男性が結婚を考えるタイミングとは

このQ&Aのポイント
  • 男性が結婚を考えるタイミングは、就職後何年目かに関係しています。
  • 結婚を考える余裕が出るのは、社会人何年目くらいからと言われています。
  • 遠距離恋愛をしている場合は、彼氏が仕事に慣れるまで結婚を待つことも一つの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が結婚を考えるのは、就職後どのくらい?

男性へ質問です。 結婚を考えるタイミングとはどんな時ですか? 社会人何年目くらいに結婚を考える余裕が出ますか? 私には大学院を出てから就職した彼氏がいるのですが、年齢的にも付き合った年数的にも、結婚を考えても良い年齢だとは思うのですが、彼氏が仕事に慣れるまでは結婚はまだ無理かなと思っています。 ただ、遠距離恋愛なので、これがあと何年くらい続くのか漠然としていて不安です。 自分の場合はこうだった、とか もしくは実際にご結婚された方にお答えいただけると嬉しいです。 私も仕事があるので、今すぐ結婚したい!というわけではないのですが、むやみに彼を焦らせても良くないかなと思うので…参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

noname#209644
noname#209644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobsn
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.9

こんにちは。 私は遠距離恋愛で今の妻と結婚しましたが 遠距離恋愛の場合は、今すぐでなくとも結婚を前提にした方が良いと思いますよ。 少しずつそんな話をして、お金をためていくとかしてみてはいかがでしょうか? 彼はどうかわかりませんが、私の場合は、自分の時間もあり、仕事もがんばれて 月1~2回しか会えないけど、その分すごく新鮮で楽しかったので、 結婚したいなと思いつつも、ずるずるとしてしまいました。 今思うと、質問者さんと同じ思いをさせてしまって悪かったなと思います。 がんばってくださいね!

その他の回答 (10)

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.11

50歳の既婚お父さんだす♪ 男は結婚する時期って あんまり 考えてないですよ! 突然、家族が欲しくなったり 無性に子供が欲しくなったり 結構、流れと言うのか 勢いで結婚してしまう場合が 多いんじゃないかな~? 結婚に執着がない人だったら 別に結婚出来ないなら しなくてもいいや!的な 感じだと思いますよ 人によりますね~ 彼氏がどんな人なのかによると 思います 仕事や趣味が好きなら なかなか結婚は 積極的になれないかも だって結婚したら 時間も制限されて、 出費も増えるもん! 自分の自由も制限されるでしょうから 彼氏がもしも そういう考えで結婚に あまり乗り気じゃない人なら ある程度、貴方が 急かさないとダメですよ! 待ってたらすぐ 30歳越えちゃいますよ! 就職してからの結婚のタイミングは やはり一年くらいでしょうか? 仕事に慣れるのは 一年で十分でしょう それ以降だと、 やはり責任を持たされて 忙しくなるから 結婚してもバタバタ 落ち着かないんじゃないかと 思いますよ!

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.10

> 結婚を考えるタイミングとはどんな時ですか? 一人で居ることに寂しさ・苦痛・苦労を感じたときでしょう。 一人暮らしの男性が病気で寝込んで食事もろくに摂れないような状況で苦労すると、結婚を考えたりします。 > 社会人何年目くらいに結婚を考える余裕が出ますか? その彼氏が正規社員として就職したのであれば、考える余裕が出来るのは職場に慣れる入社後半年から2年目程度までです。 3年目以降になると金銭的には余裕が出てきますが、仕事が忙しくなり結婚を考える余裕が無くなります。 5年もすれば仕事に『責任』を背負うことになりますので、さらに結婚を考える余裕は無くなります。 その次に一息つけるのは10年とか15年後でしょうかね、、、 結局のところ『余裕』を待っていたら結婚を考えるタイミングは一生訪れません。 「絶対ダメだな」という時期は避けるとしても、あとは御自身でタイミングを作らないといけません。 「共通の友人の結婚式に一緒に招待される」などということがあれば、良いタイミングになるのですけどね。 そういったイベントをうまく活用してタイミングを作っていくことです

