男性が結婚を考えるタイミングとは

このQ&Aのポイント
  • 男性が結婚を考えるタイミングは、就職後何年目かに関係しています。
  • 結婚を考える余裕が出るのは、社会人何年目くらいからと言われています。
  • 遠距離恋愛をしている場合は、彼氏が仕事に慣れるまで結婚を待つことも一つの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が結婚を考えるのは、就職後どのくらい?

男性へ質問です。 結婚を考えるタイミングとはどんな時ですか? 社会人何年目くらいに結婚を考える余裕が出ますか? 私には大学院を出てから就職した彼氏がいるのですが、年齢的にも付き合った年数的にも、結婚を考えても良い年齢だとは思うのですが、彼氏が仕事に慣れるまでは結婚はまだ無理かなと思っています。 ただ、遠距離恋愛なので、これがあと何年くらい続くのか漠然としていて不安です。 自分の場合はこうだった、とか もしくは実際にご結婚された方にお答えいただけると嬉しいです。 私も仕事があるので、今すぐ結婚したい!というわけではないのですが、むやみに彼を焦らせても良くないかなと思うので…参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

noname#209644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobsn
回答No.9

こんにちは。 私は遠距離恋愛で今の妻と結婚しましたが 遠距離恋愛の場合は、今すぐでなくとも結婚を前提にした方が良いと思いますよ。 少しずつそんな話をして、お金をためていくとかしてみてはいかがでしょうか? 彼はどうかわかりませんが、私の場合は、自分の時間もあり、仕事もがんばれて 月1~2回しか会えないけど、その分すごく新鮮で楽しかったので、 結婚したいなと思いつつも、ずるずるとしてしまいました。 今思うと、質問者さんと同じ思いをさせてしまって悪かったなと思います。 がんばってくださいね!

その他の回答 (10)

• mdhdis
回答No.11

50歳の既婚お父さんだす♪ 男は結婚する時期って あんまり 考えてないですよ! 突然、家族が欲しくなったり 無性に子供が欲しくなったり 結構、流れと言うのか 勢いで結婚してしまう場合が 多いんじゃないかな~? 結婚に執着がない人だったら 別に結婚出来ないなら しなくてもいいや!的な 感じだと思いますよ 人によりますね~ 彼氏がどんな人なのかによると 思います 仕事や趣味が好きなら なかなか結婚は 積極的になれないかも だって結婚したら 時間も制限されて、 出費も増えるもん! 自分の自由も制限されるでしょうから 彼氏がもしも そういう考えで結婚に あまり乗り気じゃない人なら ある程度、貴方が 急かさないとダメですよ! 待ってたらすぐ 30歳越えちゃいますよ! 就職してからの結婚のタイミングは やはり一年くらいでしょうか? 仕事に慣れるのは 一年で十分でしょう それ以降だと、 やはり責任を持たされて 忙しくなるから 結婚してもバタバタ 落ち着かないんじゃないかと 思いますよ!

• pusai
回答No.10

> 結婚を考えるタイミングとはどんな時ですか? 一人で居ることに寂しさ・苦痛・苦労を感じたときでしょう。 一人暮らしの男性が病気で寝込んで食事もろくに摂れないような状況で苦労すると、結婚を考えたりします。 > 社会人何年目くらいに結婚を考える余裕が出ますか? その彼氏が正規社員として就職したのであれば、考える余裕が出来るのは職場に慣れる入社後半年から2年目程度までです。 3年目以降になると金銭的には余裕が出てきますが、仕事が忙しくなり結婚を考える余裕が無くなります。 5年もすれば仕事に『責任』を背負うことになりますので、さらに結婚を考える余裕は無くなります。 その次に一息つけるのは10年とか15年後でしょうかね、、、 結局のところ『余裕』を待っていたら結婚を考えるタイミングは一生訪れません。 「絶対ダメだな」という時期は避けるとしても、あとは御自身でタイミングを作らないといけません。 「共通の友人の結婚式に一緒に招待される」などということがあれば、良いタイミングになるのですけどね。 そういったイベントをうまく活用してタイミングを作っていくことです

noname#237141
noname#237141
回答No.8

「結婚を考える」って、付き合っている人がいて ”もうそろそろ頃合いか”ということを問われているなら 社会人なら付き合って2~3年っていったところでしょうか。 考えるだけなら、社会人になり立てでも考えますよ。 ただもう少し独身のうちに仕事に打ち込みたいとか、 この女性と所帯持って良いのか?などといった思いや邪念は あると思います。 社会人何年目で考えるか?というのもある意味愚問かとも思います。 学生時代から付き合っていてお互い社会人になったらすぐ籍を入れようとか、 そういう人もいるにはいますからね。就職が決まって子供が出来たという人も います。 遠距離恋愛っていうのは破局が多いもので、よほど強いつながりがないと 持たないです。誘惑もある(お互いね)し、魔が差すとかもあります。 そこそこいい歳になって結婚(婚約でもいい)を明らかにしない場合は 何かあるかもしれません。 待つのもいいですが、真意を聞くことも大事ですよ。 あなたが期待する答えを言ってくれれば待ってもいいだろうし、 その考えはない、となれば考え直すしかありません。 ただ待っていても何も来ないです。あなたが真剣に考えているなら 聞くべきかとは思います。

回答No.7

5~6年ですかねえ。でも個人差はあるので、なんとなく何歳ぐらいで結婚とか考えてる?と重くない感じで聞いてみてはどうでしょう

• takefutsu
回答No.6

4~5年でしょうね。社会人生活もそれなりに経験し、貯金もある程度の金額になりというタイミングなので

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり4~5年ですか…今から4~5年となると、彼も私も30歳を超えてしまいますね…。男性なら30歳を超えてからの結婚もよく聞く話ですが、女性で30歳未婚子どもなしは辛いですね…。 彼のことを待ちたいと思う一方で、あっという間に30代になってしまい、結局いつまで経っても結婚してもらえず路頭に迷うのは困りますね…。 その時点で別れたとしても、20代の時よりも相手を見つけるのが難しそうです…。

• hide6444
回答No.5

私は結婚して26年経つ50代の男性です。 私たちの時代の女性の結婚適齢期は24歳から25歳でした。私の妻は21歳で結婚しましたが、最近の女性は仕事と結婚を比重にかけると必ず仕事が優先になります。それは、 金銭的なことを気にするからです。昔は夫婦で共同で頑張っていこうという考え方でしたが最近は夫婦で頑張ると言うよりも金銭的にも時間的にも精神的にも余裕が無ければ結婚できない人が増えましたね。 私は付き合って1年で結婚しましたが、昔は決断が早かったのですが、最近は男性の 決断力が鈍っていますね。そして結婚に細かい条件を求める男性も女性も増えましたね。 子供を作ることが女性の幸せだと言われていたのが、今では自分の価値観が最優先に なっていますもんね。ですから今でも結婚適齢期が男女とも30歳ですからね。 それと恋愛を簡単に考えていますし、身体の関係も簡単に持つ女性が増えたのも結婚を 決める年齢を上げているのでしょうね。 私は就職して4年で結婚しましたが妻は2年でした。 最後にアドバイスですが、彼女より仕事を優先する人は結婚には時間が掛かる事だけは 頭に入れて置いて欲しいです。それと貴女が今結婚したいと思わないのであれば最低でも 5年は掛かるでしょうね。簡単に言えば、子供を早く産みたいか、遊びと仕事に時間を 掛けたいかのどちらを今選べるかでしょうね。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

私が結婚を決意したのは、結婚したくなった時です いや、コレ揚げ足取りでもなんでもなくて、素直な私の気持ちです よく、結婚の条件として、お金の問題が取り上げられます 確かに、契約社員や派遣社員で将来的に収入が不安視される様な状態なら それも有るのですが、ぶっちゃけ、正社員になって、ある程度の 収入が見込めるのであれば、結婚生活は出来ます 生活費が足らなくなれば、色々と節約したりと 臨機応変で対応すれば、なんとかなるものです では、正社員になっていたとして、結婚を躊躇するとすれば 考えられる理由は二つです 一つ目は、この会社で一生やって行けるか否かと言う事 とどのつまり、会社に入ったものの、自分にはこの仕事は向いていないんじゃないかと 思い、転職する場合、独身時代なら何とでもなりますが 既婚状態であれば、そう言った事もままなりません (子供が居れば尚の事) ですので、今の仕事に自信が持ててない場合がこれに当てはまります 二つ目は、趣味に没頭できなくなる事 結婚をすれば、当然稼ぎの大半は家計費に入れる事になります 私自身も独身時代はロクに貯金はせず、給料の大半を 遊び(主にゲームセンター等)に使っていましたが 結婚をした後は、給料振込み口座の通帳と判子とキャッシュカードを 妻に渡し、以後、全ての家計費の管理を丸投げし 私は月2万5千円の小遣い制度にしました 当然の事ながら、使えるお金は激減しています 私の給料は、1ヶ月の食費と光熱費と住宅ローンを支払えば スッカラカンになりますので、遊ぶ金の余裕なんて、まったくない訳です ですので、まだまだ遊び足りない場合や、やりたい事が止められない場合は 躊躇する可能性があると言う訳です ちなみに、私の実兄は後者のパターン レーシングカートを購入し、休みの度に、ワゴンにカートを乗せ 県外のサーキットの草レースに参戦しており カートのフレーム代は勿論の事、スリックタイヤなんて消耗品ですし 兎に角、お金が掛かった筈です で、30代は思いっきり、独身貴族を漫喫し、42歳で結婚し 現在、二人の娘の父親です 私は25歳で結婚し、兄が独身貴族を漫喫している頃は 家族を養う為と住宅ローンを支払う為に、一生懸命働いていました どちらが良いのかは、人それぞれと言う事で…

• hkinntoki7
回答No.3

遠距離なら2年以内に結婚する。  個人的には別れる可能性が高いと思います。 ○学生時代と違った異性と出会う機会がある。 ○遠くの恋人より近くの異性の知り合いの方が頼りになります。  経験上、遠距離は1年以内に破綻します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の彼とは数年付き合っており、以前にも1年以上の遠距離の経験があります。 今回は、結婚しようと思い立つのが入社後どのくらい経ってからなのかお聞きしたく質問を立てました。

• f272
回答No.2

> 結婚を考えるタイミングとはどんな時ですか? 妻の候補者など,周りの人間に薦められたとき。 > 社会人何年目くらいに結婚を考える余裕が出ますか? 就職したらすぐに結婚する人もいますし,ぜんぜん結婚など考えずに彼女がいれば一生それでよいと思う人もいます。結婚したいのであれば自分からそういう雰囲気を作っていかないと時間だけが過ぎていきますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結婚したいのであれば自分からそういう雰囲気を作っていかないと時間だけが過ぎていきますよ。 そうですよね、際限なく待っていられるわけではないので… 彼には何度か結婚についての考えを聞いてみたことはあったのですが「入社してみないとわからない」とか「2年目には結婚できそうだと思っていたけれど、やっぱり3年目以降じゃないと厳しいかも」とか、彼自身が不明瞭のようでした。 そんな最中急かしてもうんざりされてしまっては元も子もないので、今回質問を立ててみたところだったのです。 私自身も努力して、結婚したいと思ってもらえるように頑張りたいです。

回答No.1

5年ぐらいじゃないですか? それぐらい経てば仕事にも余裕ができるし、お金も多少たまっていると思います。 最初の2、3年ぐらいまでは給料が低い上に自分の欲しいものをたくさん買いたいと思うので、お金は貯まらないとおもいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の収入を自分のすきなことだけに使う時間は、とても大事だと思います。 私自身、それを励みに仕事を頑張っているのもあるし、それ自体が大切なプロセスだと思います。それに、自分の収入をいろいろやりくりして、失敗したり学んだりすることは、家庭をもつ上でも大事だと思います。 前までは「就職したらすぐに結婚してくれるかな」と期待していたのですが、彼には結婚よりまずは社会人経験を積んで色んな経験をして欲しいとも思っています。 女性には嫌でも出産のタイムリミットがあるので、あまりそれが長引いても困ってしまいますが…(笑)