彼女からの結婚したい発言はどうですか?

このQ&Aのポイント
  • 4年付き合った彼氏が結婚に踏み切らないことに不安を抱えています。
  • 彼女からの結婚に対する焦りや催促の言葉は重い印象を与えるのか、真剣に考え出すのかについて質問です。
  • 彼に結婚を意識させるためのアドバイスや意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女からの結婚したい発言はどうですか?

4年付き合った彼氏がいますが、なかなか結婚に踏み切ってくれる気配がなく 将来が不安です。 私も今年26歳ですし、かなり願望が強くなっています。 そこで質問ですが、やはり彼女から結婚に対しての焦りが見えたり 結婚いつしてくれるの~?考えてくれてる?的な催促の言葉があったりしたら重いですか?(笑) もしくは真剣に考え出しますか? ちなみに今まで私は一切彼にそのような発言や結婚に興味を示すような行動をしたことがありません。 どんな意見でも理由を書いてくれたら助かります。 彼に結婚を意識させるようなアドバイスもほしいです。 付き合い当初から彼氏は「将来は結婚するでしょ?」「俺たちの子供絶対かわいいよね~(笑)」 みたいな軽い発言はありましたが…だからといって全く計画を立てていないと思います。 今週中に雰囲気を見て話出来たらきいてみたいのでアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

 > 4年付き合った彼氏がいますが、なかなか結婚に踏み切ってくれる気配がなく   >将来が不安です。  あなたが彼に別れを告げられたときどうするのか覚悟は出来ていますか?  別れを告げられても後で「私が悪かった!」などと又付き合いを続けたいと 思うのじゃないですか?  男は会ったときに一瞬で結婚すべき相手か付き合いで終らせるべき 相手かを判断、選択しています。 

その他の回答 (4)

回答No.4

10年付き合った彼女から 「結婚のこと考えて欲しい」 と言われたとき 自分でも不思議なことに 距離を置いてしまいました。 そして別れることになってしまいました。 今でも後悔していますし 一生後悔すると思いますが、、、

noname#149681
noname#149681
回答No.3

積極的に自分から言うべきですね、辛い決断をすることになるかもしれないけど。 4年付き合っていて重いと考えるような男ならその時点でアウトでしょう。 私は3年目でどちらかにしないと彼女を待たすわけにはいかないと思い、4年目に来年中に絶対結婚すると言い、5年目に結婚した男です。

dat_199
質問者

お礼

彼は決断力皆無に等しいのであなたみたいな男性羨ましいです。 やはり彼女からそのような発言で少し発破かけたほうがいいですかね。 回答ありがとうございました。

  • julay
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

参考にならないかもしれませんが、体験談を・・ 私の場合は、同じような状況で、結婚についてどう思ってるの?と聞いてしまい、 相手が全然考えていないことがだんだんと明白になり結果別れました。。 結果的に私の場合は聞いてよかったです。 その後同じように結婚を意識していた人と出会い、今は幸せな結婚生活を送ってます。 でももしトピ主さんが本当に彼とじゃなきゃ、という想いが強いのであれば、 面と向かって今結婚について問い詰めるようなことはしない方がいいと思います。 さりげなく結婚を何歳ぐらいで考えているのか、探りを入れる位しかないのじゃないかな? プレッシャーを与えると、逃げますよ。。

dat_199
質問者

お礼

私も彼に結婚する意思がないなら別れをつげたいと思っています。 やっぱりちゃんと確認したほうがいいのですね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

単に付き合っている状態は男にとってぬるま湯。 ヤリたいときにヤレるし、淋しくないし、責任無いから楽だし 早々に結婚について切り出すべきです それで相手の反応を見る 本当に結婚したいのなら、その気が無いなら別れるというべきだし、その覚悟も必要 その年齢ならまだ十分間に合います 煮え切らない相手の態度でも、結局ずるずると時だけ経って気付いたら三十後半 まぁその年齢からでも新たな出合いで幸せになる人もいますが、出産のリスクが高まるのは避けられません ぐずぐずしていてはダメですよ ちなみに私は、質問者さんと同じ年齢だった女性に結婚を迫られて、結婚した男です

dat_199
質問者

お礼

男性からのご意見ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • これは結婚を考えての発言ですか?

    4年付き合ってる彼氏から、今度将来について一度ゆっくり話したいと言われました。その時に、私はこれからどうしたいと考えてるの?と聞かれたり、長く付き合っていたら将来について話したりするのは普通だと思うしとか。例えば、結婚適齢期の人が私たちこれからどうするの?と聞いたりするじゃん、そういうことと言われました。なんとなく分かるでしょ?本当になにも分からない?とも言われました。 私は戸惑ってしまい、なんだか何も言えず、でも彼氏はニコニコ幸せそうに笑顔で話してきて。今度話したいってことだったから、今日話すわけではないと捉えて、とりあえずなんとなーくその話は終わりにしました。 これは彼氏は結婚を考えてるのでしょうか? 私の中でのイメージは、結婚て、彼氏がある日突然プロポーズしてくるのかと思ってましまが、だいたいその前に将来について話したりするものですか?そこで、結婚について話したとして、何を確認するのでしょうか?結婚の気持ちがあることを改まって確認したら、それがプロポーズの気もしますが、、 ちなみに彼氏は結構ロマンチストで女っぽくて、私の方が男っぽいです。彼氏はたぶんプロポーズとかサプライズ的にやりたい人だし、それはそれ、これはこれという感じで、細かく分類し計画的そう。流れでとかないタイプ。 なので、こういう人は、一度改まって将来の話をするのでしょうか?

  • 彼氏と結婚できるんでしょうか?

    こんにちわ。 彼氏は今22歳。 私は24歳です。 彼氏はいづれ結婚したいと思ってるみたいなんですが (将来的にという意味で、私と結婚したいとゆう意味ではなく) 今は特に結婚願望はないみたいです。 このまえ 「最近みんなすぐ結婚しすぎだ」 みたいなこと言ってたんで‥。 けど彼はまだ若いし 男なら、まあ早く結婚される方もおられますが まだ結婚したくないと思う気持ちもわかるんです。 私も、今すぐ結婚したい! とかそうゆう風には思ってないんですが いづれは結婚したいなって思ってます。 けど彼は今結婚願望もないのに 「将来結婚する?」 とか聞くのは重くなると思うし したいと思えば彼のタイミングで言って来るだろう、 とも思うし、聞くと催促してるみたいでやなので 聞きたくないんです‥。 けど、このまま付き合って 将来結婚はしません。 ってなったら怖いです。 恋人と結婚は違うとかも言いますよね? こんなこと考えても 先のことなんてわからないし 結婚したいかしたくないかなんて 彼しかわからないことだ と思うんですが‥。 どうなんでしょう? 結婚したくなる女性になるには どんなことをするのがいいんでしょうか? なんだかまとまりのない質問でごめんなさい‥。 回答お願いいたします。

  • 結婚に対する母の発言…

    27歳・女性です。 付き合って1年と少しの彼氏がいます。 あくまでまだ2人の中でですが、近い将来結婚を考えています。 彼氏は2~3度家に連れて来たことがあるので、母も存在は知っているのですが、最近、結婚を考える中で、母の発言が気になっています。 どのようなものかと言うと 「いい年齢だから○○(私)もそろそろいい人探さなきゃね。」 「年齢経つに連れて、年近い人はだんだんいなくなってくるから、いっそのことかなり年下とかどう?」 等… まるで私の彼氏の存在を無視してるかのような発言です。 これは、母が彼を気に入ってなくて彼とは結婚考えて欲しくないという表れなのでしょうか…? そうだとすればショックです。 直接母に聞くべきだとは思いますが、ちょっと聞きにくいので、その前にみなさんの意見を聞かせてください。

  • 彼の発言で悟るべきか・・・?

