結婚への遠距離恋愛の経験談と心得

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛を経て結婚した方々の経験談を教えてください。
  • 遠距離恋愛を成功させるための心得やアドバイスも教えてください。
  • 遠距離恋愛から結婚へのタイミングや決意のきっかけについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離から結婚に至った方にお聞きしたいです。

20代の男性です。 現在、遠距離恋愛をしている彼女がいます。 遠距離歴はまだ数ヶ月なのですが、彼女との付き合いは数年と長いです。 お互いに30代に近づくにあたり、結婚のことも頭をよぎるのですが、良く聞く「タイミング」というのがいまいちわかりません。 僕自身、大学院を出て就職したばかりの身なので、いつ遠距離が終わるのか(いつ結婚できるのか)はまだわかりません…。 彼女も先の見えない遠距離を不安に思っていると思います。 そこで、遠距離から結婚に至った方々に、経験談などをお聞きしたいです。 どのくらいの期間遠距離をしていたのか お互いの年齢は 結婚を決意することになったきっかけ などを知りたいです。 また、遠距離を上手く乗り切るための心がけなどあったら教えて下さい。

noname#209650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分ではありませんが、専門職の方ですが就職後は転勤が多く不安定になることからさっさと学生結婚してしまった人もいます。 そうすればお互いの人生として今後が決められますから。 遠距離では間延びして相手が待ちくたびれるとうまくいかなくなることもありますね。 壊れるのも見たことがあります。 あんなに仲が良くてお似合いだったのに、周囲も絶対に結婚すると思っていたのですが、結局別の人と結婚してしまった友人がいました。 やはり区切りは遠方に行くとき、とかお互いの生活が変わるのをきっかけに、とか、、。 分岐点でいくつかの選択肢が出てきたときですね。 結婚は何も自分が家庭を守るだけではなく相手にも支えになってもらうことでもあります。 まあついて行ってもいい、と彼女さんが思っているなら本当はいい時なのでしょうけれど、自分の気持ちが動かなければそれはやはり2人の気持ちなので難しいことですね。 主さんがそういう気持ちになった時に彼女の気持ちが冷めていたら結婚できないですし、、。 結婚はある意味ご縁とタイミングと勢いかなと思います。 そして考えすぎると結婚なんてできないです。 とにかく人生はいつだって先は見えないですから、、要は行動力ですね。

その他の回答 (2)

• hide6444
回答No.3

>彼女に「僕自身の心の余裕が出るまでは結婚を待って欲しい」と言うのは都合が良すぎる >でしょうか? 貴方の心の余裕を彼女と二人で作り上げることを何故考えないのですか!? 私は貴方にお聞きしたいのは大学院にいる時に何を考えて彼女とお付き合いしていたのかと 言う事なんです。大学院を卒業してから社会人になると言うことは社会人になるのも遅くなると言うのは分かっていたことですよね。であれば、社会人になってから結婚がどうかとか 金銭的な余裕が無いからとか言うことが可笑しいのです。大学院にいる時から考えておかなければいけなかったのに自分本位なことだけ考えていたのでしょう。 本当に結婚する気持ちがあるなら、俺と苦楽を共にしてくれと言えるんですよ。 3年後なんて分からない数字を出してもし貴方が仕事に熱中しすぎて彼女を蔑ろにして しまったらどう責任を取るんですか。 であれば今から彼女と婚前契約書を作って法律的に約束を守ることを実践すれば良いの ではありませんか。貴方が子供を欲しいと思っているのと彼女の気持ちが合わなければ 子供は出来ないのですよ。貴方一人がどれだけ頑張っても彼女の協力がなければ子供は 絶対に生まれないのですからね。もう少し彼女の立場になって物事を考えましょう。 結婚は女性に合せるものです。男性に合わせたら女性は不幸になりますよ。 自分を支えてくれているのは彼女だと思えば、貴方の心に余裕は出来ますよ。一人で 何もかも考えようとするから心に余裕が無くなるんですよ。

• hide6444
回答No.1

結婚をするのに遠距離とか、就職したところだとかは一切関係ないのですよ。 二人で同じ時間を共有して家庭を作って行くのですから、彼女が貴男の側に行きたいと 言ってくれるのであれば、結婚前提の同棲すれば良いでは有りませんか。 私の会社にも大学院出身の社員がいますが、いつ結婚して良いかが分からないと貴方と 同じようなことを言ってたので、彼女と結婚のタイミングというのは何度もあるわけでは ないよ。お金が無いからとか就職したところだとかの言い訳をする暇があるなら彼女と どうすれば直ぐに結婚できるかを考えなさいとアドバイスしました。そしてその社員は 1年後には結婚しましたよ。もちろん私が仲人です。結婚というのは結婚と言う言葉を 自分が考えた時がタイミングです。遠距離であろうがなんであろうが関係はありません。 二人で築き上げていくもので0からのスタートなんですからね。 遠距離であろうがなかろうが恋愛には、相手への感謝と気遣いそして毎日の言葉の キャッチボールをすることです。これさえ出来れば何も問題はありません。

質問者

お礼

アドバイスしていただきましてありがとうございます。 二人の間では結婚の話題は度々出ます。というか、彼女はもう社会人経験もそれなりの年数になってきたし、20代後半ということで出産も心配ということで… 多分、僕自身がまだ社会人1年目で仕事を覚えるだけで余裕が無いことが、すぐに結婚を決意できない理由だと思います。彼女はいつでもついてきてくれると言っていますが、自分にはまだそれだけの経済力も心の余裕もないので…。 僕自身「彼女とどうすればいち早く結婚できるだろう」というよりも「結婚しようと思うきっかけやタイミングはいつ来るのだろうか」という考えの方が近いのかもしれません…。無責任な考え方ですが、まだ結婚に対して受動的な考えしか持てていないのかもしれません。

質問者

補足

すみません、追加で質問なのですが… 彼女に「僕自身の心の余裕が出るまでは結婚を待って欲しい」と言うのは都合が良すぎるでしょうか? ちなみに現在、僕が27歳、彼女は26歳です。 保証はないのですが、僕が社会人3年目くらいになったら結婚する余裕が出てくると思うのですが…僕自身、20代のうちに子どもが1人欲しいと思っているので…。