noname#237141
noname#237141
回答No.8

「結婚を考える」って、付き合っている人がいて ”もうそろそろ頃合いか”ということを問われているなら 社会人なら付き合って2~3年っていったところでしょうか。 考えるだけなら、社会人になり立てでも考えますよ。 ただもう少し独身のうちに仕事に打ち込みたいとか、 この女性と所帯持って良いのか?などといった思いや邪念は あると思います。 社会人何年目で考えるか?というのもある意味愚問かとも思います。 学生時代から付き合っていてお互い社会人になったらすぐ籍を入れようとか、 そういう人もいるにはいますからね。就職が決まって子供が出来たという人も います。 遠距離恋愛っていうのは破局が多いもので、よほど強いつながりがないと 持たないです。誘惑もある(お互いね)し、魔が差すとかもあります。 そこそこいい歳になって結婚(婚約でもいい)を明らかにしない場合は 何かあるかもしれません。 待つのもいいですが、真意を聞くことも大事ですよ。 あなたが期待する答えを言ってくれれば待ってもいいだろうし、 その考えはない、となれば考え直すしかありません。 ただ待っていても何も来ないです。あなたが真剣に考えているなら 聞くべきかとは思います。

回答No.7

5~6年ですかねえ。でも個人差はあるので、なんとなく何歳ぐらいで結婚とか考えてる?と重くない感じで聞いてみてはどうでしょう

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

4~5年でしょうね。社会人生活もそれなりに経験し、貯金もある程度の金額になりというタイミングなので

noname#209644
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり4~5年ですか…今から4~5年となると、彼も私も30歳を超えてしまいますね…。男性なら30歳を超えてからの結婚もよく聞く話ですが、女性で30歳未婚子どもなしは辛いですね…。 彼のことを待ちたいと思う一方で、あっという間に30代になってしまい、結局いつまで経っても結婚してもらえず路頭に迷うのは困りますね…。 その時点で別れたとしても、20代の時よりも相手を見つけるのが難しそうです…。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

私は結婚して26年経つ50代の男性です。 私たちの時代の女性の結婚適齢期は24歳から25歳でした。私の妻は21歳で結婚しましたが、最近の女性は仕事と結婚を比重にかけると必ず仕事が優先になります。それは、 金銭的なことを気にするからです。昔は夫婦で共同で頑張っていこうという考え方でしたが最近は夫婦で頑張ると言うよりも金銭的にも時間的にも精神的にも余裕が無ければ結婚できない人が増えましたね。 私は付き合って1年で結婚しましたが、昔は決断が早かったのですが、最近は男性の 決断力が鈍っていますね。そして結婚に細かい条件を求める男性も女性も増えましたね。 子供を作ることが女性の幸せだと言われていたのが、今では自分の価値観が最優先に なっていますもんね。ですから今でも結婚適齢期が男女とも30歳ですからね。 それと恋愛を簡単に考えていますし、身体の関係も簡単に持つ女性が増えたのも結婚を 決める年齢を上げているのでしょうね。 私は就職して4年で結婚しましたが妻は2年でした。 最後にアドバイスですが、彼女より仕事を優先する人は結婚には時間が掛かる事だけは 頭に入れて置いて欲しいです。それと貴女が今結婚したいと思わないのであれば最低でも 5年は掛かるでしょうね。簡単に言えば、子供を早く産みたいか、遊びと仕事に時間を 掛けたいかのどちらを今選べるかでしょうね。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

私が結婚を決意したのは、結婚したくなった時です いや、コレ揚げ足取りでもなんでもなくて、素直な私の気持ちです よく、結婚の条件として、お金の問題が取り上げられます 確かに、契約社員や派遣社員で将来的に収入が不安視される様な状態なら それも有るのですが、ぶっちゃけ、正社員になって、ある程度の 収入が見込めるのであれば、結婚生活は出来ます 生活費が足らなくなれば、色々と節約したりと 臨機応変で対応すれば、なんとかなるものです では、正社員になっていたとして、結婚を躊躇するとすれば 考えられる理由は二つです 一つ目は、この会社で一生やって行けるか否かと言う事 とどのつまり、会社に入ったものの、自分にはこの仕事は向いていないんじゃないかと 思い、転職する場合、独身時代なら何とでもなりますが 既婚状態であれば、そう言った事もままなりません (子供が居れば尚の事) ですので、今の仕事に自信が持ててない場合がこれに当てはまります 二つ目は、趣味に没頭できなくなる事 結婚をすれば、当然稼ぎの大半は家計費に入れる事になります 私自身も独身時代はロクに貯金はせず、給料の大半を 遊び(主にゲームセンター等)に使っていましたが 結婚をした後は、給料振込み口座の通帳と判子とキャッシュカードを 妻に渡し、以後、全ての家計費の管理を丸投げし 私は月2万5千円の小遣い制度にしました 当然の事ながら、使えるお金は激減しています 私の給料は、1ヶ月の食費と光熱費と住宅ローンを支払えば スッカラカンになりますので、遊ぶ金の余裕なんて、まったくない訳です ですので、まだまだ遊び足りない場合や、やりたい事が止められない場合は 躊躇する可能性があると言う訳です ちなみに、私の実兄は後者のパターン レーシングカートを購入し、休みの度に、ワゴンにカートを乗せ 県外のサーキットの草レースに参戦しており カートのフレーム代は勿論の事、スリックタイヤなんて消耗品ですし 兎に角、お金が掛かった筈です で、30代は思いっきり、独身貴族を漫喫し、42歳で結婚し 現在、二人の娘の父親です 私は25歳で結婚し、兄が独身貴族を漫喫している頃は 家族を養う為と住宅ローンを支払う為に、一生懸命働いていました どちらが良いのかは、人それぞれと言う事で…

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 遠距離なら2年以内に結婚する。  個人的には別れる可能性が高いと思います。 ○学生時代と違った異性と出会う機会がある。 ○遠くの恋人より近くの異性の知り合いの方が頼りになります。  経験上、遠距離は1年以内に破綻します。

noname#209644
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の彼とは数年付き合っており、以前にも1年以上の遠距離の経験があります。 今回は、結婚しようと思い立つのが入社後どのくらい経ってからなのかお聞きしたく質問を立てました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8015/17132)
回答No.2

> 結婚を考えるタイミングとはどんな時ですか? 妻の候補者など,周りの人間に薦められたとき。 > 社会人何年目くらいに結婚を考える余裕が出ますか? 就職したらすぐに結婚する人もいますし,ぜんぜん結婚など考えずに彼女がいれば一生それでよいと思う人もいます。結婚したいのであれば自分からそういう雰囲気を作っていかないと時間だけが過ぎていきますよ。

noname#209644
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結婚したいのであれば自分からそういう雰囲気を作っていかないと時間だけが過ぎていきますよ。 そうですよね、際限なく待っていられるわけではないので… 彼には何度か結婚についての考えを聞いてみたことはあったのですが「入社してみないとわからない」とか「2年目には結婚できそうだと思っていたけれど、やっぱり3年目以降じゃないと厳しいかも」とか、彼自身が不明瞭のようでした。 そんな最中急かしてもうんざりされてしまっては元も子もないので、今回質問を立ててみたところだったのです。 私自身も努力して、結婚したいと思ってもらえるように頑張りたいです。

回答No.1

5年ぐらいじゃないですか? それぐらい経てば仕事にも余裕ができるし、お金も多少たまっていると思います。 最初の2、3年ぐらいまでは給料が低い上に自分の欲しいものをたくさん買いたいと思うので、お金は貯まらないとおもいます。

noname#209644
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の収入を自分のすきなことだけに使う時間は、とても大事だと思います。 私自身、それを励みに仕事を頑張っているのもあるし、それ自体が大切なプロセスだと思います。それに、自分の収入をいろいろやりくりして、失敗したり学んだりすることは、家庭をもつ上でも大事だと思います。 前までは「就職したらすぐに結婚してくれるかな」と期待していたのですが、彼には結婚よりまずは社会人経験を積んで色んな経験をして欲しいとも思っています。 女性には嫌でも出産のタイムリミットがあるので、あまりそれが長引いても困ってしまいますが…(笑)

