• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

塩素系洗剤と酸性洗剤

  • 質問No.1444609
  • 閲覧数3212
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (361/491)

塩素系洗剤と酸性洗剤を混ぜると有毒ガスが発生して危険ですよね。
では塩素系洗剤と弱酸性のシャンプーとかが混ざったらどうなるんでしょうか?
今パイプユニッシュでお風呂を掃除しているのですが、ふと気になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (931/1985)

お風呂を洗いながら頭も洗うことは無いと思うので
心配することは無いと思います。

酸とアルカリとの化学反応で塩素ガスが発生する
ということであれば弱酸性でも化学反応は起こると思います。
お礼コメント
kamay

お礼率 73% (361/491)

弱酸性でもダメなんですね~
回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/06/12 21:12

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
 人体はもともと弱酸性ですからシャンプーもそうなっています。

 頭を洗ったあとに流し場に残ってしまったシャンプーの泡といった程度ならとりわけ危険というほどでもないとは思いますが、とにかく塩素系洗剤はそのものだけで使うように心掛けてください。
お礼コメント
kamay

お礼率 73% (361/491)

回答ありがとうございます。
とりあえず何事もなく掃除終わりました^^
投稿日時:2005/06/12 21:13