• ベストアンサー

まぜるな危険!(風呂洗剤)

「まぜるな危険!」と書かれた洗剤って 窓を開けて(できたら2箇所以上)、十分に換気し、 マスクやメガネを装着して使ってください、と書かれていますが、 一人暮らしのユニットバスで、窓がついていません。 やはりうちのお風呂でこのような製品を使うのは危険でしょうか? 掃除したいのはお風呂の排水溝です。 今まで掃除できると知らなくって、1年ぐらい 髪の毛などのごみだけを取って終わっていたので、 相当汚いと思います。 なのでカビ取りをしたいのです。 もし、塩素系の洗剤以外にオススメの洗剤など ありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

換気扇がついているなら回しながら作業すれば問題は無いですよ。 排水口のお掃除ならパイプスルーのような投入すると発泡するタイプが裏(ブラシが届かない所)まで綺麗に出来るのでお勧めです。

その他の回答 (2)

  • okowa
  • ベストアンサー率48% (172/355)
回答No.3

塩素系の洗剤(カビ取り剤)は混ぜなくても危険なので、「窓を開けて(できたら2箇所以上)、十分に換気し、マスクやメガネを装着して使ってください」と書かれています。 ユニットバスで、密室状態で行うと下記のようになります。 ・臭いがきつい ・涙が止まらなくなる ・呼吸困難になる ・長時間経過すると、視力が低下する(目の表面が溶けたのかな?) ・長時間経過すると、30分ほど休憩してもまだ苦しい。 -----ここからはご自身の判断で----- まず、普通の洗剤とブラシで良く洗う。 水気が切れるまでしばらく放置する。 (水分が無いほうが高濃度だから) 息をなるべくしないで、満遍なく行き渡るよう多めにスプレーして逃げる。 15分ほど放置してシャワーで流し、再度ブラシをかける。

回答No.2

まぜると危険な理由は、 酸性とアルカリ性が混ざる事で有害なガスが 発生するからです。 同じ塩素系であれば混ぜても危険ではありません。 (まぜる必要なんかないんですけどね) マスクや眼鏡を装着し換気扇をつけて 扉を開けたままお掃除すれば問題はないと思います。

関連するQ&A

  • 塩素系のカビ取り剤、お風呂後すぐに使用…不安です

    塩素系のカビ取り剤、お風呂後すぐに使用…不安です 先ほどお風呂に入ってから、排水口のヌメリがすごかったので家にあった塩素系のカビ取り剤を使用して30分程度置いたあと流しました。 そこで思ったのですが、窓がないので換気扇をつけて換気はしていましたが、塩素系と弱でも酸性なのであまりよくなかったか?と不安になっています。 いつもその塩素系の洗剤でお風呂は洗っていますが、お風呂上がりにすぐに使用したことはなかったので…。 アパートなので、換気扇が隣の部屋と繋がっていると思うのですが、隣の方のお風呂場にガスがいってないか不安です。 お風呂上がりすぐに塩素系のカビ取り剤を使用しても大丈夫でしたでしょうか?

  • 古い洗剤

    掃除をしていたら、数十年前の洗剤(お風呂を洗う洗剤、窓ふきの洗剤、車を洗う洗剤)などが発掘されました・・・。 そこで、処分の方法に困っています・・・。 燃えるごみでまとめて出すのは怖い気がします・・・。 かといって、排水溝に流すのも怖いです・・・。 開封するのすら怖いです・・・。 こんな場合どのようにして処分したらいいのでしょうか? 自治体のコールセンターに問い合わせて聞いてみるのがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 塩素系洗剤ってどれも同じ?

    初質問です。今からお風呂の排水溝の掃除をしようと思ったのですが、手にとったのはパイプユニッシュです。 ふと成分を見たところ、カビキラーや、台所の漂白剤と同じ成分でした。 ということは、どれか一つの塩素系洗剤で併用できるということでしょうか? (例えば、パイプユニッシュでお風呂のカビとり・カビキラーで三角コーナーのヌメりとりなど・・)  それとも濃度など違うのでしょうか? できれば少ない種類で併用したいので どなたか教えてください。

