• ベストアンサー

遠距離恋愛へ・・・。

現在、彼とはとても近い距離に家があり、 お互い一人暮らしです。 来年私が就職するため、遠距離恋愛になる 可能性が強いです。 超近く→遠く この距離感の違いで終わってしまうような 恋愛にしたくありません。 途中から遠距離恋愛に変わって、うまくいった 終わったなど、体験談をお聞かせください。 アドバイスなどもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.4

私は、付き合ってから1ヶ月半で彼の転勤が決まり、東京と滋賀との遠距離でした。 付き合ってから1ヵ月半というと、一番楽しい時期でもあり、 ずっと一緒にいたいと思う時期です。 そんな時に、急に1週間後に滋賀に行くことになったと言われました。 正直、無理だと思いました。 私は極度の寂しがりやですし、想像しただけでもクラクラしました。 情けない話、余りの自信のなさに別れも切り出す始末でした。 でも、距離だけのせいで、お互い好きで一緒にいたのに 別れるなんて寂しすぎますし、納得がいかない。 なので、出発までの1週間はとことん彼と話したのを覚えています。 心が通じてるとか分かり合ってるとか、そんな奇麗事ではなく きちんと伝えることは言葉で伝える。 遠距離って、お互いの思いやりが本当に大切だし、浮き彫りに出ます。 一緒にいられない分、気持ちを言葉や文字でダイレクトに伝えないと分からないのです。 それに会えない日が続くと、時にお互いに余裕がなくなるときがあります。 でも、それを絶対に距離のせいにしないこと。 そして、見えないからこそ、「時間がなかった」で片付けないこと。 必ず連絡は取り合う。そんな事を約束して、実行しました。 すると、次第に距離を克服して行くのを感じました。 遠距離を楽しむようになりました。 彼の転勤がなければ決して行くことのない場所に行ったり、 一人で新幹線に乗ること。ちょっとした旅行気分です。 新幹線のホームで別れを惜しむカップル、最終の新幹線になると各ドアに 1カップルいたりして、笑ってしまいました。でも励まされました。 今思うと遠距離って「会えない」だけなんです。 その「会えない」という事実があるから寂しいんだな、って思います。 今同じ事を出来るかって言ったら無理ですし、当時も彼でなかったら無理でした。 その彼は今、私の最愛の主人です。 大丈夫ですよ。乗り越えられます。 「遠距離」という「会えない」「寂しい」イメージに負けないで下さいね。

brilliance
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても励まされました。 遠距離を乗り切って、結婚されたんですね。 おめでとうございます。 私は自信がなかったのですが、 心の準備ができつつあるような感じがしています。

その他の回答 (6)

noname#5093
noname#5093
回答No.7

こんにちは。 遠距離恋愛中(京都=北海道)の20代OLです。 brillianceさんは来年、就職予定なんですね~。 色々と準備で忙しいと思いますが頑張って下さいね。 さて、遠距離恋愛に限らず恋愛は問題が多数あるものです。 一概には言えませんが、遠距離恋愛だってお互いが信頼しあっていれば何の問題もありませんよ。 私は付き合い初めて2ヶ月で彼氏と遠距離になりました。 brillianceさんと同じように悩んだりしましたが、気楽に考えて乗り切ってます。 常に会えない分、仕事や趣味に一生懸命に取り組んだり、友人と思いっきり遊べますしね♪ そんな私でも、寂しい気持ちには勝てない時もありますよ(^^;) しかし、会うときは喧嘩しないで遊べるし、もちろん甘えられるし、新鮮な感じがいつももてます(*^_^*) >この距離感の違いで終わってしまうような恋愛にしたくありません。 そう思っていたら大丈夫ですよ♪ 追伸:私のよく利用するサイトです。 暇があったら見て参考にして下さい☆

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec68.html
brilliance
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠距離をとても前向きに捉えている感じをうけました。 参考にさせていただきます。 今は彼とはラブラブ期ではない感じでこのまま遠距離になってしまったら、寂しいというより浮気してないか? なんて不安も考えるようになってしまいました。 遠距離だけでなく、恋愛って難しいですね。 疑ってもイイことないし、少しでも前向きに捉えられるように努力したいと思います。

回答No.6

私は付き合って二年目に遠距離になって今も続いています。遠距離になる前は同棲状態だったので、brillianceさんの気持ちよくわかります。初めはすご~く寂しかったです(脅かしてるわけじゃないけど) だって今まで毎日一緒にいた人が急に顔もなかなか見れないような所に行っちゃうんですから。初めは、ケンかとかすると、別れになっちゃうかも・・・とビクビクしてたけど、でも遠恋半年にして気づきました。遠恋はお互いの見えない一面を見せてくれます。それに、久しぶりにみる相手が魅力的になる。  初めはつらいかもですが、一人の時間を楽しめる人を目指してみては??それに、たまに会う彼にはきれいな自分でいたいと思うので、自分を磨く(内面も外面も)いい機会です。お互いを信用していれば大丈夫!!

brilliance
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の時間を楽しむということ、最近よく考えてます。 寂しいけど、なんだか今の状態よりはいいかなって 思ってきました。 人の気持ちって難しいですね~。 参考になりました。

  • naniga
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

私も遠距離恋愛後で結婚しました。 彼女は付き合って2ヶ月でカナダへいきました。 もう8年前のことなので思い出話になりますが、その当時メールもないし電話料金はとんでもなく高い時代でした。それで毎週1回必ず手紙を書いてました。それを出しに行くときのうれしさがなんともよかったです。 いまだに私の引き出しの中に当時の手紙が入ってます。 遠距離のほうが冷めなくていいかも知れませんよ。

brilliance
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠距離のほうがさめなくていいというのは、 わかります。 近くにいて最近まんねり気味な感じです。 遠距離にもちょっと淡い期待を抱いてきました。

回答No.3

今の彼氏が初遠距離です。 っていっても、まだ付き合いは短いんですけど。 なので、私も試行錯誤中なのであんまり参考にならないかもしれないけど つたないアドバイスを。 「遠距離」っていうとすごい寂しいイメージありますよね? けど、せっかくお互い大好きで付き合ってるのに「寂しい寂しい」ってすごすのって 無駄なエネルギー使ってると思うんです。 だから、私たちはお互いを思いやりつつ 楽しい話を中心にメールで連絡を取ってます。 あと、距離を感じさせない努力とか。 実は海を越えた遠距離なんですよ。(日本とアメリカ) なのに、「遠いね・・・(しみじみ)」とか言う会話よりも 「月より全然近いよ?(冗談モード)」とか言う会話で 悲しい顔する時間よりも 少しでも笑顔になる努力をしてます。 で、無駄な約束はしないとか。(年末には会える・・・かも?とか) まあ、私たちは期間限定の遠距離なので それまでこんな感じでがんばっていけたらなって思ってます。 brillianceさんも彼と楽しく遠距離できるといいですね。 応援してます!!

brilliance
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 さみしい時にはユーモアを! これ大切ですね~☆ 一緒にいる今からさみしい気持ちになってどうするってことですよね! 彼にいっぱいかまってほしくて、ついつい不機嫌になるときがあって(笑)そういうの直します! 今から離れたときのシュミレーションをして、こんなときはこんな風にしてみよう!っていうのを話し合っていきたいと思います。 海を越えた距離での遠距離恋愛がんばってください。 ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.2

『途中から』とは違いますが言わせてください… 『紫蘭の恋愛話聞きたくない』と思わずまぁ聞いてみてください。 私にとって今の彼女は初めての遠距離恋愛です。 ですが、かつての(近距離)恋愛よりも良い恋愛が出来ています。 『彼女に対する依存度』これが私は強すぎたんだな…と電話代の請求書を見ると痛感します… 私の性格は『浮気はしない』だけど『彼女への依存が強い』と言うわけです。 なんでもかんでも彼女にべったり…さぞや鬱陶しいだろうな…と思うところがいまだにあります…良く別れもせず付き合ってるなぁと感心する事もあります。 そりゃ、彼女よりも美人はいるし、彼女よりも可愛いと思う人もいる。 でも『まず彼女がいて、異性のそういう人がいる』という考えがあり、 他の人に好きにさせない虚勢を張っている。他人に『優しさ』はあっても惚れさせる気が全く無い… こんな偏屈な紫蘭の心の寄り所だから別れないのかもね…別れを言い渡される可能性があるかもしれませんけど… では本題。 今の自分は…遠距離を始めたからこそ知りえた事です。 そちらの場合、状況は全く逆になるのかもしれませんが、一旦遠距離になってみるのも良いかもしれないです。 人はどうしても前の恋愛を引きずってしまったり、別れる事がマイナスであるなんて思う事があります。 失恋した時は、『もう恋なんてしない』と考えるし、『恋愛をしていない自分』を責めたりする。 『恋愛に失敗する自分が他人より劣っているのでは?』と考え、『次の恋愛など見つかりそうにない』と思い悩む… 『本当に好きなら距離は関係ない』ですよね?質問を読む限りですが、単に恐れているように感じます。 『遠距離になったから別れる』と言う人は『その程度の人』と思うしかないんじゃないですか? 『別れてしまうかも』『気まずくなるかも』『実家は近所だから』と恐れているだけ。 『遠距離になったから別れる』それでは仕方ないでしょう? 他人はどうであれ『一人身=劣っている人間』私はそうは思わないです。 むしろ『別れるべき相手と別れられずに恋愛を続けている人』の方がダサいと思います。 『近くにいるから大丈夫』そう言って堕落してしまう恋愛…その結末が『不満タラタラ言いつつも別れようとしない夫婦』でしょう。 もちろん『嫌なら離婚しろよ!』という気は無いですけれど、どこか妥協しつつも結婚したから不満なんです。 人付き合いも『こういう考えの人間もいるんだな』そう思ったらおしまいでしょう。 それ以上、その人との関係を築ける事はなくなるんです。 今近距離です。本当に満足できる人なんですか?本当ですか?近すぎて見えない部分があると思いませんか? 『本当に悪い部分など無い!凄くいい彼!』だったら永久就職などと言う道もあります。 丁度良い機会だと思いませんか? 『彼と離れてどれぐらい大切な人であったか』『彼は本当に良い人なのか』 これを試せば良いでしょう。 世の中は非常に広いんです。彼よりも好きになれる人が現れるかもしれない。 彼もあなた以上の人を見つけるかもしれない。 本当に運命ならば何処へ行こうと繋がっていますよ… 実際に、私にとって今の彼女がそれですから…

brilliance
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 もうじき離れちゃうんだなぁ~ってしみじみと物悲しくなっていたので、質問させていただきました。 近くにいて、見えなくなっている部分ってかなりあると思います。プチ遠距離を1ヶ月したことがあったんですけど、彼のほうがお互いがやりたいことをしている状態が一番!といいつつ、さみしがっていた気がします。 (私は忙しくてそれどころではありませんでした) 確かに世の中は非常に広いですよね。 彼以上の人が見つかるかもしれないですし、心を広くして楽しめたらと思います。 彼の周りの女の子が気になるのは、はっきりいって近くにいてもかわらないです。 むしろ知らなければ知らないほうがいいのかもしれません。 付き合ってから、どちらかが忙しいとどちらかが自由な時間がたくさんあるということの繰り返しが続いています。 お互いの時間の流れがある程度同じなら、ここまで考えないと思いますが、ずっとその状態が続くわけではないですからね。 いい機会だと思って頑張ります! それで、ダメになったら縁がなかったってことですよね。 それもさみしいですが~。 どうも、ありがとうございました。

  • zone5
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.1

わたしは海外に行きました でも今では結婚しています この時代の恋愛は楽じゃないですか。 メールでやり取りできるなんて 私の時代はそんなの無く、月に10~20万電話代がかかってました お互い意識していればなんとかなるものです

brilliance
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 メールでやりとり。 そうですね~当たり前のようでいて気がつきませんでした。 お互いの意識が大切。 それがなくなったら自然と終わっていくんでしょうね。 恋愛を持続させるのって難しいですね。 メンテナンスの仕方を学ぼうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の方に質問です。

    こんにちは。 遠距離恋愛の方に質問です。(20代くらいの方にお願いしたいです) 今までお互い一人暮らしで、私の家で会うパターンが多いです。 4月から、おそらく隣県、もしくはもう少し遠く…での遠距離恋愛になります。 彼は寮暮らしです。 (1)自分も相手も実家暮らしや寮暮らしだった場合、どこで会いますか? (2)特に男性の方にお聞きしたいのですが、彼女が一人暮らしだったら…と思うことはありますか? 寂しくてもっと会いたいと思いますか(一緒に住むために頑張るとか)? それともめんどくさくて嫌になりますか? (3)会う場所がなくても遠距離恋愛は続くでしょうか?   私が、実家に戻るか一人暮らしを続けるか迷っています。(一人暮らしは金銭的に厳しいですが…) 体験談やご意見などお聞かせください。

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛をしている、もしくはしていた方に質問なんですが・・・。 私は、現在24で来年の春から東京の企業に就職します。彼女さんは年上さん(1つ上)なので関西で就職しています。 (来年の春で)交際期間1年以内で遠距離恋愛になりそうですが、月に1~2回は戻ってくるつもりです。 ただ、本社が東京なので栄転するか結婚しない限りは関西に戻ってこれそうにありません。 彼女に相談したら、「私はどこに行こうが大丈夫だと思ってるかな。たぶんね(笑)」って言ってくれています。結婚願望は今はまだ仕事で半人前だしやりたいことがあるので強くはないみたいです。  ただ、友人と彼女を含めて飲んでいるときに「将来とかは考えてるの?」って突っ込まれたんですが彼女は「長く付き合っていって、そうなれたらいいかな」って言ってました。私が「そうなったときに隣に彼女がいたら幸せかな」って答えたら照れながら赤面していました。  私としては、将来的に2年以内くらいにはプロポーズとかしたほうがいいのかなって考えたりしているんですが、どちらにしても転勤族になるのでその時には彼女について来てもらえたら嬉しいなって思っているんですが、やっぱりお互いに26歳や27歳になって遠距離から結婚となると決め手とかってあるのでしょうか??  現在も四国と近畿で中距離恋愛なんですが、できれば同年代で遠距離恋愛をされていた方がいらっしゃいましたら、経験談などよろしくお願いします。  

  • 就職による遠距離恋愛について

    こんにちは。 現在付き合って2年の彼女がいる大学4年の学生です。お互いの出身地が異なり、就職はお互い地元を考えています。(職種の都合でこの時期から就活が始ります。) そうすると遠距離恋愛になってしまうのですが、遠距離恋愛でうまくいった人を聞いたことがなく、不安です。 僕が彼女の地元に就職すれば遠距離になることはないのですが、自分の人生を分ける就職です。彼女の近くにいたいという理由で就職先を決めるのもどうかと思い悩んでいます・・・ 自分の今後の人生も考えて地元で就職をするべきか、彼女と一緒にいることを選び就職先を考え直 すか。正直、彼女と就職なんて天秤にかけられません。 近くにいれば別れず、遠距離だと絶対に別れるなんて思っていません。しかし、近くにいる人には勝てないともよく聞きます。もしそうなると絶対に後悔をしてしまいそうです。 人生の先輩方、ご意見やアドバイスをください。

