• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

遠距離恋愛・・・

私は一年間付き合っている彼女がおり、東京に住んでいる学生です。来年の四月から北海道で就職することになり、お互い初めての遠距離恋愛をすることになりました。彼女は働いており、仕事をあと最低一年続ける気でいます。その後、北海道に来てもらい、最低一年は一緒に暮らし、結婚することがお互いの考えです。 就職が決まってからずっと彼女を泣かせてしまっていてツライ思いをさせてしまっています。就職しても休みは合うため月に一回は会えますし、私は前向きに遠距離恋愛をしようと思っているのですが、彼女は後ろ向きで、別れるに決まっていると思っているようです・・・これから四ヶ月ほど、ギリギリまで東京にいようと思っているのですがその四ヶ月の間、楽しい思いをするほど、幸せなほど悲しみが増えてしまいつらくなってしまうと考えているようです。彼女をどうにかなぐさめ、元気をだして前向きになる言葉をかけてあげたいのですが、言葉がみつかりません。お互い別れたくはないと思っていますが、別れたほうがお互いのためになりますでしょうか?これから四ヶ月の間、また、遠距離恋愛中の上手な付き合い方や遠距離恋愛の楽しみ方がなにかあれば、教えていただきたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

遠距離の場合は、交通費の問題もあるでしょうね。 彼女ばっかり会いに行ったり、彼氏ばっかりだった場合は、 片方に負担が行きますので、その配慮は必要かも。 お互いに行き来するなら、大丈夫と思いますが。 そのようにお互いに寂しい訳ですから、あなたが忙しいときでも 仕事の忙しさを理由にせずにマメに連絡する事でしょう。 例えば、仕事の飲み会で電話出れないときは、遅くても説明のメールするなどの 会えないなりの連絡はとるようにした方が良いと思います。 彼女は遠くの地で不安になっているんだ、と言う配慮です。 しかし、この配慮を他人に求めてはイケマセン。押し付けになります。 僕もこうだから、君も…何て言う言い回しは男として最悪ですね。 でも、イベントを契機にして会う時って、凄く幸せに感じますよ。 僕の彼女は留学していて、もう一年になりますが、週末のテレビチャットでしか会えません。 でも、お互いに来週の何時ね?って約束して今でも会ってます。 5分とか遅れると、遅刻したーとか言われて、待ち合わせみたいです。 クリスマスは土日なので、僕が向こうに行って会う約束してます。 もうお互い待ち遠しい状態で、クリスマスをこんな気持ちで迎える事は初めてです。 後は会う時間やコミュニケーションの時間が短い分、言葉で表現しないと彼女に通じないことは多いと思います。 例えば、「好き」とかね。連呼するのも問題ありますが、幸せを感じたら、嬉しいとか。 ツライと思って始めるのではなく、やれる!と思って始めましょう。 とりあえずは、GWに仕事無ければ、会おうよ。とか会う約束をしておいた方が良いかも。 その日まで、頑張ろうと。 そんな感じでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

初めて付き合った人と福岡&東京で5年、次に付き合った人と長崎&奈良で2年、今付き合ってる人とは福岡&長崎で現在半年という、なぜか遠距離だらけの恋愛を送っている♀です。ちなみに距離が原因で別れたことはありません。 遠距離恋愛って思ってるほど大変ではないですよ。東京&北海道なら飛行機を乗り継がないでいいし、私から見たら楽勝ですが・・・。ていうか北海道に何度も行ける機会ができた彼女さんが羨ましいくらいです。私にとっての遠距離とはその程度で、日本国内での距離なんて全然問題じゃないです。 私の友達は長崎&新潟という飛行機を乗り継がないといけない所の人と付き合ってたりしたので、恋愛って思ったより強い絆なんだと思います。 質問者さんは、まずは彼女がなぜ不安なのかを的確に知ってほしいと思います。彼女さんが不安だと思ってるのか、寂しいと思ってるのかで慰めの言葉は微妙に変わると思います。 私が一番効いたと思うのは、「距離に負けると思う?」でした。あとは、「別れたいの?」「ううん」「じゃあどうして別れるに決まってるとか思うの?がんばろうよ」とか。何か活字にすると恥ずかしいですが。 遠距離は会えない時間が愛を育むってヤツを実感できます。距離に負けるくらいならその愛は本物じゃない、本物なんだから距離くらい乗り越えてみせる!と思ってます。多少の試練には負けない自信を、常に持っています。 でも、慰めの言葉も態度も、受け取る側が「遠距離嫌だ」で心を閉ざしてたら届かないと思います。やはり彼女さん自身が強くならないとだめだと思います。 遠距離を楽しみ方は、私の場合は、デートの度に旅行気分♪です。デートの回数が少ない分イベントを盛り込んで、写真に撮ったり、安くても記念になるものを買ったりします。 あと、飛行機代を安く上げるのも長続きのコツだと思います。早めに決めて、早割りとか特割りをじゃんじゃん活用してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#195065
noname#195065

