トイレに染み付いた芳香剤のニオイ

このQ&Aのポイント
  • 築20年の軽量鉄骨のアパートのトイレには、入居前から芳香剤が設置されていました。しかし、その芳香剤のニオイが強烈で、3ヶ月たっても抜けません。
  • トイレの掃除はしているものの、ニオイが残ってしまう原因は換気が不十分であることです。トイレには換気扇がなく、窓を開ける以外に換気手段がありませんが、窓を開けることができない状況です。
  • ニオイを取り除くためには、換気環境を改善する必要があります。窓を開けることができない場合は、排気扇を設置するなど、他の換気手段を探すことが必要です。また、芳香剤の使用を見直すことも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレに染み付いた?芳香剤のニオイ

築20年の軽量鉄骨のアパートのトイレです。入居前から家主がトイレに芳香剤を設置していました。ニオイが強烈なのですぐに捨てましたが、3ヶ月経ってもそのニオイが抜けません。 一通りトイレの掃除はしています。 どうすればこのニオイをなくすことができるでしょうか?なお換気扇はないため換気には窓を開ける以外ありませんが、すぐ外が廊下なので常に閉めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomo0131
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.6

恐らくトイレ内のクロス、壁に匂いが染み込んでいると思われます。換気をいくらしても取れません。私も今の中古住宅を購入した際にある一部屋がニコチンの臭いで大変でした。先ずは無臭タイプの芳香スプレーで壁全てを十分に覆います。勿論天井もです。それを何度か繰り返してみて下さい。換気も同時にした方がいいかもしれませんがこの方法で芳香剤の匂いはかなり消える筈です。

lock_on
質問者

お礼

壁紙を嗅いでみたところ本当にニオイが染み付いていました! ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.5

換気は 窓だけではなく扉もあります。扉を開けっ放しにしておけばいいと思います。

lock_on
質問者

お礼

6の回答が正しいです。 ありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.4

消臭スプレー(無臭タイプ)+換気を暫くの間、行ってみてください。 また、窓の防犯は窓ロックという防犯グッズがあるのでそれである程度は対処できます。 TUISKU) 窓ロック サッシ ストッパー 4個 セット 補助錠 ベランダ 窓 鍵 防犯 (4個) https://www.amazon.co.jp/TUISKU-%E7%AA%93%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%B7-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC-%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80/dp/B071X8WWTN

lock_on
質問者

お礼

6の回答が正しいです。 ありがとうございます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

オゾン脱臭機はいかがでしょう? 家庭用なら1万円台からあります。

lock_on
質問者

お礼

6の回答が正しいです。 ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは 家にいるときは少し開けておいてはいかがですか? 防犯上危険ですか? アルコールスプレーとか使うと ある程度消えると思うのですが 今アルコールないですからね。 拭いて大丈夫なら塩素系漂白剤を かなり薄めたもので床と壁を吹いてみてください。 かなり軽減されると思います。 混ぜるな危険ですから ご注意くださいね。

lock_on
質問者

お礼

6の回答が正しいです。 ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10804)
回答No.1

匂いのもとは、気化性の有機質です。 すべてが、気化して外部に出ていけば、においはしなくなります。 しかし、窓を閉めていれば、においはその部屋から出ていきません。

lock_on
質問者

お礼

6の回答が正しいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トイレのにおい

    トイレのにおいが気になっています。 我が家のトイレは大きな窓があり、換気扇もついています(照明と連動で、電気を消した後1分間回ります)。家族は夫婦・娘・息子です。 トイレ用の消臭剤や芳香剤は一時的で、効果がありません。 こまめに拭き掃除をしているつもりなのですが・・・ よそのお宅に伺うとマンションで窓がなくてもよい香りがします。 何かイチオシの方法はありませんか?

  • トイレの臭いの原因が分かりません。

    引っ越して数日なのですが、引越し前に内見したときには気づかなかったトイレの悪臭に困っています。 築20年以上の賃貸マンションです。換気扇はありますが動いているかどうか分からないぐらい弱く、窓はありません。(管理会社は、換気扇が壊れているわけではないので直してくれません) トイレのドアを開けたとたんにむっと来る臭いは、公衆トイレのようで、下水の臭いとはちがいます。入居前の清掃ができていなかったかと、管理会社に連絡して再度清掃をしてもらいましたがだめで、ウヲシュレットも取り外してすべて磨き上げましたが、臭いがなくなりません。どんな消臭剤をおいてもだめで、消臭スプレーをしても消えるのはほんの一瞬です。原因が分かれば対策もとれると思うのですが、清掃業者が掃除をしても消えない「公衆トイレのようなきついトイレの臭い」はどこからくるのでしょうか・・・? 引っ越したばかりなのに、胃が痛いです。このまま悪臭と共に暮らさなければならないのかと思うと目の前がまっくらです。 よろしくお願いいたします。

  • トイレの微妙な臭い・・・

    おトイレの臭いが気になるので良い方法がありましたらご教示下さい。 毎日、便器の裏表を濡れティッシュで、床の掃除は雑巾がけをしていますが なんとなく臭いが取れません。  トイレに入った瞬間 「くさい!」とは感じないのですが、便座に座ったり、掃除でかかんだりした際に便器周辺から ふぁ~んと臭います。 消臭剤や漂白剤なども試しました。 細かい所は歯ブラシを使用しています。 でも、すっきりしないんですよね~ ・中古住宅(築15年)でウォシュレット便器(陶器ではありません)です。 ・換気扇はありません。 ・窓はありますが日中は誰もいないので閉めたままです。 何か 良い方法がありましたら教えて頂けると嬉しいです。  どうぞ宜しくお願いいたします。

  • トイレの匂い対策

    真面目な質問です トイレの匂い対策 どうしてますか? 会社のトイレがとても 臭いです(ズバリうんこ臭い) トイレの外の廊下までなんか臭いです お勧めの芳香剤ありますか? 一応廊下においてるのですが 効いてるのかどうかわかりません 芳香剤か それとも 無香空間のような 空気匂いをすいとるのがいいか? 何かよい方法ありますか? 皆さんのトイレ どうしてますか?

  • トイレの匂い

     トイレの匂いを消すためには掃除だけではだめでしょうか?  消臭スプレーはあるんですが、芳香剤とか使いたくないのですが、掃除をしっかりすれば、匂いも防げますか?

  • ウォッシュレットで洗浄時のニオイ

    築20年の軽量鉄骨のアパートのトイレです。古い洋式便器はそのままし、家主がウォッシュレットタイプの便座を数年前に後付したようです。 この便座でお尻を洗うと温水が出る時に「カビ?」と思わせるようなニオイがします。温水自体が臭うのか、便器内の空気がかき回されて臭うのかわかりません。便器はスポンジで丁寧に手洗いしています。トイレタンク内はまだ洗っていません。 どうすればニオイをなくせますか?

  • 【家のにおい】芳香剤を作りたいのですが!

    最近、すごく「家のにおい」が気になります!まずは玄関からと思ったのですが、うちは家自体が大きく、玄関もかなり広いので、芳香剤を一つ置いても何の変化もありません。かと言って、二三個買い足すのはかなり贅沢なことです(>_<) 経済的なことを踏まえて、市販の物と合わせて、芳香剤代わりになる物を自分で作りたいのですが、何かアイデアはありませんか? その要領で、トイレにも置きたいんです♪実は、トイレの換気扇も壊れてしまって、芳香剤は必要不可欠なんです。でも、なぜかどの芳香剤も弱くて・・特に、100均の芳香剤は顔を近付けてやっと香る程度です(ーー;) 匂いに敏感な方、ご自分の部屋でも体でも、いい香りに包まれた生活をするために工夫されていることがありましたら、ぜひ教えて下さい!

  • トイレのにおいが

    築25年のマンション一階です。トイレに換気扇がなくにおいが気になります。 一応 天井に通気用の穴があいていて 台所、トイレ、風呂場の順に通気ダクトがつながっています。  上の階のトイレを借りたことがあるのですが ぜんぜんにおいがなかったのでびっくりしました。 うちはなんとなくアンモニア臭というかよく言い表せませんがはっきりいって くさいんです!一階だからでしょうか? こまめに掃除したり マットをかえたりしてるのですがあまり変わらないようです ただ前に入居されてた方が トイレ掃除をほんとにされてなかったみたいで こんなに汚い家庭のトイレは初めてでびっくりしたんです! 便器の中は茶色くなった水あかや おしっこの黄ばみで大変でした。 もちろん 壁や床も。 もしかしたら床がビニールというか ピータイルみたいなので臭いがしみついちゃってるのかな とか? 消臭剤もいろいろ試してるのですが これ!というものがありません。 子供が小さいので色のつく水だと おしっこや うんちの色がわからないので タンクにいれるのはやめています。 なにか 良い消臭方法がありませんか?

  • トイレの臭い

    家を借りたのですが、 お風呂とトイレが隣同士です。 トイレを通ってお風呂に 入るのです。 トイレには窓も換気扇もなくトイレの臭いが気になります。 普段はトイレに窓がない 為お風呂の窓を開けていますが…臭いは残ります。 どうしたら臭いが消えますか?

  • 隣りのトイレの換気扇からの臭い

    タイトルどおり、隣りのトイレの換気扇からの臭いで悩んでいます。 もう気になりだして何年にもなるのですが、最近 この臭いで 頭痛や目の奥が痛くなったりするようになってきました。 そして少しの臭いでも気になるようになってしまいました。 気候のいい今の時期、外からの風が気持ちいいので、と 窓を開けると、「ぷわぁ~ん」と臭いが室内に入ってきます。 常に入ってくるわけではないけど、風がふくと漂ってくるのです。 夜も窓を小窓を少し開けて寝ると、臭いが・・・ 臭いで目が覚めることも・・・ 窓際に芳香剤を置いて自己防衛してみたりもしたけど ダメですね・・・ ご近所さんであまり言いたくないんですが、やっぱり言って対処してもらうしかないでしょうか?直接言いにくいんですよね・・・ 隣りの人は高齢者80歳位の一人暮らし。 トイレは、旧式の汲み取り式のようです。 隣のトイレの換気扇の高さはうちの二階の窓の位置よりも少し高め。 本当に腹立たしい時は換気扇の先にビニール袋をかぶせたくなります。

専門家に質問してみよう