  • 恋愛は距離なのか

    恋愛は距離なのか 19歳専門学生です 現在彼氏と遠距離中です 今年の春から遠距離が始まりました。 4月に1回 6月に1回というペースでは会えてます 祖父と今日恋愛について語っていて 祖父も遠距離の彼女がいたらしいのですが近くにいた友人の彼女に惹かれてしまったそうです その経験からやはり近くにいる女性がいいと言っていました。祖父はなかなかの遊び人でした ですが、お互い思い合っていれば距離なんて関係ないんではないかと思います みなさんの経験談、考えをお聞かせください

  • 遠距離恋愛・・・

    私は一年間付き合っている彼女がおり、東京に住んでいる学生です。来年の四月から北海道で就職することになり、お互い初めての遠距離恋愛をすることになりました。彼女は働いており、仕事をあと最低一年続ける気でいます。その後、北海道に来てもらい、最低一年は一緒に暮らし、結婚することがお互いの考えです。 就職が決まってからずっと彼女を泣かせてしまっていてツライ思いをさせてしまっています。就職しても休みは合うため月に一回は会えますし、私は前向きに遠距離恋愛をしようと思っているのですが、彼女は後ろ向きで、別れるに決まっていると思っているようです・・・これから四ヶ月ほど、ギリギリまで東京にいようと思っているのですがその四ヶ月の間、楽しい思いをするほど、幸せなほど悲しみが増えてしまいつらくなってしまうと考えているようです。彼女をどうにかなぐさめ、元気をだして前向きになる言葉をかけてあげたいのですが、言葉がみつかりません。お互い別れたくはないと思っていますが、別れたほうがお互いのためになりますでしょうか?これから四ヶ月の間、また、遠距離恋愛中の上手な付き合い方や遠距離恋愛の楽しみ方がなにかあれば、教えていただきたいと思っています。

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 遠距離恋愛は上手くいきますか?

    26歳女性です。付き合って2年の彼氏(25歳)のことで相談です。 彼は来年の4月から就職するのですが、おそらく地元を出て関東に行きます。将来、地元に帰ってくる予定もありません。 私は彼と一緒にいたいので同棲したいのですが、彼は同棲には消極的です。 私は、将来の約束がない遠距離恋愛は、上手くいかないと思っています。なので、なんとか同棲(もしくは私も関東で一人暮らしをする)したいと思っているのですが… 皆さんは、遠距離恋愛は上手くいくと思いますか?

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。もし子供ができたとして、彼の就職先で育てることになるなら私は仕事を辞めなくてはならないと思います。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 遠距離恋愛

    今お付き合いをしている彼女がいます。 現在は近くにいるのですが,来年からは新幹線で3時間ほどの遠距離になってしまいました。 来年から,彼女が学校の先生になります。 僕はWEBマーケティングの会社に勤めてます。 学校の先生は,1年目は忙しくて(土日もほぼ休みがないくらい…),半年に1回会えるか会えないくらいになってしまいます。今までは月に2回くらいお会いしていたので,来年から会える回数が減るとなると心配でしょうがないです。 僕,自身が寂しがりやで,すぐ会いたくなってしまうので,尚更,心配です。 ですが,お互い合間を縫ってビデオ通話をしたり,LINEで文通するね!と伝えるのでが,なかなか会えないと,付き合う意味を考えてしまいそうで…ましてや,遠距離で新しい環境に身を置く彼女を近くで見守る事もできない… 遠距離恋愛はすぐ別れるとネットに書いてありましたが,なんとしてでも長続きさせたいと思っています! 付き合っている意味をどう生み出せば良いでしょうか?また,ビデオ通話や文通以外にお互いのコミュニケーションはどのように図れば良いでしょうか?

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛は、続かないものなのでしょうか? 自分の場合、半年ほどしか続きませんでした。 別れた理由は、距離があっていつも一緒にいたいのに会えないからとのことでした。 皆さんの遠距離恋愛の体験談を聞かせてください。 お願いします。