• ベストアンサー

同棲にあたって

質問させてください。 1年ほど付き合った彼女と「同棲したいね」という話をしていて、先日軽い気持ちでアパートを色々見てきました。 とてもいい部屋で、「あー、ここに住みたいね」などと、二人で考えていました。 その後、彼女の母親へ彼女がその事を話したのですが、 「結婚はどうするの?」 「入籍しないの?」 「そんな予定もないのに同棲なんて」 などなど、不満があるようです。 僕は26歳、彼女は28歳です。 お互いそれほど若くはないですし正直、僕自身が軽い考えでした。 近い将来、彼女と結婚したいと思っています。 入籍は今は考えていません。 同棲は、したいと思っています。 自分の考えばかりで、書いてて子供だなと感じます。 今度、彼女の両親に同棲の許可を頂く為、話をしようと思っています。 皆さんの考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

今(恋愛中)は、いいけど同棲するとずーと一緒に居るわけだ。今まで見えなかったところ(良きに悪きに)が見えてしまいますよお互いに。相手のお母さんは、彼女が今適齢期だから心配してるんでしょうね。26歳のまともな社会人ならこれからの設計を考えた上で結論を出すべきでしょう。結婚するしないは、当人同士の責任で決めることだけど、同棲してお互い相手に負担をかけない様な思いやりを持っていれば大丈夫でしょう。将来結婚したいので同棲したいなど、同棲許可を貰うための口実にはならないでしょう。行かない方がましですよ。彼女に任せておけばいいんじゃないですか。私はまさに現在進行中の娘を持つ父親です。私は娘を信頼してますから

その他の回答 (11)

  • 2004vegas
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.12

甘いの一言。 同棲??やめといたほうが彼女のため、自分のためです。 入籍する気がないけど一緒に住みたい?? ただの甘えです。 男がしっかりしなくてどうしますか?もし別れて新しい恋人が見つかった時、彼女にもあなたにも「過去に別の異性と同棲」という称号が付くのです。 別々に住んで恋愛はできませんか?一緒に住まないといけないような、そんな恋愛はすぐに終わりを迎えるでしょう。 甘いの一言です。

kikkakeha723
質問者

お礼

沢山の方にご意見を頂いて、本当にありがとうございます。 昨日、彼女の両親に自分の気持ちを話してきました。 ・彼女との将来を真剣に考えている事 ・1年も2年も、目的を持たずに同棲生活を続けていくつもりは無い事 ・一生一緒に居る為に、少しの時間を同棲生活に費やしたい事 かなり緊張してボロボロでしたが話して来ました。 結果、彼女の両親にもお許しを頂いてアパート探しが出来そうです。 今回は皆さんの意見を頂いて、将来の事も真剣に考え、出せた自分の答えだと思います。 結果は幸いにもいい方向でしたが、彼女の両親の本心では無い事も充分分かっています。 無責任な事は絶対にしないと誓い、頑張っていきます。 皆さんありがとうございましたーm(__)m

回答No.11

いろいろ良い回答が既に出ていますので、質問を読んだ感想を・・。 彼女は、あなたにわざわざ >「結婚はどうするの?」・・・「そんな予定もないのに同棲なんて」 などと母に言われたことを伝えたわけですよね? 彼女自身が「私も、今は結婚したくない。」と思っていればこんな会話が親子であったことはあなたに伝えないと思います。 この会話は結婚への「催促」にもなりえますので「今は結婚したくない」彼女にとって、結婚への早道になっては困るでしょう。 ですので、彼女は「母を言葉を利用した本音」を言ったように思えます。 母が・・・。ではなく、彼女があなたと結婚したいのだと思います。 彼女の本音が、「許可」のみなのかどうか、その裏にかくれているかもしれない本音の見極めをしっかりしないと、彼女は苦しむでしょうし、その苦しみはあなたの行動に影響します。

回答No.10

はじめまして。 私は同棲については必ずしも悪いことだとは思っておりません。 たしかに『恋愛』と『結婚』は別物だと思いますが、一緒にこれからを支えあって助け合っていける相手であるかを判断するベクトルになると思うからです。 ただ、1年でそれを判断するのは少し早すぎかもしれませんね。 同棲すると男性は家事等を女性まかせにして、寝食が楽になるため結果的にはよい家政婦ができた~という感じになりやすくて、私の周りでもずるずると長い間同棲して、なかなか結婚に踏み切れず結局別れてしまう方もいました。 責任がないので、男性としてはいつでもあきたら別れられて、楽な関係なんでしょうね。 ただ、女性としてはそれはたまったもんじゃないんですよ。 時に彼女さんは28歳、そろそろ結婚を考える年だと思いますし。 貴方は年下ですから、まだ一人を満喫したい気持ちがあるのではないでしょうか。 同棲を進めるのならば、この人と結婚していいと感じる相手とわかったときにすべきだと思いますよ。 そして、同棲期間をきちんと決めて、いつまでもずるずると続けないことですね。 結婚生活の試用期間だと思えばいいと思います。 もし、貴方がずるずる何年も同棲生活を続けて、その居心地のよさと楽な気持ちに慣れてしまい、結婚をなかなか踏み切らないと彼女の方から別れを持ち出されたりされますよ。 時期尚早だと思うので、もう少しお待ちになられた方がいいと思います。 『同棲したい』という気持ちがものすごい強いというのなら、貴方も『結婚』の覚悟をお気めになった方がよろしいと思います。 寛恕の両親だって、結婚する気もない男に大事な娘の時間を費やさせたくないと思うからこそ、反対するのだと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

 私同棲大反対派です。先の方も述べておられますが、「同棲」と「結婚」って、生活内容は全く一緒ですよね。じゃ何が違うか、「責任」でしょうか。家を買うひとつにしても借りれる額が違うし(要は嫁子どもがいれば逃げにくいだろうから信用性は大きいと言うこと。戸籍上一人なら夜逃げしやすい!?)、婚姻届の紙切れひとつで、二人で住み始めることにはかなりの決断が必要とされると思います。俗に言う「恋愛と結婚は違う」ってヤツです。これには激しく同感します。いくら好きでも相性が合わなければ生理的にもいずれ耐えきれなくなります。これが離婚理由ナンバーワン「性格の不一致」ってモノなのでしょう。でもよく考えると、性格がいちばん一致するのは、自分のクローンの女版(科学が進歩したらいずれ可能かも)。でも皆さんこういわれてみれば、「絶対イヤ」ってなりません?性格は不一知で当たり前なんですよ、育ってきた環境違うんですから。  話が逸れました。なぜ同棲なのでしょう。そこにはこの人と結婚を考えてるんだけど、今ひとつ決定打がないから、実際に試してみて結論を出したいって事じゃないのでしょうか。彼女のこと、あと60年ほど顔見続けることに耐えれるかどうかぐらい、つきあってて、わかりませんかね。関係がそこまで熟していて、なんか決定打がないと思われていたら、私一気に冷めて相手を捨ててしまいそうです。「結婚を続けていけるかどうか自信ないから、同棲しない?」って言われたら、すぐに「おまえそんなに俺のことわかってなかったんか!!俺は試されるのがいちばんイヤなんじゃ!!!二度と顔見せんなぁ!!!!」って逆鱗だなぁ。その後で「俺もそんなにわかられてなかったんや、情けない」とかなりヘコむでしょうけど。自分の彼女(今では嫁さん)は、私が何をしたら激怒するぐらいは知ってますけどねぇ、結婚前から。結婚に当たって両方の家族に私たちを認められたいということを考えたら、同棲という選択肢がかけらもなかった私にはここが理解不能です。  結婚て実は二人だけのモノではなくって、家同士のモノですよ。だから両方の実家・先祖を相手を通して大事にしなきゃいけないと細木数子さん的にも思いますけど。

kikkakeha723
質問者

お礼

沢山の回答を頂き、ありがとうございます。 皆様の考えを教えて頂き、とても参考になります。 肯定派の皆様、ありがとうございます。 勇気が出てきました。 一緒に居たいだけの同棲ではない事を誠心誠意、彼女の両親に伝えられるように話してみます。 否定派の皆様、ありがとうございます。 皆さんの意見を聞いて、彼女の両親の気持ちを昨日よりも理解する事ができました。 簡単に納得して貰えるとは思っていません。 まず、自分達の考えを話してみようと思います。

回答No.8

私は結婚する前に同棲をしていました。同棲の理由は、私はもうそれなりにいい大人であったし(たぶん25歳だったんじゃないかな。。。)、それに、付き合っていた彼(今の夫)ともう5年の付き合いだったので、真剣に結婚を考えるのなら、やっぱり結婚する前に同棲をすることは、とても大切だと思ったので、それで同棲をしました。 私の場合、両親が見合いで結婚し、夫婦の仲が最悪でしたので、それでなるべく恋愛で結婚をしたいと思っていましたけど、それでも、結婚生活を送る上では、やっぱりお互いが一緒に生活しなければ分からないことが絶対にあると思ったので、いい結婚生活を送りたいから、結婚する前に同棲をすることで、それが本当であるか確認したかったので同棲をしました(やっぱり両親のようにはなりたいと思っていませんでしたから。。。) はっきりいって、母親には最初怒られました(笑)でも、母親には、ちゃんと私のやっていることは恥ずかしいことではないと、堂々といい、一緒に生活することで、結婚生活がうまくいくかどうかちゃんと理解するために、同棲するんだといったら、母親も「しょうがないわね。。。」といって「ちゃんと避妊だけはしっかりしとかないとだめよ」っていって、承諾してくれました。でも、それでも頑固な父親にはいわないようにね、といわれましたので、父親にはいいませんでした(というか、父親とは普段から言葉を交わさないので、いいませんでした) 私は今の夫と4年位(だっと思います)同棲して結婚しました。で、そのうちの1年は結婚する前に、新築の家を一軒買って二人で住んでいました。家を購入した後は母親を家が建つ場所に連れて行き、「ここに私と彼の家が建つんだよ」っていったら、写真を撮っていましたよ(笑) とにかく、同棲でも、軽い考えの同棲でしたらしないほうがいいんじゃないかなって思います。私の場合、主人と付き合ってからやっぱり1年しないうちだったか忘れちゃいましたけど、その時期にやっぱり同棲しないかといわれましたけど、私は1年しか付き合ってないのに、そんな同棲なんて出来ないといって断りました。私には、1年だけの付き合いで同棲というのは、ちょっと早いと思えたからです。でも、もちろんひとそれぞれ価値観が違いますから、なんともいえませんけど、でも、本気で彼女と結婚を考えているんだったら同棲をしてみてください。

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.7

まず、その辺の所を彼女ときちんと話し合って、 二人の方向性を決めてから、ご両親を説得されてはいかがですか? そこにズレがあると、後々面倒なことにもなります。 ”将来的に”でも結婚の意志があるのなら、”結婚を前提とした同棲”で良いと思います。 それを許すか許さないかは、ご両親が決めることですから。 ワタシも、結婚前に同棲しましたので、同棲には反対しませんが、 結婚の意志がなくなり、同棲を解消するような事態になると、結構大変なようですよ。 その辺のことも含め、彼女とまず、きちんと話し合って、コンセンサスを得ておきましょう。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.6

私が子供から将来同棲の話をされたら、即却下です。  同棲するということは生活は結婚と同じでしょう。  やはり子供ができることもあるかもしれないし、そうしない対処とはいうものの、どうかと思います。  結婚というのは相手の嫌なことを知った上で、彼(彼女)のことを許せるというのが大前提だと思うのです。  人間、欠点の無い者はひとりとしておりません。  私も結婚する際、彼女の嫌な点が我慢できる許容範囲なので結婚しました。容姿なんてものはそのうち慣れがきますからね。  同棲すると古い考えかもしれないですが、女性は傷物として今後扱われますね。同棲以外でもそういうことはあるのでしょうが、一緒に生活していなければ、そういうこともあったという話で、別れた後に出会った人と話はできるかもしれませんが、同棲してたというのは重いですね。まぁお話しないのかもしれませんが。  ご両親が許してくれてもそれは仕方ないということであり、心からにはならないでしょう。  あなたの親御さんはどう言っておられますか?相談できてますか。恐らくできていないのじゃないですか。  うちには息子と娘がいます。どちらが言ってきても一蹴です。  ただ、あなたがたは大人であり、好きにされるならそれも仕方ないとは思いますが、親としては決して許すことはできないということだけ、言いたいですね。これも古いのですかね。

  • aoao2
  • ベストアンサー率15% (17/112)
回答No.5

こんにちは 30代 既婚♀です >近い将来、彼女と結婚したいと思っています。 >入籍は今は考えていません。 >同棲は、したいと思っています。 今は結婚したくないけど、一緒に住みたい・・・ んん~・・・どうして? 彼女も「一緒に住みたいね」=「結婚」では? 私は同棲をしたことがないので わかりませんが、同棲ってすごく都合がよくないですか? ”すごく好き””一緒に住もう!”じゃあ どうして結婚じゃないの? 彼女のご両親もそんな感じでは? ”今は考えてない”なんて言っちゃダメですよ~ 彼女ともその辺話し合ったんですか? 親よりまず、彼女とでは?