遠距離恋愛をしている男です。 自分の場合は仙台と千葉ですが、4年続いていますよ。会う頻度は一ヶ月に1度ぐらいです。 彼女さんはつらい思いをされているようですが、『一緒になるために今は遠距離で頑張ろう。きっと神様が離れても大丈夫だと思ってるんだよ。』と言ってみてはどうでしょうか?自分たちの場合はそう言いあってお互いに励ましあい、うまくいっています。 遠距離恋愛はやはり会いたい時に気軽に会えないのがネックです。マメに連絡を取り合ったほうがいいと思います。ビデオチャットなんかがお勧めですね。 お互いに相手のことを大切にできるなら、遠距離恋愛でも大丈夫だと思います。頑張ってみてください!きっと愛情も深まると思います。

参考URL:
http://www.enkyori.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • nicori
  • ベストアンサー率0% (0/6)

この時期は遠距離になる人は沢山いるのですね。私も大学4年で来年から遠距離になると思います。私はすごく不安でそれがわかってから、彼の前で泣くわ、わめくはで大変でした。しかし、彼から、今と環境が変わるんだし、会えるときが少ない分、努力するし、その会う時間が少ないからこそ、大切なんじゃないかと言われました。そして、二年間それが続いたら、結婚を考えようと言われ前向きになれました。まずは、あなたの意思をはっきり伝えることが必要です。そして、一年に一回は旅行に行こうと決めたりしたらどうですか。近くても別れるときは別れるし、遠くても続くときは続くものです。それより、残りの4ヶ月を楽しくすることを考えましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます!! そうですね!一年に一回は旅行に行こうと思います。 この時期、私たちと同じような状況の人がたくさんいるのですね… 私の意思ははっきり伝えています。彼女も理解はしてくれているようです。ですが、それでもそれを超えて悲しいらしく、涙が止まらないというのが今の状況です。 私は彼女の将来、人生を預かるために北海道に行くことは必要なことだと考えています。最近よく思うのは、自分と付き合っていて彼女は幸せなんだろうか?彼女を自分より幸せに出来る男はいくらでもいる。北海道に行くと彼女も親や友達と離れるわけだし、そんな中で一年間彼女を待たせ、我慢させる資格があるのか。ずうずうし過ぎやしないだろうか?なんて、根本的なことを考えてしまいます。お互いの気持ちさえあれば乗り越えられることなのでしょうか。状況は違うかもしれませんが、nicoriさんは女として、どうお思いになりますか?

  • 回答No.4

 同じく来年から遠距離恋愛が決まっている大学4年生です。 私の場合は彼が名古屋へ行ってしまうんですが,やっぱりマイナス思考気味です。北海道も名古屋も,確かに遠い。不安になるのも当然といえます。 でも,「別れるに決まってる」と思ったら本当に別れが訪れてしまうと思うんです。遠距離が恋愛が難しいのは事実ですが,一月に一度は会えそうなんだし,メールもあるじゃないですか!!IP電話とかウィルコムもあるし・・ブログを交換日記のように使うのもいいし。  私の友人は東京→山口で遠距離恋愛をしていますが,「どんな内容でもいいからこまめに電話する」ということを続けていて,一年半経った今もラブラブです。私の両親も,日本と外国の超遠距離恋愛を経て結婚しています。  離れる前から悲観するのは早いです。 私もどうなるかわかりませんが,その時できる方法で彼を大切にしていこうと思っています。旅行先でいいもの見つけたら彼に送るとか・・・ どんなに近くにいるカップルだって,別れる時は別れてしまいます。大切なのは体が近くにいることじゃなくて,心が寄り添っていることではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます!! ウィルコムいいですよね!私が地方に飛ばされる可能性もあるので電波状況をみながら購入を考えています。ブログを交換日記・旅行先でいいもの見つけたら送る…いいですね!私も実践してみます。 この時期、私たちと同じような状況の人がたくさんいるのですね… 確かに別れるに決まってると思ったら本当に別れが訪れてしまうと思います。今必要なことは互いの前向きさですよね。 私は彼女を置いて行ってしまいます。よく「仕事と私どっちをとるか」なんていうのがありますが、私は仕事をとったわけです。ですが、その選択は、私は彼女の将来、人生を預かるために必要なことだと考えています。最近よく思うのは、自分と付き合っていて彼女は幸せなんだろうか?彼女を自分より幸せに出来る男はいくらでもいる。北海道に行くと彼女も親や友達と離れるわけだし、そんな中で一年間彼女を待たせ我慢させる資格があるのか。なんて、根本的なことを考えてしまいます。お互いの気持ちさえあれば乗り越えられることなのでしょうか。状況は違うかもしれませんが、ralarabbitさんはどうお思いになりますか?

  • 回答No.3

こんにちは。 私も遠距離恋愛をしていた事があります。 遠距離恋愛をし始めたとき、三ヶ月間くらいは慣れずにとても辛かったです・・。 でもそれを乗り越えてからは、会える楽しみが大きくなりました。 遠距離恋愛は会うのが貴重なので、デートの内容がとても濃くなり、とても充実した時間が過ごせましたよ。 後、私の場合は遠距離恋愛だった為自分の為の時間も多くあったので習い事をしたり勉強したりする時間も持てました。 でも、まだ始める前に別れるって考える事無いですよ♪ 遠距離になっても、毎日メールしたり電話したりすれば寂しさもいくらか軽減されると思いますし。 お互い信用していれば続きますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 付き合って一年がたち、暇が出来るとほぼ二人でいました。遠距離になることにより、お互い自分の時間も増えることで自分を見直し、磨けますし新鮮な気持ちでデートも出来るようになればいいと思っています。 毎日メールや電話はかかさずしようと思っています。 結局一番大事なことはお互いを信用することかもしれませんね。

  • 回答No.2

問題が発生したら、またその時に考えればいいじゃん♪ ・・・というプラス思考が彼女には必要ですね。 あまり、難しく考える事もないと思うのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! そうですよね。何とかプラス思考になって欲しいです。 今からお互い考えすぎなのかもしれませんね。

  • 回答No.1

別れるのはダメになってからでよいのでは? ダメになる前から別れる必要は無いでしょう! やってみれば、意外と上手くいく事もありますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そのとおりだと思います。 それに、別れたくはありません・・・ ですが、毎日彼女の泣き声を聞くたび思ってしまいました。これからさらに気持ちに負担をかけます。悲しませます。しかし、時間が解決してくれるとも思います。なにか乗り越えるための試練だとか考えたほうがいいのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 皆さんの遠距離恋愛は…

    私は今北海道と東京の遠距離恋愛5ヶ月になろうとしています。 今の彼とは会社で出会い、お互い社内恋愛はちょっといやだなぁと思っていてお互いに気持ちを打ち明けなかったのですが、彼が東京に戻る(移動で)とき、もう社内恋愛ではないしと思い切って告白してきてくれたのが切っ掛けです。 皆さんの遠距離恋愛はどんな切っ掛けで、どれくらいの場所で、どれくらいの期間なのでしょうか? 気になったので、質問させていただきました。

  • 遠距離恋愛のコツを教えてくださいm(_ _)m

    4月から遠距離恋愛をするのですが、コツを教えて欲しいです。 彼は、東京の大学院に二年通うことになり、愛知と東京の遠距離になります。 私たちはお互いに学生なので、通うにしても限界があります。 二ヶ月に一回、お互いに時間を作って会おうという事は決めました。 遠距離恋愛を過去に経験したことがないので、どうすれば上手く乗り越えられるのか毎日考えています。 とりあえず、彼は勉強をしに東京に行っているのだから、彼の生活リズムを尊重しようとは思ってます。 他にも、こういったことをすると遠距離恋愛乗り越えられるよということがあれば、アドバイス頂きたいですm(_ _)m

  • 遠距離恋愛

    私には現在、韓国人の彼がいます。 私も韓国で学生をしているのですが、大学が終了したため、来月の半ばに日本に帰国します。 彼は1月から社会人になります。 私は東京で就職活動をして就職したいと思っています。 これから遠距離恋愛になるわけですが、 海外の遠距離恋愛。。考えるだけでもかなり心にズシっときます。 今の彼氏が大好きです。 遠距離なんて・・私はかなり寂しがりやなので、最近彼と会っている 間もよくこれからの話をして泣いたりしています>_< 日本と韓国、距離的にはそんなに遠くないので、 私が無事就職が決まり、働きはじめたら1ヶ月に1回、韓国を訪れたいと考えています。 ただお金も時間もかかるものですし・・・。 海外で遠距離恋愛をされている方がいらっしゃいましたらアドバイスよろくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛で大切なこと

    こんにちわ。 初めて投稿します。 私は大学4回生で彼氏が社会人なのですが 今までは同じ大阪にいたのに彼氏が8月の17日から東京に行くことになりました。 そして、とても忙しい仕事をするようです。 私は大阪で就職が決まり(本当は上京したかったのですが不合格で大阪に決まりました) これからしばらくは遠距離恋愛になりそうです。 お互い今一年半くらいいっしょにいて 絶対に結婚したいとお互い思っています。 そこで、お互い社会人で忙しい仕事をはじめた場合の 遠距離恋愛の続く秘訣って何だろうと そのような日々が始まる前に 自分の予想以上の苦労があると思い 今から勉強しておこうと思いました。 まめに連絡を取り合う、とか以外に信じるとかが大事だと思うのですが そのほかに「遠距離だと普通と違ってこういうことがあるよ!」とか 「私はこうやって遠距離の生活を乗り越えた」とか 遠距離に関するエピソードなんかも全部聞きたいです。 どんなことが待ち受けているのか予想できません。。 よろしくお願いします。 彼は営業で接待の多い仕事、私は服の販売で休みがまちまちです。

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛をしている、もしくはしていた方に質問なんですが・・・。 私は、現在24で来年の春から東京の企業に就職します。彼女さんは年上さん(1つ上)なので関西で就職しています。 (来年の春で)交際期間1年以内で遠距離恋愛になりそうですが、月に1~2回は戻ってくるつもりです。 ただ、本社が東京なので栄転するか結婚しない限りは関西に戻ってこれそうにありません。 彼女に相談したら、「私はどこに行こうが大丈夫だと思ってるかな。たぶんね(笑)」って言ってくれています。結婚願望は今はまだ仕事で半人前だしやりたいことがあるので強くはないみたいです。  ただ、友人と彼女を含めて飲んでいるときに「将来とかは考えてるの?」って突っ込まれたんですが彼女は「長く付き合っていって、そうなれたらいいかな」って言ってました。私が「そうなったときに隣に彼女がいたら幸せかな」って答えたら照れながら赤面していました。  私としては、将来的に2年以内くらいにはプロポーズとかしたほうがいいのかなって考えたりしているんですが、どちらにしても転勤族になるのでその時には彼女について来てもらえたら嬉しいなって思っているんですが、やっぱりお互いに26歳や27歳になって遠距離から結婚となると決め手とかってあるのでしょうか??  現在も四国と近畿で中距離恋愛なんですが、できれば同年代で遠距離恋愛をされていた方がいらっしゃいましたら、経験談などよろしくお願いします。  

  • 遠距離恋愛に疑問

    いつもお世話になっております。 大学4年生の女です。彼は1つ上で社会人です。 彼とは付き合って2年9ヶ月になります。 今年3月から東北(私)⇔東京(彼)の間での遠距離恋愛をしています。(研修の都合上来年の8月まで東京だそうです。ちなみに私は東北での就職が決まっています。) 彼はとてもいい人です。朝、昼、晩の大体同じくらいの時間にメールもしてくれます。(おはようとか) 2ヶ月に一度会います。 私はアルバイトをかけもちしたり、卒論や資格試験の勉強をしたりして彼が遠くにいることの寂しさを忘れようと努力してきました。 しかし、最近どうして遠距離恋愛をしているんだろう?なんで頑張っているんだろう?と疑問に思いはじめて困っています。 来年の8月になれば彼も東北勤務になるのですが、隣県になったり同県内になるかどうかもわからないし…。 彼も社会人で大変だと思うので私が彼との遠距離恋愛について疑問をもっていることなんて言えません。 1~2回彼に何を励みにして遠距離恋愛頑張ろうかな~?などと聞いたことがあります。彼は「結婚とか幸せな将来のために・・・云々」と言ってくれています。しかし、あまりにも遠すぎる未来のことを話されてもあまり励みになりません。 決して彼が嫌いになったと言うわけではないのです。 このような場合どうすればいいのでしょうか。 とりあえず私ができることはなんでしょうか。 もっと忙しくしたら寂しくなくなりますか? 長文ですみません。回答よろしくおねがいします。

