• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

遠距離恋愛で辛いです(経験者の方)

私は19歳で短大2年生で26歳の彼と付き合っています。 彼の仕事の都合で4月から鹿児島(彼)⇔長崎(私)で遠距離恋愛 スタートしました。 ところが彼が仕事が忙しくてなかなか連絡がとれないんです。 それに彼の携帯(ソフトバンク)が鹿児島では時々電波が全然入らない そうなんです。だから今はメールも電話もまともにできない状態 なんです。彼の部屋にホームアンテナつけるみたいなんで今は 我慢している状態なんですが無性に彼の声が聞きたくなって 自分の気持ちに押しつぶされそうになります。 音楽聴いたり本読んだりして気持ちを紛らわせようと努力して いるんですけど、どうしたらいいかわからないときがあります。 こういう時遠距離恋愛を経験された方や遠距離恋愛中の方は どうやって不安な気持ち紛らわせていますか? わかりにくい文章ですみません。どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • merlit

アメリカと日本で遠距離を経験しました。 難しいですよね、相手が何をしてるのかもわからないし、色々悪い想像をしだしたら止まらないことでしょう。いつでも連絡を取れる状況にいたいという気持ちは痛いほど分かります。 結論から言うと、あなたはあなたのことをやるべきです。 彼も仕事を頑張っているのだし、あなたも短大で学んでいることや趣味でもいいかもしれません、それらに今まで以上に打ち込んでみることです。 あなたが彼のことばかり考えて何も手がつかないなんていうことになっては、自己嫌悪と不安感の悪循環で参ってしまいます。 「ふたりともそれぞれ前進している」という気持ち。これが精神状態をポジティブに保つ秘訣ではないかなと思います。 あと、長期的なゴールを設定できればなお素晴らしいです。 GWには会える、年末には会える、と短いスパンでワクワクするのもいいのですが、いついつにはまた近くで暮らせる、という目標は何よりも心強いものです。 僕が一年半の別離期間を乗り越えられたのも、一緒に暮らせるという目標があったからです。 参考になれば幸いです。頑張ってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 merlitさんはアメリカと日本での1年半の遠距離恋愛ですか? 日本とアメリカでの1年半の遠距離恋愛を乗り越えることは大変な ことだと思います。でもmerlitさん達は乗り越えられたんですよね。 merlitさんの話を聞かせていただいて自信がつきました。 >結論から言うと、あなたはあなたのことをやるべきです。 これは私もわかっているんですが気持ちと行動がついていかないん ですよね。 >あなたが彼のことばかり考えて何も手がつかないなんていうことになっては、自己嫌悪と不安感の悪循環で参ってしまいます。 確かにこれは言えますよね。彼のことばかり考えたら自分自身が ダメになりますよね。もう少し視野を広げて友達と遊ぶとか 好きな音楽や本を読むことに打ち込もうと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • mf921

私も北海道と愛知で遠距離を2年間続けました。 3年目にまた近くで暮らすようになり、それまでとはお互い価値観が変わっていたことに気づき別れました。 私は会えない期間は仕事に打ち込みましたが、結果的にこれが価値観の違いにつながったと思います。 上手くいくためにはお互いの生活環境が変わっても、お互いの価値観のコンセンサスをとっていくのが大切だと思います。時間を作って会ったり、電話したり、それをお互いの負担にならない程度にがんばってみてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やっぱり電話だけじゃだめですよね!直接会わないと・・・。 今は彼も仕事忙しいと思うのでもう少し時間がたったら 2人で時間を作って会おうと思います。 遠距離恋愛になったからこそお互いへの思いやりが大事ですよね! お互い負担にならない程度に会ったり電話したりしようと思います。

• 回答No.4

私は、連絡方法がない場合、強引に時間を作って会います。 それでもだめなら、、我慢できません。 あなたなら我慢できますか? 結局連絡してもあえないなら。。 浮気を考えます。 実際、顔を見たいですし、一時間でも直接面と向ってしゃべりますが。 で、最近、ホ-ムアンテナなんかつけませんよ。 ホ-ムアンテナなんて見たことありませんが?

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >ホ-ムアンテナなんて見たことありませんが? インターネットで調べたらちゃんとでてきましたよ。 私だって見たことありませんよ!(笑) 彼から初めて聞きました。

• 回答No.3

結局、あの場所以外で会ってくれないなら。。。 今、思い出の場所では、出入り禁止になってます。 もし、許可をしてもらえるなら、愛にいきます。 会う方法が見つかりません。

• 回答No.2

私は時間を作り強引に会います。 あなたは、時間を作りあったり、連絡したりしませんか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >あなたは、時間を作りあったり、連絡したりしませんか? メールは電波が届く限りすぐ返事は返ってくるんですが 遅くて2,3日かかります。 今は彼の仕事が落ち着くのを待っている状態です。 彼も5月には仕事も落ち着いて連絡できる状態になると いっているので連絡し合っていこうと思います。