• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚を意識するのはいつ頃?

はじめまして、こんにちは。 特に男性の方にお聞きしたいことなのですが、よろしくお願いします。 ・彼女に対して、付き合っていつ頃から結婚意識し始めましたか? ・プロポーズしようと決めたきっかけはありますか? ・プロポーズはこの日にしようと決めて(誕生日、記念日等…)しましたか? ・プロポーズするまでに、相手と将来の話をしましたか?相手から結婚を意識した発言とかありました? 上記のどれでも良いので、お答えしてもらえると嬉しいです。 と、いうのも、私には付き合って数年になる彼がいます。 しかし、今までお互いに結婚に結び付くような将来の話をしたことがありません。 私は逆プロポーズするのも、アリです。一度、彼から、付き合ったきっかけが、私からの告白だったので、「プロポーズは自分からしたい」的なことを言われています。 と、いうことは、私はどうすれば? 何か、私からきっかけを作るべきか、今は結婚のタイミングではないのかと思い、皆さんの経験を参考にしたく、質問させていただきました。お互い、仕事が忙しく、なかなか話す時間がないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私の場合、結婚を意識したのは自分の年齢と環境が整った時でしたね。 その時付き合っていた女性とは、そこではじめて 『この娘と結婚したらどうなるかな?』 と考えはじめ、彼女としてはOKでも妻としてはNGだと判断した記憶があります。 その女性と別れてからは、次の彼女を探す際に、若干とはいえ『結婚相手としてどうか?』というファクターが加わるようになりました。 今の妻は、私的にはその条件に合致した女性だったので、つきあい始めた当初から結婚は意識していました。 ですからプロポーズのきっかけは、妻が『明らかに自分のことを好きだと思っており、結婚相手としてもOKだと思っているな』と感じた時です。 ちなみに私は今の妻には、まだ結婚前の段階で自分の結婚観を一般論としては伝えていましたね。

質問者からのお礼

ご自身の経験を含めての回答ありがとうございました。 今年が、まさに彼にとって整った年だったのですが、なかなかタイミングって難しいですね…。今年は私が難しい年でした。このタイミングが上手く重なる時が、結婚に結び付くのでしょうね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

結婚を意識するのは、遊び相手がいなくなった時。 友達や会社の同僚が 次々と結婚していき遊び相手がいなくなった時。 このへんは、男も女も同じなのかと。 彼の友達や同僚に独身者が多いと晩婚の気がありますが、 仕事人間の彼なら、自身の昇進をきっかけに彼からプロポーズもあるでしょう。 男は、生活力というより年収にこだわりますから…。 ただ、お互い仕事が忙しく、なかなか話す時間がない、というのは黄信号。 このままでは 会うのも面倒になり、別れ話もでてくるでしょう。

質問者からのお礼

客観的に見ると、注意信号なのですね、やはり(汗)。周りからも、よく言われます。 忙しさもありますが、周りの環境もまだ、独身者が多く、焦りを感じていないのも婚期を遅くさせている理由の一つかもしれません。 回答ありがとうございました。