• ベストアンサー

結婚を考えていた彼に距離を置きたいと言われた

みなさまこんにちは。 タイトルの通りなのですが、学生時代から4年近く付き合ってきた彼から、距離を置きたいと言われました。 私たちは現在遠距離恋愛中であり、さらに距離を置く意味がわかりませんが、要するに連絡を一切絶ちたいということのようです。 原因は、これといった大きな出来事があったわけではなく、 2年以上の遠距離で小さなことが積み重なった結果です。 細かいことは書ききれませんので簡単にですが、 最近私は仕事がうまくいっておらず、転職を考えています。 転職に当たり、彼が私との結婚をどう考えているのかが知りたくなりました。もしも1年後や2年後を考えてくれているのであれば、今転職してもまたすぐに退職しなければならないし、そのための引越し代や敷金・礼金等を考えると、今の仕事を最後まで頑張ろうと思います。しかし、まだまだ先のことだと思っているのならば思い切って転職したいとも思ったわけです。 今すぐ結婚してくれと言ってるわけではなく、ぼんやりとでもいいから示して欲しいと考え、勇気を出して聞いてみましたところ、 「3年後ぐらい」といいました。ところがその後何度も訂正してきて、最新のコメントによると7年後くらいには・・と言い出したのです。 正直ショックでしたが、私が不満だったのは、どんどん訂正され延長され、遠距離のままあと7年も放置された挙句「結婚やめる」と言われるのではないかと思い、このままこの人と付き合っていていいのかという不安に襲われたのです。 しかし彼には今のところ結婚の意志は全くなく、この話をすること自体がストレスになってきたようで、結果として「連絡を絶ちたい」ということになったわけです。 期間は3ヶ月。3ヶ月はかなり長いです。3ヵ月後に終わりを迎えてしまう可能性も高いと思います。 今回ここでみなさんにお聞きしたいのは、この3ヶ月を私はどうやって過ごしたらいいかということです。 散々不安と戦い、今でも迷いもありますが、私は3ヵ月後に再び戻れることを信じることに決めています。 「あきらめた方がいい」「彼氏にその気はない」等のご意見はご勘弁ください。 この3ヶ月、せっかくなので何か出来ることがあるのではないかと思っています。 外見的なこと、内面的なこと、なんでも結構です。こういうことをしておいたら人間として成長できる、もしダメでも納得できる等。 同じような経験をした方、人生の先輩方から見たアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。 長文読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumix07
回答No.8

「7年後」とはずいぶんですねえ。 あなたが不安に襲われるのも無理はありません。 ただ、彼の気持ちもわからないでもないです。 もともと結婚を念頭に置いていない遠距離恋愛だと、 それを目標に頑張るということもないし、 結婚を決意するには考える材料が乏しいと思うのです。 とにかく、彼に数年以内に結婚したいという意志はないのですから、 転職は進めてしまっていいと思います。 彼の近くに住むという選択はありませんか? もし彼のことが本気であれば、そういう可能性もありだなと思います。 そして「あなたに今結婚の意志がないのはわかった。 そんな人と無理に結婚してもしょうがないから、 私もしばらく考えるつもりはない」と宣言してしまうのです。 結婚がそこまでプレッシャーで、あなたと会うのも辛いとなれば こう言わないとどうにもならないと思います。 不思議なもので、「結婚したくない」という自分の意志を 尊重してくれたから「結婚したくなる」人も多いのです。 彼がそういうタイプかはわかりませんが、 最初に3年後と言っていたことを考えると、あなたと別れるのは イヤだと言う気持ちがあるのも確かだと思うんですよね。 そして、結婚がプレッシャーで距離を置くことになったのですから、 宣言してしまえば距離を置く理由もなくなります。 もし、宣言するなら早い方がいいと思います。 3ヶ月はやっぱり長いですから…。 彼の近くに住むなら、結婚は関係なく自分の意志でしましょう。 うまく行くことを祈ってます!

surprised_apple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今現在彼がどう思っているかはわかりませんが、実はちょうど一年ほど前、彼から頻繁に今すぐにでも結婚したいからこっちにおいでと言われていたことがありました。ただ、当時私はまだ入社して一年しか経っておらず、長い長い研修期間が終わったばかりだったので退職は考えられずに断っていました。そのうちに彼にその気がなくなってしまったのです。 転職することは、これまでずっと迷っていましたが、今回これをきっかけに決めました。職場の都合等考えて今すぐには無理ですが、タイミングは自分で決めています。彼と別れても別れなくても辞めようと思っています。 「結婚を考えるつもりはない」と宣言するのは良い案ですね。 今回のことがあって、私自身、結婚なんてどうでもいいからとにかく別れたくないという気持ちがあることに気づいたので、本当に今は結婚はどうでもいいです。 なので私の中にもこういう心境の変化があったことを彼に伝えたいし、伝えるのが3ヵ月後でいいのかという迷いがあります。 ただ、私自身も気になっており、回答してくださった方の中にもコメントがあったのですが、 私ほど彼がこのことについて真剣に考えてない場合のことを考えると不安なのです。本当の理由がどうなのかはわかりませんが、彼は今は仕事が楽しくて四六時中仕事のことを考えていたい、だから将来のことは考えたくないと言っています。私と連絡を絶つことによって仕事に没頭している可能性も大いにあります。 宣言するなら早い方がいいというのは私自身強く思うのですが、彼が言うことが本当だとして、早く言うのはどうなのでしょうか?

その他の回答 (7)

• mizukino
回答No.7

こんばんは。大変な状況で質問者さまのお辛い気持ちが伝わってきます。 私が同じ状況でもどうすればいいかわからなくなりそうです・・。 まず、質問者さまは彼の事が大好きなのでしょうか? 即答できるのでしたら、この3ヶ月間で劇的に綺麗になってみる努力をしてみてはいかがでしょうか?私もこちらに相談中の身ですが、彼になかなか会えないので毎日ジムへ行って走ったり、自転車漕いだりして努力しています。少し体重も減ってきました。地味な努力が必要ですが3ヶ月あるなら絶対変身できますよ!前向きに前向きに、頑張ってほしいです。 どなたかも書かれてましたが、習い事もいいですよね。まず好きなものは何かっていうところから探さなくちゃいけないから面倒に思えるかもしれませんが、新しい自分を発見できるいい機会ですし、また、出会いもあるかもしれません。それは異性に限ったことではありません。同性の素敵な友人ができるっていうのも素敵な出会いですもんね! 3ヶ月って何か新しいことをして、結果が出るというすごくいい時間だと 思いますよ。ゆっくりこの機会にご自分と向き合って自分との対話ができていくと最高に素敵な人になれるって信じてます! 前向きな質問者さまならきっとできると思っております。 頑張って下さい。応援しております。

質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいご意見を多くいただいていた中だったので、mizukinoさんの回答には正直涙が出そうになりました。 mizukinoさんもお悩み中なんですね。 3ヶ月で劇的にキレイになってみる・・というのは考えたことがありました。今まで月1回ペースで会っていましたので、ひと月ではそんなに見た目も変わりませんが3ヶ月あったら努力次第ではかなり変わりますよね。でも、そう思い立っては「でも別れるかもしれないし・・」と後ろ向きな気持ちが出てきてどんどんブルーになって・・・ということの繰り返しです。 でも、それも疲れますし、いいことありません。 ジム、これまでも行こうと思って行けずにいましたが、この機会に始めてみてもいいかもしれないなと思います。 ありがとうございました。 mizukinoさんも頑張ってください!

• trion-
回答No.6

「彼はもういないもの」としてまず自分のことに精一杯集中してみるのが 一番だと思います。 (別れてないのにそう考えるのは難しいことかもしれませんが、 遠距離で3ヶ月間距離置くとなると、いったん別れたも同然でしょうから) 自分の望む仕事に転職し、引越しして、新しい環境で仕事を頑張ったり 飲みに参加するなどして新しい人脈を作ったり。 自分のことを一生懸命がんばったり楽しんで、彼抜きの生活を 充実させることだと思います。 その上で3ヵ月後彼と話したとき、そんな質問者さんを見て 結婚のことを考えなきゃいけないから重くていやだ…と思う 彼の気持ちが変わったり、新しい土地や仕事のことで 話題が増えて付き合いが新鮮になり活性化するかもしれないし、 むしろ質問者さんの彼に対する気持ち(執着心)が 変わるかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおりだと思います。 今現在、かなり執着があるので、3ヵ月後に自分自身に執着がなくなっている可能性もあると思うと、それも嫌なのです。 転職は正直、職業柄引継ぎ等あってすぐには出来ませんが、彼と別れるにしろ別れないにしろ、仕事は辞めることに決めました。 今まで理由をダラダラ並べて辞める決断が出来ずにいたので、それだけでも成長かなと前向きに考えることにします。 ありがとうございました。

• hayasatu
回答No.5

あなたがどのくらい執着があるのかですが、意地でも諦めたくないなら、可能かどうかはおいてといてまず近くに職を取って引っ越さなくては不可能ですね。 その上で自分に自信をつける方法を色々試しましょう。職場でうまくいかなかったりしたのですから、自分に自信のない気持ちの状態だとうまくいくものもいかなくなります。 相手はそういった話をするのを嫌がってるというわけですから、今のところは結婚の意志はないのでしょう。それは理由として、他に気になる人や存在ができたか、あなたに対する愛情が薄れたかでしょうが、戦いたいなら、まずは距離をなくして彼と共有の世界に飛び込んで一人者にならなくては無理でしょう。 3ヶ月をどのように過ごすかということですが、新しい職場に移りいろいろな友人や、できれば異性の友人たちや合コンなど、気乗りしなくてもいいから積極的に参加してみることを勧めます。新しい出会いを探すとかいう意味でなく、自分の中の女や人間をみがくんです。一人で悶々とするのは心に不健康なばかりでなく、成長的な意味でもためにならないでしょうから。 ただ、もう一つ言うなら・・・あなたにとって3ヶ月は重要な意味でも、彼にとっては3ヶ月は意味がなく、もしかしたら覚えてすらいないと思います。彼をあきらめずに再びゲットしたいなら今までの気持ちを切り替えた上で、もう一度友達から始められてはどうかと思います。 だって、中途半端な彼女のままじゃ、近寄れないじゃないですか?友達でいいよ、と言ったほうが近づけるでしょ? あなたが何でも、それこそ仕事や恋の悩みまで相談できるくらいの位置にくれば再び何かのきっかけでチャンスが巡ってくるでしょう。本気で彼でなくてはいけないのなら、私ならそうします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで、仕事は辛いが辞められない、その理由として転職後の不安や退職後に職場に大いに迷惑をかけてしまうこと等を掲げていましたが、先日距離を置くという話が出て本気で別れの危機を感じた時、明日辞めて彼のところに行くと本気で思いました。ただ、このタイミングでこの発言は余計に負担だと思い言いませんでしたが、その時に自分の彼に対する執着を確信しました。 今の気持ちとしては、結婚の話を今後一切しなくてもいいから、とりあえず別れるのだけは絶対に嫌だという気持ちです。 ただ、それを伝えるのが3ヵ月後でいいのかという不安です。 あと、hayasatuさんの >あなたにとって3ヶ月は重要な意味でも、彼にとっては3ヶ月は意味がなく、もしかしたら覚えてすらいないと思います。 という発言。 これは少し予想しています。 この数日間、私が悶々としている一方で彼は私とのことなんてこれっぽっちも考えていないかもしれないと思うと、不安です。 でも、本気で彼じゃないといけないと思うのなら一度友達に戻って、恋の悩みまで聞ける関係になる・・というのは正論ですが、相当に辛いですね。恋の悩みは聞きたくないです。

• marry33
回答No.4

何でも、ご自分がしたいこと習い事をしてみるといいのでは。後は今以 上にもっともっと美しくなれるようエステに通ったり、内面的なところ では、マイナスに打ち勝つ強い心。彼と何としてもやり直すと信じる 心。そして彼と結婚するから仕事をそれにあわせてこうしようかな、と いう依存心を一切断ち切ること。彼にとってはこれが原因で負担が増え たのですから、もう二度とそういう軸で仕事を決めないことです。それ が、「強い心」という、内面の成長です。男性にとって、凛とした女性 はとても魅力的なんだそうです。「あなたがどうしようが私はこうす る。」という主体性です。これがないと、軽く見られてしまいますか ら。 三ヶ月は長いかもしれませんが、きっと、あらゆる努力は今後もっと素 晴らしい自分になるために質問者様にとって大事で必要なことです。頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 内面の成長というのは、難しいですね。 頑張ってみます。

• mi-dog
回答No.3

質問者さんに質問ですが、なぜ3ヶ月後なんですか? もし、本当に質問者さんが考えているなら、嫁いでもいいのでは? 私の場合は、確認のしようがないので迷ってます。 2度程遠まわしで拒否にちかいことを言われたので迷ってます。 女性(その人だけ??)が反対のことを言ったりするので分からなくなりました。 遠距離でも月一ぐらい会ったうが、気持ちの確認はできると想いますよ! 顔を見れないと、見るとでは違いますから。 がんばってください。

質問者

補足

3ヶ月の数字の根拠ですが、 当初彼からは「半年間」と言われました。 しかし、それはあまりにも長すぎるし私自身もたないと思い、 せめて半分にしてとお願いして3ヶ月にしてもらったわけです。 ちょうど3ヵ月後くらいにお盆があるのでその時にお互い休みでゆっくり話が出来るかなと思いました。 mi-dogさんの状況がよくわかりませんが、私は今すぐでも嫁いでもいいと思っていますが、彼にその気がないのです。 女性は時に複雑なことを言ったりもします。

• nigacha
回答No.2

友人が、同じような体験してます。 しばらく待ってる間に、な!なんと!友人に彼氏ができてしまいました。 今は、その人と幸せに暮らしてます。結婚して・・・・・・ 3ヶ月・・・・何か別のものを追いかけてもよいのでは?いろんな意味で自分を磨く。新しい話題を持っていくために!

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 友人の方、すごいですね!人生何があるかわからないとはこのことですね。 実は私もそれを考えたことがありました。私が考えたのは自分に新しい人が出来るのではなく、彼に新しい人が出来るというパターンです。 スペースの都合上質問文中には書きませんでしたが、彼に結婚する意志がない一番の理由は、本人いわく「仕事が楽しい」のだそうです。最近の仕事量を聞いている限り、これは嘘ではないと少なくとも私は思っています。こんな理由を掲げておいて、この3ヶ月に別の女性が出来たなんて言われたらもう立ち直れないな・・・と思いました。 別のものを追いかける・・・考えて見ます。 ありがとうございました。

• dulatour
回答No.1

転職を考えているならば、思い切って、今の仕事をやめて、遠距離の彼のとところへ行くことですね? ドラマではないですけど、「ピンポン」・・・「来ちゃった!」と言って、彼の胸の中に飛び込み、3カ月を過ごしましょう。別に来るなと言われているわけではないので・ やってもともとです。 無責任なようですが、こうした状況では、大胆な外科手術が必要です。 自信をもって、トライ! しましょう。

質問者

お礼

早々のコメントありがとうございます。 「そうか!その手があったか!」と一瞬思いましたが、実はその方法は微妙でした。 今まで月に1回ペースで会っていたのですが、今は私と会うと(私が何も言わなくても)将来のことを考えなければならない気持ちになり、しんどいのだそうです。 それで、会いたくないと言われたのでした・・・。 でも、このまま放置して3ヵ月後に別れを切り出されたら後悔が残るような気がするのも事実です。 大胆な外科手術、この言葉にはグサッときました。 dulatourさん、良かったらまたコメントください。 来るなとは言われてませんが、考えるのかしんどいので会いたくないと言われている以上、さすがに勝手に仕事辞めて押しかけるのはやりすぎではないですか?