• ベストアンサー

まぜるな危険!(風呂洗剤)

「まぜるな危険!」と書かれた洗剤って 窓を開けて(できたら2箇所以上)、十分に換気し、 マスクやメガネを装着して使ってください、と書かれていますが、 一人暮らしのユニットバスで、窓がついていません。 やはりうちのお風呂でこのような製品を使うのは危険でしょうか? 掃除したいのはお風呂の排水溝です。 今まで掃除できると知らなくって、1年ぐらい 髪の毛などのごみだけを取って終わっていたので、 相当汚いと思います。 なのでカビ取りをしたいのです。 もし、塩素系の洗剤以外にオススメの洗剤など ありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

換気扇がついているなら回しながら作業すれば問題は無いですよ。 排水口のお掃除ならパイプスルーのような投入すると発泡するタイプが裏(ブラシが届かない所)まで綺麗に出来るのでお勧めです。

その他の回答 (2)

• okowa
回答No.3

塩素系の洗剤(カビ取り剤)は混ぜなくても危険なので、「窓を開けて(できたら2箇所以上)、十分に換気し、マスクやメガネを装着して使ってください」と書かれています。 ユニットバスで、密室状態で行うと下記のようになります。 ・臭いがきつい ・涙が止まらなくなる ・呼吸困難になる ・長時間経過すると、視力が低下する(目の表面が溶けたのかな?) ・長時間経過すると、30分ほど休憩してもまだ苦しい。 -----ここからはご自身の判断で----- まず、普通の洗剤とブラシで良く洗う。 水気が切れるまでしばらく放置する。 (水分が無いほうが高濃度だから) 息をなるべくしないで、満遍なく行き渡るよう多めにスプレーして逃げる。 15分ほど放置してシャワーで流し、再度ブラシをかける。

回答No.2

まぜると危険な理由は、 酸性とアルカリ性が混ざる事で有害なガスが 発生するからです。 同じ塩素系であれば混ぜても危険ではありません。 (まぜる必要なんかないんですけどね) マスクや眼鏡を装着し換気扇をつけて 扉を開けたままお掃除すれば問題はないと思います。