• ベストアンサー

(少しでも)結婚を意識している独身男性にお聞きしたいことがあります。

(少しでも)結婚を意識している独身男性にお聞きしたいことがあります。 1:結婚するにあたってのハードルは何ですか? 2:もし出会いが無い場合、結婚相談所を利用しようと思いますか?   利用しない場合、その理由も教えていただけますか? 結婚カウンセリングを営んでいるのですが、 よりリアルに独身男性の気持ちを理解したく、質問させていただきました。 ご返信、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.2

既婚男性です。 私の職場には、比較的独身男性、独身女性の占める比率が、他業種の職場よりも多いだろうなと感じております。 で、同僚や知人の独身男性(30~40代)を観察したり、彼らの本音を聞いたりする限り、彼らのいずれもが好きな女性と恋愛関係にはあるものの、敢えて法律婚の関係を結ばなければならない必然性を感じていない、つまり別に結婚しなくても何ら困らないから結婚しないだけ、と思っているのがありありと見受けられます。 >1:結婚するにあたってのハードルは何ですか? いや、そもそもこういう発想の前提そのものが間違っているのではないでしょうか? 一昔前の男性なら、結婚してはじめて女性とセックスできた、結婚すれば炊事・洗濯等の家事や身の回りの世話をしてもらえた、家の跡継ぎを設けることを祖父母や両親から期待された、年老いた両親の介護役を妻に頼らざるを得なかった、結婚してはじめて一人前の男性と認められ、人間的な信用度も高まった等々、とにかく結婚することには、間違いなく多くのメリットが感じられたわけです。 もちろん、それだけに、女性に結婚してもらうために、当時の男性の多くは必死で働き、人間的にも評価されるようにと、それなりに努力し、頑張ったわけです。 ひるがえって、現代独身男性の場合、もし好きな女性と恋愛関係、あるいは同棲関係を結んでいるとすれば、それ以上の関係、つまり法的な制約や束縛が課される法律婚の関係を敢えて結ぶ必要があるとすれば、それはいったい何か? ということが、今の時代はもっぱら女性の側に問われているのではないでしょうか。 >2:もし出会いが無い場合、結婚相談所を利用しようと思いますか? >  利用しない場合、その理由も教えていただけますか? 昔と違って、「結婚相談所」を利用しようとする男性の場合、やはり平均的な女性にはあまり歓迎されそうもない条件、たとえば年齢がかなり上である、年収の額がいまいちである、農林水産業等に就いている、両親との同居が希望である、女性との付き合い方を良く知らない等々の条件を隠し持っているケースが多いと思いますよ。 すなわち、自力で結婚してくれそうな女性を探し出す能力や甲斐性が不足しているから、否応なく「結婚相談所を利用しよう」とするのは、否定しがたい事実でしょうね。 なお、「利用しない」最大の理由については、以前「結婚相談所」に登録したものの、後にキャンセルした知人の場合、「会費が高いばかりで、実際にはなかなか良い縁談を紹介してもらえなかったから」と言っていました。 >よりリアルに独身男性の気持ちを理解したく、質問させていただきました。 私の同僚、知人の多くは、比較的経済的には余裕があるし、平均的な女性が結婚相手に求める諸条件をも難なくクリアしているのですが、やはり法律婚によって自由な生き方が制約・束縛されることを一番面倒がって、敢えて結婚したがらないと見受けられます。 好きな女性と付き合っているだけで何の不満も覚えない、と。

kentoko
質問者

お礼

長文のご返信、ありがとうございました。 大変参考になります。 「比較的経済的に余裕がある」という状態は いろいろな意味で余裕を持てるのでしょうね。 だから、結婚についても必要性が薄く 現状の心地よい環境に身を置いていたい気持ちがあるように思います。 逆に経済的な余裕がないと自信の無さにもつながって 結婚に消極的な気持ちが起こる。 昔と違って 結婚が自然な出来事ではなくなっている ということを本当に感じます。

その他の回答 (4)

• tachin
回答No.5

同級生の子供が高校生であってもおかしくない年齢の独身男です。 1.相手との考え方ですね。   たとえば収入とか家柄とか子供がほしいかの有無とか、そういった物事の考え方が一致するかしないか、ごく普通の事だと思います。 2.思いません。どうしても親にせがまれない限りは。  少しでもとありましたが、私含めて少しでもしか願望が無い人は、反面少しでも願望が無いとも言えるかと思います。無理に結婚する必要も無いし。  何故利用したくないかというと、勝手な判断ですが、相談所利用する女性が妙な下心ある人しか想像できないのです。結婚したら腰掛女房になりそうな人多そうだし、変なハードル持っていそうですし。  それに結婚相談だけで経営が成り立つとは思えません。主体業務があっての補助業務や広告事業で成り立っているとか個人情報の二次利用をしているとかで。結婚相談も転職紹介企業と似たようなものです。大手であれば人材となる商品が多く集まるでしょうけど、そうでない企業は、それだけで経営が成り立つとは思えないのです。片手間にやっているなら別でしょうけど。

kentoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >私含めて少しでもしか願望が無い人は、反面少しでも願望が無いとも言えるかと思います。 >無理に結婚する必要も無いし。 この部分、「なるほど」と思ってしまいました。

• ko_me_x08
回答No.4

20代後半の男です。 1.一番のハードルは専業主婦願望です。今の時代もう無理ですよね。女性が求めてる年収は役職クラスなんですよね。 次に結婚式ですね。理想は披露宴はせず、式だけで安く済ませ他にお金を回したいといと思っている人は多いと思います。 だが、女性は小さい頃から親やマスメディアの影響でウェディングドレスを着て人生最良の日という洗脳を受けてしまっているので・・・男からしたら結婚式は通過点に過ぎないのに、女性側は結婚生活のメインになっている事が多いと思います。お金が掛かりすぎるんです。掛かる費用とメリットがつり合わなすぎる・・・ 2.これに関しては、結婚相談所は選択肢に入らない人がほとんどではないでしょうか?今は情報社会なので、本質が分かってしまっているんです。ぼったくり並み料金に加え、落ち目でお金の事しかな女性ばかり・・・そんな人々に会いたいとは思わないでしょね。 婚活と騒いでいるのは、結婚関係の業界、焦っている女性達、なんでも婚活と付けたがるマスゴミだけです。現実が分かっている人は冷静な目でみてると思います。 私も男性が結婚する最大のメリットが結婚しなくても体験できてしまっている事が大きいと思います。昔の結婚価値は加算式だったのが、今は減点式なんです。 アイドルの様な誰もが振り向く美人なら死ぬきで働いてもいいけれど、普通の女性の為に働きたいとは思わない。自分の為にお金を使いたいと思っている人が増えていると思います。 女性も男性も妥協したいとは思わなくなったのでしょうか・・・すでにこの国の結婚システムは壊れていると思います。 個人的にはもの凄い働き者の女性なら苦労を共にしたいと思います。

kentoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんというか・・・うまく言葉が選べないほど、的確なご指摘のように思います。 とても冷静な文章ですが、きっと、多くの人の現実的な感覚なんでしょうね。

noname#120982
回答No.3

補足どうもです。 m(__)m そうですね、機会があれば結婚はしたいです。 しかし、あまりのスペックの悪さに希望が見えず絶望感に支配されています。 出会いも皆無、友達もみんなルックスの悪いモテないダサい系のむっさい男性ばかりでほんとに嫌になります。 でも毎日毎日来る日も来る日も寂しい独身生活、テレビや雑誌等どれを見てもかわいい綺麗な女の子がたくさん目に映る時代、でも自分には別世界、切なくて寂しくて現実の生活では満たされないのでアイドルファンをしてみたり。 希望や可能性があれば少しは気持ちが楽になんのですがねぇー。 f^_^;

kentoko
質問者

お礼

再びのご返信、ありがとうございました。 なんだか、絶望感を煽ってしまったようで申し訳ありません。 結婚に限らず、今は希望や可能性を感じにくい空気ですよね。 私自信も、無理にでも明るい気分をキープしないと たちまち暗い穴に引きずり込まれそうになります。 とりあえず毎日、口角上げてまず笑うようにしてます。 そして、日常で起こる小さな出来事に喜びを感じるように気持ちを仕向けています。

回答No.1

結婚する為には乗り越えなくてはならないことをハードルと捉えて良いですか? 私は彼女いない歴=年齢40歳ハゲチビ不細工派遣社員貧乏中年男性です。 ルックスと経済力が超最悪なので結婚するには東京スカイツリーよりも高いハードルになります。 結婚相談所には行きません。 私のスペックが上記のように超最悪ですから女性は見向きもしないでしょうからね! 女性は結局男性を見た目とお金で選びますからね。 まぁこんな感じです。 m(__)m

kentoko
質問者

補足

早々にご返信いただきありがとうございました。 東京スカイツリーよりも高いとなると、 結構な高さのハードルですね・・・ ご自身のスペックが課題だと思うと 結婚する意欲自体も無くなってしまいますか? もしチャンスがあれば 結婚したいと思われるのでしょうか?