• ベストアンサー

結婚じゃなくて同棲だったら

彼の母親と上手くいかないので結婚しないで同棲しようという話しを彼からされました。 彼の母親が私を認めないのは子供を産めないからだと思います。だったら逆に子供がいないから結婚にこだわらなくても良いんじゃないと彼は言います。それはそうだ。 一生入籍しませんけど弊害はありますか?

• 80437
  • お礼率93% (40/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あなたが、一生、結婚せずに私といるつもりなら、お母さんには結婚してないって言って、親族の付き合いもせず内緒で籍だけ入れてくれない?って言ってみたら? 他に結婚するつもりがないならOKしてくれるはず。 それがNOなら、私なら別れますね。 前の方が書いてあったように、旦那さんが亡くなったらそこに住めなくなるし、健康保険も入れないから一生働かなくてはならない、もしくは、現金で入金、年金も専業主婦のように払わなくてもかけられてるわけではない。 将来、あなたが働けなくなった時、本来無料のはずの健康保険、国民年金の負担、扶養手当が受けられない、遺族年金さえもらえないから、旦那さんが亡くなったら独身と同じ。 まだ、籍がないと夫婦として認めてもらうことも難しい日本で、ヨーロッパのようなすでに独身同志でも安心して生活できるようなシステムは整ってなく、結婚は子供だけの意味ではなく、奥さんを守る大事な意味がある。 お姑さんや親族と付き合いしないのは問題ないけれど、悪いけど、騙されてるとしかとれないかな。 あなたから別れるように引率されてる気がします。 子供が出来なくても、あなたが好きで結婚してくれる男性はたくさんいると思います。 その結婚絶対しないと言われる同棲は、やめた方がいいと思います。 とにかく、籍は内緒で入れたいと言ってみたら?

80437
質問者

お礼

丁寧なご回答に心から感謝します。 ベストアンサーにさせていただきました。 お礼が遅れて申し訳ありません。

その他の回答 (6)

回答No.7

養子を取ったらいかがでしょうか? 子供がいたら問題はないんですよね それで結婚を認めてもらえれば 戸籍の問題は取り敢えずなくなるような気がしました まあ個人的には産めないからダメだっていうのは 差別だなあって感じますけどねえ

80437
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の母親は血縁でないと家族とは認めないんです。 ありがとうございました。

noname#193557
noname#193557
回答No.6

過去質も読みました。 お互い離婚歴のある付き合いにしては、考えが短絡的すぎですね・・ 婚姻・事実婚・同棲の違いは分かりますか? それぞれどういったメリット・デメリットがあると理解した上での 話し合いでしょうか? もうこれ以上×が付かないから気楽という意味なら 同棲でいいのではないでしょうか。

80437
質問者

お礼

>お互い離婚歴のある付き合いにしては、考えが短絡的すぎですね・・ 丁寧に回答する目的でググったのであれば感謝もできますが、誹謗目的にググるなどとは何を考えているんですか? 再婚だからこそ慎重にもなるという常識を知ってほしいですね。

80437
質問者

補足

メリット・デメリットを 今 質問していますけど? プロフで過去質は非公開にしています。 なにが言いたいか分かりますか?

• piapia90
回答No.4

内縁の夫、妻どちらかが、出先などで救急車で病院に搬送されたとします。 駆け付けた時、パートナーが生死の境にいるようなときでも 「ご家族じゃないとお連れできません」 と内縁の夫なり妻は病院スタッフに言われ、 パートナーのそばにすぐには行けないことがあるのだと 芸能人の方がテレビで言っておられました。 そういう場合もあることを危惧して入籍したと。 なるほど、籍が入ってない関係というのはそういうことなんだと思いました。

80437
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

たとえばあなたが彼が病気や怪我で手術が必要になったとします。 内縁関係では親族と認められないので手術の同意書にサインできません。 その度に実家の肉親を呼んでサインしてもらう等しなければなりません。 手術が遅れたばかりに命を落とすこともあり得るかも知れません。 離婚となった時はもちろん、共に添いとげて彼が最期を迎えた時も、あなたには遺産を相続する権利がありません。 住んでいる家を出て行かなければならなくなるかも知れない。 何十年と連れ添っても法的には他人のままです。 同じお墓に入ることも難しいでしょう。 いろいろと弊害はありますよ。 クリアする方法がないわけではないけど法的に妻の権利が認められてないのですから通常の何倍も手間やお金がかかる事になります。

80437
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

• kadakun
回答No.2

「彼の母親が私を認めないのは子供を産めないからだと思います。」 彼は母親の言いなりなんでしょう? それで結婚しないのですよね? と言う事は、浮気でも何でもし放題って事ですよ。 だって、あなた以外の女性に妊娠させるのが彼の使命(親の命令)ですから。 それでも良ければ、同棲でも良いのでは? ただ、そんな状態で同棲する意味があるのかは、わかりませんがね。 セフレって事でしょ? 「一生入籍しませんけど弊害はありますか? 」 たぶんそう遠くない未来に、彼に捨てられると思います。 妊娠した女性の物になるのでしょうからね。僕ちゃんはw

80437
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は模索中なのでこれが決定事項ではありません。

• borg121
回答No.1

万が一将来的に彼に女が出来た場合、妻としての法的な保護を受けられるか、内縁の妻としての保護しか受けられないか。

80437
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。