結婚への遠距離恋愛の経験談と心得

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛を経て結婚した方々の経験談を教えてください。
  • 遠距離恋愛を成功させるための心得やアドバイスも教えてください。
  • 遠距離恋愛から結婚へのタイミングや決意のきっかけについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離から結婚に至った方にお聞きしたいです。

20代の男性です。 現在、遠距離恋愛をしている彼女がいます。 遠距離歴はまだ数ヶ月なのですが、彼女との付き合いは数年と長いです。 お互いに30代に近づくにあたり、結婚のことも頭をよぎるのですが、良く聞く「タイミング」というのがいまいちわかりません。 僕自身、大学院を出て就職したばかりの身なので、いつ遠距離が終わるのか(いつ結婚できるのか)はまだわかりません…。 彼女も先の見えない遠距離を不安に思っていると思います。 そこで、遠距離から結婚に至った方々に、経験談などをお聞きしたいです。 どのくらいの期間遠距離をしていたのか お互いの年齢は 結婚を決意することになったきっかけ などを知りたいです。 また、遠距離を上手く乗り切るための心がけなどあったら教えて下さい。

noname#209650
noname#209650

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分ではありませんが、専門職の方ですが就職後は転勤が多く不安定になることからさっさと学生結婚してしまった人もいます。 そうすればお互いの人生として今後が決められますから。 遠距離では間延びして相手が待ちくたびれるとうまくいかなくなることもありますね。 壊れるのも見たことがあります。 あんなに仲が良くてお似合いだったのに、周囲も絶対に結婚すると思っていたのですが、結局別の人と結婚してしまった友人がいました。 やはり区切りは遠方に行くとき、とかお互いの生活が変わるのをきっかけに、とか、、。 分岐点でいくつかの選択肢が出てきたときですね。 結婚は何も自分が家庭を守るだけではなく相手にも支えになってもらうことでもあります。 まあついて行ってもいい、と彼女さんが思っているなら本当はいい時なのでしょうけれど、自分の気持ちが動かなければそれはやはり2人の気持ちなので難しいことですね。 主さんがそういう気持ちになった時に彼女の気持ちが冷めていたら結婚できないですし、、。 結婚はある意味ご縁とタイミングと勢いかなと思います。 そして考えすぎると結婚なんてできないです。 とにかく人生はいつだって先は見えないですから、、要は行動力ですね。

その他の回答 (2)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

>彼女に「僕自身の心の余裕が出るまでは結婚を待って欲しい」と言うのは都合が良すぎる >でしょうか? 貴方の心の余裕を彼女と二人で作り上げることを何故考えないのですか!? 私は貴方にお聞きしたいのは大学院にいる時に何を考えて彼女とお付き合いしていたのかと 言う事なんです。大学院を卒業してから社会人になると言うことは社会人になるのも遅くなると言うのは分かっていたことですよね。であれば、社会人になってから結婚がどうかとか 金銭的な余裕が無いからとか言うことが可笑しいのです。大学院にいる時から考えておかなければいけなかったのに自分本位なことだけ考えていたのでしょう。 本当に結婚する気持ちがあるなら、俺と苦楽を共にしてくれと言えるんですよ。 3年後なんて分からない数字を出してもし貴方が仕事に熱中しすぎて彼女を蔑ろにして しまったらどう責任を取るんですか。 であれば今から彼女と婚前契約書を作って法律的に約束を守ることを実践すれば良いの ではありませんか。貴方が子供を欲しいと思っているのと彼女の気持ちが合わなければ 子供は出来ないのですよ。貴方一人がどれだけ頑張っても彼女の協力がなければ子供は 絶対に生まれないのですからね。もう少し彼女の立場になって物事を考えましょう。 結婚は女性に合せるものです。男性に合わせたら女性は不幸になりますよ。 自分を支えてくれているのは彼女だと思えば、貴方の心に余裕は出来ますよ。一人で 何もかも考えようとするから心に余裕が無くなるんですよ。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

結婚をするのに遠距離とか、就職したところだとかは一切関係ないのですよ。 二人で同じ時間を共有して家庭を作って行くのですから、彼女が貴男の側に行きたいと 言ってくれるのであれば、結婚前提の同棲すれば良いでは有りませんか。 私の会社にも大学院出身の社員がいますが、いつ結婚して良いかが分からないと貴方と 同じようなことを言ってたので、彼女と結婚のタイミングというのは何度もあるわけでは ないよ。お金が無いからとか就職したところだとかの言い訳をする暇があるなら彼女と どうすれば直ぐに結婚できるかを考えなさいとアドバイスしました。そしてその社員は 1年後には結婚しましたよ。もちろん私が仲人です。結婚というのは結婚と言う言葉を 自分が考えた時がタイミングです。遠距離であろうがなんであろうが関係はありません。 二人で築き上げていくもので0からのスタートなんですからね。 遠距離であろうがなかろうが恋愛には、相手への感謝と気遣いそして毎日の言葉の キャッチボールをすることです。これさえ出来れば何も問題はありません。

noname#209650
質問者

お礼

アドバイスしていただきましてありがとうございます。 二人の間では結婚の話題は度々出ます。というか、彼女はもう社会人経験もそれなりの年数になってきたし、20代後半ということで出産も心配ということで… 多分、僕自身がまだ社会人1年目で仕事を覚えるだけで余裕が無いことが、すぐに結婚を決意できない理由だと思います。彼女はいつでもついてきてくれると言っていますが、自分にはまだそれだけの経済力も心の余裕もないので…。 僕自身「彼女とどうすればいち早く結婚できるだろう」というよりも「結婚しようと思うきっかけやタイミングはいつ来るのだろうか」という考えの方が近いのかもしれません…。無責任な考え方ですが、まだ結婚に対して受動的な考えしか持てていないのかもしれません。

noname#209650
質問者

補足

すみません、追加で質問なのですが… 彼女に「僕自身の心の余裕が出るまでは結婚を待って欲しい」と言うのは都合が良すぎるでしょうか? ちなみに現在、僕が27歳、彼女は26歳です。 保証はないのですが、僕が社会人3年目くらいになったら結婚する余裕が出てくると思うのですが…僕自身、20代のうちに子どもが1人欲しいと思っているので…。

関連するQ&A

  • 結婚を考えた彼女のことをあきらめることができません。

    結婚を考えた彼女のことをあきらめることができません。 去年の11月くらいから付き合いが始まり2月末くらいまで仲良くやっているつもりでした。 2月末からなんだか彼女の反応が悪くなり、しばらく連絡がつきずらい状況になりました。 4月上旬になんとか連絡をつけ、会うことになりました。 その際にいわれたことですが、わたしが彼女に告白(付き合ってほしい)などと言っておらず、自然と一緒にいるようになった感じなので、付き合い自体が良くわからなくなり、距離をとったとのことでした(好きだということや愛情表現自体は折にふれ行っていましたが…)。そして、お互い30代前半なので、結婚を含め将来のこともちゃんと考えた付き合いがしたかったとのことで別れを決意したとのことでした。彼女には伝えていませんでしたが、私も将来的に結婚もしたいとは思っており、この時そう伝えたのですが、もう決めたことだしタイミングが合わなかったからもう無理だといわれました。彼女は今後友達としてなら会ってもいいとは言っています。 私ものんびりしていたのですが、付き合いをどう考えているのか、なぜ聞いてくれなかったのか尋ねたところ、自分からは絶対に言わないと決めているそうです。私の気持ちを引き出すよう何度か合図は送っていたということでしたが、そうと言われれば今はわかりますが、その合図自体もわかりにくいもので、当時の私にはたぶん気づくことはできなかったと思っています。 恋愛にタイミングが大事なことはわかっています。 でも私としては、どうしてもあきらめたくありません。 友達として会って、アピールし続けるべきでしょうか?

  • ここで結婚の話が出なかったら別れるタイミング?

    突然恋人の転勤が決まり、ついて行かない前提で話をしていたら寂しいと何度か言われ翌日に彼から「一緒に行こう」と言われました。 駅の改札前で急いでいたので、それに対して私は「仕事もあるし、すぐは行けない。私は後から行く。それでいいよね。」と答えて別れたんです。 で、話はそれきりです。 それ以降もうお互い転勤の話題にも触れません。 ただいつもより会う回数が増えたくらいです。いつもより優しくなった気もします。 このまま遠距離恋愛に突入すると思います。 (結婚もしないのに今の生活全部を捨ててついていく勇気がないです。) でも私たちは交際5年30代なので、このタイミングでも結婚の話が出なかったら、やっぱり別れるタイミングですか? ずっと、いつかはハッキリさせないといけないと思っていたので、これ以上のきっかけってもう無いですか?もう潮時なのでしょうか。 結婚もしないのに年齢的にも遠距離恋愛で続けていく意味が私にはわかりません・・・

  • 結婚したい!どうしたら結婚できるか・・

    私は20代後半女性です。 私にはつきあって半年になる30代の彼がいます。が、結婚の話などは 一切なく、おまけに仕事で遠距離です。おまけに元々、最初からマメではなく何を考えてるのかよくわからない人です。 親には、半年も交際して、結婚の話もないのかとかうるさくいわれ、私自身も焦りがないといえばうそになります。 今たとえ結婚を決めたとしても、結婚するまで1年は準備などに時間が かかることを考えると、のんびりしていられないと思うのですが彼は非常にマイペースです。2ヶ月前、 「遠距離になるし、結婚とかどう考えてるの?私はもう結婚とか 考える年齢に入っているから、聞くけど 、ずっと独身でいたいって思ってるの?」と聞いたら、 「独身でいたくないよ。今すぐ結婚するとかは 考えていないけど、半年から1年の間には結論を出そうと思ってる。」 「○○○ちゃん(私)くらいの年齢になったらそういうことを 考えるのは当然だよね」 と言っていました。 それからもつきあいは続いていますが・・ こういう場合男性はまじめに将来を考えているんでしょうか・・ それとも、本音は結婚したくないけど、とりあえずつきあっておこう って思ってるんでしょうか。 別の方とのお見合いの話もあったりして、今後自分がどうすべきか悩んでいます。 彼女が結婚適齢期に入っているのに、男性が結婚を決意しない場合、 どういうことが考えられますか? また、結婚に煮え切らない態度だったが結局結婚したという 経験のある方、どうして、結婚を決意したのでしょうか。 皆さんの経験談や、アドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛から結婚された方へ。

    はじめまして。 初めてこちらに質問させていただきます。 私は現在遠距離恋愛中です。北海道札幌(彼)山口(私)の超遠距離です。 私達は6年前に趣味のチャットで出会いました。 遠距離なのでなかなか会えないですがそれでもどうにかやっています。 私も彼もいい年齢なので先には結婚を目標としていますが、お互い基盤もできていない為まだ先のことだとがんばっているところです。 でも一番悩んでいることが、結婚までどうやっていったらいいかということです。とくに親の問題です。どうやって話しをしていったらいいものか・・・。いつもそこで悩みます。母親は近くでの結婚を望んでいます。そこで遠距離から結婚なされた方で親への報告や顔合わせなど、どのように話し合いをされたのでしょうか? 今の私には相談する勇気もなく・・・どうしたらいいかと思い相談いたしました。 よろしくお願いします。

  • 遠距離結婚の方いますか?

    6月に結婚予定で、しばらくのあいだ東京(彼)と富山(私)との往復の2重生活になります。しばらくといってもいつ帰ってくるのかも未定です。 お互い一人暮らし生活を経験している身でもあり、結婚しても一人でいることは苦痛でもないだろう、という気持ちもあるのですが、結婚を控えている身、遠距離結婚とはどういうものかわかりません。 独身の一人暮らしと結婚後の一人暮らしとはまた違うのかもしれません。予想では寂しい気もします。実体験をよければお聞かせ願いませんか?

  • 遠距離恋愛の後に結婚された方はおられますか?

    自分も遠距離で結婚したいと思う人がいます。ですが、いろいろ考えてみても結婚できるのは、10年くらい先だと思います。遠距離恋愛から結婚にまでたどり着くにはなにが必要ですか?また、体験談やアドバイスなどをお聞かせいただきたいです。

  • 彼女との遠距離恋愛と結婚について

    遠距離恋愛と結婚について 現在、私は24歳で2歳年上の彼女がいます。 私は、仕事の関係で今月末から隣県へ移動することが決まり遠距離恋愛になりそうです。 私の仕事自体が小売業ということで急な転勤が発生する仕事ですので覚悟はしていましたが かなり、つらいです。 彼女自身は、大丈夫だと言ってくれるのですが会える回数が減ってしまうので あまり私自身良い気持ちはしてません。 彼女は来年から就職し正社員として働く予定と言っており、 自分としては、可能な限り私の働くことになる隣県で就職して欲しい と思っています。 しかし、彼女としては私の転勤の心配もあるのでしょうが就職先を迷っています。 彼女は、「お金も貯めたいからしばらく実家から通えるところで働く」 「実家に帰りやすいところで働く」と言っており、 遠距離恋愛が長くなりそうで心配です。 私としては、彼女の年齢のこともあるので早く一緒に暮らして、 お金を貯め結婚したいと思っています。 将来的には彼女と結婚する予定ですが、この場合 私の一緒にいたいという気持ちを我慢して彼女の就職を応援してあげた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛へ・・・。

    現在、彼とはとても近い距離に家があり、 お互い一人暮らしです。 来年私が就職するため、遠距離恋愛になる 可能性が強いです。 超近く→遠く この距離感の違いで終わってしまうような 恋愛にしたくありません。 途中から遠距離恋愛に変わって、うまくいった 終わったなど、体験談をお聞かせください。 アドバイスなどもよろしくお願いします。

  • 遠距離→再会(結婚)→破局(離婚)された方

    遠距離恋愛を乗り越え、その後近距離になり、そのままお付き合いを継続したが別れてしまった。もしくは 遠距離恋愛の末結婚したが、離婚された方 にお聞きしたいのですが、 1.遠距離になる以前のお付き合い期間はどのくらいでしたか? 2.遠距離だった期間はどのくらいでしたか? 3.遠距離中の連絡頻度はどのくらいでしたか?   頻繁にしていたのか、それともお互いに連絡不精だったのか… 4.別れてしまった原因はどのような事でしたか? 5.現在、後悔していますか?できることならよりを戻したい、等考えますか? このような質問をさせていただくのは、 今遠距離になっている彼がいて、少なくともあと半年以上は遠距離になりそうなのです。それとなく将来の話、結婚の話もたまに出るのですが、楽しみというより、この先お互いに今の気持ちを持ち続けられるのかどうか、不安の方が大きいのです。彼の方は全く不安に感じていないようなのですが。 タイトルのような経験をされた方いらっしゃいましたら、差し支えのない範囲でお聞きしたいので、よろしくお願いします。

  • 只今、遠距離恋愛中

    当方アラフォー女子。約三年、出張などで多忙な会社員の彼氏と遠距離恋愛中です。お互い忙しくなかなか会えず、一時盛り上がった結婚話もなんとなく消え寂しい日々。それでも一週間に1、2回メールや手紙のやりとりを細々と続けています。誕生日などにも都合よく会えないのでちょっとしたものを贈りあったりしていますが、淡々としていてこれからお互いの関係がどうなるのか不安もあります。 彼氏と長い付き合いで結婚された方や遠距離恋愛で結婚した方の経験談を参考までに聞かせて下さいませ。