同棲と結婚について

このQ&Aのポイント
  • 同棲しているカップルの結婚についての悩みです。彼が結婚についてたまに話すけれど、真剣に考えているのか不明です。
  • 付き合って半年の同棲カップル。彼は結婚について話し、将来を考えているのか気になります。
  • 彼と同棲しているけど、彼の結婚の意志が不明です。このままでいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲と結婚について

私は24歳で彼は4つ年上でお互い学生です。 付き合って半年になりますが、二人とも一人暮らしなので、 付き合った当初から彼が私の家に来るようになり、 今ではほとんど同棲状態です。 彼は「結婚したら~」という話をたまにします。 結婚したら俺の親戚の家が○○にあるから一緒にいかなきゃいけないね、 結婚したらこういう家庭にしたいね、など言います。 でも昨夜「結婚しようっていって付き合ってるわけじゃないじゃん」と言われました。 話の流れでは、真剣にそう言われたわけではないのですが、 どう思っているのかよくわかりません。 (私と結婚がないと思ってるわけじゃないよ、とも言ってましたが・・・) もちろんまだ付き合って半年なので、絶対この人と結婚する!と私も思っているわけではないですが、 そう言われると悲しくなります。 そこで相談です。 同棲していて、結婚したくなる女性とはどんな女性ですか? 2年後に結婚を決めるかもしれないきっかけがあります。 私は彼と結婚できたらなと思うので、そうなれるよう努力したいと思います。 ちなみに昨夜は朝ごはんが朝起きたらあったらいいなと言ってました、 が、私は朝が弱くて朝ご飯をつくったことは2度ぐらいしかありません・・・がんばる! (といっても彼も朝が弱いのでご飯食べずに起きたらすぐでていくことが多いんですが笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 多分、ですけど、 『同棲しないこと』です。 >ちなみに昨夜は朝ごはんが朝起きたらあったらいいなと言ってました あーそうー…。そらー言いますわなー…。楽だしお金もあなただし?(出してくれるかな?) これで今同棲みたいにあなたのとこにいりびたってるわけですよね…。 セックスもご飯も全部提供しちゃうんですよね? 尽くした結果、奴隷になるか、大事にしてもらえるかって、『運』というか、『その男性の心根』っていうか、そういうとこで決まるっていうことがあるんですよ。 最悪の場合は、「結婚もしてないのに性欲処理もしてくれる家政婦」になる場合があるんです。 >「結婚しようっていって付き合ってるわけじゃないじゃん」 なのに、 >彼は「結婚したら~」という話をたまにします。 >(私と結婚がないと思ってるわけじゃないよ、とも言ってましたが・・・) こういう逃げとか馬の前のにんじんみたいなせりふを言う人って、私はかなりあぶないと判断しますが…。 よく見極められることをおススメします。 >どう思っているのかよくわかりません。 こういうことを聞けないうちは同棲も結婚も危険ですよ。 たいていのちのち問題が大きくなったりこじれたり、「そういうつもりじゃなかった」とかって言われる人は、聞けない・話し合えないカップルです。

その他の回答 (1)

• clover0707
回答No.2

>彼は「結婚したら~」という話をたまにします。 付き合い当初に盛り上がっていたら、よくあることですね。 今はほとんど同棲状態で、新婚気分なのでしょう。 「宝くじで1億当たったらなんに使う?」っていう話題と似たようなものです。 でも、質問者さんも彼と絶対に…と心に決めた訳ではないとの ことですし、たぶん彼も同じではないでしょうか? まだ半年で盛り上がる気持ちもありつつ、この人はどうかな? 長い付き合いをしていけるかな?って見ている部分も あるのではないでしょうか。それはある意味当たり前ですよね。 安易に「結婚だ!」って迫られても、「この人は私の事をちゃんと 理解した上で言ってるのかしら?」って困惑すると思いますよ(^^;) 現実的に考えれば、まだ彼は学生で経済力もないですし、 そういう状態で結婚をリアルに考える事はないと思います。 彼の話は半分ほどで受け止め、それはそれとして 二人の信頼関係を築き、また自分自身も成長していくことが 大事ではないでしょうか。 その延長上に、縁が結びつけば結婚につながるはずです。 そういう時期に同棲はしない方がいいと思いますよ。 同棲していて結婚したくなる女性の事はわかりませんが、 したくなくなる女性ならわかります。 「同棲の責任を求める女性」です。 この女性側として当然のことを、相手が受け入れてくれないからこそ 同棲の破局は辛いのです。まるで結婚したように頑張っても、 相手にとってみれば「自分の意志でしたこと」「自己責任」なんです。 そこまで割り切れない人には同棲は辛い結果になると思います。 家事をどんなに頑張っても、「感謝」はされても 「好き」にはなられません。 がんばるのは結婚してからでいいですよ。