• ベストアンサー

お風呂の排水溝から ごみ

留守中お風呂の排水溝からごみが吹き上げているようです」 排水溝が1センチぐらいうごいていて 枯葉がちらばっていて、よごれています。 以前 虫がお風呂の桶に10匹くらいいました。ショウジョウバエのようでした まども戸もしまっています 排水溝の汚れにおい取りの洗剤をいれましたが効果ありません いったいどうしたのでしょうか。またどうしたらよいのでしょうか・。

• rsssts
  • お礼率32% (112/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arcorb
回答No.4

一般的なことでしかお答えできませんが、普通はその配管の先、おそらく建物の外にあるマスがつまっているんです。意外と盲点かもしれませんが、髪の毛や石鹸かすみたいのがガンガンつまるんです。何年かに一度は掃除してください。

その他の回答 (3)

• ify620
回答No.3

>排水溝が1センチぐらいうごいていて …  溝は動かないので、バスタブ内の栓の事でしょうか?排水口の間違いかな?と思います。 普通バスタブの底の栓から流れ出た湯水は排水溝や配水管を通って屋外に流れ出ます。そこでトラップという逆流防止の装置が有るのです。 つまり、排水溝などの水位が大雨などで上がって来た場合に、バスタブ内の水位が低い場合、栓を押し上げて排水溝内の落ち葉などが逆流に伴って侵入したと考えられます。 対策: 1 または 2 でしょうか。 1 排水口のキャップをネジ込み式に換える。    トラップ内を掃除する。 2 排水溝の流れを調べて、水が溜まって水位が上がらないようにする。雨水が多く排水溝を流れる場合は、風呂の排水口に逆流しないように、どぶ掃除(落ち葉掃除)をする。下流までの流れを良くする。 (風呂の排水口から出る場所の清掃をよくする) 排水溝の掃除は数軒先まで、ずっとどぶ掃除する必要が有るかも知れません。 (*^_^*)

• ikuchan250
回答No.2

浴槽に水が5cm位溜まっている状態でラバーカップ (トイレ詰まりの時に使うもの)でパカパカとしてはどうでしょう。 排水溝が詰まってるのは明らかですから、それを取り除くしか ありません。排水溝が見えるようであれば蓋などを取り除いて 掃除をする。 ただ、土中などに埋設されている場合は業者を呼んだ方が早そうです。

回答No.1

排水溝の蓋を取って、掃除をしましょう。 それで殆どの場合解決です。 手が臭くなるので、ビニールの手袋などを用意した方が良いですよ。