- 締切済み
エプソン複合機プリンターのオフラインエラーについて
- エプソン複合機プリンターが突然オフラインになり、印刷できなくなりました。ネットワーク接続は正常なのに、プリンターが繋がらない原因が不明です。
- エプソン複合機プリンターがオフラインエラーを表示し、印刷ができなくなりました。WiFiはちゃんと繋がっているはずなのに、なぜプリンターが繋がらないのかが分かりません。
- エプソン複合機プリンターが「オフラインになっています」と表示され、印刷ができなくなりました。ネットワーク接続に問題はありませんが、プリンターの状態が分からず困っています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3743/5294)
WiFi(無線LAN)のレベルではつながっていても、その上位になる OSの設定でオフラインにする設定や、 プリンターと通信ができなくなる条件がいくつかあります。 WiFiは問題ない、ということを前提に、原因や対処を2つに絞ります。 まずは、原因1. 「プリンターをオフラインで使用する」設定が有効になっているケース。 プリンターの電源がオフのまま印刷指示をかけてしまったりすると、 Windowsがおせっかいをして、この設定を有効にしてしまうため、 以降の印刷指示をプリンターに送ることができなくなってしまう、というものです。 対処方法: [デバイスとプリンター]を開き、 [(対象の)プリンターを右クリック]-[印刷ジョブの表示]から、 [プリンター]のメニューをクリックして、 「プリンターをオフラインで使用する」にチェックがついていたら外します。 次に原因2. プリンターのIPアドレスをDHCPで取得する利用状況 (家庭内などではごく一般的)のため、プリンターのIPアドレスが変動し、 かつ、 パソコン側のプリンタのポート種類が、「EpsonNet Print Port」を用いず、 「Standard TCP/IP(標準TCP/IP)」を使用しているために、 パソコンとプリンターが通信できない状況になっている プリンターにおける「ポート」というのは、 パソコンとプリンターの間で、どの経路を使って通信をするのか?を 指定する設定です。 通常、Windowsが標準でサポートしている「Standard TCP/IP(標準TCP/IP)」は、 IPアドレスごとに設定をする必要があります。 したがって、DHCP環境で、プリンターのIPアドレスが変わってしまった場合、 ポートの設定をやり直す必要があるのです。 DHCPは、IPアドレスなどのネットワークの設定を自動で行ってくれるため、 無線LANはSSIDとKeyの設定だけで済むようになっていますが、 IPアドレスは、機器の電源を入れるたびに、 割り当てられるIPアドレスが変わることがあります。 したがって、ネットワーク接続のプリンタを 「Standard TCP/IP(標準TCP/IP)ポート」で運用するのはとても不便です。 こんな時は、エプソンが提供している 「EpsonNet Print Port」を使用してください。 これは、一度設定をすれば、IPアドレスが変わっても自動追従してくれるので、 家庭内LANなどでは必須と言ってもよいでしょう。 利用方法 EpsonNetPrint最新版 http://www.epson.jp/dl_soft/readme/20543.htm から、ファイルをダウンロードしてインストールしてください。 そのあと、 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003709 の、「(5)[ポートの追加]ボタンをクリックします。」以降を参考に、 プリンターのポートをEpsonNet Print Portでの設定に切り替えてください。 これでオフラインが解消するようであれば、終了です。 もし解消しない場合は状況を補足機能で追加してください。
- silverakun
- ベストアンサー率26% (657/2480)
スタート ⇒ コントロールパネル ⇒ デバイスとプリンターの表示 で、お使いのプリンターの所に青〇に ✔ マークがついていますか? ✔ マークがなければ、その上で、右クリック ⇒ 通常に使うプリンター に✔ マークを入れてください。
お礼
丁寧な回答を頂いてありがとうございました。 毎日なかなかオフラインが解消されないので、あれから意地になってあれこれ試しましたが、結局、最後はデバイスのプリンターを削除して最初からディスクでインストールしてしまいました。 でも、いろいろ勉強させて頂きました。ありがとうございました。