同棲と結婚について

このQ&Aのポイント
  • 同棲しているカップルの結婚についての悩みです。彼が結婚についてたまに話すけれど、真剣に考えているのか不明です。
  • 付き合って半年の同棲カップル。彼は結婚について話し、将来を考えているのか気になります。
  • 彼と同棲しているけど、彼の結婚の意志が不明です。このままでいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲と結婚について

私は24歳で彼は4つ年上でお互い学生です。 付き合って半年になりますが、二人とも一人暮らしなので、 付き合った当初から彼が私の家に来るようになり、 今ではほとんど同棲状態です。 彼は「結婚したら~」という話をたまにします。 結婚したら俺の親戚の家が○○にあるから一緒にいかなきゃいけないね、 結婚したらこういう家庭にしたいね、など言います。 でも昨夜「結婚しようっていって付き合ってるわけじゃないじゃん」と言われました。 話の流れでは、真剣にそう言われたわけではないのですが、 どう思っているのかよくわかりません。 (私と結婚がないと思ってるわけじゃないよ、とも言ってましたが・・・) もちろんまだ付き合って半年なので、絶対この人と結婚する!と私も思っているわけではないですが、 そう言われると悲しくなります。 そこで相談です。 同棲していて、結婚したくなる女性とはどんな女性ですか? 2年後に結婚を決めるかもしれないきっかけがあります。 私は彼と結婚できたらなと思うので、そうなれるよう努力したいと思います。 ちなみに昨夜は朝ごはんが朝起きたらあったらいいなと言ってました、 が、私は朝が弱くて朝ご飯をつくったことは2度ぐらいしかありません・・・がんばる! (といっても彼も朝が弱いのでご飯食べずに起きたらすぐでていくことが多いんですが笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 多分、ですけど、 『同棲しないこと』です。 >ちなみに昨夜は朝ごはんが朝起きたらあったらいいなと言ってました あーそうー…。そらー言いますわなー…。楽だしお金もあなただし?(出してくれるかな?) これで今同棲みたいにあなたのとこにいりびたってるわけですよね…。 セックスもご飯も全部提供しちゃうんですよね? 尽くした結果、奴隷になるか、大事にしてもらえるかって、『運』というか、『その男性の心根』っていうか、そういうとこで決まるっていうことがあるんですよ。 最悪の場合は、「結婚もしてないのに性欲処理もしてくれる家政婦」になる場合があるんです。 >「結婚しようっていって付き合ってるわけじゃないじゃん」 なのに、 >彼は「結婚したら~」という話をたまにします。 >(私と結婚がないと思ってるわけじゃないよ、とも言ってましたが・・・) こういう逃げとか馬の前のにんじんみたいなせりふを言う人って、私はかなりあぶないと判断しますが…。 よく見極められることをおススメします。 >どう思っているのかよくわかりません。 こういうことを聞けないうちは同棲も結婚も危険ですよ。 たいていのちのち問題が大きくなったりこじれたり、「そういうつもりじゃなかった」とかって言われる人は、聞けない・話し合えないカップルです。

その他の回答 (1)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.2

>彼は「結婚したら~」という話をたまにします。 付き合い当初に盛り上がっていたら、よくあることですね。 今はほとんど同棲状態で、新婚気分なのでしょう。 「宝くじで1億当たったらなんに使う?」っていう話題と似たようなものです。 でも、質問者さんも彼と絶対に…と心に決めた訳ではないとの ことですし、たぶん彼も同じではないでしょうか? まだ半年で盛り上がる気持ちもありつつ、この人はどうかな? 長い付き合いをしていけるかな?って見ている部分も あるのではないでしょうか。それはある意味当たり前ですよね。 安易に「結婚だ!」って迫られても、「この人は私の事をちゃんと 理解した上で言ってるのかしら?」って困惑すると思いますよ(^^;) 現実的に考えれば、まだ彼は学生で経済力もないですし、 そういう状態で結婚をリアルに考える事はないと思います。 彼の話は半分ほどで受け止め、それはそれとして 二人の信頼関係を築き、また自分自身も成長していくことが 大事ではないでしょうか。 その延長上に、縁が結びつけば結婚につながるはずです。 そういう時期に同棲はしない方がいいと思いますよ。 同棲していて結婚したくなる女性の事はわかりませんが、 したくなくなる女性ならわかります。 「同棲の責任を求める女性」です。 この女性側として当然のことを、相手が受け入れてくれないからこそ 同棲の破局は辛いのです。まるで結婚したように頑張っても、 相手にとってみれば「自分の意志でしたこと」「自己責任」なんです。 そこまで割り切れない人には同棲は辛い結果になると思います。 家事をどんなに頑張っても、「感謝」はされても 「好き」にはなられません。 がんばるのは結婚してからでいいですよ。

関連するQ&A

  • 同棲から結婚、ということについて

    同棲を経験している(していた方)に質問です。 同棲を始めて9ヶ月目に入りました。お互い23歳です。彼が試験に受かり、来年から公務員として働き始めます。 そこで、元々結婚を前提としていた同棲なので、結婚の話を具体的に始めることにしたのですが、私の中に1つの不安が最近産まれています。 「結婚が具体的になり正式に彼の家に挨拶に行ったとき、同棲していたことが印象を悪くしないか」 ということです。 彼の実家は今の住まいからかなり遠く、ちょくちょく遊びに行くということができません。ですが、彼の御両親には同棲を始める前にきちんと話をして理解してもらえました。 しかし、まだ会っていない親戚や祖父母の方々にとって嫁が「同棲していた女性」というのはマイナスなのではないでしょうか…。 あまり気の利かない性格で嫁としてきちんと嫁いでいけるのかも不安な上、同棲がハンデになるのではないかと不安です。 結婚資金を貯めるために始めた同棲に後悔はしていないのですが、同棲を経て結婚に至った皆様、周りの反応や反対などはどのような感じだったのか、お教えいただければ幸いです。

  • 同棲について

    仕事を辞めるのを機に、半年付き合っている彼氏と同棲しようかと思っています。 今、半同棲していて(お互い家があるが、彼の家で生活)それが5ヶ月続いています。 帰らない家に家賃を払うのも勿体無いし、来年まで続いたら真剣に結婚を考えると言ってくれてます。(結婚願望はあるみたいです) しかし、不安があります。 もし同棲してから彼が私に愛想をつかせたら…仕事が決まらなくて、生活が上手くいかなかっら…まだ半年の関係でそこまでしていいのか… きりがないです( ̄○ ̄;) 同棲経験があるかた、お願いしますm(_ _)m

  • 結婚願望のない彼女との同棲生活

    二年ほどお付き合いした彼女と昨春から同棲生活を始めました。 僕も彼女も共に三十路ですが、僕の方が少し年上です。 ちなみに、同棲生活は僕からではなく、彼女から「どうしても一緒に暮らしたい」という流れで始まりました。 僕としては同棲よりも結婚したいと考えていたので、それを伝えた上で彼女の気持ちを尊重して同棲することになりました。 それから半年以上が経ちましたが、時々ふと「この同棲生活には先があるのか」と考えてしまうことがあります。 また、彼女と口論になったときに、彼女から「結婚の約束をしているわけじゃないんだからいつ別れたっていい」と言われて、物凄くショックでした。 僕に結婚願望があるのをわかっていてもそう言ってくるということは、彼女は僕との結婚を全く考えていないということだと思います。 果たしてこのままの生活をこれからも続けていていいのでしょうか? 余談ですが、家賃などは基本的に全て僕が支払っています。 その代わりに彼女が家事をがんばるはずだったのですが、三日に二度ほど食事を作ってくれるぐらいです。 ゴミ出しも食器洗いも掃除も殆ど僕がやっています。 こんな状態でも僕は結婚したいと本気で考えています。 僕が結婚するには、どうするのがより良いのかご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 「2年間同棲し上手く行ったら結婚しよう」

    私30代前半女性・彼氏30代半ば男性です。 付き合って半年です。 この度同棲しようと話になったのですが 私が「結婚を前提としない同棲は嫌なのできちんと考えて」 と言ったら 「2年間同棲し上手く行ったら結婚しよう」 と言われました。 正直私としては「2年も!?」と思いました。 「お互い20代ならまだしも30代で2年同棲し 結婚なんてのんびり過ぎる!」 と思ったのですが言えませんでした。 私が焦り過ぎなのでしょうか?

  • 結婚前提でない同棲

    付き合って半年、お互い25歳、会社員のカップルです。 彼氏と今、同棲するかしないかという話になっています。 私はそれで迷っています。 彼が言うには、 「●●(私)の事は好きで、一緒にいたいと思ってる。 でも、先のことは分からないし約束することはできない。もし結果だめでも、良い経験になると思う。 でも、もちろんうまくいく(いかせたい)と思ってるから同棲したいって言ってるんだよ」 と。 私は、同棲をすると女性のほうがデメリットが多いような気がしています。 経験はありませんが、炊事・洗濯の負担も増えるだろうし・・。 それに、便利な同棲を経験してしまうと、結婚から遠のいてしまうのではと思っています。 だから、同棲するなら結婚前提となってからでないと不安です。 私自身、今すぐに結婚したいわけではありませんが、 はっきりと「別に結婚前提と言うわけではない」というようなことを言われると迷ってしまいます。 彼はあくまで、「今後長く付き合っていく上で、合うか合わないかのお試し期間」だというようなスタンスです。 でも普段の彼はとても優しいし、愛されている実感もあります。 だから、私自身も、一緒に住みたいという気持ちはあるのです。 もし同棲するとなったら、まずは田舎(新幹線で2時間くらい)に居るうちの親に挨拶をしにいく、と彼は言っています。 私はどうしたらいいでしょう。 このような「結婚前提でない同棲」をどう思われますか?

  • 同棲してる彼と結婚したいけど・・・。

    こんにちは、同棲1年目なんですが、 実家や親戚から「同棲してる彼は結婚してくれるの?」と 連絡する度に言われます。 私は結婚がしたい、今の彼以外には考えられないと思っていますが 仕事もしてないし、まだ20なので 「これから先、出会いもあるんじゃないかな」と言われてしまいます。 彼は冗談で結婚の話をしますが、 本気にしてしまう私がいます。 考えが子供な私と結婚なんてしてくれるんだろうか? このまま不要になって捨てられるんだろうか? そんな事ばかり考えて胸が苦しいです。 同棲した理由は彼が「おいで」といったので 当時は会いたいとしか考えてませんでした、 1年経って、本当にこのままでいいのかな? 本当に結婚までいくのかな? 捨てられたら、私どこに行けばいいの? と考えるように・・・。 結婚系の話はしますが、冗談交じりに言われます。 ・同棲から結婚はできるんでしょうか? ・このまま捨てられる可能性は? お答え頂ければと思います。

  • 付き合っている彼と同棲&結婚するか悩んでいます。。。

    私には現在同じ年(27歳)付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 付き合った当初、彼から同棲したいなぁ~と軽い感じで言われていたので、 1ヶ月程前、彼とあまり会えない事に不安を感じていたので私から同棲したい!!と言いました。その時「同棲する=時期を見て結婚と思っているので覚悟を決めなくてはいけないから、少し考える時間が欲しい。」と言われました。考える時間が欲しいと言っていたので、私も真剣に同棲の事は考えた方が良いと思い、それ以来自分から同棲の話はしませんでした。 しかし昨日彼から「本当に近い内に同棲しよう。同棲するって事はこれから一生一緒にいるって事だからね。」的な事を言われました。 凄く嬉しかったのですが、1ヶ月の間に同棲の事を考えていたら不安になって来ました。不安の原因は主に・・・ 1、同棲をする事になったら私の現在使っているパソコンを共有する事になると思うのですが、彼が仕事の関係上パソコンにかなり詳しく、見られたくないネットショッピング履歴など見られそうな事。(変な買い物をしている訳じゃないですが、あまりそういった事を知られたくない。)履歴など消したとしても探し当てられそう。元彼女と同棲していた時はお互いにオークションのIDなど教えあっていた様です。 2、1とは逆に彼はミクシィをやっていて(私はしていません。)それを私にあまり見られたくないみたいで、見るつもりは無いですが、パソコンを共有するとふとした拍子で見てしまいそうで嫌です。見て良い事があれば良いのですが、不安に材料になる様な事があった場合に嫌なので最初から見たくないです。 3、最悪、別れる事になってしまった時に大変だという事。 4、結婚したい気持ちはあるのですが、まだ付き合いが浅い?ので結婚まで踏み切れません。。。 以上の事で悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲している彼と結婚したいのですが・・・

    20代女性、同い年の彼とつき合って1年、同棲して半年になります。 同棲して2ヶ月目の時に結婚を迫ってしまって喧嘩になったのですが、 最終的に彼が謝り、2年以内には結論を出すよと言いました。 私はそんなに待てない、と言ったのですが・・・。 (両家顔合わせもしているし、多分今後も何も問題なければ結婚することにはなりますが) 結婚式はここで挙げようとか決めてはいるのですが、時期を決めかねています。 先に入籍を済ませたいなと考えています。 (喧嘩した時、入籍しとくか?と言われたのですが私が不機嫌になっていたため話は流れました) これからどのように話を持っていくのがうまい方法かなと思い質問しました。 お互い子どもがほしいということで避妊はしていません^^; 子どもができたら即結婚するとは言われていますが・・・。 それってアリなのかなあ・・と最近疑問に思えてきました。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 年下の彼と同棲していますが、結婚はしたくないといわれました。

    付き合って4年、同棲2年弱になります。彼27歳会社員。私31歳派遣社員。 彼はすすんで家事を手伝ってくれて、とても優しく、趣味もあうので楽しく過ごしていました。私自身は、彼といると安心ができ、幸せです。彼も一緒にいるのが幸せだと言っていました。 今同棲しているアパートが更新の時期を迎えて、今後どうするかという話の展開になり、お互いの将来の話になりました。 今、私は彼と結婚をしたいとおもっています。 私が年上なので、「結婚」というものは彼の負担になると思い、言い出すことをずっと控えていました。 ただ、「結婚」がしたいのではなく「彼と結婚をしたい。一緒にいたい。彼の子供を産みたい。」と思っています。 同棲をするときも私から一緒に住む提案をし、結婚はしたくないと言われていましたが、一緒に住めば何か気持ちの変化があるかもと期待してました。 以前から私の両親、家族とも付き合いは公認で、 この夏には、彼の実家を訪ね、彼の両親、兄弟、親戚に会いました。とても歓迎していただき本当に幸せでした。 今回、二人の将来の話になったとき、やはり彼は「結婚はしたくないし、子供もほしいとは思わない。」そうです。 理由をきくと、「自分は家庭に向いていない」と言われ、この理由が本心ではないような気がしています。 「私のことは大好きで一緒にいたいけど、まったく将来を考えてない。自分では幸せにしてあげることができない」いわれて戸惑っています。 少し離れてくらしたほうがいいのか。もしくは別れたほうがいいのか。まったく将来を考えてないのであれば、本当は私のこと好きじゃないのか。 今後、彼以上に大切に思える人がでてくるか。。などいろいろ考えています。 今のアパートは、私の契約です。半年前に転職をしたので、通勤に一時間半かかるので、不便のため更新をしないでいようと思っています。 今後また一緒に住み、ずっと結婚しないでいるか。彼と別れて一人で暮らすか。どうしたらいいか悩んでいます。 ゆっくり自分でも考えようと思っていますが、年上の彼女がいる方、年下の彼氏がいる方、似たような経験がある方、アドバイスくださるとうれしいです。

  • 同棲?結婚??

    付き合って1年半、同棲を始めて半年ちょっとの彼氏との事なんですが・・・。 先日、彼の方から「そろそろ、結婚の事考えようか」と言われました。もちろん、嬉しかったです。 秋頃に、彼のお母さん(お父さんは亡くなられています)に会いに行って年内には入籍しようか?・・・と二人で話していました。 彼が、実家に帰る用事があったので、その時お母さんに年内の入籍を考えていると伝えたのですが、これと言って納得のいくような説明のないまま反対されたらしいです。 前に一度、彼のお母さんには挨拶に行った事はあるのですが、その場では良い雰囲気だったのに、後日彼の携帯に電話があって交際を反対されたそうです。 あと、私の方の家の事情で結婚式はするつもりがなかったので、結婚式もしないと彼がお母さんに言ったら、それも引っ掛かってしまったようで、どうして結婚式が出来ないんだ、と言われたそうです。彼が、私の家の事情を上手く説明出来なかったみたいなんですが、私自身も彼のお母さんに自分の家の事情を上手く説明出来るかどうか分かりませんし、説明出来たとしても余計に交際&結婚を反対されそうです。 それに加えて、この間彼氏がお母さんに「将来的には同居する」とハッキリ言ったらしいのです。私は、思わず「そんな大事な事を勝手に決めないで欲しい。必要に応じて同居も考えるけど、同居をしたいと思っている訳じゃない」と言いました。すると彼は、「まだ、○○(私)とは結婚している訳じゃないから関係ない」と言うんです。 確かに、まだ結婚はしていませんが、結婚するかもしれない相手に相談もなく同居の話しを決めてしまった彼に、私は少し失望し、私はまだ結婚相手ではなく、あくまで(彼の中で)彼女という存在でしかないんだな、と思いました。 後日、私は結婚しないで同棲のままでいようか?と彼に言いました。彼は、年内の入籍は無理かもしれないけど、結婚はするつもりだから・・・と言ったのですが、私の中では結婚に対してネガティブになってしまいました。 ただ、好きだからといってこのまま同棲していくのも疑問です。考え過ぎかもしれないのですが、今は良くても将来何かあった時(病気や事故)に困るんじゃないかと思うんです。結婚していたら、病気の時も仕事を休んで病院に連れて行ってもらったり出来ると思うんですが、同棲でただの彼氏・彼女が病気だから休ませてください、っていう訳にはいかないと思うんですよね。 あんまり結婚、結婚って執着したくないので、強がって同棲のままでいよう!なんて言ったものの、やっぱり「同棲」って彼氏・彼女の域を出ないし、自分の親も子供がいつまでも結婚しないでフラフラしているのは心配じゃないかなー、と思ったりもします。結婚は、タイミングが良い時にしたらと思いますが、私のタイミングと彼のタイミングが合わなかったみたいですね。 長文になりましたが、何かご意見を頂けると嬉しいです。