• ベストアンサー

遠距離→再会(結婚)→破局(離婚)された方

遠距離恋愛を乗り越え、その後近距離になり、そのままお付き合いを継続したが別れてしまった。もしくは 遠距離恋愛の末結婚したが、離婚された方 にお聞きしたいのですが、 1.遠距離になる以前のお付き合い期間はどのくらいでしたか? 2.遠距離だった期間はどのくらいでしたか? 3.遠距離中の連絡頻度はどのくらいでしたか?   頻繁にしていたのか、それともお互いに連絡不精だったのか… 4.別れてしまった原因はどのような事でしたか? 5.現在、後悔していますか?できることならよりを戻したい、等考えますか? このような質問をさせていただくのは、 今遠距離になっている彼がいて、少なくともあと半年以上は遠距離になりそうなのです。それとなく将来の話、結婚の話もたまに出るのですが、楽しみというより、この先お互いに今の気持ちを持ち続けられるのかどうか、不安の方が大きいのです。彼の方は全く不安に感じていないようなのですが。 タイトルのような経験をされた方いらっしゃいましたら、差し支えのない範囲でお聞きしたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1)遠距離までの付き合い期間…3ヶ月 2)遠距離だった期間…1.5年 その後近距離で4年 3)連絡頻度…ほぼ毎日電話+メール・3ヶ月に1度会う 4)彼の仕事 5)よりを戻す話もあったけど   今は私には他に付き合っている人がいるので無し 元彼のことは今でも人として大好きです。 遠距離解消後、4年近距離で付き合っていたので遠距離恋愛自体が破局につながったわけではありませんでした。たしかにそれなりに辛かったのですが、お互い連絡が密だったこともあり結構遠距離での付き合いも難しいものではなかったかと思います。 peridottoさんはお幾つなのでしょうか。 どうしても結婚を急ぐのなら付き合いを解消する選択もありですが、とりあえずやってみて様子をみてみてもいいと思いますよ。案外半年なんてあっという間です。

peridotto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私が20代前半、彼が20代後半です。私は結婚自体は急いでいるということもなく、仮に彼と結婚まで至らなくても、そのあと、いつかまた良い出会いがあればその時に…というような感じです。 今でも元彼が人として大好きって素敵ですね! 今から別れた後のことを考えるのもどうかと思いますが、もし彼と別れて友達に戻れないとしても、そんな気持ちを持っていられたらいいな、とふと思いました。 残り半年があっという間に過ぎてくれればいいんですが… 遠距離を始めてから半年以上経っているので、今までのことを振り返ると、半年って早いかも、と思います。今現在は良い関係なので、この先もそうであれるように頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.2

まだ、破局まで行ってませんが(笑) 私たちの場合、ネットでの出会いでした。 だから、最初から遠距離でした。 2)遠距離だった期間…1年  就職して近距離で1年  実家に戻って遠距離1.5年 3)連絡頻度…ほぼ毎日電話+メール・2・3週間に1度会う 彼女が頻繁に会えないのが寂しいと不安になる事もありました。 彼女の両親も諸般の事情から、結婚は認めてくれませんでした。 しかし、3年以上も粘った末、彼女の親もしぶしぶ結婚を認めてくれました。 現在、結婚して1年。子ども1人。 > 私が20代前半、彼が20代後半です。私は結婚自体は急いでいるということもなく、仮に彼と結婚まで至らなくても、そのあと、いつかまた良い出会いがあればその時に…というような感じです。 このように考えられているなら、マイナスに考えずに、自然でいればいいのではないでしょうか?

peridotto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頻繁に会えなくて寂しいのは、やはり遠距離カップルの共通の悩みなんでしょうか。。。 3年の末ご結婚されたとのこと、とてもうらやましいです! > マイナスに考えずに、自然でいればいいのではないでしょうか? ついマイナス思考になってしまうので、これからは前向きに自然体で頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 遠距離から結婚に至った方にお聞きしたいです。

