解決済み

トイレがくさい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970942
  • 閲覧数403
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

築10年になる家です。この半年くらい前からトイレがアンモニア臭くて一日中小窓とドアを開けていないと入った時気分が悪くなるほどです。
しかしドアを開けているので3歩も歩けば着いてしまうリビングにまで臭いが漂ってきます。
トイレの床や便器、とにかくせっせと水拭きしていますがいっこうに改善されません。
明日も人が来るのにとっても恥ずかしい思いです。
どうしたら臭いがとれるのでしょう。また、アンモニア臭のこもる原因は何なんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (42/147)

こんばんは^^

トイレの匂いは芳香剤を置いても効き目がないですよね^^; 

アンモニア臭はお酢で拭き取ると匂いが中和するそうです。
URLを参考にして下さい。
お礼コメント
noname#12892

ありがとうございました。
なるほど、お酢ですか。全然考えに浮かばなかったです。
やってみる価値はありですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 03:05:55
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 13% (227/1648)

私は長い間、くみ取り式の無臭トイレを
使っていましたから トイレは無臭が当たり前と
思っていましたが家を立てた時に水洗トイレにして
猛烈な臭いにあきれて窓用換気扇を付けました
また、今は脱臭の付いたウォシュレット便座を
付けています これだと臭いはしないですね
だから 芳香剤は一切ありません
バラの花を見て トイレを想像したくないですから
トイレは無臭が一番です
お礼コメント
noname#12892

ありがとうございます。
確かに今は脱臭付きのウォシュレットがあるそうですね。
やっぱ次に建てる家には付けようかなぁ。
トイレが臭いってほんとにイヤですもんね。
投稿日時 - 2004-08-23 01:40:51
  • 回答No.10

ベストアンサー率 50% (78/156)

こんばんは。

時間的にもう間に合わないかもしれませんが、今後のご参考になればと思いまして書き込みさせていただきます。

>トイレの床や便器、とにかくせっせと水拭きしていますがいっこうに改善されません。

う~ん…水拭きしただけではなかなかニオイは除去出来ないでしょう?お酢もさることながら、重曹もなかなか強力な消臭作用がありますよ。
バケツにぬるま湯を汲んで、カップ1~2杯の重曹を混ぜて溶かし、それを雑巾で拭いてみてください。
或いは、トイレの床が濡れても構わない材質なら、新聞紙を広げてそこに先程の重曹を溶かしたぬるま湯を撒き、暫く放置しておきます。便器の汚れの落ちにくい部分もペーパーを浸して暫く“湿布”しておくと重曹がニオイを分解してくれる筈です。
また、普段から重曹水をスプレー容器に入れておいて、暇があったら便器や壁に向かってシュシュッとスプレーするのもいいかもしれません。

重曹はショッピングセンターやホームセンターに置いてあることもありますし、薬局・薬店では確実に購入出来ると思います。私は頻繁に使うので、ヤフオクで大量一括買いをしましたが…。


ネットサーフ中にこのような商品も見つけました。ちょっと値段が高いような気もしますが、半永久的に使える代物みたいなので、試しに使ってみられては如何でしょう?

以上、ご参考になれば幸いです。少しでも早く消臭できるといいですね。
お礼コメント
noname#12892

とても親切にありがとうございました。
重曹はお菓子を作る時に使う事もあるのでたまたま持っていましたがこの重曹でいいのかしら?だとしたら無害だしとてもいいですよね。
確かに時間的には間に合わなかったですが今後の参考になりました。
助かります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 01:36:52
  • 回答No.9

ベストアンサー率 13% (227/1648)

タイマー付の換気扇で常に無臭にしていますが
使った後にすぐに無臭にしないと後日は
取れなくなります もう部屋にしみこんで
いないですか 私の家は16年になりますが
トイレは無臭です 臭いはすぐに外に排出が
基本です そして常に新しい空気で無臭にする
これを心がけると無臭になります
お礼コメント
noname#12892

ありがとうございます。
タイマー付きの換気扇なんてあるんですか?
今の家は窓しかないのでやっぱり換気と言う
点では落ちるのかしら?
今度の家では付けてみようかしら。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 10:43:58
  • 回答No.8

勇気は要りますが、便器の中に手を入れて排水されるほうの奥まで磨きます。毎日はしないですが月に一回ぐらいするとびっくりするくらい違います。使い捨てのビニール手袋をしてぼろ布で洗剤をつけこすり、後はすべて捨てます。それと以外に忘れがちなトイレのドアや壁もにおいの素です。がんばりましょうね、お互いに!
お礼コメント
noname#12892

ありがとうございました。
確かにちょ~っと勇気はいりますね。

トイレのドアや壁かぁ・・・。
これも全然考えになかったところなので意識してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 10:41:31
  • 回答No.7

ベストアンサー率 17% (227/1293)

最近のウォシュレットは本体自身が奥様でも簡単に取り外せるので便座の下の小便のカスを掃除できます。
そこが一番臭いですね!
もしかして床に排水の穴はありませんか?
そこの水が切れると臭いがあがります。
お礼コメント
noname#12892

ありがとうございます。
床に排水の穴はありません。
ウォシュレットの本体も確かに溝の部分が黄ばんでいるのでアンモニア臭の一因になっているかも知れません。
手袋はめてちょっと手を入れてみますわ(^^)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 10:39:10
  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

持続的には、細菌を使った製品が日本ではこのごろ出ているはずです。  風呂用はこちらに持ってきておいていますが、凄い効果です。(^'^)

今は、日本だと、光触媒の次の段階で、光が当たらなくても時間は光触媒よりかかるが、汚れを分解する便器が出ていると聞いています。
お礼コメント
noname#12892

ありがとうございます。
なんだか凄い便器ですね。
今の家には後何年もいる予定がないのでちょっとお金はかけられないからなぁ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 10:34:54
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (135/657)

こんにちは。

便器のふちの影(水が出るところ?)は掃除されていますか?ここが悪臭の原因ということが多いです。それから、床と便器の隙間。あまり拭けないところに汚れがたまります。

洗剤ですが、うちではドメストを使っています(他のものでもいいと思いますが)。これを「これでもか」というくらいいろいろなところ(便器の内側の、ふちの影にも)にかけて、垂れそうなときはトイレットペーパーを乗せておきます(ペーパーが浮かないように注意します)。そのまま、トイレに行かずに放っておきます。数時間して流すとキレイになります。汚れが頑固なときは、トイレに行くたびにこれを繰り返しています。

それから、トイレにも効果があるかは分かりませんが、台所の生ゴミにはゴボウのあく抜きした汁が効く、とテレビで見ました。でも、明日までに臭いを消すには、消臭剤でしょうか。

参考にしてください。
お礼コメント
noname#12892

ありがとうございます。
そう!さっきよくよく見たら便器と床の間が黄ばんでました。なかなか綺麗に掃除できない箇所ですよね。

なるほど、洗剤を維持するにはその手がありましたか。すぐに垂れちゃって困ってたんですよね、実際。
しばらく続けてみます。
とにかく今は明日(あ、もう今日か!!)をしのがなくては。
投稿日時 - 2004-08-22 03:12:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (8/33)

市販されている臭い取りをおいてはいかがでしょうか?

用途によって種類がいろいろあります。
ネズミなどの動物臭が臭く、それ用のを購入して置いたのですが、きれいに臭いは消えました。

ゲル状で消耗品ですので、随時、取替えが必要ですが。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#12892

ありがとうございます。
芳香剤はかかせませんが窓を開けているせいかあっと言う間に無くなってしまいます。
今見たら便器と床の間が黄ばんでました。
それが原因かなとも思ってしまいました。
投稿日時 - 2004-08-22 03:03:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (26/97)

原因は残念ながら、わかりません。すみません。
消臭の方法は、火をつけたたばこをトイレの中に置いておきますと結構においが気にならなくなります。
試してみてください。
お礼コメント
noname#12892

ありがとうございます。
ひとまずはたばこを買ってきて明日をしのぎたいと思いますが。
みなさんはこう言う経験はないんですかねぇ
投稿日時 - 2004-08-22 03:00:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (362/1544)

排泄物が流れ伝わるパイプにアンモニアを主成分とする
物がコビリ着いて、それが 配管を伝って匂いが
伝わっているはず。
便器はどんなタイブでしょう?おそらく洋式水洗ではないはず
洋式水洗でにおうなら、洗面台から匂いが伝わって来ている可能性があります。
また、、、最悪、配管が敗れ それから匂いが漏れてい事もあります。

対策は
匂いの元を除去する事です。<良く、漂白剤を流し込む人がいますが それをやっちゃうと 一時的に良くても
バクテリアが死んでしまうので 更なる匂いが漂います。
お礼コメント
noname#12892

さっそくのお返事ありがとうございます。
トイレは洋式水洗です。ついでに言うとウォシュレット付きです。ってこれはあまり関係ないか。
今あまりに臭うので○ァブリーズしちゃいました。
ってこれも関係ないとは思うんですが。
苦肉の策です。
投稿日時 - 2004-08-22 02:57:12
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