• 締切済み
  • 困ってます

彼女に結婚を意識させるには

付き合って3年になる彼女に、結婚の話をしても、なんか、微妙な反応です。 彼女はアラサーで、30歳で結婚したいと言ってましたし、僕の事は好いてくれていると思います。 しかし、結婚系の話をしても、あまりのってきません。 20代後半の結婚願望のある女性は、結婚系の話をこちらから切り出すと、ここぞとばかりに話を広げたり、のってくるイメージでしたが、彼女は僕が言ったことに対しての返事のみで、全くガツガツでもありません。 彼女に自分との結婚を意識してもらうためには、どのような行動をとればいいでしょうか? クリスマスごろにはプロポーズしたいと思ってきます。

noname#232684

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数250
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.8
noname#237141

30歳で結婚したいと彼女は言っているようですけど、 今おいくつなんですか? 今年のクリスマス頃にプロポーズしたいとあなたは 思っていても、まだ30歳までに2~3年あるなら 彼女は結婚しないと思います。 今どきの女性って30歳までに・・なんていう焦りはないし、 正社員でそれなりの責任ある仕事を任されている人なら 20代、30代前半でもぜんぜん結婚する意識ないですよ。 (それで行き遅れるっていう現実もあるんですけどね・・) 何と言うか、結婚の話をしても乗ってこないということは、 彼女にとって結婚はまだまだ先、と捉えているんでしょうね。 もしくはあなたとは・・かもしれません。 まだまだ自由な自分でいたいってことですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚を意識してくれているのか?

    20代後半女性です。 私には付き合って半年、30代後半の彼がいます。 彼と一緒に寝ている時に、私の生理の話になり、「やっぱりそうなるには、順番があるけど、そういうキッカケもあるよね」 と突然言われました。 (デキ婚のことを言っています) 今までも多少?は結婚の話が出たことはありますが、最近はあまりしていませんでした。 この発言は多少は、私との結婚を意識して付き合ってくれていると思ってよいでしょうか? 私は結婚願望があります。 彼は結婚願望はわからないのですが、子どもは欲しいようです。 よろしくお願いします。

  • 男性は何歳くらいから結婚を意識し始めますか?

    私は26歳(今年27歳)女性です。 この年齢にもなると 周りから“結婚”について色々言われます。 私は今結婚願望が全くないですし 一生独りでいいやって思ってます。 そこで質問なんですが もし27歳の女性とこれから付き合うことになった場合 男性の気持ちとしてはやっぱり結婚を意識して(結婚を前提に)付き合い始めますか? それともそんなことは全く意識せずに付き合いますか? ちなみに男性の年齢は30歳だと仮定します。 結婚する年齢は勿論人それぞれですが 世間は20代後半の女性に対して“まだ結婚しないのか?”と思う人も多いですよね?! 逆に男性に対してはどうなんでしょうか? やはり世間は30歳前後の男性に対しても同じように思うようですが 実際30歳前後の男性にとって“結婚”ということをどう考えているのでしょうか? もし男性が30歳 女性が27歳で交際がスタートしたとしたら やはり結婚を前提として…ということになるのでしょうか? 実はこれは私の現在の状況なんです。 30歳の彼に付き合おうって言われてるんですけど 彼は私に対してどういう気持ちでそう言っているのでしょうか? 私は今のところは全く結婚願望がありません。 もし彼が結婚を意識しているのだとしたら 彼の為にも断ったほうがいいのかな…とも思います。 ですが私も彼のことが好きです。 こんなこと彼には聞けないので 男性の気持ちを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚を意識するのはどんなとき?

    男性が結婚を意識するのはどんなときなんでしょうか? 彼氏とは付き合い始めて1年半、今は遠距離になってしまい2ヶ月がたちました。私は彼と結婚したいとずっと思っているのですが、今まで私達の結婚についてほとんど話したことがなく、漠然とした話題ばかりです。彼の転勤が決まったときも、少し期待したのですが彼の言葉は「待っててほしい」で、具体的な話はありませんでした。もしかしたら結婚する気はないのかもと思ったのですが、「結婚願望あるの?」て聞いたら「もちろんあるよ」と答えたり、「女の子が生まれたら子がつく名前がいい」とか…する気がないわけではない様なのですが私としたいのかが不明です。 彼が私との結婚を意識してくれるようにするためにはどうしたらいいでしょうか?遠距離はやはり辛くできるだけ早く近くに行きたいので、以前より強く結婚について考えるようになりました。経験ある方いましたらアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 回答No.7
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (846/1572)