  • 付き合いはじめから遠距離恋愛になるとしたら

    北海道に住む20歳の女です。 3月はじめに2年制の専門学校を卒業し、就職の関係で4月から9ヶ月間東京に研修に行くことが決まっています。 研修が終われば北海道に戻っての勤務になります。 そして、私は同じクラスに好きな男の子がいます。 彼はまだ就職が決まっておらず、現在進行形で就活を続けています。 詳しくは省きますがなんとなく彼も私に対して多少の気はあると思います。 ですが、もしここで私が告白して付き合えることになったとしてもすぐに遠距離になってしまいます。 今まで付き合ってきて遠距離になるならまだしも、最初から遠距離というのはかなり不安があります。 気持ちを伝えることは決めていますが、付き合ってほしいということまで言うかどうか迷っているのです。 気持ちだけを伝えてスッキリ終わらせるか、たとえ遠距離から始まるとしても恋人として付き合うか。 もちろん告白すれば100%付き合えるなんて保証はないんですが… 彼は基本的に温厚で受け身な性格で、向こうから来ることはありませんが話しかければ普通に会話はできる程度です。 ピンポイントで質問したいことは特にありませんので、遠距離恋愛自体についての考え方、経験談など本当になんでもいいので参考までに聞かせてほしいです。 遠距離恋愛を経験した方やそういった話を聞いたことがある方、そうでなくとも自分はこう思うという考えを聞かせてくださる方がいれば助かります。

  • 遠距離恋愛で別れました。

     1年間お付き合いした彼に、突然電話(スカイプやメッセンジャー)で振られてしまいました。  第三国で出会った彼とは、お互い学生同士で国籍も違い、国をまたいでの遠距離恋愛でした。お互いの国と家族を訪問し、家族公認の中でもありました。数ヵ月後に私が会いに行くため、航空券も取っていたのですが。  数日前、アイシテルけど遠距離とかお互いの状況が違いすぎてもう無理だ、と突然別れを告げられました。お付き合いしたことも初めてですので、別れを経験するのも初のことで、どうして良いやらわかりません。  一緒に過ごした期間はトータルで半年程で、遠距離もそのくらいです。まだショック状態から抜け出せていない私に、何か元気になる言葉をください。お願いします。  

  • 遠距離恋愛になってしまうかもしれない

    付き合って1週間の彼ともしかしたら遠距離恋愛になるかもしれません。 付き合う4ヶ月前からお互い付き合っているかの様に仲良く色々な所に出かけてきました。 そして1週間前に告白してもらって、付き合うことになりました。 ですが、彼が4月から働く所は関東以外の所に転勤させられます。 私は東京住みですが、もしかしたらかなり遠くにいってしまうかも。 そうなったら、胸が張り裂けそうでとても悲しく食事も喉を通りません。 彼はまだ出会って日が浅いから、これからどうなるか分からないけれど、お互い覚悟していればどうにかなっていくかもね! 何て話してますが、 寂しいな、嫌だなあ。とも言っています。 実際の所、こうなる覚悟はしてましたが、 乗り越えられるか心配です。 遠距離恋愛の経験がある方いましたらお願いします。

  • 遠距離恋愛って?(長文です)

    こんにちは。 以前このサイトで「別れた彼と元の関係に戻りたい」と質問した者です。 皆さんのおかげで無事にヨリを戻すことが出来ましたが、また1つ問題が起きてしまいました。 私と彼は大学生で同い年ですが、私は現在4年生で東京に就職が決まっています。彼は1年浪人して現在3年生です。現在半同棲中ですが先日彼が「お前が東京に行ってしまうと遠距離恋愛になるよな?続けられるかちょっと不安だよ。後で別れて辛くなるより今別れた方がいいのかな?」と言われました。 しかし、私が就職活動を始める前に私が東京で就職することも含めて「続けられるところまで(この恋愛関係を)続けよう」と彼から言われていたので、突然のことで私はすごく驚きました。しかし彼が別れたいと思った原因はそれだけでなく、彼の親友に聞いてみると「(私の彼氏が)遠距離恋愛になったら捨てられてしまうんではないか。不安だ。」と漏らしていたそうです。 そんな風に彼を不安にさせていたのは私の責任ですが、何とか彼に遠距離恋愛でも今の関係を続けてみようという気にさせることは出来ないでしょうか?お互い遠距離恋愛は未経験ですし、私は出来ることまでやってみようと思うのですが彼の気持ちを変える方法はないでしょうか? 長文失礼いたしました。だいぶ文章が混乱していると思いますがご回答頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。 またわかりにくいところがありましたら回答いたします。