noname#14228
noname#14228
回答No.4

ご自分で「子供だなと感じる」貴方ですから、一時の感情で無く、色々お考えの上でのことだと思います。 ただ彼女のご両親から見れば、何故「結婚」でなく、「同棲」からなのかという事でしょう。 貴方にとって「同棲」と「結婚」は何が違うのでしょう。 人間以外の動物なら、どちらも「一緒に住まう事」です。単純に法律的解釈の違いな訳です。その分「配偶者」と「同居人」では、天地の開きがある事も確かです。アパートを借りる上で、それがメリットにもデメリットにさえもなります。 その責任が、貴方に「結婚」を思いとどまらせている理由なら、彼女のご両親を説得させるのは困難です。ある意味「結婚する」というのは、最大の愛情表現なのです。 彼女との、長い将来を考える、良い機会なのではないでしょうか。

  • ppiz
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.3

私は正直 同棲賛成派です。 当然 結婚する意思があっての賛成ですが、いくら好きな人でも許せない行為はたくさんあり、ストレスに感じる事が後々精神的な問題につながることになる事があると思います。 今一緒に居たいから同棲するのでは無く、一生一緒に居たいからお互いを確認しあう。 という気持ちでいれば問題無いのでは? 確かに彼女の両親を説得することは大変でしょうね! がんばってください

関連するQ&A

  • 同棲する際

    二十後半の男です。 近い将来、アパートを借りて彼女と同棲することになりました。 同棲するに当たって、彼女の両親にあいさつをすべきなのでしょうか。 お互い結婚を考えています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 同棲前の挨拶

    初めまして。 私には交際して一年ちょっとの恋人がいます。 お互い同級生で、今年21になります。 社会人一年目で、彼の仕事の休みが平日、私の休みは土日と、休みが合わない状態もあり、同棲を考えています。 お互い結婚も意識し、結婚資金もわずかながら、 頑張って貯めているところです。 ですがまだ貯金もわずかということもあり、結婚はもう少し先の話になりそうです。 彼の両親は、私の両親の了承があれば、ということで話は済んでいるのですが、 私の両親にはまだ話をしていません。 母親と彼は旅行に連れていくような仲なのですが、父親とはまだ会ったことがありません。 やはり、初対面で同棲の話をするのは、いかがなものでしょうか? また、同棲とは、『同棲させてください』と許可をもらう形で話をするものなのか、アドバイスをお願いします。

  • 結婚前提の同棲に当たって・・・

    20代後半のカップルの女です。 来月から結婚前提の同棲を始めることにしました。 それに当たって、わたしの両親に彼が挨拶しに来るのですが・・・ 結婚前提と言っても、わたしたちは「結婚」にそれほどこだわっておらず、子供ができれば子供のために結婚しようか~という程度です。 (将来的に子供は欲しいと思っており、年齢的に「そろそろ産んでおいたほうが良いのでは?」という話もしていますが、今現在「積極的に子供を作ろう!」というほどではないです。) わたしのほうは彼の家族とは面識があり、同棲に関しても許可をいただいていますが、彼のほうはわたしの家に来るのは今回が初めてです。 わたしの両親にはわたしから「同棲しようと思っている。今度、彼が家に来る。」ということは伝えてありますので、両親(特に父)は結婚について突っ込んで聞いてくることが予想されます。 「いずれは結婚したい」とは考えていても、具体的に「いつごろ結婚するつもりだ」というような話は出来ないと思うのですが、こんな状態で同棲をするのは非常識でしょうか? また、上記のようなわたしたちの考え(結婚にこだわっていない等)を素直に話すべきですか?それとも、適当に「○年後に結婚を考えている」などと言っておいたほうが無難でしょうか?

  • 同棲を受け入れるには。

    現在29歳女。会社員です。彼も同い年です。ともに現在1人暮らしをしています。 来年の秋に私が仕事の都合で転勤をするのですが、遠距離恋愛中の彼が仕事をやめて私の転勤先に引っ越してくると言っています。そして、それを機に同棲をしないかと言っています。遠距離恋愛の期間が長く、この距離を解決したい気持ちは同じですが、同棲はしたくないと考えています。 理由は、同棲する位なら結婚をしてしまいたいと考えていること。 また、保守的な考えを持つ私の両親も反対するだろうし、 両親の反対を押し切ってまでやりたいとは思わないこと。 また自分自身も同棲に対して、けじめがなく、お互いを試すような中途半端な状態であることだという印象が強く、否定的な気持ちが強いことがあげられます。(同棲中の方すみません。個人的な価値観です。) しかし、遠距離で一緒に過ごす時間の少ない私達が結婚前にお互いを良く知るのは大きなメリットであることも理解しています。 また、彼が仕事を辞めて私に合わせて引っ越してくれるのにしばらくは近くで1人で暮らしをして貰って、結婚してから一緒に暮らしたいといって断るのは私の我が侭であり、非情だとも思うのです。 彼の方が、仕事を辞めて、転勤先で同棲したいといってこだわる理由は、 私の仕事のほうが安定していて高収入であるため、私が仕事をやめるのは勿体ないと考えてくれていること。 彼が現在の仕事を続けるのにデメリットが大きく、本人も続けたくはないと考えている。 しかし、一時的には職を失う上、今後のためにも家賃等を節約したいので一緒に暮らしたい。 更に遠距離が長いため、一緒に過ごす時間をたくさん作りたい。 新しい仕事が決まって、安定するまでは結婚をしたくはないし、遠距離の末いきなり結婚はちょっと・・・といった理由を挙げています。 お互い話合った所、 同棲をする前に、私の両親には同棲する旨を挨拶する。(両親が納得してくれるかは別の話) 私の両親に挨拶するのは、自分の仕事が決まってからにしたい。 私が転勤先で広めの部屋を借りておいて、転勤先で慣れるまで、且つ彼が仕事を見つけるまで別々に暮らして、彼が私の部屋に転がりこむ形で結婚を前提に同棲を開始する。 という話をしています。 どうしても結婚前の同棲は譲れないようで、遅くとも引っ越してから2-3ヶ月以内には同棲をしたいと考えているようです。 一応の納得はしているのですが、やはり結婚前の同棲に抵抗感が拭えません。 彼が仕事をやめるというデメリットを超えて引っ越して来てくれるので、受け入れたいと思っているのですが自分の中の否定的な気持ちに折り合いがつきません。 結婚するまで一緒に暮らしたくないと思うのは我が侭でしょうか。 そして、何故彼は同棲することに拘るのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。 また、同棲をするためには自分自身が納得する以上に、絶対反対するであろう私の両親に対して同棲することを説得しなければなりません。 どう考えれば同棲を肯定的に捕らえられるかアドバイスいただけませんか?

  • 一人っ子の彼の母親が同棲に反対

    私29歳OL、彼26歳。職場恋愛で1年半お付き合いをしています。 私は将来税理士を目指そうと思い、来月から本格的に勉強をするため学校に通う予定です。その話を彼にしたところ、彼も税理士という職業に興味を持ち一緒に学校に通いたいと話しています。 税理士を目指すには学費がかなりかかりますし、仕事を続けながらですので、5科目受かるには4~5年程かかると思います。 お互い1人暮らしをしていますが、彼が私のアパートに泊まりに来ることが頻繁にありほぼ同棲状態なので、これを機会に一緒に住んでみないかという話になりました。 私は同棲はしたくない派でしたが、学費が結構かかることや、将来のために貯金も増やしたいですし、何より彼のことが好きでお互い将来結婚を考えているので同棲するのもアリなのかなと思えてきました。 しかし彼の母親が反対しています。大切な1人息子を取られるような気になったのだと思います。 彼は一人っ子で、母親は彼を産んでからリウマチを発祥し現在では1人で外出することが出来ないほどで、誰とも逢いたがらず殆ど家から出ないようです。リウマチのせいで手足が曲がり体が思うように動かなくなってからは、頑固でひねくれた性格になってしまい、自分の思うように物事がいかなくなるとヒステリックになり、父親や彼が何を言っても聞く耳を持たないようです。 そんな母親に彼が今回同棲の話をしたところ「同棲したいってことはお母さんを捨てるってことだね?」「あんたとは縁を切らないといけない」などと話していたようです。 その話を聞いて私は正直とても驚き、怖くなってしまいました。 しかし彼は、母親の反対は関係く同棲するつもりのようです。もし同棲するのなら一度は相手のご両親にご挨拶した方が良いと思い、それを彼に話したところ、彼の母親はリウマチになってからは友達も1人もいないし親戚と全く会わなくなってしまったらしく、勿論私とも会いたくないと言われてしまいました。 私としては、学校や同棲が始まる前に一度お会いしておきたい気持ちでいます。 彼は私にとって大切な人で、今まで結婚願望が全く無かった私にとって初めて結婚を考えた人なので、彼の母親とも仲良くしたいと思っていますが、このような状況ではやはり会うべきではないのでしょうか。 色々な方のご意見を頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 同棲をするまでの考えの違いです・・・

    私は実家暮らしで、彼は年上で1人暮らしを長くしています。 結婚前提でお互い同棲を考えるようになりました。 私(20歳)は、彼へのこの気持ちに迷いはありません。 そこで、実家暮らしの私は、まず母(55歳)に話しました。 ちなみに、母に男の人の話をするのは初めてでした。 一緒に住みたいというのと、お互い本気と言う事、将来結婚についても考えてる事。 それで今度紹介したいという事を話しました。 私としては、母に話し、父に話し、そして彼を両親に直接紹介 しようと思ったんです。そこで一緒に住むことを認めてもらおうと・・・ でも母の反応は違って、同棲に対して反対はしませんでしたが まずは私が相手の家に挨拶へ行き、相手の両親が 私をもらってくれるか、同棲は許可するかどうかの電話を私の両親へしてもらい。 そのあと、彼が私の家へ来て私の両親に紹介。 それでは一緒に住んでもいいですよ・・・という事だそうです。 私の友人など、同棲までにこうゆう事をしたという話は聞いた事ありません。 母は、同棲してもし子供が出来た場合、捨てられたらって事を 心配しているみたいなんです。でも相手の両親に許可をとっておけば安心だからって・・・・。 姉がシングルマザーな事も関係してるんじゃないかって思います。 確かに私の事を思ってる気持ちはわかったんですけど 少し私の想像と違ったので複雑な気分になりました。 ただ彼にこの話をしたら前向きに考えてくれるそうです。 同棲を経験されている方、同棲をしたいと話した時どうでしたか? また私は、母の意見に従った方がいいのか、それとも他に私も母も 納得出来るような話の進め方があるのか・・・・ もしくは、この私と母との話を聞いて思ったことなど 些細な事でもかまいませんので何か意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚じゃなくて同棲だったら

    彼の母親と上手くいかないので結婚しないで同棲しようという話しを彼からされました。 彼の母親が私を認めないのは子供を産めないからだと思います。だったら逆に子供がいないから結婚にこだわらなくても良いんじゃないと彼は言います。それはそうだ。 一生入籍しませんけど弊害はありますか?

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • 両親の承諾【同棲&結婚】

    私は実家住まいの24歳社会人です。 少々長いのですが、私の状況から、ぜひアドバイスを頂ければと思います。 【状況】 私には付き合ってもうすぐ1年になる彼(26歳、一人暮らし)がいます。彼とは違う会社なのですが同じ職場で働いています。とは言っても、チームが違うので休みの日程が全然合っていません(私:土日休み、彼:火水休み)。今、私が平日の早朝~夕方の勤務スケジュールなので、仕事が終わってから彼とデートしているような状態です。金曜の夜に私が彼の家に泊まりに行くこともあります(両親には内緒です・・・)。が、4月以降チーム替えに伴い今までのように、平日の夕方に会うことが出来なくなってしまいました。 彼が、一緒に住もうと言ってくれました。彼は同棲=近い将来に結婚すると考えています。もしも、互いの両親が入籍なしに同棲することに懸念を示したら、すぐに入籍してもいいと言ってくれています。また、二人の間では何度か結婚や同棲に関する話(将来的な)は出ていて、私も彼と同棲・結婚したいと考えています。ちなみに彼のご両親もこの件に関しとても前向きに考えてくれています。 【問題】 一番問題になってくるのが私の両親です。両親に付き合っている人がいることはもちろん伝えています。が、彼と私の休みが合わず、うちも両親が共働きなので、しっかりと彼と両親を会わせたことがありません。同棲・結婚をしたいと思っていても、彼が我が家に挨拶に来られないのです。 この状況で両親にどのように同棲・結婚の意志を伝えようか悩んでいます。まずは私がそのことを伝えるべきだと思っています。しかし今まで一人暮らしもしたことがなく、悪い言い方ですと母が結構干渉してくるタイプなので、どうしたら円満にかつ迅速に話をまとめられるでしょうか。 長くなってしまいごめんなさい。 ぜひアドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう