• ベストアンサー

トイレがくさい

築10年になる家です。この半年くらい前からトイレがアンモニア臭くて一日中小窓とドアを開けていないと入った時気分が悪くなるほどです。 しかしドアを開けているので3歩も歩けば着いてしまうリビングにまで臭いが漂ってきます。 トイレの床や便器、とにかくせっせと水拭きしていますがいっこうに改善されません。 明日も人が来るのにとっても恥ずかしい思いです。 どうしたら臭いがとれるのでしょう。また、アンモニア臭のこもる原因は何なんでしょう。

noname#12892
noname#12892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは^^ トイレの匂いは芳香剤を置いても効き目がないですよね^^;  アンモニア臭はお酢で拭き取ると匂いが中和するそうです。 URLを参考にして下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20040525A/index.htm#1
noname#12892
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、お酢ですか。全然考えに浮かばなかったです。 やってみる価値はありですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.11

私は長い間、くみ取り式の無臭トイレを 使っていましたから トイレは無臭が当たり前と 思っていましたが家を立てた時に水洗トイレにして 猛烈な臭いにあきれて窓用換気扇を付けました また、今は脱臭の付いたウォシュレット便座を 付けています これだと臭いはしないですね だから 芳香剤は一切ありません バラの花を見て トイレを想像したくないですから トイレは無臭が一番です

noname#12892
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今は脱臭付きのウォシュレットがあるそうですね。 やっぱ次に建てる家には付けようかなぁ。 トイレが臭いってほんとにイヤですもんね。

回答No.10

こんばんは。 時間的にもう間に合わないかもしれませんが、今後のご参考になればと思いまして書き込みさせていただきます。 >トイレの床や便器、とにかくせっせと水拭きしていますがいっこうに改善されません。 う~ん…水拭きしただけではなかなかニオイは除去出来ないでしょう?お酢もさることながら、重曹もなかなか強力な消臭作用がありますよ。 バケツにぬるま湯を汲んで、カップ1~2杯の重曹を混ぜて溶かし、それを雑巾で拭いてみてください。 或いは、トイレの床が濡れても構わない材質なら、新聞紙を広げてそこに先程の重曹を溶かしたぬるま湯を撒き、暫く放置しておきます。便器の汚れの落ちにくい部分もペーパーを浸して暫く“湿布”しておくと重曹がニオイを分解してくれる筈です。 また、普段から重曹水をスプレー容器に入れておいて、暇があったら便器や壁に向かってシュシュッとスプレーするのもいいかもしれません。 重曹はショッピングセンターやホームセンターに置いてあることもありますし、薬局・薬店では確実に購入出来ると思います。私は頻繁に使うので、ヤフオクで大量一括買いをしましたが…。 ネットサーフ中にこのような商品も見つけました。ちょっと値段が高いような気もしますが、半永久的に使える代物みたいなので、試しに使ってみられては如何でしょう? 以上、ご参考になれば幸いです。少しでも早く消臭できるといいですね。

参考URL:
http://www.coram.co.jp/index01.html
noname#12892
質問者

お礼

とても親切にありがとうございました。 重曹はお菓子を作る時に使う事もあるのでたまたま持っていましたがこの重曹でいいのかしら?だとしたら無害だしとてもいいですよね。 確かに時間的には間に合わなかったですが今後の参考になりました。 助かります。ありがとうございました。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.9

タイマー付の換気扇で常に無臭にしていますが 使った後にすぐに無臭にしないと後日は 取れなくなります もう部屋にしみこんで いないですか 私の家は16年になりますが トイレは無臭です 臭いはすぐに外に排出が 基本です そして常に新しい空気で無臭にする これを心がけると無臭になります

noname#12892
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイマー付きの換気扇なんてあるんですか? 今の家は窓しかないのでやっぱり換気と言う 点では落ちるのかしら? 今度の家では付けてみようかしら。 ありがとうございました。

noname#8494
noname#8494
回答No.8

勇気は要りますが、便器の中に手を入れて排水されるほうの奥まで磨きます。毎日はしないですが月に一回ぐらいするとびっくりするくらい違います。使い捨てのビニール手袋をしてぼろ布で洗剤をつけこすり、後はすべて捨てます。それと以外に忘れがちなトイレのドアや壁もにおいの素です。がんばりましょうね、お互いに!

noname#12892
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにちょ~っと勇気はいりますね。 トイレのドアや壁かぁ・・・。 これも全然考えになかったところなので意識してみます。 ありがとうございました。

回答No.7

最近のウォシュレットは本体自身が奥様でも簡単に取り外せるので便座の下の小便のカスを掃除できます。 そこが一番臭いですね! もしかして床に排水の穴はありませんか? そこの水が切れると臭いがあがります。

noname#12892
質問者

お礼

ありがとうございます。 床に排水の穴はありません。 ウォシュレットの本体も確かに溝の部分が黄ばんでいるのでアンモニア臭の一因になっているかも知れません。 手袋はめてちょっと手を入れてみますわ(^^) ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

持続的には、細菌を使った製品が日本ではこのごろ出ているはずです。  風呂用はこちらに持ってきておいていますが、凄い効果です。(^'^) 今は、日本だと、光触媒の次の段階で、光が当たらなくても時間は光触媒よりかかるが、汚れを分解する便器が出ていると聞いています。

noname#12892
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか凄い便器ですね。 今の家には後何年もいる予定がないのでちょっとお金はかけられないからなぁ。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 便器のふちの影(水が出るところ?)は掃除されていますか?ここが悪臭の原因ということが多いです。それから、床と便器の隙間。あまり拭けないところに汚れがたまります。 洗剤ですが、うちではドメストを使っています(他のものでもいいと思いますが)。これを「これでもか」というくらいいろいろなところ(便器の内側の、ふちの影にも)にかけて、垂れそうなときはトイレットペーパーを乗せておきます(ペーパーが浮かないように注意します)。そのまま、トイレに行かずに放っておきます。数時間して流すとキレイになります。汚れが頑固なときは、トイレに行くたびにこれを繰り返しています。 それから、トイレにも効果があるかは分かりませんが、台所の生ゴミにはゴボウのあく抜きした汁が効く、とテレビで見ました。でも、明日までに臭いを消すには、消臭剤でしょうか。 参考にしてください。

noname#12892
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう!さっきよくよく見たら便器と床の間が黄ばんでました。なかなか綺麗に掃除できない箇所ですよね。 なるほど、洗剤を維持するにはその手がありましたか。すぐに垂れちゃって困ってたんですよね、実際。 しばらく続けてみます。 とにかく今は明日(あ、もう今日か!!)をしのがなくては。

  • ruru-po
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

市販されている臭い取りをおいてはいかがでしょうか? 用途によって種類がいろいろあります。 ネズミなどの動物臭が臭く、それ用のを購入して置いたのですが、きれいに臭いは消えました。 ゲル状で消耗品ですので、随時、取替えが必要ですが。 参考になれば幸いです。

noname#12892
質問者

お礼

ありがとうございます。 芳香剤はかかせませんが窓を開けているせいかあっと言う間に無くなってしまいます。 今見たら便器と床の間が黄ばんでました。 それが原因かなとも思ってしまいました。

  • masanobu
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.2

原因は残念ながら、わかりません。すみません。 消臭の方法は、火をつけたたばこをトイレの中に置いておきますと結構においが気にならなくなります。 試してみてください。

noname#12892
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとまずはたばこを買ってきて明日をしのぎたいと思いますが。 みなさんはこう言う経験はないんですかねぇ

回答No.1

排泄物が流れ伝わるパイプにアンモニアを主成分とする 物がコビリ着いて、それが 配管を伝って匂いが 伝わっているはず。 便器はどんなタイブでしょう?おそらく洋式水洗ではないはず 洋式水洗でにおうなら、洗面台から匂いが伝わって来ている可能性があります。 また、、、最悪、配管が敗れ それから匂いが漏れてい事もあります。 対策は 匂いの元を除去する事です。<良く、漂白剤を流し込む人がいますが それをやっちゃうと 一時的に良くても バクテリアが死んでしまうので 更なる匂いが漂います。

noname#12892
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 トイレは洋式水洗です。ついでに言うとウォシュレット付きです。ってこれはあまり関係ないか。 今あまりに臭うので○ァブリーズしちゃいました。 ってこれも関係ないとは思うんですが。 苦肉の策です。

関連するQ&A

  • トイレの匂いに困ってます

    トイレの匂いに困ってます 暖かくなるとトイレが何故かアンモニアの匂いがします。 夫婦共働きで子供のいる家庭ではないので、トイレをひどく汚したり することもなく、また主人と私でそれぞれ週に1回(つまり3日に1回位) はきちんと掃除をしているのに、匂います。試しにトイレの 床を雑巾で水拭きすると匂いが収まります。 トイレタンクには固形のブルーレットのようなものを入れています。 何が原因なのでしょうか?過去に住んだ家ではこのようなことは ありませんでした。

  • トイレからアンモニアの臭いが・・・

    今年新築で家を建てた者です。 新築ということもあり、毎日こまめに掃除はしてる つもりです。 タイトル通り、最近トイレからアンモニアの臭いが たまにするのです。 トイレは24時間換気されてて、家にいる時は 小窓も開けています。 臭いがする時は、必ず朝(朝一番のトイレ)や 家から帰って来てから入る時など 小窓を閉めている時に臭うんです。 『じゃぁ、いつも小窓を開けてればいいじゃん!』 で、解決してしまうのですが(苦笑) 新築に住む前は、築13年の社宅に住んでいましたが 小窓もないし、『大』をした時にしか換気扇を回した事しか ありません。 お恥ずかしい話 トイレ掃除もあまりしない方でした。 それなのに、1度もアンモニア臭がした事がないんです。 これって何ででしょう?? 普通は新築の方が臭いがしなそうなのに・・・。 ちなみに、1階のトイレは日当たりは悪いのに 臭いがしません。(おもに主人が使ってます。) 2階は日当たりがいい方です。

  • トイレの臭いについて

    トイレの臭いが最近気になります。 以前はそんなに気にならなかったのですが、最近すごくトイレの臭いが気になっています。 トイレ掃除は週に一回、最低でも二週に一回はしています。 芳香剤も置いています。 トイレに入った時の臭いはそんなに気になりません。 汚い話ですが、ここ最近トイレの臭いが気になってしまい 便器に顔を近づけて臭いをかいでしまいます。 掃除しても一回使うともう匂いが気になります。 尿が飛んでまわりの壁や床に付着しているのかなとも思ったのですが、 便器に顔を近づけなければ臭いはしませんので問題は便器の中だと思います。 私がトイレの臭いについて神経質になりすぎているのかもしれませんが、 本当に気になってストレスです。 他の人はトイレの臭いについてどの程度感じているのでしょうか。 私のような便器に顔を近づけないと臭わないレベルでも気になる人もいるのでしょうか。 トイレの臭いに敏感になってしまって、トイレの外でも時々ふっと アンモニアの臭いがして、とても嫌です。 何かいい解決法はありませんか? 親に相談したところ、ストレスが溜まっているとアンモニアなどの 臭いに過剰に敏感になるのではないかと言われました。 それから下水に問題があるのではないかとも言われました。 同じような経験のある人いませんか? 何かいい解決方法があったら教えてください。 本当に今パソコンを打っている間にもふっと臭いがしたかも? というときがあって辛いです。

  • トイレのにおいが

    築25年のマンション一階です。トイレに換気扇がなくにおいが気になります。 一応 天井に通気用の穴があいていて 台所、トイレ、風呂場の順に通気ダクトがつながっています。  上の階のトイレを借りたことがあるのですが ぜんぜんにおいがなかったのでびっくりしました。 うちはなんとなくアンモニア臭というかよく言い表せませんがはっきりいって くさいんです!一階だからでしょうか? こまめに掃除したり マットをかえたりしてるのですがあまり変わらないようです ただ前に入居されてた方が トイレ掃除をほんとにされてなかったみたいで こんなに汚い家庭のトイレは初めてでびっくりしたんです! 便器の中は茶色くなった水あかや おしっこの黄ばみで大変でした。 もちろん 壁や床も。 もしかしたら床がビニールというか ピータイルみたいなので臭いがしみついちゃってるのかな とか? 消臭剤もいろいろ試してるのですが これ!というものがありません。 子供が小さいので色のつく水だと おしっこや うんちの色がわからないので タンクにいれるのはやめています。 なにか 良い消臭方法がありませんか?

  • トイレ床板工事後のアンモニア臭

    半月前、トイレの床の一部にひび割れが生じたため床板を取り替える工事をしました。 その後、工事直後からアンモニア臭、排水溝の臭い、泥臭いにおいと、とにかく臭いが収まりません。 私や家族で臭いの元を探すと、床周辺の目線の低い場所が強く臭い、特に便器と床の間がにおいます。 マンション管理会社や工事会社にご相談しましたが、臭う種類と臭う強さが時間によって変化するため一番嗅いでほしい臭いの時に来ていただけず「確かにうっすら臭うが、私が臭いと思ってるだけでは?」という対応をされています。 工事前までは2日に一度は必ず掃除し、臭いのしない心地よいトイレだったので非常に残念です。 また建物は築3年で比較的新しい物件です。 何か原因として思いあたることがおありでしたらお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • トイレの臭いは誰に改善依頼?(賃貸契約済み・入居前)

    築32年の賃貸住宅(RC4階建ての3階)を契約しました。 古さは気になったのですが、間取と水周りが新しいのが気に入っています。 ところが、今、トイレの臭いで悩んでいます。 何ヶ月か空室だったようで、下見の時点で、トイレは汚水の臭いが していました。が、掃除すれば大丈夫だろうと安易に考えて契約しました。 それから、念入りにトイレ掃除をしたのですが、まだ臭っています。 (入居は10日後ぐらいを予定しています) 臭いは、便器の中から発していると思います。 アンモニアというよりは、下水管のような臭いです。 契約した賃貸会社に、トイレの臭いを何とかしてほしいと伝えると、 「大家に改善依頼しました。入居後も続くようなら連絡ください。」 という答えでした。 目に刺激を覚えるほどの臭いではないですし、外にモレ出すほどでも ないのですが、一刻も早くこの臭いを取り去ってほしいのです。 そこで質問です。 1.このような状況は、誰に改善要望を出すといいのでしょうか? 直接大家さん?管理会社?(←たぶん、賃貸契約会社が兼務しています) 2.自費でもいいので、専門業者に来てもらって改善したいと 思っています。トイレクリーニング(便器&トイレ内全部)で改善するのでしょうか? その場合、大家の許可を得る必要がありますか? よろしくお願いいたします。 参考データ: ・一般的な洋式トイレ(ウォッシュレットなし)新しめ ・天井に換気扇あり、窓なし ・壁の下から半分はタイル張り ・床はクッションフロアーみたいな感じ ・壁、床、便器の中と外、すべて洗剤をつけて掃除済み ・その他の水周り(キッチン、風呂、洗面)からは臭いません

  • トイレの微妙な臭い・・・

    おトイレの臭いが気になるので良い方法がありましたらご教示下さい。 毎日、便器の裏表を濡れティッシュで、床の掃除は雑巾がけをしていますが なんとなく臭いが取れません。  トイレに入った瞬間 「くさい!」とは感じないのですが、便座に座ったり、掃除でかかんだりした際に便器周辺から ふぁ~んと臭います。 消臭剤や漂白剤なども試しました。 細かい所は歯ブラシを使用しています。 でも、すっきりしないんですよね~ ・中古住宅(築15年)でウォシュレット便器(陶器ではありません)です。 ・換気扇はありません。 ・窓はありますが日中は誰もいないので閉めたままです。 何か 良い方法がありましたら教えて頂けると嬉しいです。  どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 1階のトイレが臭いのです。

    築9年の戸建です。 1階、2階とトイレがあるのですが、1階のトイレが臭くて困っています。 いつも2日に一度は掃除をしています。 床を除菌ペーパーで拭いて、便器はブラシをかけています。 その時は良いのですが、翌日になるともう臭いが……。 何処が臭うのか正直分かりません。 もう、トイレに入るたびに憂鬱で。 何がいけないのでしょうか。 何か良い方法教えて下さい。

  • 築1年トイレが臭い

    タイトルどうりです。まだ1年ですが臭すぎなのです。3日に1度は念入りに掃除しているのですが・・・トイレは洋式で男女兼用(最近はどこもそうですね)男は主人と息子2人ですが、男性陣のはね返りが原因?とも思いますが・・・いわいるアンモニア臭と凄いモワンとした悪臭が漂ってるのです。たえきれず換気をずっと回しながら飛び散ってると思われる所を念入りに掃除して何度拭いても全然臭いがとれないのです。床と便器が置いてある隙間に浸み込んでるのでしょうか?便器はガバッと外すことはできるんでしょうか?公衆トイレのように水をジャージャーかけて洗いたい気分です。また専門の業者に徹底的に掃除してもらうといくら位かかるのか教えて下さい。以前住んでいた家は1週間に1度の掃除でもこんな悪臭はしませんでした。5人家族です。

  • トイレが動く。なんとかならないでしょうか。

    トイレが動く。なんとかならないでしょうか。 汚い話で恐縮です。 築5年のマンションに住んでいます。 半月前からトイレの便器が動くようになりました。 座ると上下に揺れるのです。 床に止めてあるネジがゆるんでいるのだろうと、管理人さんを通じて管理会社に連絡し、担当者に来てもらってネジをとめてもらいました。 そのときに「ネジが馬鹿になっていますね。あんまりきつく締めると床を突き抜けるので、これ以上は強く出来ません。」と言われました。 修理してもらってしばらくは動かなかったのですが、翌日からまた動くようになりました。 このまま放っておいては、トイレの便器に繋がっている汚水官がはずれて、汚水が漏れないかと冷や冷やしています。 リフォームして新しい便器と交換するしかないのでしょうか? 便器自体は壊れていないので、非常にもったいない気がします。 どなたか、良いお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう