• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トイレの臭いについて)

トイレの臭いについて

このQ&Aのポイント
  • 最近気になるトイレの臭いについて、その原因や解決方法、他の人の感じ方についてまとめました。
  • トイレの臭いが気になり、便器に顔を近づけてしまうほどに神経質になってしまっています。掃除や芳香剤の使用など、対策をしても効果がないようです。
  • トイレの臭いに敏感になってしまって、他の場所でもアンモニアの臭いを感じることがあります。ストレスの影響や下水に問題がある可能性も考えられます。同じ経験のある人からの解決法を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

我家のトイレも臭う時は臭います。特に雨の日は臭いが強いようです。 どうして臭うのかと色々と探って見ましたが、現時点では原因は不明の ままです。ちなみに我家は洋式でウォシュレットタイプです。 ユニット式トイレなら、便器が据えてある前後に掃除の時に水を流れさ せる排水口があるかを確認して下さい。これは風呂の洗い場にある物と 同じ物です。この排水口は汚物が流れる管に接続されていて、通常は中 に水が溜められて汚臭が漏れないようになっています。 風呂場のように常に水を流す事はありませんので、設置当時のままだと 中の水が無くなってしまい、汚水管からの臭気が出てしまいます。 便器と排水口は近くにありますので、便器から異臭がすると思われる方 も多いようです。まずは排水口を開けて中に水が残っているかを確認し て下さい。 便器の中から異臭がするのはありえないと思います。汚いかも知れませ んが、紙コップで便器の中に溜まっている水を取って、異臭がするかを 確認して下さい。通常は水が溜まったままですから、溜まっている水が 臭わない限りは便器から汚臭が出る事はありません。 とりあえず排水口を探して点検をする。便器の中の水を取って嗅いで見 る。最近の便器には脱臭クリーナーが装着してあるタイプもありますか ら、脱臭クリーナーを交換して見るのも方法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#222486
noname#222486
回答No.6

便器は熱湯を流すと臭は一発で消えます。 壁などもどんな洗剤よりも少し熱めのお湯で拭くと臭いは取れます。 (便器の配管が塩ビで熱に弱いものがありますので必ず確認してください、90度以下であれば大丈夫だと思います) トイレに限らず臭い消しは「熱湯」です、お試しあれ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.4

ウォシュレットを使用していますか? 使っている場合、便座の下部奥に[脱臭フィルター]設けてあります。 この[フィルター]に紙粉やホコリが付着します。 付着し過ぎますと悪臭の吸い込みが悪くなりますので、便所内に臭い が漂います。定期的(1回/月)に清掃します。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [お掃除手順(中段に記述あり)/TOTO] http://www.toto.co.jp/water/toilet/08.htm 更に対処方法として次のようなことも考慮すると良いでしょう。 便所の上部の照明器具を換気扇と連動して動作する人感センサー付き [照明器具]を取り付け、壁に小型ファンを設けます。 これにより使用を開始するとファンが回転し、退室後数分間は連続して 排気します。改造工事を実施すると良いでしょう。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [換気扇連動型照明器具(人感センサー付)/Panasonic] http://www2.panasonic.biz/es/catalog/lighting/products/detail/shouhin.php?at=mvdetail&ct=zentai&id=00067538&hinban=LGBC58047 便所に排気ファンが設けてある場合はスイッチのみを交換する方法 もあります。 このスイッチに交換しますと、スイッチを切って数分間、ファンが継続して 回転します。設定した時間後(数分~)に停止します。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [遅れ停止スイッチ] http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/switch/switch09.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chigira2
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

大概の掃除はやられた上の質問だと思います。 次の二点を追加して対処してみてください。 (1)脱臭フィルターの掃除  (2)脱臭剤の交換 TOTOの便座を使っています、一時掃除をしても似た現象に悩まされましたが(1)を1回/月で現在は解決しました。購入後5年になりますので(2)の必要が出てきそうです。 参考にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184317
noname#184317
回答No.2

ヘビースモーカーだっだ私がタバコをやめたのは4年前です。 そしたら、いろんな匂いが気になりだしました。 でも、トイレは元々汚くなるところだからと、掃除は欠かせませんでしたので、今でも臭わないですね。 便器に顔を近づけると臭うなら、やはり臭いの原因があるのでしょうね。 一番疑わしいのは、便座が乗る容器の裏でしょう。あそこは掃除がしにくいですからね。 続いて、便器と床が接している部分ですね。これらは「尿石を溶かす」という洗剤を撒いて、しばらくして固いブラシで擦ってみてください。 あと、便座の取り付け部など、角部を古い歯ブラシで擦ってみてください。 ついでだから、パイプ洗浄剤を便器の中にポトン。これは寝る前がいいですね。 掃除の回数は家族構成によって変わってきますね。 うちは夫婦と20代の息子の3人暮らしですし、勤めていますから、月2回ってとこでしょうか。 その代り使い捨ての手袋を履いて、ぞうきんバケツを持ち込んで、徹底的にやります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

単に習慣と言うことだったのですが、 洋式便座を取り付けているプラスチックのボルトとナットを外し、 タンク壁付けのため、便器の陶器上面を裸にして拭き掃除をされている お客様の、お宅水周りの修理に伺った覚えはあります。 便器内側の「尿石=カルシウム固着」以外でアンモニア臭気が残りやすい とすれば、床面接触部のすきまか、この便座周辺に汚れがあります。 ただ、便器と便座のがたつき防止を最優先にした取り付けがされており、 説明書に無い清掃方法を試すのは、一切お勧めできません。 場合によっては、床面壁面リフォームと同様、便座リニューアルもあります。 洗浄便座も「水平に真上に持ち上がる」清掃用機能を持つメーカーがあり、 他のものでも、手が届きにくい形状を減らす改善が、かなり進んでいます。 これ以上に臭気が気になるのでしたら、アンモニア臭気の無効化に 重きを置く消臭剤と、要領よく毎日簡単な拭き掃除で対処ください。 質問内容だけで、大幅のリフォーム投資は検討などできませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレの匂いに困ってます

    トイレの匂いに困ってます 暖かくなるとトイレが何故かアンモニアの匂いがします。 夫婦共働きで子供のいる家庭ではないので、トイレをひどく汚したり することもなく、また主人と私でそれぞれ週に1回(つまり3日に1回位) はきちんと掃除をしているのに、匂います。試しにトイレの 床を雑巾で水拭きすると匂いが収まります。 トイレタンクには固形のブルーレットのようなものを入れています。 何が原因なのでしょうか?過去に住んだ家ではこのようなことは ありませんでした。

  • トイレ配管?からの臭い

    水洗トイレが臭います。 便器や、トイレ内の掃除は、1日 2回してますから、 便器やトイレ室内の臭いではないようです。 配管からの臭いが原因のようです。 どうしたら この臭いは解消されますでしょうか? よろしく お願いいたします。

  • トイレの匂い

     トイレの匂いを消すためには掃除だけではだめでしょうか?  消臭スプレーはあるんですが、芳香剤とか使いたくないのですが、掃除をしっかりすれば、匂いも防げますか?

  • トイレのにおいが

    築25年のマンション一階です。トイレに換気扇がなくにおいが気になります。 一応 天井に通気用の穴があいていて 台所、トイレ、風呂場の順に通気ダクトがつながっています。  上の階のトイレを借りたことがあるのですが ぜんぜんにおいがなかったのでびっくりしました。 うちはなんとなくアンモニア臭というかよく言い表せませんがはっきりいって くさいんです!一階だからでしょうか? こまめに掃除したり マットをかえたりしてるのですがあまり変わらないようです ただ前に入居されてた方が トイレ掃除をほんとにされてなかったみたいで こんなに汚い家庭のトイレは初めてでびっくりしたんです! 便器の中は茶色くなった水あかや おしっこの黄ばみで大変でした。 もちろん 壁や床も。 もしかしたら床がビニールというか ピータイルみたいなので臭いがしみついちゃってるのかな とか? 消臭剤もいろいろ試してるのですが これ!というものがありません。 子供が小さいので色のつく水だと おしっこや うんちの色がわからないので タンクにいれるのはやめています。 なにか 良い消臭方法がありませんか?

  • トイレの匂いの取り方

    初めまして。質問させていただきます。 最近、新築2年のトイレの匂いが気になります。 実行している対策は… 換気扇常時オン、窓は常に全開、床は小まめに中性洗剤で拭く、 タンクや便器裏やフタなどを小まめに中性洗剤で拭く。 備長炭を置く。 などを実行してますが、匂います。 芳香剤を使わず、他に匂い対策はありませんか? どこから匂ってるんだろ…

  • トイレの臭いに困っています

    宜しくお願いします。 昭和59年(1984年)築の分譲マンションを賃貸しています。 40戸程の建物で個人のオーナーが賃貸に出しているのを借りています。 ここ最近トイレのニオイがとても気になり、対処したいのですが原因が 不明で困っています。 公衆トイレのようなニオイ、または誰かが用を足した(大)直後のようなニオイです。 もちろん、家の者がトイレを使用していない時で、日中はほとんど発生せず、 主に夜間~深夜に酷いニオイがトイレ内だけに充満しています。 ネット検索すると、ほとんどの場合が 尿の飛び散りの蓄積⇒しっかり掃除 便器と床の間から臭気が漏れている⇒シール剤のやり直しやガムテープで塞ぐ のどちらかのようでした。 掃除はそこそこしっかりしているし、夫は飛び跳ねが嫌で自ら座って用を足しているし、 問題のニオイ自体、男性の公共トイレのようなアンモニア臭が強いタイプ(?)ではなく 可能性はかなり低いです。 ならば便器と床の隙間の問題かいうと、それならば四六時中ニオイがするはずですが 日中はほとんど発生しないので、それを理由に違うのではないかと思っています。 (稀にあり) 自分としては、マンションの空調の問題で、他の家のニオイが入ってきているのでは ないかと疑ってしまうのですが、そんな事はありえないのでしょうか? 換気扇は常に回している状態です。 マンションの管理会社にうったえても、何をどう対応してよいかわからず困らせて しまうだけだと思うので連絡できずにいます。 同じような経験をされた方や知識をお持ちの方、考えられる原因や対処法を アドバイスいただければ大変幸いです。

  • トイレの微妙な臭い・・・

    おトイレの臭いが気になるので良い方法がありましたらご教示下さい。 毎日、便器の裏表を濡れティッシュで、床の掃除は雑巾がけをしていますが なんとなく臭いが取れません。  トイレに入った瞬間 「くさい!」とは感じないのですが、便座に座ったり、掃除でかかんだりした際に便器周辺から ふぁ~んと臭います。 消臭剤や漂白剤なども試しました。 細かい所は歯ブラシを使用しています。 でも、すっきりしないんですよね~ ・中古住宅(築15年)でウォシュレット便器(陶器ではありません)です。 ・換気扇はありません。 ・窓はありますが日中は誰もいないので閉めたままです。 何か 良い方法がありましたら教えて頂けると嬉しいです。  どうぞ宜しくお願いいたします。

  • トイレからアンモニアの臭いが・・・

    今年新築で家を建てた者です。 新築ということもあり、毎日こまめに掃除はしてる つもりです。 タイトル通り、最近トイレからアンモニアの臭いが たまにするのです。 トイレは24時間換気されてて、家にいる時は 小窓も開けています。 臭いがする時は、必ず朝(朝一番のトイレ)や 家から帰って来てから入る時など 小窓を閉めている時に臭うんです。 『じゃぁ、いつも小窓を開けてればいいじゃん!』 で、解決してしまうのですが(苦笑) 新築に住む前は、築13年の社宅に住んでいましたが 小窓もないし、『大』をした時にしか換気扇を回した事しか ありません。 お恥ずかしい話 トイレ掃除もあまりしない方でした。 それなのに、1度もアンモニア臭がした事がないんです。 これって何ででしょう?? 普通は新築の方が臭いがしなそうなのに・・・。 ちなみに、1階のトイレは日当たりは悪いのに 臭いがしません。(おもに主人が使ってます。) 2階は日当たりがいい方です。

  • トイレの’におい’を消す方法を教えてください。

    数日前にトイレがつまり水があふれました。念入りに掃除をしたのですが、 トイレに入るたびにアンモニア臭がひどく、消臭剤を使用しても’におい’ が消えません。 どうしたら短期間に’におい’を消すことが出来るか 教えてください。トイレはクロス張りです。

  • トイレのアンモニア臭の消臭について

    宜しくお願いします。 家庭用のトイレなのですが、アンモニア臭がすごくて困っています。 最近は、きつくいうので、流すようになりましたが、 これまで何度いっても、流さなかったことが原因のようです。 特にお酒を飲んだあとにも流さないため、ひどく臭っています。 赤ちゃんのトイレトレーニングもあるので、トイレのにおいをどうにかしたいのです。 小林せいやくの、トイレその後に一滴で消臭、というのも あるようなのですが、それはおそらく、そのときの臭いの消臭ですよね? うちのは、これまでにつもりつもったものなので、これで効果あるのか不安です。 また、芳香剤のようなもので隠す、というような方法ではなく、 これまでのアンモニア臭を分解するような薬剤がいいです。 酢酸がいいとありましたが、どこで購入するのでしょう。 市販のは、薄められていて、効果がない、とかあるのでしょうか。 ほとほとこまりはてています。 掃除の仕方、または、よい製品があれば、教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

無線LAN中継器経由でのWOL
このQ&Aのポイント
  • WTC-C1167GCの有線LANポートにPCを接続した状態で無線LAN経由でWOLマジックパケットを送信し、PCを電源オンできるかどうかを教えてください。
  • 無線LAN中継器WTC-C1167GCの有線LANポートに接続したPCを、無線LAN経由でWOLマジックパケットを送信して電源オンできるかどうか知りたいです。
  • エレコム株式会社の製品であるWTC-C1167GCの無線LAN中継器に接続したPCを、無線LAN経由でWOLマジックパケットを送信し、電源をオンできるか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう