考え方がおかしい人に上手に返答する方法

このQ&Aのポイント
  • 考え方がおかしい人に対してうまく対応する方法について紹介します。
  • トイレ掃除で起こったトラブルや、しつこいパートさんへの対応方法についてまとめました。
  • おかしい発言や嫌がらせに対応する際、冷静に対応し、事実を伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

考え方がおかしい人に上手に返答する方法

先日、会社のトイレ掃除をしました。 トイレのにおいが消え、床本来のにおいがするようになり、また、床も白いきれいな状態になりました。 それを、60代のパートさんが、私をわざわざトイレに呼んで、薬品のにおいがする(床の良いにおいです)、床が白いのがおかしい(綺麗になっただけの話)、と、掃除した私にいちゃもんをつけてきました。 クエン酸液体を使って綺麗に掃除したので、それを説明しました。 そしたら、スプレーボトルに混ぜるな危険と書いてあったのを見たからか、混ぜるな危険とあるやつでしょう?だからおかしいにおいがするんでしょ?と言ってきました。 何も混ぜていませんので、混ぜてないので大丈夫ですよと言いました。 そのパートさんは、混ぜるな危険を、混ぜてなくてもおかしいにおいがするものと思っているのでしょうか? また、そのトイレに以前誰かが芳香剤をおきました。 すると、また私をわざわざトイレに呼んで、自分が(そのパートさん)トイレでたばこを吸うから、嫌がらせで誰かが芳香剤を置いたんだ、誰だ嫌がらせしてと怒鳴るのです。 延々と嫌がらせしてとうるさいです。 とにかく、以前からこういうおかしいことを言います。 こういう場合、上手に返答する方法を教えてください。 話が長くなるので、めんどくさくてなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

話を短く済ませるのなら 説明は一切せずに(言っても相手に聞く気はないので) ちょっと反省している風なそぶりで 「ですよね、気を付けます。失礼します」 とさっさとその場を離れるようにしてはいかがでしょうか。 芳香剤の件も 「どうなんでしょうね、私は存じ上げません。 皆さんに聞いてみましょうか」と ちょっと周囲を巻き込むそぶり(実際にはしなくても) をしてみるとか。 言いやすいから ターゲットになってしまっているのかもしれません。 理解し合う事 分かってもらえることはないので諦めて いかに関わりを短くするか、 そっけないとか冷たいとか思われない程度に あしらう方法を身につけるといいと思います。 というか、トイレでタバコは 黙認されているんでしょうか。 喫煙所があるなら上司に相談して それを徹底してもらうといいと思うんですが。。。 芳香剤置く、とか地味に意思表示するから パートさんはひっかかって文句が言えるわけで 職場としてNGということにすれば 芳香剤置くよりよっぽど抑制力になると思います。

happine
質問者

お礼

なるほど。 大変参考になります。 連休明けから、やってみます。 ありがとうございました。 いつでも難癖をつけてきます。 以前、私が作った麦茶を飲んだあと、下痢したのはあんたが(私が)作った麦茶が原因だと怒鳴られたこともあります。 私は毎日、全従業員さん用に麦茶を作ります。ほかの人も飲んでいますが、なんともありませんでしたし、下痢するような作り方はしていません。 でも、私は怒鳴られました。 もうこりごりなので、参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

• AD-ASTLA
回答No.9

私は指示通りのことをしているので、私が勝手に判断する訳に行きません。上に文句を言ってください。 と逃げる。 但し、その前には関係者の根回しは必須ですが。 そうしておけば、「また対応してくれたんですか、すみませんね。」となることもあるでしょう。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yaasan
回答No.8

考え方がおかしいと考えてしまうことがおかしいので、返答も上手くいかないのです。 会社のトイレなので、あなたのやり方が全面的に正しいか、パートさんのクレームが正しいかは会社が決める事です。会社の上役に判断を仰ぎましょう。それが一番の解決です。

happine
質問者

お礼

社長に話したら、私のことを信用してくださり、おかしいパートさんだなと言ってくださいました。 ありがとうございました。 確かにおかしいと感じてしまうと、それで対応してしまうので失敗しますよね。 そういう考えは改めます。

• sparkle719
回答No.7

とにかく、やってないことはやっていないと主張しましょう。

happine
質問者

お礼

回答No.6

>こういう場合、上手に返答する方法を教えてください。 「お黙り!」「今後、わたくしに話しかけるンじゃないよ!」と一喝しましょう。

happine
質問者

お礼

面白いですね(笑) ありがとうございました。

noname#210064
noname#210064
回答No.5

私にはよくわかりません っていう方向で話すればいい。

happine
質問者

お礼

• zrjpn
回答No.4

そのパートの方は直接対応しても、解決はせずストレスばかりがたまるように感じました。もしかしたらそのパートの方は周囲とも上手くいっていないのではないでしょうか? 上司に相談し、上の方からそのパートさんに指導をしてもらえるように働きかけるのがよいのではと考えます。

happine
質問者

お礼

社長も頭を抱える人です。 皆さんから嫌われています。 ありがとうございました。

noname#209698
noname#209698
回答No.3

匂いと言うのは 人それぞれで好みがあるのです・・ あなたが好きな匂いでも その人にとっては嫌な匂いの場合もある・・・ なので あまり 気にする事ではない・・

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が必死で頑張ったことに対して、悪く言われてちょっと悲しかったわけでした。

• k205t
回答No.1

その60代の人は、ちょっと頭がおかしいのでしょう。 説明したら、それで十分です。文句を言うのならあなたがやってくれと言いましょう。 どうせパートなんだから。 あなたは、ちゃんと掃除をしているのだから文句を言われる筋合いはありません。 強く言えばと思います。 おそらく若い女性だから馬鹿にされているのかなと思われます。

happine
質問者

お礼

それは困りますね。馬鹿にされるだなんて。 真面目にトイレ掃除したのに。 ありがとうございました。