  • まぜるな危険の洗剤を混ぜてしまいました。。。

    まぜるな危険の洗剤を混ぜてしまいました。。。 家中のいろんな場所を掃除してたときなのですが、 汚れていた2F洗面台をこまめに掃除していて普段は中性の台所用の洗剤で済ますのですが 朝シャンによる髪の毛がかなり排水溝のネットにからまっていたので 排水溝まわりと排水溝の中に液体ジェル状の(パイプ洗浄用)を流し込み ちょっと時間を置いて下さいと書いてあったので、その間他の場所を掃除してました。 (トイレ、キッチン、フローリングその他色々) その時に、トイレ周りで使っていたクエン酸の付いた(クエン酸を水で薄めてますがかなり濃く作ってます) タオルを(タオルにスプレーして使っていました) 先ほど、掃除途中だった洗面台にて(液体ジェルを流さずにしてあった) クエン酸のたっぷり染み込んだタオルを水で洗ってしまいました。(水を流しながらです。) すぐさまツンをする異臭がして(プールの匂いそのものです) とっさにジェル状の洗剤を思い出し有毒ガスが発生したのではとパニックになり タオルを捨てればよかったのですが、気が動転してしまいタオルについてる クエン酸を落とさないとと一生懸命タオルを洗ってしまいました。 ツンと来る匂いなのですが、時間的には5秒ぐらいは匂っていたと思います。 すぐさまそこから移動して部屋の窓を開け放せばよかったのですが・・・ 動転してしまい。。。 タオルを洗った後には(2~3分後だと思います。)もうツンとする匂いはなかったのですが 20分ほどして鼻や喉に少し違和感を感じました(喉は乾燥した時みたいに少し痛みがありました) 廊下周りの窓を開け近寄らないようにしていましたが、 隣が寝室ということもあり 気になるので1時間ほど水を出しっぱなしにして置きました。 匂いはもうしませんが、大丈夫でしょうか? 体のほうは気にしだすと気になるので喉の痛みがちょっとあるだけで他は頭が痛いぐらい (たぶん神経的にだと思います) 液体ジェル状のアルカリ液にクエン酸の付いたタオルを洗うとは なんともなさけないやらで。。。 鼻と喉は8時間経ったいまでも少し違和感を感じますが病院にいかないで大丈夫でしょうか? また排水溝なので手で触ったり見たいできなので教えて頂きたいのですが、 排水溝からまだ有毒ガス等はでていないのでしょうか? またそのガスが無害になって心配がなくなるのはどこぐらい時間が必要でしょうか? 寝室の前を通るたびに匂いはしませんが、まだガスが発生してるのでは?と心配になります。 液体ジェル状のアルカリ洗剤の成分には 水酸化ナトリウム(1%)、次亜塩素酸塩、界面活性剤(アルキルアミンオキシド)と 書いてあります。 お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

  • 塩素系洗剤と酸性洗剤

    塩素系洗剤と酸性洗剤を混ぜると有毒ガスが発生して危険ですよね。 では塩素系洗剤と弱酸性のシャンプーとかが混ざったらどうなるんでしょうか? 今パイプユニッシュでお風呂を掃除しているのですが、ふと気になってしまいました。

  • 塩素系の洗剤

    洗面所に排水溝にパイプ系(塩素系)の洗剤を使用しました。 洗面所には窓がなく、洗剤の液体を排水溝に流しこんだ後、1時間程放置するのに、換気扇のスイッチを押したつもりが押していませんでした。私達は洗面所の隣の部屋にいました。つまり換気をせず使用してしまったのですが、大丈夫なのでしょうか?よく有害なガスが発生するというのは、他の洗剤を混ぜた場合と聞いたことがあるのですが、単体で使用した場合もそういったものが発生するのでしょうか・・・? そういった方面で全く無知なので、 どなたか詳しい方がおられましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • カビ取り洗剤

    今日の夕方に洗濯漕のカビ取り洗剤(カビキラー)を使いました 使っているときは洗濯機に直接風は行かないですが、ベランダの窓を少しだけ開けて換気?しました その20分後くらいに使い終わり、洗濯漕を2回ほどすすいで、3時間後くらいに中性洗剤(ニュービーズジェル)で念のために衣類を入れず洗濯漕を洗いました で、さっき頭痛がしました、ヘンな匂いはしない(鼻が慣れているかもしれませんが)のですが、塩素ガスとか危険な気体出てますか? とりあえず今トイレの小窓(洗濯機に割りと近い)で換気しています 今夜はずっと換気した方がよいでしょうか? あと風呂場の換気扇(天井についてる)も使ってるんですが、当方アパートの一階で、もしガスなどが出てたら2階の部屋に換気扇を通していってしまわないか心配です そんなことは有り得ますか?

  • 安全なカビとり洗剤を探しています

    よく市販されてるカビとり洗剤のように さほど換気に気を配らなくともよく 万一触ってしまっても安心なカビとり洗剤はないでしょうか? ネットで調べてはみたんですが いまいちこれというものが探せません。 ちなみにうちのアパートの浴室には窓がなく、 わりと換気扇も弱めなので 換気を十分に行える環境ではありません。 赤カビと黒カビが落としても落としても生えてきます。

  • 塩素系(カビキラー等)洗剤の併用について

    《混ぜるな危険》と表記のある塩素系洗剤と、他種類の塩素系洗剤を 混ぜ合わせるのは危険という事は分かるのですが、 例えば。。。最初に塩素系洗剤でカビ処理をした後いったん流し、 また他の塩素系の洗剤を使い、パイプの中のぬめり等の掃除 をしても大丈夫でしょうか? 最初に流された洗剤は水で薄まって排水されてると思うのですが、 そこにまた、他種類の水で薄まった洗剤が流されるわけですよね? 薄まっていれば、混ざり合わさっても大丈夫なのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • お風呂の排水溝から ごみ

    留守中お風呂の排水溝からごみが吹き上げているようです」 排水溝が1センチぐらいうごいていて 枯葉がちらばっていて、よごれています。 以前 虫がお風呂の桶に10匹くらいいました。ショウジョウバエのようでした まども戸もしまっています 排水溝の汚れにおい取りの洗剤をいれましたが効果ありません いったいどうしたのでしょうか。またどうしたらよいのでしょうか・。

専門家に質問してみよう