• 締切済み
  • 暇なときにでも

遠距離恋愛の辛さ

今年4月から遠距離恋愛中です。 お互い仕事を始めたばかりで大変で、連絡も滞り気味になりました。 彼も慣れない土地で大変なのもわかりますが、仕事上飲み会の頻度も多く、女性とも親しくなっているようです。 彼は年下で、結婚については今は考えてもいないと言われました。私が適齢期で結婚したいと考えるなら別れても仕方ないと言われました。それは、彼の未来に絶対私じゃなきゃという気持ちはないと受け取り傷つきました。離れている不安、女性関係の不安、これからの不安…毎日苦しくて仕方ありません。側にいて欲しい時にいなくて彼は楽しく飲み会中なんてことも多々あります。せめて電話で話したい、会いたい、その想いは私の方が強いようで、彼からはあまり感じられません。こんなに毎日辛くて、遠距離恋愛を続けていいのかよくわからなくなりました。 正直浮気心も出てきてしまいました。 似たような皆さんの経験や意見を教えて頂きたいです。 私の思いをずらずらと書いてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)

またですが… 私ですが、遠距離中飛行場で待ち合わせて、旅行とかにも毎年行きました。 東京と大阪で、私が東京で実家暮らしなので、色んな都内のシティホテルにも泊まりました。 お互い、出張ついでも沢山だったけどお金は凄くかかりました。 お蔭で、今子供が出来ても、旅行が気楽にできます。 まあ、いい趣味です。 お互い、どっちが何を調べてるかとかも、なんとなく分かるし、どこを押さえればOKかも分かります。金銭感覚もズレはほとんどないです。 遠距離じゃなかったら多分結婚してなかったと思うし、あの時期が今も楽しかったと思えます。 女の子と食事くらい許しちゃえ。あなたもそのくらいはしてもいいと思う ダメになっても遠距離のせいにはしないこと。 二人にとっていい時間になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ebyさま ありがとうございます!旅行いいですね。私はお休みも週1で、それらしい旅行はまだ一度もないので行きたくなりました。 特に最近は彼の声がいつにも増して元気がなく、生活に疲れているのか私に疲れているのか…顔が見えない分わからなくて不安な日々です。 少しでも会いに行こうかな、迷惑かな、、、 私も息抜きしつつ、上手に遠距離恋愛していきたいです。 遠距離があったからこその結婚なんて素敵ですね!そんな素敵な時間を私も過ごしたいです。

  • 回答No.4
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15358)

 遠恋経験者です。男です。  No.1さんが書かれているように結婚に対する焦りがあるかな。  離れている分、じっくり二人でという時間が非常に少なくなります。お互いの信頼などが失うと辛い物です。  それと離れているので、それぞれ別の時間が動いて居ます。一緒の時間は難しいです。だからこそ、お互いの生活を大切にして、尊重し信頼しなどの苦行が伴います。  遠恋も長く続けると、離れているのが普通に感じるんですね。まだまだそこまでは行かないと思いますが、どうしても続けられない、信頼出来ないのなら別れも仕方が無いかなと思います。  ちなみに、私は無事結婚まで行きましたけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kyo-mogさん ご回答頂いてありがとうございます。 結婚への焦りはないと思っていましたが、不安があるんだなぁと気づかされました。この辛いまま何年か付き合ってダメになったらどうしよう‥と。 電話でさえすれ違う日々か続くと落ち込みますが、お互い違う環境で暮らしてるのですよね。 彼の愛をもう少し感じられたら私も信頼できるのにっとは思うのですが‥お互いまだまた未熟なのでしょうかね。 貴重な異性の方からのアドバイスを頂きありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)

遠距離は試練です。 これで却って結婚に進む場合もあれば、乗り越えられなくて別れになる時もあります。 今はお互いの気持ちが少し見えてきた段階ですね。 どっちかというと遠距離がマイナスです。 彼の考えもわかりました。 貴方はそういう状況を好ましくないと感じる。 その段階です、今は。 浮気心が出てきた。 それをどうするか。 他の人を探す。 これも選択肢のひとつです。 ここで探す相手がもしかしたら本命とすれば、遠距離も意味があった。 全てはなるようになるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kyonekoさん ご回答頂いてありがとうございます。 試練、確かに今の私にはそれ位苦しく感じられます。なぜ楽しいはずの恋が‥と。 他の男性と一緒になった方がお互いに幸せ?など、もんもんと考えてしまいます。 でも、遠距離をしなければわからなかった部分が今本当に見えてきている気がします! ぐちゃぐちゃな私の気持ちをひとつひとつ冷静に捉えることも大切ですね。気づかせて頂いてありがとうございました。

  • 回答No.2
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)

遠距離は大変だよね。 お金もかかるし… 私も今の旦那と4年くらいしました。 お互い、その間はすきなようにしてました。相手になにがあったか知りませんし、気にしません。私も、気にされたら困ります。 それでも結婚出来たのは遠距離のお蔭でしょうか。 会える時間を大切に。あと、余った気持ちは、自分磨きに使う事です。 彼との気持ちの重さが調整出来ないと、続きませんから。 付き合って8年。彼に結婚する気が起きるまで随分まちました。 適当に頑張って下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ebyさん ご回答頂いてありがとうございます。 遠距離の末にご結婚されたのですね! 彼が女性と出かけたなんて話を聞くと、知らなきゃよかったぁ…なんてことが多々あります。 程良さが大切なのかもしれませんね。 金銭面も実は大変でなんとか節約して行くんですが、会う喜びも彼は私の半分位のように感じてしまい虚しいです。 あまり思い入れず、程良さを大切に頑張ってみようと思います。 経験談をありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#140838
noname#140838

私も遠距離恋愛の経験があります。男性って割合平気みたいですね^^; 女性は少しでもそばにいたいと思う部分があるので、その温度差で上手く行かなくなることが多いみたいです。 私なんて、彼は地球の裏側に住んでいたので【遠すぎる!】と言ったところ、彼は【だったら、俺を日々、お前の生活に恩恵をもたらす太陽だと思えばいい。】というようなことを言われた覚えがあります。 それで、本題ですね。 上手くいかない、一番の理由は、質問者様の結婚に対する焦りからではないですか? 彼はまだまだ、落ち着きたくない。新しい環境で楽しんでいる。 あなたとの時間も大切だろうけれど、それ以外の自分の時間が大切なんだと思います。 それは、あなたとの関係に安心しているからかもしれないし、あなたの結婚に対する焦燥感に疲れているのかもしれません。 ただ、今は互いが自分の時間を充実させることに重きを置かないと、関係は続けていけないんじゃないでしょうか?あなたが、毎日充実させて、楽しそうにしていたら、案外彼のほうが心配になってくる気がしますが。。。いかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kenchanhaさん ご回答頂いてありがとうございます。 地球規模で遠距離をされていたとは私などまだまだですね(..) 私自身仕事が大変で日々を楽しめず、将来を不安に思いながら彼に求めるばかりでした。 そしてなぜか誠実そうに見られて安心され、ほっとかれてしまうタイプです。 毎日を充実させて、彼を不安がらせるくらい素敵な女になりたいと思います。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛になります。

    遠距離恋愛になります。 4月から社会人になるため、彼(24)が東京、私(24)が大阪(地元)で遠距離恋愛がスタートします。 付き合って約半年で、付き合い始めから半年後には遠距離になると分かっていて付き合い始めました。 遠距離になったからといって毎日泣いて過ごすような女性になるつもりはないですが、 私のイメージでは、東京は誘惑が多そうだし、私にとって彼は素敵な人だと思うので (まぁ人間なんで悪いところもありますが)、 他の女性にとられたり、心変わりされないか少し心配です。 それは彼も同じだとは思うのですが・・・ 男性に質問なのですが、どういう相手だったら、離れていてもこの女しかいないと思いますか? また、彼女がどのような考えを持っていて欲しいですか? 彼は今、「将来いつになるか分からないけど、遠距離恋愛を乗り越えたら、 お前と結婚したいと思ってる。ただ、今はお互い仕事をしっかり頑張れるようになろう」 と言ってくれていますが、結婚というのは、私を安心させるためっていう意味合いの方が強いのでしょうか? 遠距離恋愛が上手くいっている女性の方に質問なのですが、どういうことを意識して生活しておられますか?誰かに心変わりしないか不安になったりはしませんか?また、自分が誘惑に負けそうになってしまうことはありませんか? いろいろな考えが頭をよぎりますが、素敵な女性、愛される女性であるために 私はどう過ごせばいいでしょうか? いろいろとアドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛の果ては

    30代女性です。年下の彼(7歳年下)(現在ニート中)と遠距離恋愛してますが、将来が不安です。彼は、今年うまくいけば、自分の土地によんでくれる意思はあるみたいですが、所詮はなるようにしかならないし、遠恋を続ける努力はするけど、別れもあるみたいなニュアンスで話していました。恋愛と関係あるかわかりませんが、「人生楽しむ、毎日が楽しければいいんじゃない」ってたいぷの人です。私はどちらかといえば、自分の年齢も考え、出来れば結婚して落ち着きたいと思っています。彼も夢があって、それに一応努力して頑張っているのですが、私からみれば、まだまだだなって感じです。こんな二人はうまくいくのでしょうか。

  • 遠距離恋愛

    場所にもよると思いますが、遠距離恋愛って普通どれくらいの頻度で会ったり、電話したりするのですか? 相手の都合を考えたら、なかなか自分から電話できなくて。 彼氏はあまり寂しいと感じないみたいで、私ひとり寂しく不安みたいです。 遠距離が始まったばかりなのに、このまま不安な日々を送ると思うと辛いです。 多分不安の原因は、彼の気持ちが遠距離で離れてしまうかもしれないというものだと思います。 女性が周りにいっぱいいる職場+モテルタイプなので心配なんだと思います。 遠距離の場合毎日連絡とかしなかったら、相手の気持ちって離れてしまうものですか?

  • 遠距離恋愛です。

    30代後半の女性です。彼も30代後半です。 今、同じ会社の人と本社と支店で遠距離恋愛しています。 彼が、2年間という辞令で本社へ転勤になってしまい遠距離恋愛がはじまりました。やっと1年たちました。 月1回は、できるだけ一緒に過ごしているのですが、正直寂しいです。 遠距離は、毎日メール必要ですか? 毎日メールすることもなく週に2回のメールで近況報告しています。 もう若くは、ないので「おはよう」「オヤスミ」メールは必要ないかなと・・・。 同じ会社なので特に不安はないのですが・・・先が不安です。 離れているので、どうしようもないと思い、支店へ戻ってきたら、結婚のことを聞いてみようと思っていたのですがあと1年です。 やはり聞いてみるべきでしょうか?お互い30代後半で社内恋愛で結婚を考えずにつきあえるものなのでしょうか?

  • 遠距離恋愛について。

    一年半前にネットで知り合い、今年の2月に付き合うようになった年下の彼氏がいます。 その彼は今大学院生で、今年就活の年です。 彼とは今ずっと遠距離であったのもまだ2、3回くらいです。 わたしは26で彼は23の3つ年下です。 最初にアタックされてた頃は、同棲したいだのけっこんしたいなど勢いで言われてましたが 彼に同棲のことを改めて話したところ、「言った時は同棲したいって思ってたけど、社会人になったらどうなるとかわからないから簡単に言っちゃったかもしれない」と言われました。 彼もまだ若いですし、恋愛経験があまりないというのもあり年上女性に対しての自覚?というものがまたわからないのだと思います。 正直わたしも年齢的に結婚前提にお付き合いしたいのですが、相手はこれから就活でそのことで頭がいっぱいな感じなのでそこまで考えてないのかなとか不安になります。 このままずっと遠距離恋愛は嫌です… でもまだ付き合って1、2ヶ月で結婚を前提とした同棲したい…など言えませんし向こうは重いと思ってしまうかもしれません… どうしたらいいのでしょうか… アドバイス頂けるのであれば助かります…よろしくお願いします。 来月彼の家に行くのでその時どうお話ししていいか まだ話さない方がいいのか…悩みます…

  • 遠距離恋愛中の彼とのことで悩んでいます。

    現在、交際1ヶ月半(同時に遠距離です)の30代の彼がいます。 彼は特殊な仕事なため、毎日忙しく働いており体力的にも精神的にも最近は疲れているように感じます。 負担になってはいけないと、ホントは寂しいけど「ちゃんと理解してるから大丈夫だよ」 なんて物分かりのいいフリをしています。 彼は「寂しい思いさせてゴメンネ」と言ってくれますが、今は仕事上忙しい時期で会う日も決められず、不安な日々を送っています。 遠距離は彼のこと以外に趣味や友達と遊んだりして、他のことを充実させたほうがいい、なんて言いますが… 困ったことに趣味と言えるものはなく、料理上手になりたく毎日自炊を頑張っていますが、これも彼とのことを考えてのことになってしまいます。 また今までは友達も回りにいて楽しい日々を送っていたのですが、30歳前ということもありどんどん結婚していき、しかも皆県外へお嫁に行ってしまったため一人になってしまいました。 元々寂しがりやな性格に加え、友達はいないし他に打ち込めるものもないし仕事も定時には帰れるしで、彼のことばかり考える毎日になっています。 彼とはまだ遠距離のルール?約束事などはしていなく、何となく毎日が過ぎていっている感じなので、正直不安になることがあります。 連絡も忙しいなりに何らかの形で毎日取り合っています。 会ったときは、いっぱい甘えさせてくれる優しい彼です。 だけど、寂しくて不安な気持ちになって、彼と話していても実は遠距離で付き合ったことに後悔してるんじゃないのかな?なんて思ってしまいます。 毎日、気分の浮き沈みが激しく私の中で疲れてしまいました。 彼にもっと構ってほしいなんて幼稚な考えですが、もっと彼の方から連絡が欲しい!とか「好きって言って欲しい!」とか「早く会いたい!」とか心では思ってしまいます。 まだ彼には物分かりの良い女と思われていると思っていますが、内心自分の気持ちを言いたくてたまりません。 どうしてら、楽に遠距離ができるでしょうか…? 付き合っていくにつれて、どんどん欲深くなる自分が嫌です。 遠距離でも、彼に愛されるにはどうしたらいいでしょうか?? 安心しきられても嫌なので、適度にどうしてるかな?って思ってもらいたいです。 お互い遠距離は初めてなので不安はあります。 多忙な彼ではありますが、その中でも安心させられたいと思う私の考えはワガママでしょうか?? 遠距離をしていて、この子となら結婚したい!って思われる女性はどんな人なのでしょうか?? 質問ばかりで申し訳ごさまいません。 何か少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 遠距離恋愛中、または経験者の方にご相談。

    初めまして、車関係の仕事してる29歳の男です。6歳年下の女性と今とても良い関係になっています。自分も大好きです。しかしお付き合いするとなると島根と東京の遠距離恋愛になってしまうのです。正直初めて遠距離恋愛なので不安とどんな風にしたら良いかわかりません。遠距離恋愛中または遠距離恋愛されてた方からのアドバイスや秘訣などを教えて下さい。

  • 遠距離恋愛について

    私は今、1つ下の彼と遠距離恋愛中なのですが、困っていることがあります。 それは、連絡を取り合う際のメール内容のことです。 付き合う以前から、彼とは毎日メールで連絡をし合っているのですが、 数日前に彼の住む県に何泊か旅行に行き、深い関係になった直後、 メールの頻度が減ったように思います。 私からメールを送ると必ず返事をしてくれるのですが、 返ってきたメールの内容が1行だったり「うん」など一言で返ってくるので、 返事に困ってしまい、そこでメールが止まることが多くなってしまいました。 彼は私とのメールが面倒くさくなってしまったのでしょうか。すごく不安になります。 直接会う前にもらっていた彼からのメールは質問が多く、返事に困ることはなかったので、深い関係になったのをきっかけに、私への興味が薄れてしまったのではないかと思ってしまうのです。 男性の方は女性よりもメールを返すことにマメではないと思いますが、 恋人に対してのメールにも素っ気なくなるものなのでしょうか。 恋愛経験が少ないせいか、男性の気持ちがわかりません。ましてや、遠距離での恋愛が初めてなので、毎日不安で仕方ないです。 なにかいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    こんばんわ。21歳、大学4年生の女性です。 私は現在関東在住で、彼は今年の春から関西で社会人をしています。 彼とは付き合って2年経ち、結婚を前提に付き合っているのですが、仕事が忙しくて連絡もろくにとれません。 早朝に「行ってきます」のメールが入っていて、夜11時近くに仕事が終わり、電話で仕事が終わったとの報告と、家に着いてからメールを2、3回ほどと数分の電話をするだけの毎日です。 今日は早くに仕事が終わったらしく、先ほど連絡が来たのですが「会社の人たちと飲み会があるから、また連絡するね。ごめんね。」と言われてしまいました。 彼のことを信じているので浮気の心配などはしていないのですが、生まれてはじめての遠距離恋愛で、しかも彼とは交際中の大半をすぐそばで一緒に過ごしていたので、正直寂しくてたまりません。 全然涙もろくない私ですが、最近はちょっとしたことですぐに泣きそうになってしまいます。 でも、彼はそんな私のちょっとした変化をすぐに察してくれて、いつもとても気にかけてくれるので弱音や愚痴はできるだけ言いたくありません。 彼は仕事をがんばっているんだし、社会人になって間もないので毎日とても大変なんだということはわかっています。 でもやっぱり寂しいという気持ちはどうしても消すことができません。 自分でもどうしていいのかわかりません。 遠距離恋愛経験者の方、現在経験中の方、この気持ちを紛らわすいい方法などありましたらアドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛

    僕は今年の4月から山口、大阪で遠距離恋愛をしている者です。進学する大学が違ったので離れ離れになることになりました。  僕も彼女も部活をやっているので会えるチャンスはあまりありません。高校の時は彼女が「会いたい会いたい」という感じで、僕はあまり会いたいとか思わなかったんですが、遠距離になってからは彼女は「会いたいけど会えないのは仕方ないな」とアッサリした感じになり立場が逆転した感じになってます。 僕は山口(田舎)なので特に何もないイマイチ楽しくない生活を毎日送っていて彼女に会いたいとすごく思います。彼女は大阪で僕がいなくても充実した生活を送っているようです。 そんな感じで、彼女はあまり遠距離恋愛している事に対して不安や辛さをあんまり感じず自分だけが不安や辛さを感じてしまっているのが余計に辛くて仕方がありません…。 どうすれば不安や辛さを感じなくて済みますか??また、どれくらいの頻度であったりするのがベストなんでしょうか??わけのわからない文章になってしまいましたがアドバイスお願いします。