• ベストアンサー

男性にとって結婚とは・・・?

こんにちは。 21歳の学生です。彼氏(23)とは付き合って1年半ほどです。 彼の就職にともなって今年の春から遠距離恋愛になりました。 もちろん寂しさや不安もありますが、離れてからお互いの気持ちはより確かなものになりました。 彼は慣れない土地での一人暮らしの寂しさもあってか、遠距離になってから将来的には結婚したいということを遠まわしに言うようになりました。 私もその気持ちは同じで、彼のいる東京で就職しようと考えています。 しかし・・・最近彼の発言にちょっと疑問を感じることがあります。 彼の結婚観についてなのですが、例えば 「ご飯作って帰りを待っててくれればそれだけで幸せ」 「俺が仕事言ってる間に掃除とかしてくれるんでしょ」 「○○(私)はわがままもあんまり言わないし、いい嫁さんになるよ」 など、ちょっと一昔前のお嫁さん像というか、 仕事から帰ったら『ご飯にする?お風呂にする?』って訊くような、そういう結婚を望んでいるみたいです。 自分が育った家庭がそうではなかったので、逆に新鮮というか、不思議なかんじです。 実際彼のところに会いに行ったときも、私は彼より早く起きて朝ごはんを作り、彼が仕事に行っている間に洗濯・掃除・買い物・夕飯の支度です。 彼のために何かをしてあげるというのは楽しいし全く嫌ではないのですが、私は結婚しても仕事を続けたい派で、彼のコテコテの結婚観にちょっと戸惑ってもいます。 ちなみに彼は整理整頓も掃除も、料理などは正直私よりできるくらいなのですが・・・それでもやっぱり男性は妻にそういうこと(家庭的であること)を望むのでしょうか? 私自身まだ学生で、そもそも結婚ってどういうことなのか、現実的には分かっていない部分も多いと思います。 一般的に男性は何を望んで結婚したいと言うのか、ご意見をいただきたくて質問させてもらいました。 長文にお付き合いいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxxsiro
  • ベストアンサー率70% (21/30)
回答No.2

彼氏さんのような考えを持つ男性は多く居ます。 あなたが彼の考えに疑問を感じるのは学生生活において『結婚』というものが身近に無いからです。あなたが学生生活を卒業し社会人になった時にきっと結婚を考えられる時期が来るでしょう。今の彼のように。 彼は少し弱気になっているようですね。就職して一人暮らしして。今までの生活が一変してしまうのですから仕方がないことですけどね。家事が出来るのと面倒くさいのは別です。彼の意見からは心細さも見受けられます。 淋しさ交じりに結婚を言い出したんだと思いますよ。 結婚とは何か? 一言で言うと自分を犠牲にして相手のために生きるということです。彼氏彼女の時はうまく行っていても結婚すると駄目になるケースはザラにあります。お互いに都合の良い時に会って疲れたら気が休まる家に帰るのですから恋人同士ではうまく行くのです。 結婚すると一つ屋根の下で寝食を共にするのです。相手の嫌な部分が見えたり自分の見せたくない部分を見られたり。全く違う環境で育ってきた二人が共に過ごすのです。うまくやっていくためにはお互いが相手が暮らしやすいように気を遣ってやっていくのです。 子供が産まれたらさらに生活が一変します。子供中心の生活になるのですから。 あまり先々の事まで考えて恋愛する必要はありません。まずは学生生活を有意義なものにすることですね。 がんばってください。

jollie0513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はまだまだ何もわかっていなかったなと改めて感じました。 恋人同士のときは、極端に言えば会いたいときだけ会えば済みますが、結婚となると、それとは全く違いますよね。 自分を犠牲にして相手のために生きる、その気持ちを二人が理解してはじめて結婚が上手くいくのかなと思いました。 しかしまずは今を大事にしないといけませんよね。 がんばります。

その他の回答 (1)

  • summer620
  • ベストアンサー率12% (17/138)
回答No.1

人それぞれ全然違うでしょうね。 私は相手の好きに好きにさせてあげたいとは思うのですが、妻には無理をさせたくないという意味であまり働いてもらいたくないかもしれません。妻が働きたいというなら賛成はしますが、自分の収入がたくさんあれば妻に苦労させずに済みますし、エステへ行ったり、買い物をしたり、好きなことをさせてあげたいというのが本音です。

jollie0513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻に無理をさせたくない、という気持ちから働いてもらいたくない…というのもあるのですね。 ひとくくりに「男性は」と書いてしまいましたが、結婚観は多様ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚をされてる男性

    結婚をされている男性に質問です。 1度デートに行ったことがある女性から、 『相談したいことがあるから、ごはん行きたい』 とラインかきたら、どう答えますか? 相手からしたら、相談は建て前で自分に会いたいんだろうなぁと丸わかりだと思いますが。。。 会って私の気持ちを伝えたいと思っています。 好きだけど彼の家庭を壊して自分と結婚してほしいなんて思っていないので、割り切った関係でこれからも会ってほしいと。 また、彼の正直な気持ちも聞きたいです。 男性は私の好意を分かっています。 彼は若くに結婚をして奥さんも子供もいますが、 結婚してからもモテてきた男性です。 デート以降は会えていません。 身体の関係もありません。 ちなみに… 既婚者男性さんは結婚もしているし自分からガツガツいけないと思うので、やっぱり相手から誘われた方が良いものですか? また、相談したいから会いたいよりも、もう気持ちがバレているなら、素直に会いたいなって送った方が良いのでしょうか?

