• ベストアンサー

同棲にあたって

質問させてください。 1年ほど付き合った彼女と「同棲したいね」という話をしていて、先日軽い気持ちでアパートを色々見てきました。 とてもいい部屋で、「あー、ここに住みたいね」などと、二人で考えていました。 その後、彼女の母親へ彼女がその事を話したのですが、 「結婚はどうするの?」 「入籍しないの?」 「そんな予定もないのに同棲なんて」 などなど、不満があるようです。 僕は26歳、彼女は28歳です。 お互いそれほど若くはないですし正直、僕自身が軽い考えでした。 近い将来、彼女と結婚したいと思っています。 入籍は今は考えていません。 同棲は、したいと思っています。 自分の考えばかりで、書いてて子供だなと感じます。 今度、彼女の両親に同棲の許可を頂く為、話をしようと思っています。 皆さんの考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuyu1
回答No.1

今(恋愛中)は、いいけど同棲するとずーと一緒に居るわけだ。今まで見えなかったところ(良きに悪きに)が見えてしまいますよお互いに。相手のお母さんは、彼女が今適齢期だから心配してるんでしょうね。26歳のまともな社会人ならこれからの設計を考えた上で結論を出すべきでしょう。結婚するしないは、当人同士の責任で決めることだけど、同棲してお互い相手に負担をかけない様な思いやりを持っていれば大丈夫でしょう。将来結婚したいので同棲したいなど、同棲許可を貰うための口実にはならないでしょう。行かない方がましですよ。彼女に任せておけばいいんじゃないですか。私はまさに現在進行中の娘を持つ父親です。私は娘を信頼してますから

その他の回答 (11)

• 2004vegas
回答No.12

甘いの一言。 同棲??やめといたほうが彼女のため、自分のためです。 入籍する気がないけど一緒に住みたい?? ただの甘えです。 男がしっかりしなくてどうしますか?もし別れて新しい恋人が見つかった時、彼女にもあなたにも「過去に別の異性と同棲」という称号が付くのです。 別々に住んで恋愛はできませんか?一緒に住まないといけないような、そんな恋愛はすぐに終わりを迎えるでしょう。 甘いの一言です。

kikkakeha723
質問者

お礼

沢山の方にご意見を頂いて、本当にありがとうございます。 昨日、彼女の両親に自分の気持ちを話してきました。 ・彼女との将来を真剣に考えている事 ・1年も2年も、目的を持たずに同棲生活を続けていくつもりは無い事 ・一生一緒に居る為に、少しの時間を同棲生活に費やしたい事 かなり緊張してボロボロでしたが話して来ました。 結果、彼女の両親にもお許しを頂いてアパート探しが出来そうです。 今回は皆さんの意見を頂いて、将来の事も真剣に考え、出せた自分の答えだと思います。 結果は幸いにもいい方向でしたが、彼女の両親の本心では無い事も充分分かっています。 無責任な事は絶対にしないと誓い、頑張っていきます。 皆さんありがとうございましたーm(__)m

回答No.11

いろいろ良い回答が既に出ていますので、質問を読んだ感想を・・。 彼女は、あなたにわざわざ >「結婚はどうするの?」・・・「そんな予定もないのに同棲なんて」 などと母に言われたことを伝えたわけですよね? 彼女自身が「私も、今は結婚したくない。」と思っていればこんな会話が親子であったことはあなたに伝えないと思います。 この会話は結婚への「催促」にもなりえますので「今は結婚したくない」彼女にとって、結婚への早道になっては困るでしょう。 ですので、彼女は「母を言葉を利用した本音」を言ったように思えます。 母が・・・。ではなく、彼女があなたと結婚したいのだと思います。 彼女の本音が、「許可」のみなのかどうか、その裏にかくれているかもしれない本音の見極めをしっかりしないと、彼女は苦しむでしょうし、その苦しみはあなたの行動に影響します。

回答No.10

はじめまして。 私は同棲については必ずしも悪いことだとは思っておりません。 たしかに『恋愛』と『結婚』は別物だと思いますが、一緒にこれからを支えあって助け合っていける相手であるかを判断するベクトルになると思うからです。 ただ、1年でそれを判断するのは少し早すぎかもしれませんね。 同棲すると男性は家事等を女性まかせにして、寝食が楽になるため結果的にはよい家政婦ができた~という感じになりやすくて、私の周りでもずるずると長い間同棲して、なかなか結婚に踏み切れず結局別れてしまう方もいました。 責任がないので、男性としてはいつでもあきたら別れられて、楽な関係なんでしょうね。 ただ、女性としてはそれはたまったもんじゃないんですよ。 時に彼女さんは28歳、そろそろ結婚を考える年だと思いますし。 貴方は年下ですから、まだ一人を満喫したい気持ちがあるのではないでしょうか。 同棲を進めるのならば、この人と結婚していいと感じる相手とわかったときにすべきだと思いますよ。 そして、同棲期間をきちんと決めて、いつまでもずるずると続けないことですね。 結婚生活の試用期間だと思えばいいと思います。 もし、貴方がずるずる何年も同棲生活を続けて、その居心地のよさと楽な気持ちに慣れてしまい、結婚をなかなか踏み切らないと彼女の方から別れを持ち出されたりされますよ。 時期尚早だと思うので、もう少しお待ちになられた方がいいと思います。 『同棲したい』という気持ちがものすごい強いというのなら、貴方も『結婚』の覚悟をお気めになった方がよろしいと思います。 寛恕の両親だって、結婚する気もない男に大事な娘の時間を費やさせたくないと思うからこそ、反対するのだと思います。

