hayasatuのプロフィール

@hayasatu hayasatu
ありがとう数77
質問数6
回答数19
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
36%
お礼率
60%

  • 登録日2007/05/09
  • 葬儀代金の二重取り?になるか、ならないか

    葬儀代金の二重取り?になるか、ならないか 今年父が亡くなった時に親類から聞いて判明した話です。 私の父ではなく、祖父母が亡くなった時の事なのですが 当時祖母は人工透析をしており、高齢で体への負担も大きく 入院生活を送っていました。 祖父は医師よりそろそろ覚悟する様に言われていたそうです。 その事もあってか祖父は祖母の葬儀の依頼をする為にお寺へ行くにあたり とある日に銀行に行ってあらかじめお金を下ろし、 お寺に行ってそのお金を納めてから祖母を見舞いに行き、 祖母の入院先でそのまま急死してしまいました。 そして祖母もその2週間後に後を追うように亡くなりました。 本来の施主だった祖父が亡くなり、代わって父が施主となったわけですが 父が言うに、お寺からは葬儀代を3人分請求されたそうです。 これはその時父のそばに居た親類も聞いた事だそうで、確かなようです。 住職の言い分としては 「施主が変わるのだから葬儀料も改めて頂かなければならない」 という事だったそうです。 なので祖父が納めた葬儀代は「お布施」という事にされて返して貰えず 祖父、祖母の葬儀代をあらためて払ったそうです。 当然そのお寺が菩提寺だった為、 葬儀を出して貰う為に払わざるを得なかった訳ですが、 この住職が言っている事は正しいのでしょうか? 仏事の世界は一概にこうと言えない複雑な仕組みもあるようなので 簡単に断じる事が出来ない部分もあるかとは思いますが 葬儀費用の名目でまとまった金額を受け取っておきながら それを納めた本人が亡くなったからと言ってお布施にしてしまい あらためて同額の金銭を要求してくる、 言わば二重取りされたような気持ちで一杯です。 父は生前そういった事を口に出さず、亡くなった後で親類が 「そういえばおじいさんの時にこういう事があった」 と話してくれてわかった事です。 親類も皆、一様に怒っていました。 また抗議しても住職は一切聞き入れなったそうです。 今更このお寺を相手取って何か事を起こそうとか 返金を迫る気などはありません。 現在は菩提寺も別のお寺にさせて頂いています。 このような事は他のお寺でもよくある事なのでしょうか? それとも珍しい事なのでしょうか? 世間一般ではこういう事はどのように 感じられるのか教えて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 5才のアスペルガーの男の子を育てています。保育園年中です。

    5才のアスペルガーの男の子を育てています。保育園年中です。 アスペルガーは、個別に個性が違うという事を実感していますが うちの子の場合は、人のイヤがる事を好んで行う傾向がありトラブルが絶えません。 人の物を食べてニヤニヤしたり(普段は少食・お腹は空いていない状態で)、よそのお宅をけなしたり、人のオモチャは我が物顔で使うけど、自分の物は絶対に貸さなかったり。保育園でも大量のオモチャを独り占めして『貸して』と言うとパニックになるそうです。 些細な事で、お友達を叩いたり蹴ったりする事もあります。 私が厳しく叱ると『優しくなりたい。明日から優しい子になる』と涙を流すのですが、2日もすると元に戻ります。 保育園からは遠回しに『辞めて欲しい』ような事を言われてますし、 周りからは『甘やかし』と言われたり『虐待しているのでは?』と言われたりです。 勿論、虐待なんてしていないし、療育に通い専門家の助言を受けながら頑張っているつもりなのです。 毎日毎日、息子との格闘で、先が見えずツラい日々です。 人の気持ちが分からないのに、人のイヤがるツボを押さえて嫌われる事ばかりする息子…。 専門家からは周りに理解して貰うしかない、と言われていますが、誰がスグにキレたり意地悪したりする子を理解するでしょうか。 本人は本気で『優しくなりたい』と思っているようですが、少しでもストレスが掛かると自分でもパニックが止められないようです。 将来はやはり家庭内暴力で一家破滅でしょうか。 将来、暴れて、よその方に迷惑を掛けるくらいなら、心中した方が…と本気で考える事もあります。 どんな対応をしたら良いのでしょうか。

  • 食事代の「割り勘」

    食事代の「割り勘」 デートなどでの食事で「割り勘」派のカップルの方も昨今多いと思いますが、 その場合完全に半額づつ出し合っていますか?? ほんと~にちっちゃい話でお恥ずかしいのですが、私の彼は結構よくお酒も飲むし よく食べるのですがいつもキッチリ割り勘です。 私も基本的には割り勘派なのですが、食事に関しては6:4くらいで「割り勘」と呼べるのでは・・・ と最近もやもやしてきました。 その数百円、数千円が惜しいわけでもないのですが、 そういうのって言わないと気づかない人も多いんですかね? それとも私の彼氏がすごく鈍感なんでしょうか?(ケチってるわけではないように思います) 私だったら女同志でも全くお酒が飲めない子とかと食べに行くときは、多めに出したりしているので そういう気使いは当たり前だと思っていたのですが・・・。 イチイチメニューで値段をチェックしながら注文しろとは思いませんが、何となく感覚でわからない ものですかね。

  • MP640でCANON用の詰め替えインクの補充がうまく出来ません

    MP640でCANON用の詰め替えインクの補充がうまく出来ません 価格comでランキングが一位だったので、このプリンターを購入したのですが、100円ショップで購入した 詰め替え補充インクで補充したのですが、インクがあふれ出てしまい、プリンターも補充した事を認識しません。 CANON用インクジェットプリンター詰め替え補充インク PA-CM 株式会社パワーシステム 〒192-0045 東京都八王子市大和田町4-30-17 サポート窓口 045-631-3552 MADE IN CHINA この製品を使っている人がいましたら教えてください。 それとおすすめの補充インクがございましたら是非教えてください。

  • 夫の嘘は私のせいなのでしょうか・・・(長文です)

    30代成り立ての結婚もうすぐ4年になります。 結婚して1年くらいして私は仕事を辞め、今は専業主婦をしています。 子供はいません。主人は40代前半で、約一回り違いです。 最近のことですが、主人が特に気を置いている女性がいることを知りました。と言っても、デートしたりとか密会したりとかではないとは思いますが、私としては心はあまり穏やかではありません。主人は専門学校の先生をしていて、その女性とは学校の学生です。相手の学生は、一度主人と話した時に聞いて、23歳とのことでした。その学生が、今外部に実習に出ているようなのですが、その現場でいじめられたりで、休学を考えていた娘らしいのです。それで、主人は担当の学生でないのに、たまたま面談する機会があって、それから気にかけてあげているようなのですが、私としては少し行き過ぎのようにも思います。 それは、メールのやり取りをあるきっかけで知ってしまったからです・・・。 主人が海外出張に出る直前に向こうからダイヤルするから電話番号教えてとか、その娘自体は、先生を頼っている風の感じに思えたのですが、主人の方が心配してあげてるような感じもあって・・・。時間が合えば飲みにでもとか、普段滅多に外食しないような人なのに、誘ってあげてたり・・・幸い、相手の女性は特に是非行きましょう!と言った感じもありませんでしたが・・・。以前その話をした時には、その子には彼氏もいるし、心配ないとは言っていましたが、その後イライラした時に「仕事のことで口出さないでよ」とか言われたりしました。最初は辛い思いさせてゴメンネとも言っていたけど、、、 最近も、自分が持っている書籍を参考の為に教えてあげて、それがその女性の現場になかったせいか、あげるよってわざわざお小遣いから送料まで出して、送ってあげてたりしてるのを知ってしまいました。(書籍はもともとあったようですが。)学校には内緒で個人的に面倒見てあげるのって、好意がなければしてあげたり普通はしないと思うのですが。。。お小遣いが急に減ったのも、(数百円ですが)今日はコーラを飲んで、お札を崩してしまったと、私が聞いてもいないのに、自分から話して来て、おかしいなと思って調べてみて始めて発覚したのです。お小遣いは以前は月毎に渡していて、後は自由に使ってもらってたのですが、最近は主人の希望で、毎日少しずつ渡すようになっていたので、今回のような疑いを持ってしまったのかも知れませんが・・・。 相手の女性は今は少し遠くにいてすぐに会ったりとかはないと思うのですが、8月には実習を終えて、また帰ってくるようなので、その時がとても心配なのです。嘘が白か黒かと言えば、私には黒に思えてしまいます。以前にも学生からのメールとかで、喧嘩になったことがあって、それから主人も揉めるんとか面倒で私には話さなくなってしまったんだと思いますが、やっぱり隠れてこそこそされると信じたくても信用が出来なくなってしまいます。喧嘩した時には、オレが何言っても信用してくれないって言うのですが、主人が話してくれるんは、私が知ってることでも嘘だったりするので、疑いたくなくても疑ってしまいます。最初隠れてメールしてるのを知るまでは全く心配もなく、信じ切っていたので、信用できたのですが、今は信用したくてもどうしたらいいのか分かりません。 言いにくい環境を私自身が作ってしまったんだと思うのですが、やはり女性と隠れて個人的に連絡取られたりするのは、嫌なのです。他の学生への対応とは明らかに違うと思うし・・・。 主人のことは今でも大好きだし、離婚はしたくありません。でも今のままの生活だとツライです・・・。本当に嫌な気持ちを分かってもらうにはどうしたらいいのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。(長文でスミマセン・・・)