    20代の男性です。 現在、遠距離恋愛をしている彼女がいます。 遠距離歴はまだ数ヶ月なのですが、彼女との付き合いは数年と長いです。 お互いに30代に近づくにあたり、結婚のことも頭をよぎるのですが、良く聞く「タイミング」というのがいまいちわかりません。 僕自身、大学院を出て就職したばかりの身なので、いつ遠距離が終わるのか(いつ結婚できるのか)はまだわかりません…。 彼女も先の見えない遠距離を不安に思っていると思います。 そこで、遠距離から結婚に至った方々に、経験談などをお聞きしたいです。 どのくらいの期間遠距離をしていたのか お互いの年齢は 結婚を決意することになったきっかけ などを知りたいです。 また、遠距離を上手く乗り切るための心がけなどあったら教えて下さい。

  • 遠距離恋愛中→彼からの連絡が少ない

    付き合って1年半。(うち同棲1年)(お互い28歳です) 1ヶ月程前から、遠距離恋愛をしています。 彼は、転職と転勤を同時にし、なれない土地で新しい仕事を頑張っているようで、毎日帰宅は深夜だと聞いています。 この1ヶ月、電話連絡は週1位で、メールは、私が送ったメールに対して、返信がくる程度です。 彼からの連絡はほとんどありませんし、この1週間、メールの返事もありません。(電話をしても、留守電になります) 仕事が忙しいのはわかるのですが、遠距離恋愛中の連絡頻度はこんなに少ないものなのでしょうか? お互いに結婚の話もしてはいるのですが、彼は今は仕事に集中したいとの事で、あまり結婚の話には積極的に話してくれません。 私は彼を信じ待っていたいという気持ちが大きいいのですが、連絡が少ないのと、もともと謎な部分がある彼なので、どこまで信じていいのかもわかりません。 最近では、連絡がないせいで、生きているのかな? と、いう心配をしてしまいます。 男性の連絡頻度とは、こんなものなのでしょうか? それとも、彼は私への気持ちが冷めていると判断したほうがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 遠距離恋愛の辛さ

    今年4月から遠距離恋愛中です。 お互い仕事を始めたばかりで大変で、連絡も滞り気味になりました。 彼も慣れない土地で大変なのもわかりますが、仕事上飲み会の頻度も多く、女性とも親しくなっているようです。 彼は年下で、結婚については今は考えてもいないと言われました。私が適齢期で結婚したいと考えるなら別れても仕方ないと言われました。それは、彼の未来に絶対私じゃなきゃという気持ちはないと受け取り傷つきました。離れている不安、女性関係の不安、これからの不安…毎日苦しくて仕方ありません。側にいて欲しい時にいなくて彼は楽しく飲み会中なんてことも多々あります。せめて電話で話したい、会いたい、その想いは私の方が強いようで、彼からはあまり感じられません。こんなに毎日辛くて、遠距離恋愛を続けていいのかよくわからなくなりました。 正直浮気心も出てきてしまいました。 似たような皆さんの経験や意見を教えて頂きたいです。 私の思いをずらずらと書いてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 遠距離恋愛経験者の方にお聞きいたします

    遠距離恋愛をして結婚したかた、残念だけど別れてしまった方にお聞きしたいです。 遠距離をしていた期間に距離おいて連絡をしなかった時はありますか? その期間はどれくらいで、結果はどうなりましたか? 私は遠距離中で悩み中です。

  • 遠距離恋愛から結婚された方へ。

    はじめまして。 初めてこちらに質問させていただきます。 私は現在遠距離恋愛中です。北海道札幌(彼)山口(私)の超遠距離です。 私達は6年前に趣味のチャットで出会いました。 遠距離なのでなかなか会えないですがそれでもどうにかやっています。 私も彼もいい年齢なので先には結婚を目標としていますが、お互い基盤もできていない為まだ先のことだとがんばっているところです。 でも一番悩んでいることが、結婚までどうやっていったらいいかということです。とくに親の問題です。どうやって話しをしていったらいいものか・・・。いつもそこで悩みます。母親は近くでの結婚を望んでいます。そこで遠距離から結婚なされた方で親への報告や顔合わせなど、どのように話し合いをされたのでしょうか? 今の私には相談する勇気もなく・・・どうしたらいいかと思い相談いたしました。 よろしくお願いします。

  • 距離をおいた彼と来月再会

     彼31歳、私30歳で遠距離恋愛半年目でした。 彼がお互い年齢的にも、結婚を意識する頃だ。自分の両親や同僚などにも、「結婚はまだ?」などど尋ねられる。。。でも、自分はまだ結婚を考えられない。今、私との関係をどうしたいのか分からない。。。 そう告げられ時間が欲しいと、距離をおく事にしました。東京⇔大阪の遠距離の為、すぐに会って話す事も出来ず、彼の決断を待つ身の私。。。。 8月のお盆に、いよいよ決着?というか会って彼の結論を聞く事になりました。 自分の気持ちは変わらず彼の事が好きです。でも、もう望みがないような気もしてきています。 で、再会に際して自分がどんな気持ちで望めばいいのか、分からなくなってます。 距離を置いて再会した事のある方、また自分の方から「距離を置こう」と言った方の気持ちなど、教えて下さい。

  • 遠距離恋愛で失敗しないための心得は?

    現在交際中の方と、来年から遠距離恋愛が始まります。 新幹線で片道2時間くらいの距離で、会える頻度は月に2回程度だと思います。遠距離恋愛の期間は、最短で1年間、最長で2年間です。 現在はお互い学生ですが、来年から彼は社会人になります。 結婚を視野に入れており、互いの両親にも紹介済みです。 今は週に2回くらい会っています。 彼のことが大好きで、ずっと傍にいたいと思っているのですが、2人とも遠距離恋愛の経験がなく、遠距離恋愛で失敗して別れてしまうのではないかと心配になることがあります。 それに、彼は来年より社会人になるため、学生である私と交際しててもつまらなくなるのではないかと不安です。 遠距離恋愛を上手に行うコツなどがありましたら、是非ともご教授いただきたいです。

  • 結婚を考えていた彼に距離を置きたいと言われた

    みなさまこんにちは。 タイトルの通りなのですが、学生時代から4年近く付き合ってきた彼から、距離を置きたいと言われました。 私たちは現在遠距離恋愛中であり、さらに距離を置く意味がわかりませんが、要するに連絡を一切絶ちたいということのようです。 原因は、これといった大きな出来事があったわけではなく、 2年以上の遠距離で小さなことが積み重なった結果です。 細かいことは書ききれませんので簡単にですが、 最近私は仕事がうまくいっておらず、転職を考えています。 転職に当たり、彼が私との結婚をどう考えているのかが知りたくなりました。もしも1年後や2年後を考えてくれているのであれば、今転職してもまたすぐに退職しなければならないし、そのための引越し代や敷金・礼金等を考えると、今の仕事を最後まで頑張ろうと思います。しかし、まだまだ先のことだと思っているのならば思い切って転職したいとも思ったわけです。 今すぐ結婚してくれと言ってるわけではなく、ぼんやりとでもいいから示して欲しいと考え、勇気を出して聞いてみましたところ、 「3年後ぐらい」といいました。ところがその後何度も訂正してきて、最新のコメントによると7年後くらいには・・と言い出したのです。 正直ショックでしたが、私が不満だったのは、どんどん訂正され延長され、遠距離のままあと7年も放置された挙句「結婚やめる」と言われるのではないかと思い、このままこの人と付き合っていていいのかという不安に襲われたのです。 しかし彼には今のところ結婚の意志は全くなく、この話をすること自体がストレスになってきたようで、結果として「連絡を絶ちたい」ということになったわけです。 期間は3ヶ月。3ヶ月はかなり長いです。3ヵ月後に終わりを迎えてしまう可能性も高いと思います。 今回ここでみなさんにお聞きしたいのは、この3ヶ月を私はどうやって過ごしたらいいかということです。 散々不安と戦い、今でも迷いもありますが、私は3ヵ月後に再び戻れることを信じることに決めています。 「あきらめた方がいい」「彼氏にその気はない」等のご意見はご勘弁ください。 この3ヶ月、せっかくなので何か出来ることがあるのではないかと思っています。 外見的なこと、内面的なこと、なんでも結構です。こういうことをしておいたら人間として成長できる、もしダメでも納得できる等。 同じような経験をした方、人生の先輩方から見たアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 結婚+遠距離恋愛

    現在22歳、僕には大学時代から付き合ってもうすぐ一年になる彼女がいます。しかし今は僕は大学院に進学し、彼女は大手の企業に就職し、今は研修期間中で遠距離恋愛です。その彼女は今まで付き合ってきたどんな女の子よりいい子で一回も喧嘩をしたことがありません。僕は彼女のことが好きですし、彼女も僕のことを好いてくれています。そんな彼女なので将来的には結婚してもいいと思っています。しかし僕は大学院生一年であと二年は結婚は無理です。というか就職が決まってからも仕事に慣れて落ち着くまで(何年かかるかはわかりませんが)は結婚なんて考えられません。しかしそんなに長いこと彼女も待ってくれるとは考えられず、彼女の研修が終わってからも彼女と遠距離が続く可能性もあるので、その間にふられるんじゃないかととても不安です。 彼女をつなぎおいておくためにも、将来結婚しようといって彼女を待たせておくことなんてしたくありません。要は遠距離恋愛+結婚の悩みなんですがこのような経験のある方なんでもいいのでアドバイスをお願いします。。

  • 遠距離恋愛での結婚について

    付き合って約8ヶ月になる彼とは知り合ってすぐに仕事の関係で遠距離恋愛になりました。 私は24歳、彼は28歳になります。 年末までは国内で遠距離、年明けから仕事で必要な勉強のため海外に行き、一時的に春に戻って来ましたが(約1ヶ月弱)今はまた海外に行って今月辺りに帰ってくる予定です。 これで海外の仕事は一旦落ち着く予定なのですが、少し気になることがあります。 彼は知り合って結構早い段階で私と結婚したいと口にするようになりました。連絡もマメではないし、なかなか会えないので本当に私のことを分かって言ってるの?と不安になります。 私は彼を尊敬し支えたいと思っていますが。。。 彼はこの海外から帰ってきたら私の住む方へ仕事の転勤希望を出してくれたようで「おそらくそっちに行ける」と言ってくれています。 彼は知り合って1ヶ月くらいで「遅かれ早かれ俺はお前と結婚するつもり」といい避妊もしていない状態で「出来たらそれもきっかけとしていいんじゃない。」みたいなことを言っています。 でも結婚って言っても付き合った日も浅い(というかほとんど会えていない)しお互い両親に会ったりもしていない状況です。 私がチラッと両親に話しをすると母親は「頑張って今大変なときだから無理を言わず支えてあげなさい」という感じですが父親は激怒。 「そんなこと二人で決めることじゃない。第一俺に挨拶も来れない奴が何言ってるのか」と怒っています。 私は両親には「彼が来るべきときがきたら挨拶に来るだろうし私が来て、という話なのか。」と話をしました。 今は仕事で大変なときで余計なストレスをかけたくないと思うのですが 心のどこかで本当に彼を信じていていいのか、彼に本気なら少しずつ結婚に向け準備をと話をするべきなのか悩んでいます。 海外にいる間も連絡はほとんどしていないのですが、帰ってきたら私から少し彼に話をするべきでしょうか? わかりにくい説明ですみません。出来ればみなさんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです。