• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚の意志があるのか知りたい

20代女性です。 付き合って2年になる彼氏がいます。 私はそろそろ結婚を意識しているのですが、 二人の間で結婚についての話が一切でません。 世のカップルがどんなきっかけで「結婚」についての 話が出るのか不思議でなりません。 私は最近、結婚願望が強くなってきたのですが、 彼は付き合い始め~一年程前くらいの頃のほうが結婚願望があったように思います。 これが彼の結婚願望に繋がるかは私の勝手な判断ですが・・・ 会話に「職場ではまわりがみんな既婚者で、結婚しないの?って聞かれる」とか 彼の両親と4人で食事に行こうと誘ってきたりしました。 また、共通の友人がいるのですが、その人に 「彼は早く結婚したいみたいだよ」とも言われました。 言われたのは1年程前です。 付き合い始めの頃は私は結婚をほとんど意識していなかったので 先の会話でも適当に(軽く流す感じで)相槌をしただけだったような気がします。 彼の両親に紹介されたときも、私はまったく結婚のことなんて考えていませんでした。 もしかしたら私は彼のサインを見落としすぎて 「この子は結婚する気があまりないんだ」と思って諦めて?しまったんでしょうか? それとも私との結婚は考えられないと思っているとか・・・。 私は結婚を意識していますが、そういう素振りを見せるのはなんとなく恥ずかしくて 知らないふりといいますか、避けてしまっています。 ちなみに彼の性格は物事をはっきり言うタイプではなく、優柔不断なところがあり、行動も慎重です。 こちらの行動を伺いながら、行動するという感じなので、彼からいきなり結婚話がでるとは思いません。 彼に結婚の意志があるのかだけでも、知りたいのですが、私から切り出したほうがいいのでしょうか? カップルの間でどのように結婚について話がすすんでいったのかお聞きしたいです。 結婚話の一番最初のきっかけの話はどのような感じでしたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1291
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>ちなみに彼の性格は物事をはっきり言うタイプではなく、優柔不断なところがあり、行動も慎重です。 >こちらの行動を伺いながら、行動するという感じなので、彼からいきなり結婚話がでるとは思いません。 私の彼ととてもよく似ています笑 っていうか男性ってみんなこうなんですかね…。 私も付き合って今2年ほどで、ついこの前そういう将来の話っぽい話が初めて出てきました。 彼の友人たちと飲んでいるときに「お前ら一緒に住んじゃえよ~」とからかわれ、 私が「え~絶対やだよー」と冗談で返したら、彼がそれを本気で気にしてたらしく、後日、 「俺は一生一緒にいたいと思ってるんだけどそっちはどう思ってるの?一緒に住むのとか嫌なの?」というような感じで。 (彼はその話をしだしたときだいぶお酒の力を借りてました…笑 情けない話ですみません。  シラフだと絶対に言い出せないタイプと思われます) 私から結婚という素振りは見せてこなくて、むしろ彼に変なプレッシャーを与えないように、意識してないような感じでいるようにしてました。 彼はそれがとても不安だったそうです。「どういうつもりなんだろう」と。 なので、多分、この手の男性にはあなたにその意思があるならそういう匂いぷんぷんだした方がいいと思います。 それと、私は半年ほど前彼との結婚を現実的に意識し始めたときがありました(彼の幼なじみ達の結婚ラッシュ) 冷静に彼を結婚相手としてみた時に友達や彼氏としてなら問題なかったけど 結婚となるともっともっと直してほしいところや気をつけてほしいことがある、ということに気づきました。 それで、それを素直に伝えましたよ。 「あなたのこういうところ(駄目なところ)は付き合ってるだけなら気にしない、自由にしてくれてかまわないけど  私は遊びで付き合ってるつもりは無い。長い付き合いを考えるなら直してほしい」 というか「直せないならもう終わり」くらいの言い方をしました。 これで私にはそういうつもりがある、ということを伝えたかったし、 ここで、直せれば彼にもそういう意識があることになるし、その気がないならその程度、と計れると思ってそうしました。 すると彼はしっかり考えて、必ず直すということと、自分だって遊びじゃないということを話してきました。 そのあたりからなんとなく二人の向かう方向が同じ向きに整えられた感じがします。 「ご両親に会いにいこう」とか「一緒に住むならどこ」とか自然に話すようになった感じです。 とりあえず、きっかけは多分あなたが作ってあげたほうがいい気がします。 私もですが「結婚」と言葉にするのは結構難しいかと思うのでそうじゃなくても、それを意味する言葉で話してみるとか。 「10年後の誕生日にこれをくれ」とか「子供絶対女の子がいいんだよね~」とか(?) あとは友人や芸能人の結婚なんかも、そういう空気になるかと・・・(意外とならないですよね笑) まぁ、彼が迷っちゃってるかもしれないので彼の背中を押してあげるつもりで、ささやかな素振りだけでもあなたが出してみれば、 それに対する反応で彼に意思があるかどうかぐらいは計れると思いますし、彼も話しやすくなると思いますよ。 長くなってすみません。お幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 似たような感じの彼をもつ方からのご意見、とても参考になります。 >私から結婚という素振りは見せてこなくて、むしろ彼に変なプレッシャーを与えないように、意識してないような感じでいるようにしてました。 >彼はそれがとても不安だったそうです。「どういうつもりなんだろう」と。 このへんすごく私たちに似ている気がします(笑) 彼は彼なりに将来を考えて話をしてくれていたのかな、 今度は私がしっかりそのサインに答えなければ、とlilly_20さんの 回答を読んでいて思いました。 いきなり「結婚」を出すのはハードル高いですが、将来のことに ついて少しずつ話していければと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Myuu4
  • ベストアンサー率34% (36/103)

こんばんは。 昔は彼に結婚願望があったと思いますが、y_rikaさんにその気がないようでしたので、その後はなかなか切り出せないでいるように感じます。 以前、彼の両親と4人で食事に行ったのであれば、今度はy_rikaさんの両親と4人で食事に誘ってみては如何でしょうか?彼が何か感じるかも! 私の場合、結婚の意志があるかどうかの確認はせず、プロポーズしました。ちなみに、その時妻は26歳でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の両親と4人で食事ですか。 急に誘ったら彼だけじゃなく私の両親まで結婚か?!と構えちゃいそうですが、私の意思を伝えるのにはいいかもしれません。 >結婚の意志があるかどうかの確認はせず、プロポーズしました。 すごいですね!奥様はプロポーズを受けてくれるという自信があったのでしょうか?! その行動力羨ましいです。

  • 回答No.2

>私は結婚を意識していますが、そういう素振りを見せるのはなんとなく恥ずかしくて >知らないふりといいますか、避けてしまっています。 >ちなみに彼の性格は物事をはっきり言うタイプではなく、優柔不断なところがあり、行動も慎重です。 >こちらの行動を伺いながら、行動するという感じなので、彼からいきなり結婚話がでるとは思いません。 ホントこういう話って多いですね。 シャイな男も女もいておかしくはないですが 2人ともゲタ預ける気分でいて、どうして前に進みます? 結婚しようってんなら、お互いの不足を補い合い、押してもダメなら引いてみな ができるぐらいの相性、スキルがないと無理ですよ。 それから「私が結婚に焦った、重い女だと思われたらイヤ」なんて 一概に思い込んでる人多すぎます。 ほら、気に入りのバッグや服を着てきて 褒めてもらいたくてしょうがないくせに 無理して、澄ましてる人とかいませんか? で、周りが気づかないと、イライラしたり焦ってくる。 でもあくまでそれを出さないように神経遣ってる。 ああいうのって、オーラでわかる人から見れば 最高に重いというか、うっとおしい。 顕示欲があるならあるで 「ウフフ、昨日買っちゃったの!似合うと思ったけど、どうかしら?」 素直に表現しちゃったほうが、よほど軽やかなんですよ。 こういう人は、少し本音の意見をぶつけても大丈夫だと周りも思うから お世辞一辺倒ではなく、意見も言いやすい。 でも前者はいかにも気になんかしておりません と無理してる分 きっと少しでもネガティブ意見を言ったら 顔で笑って、内面すんごい葛藤しそうだから わかる人達の間では「重いよね~~~」と言われてる。 結婚したいくせに、結婚したげに見られたくない女は やはり重さは最高クラスだと思います。 私の場合は、まだ結婚する気がない頃でしたが 転職準備のために貯金ガツガツしていて、 よくその話をしてました。で 貯金→といえば結婚資金もあるよねー→私はいざという時のために貯めてる→○○はそういうのちゃんとやってるー? と話を持っていきましたよ。 何にもおかしくないでしょ。 すぐ結婚する気がなくても、別に聞いたっていいことでしょう。 逆に私は、この時、早くても数年先を予定していたのに 旦那がスイッチ入ってしまい 次に会ったとき「時期は半年後にする?遅いかな、3ヵ月後がいい?」と言われて かえって面食らってしまいましたが・・・ 「プロポーズされてフタを開けたら、彼が貯金ゼロ円 数年貯金する必要があって、お預けになった(TT)」 なんてよくある話ですよ。 しかも二人は「私達お互いのこと良く知って、最高に気が合う」とか言ってたのに。 気が合うと言っても、貯金の話ひとつもできなかった関係ということです。 結婚の話をする女、全員が重いわけじゃないです。 「こう思われたらどうしようと思うと怖くて聞けない」 という発散されない思いを抱えた人や 思いと態度が乖離した人ほど、重いものはないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まさに私の性格を見透かされた感じです^^; 重いですよねー…。 軽い話ならズバズバ言えるのですが、深く考えすぎると全く 言えなくなります。 貯金の話はたまにします。 彼は数百万の貯金がありますが、数年後に車を買いたいと言っていて (具体的な購入時期、車種等も決めていてかなり高額) 心の中でだけ「結婚資金のこととか考えてないの?」と 叫んでる私がいます。 私は一応、数百万の貯金がありますが、なんとなく貯まったものなので 使用用途について話したことはありません。 そのへんからかる~く聞いてみよかな…

  • 回答No.1

文章見た感じ質問者さんから結婚切り出した方が良いと思います。子供欲しいな?とか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「子供ほしいな」ですか…。 もちろん子供はほしいのですが、言うタイミングが難しそうです^^;