洗剤混合の危険性と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 洗面台で洗剤を混ぜる事故が発生しました。タオルに染み込んだクエン酸がアルカリ洗剤と反応し、有毒なガスが発生しました。
  • 一時的な異臭や喉の痛みを感じましたが、症状は落ち着いています。しかし、注意が必要な場合もあります。
  • 排水溝からの有毒ガスの発生は心配ですが、時間が経てば無害になる可能性があります。安全のためには換気をしながら様子を見ることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

まぜるな危険の洗剤を混ぜてしまいました。。。

まぜるな危険の洗剤を混ぜてしまいました。。。 家中のいろんな場所を掃除してたときなのですが、 汚れていた2F洗面台をこまめに掃除していて普段は中性の台所用の洗剤で済ますのですが 朝シャンによる髪の毛がかなり排水溝のネットにからまっていたので 排水溝まわりと排水溝の中に液体ジェル状の(パイプ洗浄用)を流し込み ちょっと時間を置いて下さいと書いてあったので、その間他の場所を掃除してました。 (トイレ、キッチン、フローリングその他色々) その時に、トイレ周りで使っていたクエン酸の付いた(クエン酸を水で薄めてますがかなり濃く作ってます) タオルを(タオルにスプレーして使っていました) 先ほど、掃除途中だった洗面台にて(液体ジェルを流さずにしてあった) クエン酸のたっぷり染み込んだタオルを水で洗ってしまいました。(水を流しながらです。) すぐさまツンをする異臭がして(プールの匂いそのものです) とっさにジェル状の洗剤を思い出し有毒ガスが発生したのではとパニックになり タオルを捨てればよかったのですが、気が動転してしまいタオルについてる クエン酸を落とさないとと一生懸命タオルを洗ってしまいました。 ツンと来る匂いなのですが、時間的には5秒ぐらいは匂っていたと思います。 すぐさまそこから移動して部屋の窓を開け放せばよかったのですが・・・ 動転してしまい。。。 タオルを洗った後には(2~3分後だと思います。)もうツンとする匂いはなかったのですが 20分ほどして鼻や喉に少し違和感を感じました(喉は乾燥した時みたいに少し痛みがありました) 廊下周りの窓を開け近寄らないようにしていましたが、 隣が寝室ということもあり 気になるので1時間ほど水を出しっぱなしにして置きました。 匂いはもうしませんが、大丈夫でしょうか? 体のほうは気にしだすと気になるので喉の痛みがちょっとあるだけで他は頭が痛いぐらい (たぶん神経的にだと思います) 液体ジェル状のアルカリ液にクエン酸の付いたタオルを洗うとは なんともなさけないやらで。。。 鼻と喉は8時間経ったいまでも少し違和感を感じますが病院にいかないで大丈夫でしょうか? また排水溝なので手で触ったり見たいできなので教えて頂きたいのですが、 排水溝からまだ有毒ガス等はでていないのでしょうか? またそのガスが無害になって心配がなくなるのはどこぐらい時間が必要でしょうか? 寝室の前を通るたびに匂いはしませんが、まだガスが発生してるのでは?と心配になります。 液体ジェル状のアルカリ洗剤の成分には 水酸化ナトリウム(1%)、次亜塩素酸塩、界面活性剤(アルキルアミンオキシド)と 書いてあります。 お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

noname#114367
noname#114367
  • 化学
  • 回答数7
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110369
noname#110369
回答No.7

私は最後に 専門家の方も含めて色々な意見を出して頂、良かったですね。 蛇足ですが 私は最初、発言するのを躊躇っていました。 白熱して良かったと思います。

noname#114367
質問者

お礼

iq0さん、本当に有り難う御座いました。 専門知識がある人、実際に体験してる人、いろいろな人に出会えてとても感謝しております。 iq0さんにおいては私の身勝手な発言により、思い出したくもない過去まで・・・ 本当に申し訳なく思っております。すみませんでした。 もし逆の立場なら自分ならどうしただろうと考えると、かなり勇気がいったと思うし 書き込みしてなかったかもしれまん。。。この問題以外にも いろいろなことを教わったような気がします。 少なからず私はANO1の回答で心配ない、大丈夫の言葉にかなりダメージを 受けていた心を救われました。 iq0さんには本当に感謝しかありません。有り難う御座います。 昨今よほどではない限り休日を取ることもできない忙しい合間を縫って 私の悩みに貴重なお時間を頂き、回答者の皆様にはとても感謝しております。 本当に感謝致しております。有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

noname#110369
noname#110369
回答No.6

勿論です。何かあった場合は真っ先にお話させて頂いてます。 6年経過しています。 私は狭い風呂場を締め切り、勿論換気扇も切って、二本を全部風呂桶に入れました。 私は風呂場に座り込んでいました。多分2分程で目から涙と喉の痛みと呼吸の苦しさでドアを開けようとしてしまいましたが、更に咳き込みながら我慢を続け更に、多分3分程経過した所で、意識の変化だけは無いのに気が付き、(自分への言い訳もあったのかも知れませんが)無駄かも知れないと思い中止しました。  それ程風呂場の洗浄には気を配らず、換気扇を回して私は呼吸の苦しさにベッドに寝ました。呼吸の苦しいのは空気が無いのに近いと思いますが、その様な状態で約一週間で全快しました。全快するかの見通しは当然分りませんでした。毎年、健康診断も受けてますが、一度として以上はありません。但し、私の実体験として捉えて下さい。私は頭を使う仕事で生計を立てています。

noname#114367
質問者

お礼

早速のお返事有り難う御座います。不安になりここのサイトで体験してる人や研究してる人 いろいろな人に出会い。だいぶ心が楽になりました。有り難う御座います。 学校とかの教育現場でもこのような事故が多数起こってることを今回はじめて知りましたし 体験してる人にも今回出会いましたが、 ただ、目や喉の痛み、咳等、メディアでは書いてますが、その後のことはどこにも 書いてないので、不安が多々ありました。 iq0さんの回答にとても心強さを感じます。まさか自分がまぜるな危険と書かれてる 液体洗剤を間違って混ぜるとは、まったく思ってなかったので精神的な部分で かなりダメージを受けてました。 世知辛い世の中で休んで昼間、病院にもなかなか行けず悩んでいたので 感謝しております。 近々なんとか時間が取れれば医療機関に話をし受診出来ればと思っています。 iq0さんお忙しいところ有り難う御座いました。

noname#110369
noname#110369
回答No.5

念の為。 私自身が体験者として回答し、その内容には誇張は御座いません。 専門家とも記入していません。誤解を招く行為があったかと思いますが、死の直前まで自分で実験した者です。 急ぎのお返事が必要とも思い、冷静さが足りない部分があったのかも知れません。 ●この様な場では、自戒も含めまして、自分の発言したい内容だけに留めておきましょう。

noname#114367
質問者

お礼

早々のお返事、とても感謝しております。 有り難うございました。 ご自身で体験してる人がいるので自分がやったこと程度で 動揺したりアタフタして、あまりの知識のなさに とてもはずかしいです。 今回いろいろ検索して学校等でよくおきてるみたいですが 目や喉の痛み、咳、とか書いてるのですが、 軽症という言葉をよく見かけます。軽症でも後遺症が出るなら・・・心配かもしれません。 体験者様の意見はとても貴重でした。 お忙しいところ有り難う御座いました。

noname#114367
質問者

補足

体験なさってるとのことですので、お聞きしたいのですが 1週間ほど静養してその後、普通どおりに復帰したと思われますが その後、ガスによる後遺症はでてないのでしょうか? よろしければ教えてください。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

>水溶性です 少ししか溶けません。 必ず病院、耳鼻咽喉科と眼科へ行って下さい。 大量に吸うと後遺症が残ることもあります。 必ず専門家に診断を受けて下さい。 「大丈夫です」などという無責任な書き込みに惑わされてはいけません。 我々研究者は日常塩素ガスに触れる機会があるので、どの程度の量が危険か知っています。 知らないより恐いことはないのです。

noname#114367
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。少ししか溶けないのですか・・・ 喉の痛みはおさまりつつあるのですが行ったほうがいいですかね。 お客様センターでは塩素ガスではないのでは? という答えで心配ないともらったのですが、 日々研究してる方の方がよく知ってますから ちょっと心配になりました。 正直ここに書くときにすぐにでも専門家に診てもらいたいのですが 周りの人に迷惑をかけるのでなかなか時間がとれなく OKWaveにて聞いてみてからと思っていたのですが、病院に行った方がいいみたいですね。 大量の場合後遺症出るみたいですが、少量の場合、この後もまったく普通の状態で 後遺症はでないのでしょうか?心配です。 お忙しいところ有り難うございました。

noname#114367
質問者

補足

大量に吸うと後遺症が残ることもありますとのことですが 少量の場合は、すぐさま出なくても、のちのちなんらかの症状とかが出るのでしょうか? お忙しいところ回答頂き有り難う御座いました。 よければ回答お願いします、

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.3

発生したのは塩素です。塩素は空気より重く、水溶性ですから、すぐに大量の水を流せば水に溶けて流れてしまいます。身体の方は心配なら事情を説明(塩素中毒の疑い)して病院で受診しましょう。

noname#114367
質問者

お礼

うーん、やはり塩素ですか・・・タオルを洗いながら匂いがしたので もし着け置きとかならすごいことになっていたかもしれません。 水を流しながら洗ったので(水溶性)ということで安心しました。 有り難う御座いました。

  • swisszh
  • ベストアンサー率64% (242/377)
回答No.2

1) 飲んだのと違い、このような事は、時間とともに(4-8時間)ショックもおさまり、新鮮な空気と、水などのむことで、平常になります。 2) まぜてなくても、水酸化ナトリウム(1%)、次亜塩素酸塩、アルキルアミンおきしど など は臭いはずです。 3) 液体ジェルのアルカリ と 弱酸のくえん酸(citric acid) が 中和反応(発熱)をおこしたのと、次亜塩素酸塩 から、少量の塩素化合物などで、 臭かったはずですが、毎日しているわけでもないので、気にしない。 4) ヂーゼル車の廃棄ガスなんかのほうが、きけんです。 5) 家庭用の洗剤などは、水で充分すすげばまずOK. 6)頭痛がつづけば、アスピリンのようなもので。 7) 医者もそうおおくの治療法はもっていません。

noname#114367
質問者

お礼

喉の痛みがすぐにではなく、20分後ぐらいに出てきたのでこれからどうなる?? みたいで不安でした。8時間ぐらいをすぎれば大丈夫なんですね。 気になって、販売元のお客様センターに電話をしたのですが 同じように次亜塩素酸塩の匂いです。とお返事を頂きました。 「まぜるな危険」同士の原液をまぜないとよほどでない限り大丈夫だと 言われました。プールのツンとした匂いとかでなく、顔を背けるぐらい、きつい匂いが するらしです。あとで液体ジェルの匂いも嗅いでみたのですが・・・ ジェル状なので?か、わかりませんが、やはり匂いがしないのです。 ヂーゼル車の廃棄ガスなんかのほうが、きけんです。のを聞いてなんだか安心しました。 有り難う御座いました。

noname#110369
noname#110369
回答No.1

全然問題無いです。ガスの心配も無いです。体ももう少しで違和感もなくなります。 臭いも無いので大丈夫です。体に付いては私の知り合いがわざとやりまして、助けたのですが、肺までやられたらしく呼吸が苦しいと言ってましたが、病院へも行かずに一週間静養しただけで完治しました。 あなたは全くその手前までも行って無いので大丈夫です。 この手の事故で死んだとの記事を目にしますが、普通は死のうと思ってやっても、そこまでいくこと自体難しいです。もし死ねるのでしたら記事に少しでも出てよい筈です。

noname#114367
質問者

お礼

有り難う御座います。たしかに匂いがしただけで知り合いの方みたいな症状はありませんので ホッとしております。お忙しいところ有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • パイプ用洗剤など危険な洗剤について

    パイプ用洗剤など危険な洗剤について パイプ用の洗剤など、効力の強い洗剤がありますよね。ヌメリ取りなど。そういったものを普段使って掃除などしているのですが、さっきふと気になったのが、例えばパイプユニッシュを使用しているのですが(台所の排水口など)、あれはほかの洗剤等とまぜると有毒なガスが発生するとききました。 ですが、台所なので確実に手洗いだとか皿洗いに、他の洗剤を使いますよね? 使用後は水で洗い流していますが、もし残っていたものと普通の洗剤が混ざってパイプの中でガスが発生したら…と考えると怖くなりました。 特に自分はアパート住まいなので、パイプを伝ってほかの住まいにガスがいってしまったら…と考え恐ろしくなりました。 気にしすぎでしょうか? 解答お待ちしております。

  • 何でも炭化させて炭にしてしまうピラニア溶液(硫酸と

    何でも炭化させて炭にしてしまうピラニア溶液(硫酸と過酸化水素水の混合液体)を破棄するときには強酸化液体なので強アルカリ液体で中和して中性液体にして捨てるそうですが、 トイレの強酸性洗剤にトイレの強アルカリ液体を混ぜたら有毒ガスが出て死ぬんですよね? ピラニア溶液の強酸化液体に強アルカリ液体を入れて中和すると超有毒ガスが出るのでは? アルカリ中和剤の中和剤は酸性と混ぜても有毒ガスが出ないの?中和剤だと有毒ガスが出ないのはなぜ?

  • 混ぜるな危険の塩素系洗剤について

    掃除の際に混ぜるな危険と書いてある洗剤をつかうことがあるのですが色々と気になっています まずもし酸性のものと混ざってしまった場合、塩素系と酸性のものの割合によって有害なガスの有害度(濃度や量とか何か)は変化しますか? 例えば塩素系6割酸性4割のほうが、塩素系4割酸性6割より強力なガスが発生するとか また単純に混ざった物質の量と発生するガスの量(多さとか濃度)は比例しますか? キャップ1杯ぶんの塩素系洗剤と巣が混ざったものなら大したことないけど、バケツいっぱいは危険だとか 最後に、例えばトイレにつかう洗剤の場合、一度トイレの水を流しただけで成分がきちんと流れるのでしょうか どのくらい薄まっていれば(そのあと酸性のものを遣っても)有毒なガスが発生しないのか 不安なので塩素系使ったあとのトイレの水なんか10回くらい流しています だいたいの目安というかあれば知りたいです、よろしくお願いします

  • 塩素系洗剤と酸性洗剤

    塩素系洗剤と酸性洗剤を混ぜると有毒ガスが発生して危険ですよね。 では塩素系洗剤と弱酸性のシャンプーとかが混ざったらどうなるんでしょうか? 今パイプユニッシュでお風呂を掃除しているのですが、ふと気になってしまいました。

  • 混ぜるな危険!

    以下のうちどれとどれが混ぜると危険ですか? ・キッチンハイター ・重曹 ・クエン酸 ・中性洗剤 ・アルコールティッシュ 危険なのは塩素の何かガスが発生するからですか? あるいはアルカリ性のものと酸性のものが混ざると危険ですか?

  • 液体洗剤で洗ったあと、洗剤のにおいがきつい

    最近、洗剤の溶け残りが心配で、粉の合成洗剤から液体洗剤に変えました。 そしたら、洗濯機がとまってフタを開けると、すごく洗剤のきついにおいがします。 すすぎが完全じゃないのかと思ってもう一度すすぎをしてみたのですが、やはりにおいがきつく残ってます。 においが残っているというより、洗剤がまだ付着してるんじゃないかと思うような感じです。 洗剤の量は、書かれてる目安の分量より少しだけ少なめに入れています。 洗濯の手順としては、洗濯物を入れて、水をいれて、回り始めた頃に、側面から水が出てくるので、そこにむけて洗剤を入れてます。これは、粉洗剤の時も同じようにやってました。 粉洗剤の時は、においも溶け残り感もこれほどきつくはありませんでした。 過去の質問を見ると、みなさん、粉洗剤より液体洗剤のほうが、溶け残りが少ないように言われてるので、こんな風に感じているのは、私だけなのでしょうか…。 すごく曖昧ですが、どうすればいいと思いますか?

  • 塩素系の洗剤

    洗面所に排水溝にパイプ系(塩素系)の洗剤を使用しました。 洗面所には窓がなく、洗剤の液体を排水溝に流しこんだ後、1時間程放置するのに、換気扇のスイッチを押したつもりが押していませんでした。私達は洗面所の隣の部屋にいました。つまり換気をせず使用してしまったのですが、大丈夫なのでしょうか?よく有害なガスが発生するというのは、他の洗剤を混ぜた場合と聞いたことがあるのですが、単体で使用した場合もそういったものが発生するのでしょうか・・・? そういった方面で全く無知なので、 どなたか詳しい方がおられましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 液体洗剤 3メーカー

    汗をかく仕事をしてるので、制服の皮脂汚れがしっかり落ち、平日は室内干しが多いので、半乾きの臭いが出ない、液体洗剤を希望してます。 皮脂汚れには、弱アルカリ性がいいと聞いたので、以下の商品を検討してます。 1、アリエール サイエンスプラスイオンパワージェル 2、アタック 高浸透バイオジェル 3、トップ クリアリキッド が、一応弱アルカリ性だと調べることができたので候補としました。 ただ、内容成分がそれぞれ違うので、どう違うのかわかりません。 すすぎも2度すすぎをいつもしています。 柔軟剤として、レノアハピネスをしようしてます。 粉末洗剤は、一応使ってます(アタック、今後アリエールサイエンスプラス7を使ってみたい)が、お風呂の残り湯が冷たいとき、制服ではなく普段着を洗濯するときは、候補の液体洗剤を使う予定です。 どれがどう違うのかおしえていただけないでしょうか?

  • 弱アルカリ性洗剤とクエン酸

    環境に優しいと表示されたオレンジのマルチクリーナー(ドイツ製)を購入しました。液性は弱アルカリ性と表示してあります。 これを浴槽に使用したいのですが、 以前浴槽用の中性の洗剤を使用していた時に 浴槽掃除の最後にクエン酸スプレー (エタノール50cc+ミントオイル数滴+クエン酸小さじ2+蒸留水350cc)を仕上げに浴室の壁や排水溝にスプレーしてカビ予防等を していました。(ちなみに浴槽はプラスティック製です) 今回購入した弱アルカリ性のクリーナーとこのクエン酸スプレーを 同時併用しても大丈夫でしょうか? お手数お掛け致しますがどなたか宜しくご回答願います。

  • 液体や粉末洗剤は水に対しての量が決まっていますが

    洗濯においての 液体や粉末洗剤は水に対しての量が決まっていますが ジェルボールの洗剤は水の量は決まってないと聞きました。 何故でしょうか? 仕組みが解りません。