を望むのでしょうか? 私自身まだ学生で、そもそも結婚ってどういうことなのか、現実的には分かっていない部分も多いと思います。 一般的に男性は何を望んで結婚したいと言うのか、ご意見をいただきたくて質問させてもらいました。 長文にお付き合いいただきありがとうございます。

  • こんな私でも結婚してくれる男性は?

    私は、40歳に近い女性です。22歳の時にプロポーズされた事があったのですが、その方の事がキライだったのでお断りしました。それから運悪く病気になってしまい、ずっと治療に専念していた為今も独身です。でも主治医から「もう結婚しても大丈夫」と、お墨付きを頂きました。もうしばらく通院しなくてはいけないのですが「心」が弱いのです。体はいたって健康です。 男性の目から見て、こういう女と結婚しようと思う方はいらっしゃるものでしょうか?男性の方にぜひお聞きしてみたいと思っております。

  • 彼との結婚について

    はじめまして。 彼とは10ヶ月のお付き合いになります。隣県で遠距離恋愛をしています。 お互いアラサーで、先月末に結婚について少し話し合いました。 彼は近いうちにプロポーズすると言ってくれましたが、もう1ヶ月が経ってしまいました。 彼の言う近いうちがどのくらいの期間なのかはわかりませんが、 かなり真剣に話し合ったのに先延ばしにされるのでは、と不安でいっぱいです。 あと半月ほどで私の誕生日ですが、プロポーズされる気配が全くないです。 結婚できないのならば見切りをつけたいと思ってはいますが、彼以外は考えられない、でも、、とずっと悩んでいます。 とりあえず何も考えずに楽しく数ヶ月過ごし、自分で定めた期限に達したら考える、という感じで良いのでしょうか?? もう不安で苦しいです。

  • 結婚への義務感から別れ話に。

    私と彼は学生の時から約六年間付き合っています。社会人になってからは、遠距離となり、離れて今年で四年目を迎えました。 そんな中、去年の年末に『来年の春には結婚して一緒になろう、4月の転勤が落ち着いたらプロポーズする』と言われ、それを信じて過ごしてきました。 しかし、プロポーズすると約束していたにも関わらず、動かない彼に対し、本当は結婚する意思などないんじゃないかと不安になり、電話やデートで喧嘩することが多くなりました。 すると、彼から『大好きな気持ちは変わらないけど、プロポーズできない。最初は、◯◯(私)と結婚したくてそう言っていたが、その内に結婚しなくてはいけないという義務感から結婚の約束をしていた。』と言われました。 確かに去年は、まわりが次々と結婚し、私の中でこの遠距離に早く区切りをつけたい気持ちが強くあり、彼を急かしていたんだと思います。 私も彼も、今でもお互いに気持ちがあり、一緒にいれば楽しくとても幸せです。それでも、月に1度しか会えない遠距離恋愛をこれまで3年間も続けてきたのは、結婚というゴールに向かってきたからです。 彼からは、『結婚を前提に、期限を決めないで付き合い続けたい。他の人は考えられない。』と言われ、私も承諾し、今日は帰りました。 しかし、このまま終わりのない遠距離恋愛を続ける事に意味があるのか分からなく、別れるなら今しかないと悶々としてしまいます。 どうかご意見をお願いします。

  • 結婚話が進まない

    30歳女性、5歳年上の彼と付き合って9ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛です。 結婚話が出ているのに、全く進展がなく悩んでいます。 付き合って3ヶ月くらいしたときに結婚の話がでて、それ以来ちょこちょこそういう話をします。 結婚式をどうするか、わたしの退職の時期、新居について、婚約指輪のことなど… しかし、プロポーズはまだされていません。 結婚の話が出たきっかけは、私の母が彼に結婚するつもりがあるかと聞いたことが始まりでした。 彼はその時に結婚するつもりはあると言ったので、それがプロポーズだと言ったりしていました。 しかし、先日のデートでなりゆきで宝石店にいって婚約指輪を見ていたときに、店員さんに 『ご婚約されたのですか?』と聞かれて 『いえ、まだです』と彼は答えました。 いつもプロポーズはもうした、と言っているのに!! 確かに何一つとして確定したことがないし、きちんとしたプロポーズもしてもらってないから当たり前なのかもしれないですが… 私の中ではもう彼と結婚するつもりだけど、彼はそうじゃないのかなと思って寂しくなってしいました。 私は早く結婚にまつわる色々なことを決めたいし、 正式に彼と婚約をしたいのですが、色々な話す割には全然話が進みません。 どうすれば具体的に話をすすめることができるでしょうか? また、結婚話がでてから4ヶ月近く経とうとしていますが、なぜ彼はプロポーズをしてくれないのでしょうか。 結婚話が出た当初、7ヶ月後くらいにプロポーズすると言われたこともあります。 もっと早くして、と私は言いましたが… 遠距離なのでなかなか話が進まないというのもあり、そこも悩んでいるポイントです。 彼のことが大好きだからこそ早く婚約したいと言う気持ちが大きくなって本当に辛いです。

  • 結婚を迫る彼女

    こんばんは。 2~3年後に起こり得る状況を考えて、友達が彼氏との付合いに悩んでいるので、ご意見を聞かせていただけたらと思っています。 現在、彼氏27歳 彼女32歳とします。彼女の方が年上なので、早く就職し、彼氏はアルバイトをしながら、就職活動中です。お互いに相手のことが大好きで彼女は、2年間彼氏の就職を応援しながら、愛を育んだとします。 ようやく彼氏の就職が決まりましたが、それは地元から遠く離れた県外… 彼氏は、もちろん彼女との結婚を考えてはいるが、それは、自分が仕事に慣れてきた1~2年後と… しかし彼女は言いました。「30歳をすぎた女が、何年も遠距離恋愛は出来ない。とりあえず、入籍だけして、けじめをつけよう!入籍だけして、お互いに離れて生活し、彼氏が仕事に慣れてきたら、結婚生活を始めたい」と。 このような状況になった時、みなさまはどうされますか? 特に男性のみなさまのご意見を聞かせていただけたらと思っています。 また、このような状況になったことがある方は、その後、二人がどうなったのか、教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。