関連するQ&A

  • 就職して1~2年目での婚約・結婚…男性お願いします

    見て頂きありがとうございます。 特に男性にお聞きしたいのですが、 社会人1~2年目の時、遠距離をしている彼女と婚約もしくは結婚する決断はできますか? 先ほども、違う質問を立て助言をいただきました。 http://okwave.jp/qa/q8829092.html 男女で意見が大きく違うのかなと思ったので、男性の意見もお聞きしたいです。 私の場合は、彼が社会人1年目が終わるタイミングでついていかないとなると、3年は遠距離になりそうです。 彼は自分が社会人1年目を終えるタイミングでついてきたら?と言ってくれたけれど、現実的に考えて…社会人2年目になる彼に背負って貰うような形になるのはどうなんだろうとも思っています。 経済的にも、精神的にも大きく負担をかけてしまいそうだし、婚約や結婚を考える余裕なんてあるのだろうかと不安です。 もちろん、私自身も公務員を辞めてついていくというリスクを負うので、彼にも何かしら負担をかけてしまうのは仕方のないこととは思うのですが…。 彼についていったとしても、何かしら仕事を見つけて働きたいとは思っています。でも、今の職場を辞めて次を探す間は、どうしても空白期間はできてしまうと思います。 出産等を考えると、もう25歳だし、長々と遠距離をする余裕はないのかなとも迷います。 男性のみなさん。 自分がもし社会人1~2年目だったら、退職してついてくる彼女を養えるかどうか…ということについて、気持ちの面でも現実的な面でも構いませんので、ご意見をいただけたら幸いです。

  • 男性が結婚を意識するとき

    こんにちは。 私は22歳の女です。付き合いが約3年になる彼氏(25)がいます。 彼氏の仕事の都合で2年ほど遠距離だったのですが、私の就職を機に、来春から今よりもだいぶ近くに住めることになりました。 いつか結婚するなら、今の彼氏とだろうな、と考えています。 まだ考えるのも早いくらいかもしれませんが…。 あと何年も経った後の未来です。 遠距離恋愛、転勤、就職など…今までこれからについて話し合うべき場面はたくさんあったのですが、お互い真剣に話すのが照れくさいというか、いつも「まぁ、どうにかなるよ」というノリで済ませてしまっていました。 しかし最近、彼氏が「結婚するか」「(私が)俺とどこまで考えてるか知らないけど」「もう少し広いとこに引っ越す」ということを口にするようになりました。 冗談なのか真面目にとってほしいのか理解できず、そのたびに笑って受け流してしまいます。 私としては1度くらい真剣な話をしたいのですが・・・冗談だったら、私はかなりの勘違いです。そして軽くショックです。たぶん、私はそれが怖いんです。 男性で25歳は、まだ結婚を考えるには早いような気がするし、彼の言動は少し軽々しくも感じられます。 別にプロポーズではないのですが、そういう匂わせるような発言に困惑しています。 男性は結婚を意識したとき、どんな言動に出ますか? 彼の態度はどう見えますか? そして私はどんなふうに返したらいいのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 大学院を出て就職…結婚を考えるのはいつ?

    大学院を出た後、就職した方に質問したいです。 大学院を出てから就職すると、24歳~で新社会人になるかと思います。 その後、結婚を考える余裕が出たのは社会人何年目くらいの時でしょうか? 私自身は20代後半、社会人4年目です。 6年ほど付き合っている彼が、今年大学院を卒業し4月から新社会人になります。 お互い20代後半なので、結婚も話題に上るのですが…結婚が何年後に実現するのか分からず不安です。 もちろん、彼も新社会人になるのが不安だと思うので、余裕が出るまで待ちたい気持ちもあります。 ただ、結婚が決まるまでの期間は遠距離になるので…それも含めて何だか不安で。 経験者の方、または今まさにそんな状況の方々からお答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 男性にとって結婚とは・・・?

    こんにちは。 21歳の学生です。彼氏(23)とは付き合って1年半ほどです。 彼の就職にともなって今年の春から遠距離恋愛になりました。 もちろん寂しさや不安もありますが、離れてからお互いの気持ちはより確かなものになりました。 彼は慣れない土地での一人暮らしの寂しさもあってか、遠距離になってから将来的には結婚したいということを遠まわしに言うようになりました。 私もその気持ちは同じで、彼のいる東京で就職しようと考えています。 しかし・・・最近彼の発言にちょっと疑問を感じることがあります。 彼の結婚観についてなのですが、例えば 「ご飯作って帰りを待っててくれればそれだけで幸せ」 「俺が仕事言ってる間に掃除とかしてくれるんでしょ」 「○○(私)はわがままもあんまり言わないし、いい嫁さんになるよ」 など、ちょっと一昔前のお嫁さん像というか、 仕事から帰ったら『ご飯にする?お風呂にする?』って訊くような、そういう結婚を望んでいるみたいです。 自分が育った家庭がそうではなかったので、逆に新鮮というか、不思議なかんじです。 実際彼のところに会いに行ったときも、私は彼より早く起きて朝ごはんを作り、彼が仕事に行っている間に洗濯・掃除・買い物・夕飯の支度です。 彼のために何かをしてあげるというのは楽しいし全く嫌ではないのですが、私は結婚しても仕事を続けたい派で、彼のコテコテの結婚観にちょっと戸惑ってもいます。 ちなみに彼は整理整頓も掃除も、料理などは正直私よりできるくらいなのですが・・・それでもやっぱり男性は妻にそういうこと(家庭的であること)を望むのでしょうか? 私自身まだ学生で、そもそも結婚ってどういうことなのか、現実的には分かっていない部分も多いと思います。 一般的に男性は何を望んで結婚したいと言うのか、ご意見をいただきたくて質問させてもらいました。 長文にお付き合いいただきありがとうございます。

  • 遠距離から結婚に至った方にお聞きしたいです。

    20代の男性です。 現在、遠距離恋愛をしている彼女がいます。 遠距離歴はまだ数ヶ月なのですが、彼女との付き合いは数年と長いです。 お互いに30代に近づくにあたり、結婚のことも頭をよぎるのですが、良く聞く「タイミング」というのがいまいちわかりません。 僕自身、大学院を出て就職したばかりの身なので、いつ遠距離が終わるのか(いつ結婚できるのか)はまだわかりません…。 彼女も先の見えない遠距離を不安に思っていると思います。 そこで、遠距離から結婚に至った方々に、経験談などをお聞きしたいです。 どのくらいの期間遠距離をしていたのか お互いの年齢は 結婚を決意することになったきっかけ などを知りたいです。 また、遠距離を上手く乗り切るための心がけなどあったら教えて下さい。