30前だから結婚焦っているという思い込みは捨てた方が良い。結婚とは本当に流れのようです。どんなに迷っていても、流れに乗れれば簡単にできる。 周囲の反対といった障害があるが故に飛び込める事もあるし、何の障害もないのに飛び込めないこともある。 言葉で結婚したいと表しているのが結婚を意識している事とは限らない。 結婚に無関心のように感じさせる人が結婚を意識していない事とは限らない。 無理矢理仕向けるのではなく、素敵な男性としてより彼女に印象づける方が現実的。結婚に焦っていると思われるのは実際そうでも存外プライドが傷つきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • mymutsu
  • ベストアンサー率14% (81/560)

>付き合って3年になる彼女 (質問の背景) ・結婚の話をしても、なんか、微妙な反応 ・彼女はアラサーで、30歳で結婚したいと言って ・結婚系の話をしても、あまりのってきません。 ・クリスマスごろにはプロポーズしたい (質問事項) Q:彼女に自分との結婚を意識してもらうためには、どのような行動をとれば  彼女、アラサーで、結婚に関心を示さない。  これ、一体何を意味しているのだろうか?  そして、彼女にとって、彼、すなわちあなたは何だろうか?どういう存在。 (検証)  彼女があなたを愛しているならば、あなたはそれを感じる筈です。 感じていないのは、愛している状態ではないのでは? あなたが愛されていることに確信がもてない状態でプロポーズするのは、的外れでしょう。空砲のようなものでしょう。開いての心に届かない。 (結論)  お互いに愛し愛されている状態でプロポーズするものではないでしょうか。 先ず、愛を育むことが先決です。  30歳前後の女性は、20歳前半の女性と違って、高次連立方程式の難問を抱えていると思います。 まず、愛を育むことが先決です。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (273/1551)

彼女も別に結婚したくない訳ではないけど、一言で言うと、まだその気でないのではないですか。多分ちょっとした気持ちの変化があれば、急に乗り気になるかもしれませんよ。私の経験ですが、私が結婚の話をしたら、まだいいわと言っていたのですが、職場の先輩に付き合って欲しいと言われたら、逆に速攻で私に結婚すると連絡がありました。まあ、ちょっと背中を押すような出来事が来るのを待ちましょう。しつこくせず、でも貴方は彼女が好きだという姿勢は崩さないようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)

(クリスマスごろにはプロポーズしたいと思ってきます) これって何の意味があるんですか? クリスマスの雰囲気に合わせてプロポーズを考えているなら最低でしょうね。 八月にお盆休みがあるなら彼女の実家に行って彼女と結婚を前提に 付き合っていますとご両親に挨拶して彼女のご先祖様のお墓参りを することです。 それと女性はウエディングドレスには夢があるのでウエディングドレスの 試着ができるホテルを探してそのホテルにランチでも誘いましょう。 ウエディングドレスの試着をさせることで貴方の気持ちが本気だと いうことがわかってもらえるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (448/2733)

それだったら、いつ頃”そちらの実家訪問とか親御さん挨拶とか、又は投稿者の親御さんに”逢って貰えるとか、話をザ結婚話にもっていけば良いだろう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (66/396)

相手に結婚願望ない時は、焦っても無駄だと思います。30くらいで結婚したいって言ってたけど、今はどう思ってる?って聞いてみればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

女性も30になれば現実がみえてきますからねぇ 30まで結婚しないでも経済的にも、生活としても安定しちゃったなら これから男の面倒を見ながら生活していくなんてはっきり言って面倒だわね 妻となる人には母親並みの自分のお世話を希望する割に 自分自身は父親並みの稼ぎも責任感もなく 一つの家庭を運営して行くほどの気概が無かったら 彼女は結婚にメリットを感じないでしょう。 愛情なら今でも十分だし 自分の時間も取れる恋人と言う関係のほうが安心なのかもしれません。 もちろん彼女のほうに 結婚生活に自信がない、料理とか苦手だし、親族の付き合いも苦手、 周りに結婚するというと嫉妬されそう、子供は欲しくない期待されたくない、過去や身近に幸せでない結婚がある、親から反対されている等々理由はあるかもしれません。 でもどの理由があったとしてもあなたがその理由を話すに相応しい人になるしかないですね。 要するに信頼できるかってことよ。 乗ってこないのはどこかに不安、避けたい、本音を言えていない部分があるんだと思います。 あなたの言葉に夢を感じられない理由があるはずです。 理由を話してくれるような信頼関係を築くしかありません。 言ったらあなたが離れていく、言ったらあなたが怒る、不機嫌になる、彼女に理不尽な振る舞いをするだろうと思われていたら話は出来ません。 まずは彼女に貴方の想いを率直に告げて、彼女からの話を聞き出してみましょ。 今のうちにしっかり問題点を見出して解決したらクリスマスには良い結果が出せるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚願望の無い彼

    20代後半の女です。 付き合って一年の彼氏がいます。歳は一緒です。 彼から告白されて、付き合いだしまた。 彼氏には結婚願望がありません・・・ 私は普通に結婚願望があります。 付き合い始めた頃は、あまり結婚について意識していませんでしたが、私のほうが最近意識するようになりました・・・ でも、結婚願望の無い彼氏に、自分から結婚の話をふったことはまだありません。 むしろ彼氏のほうが、たまに言ってきます。 言ってくる内容は「結婚願望があるんだったら、料理できるほうがいいと思うよ」とか。。彼が私と結婚するというような想定の言い方ではなく、「結婚願望あるんだったよね?」みたいな感じです。 自分とは切り離したような言い方というか・・・ それって、私が結婚したいと思ったら、他の男をみつけたほうがいいよと遠まわしに言われている感じですよね・・・ 直接そういう風には言われませんが。 今度勇気を出して、将来のことを話してみようと思っています。 でも、私が気になっているのは、結婚願望の無い彼が自分から結婚の話をふってくることです。多少は気にしているけど、自分には結婚願望はないぞと、予防線を張っているという感じなのでしょうか・・・ そんなことを質問しても、答えようがないかと思いますが、アドバイスいただければと思います。

  • 婚活パーティーで出会った彼との結婚について

    もうすぐ30歳になる女です。 婚活パーティーで知り合った男性とお付き合いをして半年が経ちました。(出会ってからは7ヶ月) お付き合いは順調だと思いますし、彼のことが好きで、彼からの愛情も感じます。 ですが、今の所結婚の話は全く出ていません。普通の出会いならそんなものかなと思いますが、婚活パーティーでの出会いでは遅くないかと不安です。(婚活パーティーといっても、ただの出会いの場という感じではありました) 慎重に決めたいと思っているのか、私に結婚したいと思わせる魅力がないのか、結婚願望自体ないのか・・・。 彼を信じて待ちたい(急かさずにプロポーズされたい)気持ちもありますが、30歳を目前にして焦っているのも事実です。 もし彼に結婚願望がなく、30代になってから振られてしまったら絶望的です。 別れる覚悟で結婚の話をすべきか、もう少し待ってみるべきか迷っています。(会う度に好きになっていくので別れる覚悟なんて出来そうにないですが・・・) ちなみに彼は歳上で、30代半ばです。 客観的にみて、どうすべきだと思いますか??

  • 彼に結婚を意識させる作戦を!

    今まで結婚願望がなかった私ですが、結婚したい彼が見つかりました。 もうすぐ付き合い1年になります。 彼は結婚願望は強いほうではありません(子供が大嫌い)。 私は「今までの彼に結婚しようと言われても、大事な仕事を抱えているので非常に困った末に断った」という言葉を言ったりしてます。 でも今の彼は違うんです。結婚もしたいし子供も欲しい。 しかし彼に結婚したい意志を伝えるのは、強要しているようで嫌です。 でもこのまま待っていたら一生このままな気がします。 彼に結婚を意識させるにはどうしたらいいでしょうか・・。 さりげなく意思を伝えるのはどうしたらいいでしょうか・・。 経験者の方など、いいアドバイスをください!!! 今 私が考えてる作戦は、彼の親(私と仲良しです)に、今度会った時に「お母さん、子供とか好きですか?」などと言い、 その話の流れから「彼の子供が早く欲しいんですけど言い出せなくて。。」と相談し、 お母さんから彼に促させるという作戦です! いかがでしょうか?

  • 結婚することになりそうですが、不安です

    私は20代後半の女です。 付き合って4年になる彼と結婚話が出ています。 今まで彼は結婚の話は一切することがなく、結婚願望がないようにも感じて、私との将来を考えている様子もなく不安には思っていました。 私は結婚願望があったので、彼の事は好きですが別れることを考えたり、すごく悩んでいました。 そんな時、彼が「結婚しようと思ってる。2人で頑張っていこう」とプロポーズというわけではありませんが、これからの事を話してくれました。 でも、嬉しいと思えないのです。 今まで彼の考えがわからず不安で、その時の事を思えば今はすごく幸せなはずなのに、なぜか落ち込んでしまうのです。 まだ2人の間で話が出ただけなのですが、不安でいっぱいです。 彼の性格、金銭面の不安、彼の環境に溶け込めるか(彼の友達ですごく嫌いな人がいます)・・・などマイナスなことばかり考えてしまい、スッキリしません。 マリッジブルーというにはまだまだ早い(?)気もしますし。 本当に彼と結婚話を進めていいのかわかりません。 最近、私の親友の結婚が決まり、親友は本当にすごく幸せそうでウキウキしていて、それを見ていると”うらやましい・・・”なんて思ってしまいます。 自分でもこのモヤモヤした気持ちが何なのか分かりません。 このままでも良いのでしょうか。 経験者の方などいらっしゃいましたらご意見を聞かせていただきたいです。

  • 男からプロポーズして当たり前だとおもいますか?

    男からプロポーズして当たり前だとおもいますか? 彼氏と結婚の話題にならない、と言うと必ず「その男、結婚する気ないんだよ」と言われる事が多いです。そして必ず「そんな無責任な男とは別れた方が良い」と言われます。 アラサーで付き合って3年以上なので言われても仕方ないのかもしれませんが・・・ 私は、彼氏が無責任な人にはどうしても思えなくて、私と同じく彼氏も自分から結婚しようって言えないだけなのでは???と (彼氏と結婚したくないとか給料が少ないとか、過去に言ったことあったかも・・・) 少し期待してるのですが、それって絶対に有り得ないことですか? 私達の場合だと、私が「あれしたい!これしたい!」と希望(ワガママ?)を言って、それに彼氏が付き合ってくれる事が多いので、結婚する時もそうなのかなって。 自分がしたいと言えば、彼氏が応えてくれるのではないか、と思ってるのですが、こればかりは自身がありません。怖くて言えていません。 でもやっぱり、男がプロポーズしない=結婚する気がない、アラサーで3年以上も付き合ってプロポーズしない男=無責任、ですか? 彼氏に聞くまでもなく、3年以上付き合ってるのに結婚してないことが答えなのでしょうか? なぜ今まで結婚の話もなくズルズル付き合ってきたのかというと、アラサーなら結婚したくて当たり前かもしれませんが、自分に結婚願望がそこまで無かったからです。

  • 結婚願望がない

    付き合って3年。去年、彼から結婚願望がない事を聞きました。前までそこまで好かれてるのか分かりませんでしたが最近、私の家に泊まりに来たり私の欲しがるもの高いものでも何でも買ってくれたりして、前より段々と好かれるのが目に見て分かるようになりました。 昨日、彼が泊まりにきて寝る前に「私と○○(彼)と犬で一緒に住むのはどう?笑」と冗談混じりで聞いたら「うーん」と言ってきたので「じゃぁ猫は?」と聞いたら、「このマンション(私の家)、ペット不可でしょ」と返されました。 やっぱり私とは住む気がないのだなと思い、ずっと黙ってたら彼が「じゃぁ、犬と猫と俺の中だと誰と住みたいの?」と聞かれたので、彼の名前を言ったら、少し驚いてその後に「じゃぁ俺と住んだらどんな家に引っ越す?」と聞かれたので「綺麗なマンション」と返事したら「綺麗なマンションは高いけど、どうするの?」と言われました。その後に寝落ちしたので話は終わりました。彼は完璧、逃げてますよね? 結婚願望がないなら、しょうがない事ですがやはり悲しいものです。。彼はまだまだ結婚願望なさそうですよね?

  • 女性の結婚への意識はどれくらいですか?

    TV等では”早く結婚をしたほうがいいんではないか”という言葉でいろいろありましたが、 それを公の場で言われるのは確かにさまざまな状況の女性への配慮不足や中傷にもつながると 思いますが、 女性の結婚意識はどのようなのでしょうか? (1) 別に結婚しなくても、自分に良い職を持っており食べていけるのでそこまで    結婚しなくてもよい。 (2) 自分に見合うような人がいれば結婚したいが相手への理想も高い (3) 非正規の男性でもよくてお互いの性格等が合えば結婚したい。 (3) どうしてもなにがなんでも、今後のために結婚したい また結婚願望を100%で表した場合どのくらいなのでしょうか? 女性にとっても、男性にとっても家庭を持ったほうが将来幸せになる可能性も高くなり                              (いろいろな価値観はありますが) また男性は仕事が非正規であったり女性のほうが安定した良い職のため 結婚したくても、女性の理想も高くなかなか結婚活動さえもままならない状況が多いと思います。 最近は結婚願望も以前より弱く 結婚ができるかどうかは、男女の意識、結婚願望の度合いにかかっていますが 男は願望は高いのですが、仕事が非正規も多く相手にされず結婚活動ができません。 女性の結婚願望の意識がもっと強く高くなればいいなと思ってしまいます。 (もとも男女の体には違いがあり、男性は子供を産めず、母乳もでません。 男性の力の強さ、女性のこまやかな気配りなど 男性vs女性ではなくてお互いの良いところを認め合い協力していけばいいと思ってしまいます。)

  • 結婚って、何歳くらいから意識をし始めましたか

    女性は、何歳くらいから結婚を意識して付き合うようになりますか? 今、興味の有る女性が20歳くらいで、私自身は結婚適齢期です。 その女性からの好意は伝わってくるのですが(たぶん)、私は昔から結婚願望が強い方で、高校生くらいの時から、女性をそういう視線で探していました。 どんなに好きでも、将来像が想像すらできなかった女性には、告白しませんでした。 感情より、理性が強いのかも。 20歳くらいの女性でも、結婚を意識したりするのでしょうか?

  • 結婚を意識するのはいつ頃?

    はじめまして、こんにちは。 特に男性の方にお聞きしたいことなのですが、よろしくお願いします。 ・彼女に対して、付き合っていつ頃から結婚意識し始めましたか? ・プロポーズしようと決めたきっかけはありますか? ・プロポーズはこの日にしようと決めて(誕生日、記念日等…)しましたか? ・プロポーズするまでに、相手と将来の話をしましたか?相手から結婚を意識した発言とかありました? 上記のどれでも良いので、お答えしてもらえると嬉しいです。 と、いうのも、私には付き合って数年になる彼がいます。 しかし、今までお互いに結婚に結び付くような将来の話をしたことがありません。 私は逆プロポーズするのも、アリです。一度、彼から、付き合ったきっかけが、私からの告白だったので、「プロポーズは自分からしたい」的なことを言われています。 と、いうことは、私はどうすれば? 何か、私からきっかけを作るべきか、今は結婚のタイミングではないのかと思い、皆さんの経験を参考にしたく、質問させていただきました。お互い、仕事が忙しく、なかなか話す時間がないです。 よろしくお願いします。

  • 結婚の意志があるのか知りたい

    20代女性です。 付き合って2年になる彼氏がいます。 私はそろそろ結婚を意識しているのですが、 二人の間で結婚についての話が一切でません。 世のカップルがどんなきっかけで「結婚」についての 話が出るのか不思議でなりません。 私は最近、結婚願望が強くなってきたのですが、 彼は付き合い始め~一年程前くらいの頃のほうが結婚願望があったように思います。 これが彼の結婚願望に繋がるかは私の勝手な判断ですが・・・ 会話に「職場ではまわりがみんな既婚者で、結婚しないの?って聞かれる」とか 彼の両親と4人で食事に行こうと誘ってきたりしました。 また、共通の友人がいるのですが、その人に 「彼は早く結婚したいみたいだよ」とも言われました。 言われたのは1年程前です。 付き合い始めの頃は私は結婚をほとんど意識していなかったので 先の会話でも適当に(軽く流す感じで)相槌をしただけだったような気がします。 彼の両親に紹介されたときも、私はまったく結婚のことなんて考えていませんでした。 もしかしたら私は彼のサインを見落としすぎて 「この子は結婚する気があまりないんだ」と思って諦めて?しまったんでしょうか? それとも私との結婚は考えられないと思っているとか・・・。 私は結婚を意識していますが、そういう素振りを見せるのはなんとなく恥ずかしくて 知らないふりといいますか、避けてしまっています。 ちなみに彼の性格は物事をはっきり言うタイプではなく、優柔不断なところがあり、行動も慎重です。 こちらの行動を伺いながら、行動するという感じなので、彼からいきなり結婚話がでるとは思いません。 彼に結婚の意志があるのかだけでも、知りたいのですが、私から切り出したほうがいいのでしょうか? カップルの間でどのように結婚について話がすすんでいったのかお聞きしたいです。 結婚話の一番最初のきっかけの話はどのような感じでしたか?