結婚を迫る彼女

このQ&Aのポイント
  • 結婚を迫る彼女の悩み。彼氏の就職が決まり、地元から離れることになった。彼女は入籍だけして離れて生活し、彼氏が仕事に慣れたら結婚生活を始めたいと提案している。どう対応すべきか。
  • 結婚を迫る彼女の悩み。彼氏が地元から遠く離れた県外へ就職することになり、彼女は遠距離恋愛はできないと考えている。入籍だけしてお互いに離れて生活し、彼氏が仕事に慣れてから結婚生活をスタートしたいと提案している。どう意見するか。
  • 結婚を迫る彼女の悩み。彼氏が遠く離れた県外へ就職することになったが、彼女は30歳を超えた女性が遠距離恋愛を続けることができないと考えている。彼女は入籍だけして、彼氏が仕事に慣れるまで別々に暮らすことを提案している。どう対応すべきか。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を迫る彼女

こんばんは。 2~3年後に起こり得る状況を考えて、友達が彼氏との付合いに悩んでいるので、ご意見を聞かせていただけたらと思っています。 現在、彼氏27歳 彼女32歳とします。彼女の方が年上なので、早く就職し、彼氏はアルバイトをしながら、就職活動中です。お互いに相手のことが大好きで彼女は、2年間彼氏の就職を応援しながら、愛を育んだとします。 ようやく彼氏の就職が決まりましたが、それは地元から遠く離れた県外… 彼氏は、もちろん彼女との結婚を考えてはいるが、それは、自分が仕事に慣れてきた1~2年後と… しかし彼女は言いました。「30歳をすぎた女が、何年も遠距離恋愛は出来ない。とりあえず、入籍だけして、けじめをつけよう!入籍だけして、お互いに離れて生活し、彼氏が仕事に慣れてきたら、結婚生活を始めたい」と。 このような状況になった時、みなさまはどうされますか? 特に男性のみなさまのご意見を聞かせていただけたらと思っています。 また、このような状況になったことがある方は、その後、二人がどうなったのか、教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

男です。 残念ながら私自身はこのような経験はありませんので、単に人生の経験者として述べさせていただきます。 女性がすでに32歳であれば結婚を焦るのは当然です。将来がはっきりしない状態でこれから数年を過ごせば確実に結婚出来ないリスクが増えます。 ましてや相手の男性は27歳で定職についたことがない? これから地方の会社に就職して2,3年で結婚できるだけの年収になりますか? まあある程度能力もあり、やる気もあれば2,3年で一人前になれる可能性はありますが、そのためにはその2,3年間は彼女のことなどを考えずに一心不乱に仕事に集中しなければなりません。 そういう状態でただ結婚という肩書きがあるだけということに彼女は耐えられますか? 一番いい方法は彼女が全て働いて彼氏を養ってあげることです。 そうすれば常に一緒に入れるでしょう。 それは無理というのであれば、無理なんです。 恋愛と結婚はまるで違いますからね。 好きだけで結婚できたら誰も悩みなんかしません。 後は結婚できなくてもいいからただ好き合っているという状態を続けることです。 割りきってしまえばあせることもなく、いいと思います。

snowmam
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 彼氏の方は、現在、小学校の講師として働いています。 講師でもある程度の収入はあり、男性で講師をしながら結婚している人はたくさんいます。 しかし、友達の彼氏は結婚は試験に受かってからだと考えているみたいです。この考えも素晴らしいと思いますが、友達の出産のことも考えると、彼氏は自分のことしか考えてないようにも感じました。 やはり、おっしゃるように結婚と恋愛は別の気がしてきました。 友達は結婚の無い恋愛は絶対ないと言ってました。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

彼はまだ若いのでもしかしたらもっと可愛い子が彼の前に現れるのではないか と夢見ているのだと思います。    落ち着いてから結婚なんて笑わせるなと私であれば云いたいです。  彼女は2年もの間尽くし、体まで提供していたのですからやり逃げさては なりません。 すぐにでも婚姻届を出すべきです。  結婚の行事は後でいいのです。 結婚を引き伸ばす意味は例え今別れても責任が薄いだろうという考えでしかないと思います。

noname#190515
noname#190515
回答No.1

男として、社会人になってから、入籍し、結婚式を挙げたいのでしょう。 彼女は、やや焦りすぎです。 週に1~2度の連絡をもらう約束をして、彼を送り出してあげましょう。 そして男になってからの彼を迎え入れましょう。

snowmam
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 私も彼氏の方の気持ちも本当に当たり前のことだと思います。友達がもう少し若ければ、間違いなく私も待つように言うと思います。 しかし、友達の出産のことなどを考えると、この彼氏は自分のことしか考えてないようにも感じられるのです。 男と女の結婚についての考えは、本当に難しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離の彼との結婚について

    私28才、彼氏29才で付き合って5年になります。 今、結婚を考えています。同じ県内に住んではいるものの、彼氏は実家のあとを継ぐということで、私の住んでいるところからは車で3時間離れた実家で暮らしています。 私は今仕事をしており、結構条件が良いところなのでやめるつもりはありませんし、彼もそれは願っていません。また、彼の収入だけでは生活は難しいのではないかといった感じです。 また、彼の実家は田舎のため、仮に私が再就職を考えたとしても、就職先はほとんどなく、アルバイトなどしかありません。 今の私の仕事は残業で遅くなることが多く、彼の家から通うというのは厳しい状況です。彼も家を出るつもりはないようです。 お互い今の仕事をやめる意志はないので、結婚となると週末婚といった感じになるのかなぁ・・と思います。 ただ、お互い結婚してすぐに子どもが欲しいと思っているので、それを考えると結婚は現実的ではなく、他に近い人を探した方が良いのではないかと考えたりします。 ご意見をお願いします。

  • 一緒になることって…(結婚)

    こんばんは。カテゴリーが間違っていたらすみません。自分の考えが分からなくなったので、参考に皆さんならどう思うか知りたくて質問します。 付き合って1年程度、結婚前提でのお付き合いをしてる友達が居ます。 来年くらいに入籍、挙式を考えていた2人なのですが、彼が急に転勤になりました。ともに30代です。 そこで急遽、彼女は彼の転勤先に(中~遠距離)についていくことになり、入籍もしようという流れになっています。 お互いの両親に入籍するつもりであることを告げ、紹介も済んでいます。 私は一人で見知らぬ土地にいく友達がこれから大変だろうとは想像しましたが、そういった流れに急になったことは特に疑問も感じませんでした。 ただ、他の友達から、特に既婚者の意見で反対の意見が多いのです。 「急に仕事も辞め相手についていって入籍までして、何をあせっているのか」という意見です。彼も新しい土地で新しい生活になるので、彼の仕事、生活が落ち着くまでは遠距離を続け(結婚するくらいなら出来る)、彼の生活の基盤が出来てから式を挙げ入籍したらよいのではないかと。 お互いの両親の挨拶は済んでいるかもしれないが、どんな親なのかまだ深く理解もせずに入籍するのは軽はずみではないかとのことです。 私は独身で結婚を考えたこともなく、彼女達の意見に驚くとともに何が友達にとって良いのか分からなくなってきました。 皆さんならどう考えますか? 文章では伝わりにくいこともあると思いますが、宜しくお願いします。 既婚者の意見はやはり現実的で、私自身の考えがわからなくなってきました。彼女のためにもう少し私も考えないといけない気がしています。皆さんの意見を参考にお聞かせください。

  • 学生の結婚

    私は現在、大学一年で、彼氏が大学三年です。 彼は父親が社長を務める会社に就職する予定なのですが、就職と同時に結婚しようといってくれています。みなさんは「早い結婚だな」とお思いだと思いますが、これには訳があります。彼が就職するのは群馬県、私の大学は横浜なんです。こうなると、遠距離恋愛になってしまうんです。だから、その気持ちは非常に嬉しいのです。 けど、正直言って自信があまりないです。私の両親は離婚してしまっていて、私は母についているので、貯金はあまりありません。一方、彼氏のうちも一昨年破産しているので、あまり余裕がありません。お互いがそんな状況なので、お金の事が心配なんです。 みなさんはこの状態で結婚することをどう思いますか?意見を聞かせてください☆

  • 結婚のタイミング

    はじめまして♪ 私は今年22歳になります。 現在付き合って4年半になる彼氏がいます。 お互いに「結婚したいね」とは言っていますが、 タイミングが分かりません。 付き合い歴が長いのでなおさらです。 私は、今年の4月に就職しました。 結婚したら、仕事を辞めるのか続けるのか未定ですが 仮にやめたとしたら 会社に迷惑がかかることが気にかかっています。 みなさんは、何歳ぐらいで結婚するのが ベストだと思いますか? 意見をお聞かせ下さい。

  • 大学卒業後の結婚について

    質問失礼いたします。 現在、私は就活中の大学四年の男なのですが、高校を卒業して今年就職した、ヨネンカンツキアッテイル三つ年下の彼女がいます。 自分たちは今年から同居を始めており、お互いの気持ち的にはソウトウナコトガナイカギリ結婚することはもう間違いないです。 そこで質問なのですが、来年、自分の就職、大学卒業が確定してから、結婚したいと考えているのですが、就職してからすぐというのはどうなのでしょうか? やはり、就職してからすぐよりは、何年かして、仕事と生活が板についてからがいいんでしょうか? ちなみに、子供は欲しいですが、そんなに早く欲しいというわけではお互いなく、仕事と生活が板に付いてからと考えています。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 結婚前の貯金

    今年の夏に入籍予定の者です。 結婚に向けて一緒に暮らし始めようと思うのですが、結婚前にお互いが持っていた貯金をどうすべきか迷っています。 二人とも来春から就職予定で現在は学生なのですが、奨学金をもらっていることもあり、貯金は結構ある…と思います。 結婚前の貯金はそれぞれの財産なのだから各自のお金としてそれぞれ自由に使うのか、結婚したら共同生活なのだから結婚前の貯金も(全額ではないにしろいくらかずつ)出しあうべきか…みなさんはどうされましたか?また、出し合うときには同額ずつ出し合いましたか(彼の貯金の方がずっと多いと思うので…)? 二人とも無駄遣いをするタイプではなく、就職後の給料はお互いほぼ全額ずつ出し合って貯金&生活していこうと思っています。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 彼氏との結婚について(長いです)

    私と彼氏は、付き合って1年半になります。 お互いに大学4年生で、この春卒業します。 同じ夢を持っているということで意気投合し、付き合い始めました。 彼氏とは円満で、自然と結婚の話が出ます。 結婚のために、彼氏は就職先を決めました。 私は夢を諦めきれず、しばらくはフリーターでいようと考えていました。 1年後を目安に準備を進めようと、それぞれ親にそれとなく話をしたら、 私の親も彼氏の親も、私には一度就職をして欲しいと言うのです。 社会人として働く辛さを知っていれば、夫の仕事への理解も深まるだろうと考えてのことでした。 彼氏は、フリーターでもいいと言ってくれています。 しかし、それでは親との間にわだかまりが残るのでは…と不安です。 親の気持ちもわかるので、余計に申し訳ないです。 結婚するならば、やはり親に祝福されたいです。 正直、私のために夢を諦めた彼氏に、後ろめたさもあります。 私は、このままフリーターになってしまっていいのでしょうか、 それとも就職するべきでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 結婚を決意したタイミングを教えてください。

    こんにちは。23歳の女です(^-^) 付き合って4年半の彼氏がいます。 彼氏も同い年で、お互い今年働き始めました。 お互い働いて1年も経ってませんし、まだそれぞれの生活で手いっぱいですが、彼氏の仕事は警察官なのでなかなか会えません… 警察学校にいるので、この前は3ヶ月振りに会えました。 結婚しない限りこんな状況が続くので、彼氏の仕事は忙しい代わりに貯金はすぐ溜まるため、お互い早めの結婚を意識していて2年位内には結婚しようと話しています。 でも結婚したら、私は自分の仕事を辞めて彼氏の職場近くへ引っ越さなければなりません(>_<) 私が就いた仕事は、昔から憧れていたものでして、今も大変ながら楽しく働いています。 今は会えないから結婚したいと思いますが、きっと早くに結婚して当たり前に一緒にいたら、仕事を辞めたことを後悔するのかなぁ…とも思います。 ですが、このままの状態であと3.4年経つと、あまり会えない遠距離のようなまま既に7.8年の付き合いにもなり、長すぎた春のようになってしまう気もします(>_<) 今の彼氏のことは大好きですし、この人との子どもが欲しい、家族になりたい、一緒に人生を送りたいと思います。 具体的に結婚が決まってない今だからこそ、何だかボヤ~っと考えてしまいます。 結婚を決意するタイミングって、いつなんでしょうか? 皆さんが結婚を決意されたタイミングを伺いたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 結婚のあいさつについて

    5.6年付き合った彼と今月に入籍をし、来月新居に引っ越す予定のものです。 結婚式を上げる予定はありません。 きちんとしたお店で、あちらのご両親、私の両親で顔合わせを兼ねた食事会は 開いておりますが、私と彼、互いに住んでいるところが離れているのもあり 改めてのといいますか、互いの家に行っての結婚の報告という挨拶をしておりません。 長く付き合い、あちらのご両親ともに仲良くさせていただいていて お恥ずかしいことに、そういうきちんとした挨拶というものに 私も彼も無頓着なところがあり反省しております。 遅いとは思いますが、入籍の前にはけじめとしてそれぞれご挨拶に伺うべき でしょうか。 また、そのご挨拶のしかたなど、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 結婚したいってどういう気持ちですか?

    今の彼とは7年の付き合いとなります。 数年前からすでに家族愛のようなものがあり、お互いに 適齢期を越えつつあるのですが、未だにふんぎりがつきません。 お互いに、このまま付き合っていれば結婚するんだろうと 思ってここまで来たのですが、 家族愛ではあっても、異性としてお互いに 愛し合っているわけではないような気がします。 (あったとしても、かなり薄いです) 少しだけ私には今気になる人がいますが、 どうこうなる相手でもなく、ただ「いいなあ」と 思っているだけですが、結婚したらその人とは 本当にどうにもならなくなるんだなぁと思うと ちょっとだけ残念にも思っています。 こういう状況で彼と結婚するタイミングもなく きていますが、どのタイミングで白黒はっきり させるべきなのでしょうか? みなさんはどういうときに結婚したいと思ったの でしょうか?