• ベストアンサー

遠距離恋愛経験者の方にお聞きいたします

遠距離恋愛をして結婚したかた、残念だけど別れてしまった方にお聞きしたいです。 遠距離をしていた期間に距離おいて連絡をしなかった時はありますか? その期間はどれくらいで、結果はどうなりましたか? 私は遠距離中で悩み中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして! 私は長距離恋愛(笑)を経験したコトがあるのですが 一時期、距離を置いたコトがあります その後自分の思ってることをしっかり相手に伝えて その後お互いわかり合えたので上手く行きました まぁその数ヶ月後には私が我慢出来なくなって別れてしまいましたが・・・ 距離を置いて連絡しない=別れる って言う方程式はありません。ですからもし必要だと想えば距離を置いてください でも相手が分かってくれるかは保証出来ませんのでそこら辺は ご自分で定めてください これで参考になれば嬉しいです^^

pankobagle
質問者

お礼

私自身は距離を置きたくはないんですが、彼が仕事が忙しくなってから全く連絡をくれなくなってしまいました。 おそらくこのままでは自然消滅です。メールで自然消滅は嫌だとはつたてありますが・・・。

その他の回答 (7)

回答No.8

はじめまして。 私は今も遠距離恋愛中で、前も遠距離でした(笑) 前の時は私が頑張っていた感じだったのでなんか疲れちゃいましたが、今の彼とは来年結婚します。 遠距離恋愛で大事なことは、片方だけが頑張らない事だと私は思います。離れている分お互いに気遣いも大事だし、心配させないようにお互いがしなければ辛いと思います。前の人と今の人は性格が違うのもありますが、なんか自分が背伸びしている感じがありました。これは距離は関係ないかもしれませんが・・・ 会うにしても現実お金がかかりますよね。お金に関しても気を使わないと駄目になると思いました。 当時は私が会いに行ってた方が多かったのでその面でもつらかったけど、そんなの相手に言うのがなんか嫌で色々疲れました。 大事なのは色々な面で素直になることだと思います。 今は遠距離しているとはあまり感じません。そばにいて欲しい時にすぐ会えないという事はありますが、電話でもすぐ出てくれるので安心しています。 でもケンカとかして距離を置くときに連絡しないことなんてしょっちゅうありますよ。それは離れているから連絡しないとということではないのではないでしょうか。

pankobagle
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。新しい土地、職場で彼はいっぱいいっぱいになっているらしく、今は2週間以上連絡が来ていません。付き合ってまだ間もないので、きちんと彼の性格を把握できていないも心配なんです。私も急に音信が途絶えてしまい、電話したり、メールしたりして彼を追い詰めてしまったのかもしれませんね。今は連絡を控えているところです

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.7

遠距離の末別れてしまいました。 ラブラブのときは、毎日のように相手から電話がかかってきていましたが、気持ちが冷めてくると、忙しいときには連絡がないようになり… 結婚するかどうかでモメたあと、一方的に「しばらく一人で考えたい」と言われ、2ヶ月間連絡を取りませんでした。その後、「実は他に好きな人ができた」「その子と付き合うことになった」…で、お別れしました。 頻繁に会ってはいたけど、やっぱり近くにいる人に心が向いてしまったみたいです。距離が離れていると、心も離れてしまいやすいのでしょうかね…とはいえみんながそうというわけではないので、相手を大事に思う心が強ければ、きっと大丈夫だと思います。

pankobagle
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私はまだ、遠距離2ヶ月弱ですが、仕事が忙しい彼から連絡が来なくなりました。別れたいとは言われていませんが、私の事を考える余裕がないと言われてしまいました。1ヶ月は連絡を控えてみるつもりです。私も違うことに目を向けられたらいいのですが。

  • sweets40
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.6

こんにちは。大学生だった主人が地元に春休みで帰ってきたときたまたまバイト先で知り合いました。そこから2年遠距離していてました。 主人はその後地元に就職しましたが趣味の多い人で休みにあまり会うことはありませんでした。 でも遠距離で会えないことに慣れてしまっていた私はそのお互いに依存しない関係に慣れてしまって(勿論遠距離してたころは寂しかったですが)そばにいるにも関わらず1か月に1度会う程度でも普通に感じてしまっていました。結局知り合って10年で結婚しそれから12年経ちました。 娘2人にも恵まれまあ、楽しくやっております。

pankobagle
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。今の彼は仕事が忙しくなってから、全く連絡をくれなくなってしまいました。正直、待っているのが辛いです。でも好きだし、自然消滅は本当に嫌なので、もう少し様子をみたいと思っています。寂しがり屋の私には遠距離は厳しいのだと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

出張先で知り合って、知り合ってからは8年、 2年遠距離恋愛をして去年結婚しました。 おはようとお休みのメールは毎日、 時間が合えばビデオチャットで短時間でも電話、 合うのは月一回会えればいいほう、という感じでした。 たぶんお互い、恋人が近くにいなくても大丈夫 というタイプで、かつ付き合った当初から 結婚を意識した感じだったから続いたのかなあと思います。 なので、喧嘩をしたり連絡しなかったりすることはありませんでした。 そうではない雰囲気であれば (どちらかが、恋人はそばにいてほしいと思うタイプである、 結婚はするかどうかわからない) 続いていなかっただろうな、と思います。

pankobagle
質問者

お礼

会えない寂しさは遠距離の試練だと思って、耐えられるのですが、今の彼は仕事が忙しくなってから全く連絡をくれなくなりました。 それまでは優しく連絡もくれていたので、急変してしまったことがショックです。1ヶ月くらいは様子をみて、また連絡してみますが、それでも反応がなかったら諦めようと思っています。

  • 98lv_vl
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.4

はじめまして!  交際5年半、遠距離4年の末デキ婚しました。 私たちは半年くらい連絡を取らない(別れていた)時期がありました。 その期間お互いに別の方と付き合ったりもしていました。 ですが、きっとお互い淋しくて近場にお互いの影を求めていたんだろうと思います。  遠距離って確かに淋しいし、付き合ってる意味あるのかな?って悩みますよね。  でも私は遠距離って自分の時間もできるし、けじめが付けられていいなと思うようになりました。  ただし、連絡は毎日必ずとるようにしました。 寝る前に必ず!5分でもつながってることって大事だと思います。  悩むことも多いと思いますが、たくさん悩んで素敵な恋愛をしてください。  私は、遠距離も別れていた時間も決してムダぢゃなかったと思っています。

pankobagle
質問者

お礼

半年後に再び連絡を取るようになったきっかけを知りたいです。 私はマメに連絡をとりたいタイプですが、彼は違うようです。仕事が忙しくなってからは全く連絡をくれなくなってしまいました。私の事を考えている余裕がないとのことですが、しばらく待って欲しいとか別れたいとかも言ってくれないので、私は待つしかありません。苦しいです

  • dot3
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

3年間遠距離恋愛した末に結婚しました! その頃は、お互いに信頼し合っていてほぼ毎日何かしら連絡はしていましたよ! その後4年間結婚生活して、姑とのいざこざで離婚してしまいましたが…今でも友達の様な関係です! 今も、新しい彼氏が居ますが…東京と福岡の遠距離で月に一度しか会えないですが、お互い会える日を濃厚なものにしようと思えるので、会えない時間をメールや、電話で楽しんでますよ! 何より、お互いを思いやり、わがままになりすぎずに信頼関係を築いて行けたら長続きすると思いますよ! 頑張ってくださいね!

pankobagle
質問者

お礼

私は毎日連絡したいタイプですが、彼は仕事が忙しくなってから全く連絡をくれなくなり、音信不通状態です。待っていればいいのか、別れて欲しいのかもわからず、毎日辛いです。 仕事が忙しい彼の気持ちもわかりますが、遠距離でメールや電話も出来なかったらどうやって気持ちを伝えればいいのでしょうね。

  • lehrerin
  • ベストアンサー率28% (90/313)
回答No.2

遠距離で別れた女性です。 とても愛し合っていたとき、連絡しなかったときはありません。 毎日メール、電話は当たり前でした。 冷めてきてからですね、連絡を取らないようになったのは。 私が距離を置き始めて、2、3ヶ月くらいでしょうか。 自然消滅しましたね。 まぁ、『距離を置く』というのは遠近関係なく 相手との距離を離したい=離れたい、だと思いますが。 近距離でも距離を置いてしまうことってありますよね。 また遠恋でも距離を縮めたいと思うこともある。 このときの『距離』は実際のメ-トル法で測れる距離ではなく、 気持ちの中の相手との『距離』です。 連絡しなかったら気持ちは離れると思います。 もし冷めてきてるのなら、連絡絶てば良いと思いますよ。

pankobagle
質問者

お礼

距離を置かれているのは私の方なんです・・・。 やっぱり気持ちが離れてしまったのでしょうね。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛で辛いです(経験者の方)

    私は19歳で短大2年生で26歳の彼と付き合っています。 彼の仕事の都合で4月から鹿児島(彼)⇔長崎(私)で遠距離恋愛 スタートしました。 ところが彼が仕事が忙しくてなかなか連絡がとれないんです。 それに彼の携帯(ソフトバンク)が鹿児島では時々電波が全然入らない そうなんです。だから今はメールも電話もまともにできない状態 なんです。彼の部屋にホームアンテナつけるみたいなんで今は 我慢している状態なんですが無性に彼の声が聞きたくなって 自分の気持ちに押しつぶされそうになります。 音楽聴いたり本読んだりして気持ちを紛らわせようと努力して いるんですけど、どうしたらいいかわからないときがあります。 こういう時遠距離恋愛を経験された方や遠距離恋愛中の方は どうやって不安な気持ち紛らわせていますか? わかりにくい文章ですみません。どうかアドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛の経験のある方(長いです)

    私は海外に留学しています。こちらで知り合った日本人男性と付き合い始めて7カ月ほどです。彼とは同じ学校同じ寮で、留学してから毎日一緒で楽しいことも辛いことも一緒に過ごし、彼が2週間前に先に日本に帰国し遠距離恋愛がスタートしました。帰国した次の日とその4日後に2度のメールが来ましたが、その後1週間連絡がありません。私からは2週間の間2~3日に1回の割合でメールしました。実は彼はパソコンを持っておらず、携帯もないので私からは連絡する手段はメールしかありません。毎日一緒にいたのに全然連絡が取れないので本当に辛いです。 私たちの関係は、周りから見ても彼の方が気持ちが大きく、付き合い始め1ヶ月ほど会えなかったときは私以上に連絡をくれてたし、彼は周りの友達に結婚を考えていると言っていたくらいなので、2週間で気持ちが冷めたとは思えないのですが。。。どんなに好きでもコミュニケーションが取れなければ、一緒にいた時と同じ温度には保てないと思うのですが、だからといって毎日電話して欲しいとかではなくてちゃんと連絡が取れるっていう安心感が欲しいんです。それに遠距離恋愛って最初が肝心なのではないでしょうか?!2週間もほったらかしなので、今の私の気持ちが伝わるようにメールして彼が連絡をくれるまでこっちからしないでみようかと思っているのですが、うまく伝わらずに別れる方向にならないか心配です。そうなったら受け入れる覚悟ではいるけれど、できれば避けたい。どういう風に伝えれば分かってもらえるのでしょうか?彼はもうめんどくさいのでしょうか?スタートがこんななので、この先を考えて別れることを勧める友達もいます。彼が日本に帰る前に、きちんと今後について話ができなかったのがいけなかったのでしょうか?

  • 遠距離恋愛での経験談を聞かせてください!

    こんにちは。 遠距離恋愛では、マメな連絡が大事っていいますよね? 私と彼はもともとマメに連絡を取る方ではないです。3,4日に一回、会うときの連絡や用事などでするだけ・・・ ちょっとさびしいけど、お互いのためにちょうどいいかなっても思います。 やっぱり遠距離になってお互いの周りが変わったらマメな連絡は必要になってくるのでしょうか? そんなに連絡とってないけど上手くいっている、という方のご意見もいただきたいです!

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛をしている、もしくはしていた方に質問なんですが・・・。 私は、現在24で来年の春から東京の企業に就職します。彼女さんは年上さん(1つ上)なので関西で就職しています。 (来年の春で)交際期間1年以内で遠距離恋愛になりそうですが、月に1~2回は戻ってくるつもりです。 ただ、本社が東京なので栄転するか結婚しない限りは関西に戻ってこれそうにありません。 彼女に相談したら、「私はどこに行こうが大丈夫だと思ってるかな。たぶんね(笑)」って言ってくれています。結婚願望は今はまだ仕事で半人前だしやりたいことがあるので強くはないみたいです。  ただ、友人と彼女を含めて飲んでいるときに「将来とかは考えてるの?」って突っ込まれたんですが彼女は「長く付き合っていって、そうなれたらいいかな」って言ってました。私が「そうなったときに隣に彼女がいたら幸せかな」って答えたら照れながら赤面していました。  私としては、将来的に2年以内くらいにはプロポーズとかしたほうがいいのかなって考えたりしているんですが、どちらにしても転勤族になるのでその時には彼女について来てもらえたら嬉しいなって思っているんですが、やっぱりお互いに26歳や27歳になって遠距離から結婚となると決め手とかってあるのでしょうか??  現在も四国と近畿で中距離恋愛なんですが、できれば同年代で遠距離恋愛をされていた方がいらっしゃいましたら、経験談などよろしくお願いします。  

  • 遠距離恋愛中の方

    遠距離恋愛中の方は場所によりますが1ヶ月どれくらいの頻度で会いますか? また、会う時は自分から行ったりきてもらったりですか? 連絡は毎日取っていますか? 電話?メール?長時間ですか?時間を決めて連絡してますか? いっぱい質問すみません。 よかったら教えてください。

  • 遠距離恋愛で別れそうなとき

    現在付き合って半年、地方と東京(私)で遠距離恋愛をしている者ですが 色々すれ違いがあってLINEで喧嘩になり、5日連絡を取っていません。 普段会えばとても仲良しで彼も優しく、楽しく過ごせているのですが、 離れると喧嘩が多くなってしまいます。 遠距離恋愛経験者の方で別れそうになったけどなんとか持ちこたえた方、 結婚された方いましたら、どうやって危機を乗り越えたか教えてください。

  • 遠距離恋愛をするかしないか、の状況に直面したことがある方

    お願いします。 ■どのようなきっかけで遠距離恋愛になりましたか? ■結局、遠距離恋愛をしましたか?する前に別れましたか? →遠距離を選んだ方・・・ どこの地域間で遠距離になったのでしょうか。 その後どんな結果になりましたか?(付き合った期間、1年に会えた回数など具体的なお話であればあるほど嬉しいです。) →遠距離を選ばなかった方・・・ なぜ別れてしまったのでしょうか。 今考えて、良かったと思いますか?当時はどうでしたか? 今まさに直面しているところです。 なので他の方のお話を聞きたいと思いました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 遠距離恋愛の痛みを知っているから?それとも…

    3年前に知り合った友達に先日告白しました。 そこまで密な連絡を取り合うほどではなかったものの、一緒に過ごす時間の中で彼に魅かれていきました。 元々彼には彼女がいたことは知っていたし、結婚したいと本人が言っていたことも聞きました。そして、それが終わったことも知っていました。それが1年前。 そして、彼が名古屋に転勤になったのが、今年の7月。 遠距離恋愛になることも覚悟で告白したところ、しばらくして 「今は遠距離恋愛するつもりにはなれない。前のこともあるし、○○(私)大事な友達だから。」 と断りの返事をもらいました。 でも、あきらめ切れません。 そして、断られた時の言葉の解釈にも悩んでいます。 遠距離恋愛の末、もし別れるようなことがあれば、友達としての関係も崩れることを恐れているのか…。 それとも彼の私に対する気遣いからの建前なのか…。 あきらめきれない気持ちをもう一度私からぶつけるべきなのか? しばらく離れたほうがいいのか…。 遠距離恋愛の経験のある方、そうでない方も是非、恋愛経験の無い私にアドバイスをお願いします。

  • 恋愛で距離を置くことについて

    はじめまして、女性の方にお聞きします。 下記のケースの場合、女性の方はどのように考えていますか? ・私は24歳、彼女は一つ上です。 ・四月から遠距離中です。 ・結婚の約束までしていました。 ・向こうの両親にも挨拶に行きましたし、両家での食事会もしました。 ・彼女は恋愛体質な感じです。 ■状況(現在) ・先日、些細な事から彼女を責めてしまいケンカになり、「距離を置こう、こっちから連絡するまでしないで」と告げられました。 ・その後、謝りたいという気持ちを抑えきれず電話をかけました。しかし出ないので、一週間の間に二、三度謝りのメールを送りました。 ・ケンカから一週間が経ち、「話し合おう」とメールを送ったら、その日の夜に電話で「まだ距離を置きたい。三ヵ月後に連絡する。」と言われました。 ・話し合いの結果とりあえず二週間後に電話をする約束をしました。 ■状況(過去) ・自己主張をするもの同士の為、ケンカは度々していました。 ・七月に大喧嘩をしてしまい、結婚は一旦保留に。 ・七月のケンカ以降は良好な関係でした。 単なる冷却期間なんですかね? それとも嫌気が差し、別れる為のクッションなんですかね? わかりません… 皆様の率直な意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛で‥

    遠距離恋愛中です。とても離れています(飛行機で12時間の外国、日本人同士)。 2年ほど頑張ってきました。今、彼も私もとても大変な時期で、会いたいのに会えず、そのことでお互い傷つけあってしまいました。 彼を信じて少し距離を置こうと(物理的には既に距離があるので、連絡をと言う意味です(^^;)思っています。 逢いに来て話したいと言う彼を、会える日まで待とうと思っています。電話やメールじゃ上手く伝えられないので、できるだけそういうので気を荒立てたくないので連絡も減らして‥。 でも自然消滅しちゃいそうで怖いです。 遠距離で冷却期間を置かれた経験のある方、あるいはそういうのは止めたほうがいいなど、アドバイスいただきたいです。