トイレに染み付いた芳香剤のニオイ

このQ&Aのポイント
  • 築20年の軽量鉄骨のアパートのトイレには、入居前から芳香剤が設置されていました。しかし、その芳香剤のニオイが強烈で、3ヶ月たっても抜けません。
  • トイレの掃除はしているものの、ニオイが残ってしまう原因は換気が不十分であることです。トイレには換気扇がなく、窓を開ける以外に換気手段がありませんが、窓を開けることができない状況です。
  • ニオイを取り除くためには、換気環境を改善する必要があります。窓を開けることができない場合は、排気扇を設置するなど、他の換気手段を探すことが必要です。また、芳香剤の使用を見直すことも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレに染み付いた?芳香剤のニオイ

築20年の軽量鉄骨のアパートのトイレです。入居前から家主がトイレに芳香剤を設置していました。ニオイが強烈なのですぐに捨てましたが、3ヶ月経ってもそのニオイが抜けません。 一通りトイレの掃除はしています。 どうすればこのニオイをなくすことができるでしょうか?なお換気扇はないため換気には窓を開ける以外ありませんが、すぐ外が廊下なので常に閉めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomo0131
回答No.6

恐らくトイレ内のクロス、壁に匂いが染み込んでいると思われます。換気をいくらしても取れません。私も今の中古住宅を購入した際にある一部屋がニコチンの臭いで大変でした。先ずは無臭タイプの芳香スプレーで壁全てを十分に覆います。勿論天井もです。それを何度か繰り返してみて下さい。換気も同時にした方がいいかもしれませんがこの方法で芳香剤の匂いはかなり消える筈です。

lock_on
質問者

お礼

壁紙を嗅いでみたところ本当にニオイが染み付いていました! ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.5

換気は 窓だけではなく扉もあります。扉を開けっ放しにしておけばいいと思います。

lock_on
質問者

お礼

6の回答が正しいです。 ありがとうございます。

• nijjin
回答No.4

消臭スプレー(無臭タイプ)+換気を暫くの間、行ってみてください。 また、窓の防犯は窓ロックという防犯グッズがあるのでそれである程度は対処できます。 TUISKU) 窓ロック サッシ ストッパー 4個 セット 補助錠 ベランダ 窓 鍵 防犯 (4個) https://www.amazon.co.jp/TUISKU-%E7%AA%93%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%B7-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC-%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80/dp/B071X8WWTN

lock_on
質問者

お礼

• terepoisi
回答No.3

オゾン脱臭機はいかがでしょう? 家庭用なら1万円台からあります。

lock_on
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 家にいるときは少し開けておいてはいかがですか? 防犯上危険ですか? アルコールスプレーとか使うと ある程度消えると思うのですが 今アルコールないですからね。 拭いて大丈夫なら塩素系漂白剤を かなり薄めたもので床と壁を吹いてみてください。 かなり軽減されると思います。 混ぜるな危険ですから ご注意くださいね。

lock_on
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.1

匂いのもとは、気化性の有機質です。 すべてが、気化して外部に出ていけば、においはしなくなります。 しかし、窓を閉めていれば、においはその部屋から出ていきません。

lock_on
質問者

お礼