  • 社会人同士の遠距離…男性はどんな考えでしょうか

    20代半ばの女性です。 来年から遠距離になる彼がいます。年は私の1つ上です。 彼とはもう5~6年の付き合いになります。 彼が大学院を出て就職するのをきっかけに、来年から遠距離が始まります。 東北と関東での遠距離です。 私はすでに社会人4年目で、仕事にも慣れ余裕が出てきました。 お互いに結婚するつもりでお付き合いしています。 一度彼に「2~3年以内に結婚したいな」と気持ちを伝えてみたものの、彼からは「今は修士論文のことで頭がいっぱいだし、社会人になってみないと分からないから、社会人になってから考えさせて」と言われました。 それ以来、あまり結婚の話をしすぎても鬱陶しく思われてしまうのかなと思い、結婚のことを話題にしなくなりました。 しかし、私としては社会人同士の遠距離はやっぱり不安です。 「遠距離が終わるとき=結婚するとき」だと思っているし、つまりは結婚するまでは遠距離になってしまうのだろうと思います。 結婚するにも、彼に精神的・金銭的な余裕がないうちは無理だと思うので、それまで支えていきたいとは思っているのですが…余裕ができるまで、がいつになるのかと不安です。 彼は学生ということもあり、あまりお金の管理が上手ではありません。 家賃や水道光熱費を払いそびれて、止められてしまうことも1度や2度ではありません。 唯一の趣味はパチンコ(生活できない程のめり込んだりはしていません)で、社会人になったらより一層それにお金をそれにつぎ込んでしままわないかと不安です。 それに彼が「働いたら車が欲しい、外車が良い。1年目でいくら貯金できるかなぁ」等と言っているのを聞くと、つい「外車なんて買わなくていいから、早く遠距離を終わらせて結婚したいのに。結婚してからでも車は買えるのに」と思ってしまいます。 彼が一生懸命稼いだお金を彼が使うのは当然だと分かっているのに、こんな風に思ってしまう自分にだんだん嫌気がさしてきました。 普段から2つのことを同時にやるのが苦手な彼なので、このまま遠距離に突入してしまったら、今度は仕事でいっぱいいっぱいになって「結婚の話はまだする余裕はない」と言われてしまい、ダラダラと遠距離が続きそうで不安です。 私から彼には「ダラダラ遠距離していたら年齢的にも出産が難しくなるから、遠距離は3年以上は続けられない」と伝えました。 彼もそれには「そうだね、3年も遠距離は嫌だし、それまでに結婚はしたいよね」と言ってくれたのですが…この言葉を信じ切れずにいるのか、不安な気持ちはぬぐえません。 長くなってしまいましたが、このような状況なのです。 とにかく「不安な気持ち」ばかりで、このまま遠距離に突入してしまうのが怖いです。 彼と会っている時は楽しいし、(結婚の話はしないで欲しいと言われたので)不安な気持ちは見せないように努力しているのですが…1人になった時、ふと考えてしまうのです。 まずは来年、彼が社会人になりたての頃はまだまだ結婚を考える余裕なんて無いと思うので、急かすつもりはないのですが…彼は急かされないと動かないタイプでもあるので心配です。 私自身、冷静になれていないと思いますので、客観的なご意見をお聞きしたいです。 男性目線からのご意見を、特にお待ちしております。

  • 結婚を迫る彼女

    こんばんは。 2~3年後に起こり得る状況を考えて、友達が彼氏との付合いに悩んでいるので、ご意見を聞かせていただけたらと思っています。 現在、彼氏27歳 彼女32歳とします。彼女の方が年上なので、早く就職し、彼氏はアルバイトをしながら、就職活動中です。お互いに相手のことが大好きで彼女は、2年間彼氏の就職を応援しながら、愛を育んだとします。 ようやく彼氏の就職が決まりましたが、それは地元から遠く離れた県外… 彼氏は、もちろん彼女との結婚を考えてはいるが、それは、自分が仕事に慣れてきた1~2年後と… しかし彼女は言いました。「30歳をすぎた女が、何年も遠距離恋愛は出来ない。とりあえず、入籍だけして、けじめをつけよう!入籍だけして、お互いに離れて生活し、彼氏が仕事に慣れてきたら、結婚生活を始めたい」と。 このような状況になった時、みなさまはどうされますか? 特に男性のみなさまのご意見を聞かせていただけたらと思っています。 また、このような状況になったことがある方は、その後、二人がどうなったのか、教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 就職と結婚

    今年大学を卒業する新社会人です。 無事に就職も決まり、自分の希望する会社、職種に内定を頂く事ができました。満足して就職活動を終えたのですが1つだけ気になる事があります。 私は女性ですが入社予定の会社は毎年ほとんど女性の採用は行ってないようです。 面接の際にも、一人前になるには3年はかかるからそこはきちんと理解しておいて。入社後数年で結婚するのでもう辞めまーすじゃ正直困るよ。や、将来いずれは結婚、出産なんて事もあると思うけどその時に仕事はどうしたい?と聞かれました。 その時は「結婚し、子供ができても仕事は絶対に続けたい」「社会に出て10年は結婚よりも仕事を頑張りたい」と答えました。その時は就職活動に対する不安や焦りで一杯で内定をもらいたい一心でそう言ってしまいました。 結婚しても仕事をしたい思いは本当に強いですが、子供が小さいうちは家庭に入りたいとも思います。毎年女性の採用を敬遠しているような会社で圧倒的に男性社員が多いので産休などの制度も整っていないと思うし働きながら子育てする自信はないです。また10年は仕事を頑張りたいと言うのはとっさに出てしまった言葉で本当は20代のうちに結婚したいです。子供も出来るだけ早く欲しいです。 とは言っても具体的に付き合っている彼氏がいる訳でもなく、こんな事考える暇があったら会社に貢献できるよう努力しろ!って感じですが。 憧れの職種だし、何社も落とされ続けた私を唯一認めてくれた会社なのでどんなに辛くても頑張ろう!とは思うのですが面接の際にいってしまった本心でない発言にモヤモヤしてしまいます。 この会社に入ってしまったら20代での結婚は無理かな(;_;)と少し悲しくなります。 面接で本心でない事を言った自分が一番悪いし自業自得だと思いますが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 遠距離からの結婚、就職について

    結婚のタイミングや考え方について質問出せて頂きます。 現在、同い年の彼とは交際3年で、1年前から遠距離恋愛をしています。 私は大学院を今年の3月に卒業予定で、その後は東京で就職します。彼は近畿で仕事をしていて、来春からも遠距離の予定です。 彼は結婚願望が強く、「3年したら仕事を辞めて、近畿で結婚してほしい。」と言っています。 私も、もちろん彼との結婚は考えていますが、まだ実際に働いてもいない現在の状況で、「3年で仕事を辞める」、「近畿に引っ越す」などと約束はしたくありません。専業主婦になるつもりはありませんし、正直、近畿(田舎の方です。。)に行くのもとても不安です。 私の気持ちとしては、働き始めてから、順々に結婚の話をしていきたいのです。状況を見ながらじっくりと考え、二人にとって一番良い状況で結婚したいです。 しかし彼は、自分が男性ばかりの職場にいるせいか、または私が来年から働く企業に男性が多いせいか、とても焦っているように見えます。 最近、このような結婚についての話をすることが多く、「私では彼の夢(幸せな家庭を持つ?)を叶えてあげることはできないのではないか?」と思えてきました。私のような自己実現欲の強い女性より、専業主婦になりたいと考えている女性の方がふさわしいのではないかと。。 しかし彼は私のことを本当に好きでいてくれていますし、私も同じです。 そこで、どうにか彼の結婚への焦燥感を和らげて、長い目で見てくれるように説得したいのですが、良いアドバイスはありませんでしょうか? または、このような状況を見ての客観的な意見を頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛の彼氏との結婚と自身のキャリアについて迷っています

    はじめまして。私は現在大学4年生で、社会人一年目の一つ年上の彼氏がいます。彼とは同じ高校出身で付き合って5年になりますが、彼が地方(地元から高速で3時間ほどの距離)に就職したため、今年から遠距離恋愛になりました。 私自身は夏まで民間企業への就職活動を行っていましたが、元々ビジネスにあまり関心がなく、どうしてもやりたいと思える仕事に出会えなかったため、現在公務員試験の勉強をしています。しかし、地元に就職すると、結婚と同時に仕事を辞めなければなりません。どうせやるなら一つの仕事を長くやりたいと思っていますが、彼氏との結婚もしたいです。 私としては、 1、今からでも民間への就職活動を再開して、数年でもいいから働く 2、結婚を諦めて、地元でやりたい仕事(公務員)をやる 3、すぐに結婚して、彼氏の住む土地で職を探す のどれかを選ばなければいけないと考えています。 就職活動中は、彼氏の住む県の企業も受けましたが、地元民ではないため相手にされませんでした。 結婚もしたいし仕事も長くやりたいというのは無理な話でしょうか? また、既卒・既婚・職歴なしで地方に公務員として採用されるのは厳しいでしょうか? 色々な方からご意見を伺いたいです。 ちなみに彼はすぐにでも結婚したいと言ってくれています。彼とはとても仲が良く、お互い初めての相手で大事にしているのであっさり別れることはないと思います。 それでは、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう