• ベストアンサー

遠距離から結婚って難しい?

今、遠距離をしている彼がいます。彼とは付き合って3年(遠距離は2年目です。)私は、当初から“結婚したいっ!”て言い続け、彼の方も今年になり気持ちの踏ん切りがついたのか、私の勢いに圧されたのかプロポーズしてくれました。私は、もちろん快諾しました。そして、来年の結婚に向け準備が始まったのですが・・・。  いざ、結婚が具体化してくると、結婚で仕事を辞め知らない土地で暮らす不安。(前は、仕事を辞めたくって仕方なかったのに…)そして、本当に彼でいいのか(最近、急に気になる人が現れたり…)。色んな事が駆け巡って、結婚に集中出来なくなってしまいました。  親の反対も無く、全てが順調過ぎる故の悩みでしょうか?それとも、気持ちが冷めたのでしょうか?アドバイスをお願いします。

noname#14154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

結婚を直前にすると、大半の人が同じような経験をします。「一生の大事」を決断することへの「最終チェック」を神様がしているのでしょう。 みんなが通り過ぎる「トンネル」ですから、彼もそう感じていると思います。 トンネルを抜けた先に明るい未来があるのか、それとも嵐が待っているのか?このままトンネルを抜けずに引き返した方が良いのか?・・・誰しも「未来」はわかりません。わからないが為の不安がなせるわざです。 今までの彼とのあり方を振替って、前へ行く推進力が強ければ、トンネルを抜けることができますが、そうでなければ「ドタキャン」もままあることです・・・。 さあ、貴方はどうしますか?・・・神様が最後のチェックの機会をくれているのです。 私は、そのままトンネルを抜けました・・・。そして全く後悔はしていません!

質問者

お礼

まさに、心境はトンネルの中って感じです。 でも、今は彼が待ってくれると言ってくれた言葉が、暗いトンネルの中の唯一の明かりだなぁ~と感じる時もあります。まだまだ、揺れてしまいますが…。でも私もトンネルを抜け、後悔なし!って言える結婚が出来るよう前向きに考えてみたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ただのマリッジブルーだと思いますよ。 という回答が欲しいために投稿されたんでしたら、以下は読まずにとばして下さい。 単に年頃だし「結婚」がしたいからとか、 結婚すれば遠距離しなくてよくなるからとか、 辞めたい仕事も、円満に辞められるからとか、 そういった気持ちがどこかにあって、 たまたま今つきあっているが故に、 彼と結婚したいんだと錯覚して、結婚を決めたということはないですか? もし、思い当たるところがあるのなら、 結婚の準備は少しおいといて、 冷静に彼と一生一緒に暮らしていくことについて、 よく考えてみたらいいと思います。

質問者

お礼

彼と話合い、次回会うときまで“結婚”について考える時間を貰いました。遠距離だからなせる業ですね~もう一度、冷静に彼のこと・結婚のことを考えてみます! 有難うございました。

• yunlove
回答No.2

それは、単なるマリッジブルーだと思います。 新しい生活への不安、本当にこの人でいいのだろうかという不安。 結婚される方には誰にでも、多かれ少なかれそういった不安感が生じてくるものです。 あなたはたまたま遠距離恋愛中なので、それが原因と思ってしまわれているだけでしょう。 お友達で既に結婚している人にも聞いてみて下さい。 みんな、そんな不安を乗り越えて結婚されていると思いますよ。 大丈夫。心変わりなんかじゃありません。 がんばってこの「マリッジブルー」を乗り越えてくださいね! 応援しています。

質問者

お礼

有難うございます!マリジッブルー??心変わり??と自問自答の日々だったので、アドバイスを頂きマリッジブルーなのかぁ~と一安心しました。初心に戻り、乗り越えれる様に頑張りたいと思います。