• ベストアンサー

塩素系洗剤と酸性洗剤

塩素系洗剤と酸性洗剤を混ぜると有毒ガスが発生して危険ですよね。 では塩素系洗剤と弱酸性のシャンプーとかが混ざったらどうなるんでしょうか? 今パイプユニッシュでお風呂を掃除しているのですが、ふと気になってしまいました。

• kamay
  • お礼率73% (361/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.1

お風呂を洗いながら頭も洗うことは無いと思うので 心配することは無いと思います。 酸とアルカリとの化学反応で塩素ガスが発生する ということであれば弱酸性でも化学反応は起こると思います。

kamay
質問者

お礼

弱酸性でもダメなんですね~ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#107878
noname#107878
回答No.2

人体はもともと弱酸性ですからシャンプーもそうなっています。  頭を洗ったあとに流し場に残ってしまったシャンプーの泡といった程度ならとりわけ危険というほどでもないとは思いますが、とにかく塩素系洗剤はそのものだけで使うように心掛けてください。

kamay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず何事もなく掃除終わりました^^