結婚を迫る彼女

このQ&Aのポイント
  • 結婚を迫る彼女の悩み。彼氏の就職が決まり、地元から離れることになった。彼女は入籍だけして離れて生活し、彼氏が仕事に慣れたら結婚生活を始めたいと提案している。どう対応すべきか。
  • 結婚を迫る彼女の悩み。彼氏が地元から遠く離れた県外へ就職することになり、彼女は遠距離恋愛はできないと考えている。入籍だけしてお互いに離れて生活し、彼氏が仕事に慣れてから結婚生活をスタートしたいと提案している。どう意見するか。
  • 結婚を迫る彼女の悩み。彼氏が遠く離れた県外へ就職することになったが、彼女は30歳を超えた女性が遠距離恋愛を続けることができないと考えている。彼女は入籍だけして、彼氏が仕事に慣れるまで別々に暮らすことを提案している。どう対応すべきか。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を迫る彼女

こんばんは。 2~3年後に起こり得る状況を考えて、友達が彼氏との付合いに悩んでいるので、ご意見を聞かせていただけたらと思っています。 現在、彼氏27歳 彼女32歳とします。彼女の方が年上なので、早く就職し、彼氏はアルバイトをしながら、就職活動中です。お互いに相手のことが大好きで彼女は、2年間彼氏の就職を応援しながら、愛を育んだとします。 ようやく彼氏の就職が決まりましたが、それは地元から遠く離れた県外… 彼氏は、もちろん彼女との結婚を考えてはいるが、それは、自分が仕事に慣れてきた1~2年後と… しかし彼女は言いました。「30歳をすぎた女が、何年も遠距離恋愛は出来ない。とりあえず、入籍だけして、けじめをつけよう!入籍だけして、お互いに離れて生活し、彼氏が仕事に慣れてきたら、結婚生活を始めたい」と。 このような状況になった時、みなさまはどうされますか? 特に男性のみなさまのご意見を聞かせていただけたらと思っています。 また、このような状況になったことがある方は、その後、二人がどうなったのか、教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.2

男です。 残念ながら私自身はこのような経験はありませんので、単に人生の経験者として述べさせていただきます。 女性がすでに32歳であれば結婚を焦るのは当然です。将来がはっきりしない状態でこれから数年を過ごせば確実に結婚出来ないリスクが増えます。 ましてや相手の男性は27歳で定職についたことがない? これから地方の会社に就職して2,3年で結婚できるだけの年収になりますか? まあある程度能力もあり、やる気もあれば2,3年で一人前になれる可能性はありますが、そのためにはその2,3年間は彼女のことなどを考えずに一心不乱に仕事に集中しなければなりません。 そういう状態でただ結婚という肩書きがあるだけということに彼女は耐えられますか? 一番いい方法は彼女が全て働いて彼氏を養ってあげることです。 そうすれば常に一緒に入れるでしょう。 それは無理というのであれば、無理なんです。 恋愛と結婚はまるで違いますからね。 好きだけで結婚できたら誰も悩みなんかしません。 後は結婚できなくてもいいからただ好き合っているという状態を続けることです。 割りきってしまえばあせることもなく、いいと思います。

snowmam
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 彼氏の方は、現在、小学校の講師として働いています。 講師でもある程度の収入はあり、男性で講師をしながら結婚している人はたくさんいます。 しかし、友達の彼氏は結婚は試験に受かってからだと考えているみたいです。この考えも素晴らしいと思いますが、友達の出産のことも考えると、彼氏は自分のことしか考えてないようにも感じました。 やはり、おっしゃるように結婚と恋愛は別の気がしてきました。 友達は結婚の無い恋愛は絶対ないと言ってました。

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

彼はまだ若いのでもしかしたらもっと可愛い子が彼の前に現れるのではないか と夢見ているのだと思います。    落ち着いてから結婚なんて笑わせるなと私であれば云いたいです。  彼女は2年もの間尽くし、体まで提供していたのですからやり逃げさては なりません。 すぐにでも婚姻届を出すべきです。  結婚の行事は後でいいのです。 結婚を引き伸ばす意味は例え今別れても責任が薄いだろうという考えでしかないと思います。

noname#190515
noname#190515
回答No.1

男として、社会人になってから、入籍し、結婚式を挙げたいのでしょう。 彼女は、やや焦りすぎです。 週に1~2度の連絡をもらう約束をして、彼を送り出してあげましょう。 そして男になってからの彼を迎え入れましょう。

snowmam
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 私も彼氏の方の気持ちも本当に当たり前のことだと思います。友達がもう少し若ければ、間違いなく私も待つように言うと思います。 しかし、友達の出産のことなどを考えると、この彼氏は自分のことしか考えてないようにも感じられるのです。 男と女の結婚についての考えは、本当に難しいですね。 ありがとうございました。