  • この男性との結婚で想像されることは?

    この男性(29歳)と結婚した場合、どのような夫婦生活が想像されますか。 結婚後男性は夫婦共働きを望む。 男性は一人暮らしの経験はなく現在も両親と同居で、身の回りの世話(食事の準備、掃除等)は母親がしてくれている。 男性の親の将来的な介護の話になった時、「俺は仕事があるから嫁さんにやってもらわないと。」という考え方。 男性のご両親は現在は元気で飲食店経営。 男性の母親は「男たるもの台所に立つなんて」という考え方。 どんなことでも結構ですので、何か想像つくことがありましたらご意見お願い致します。

  • 妻が娘にパパみたいな人と結婚しろと言う。

    僕は、学生時代は真面目に勉強し、就職してからは真面目に仕事をし、独身の女性を傷物にしてはならないとう祖母の言いつけを守り、おしゃれ気も無く、ダサく、それでも、お見合いで見つけた今の綺麗なお嫁さんと結婚しました。 そのお嫁さんは今時の女性で、男性経験も経てきており、モてたのか、男性には不自由しなかったみたいです。 結婚して20年経ち、その嫁さんが、自分の娘に最近、こう言ってました。 「とんでもない男がいるから気をつけなさい。パパみたいな人と結婚しなさい。」 遊んきた嫁さんと、ダサいけど結婚出来た男。でも、嫁さんは娘に「パパみたいな人と結婚しなさい」と。 これって、嫁さんの生き方より、パパさんの生き方のほうが安心という意味ですか?

  • 結婚するならどちらの男性?

    結婚するならどちらの男性? 私の周りにいる男性、大体以下2パターンに分かれます。 もし皆さんが結婚するなら、どちらの男性を選びますか? 単純に興味本位の質問なので、お時間のある方お願いします! (1)愛情表現を頻繁にしてくれて、いつも家庭第一、でもちょっと女々しくて、自分の仕事に満足していない男性 (2)奥さんとは友達のように仲良しではあるけれど、仕事第一、でもその分向上心があって自分のやりたい事を明確に持っている男性 ちなみに私の場合、家庭が険悪な雰囲気でないならば、(2)の方がいいかなーとは思います。

  • 男性が結婚を考えるのは、就職後どのくらい?

    男性へ質問です。 結婚を考えるタイミングとはどんな時ですか? 社会人何年目くらいに結婚を考える余裕が出ますか? 私には大学院を出てから就職した彼氏がいるのですが、年齢的にも付き合った年数的にも、結婚を考えても良い年齢だとは思うのですが、彼氏が仕事に慣れるまでは結婚はまだ無理かなと思っています。 ただ、遠距離恋愛なので、これがあと何年くらい続くのか漠然としていて不安です。 自分の場合はこうだった、とか もしくは実際にご結婚された方にお答えいただけると嬉しいです。 私も仕事があるので、今すぐ結婚したい!というわけではないのですが、むやみに彼を焦らせても良くないかなと思うので…参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 同棲と結婚について

    私は24歳で彼は4つ年上でお互い学生です。 付き合って半年になりますが、二人とも一人暮らしなので、 付き合った当初から彼が私の家に来るようになり、 今ではほとんど同棲状態です。 彼は「結婚したら~」という話をたまにします。 結婚したら俺の親戚の家が○○にあるから一緒にいかなきゃいけないね、 結婚したらこういう家庭にしたいね、など言います。 でも昨夜「結婚しようっていって付き合ってるわけじゃないじゃん」と言われました。 話の流れでは、真剣にそう言われたわけではないのですが、 どう思っているのかよくわかりません。 (私と結婚がないと思ってるわけじゃないよ、とも言ってましたが・・・) もちろんまだ付き合って半年なので、絶対この人と結婚する!と私も思っているわけではないですが、 そう言われると悲しくなります。 そこで相談です。 同棲していて、結婚したくなる女性とはどんな女性ですか? 2年後に結婚を決めるかもしれないきっかけがあります。 私は彼と結婚できたらなと思うので、そうなれるよう努力したいと思います。 ちなみに昨夜は朝ごはんが朝起きたらあったらいいなと言ってました、 が、私は朝が弱くて朝ご飯をつくったことは2度ぐらいしかありません・・・がんばる! (といっても彼も朝が弱いのでご飯食べずに起きたらすぐでていくことが多いんですが笑)

  • 男性の方 結婚と女性の仕事

    30代です。 今 とても落ち込んでいます。かなりの精神不安定なのに無理矢理前に進もうとしています。年齢的に時間がない気がするからです。 何よりも結婚したいです。仕事については今年から自分の店を経営し始めました。ただ一人で個人経営です。 その場合 男性に言うと この人結婚して家事をやってくれるのかとか子供できたら仕事をどうするつもりだろうと思われて わたしのような人は避けられるでしょうか。普通の定時に帰れる会社員の女性の方がよいのでしょうか。 実際わたしのビジョンは 結婚したら家庭を充実させるために家庭中心にしたいので店を閉めようと思います。 そうじゃないと子供を育てられないので。それと店の閉店も夜10時までなので旦那さんより遅くなり家事ができなくなるのも理由です。 ただ仕事は確かに好きです。 旦那さんが仕事してもいいよと言われればこれからは雇われて夕方の晩御飯までに終わるように仕事をしようと思います。 仕事はしてもしなくてもどちらでもいいと言われたら やはりその時は雇われて週何日かしたいです。 このようにわたしは旦那さんとの家庭中心に動きたいです。 まつ毛エクステサロンなので技術があるので 自宅で短時間やるという手もあるのです。 一人やれば一万近くの収入なので 自宅で一人やって一時間半位の所要時間なのでそれで終わりにすれば家事も十分できます。 あとはおいしい料理を作ったり 掃除をしたり 旦那さんが帰ってくるのが楽しみになる家庭をつくるのが夢です。 このようなわたしのやり方で大丈夫でしょうか。 男性の方 わたしのような考え方の人はお嫁さんとして大丈夫でしょうか。 どこかこうした方がよいとかアドバイスがあればお願いします。

  • 受験→就職→結婚 と来て・・・

    あなたが女性で、大学・大学院・就職等 受験や就職活動を頑張って、今 大手企業の正社員や公務員として働いているとします。 そこで、長年付き合ってきた恋人とそろそろ結婚の話が具体的に出てきたとします。 恋人が結婚後、家庭に入って欲しいと望んでいる場合 質問1.仕事をやめますか? (仕事はそこまで好きなものではないにしても 責任があるものを任され、周りの期待も大きいとします。) 質問2.今まで受験や就活などで難関をくぐり抜けてきて、パートナーと同じくらいのスキルがあるのに家庭に入る、と言うのに抵抗はありますか? 男性へ→ 男性はやっぱり、仕事から帰ってきたら明るい家でおいしいご飯ができててお出迎え、と言うものに憧れますか? 共働きで自分より帰りが遅い妻、と言うものは嫌でしょうか? 正論ではなく本音を聞かせてもらえると嬉しいです。 あなただったらどういう選択をしますか?

  • 男性が結婚を意識するとき

    こんにちは。 私は22歳の女です。付き合いが約3年になる彼氏(25)がいます。 彼氏の仕事の都合で2年ほど遠距離だったのですが、私の就職を機に、来春から今よりもだいぶ近くに住めることになりました。 いつか結婚するなら、今の彼氏とだろうな、と考えています。 まだ考えるのも早いくらいかもしれませんが…。 あと何年も経った後の未来です。 遠距離恋愛、転勤、就職など…今までこれからについて話し合うべき場面はたくさんあったのですが、お互い真剣に話すのが照れくさいというか、いつも「まぁ、どうにかなるよ」というノリで済ませてしまっていました。 しかし最近、彼氏が「結婚するか」「(私が)俺とどこまで考えてるか知らないけど」「もう少し広いとこに引っ越す」ということを口にするようになりました。 冗談なのか真面目にとってほしいのか理解できず、そのたびに笑って受け流してしまいます。 私としては1度くらい真剣な話をしたいのですが・・・冗談だったら、私はかなりの勘違いです。そして軽くショックです。たぶん、私はそれが怖いんです。 男性で25歳は、まだ結婚を考えるには早いような気がするし、彼の言動は少し軽々しくも感じられます。 別にプロポーズではないのですが、そういう匂わせるような発言に困惑しています。 男性は結婚を意識したとき、どんな言動に出ますか? 彼の態度はどう見えますか? そして私はどんなふうに返したらいいのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 結婚する前に戻りたい

    妻が20年前に亡くなり、そこ後息子と2人だけの生活でした。 それが40を過ぎて息子がお見合いで結婚し、いま同居で子供も生まれましたが はっきり言って息子の嫁が邪魔です。 どうにか離婚して出て行かないかと願っています。 その際子供を連れて出ていくのは仕方がないです。 息子と2人だけの生活に戻りたいです。気を使うなどして、自分ではもうこのストレスに耐えきれないのです。 息子と過ごした20年その前の親子3人だけの生活に戻れるように努力しています。 まず、嫁が掃除洗濯ができないことを常に息子に言い聞かせています。 嫁がやらないようにできないようにしています。 子供にかかりっきりでご飯は作るけど、掃除と洗濯ができていない、俺がいなければ 家庭内が成り立たないことを毎日説明しています。 息子が不出来な嫁に愛想を尽かせることを祈ってます。 早く俺のストレスの原因となる息子の嫁が居なくなることを願ってます。 息子が結婚するまでは幸福でした。 そのため今も俺の年金を息子にあげています。 ストレス性の胃癌になったので、一刻も早く嫁に出て行ってほしいのですが うまくいかないので、はっきりと出ていくように言ったほうがいいですか?