• toshipee
回答No.9

私同棲大反対派です。先の方も述べておられますが、「同棲」と「結婚」って、生活内容は全く一緒ですよね。じゃ何が違うか、「責任」でしょうか。家を買うひとつにしても借りれる額が違うし(要は嫁子どもがいれば逃げにくいだろうから信用性は大きいと言うこと。戸籍上一人なら夜逃げしやすい!?)、婚姻届の紙切れひとつで、二人で住み始めることにはかなりの決断が必要とされると思います。俗に言う「恋愛と結婚は違う」ってヤツです。これには激しく同感します。いくら好きでも相性が合わなければ生理的にもいずれ耐えきれなくなります。これが離婚理由ナンバーワン「性格の不一致」ってモノなのでしょう。でもよく考えると、性格がいちばん一致するのは、自分のクローンの女版(科学が進歩したらいずれ可能かも)。でも皆さんこういわれてみれば、「絶対イヤ」ってなりません?性格は不一知で当たり前なんですよ、育ってきた環境違うんですから。  話が逸れました。なぜ同棲なのでしょう。そこにはこの人と結婚を考えてるんだけど、今ひとつ決定打がないから、実際に試してみて結論を出したいって事じゃないのでしょうか。彼女のこと、あと60年ほど顔見続けることに耐えれるかどうかぐらい、つきあってて、わかりませんかね。関係がそこまで熟していて、なんか決定打がないと思われていたら、私一気に冷めて相手を捨ててしまいそうです。「結婚を続けていけるかどうか自信ないから、同棲しない?」って言われたら、すぐに「おまえそんなに俺のことわかってなかったんか!!俺は試されるのがいちばんイヤなんじゃ!!!二度と顔見せんなぁ!!!!」って逆鱗だなぁ。その後で「俺もそんなにわかられてなかったんや、情けない」とかなりヘコむでしょうけど。自分の彼女(今では嫁さん)は、私が何をしたら激怒するぐらいは知ってますけどねぇ、結婚前から。結婚に当たって両方の家族に私たちを認められたいということを考えたら、同棲という選択肢がかけらもなかった私にはここが理解不能です。  結婚て実は二人だけのモノではなくって、家同士のモノですよ。だから両方の実家・先祖を相手を通して大事にしなきゃいけないと細木数子さん的にも思いますけど。

kikkakeha723
質問者

お礼

沢山の回答を頂き、ありがとうございます。 皆様の考えを教えて頂き、とても参考になります。 肯定派の皆様、ありがとうございます。 勇気が出てきました。 一緒に居たいだけの同棲ではない事を誠心誠意、彼女の両親に伝えられるように話してみます。 否定派の皆様、ありがとうございます。 皆さんの意見を聞いて、彼女の両親の気持ちを昨日よりも理解する事ができました。 簡単に納得して貰えるとは思っていません。 まず、自分達の考えを話してみようと思います。

回答No.8

私は結婚する前に同棲をしていました。同棲の理由は、私はもうそれなりにいい大人であったし(たぶん25歳だったんじゃないかな。。。)、それに、付き合っていた彼(今の夫)ともう5年の付き合いだったので、真剣に結婚を考えるのなら、やっぱり結婚する前に同棲をすることは、とても大切だと思ったので、それで同棲をしました。 私の場合、両親が見合いで結婚し、夫婦の仲が最悪でしたので、それでなるべく恋愛で結婚をしたいと思っていましたけど、それでも、結婚生活を送る上では、やっぱりお互いが一緒に生活しなければ分からないことが絶対にあると思ったので、いい結婚生活を送りたいから、結婚する前に同棲をすることで、それが本当であるか確認したかったので同棲をしました(やっぱり両親のようにはなりたいと思っていませんでしたから。。。) はっきりいって、母親には最初怒られました(笑)でも、母親には、ちゃんと私のやっていることは恥ずかしいことではないと、堂々といい、一緒に生活することで、結婚生活がうまくいくかどうかちゃんと理解するために、同棲するんだといったら、母親も「しょうがないわね。。。」といって「ちゃんと避妊だけはしっかりしとかないとだめよ」っていって、承諾してくれました。でも、それでも頑固な父親にはいわないようにね、といわれましたので、父親にはいいませんでした(というか、父親とは普段から言葉を交わさないので、いいませんでした) 私は今の夫と4年位(だっと思います)同棲して結婚しました。で、そのうちの1年は結婚する前に、新築の家を一軒買って二人で住んでいました。家を購入した後は母親を家が建つ場所に連れて行き、「ここに私と彼の家が建つんだよ」っていったら、写真を撮っていましたよ(笑) とにかく、同棲でも、軽い考えの同棲でしたらしないほうがいいんじゃないかなって思います。私の場合、主人と付き合ってからやっぱり1年しないうちだったか忘れちゃいましたけど、その時期にやっぱり同棲しないかといわれましたけど、私は1年しか付き合ってないのに、そんな同棲なんて出来ないといって断りました。私には、1年だけの付き合いで同棲というのは、ちょっと早いと思えたからです。でも、もちろんひとそれぞれ価値観が違いますから、なんともいえませんけど、でも、本気で彼女と結婚を考えているんだったら同棲をしてみてください。

• cat_tail
回答No.7

まず、その辺の所を彼女ときちんと話し合って、 二人の方向性を決めてから、ご両親を説得されてはいかがですか? そこにズレがあると、後々面倒なことにもなります。 ”将来的に”でも結婚の意志があるのなら、”結婚を前提とした同棲”で良いと思います。 それを許すか許さないかは、ご両親が決めることですから。 ワタシも、結婚前に同棲しましたので、同棲には反対しませんが、 結婚の意志がなくなり、同棲を解消するような事態になると、結構大変なようですよ。 その辺のことも含め、彼女とまず、きちんと話し合って、コンセンサスを得ておきましょう。

• mitunai
回答No.6

私が子供から将来同棲の話をされたら、即却下です。  同棲するということは生活は結婚と同じでしょう。  やはり子供ができることもあるかもしれないし、そうしない対処とはいうものの、どうかと思います。  結婚というのは相手の嫌なことを知った上で、彼(彼女)のことを許せるというのが大前提だと思うのです。  人間、欠点の無い者はひとりとしておりません。  私も結婚する際、彼女の嫌な点が我慢できる許容範囲なので結婚しました。容姿なんてものはそのうち慣れがきますからね。  同棲すると古い考えかもしれないですが、女性は傷物として今後扱われますね。同棲以外でもそういうことはあるのでしょうが、一緒に生活していなければ、そういうこともあったという話で、別れた後に出会った人と話はできるかもしれませんが、同棲してたというのは重いですね。まぁお話しないのかもしれませんが。  ご両親が許してくれてもそれは仕方ないということであり、心からにはならないでしょう。  あなたの親御さんはどう言っておられますか?相談できてますか。恐らくできていないのじゃないですか。  うちには息子と娘がいます。どちらが言ってきても一蹴です。  ただ、あなたがたは大人であり、好きにされるならそれも仕方ないとは思いますが、親としては決して許すことはできないということだけ、言いたいですね。これも古いのですかね。

• aoao2
回答No.5

こんにちは 30代 既婚♀です >近い将来、彼女と結婚したいと思っています。 >入籍は今は考えていません。 >同棲は、したいと思っています。 今は結婚したくないけど、一緒に住みたい・・・ んん~・・・どうして? 彼女も「一緒に住みたいね」=「結婚」では? 私は同棲をしたことがないので わかりませんが、同棲ってすごく都合がよくないですか? ”すごく好き””一緒に住もう!”じゃあ どうして結婚じゃないの? 彼女のご両親もそんな感じでは? ”今は考えてない”なんて言っちゃダメですよ~ 彼女ともその辺話し合ったんですか? 親よりまず、彼女とでは?

noname#14228
noname#14228
回答No.4

ご自分で「子供だなと感じる」貴方ですから、一時の感情で無く、色々お考えの上でのことだと思います。 ただ彼女のご両親から見れば、何故「結婚」でなく、「同棲」からなのかという事でしょう。 貴方にとって「同棲」と「結婚」は何が違うのでしょう。 人間以外の動物なら、どちらも「一緒に住まう事」です。単純に法律的解釈の違いな訳です。その分「配偶者」と「同居人」では、天地の開きがある事も確かです。アパートを借りる上で、それがメリットにもデメリットにさえもなります。 その責任が、貴方に「結婚」を思いとどまらせている理由なら、彼女のご両親を説得させるのは困難です。ある意味「結婚する」というのは、最大の愛情表現なのです。 彼女との、長い将来を考える、良い機会なのではないでしょうか。

• ppiz
回答No.3

私は正直 同棲賛成派です。 当然 結婚する意思があっての賛成ですが、いくら好きな人でも許せない行為はたくさんあり、ストレスに感じる事が後々精神的な問題につながることになる事があると思います。 今一緒に居たいから同棲するのでは無く、一生一緒に居たいからお互いを確認しあう。 という気持ちでいれば問題無いのでは? 確かに彼女の両親を説得することは大変でしょうね! がんばってください