    彼から告白され、付き合って1ヶ月の彼氏(30代前半)がいます。 その彼は、5ヵ月後、会社派遣で海外へ留学(約2年)します。 それをわかっていて、告白されて付き合ったのですが、 最近、彼と離れるのが辛くなりそうだな(一緒に行けたらいいな) って思うようになりました。 しかし、彼からの発言は、 結婚する気はなさそうだなって思うのですが、 みなさん、どう思いますか? ちなみに、付き合う前は、留学の勉強もあったので、 月に1度2人で会うというのを半年やっていました。 ・出会ったとき、彼は結婚したいと言っていた ・私と付き合うまで5年以上彼女がいなかった ・貯金はある、生活費もそこそこあると言っていた 告白される直前の気になる発言  ・2年も一人暮らしになるなぁ・・・ 最近の気になる発言 ・勉強中に全然構ってあげられなかったけど、○○(私)は若いし、離れていっても仕方ないと思ってた。 ・留学前にマンション買って、運用するのはどうだろう?留学中はお金使わないと思うし、頭金くらいなららすぐまた貯まるのでは? こういうこと言っている時点で、 私と結婚しようなんて、はなから頭にないと悟ったほうが良いでしょうか? 私は30歳ですし、将来の見えない遠距離恋愛なんて考えられません。 まだ1ヶ月しか経っていませんが、現実的に、私は結婚にむけて着実に歩みたいという願望があります。 結婚について、彼に聞いても良いのでしょうか? その際、どんな風に聞いたらよいのか、アドバイスがあれば、伺いたいです。 また、彼の人間性についてですが、責任感のない、適当な性格では決してありません。

  • 気軽に結婚の話がしたい

     彼氏も私も24歳で最近付き合い始めたばかりです。 結婚に焦る年ではないですが、結婚という言葉が出るとなんだかリアルな年です。  こないだ、たまたま夢の話になって彼氏との結婚が夢であることを匂わせたら、彼氏はモジモジして困ってしまい何も返事がありませんでした(笑)   気軽に結婚の話をしてみたいのですが、どうも気軽な雰囲気になりそうもありません。やっぱ私に結婚願望があるからいけないんですかね??    私の理想では今の彼と1、2年続いたら結婚したいです。

  • 彼氏の結婚願望

    彼氏の結婚願望 ありきたりな質問かもしれませんが、良いアドバイスをいただけたらと思います。 一年数ヶ月付き合っている彼氏に、結婚願望があるのか全く見えず、今後を考えてしまいます。 私は30を過ぎ、焦りもあるのかもしれませんが老後や仕事を逆算したりすると35才までには子供も欲しく、早く家庭が持ちたいと思ってしまいます。 もちろん彼氏と一緒にいたいですが、彼氏は仕事も忙しいし貯金もしていないようで、今は将来の結婚などの事は考えていないような気がして(結婚の話は全く出ません)、このまま焦らずに付き合っていていいのか悩んでいます。 彼氏が好きなので他の男性と仲良くなったりは今は考えられず、かといってこのまま歳をとっていいものか… しかし彼氏に結婚したいか聞くのも焦っているようで追い詰めるのも嫌で… 彼氏は恋愛に重きをおいていない人で、愛情表現もあまりないタイプです。 でも寂しがりやだと思います。 このままうまくいけば結婚する意志があるか、追い詰めずにうまく感じとれる良い方法はありますでしょうか? 愛情表現のないタイプの男性は、どういった時に結婚を考え、その気持ちをどう相手に伝えるのでしょう… よろしくお願いいたします。

  • 結婚を決めてから→結婚までの進め方(長文です)

    初めまして。 mimiと申します。 付き合って1年ちょっとの彼がいます。 先日彼と今後の将来について真剣に話をしました。 もともと結婚願望があまりない彼で、 かなり自由な生活スタイルや考え方です。 しかし、私はどちらかというと常識を重んじ、堅実なタイプなので、 今後(結婚観、生活観など含め)についてどう考えているかを聞きたいと思い、 彼と話しました。 そこで、彼から「正直、自由がなくなるのでは?など結婚に対してずっと踏み切れない気持ちがあった。でも結婚するならmimiとしたいと思っている。やはり、結婚するという方向で進めていこう」 といってくれました。 そして、とりあえず彼のご両親に挨拶に行こう、と言われました。 (彼のご両親がかなり厳しい方のため) しかし、彼から具体的な日程についての話がありません。 彼は現在仕事が忙しく、また彼の実家が新幹線でないと行けない距離のため、 一日お休みの日でないと行けません。 私は、早くご挨拶をして、自分の両親にも彼を紹介したいです。 少なくとも、日程を早く決めたいです。 日程についてなど、彼を急かしてもいいものでしょうか? 私自身、彼がこのタイミングで結婚を決断してくれたことにびっくりししていて、 まだ不安(本当に?!)という気持ちがあるので、 色々なことを早く決めていきたい!という気持ちがあります。 焦りすぎでしょうか・笑? (彼と話合いをしたのは、10日ほど前です) 皆さんは結婚を決めてから、どのようにすすめていったのでしょうか? 進めていき方のアドバイスやご意見など頂けますと嬉しいです! 宜しくお願いします。

  • 年上 彼 結婚したい!

    付き合って半年の10歳年上の彼氏がいます。 よく将来こうしたい、どう思う?みたいな話(子供・家・転勤など)はよくするんですが、直接的に結婚してほしいと言われたことはないです。 私は彼が大好きなのでプロポーズしてくれる日を心待ちにしてるんですが(笑)、彼は私との結婚を意識してると思いますか? ちなみに、 私:25歳 彼:34歳 です♪ また、どうすれば彼が私との将来を真剣に考えていることが分かるでしょうか??

  • 彼氏は結婚願望があるのか推測していただけませんか?

    彼氏は結婚願望があるのか推測していただけませんか? つまらない質問でごめんなさい…(笑;) 彼氏は結婚願望があるのか推測していただきたくて質問しました。 私と彼氏は今年、大学を卒業したばかりの同い年カップルです。 付き合って1年半経とうとしています。 よく恋人の間で「将来は結婚しようね」と誓いあったり「もし結婚したら~」と 2人でラブラブな妄想されるカップルがいらっしゃると思いますが、 私たちの間ではいっさいそういう話をしません(笑) 私自身、将来は彼と結婚できたらいいな…と思っていますが、 現在、夢のために職に就いておらず、まだまだ一人前ではないし、 それにもし彼氏が私とこの先何も考えていなかったらと思うと怖くて聞けません(苦笑) この間テレビを見ていて、それが子供を良い子に育てるための内容の番組だったのです。 それを見ていた彼氏から「こういうのを見てメモとか取りたくなる?」と聞かれました。 これってどういう意味なのでしょうか? ただ単に聞いただけなのか、それとも少しは彼も考えてくれているってことなのでしょうか…? それからちょっと前にカフェで女性のファッション雑誌を一緒に見ていて、 結婚の特集ページを熟読していました。 彼に結婚願望があると思いますか?

  • 「結婚できなくてかわいそうだねw」と彼氏にいわれる

    今付き合ってる彼氏は結婚願望はなく それでも良いと言って付き合っているのですが 最近彼氏から 「お前は誰からもプロポーズされたことがなくてさみしいなw」とか 「結婚できなくてかわいそうだねw」 とばかにして笑いを取ってきます。 と言うより彼一人で笑ってます。 付き合って1年くらいからこの発言をしてくるようになったのですが どういう意図なのでしょうか? 彼は婚約破棄をした経験があり 自分はそれなりに経験を積んでるし可哀想ではないそうです。 当時の彼女が約束を破り婚約破棄を申し出た側だそうです。 婚約破棄のトラウマで結婚願望がないそうです。