• ベストアンサー

結婚じゃなくて同棲だったら

彼の母親と上手くいかないので結婚しないで同棲しようという話しを彼からされました。 彼の母親が私を認めないのは子供を産めないからだと思います。だったら逆に子供がいないから結婚にこだわらなくても良いんじゃないと彼は言います。それはそうだ。 一生入籍しませんけど弊害はありますか?

  • 80437
  • お礼率93% (40/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あなたが、一生、結婚せずに私といるつもりなら、お母さんには結婚してないって言って、親族の付き合いもせず内緒で籍だけ入れてくれない?って言ってみたら? 他に結婚するつもりがないならOKしてくれるはず。 それがNOなら、私なら別れますね。 前の方が書いてあったように、旦那さんが亡くなったらそこに住めなくなるし、健康保険も入れないから一生働かなくてはならない、もしくは、現金で入金、年金も専業主婦のように払わなくてもかけられてるわけではない。 将来、あなたが働けなくなった時、本来無料のはずの健康保険、国民年金の負担、扶養手当が受けられない、遺族年金さえもらえないから、旦那さんが亡くなったら独身と同じ。 まだ、籍がないと夫婦として認めてもらうことも難しい日本で、ヨーロッパのようなすでに独身同志でも安心して生活できるようなシステムは整ってなく、結婚は子供だけの意味ではなく、奥さんを守る大事な意味がある。 お姑さんや親族と付き合いしないのは問題ないけれど、悪いけど、騙されてるとしかとれないかな。 あなたから別れるように引率されてる気がします。 子供が出来なくても、あなたが好きで結婚してくれる男性はたくさんいると思います。 その結婚絶対しないと言われる同棲は、やめた方がいいと思います。 とにかく、籍は内緒で入れたいと言ってみたら?

80437
質問者

お礼

丁寧なご回答に心から感謝します。 ベストアンサーにさせていただきました。 お礼が遅れて申し訳ありません。

その他の回答 (6)

回答No.7

養子を取ったらいかがでしょうか? 子供がいたら問題はないんですよね それで結婚を認めてもらえれば 戸籍の問題は取り敢えずなくなるような気がしました まあ個人的には産めないからダメだっていうのは 差別だなあって感じますけどねえ

80437
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の母親は血縁でないと家族とは認めないんです。 ありがとうございました。

noname#193557
noname#193557
回答No.6

過去質も読みました。 お互い離婚歴のある付き合いにしては、考えが短絡的すぎですね・・ 婚姻・事実婚・同棲の違いは分かりますか? それぞれどういったメリット・デメリットがあると理解した上での 話し合いでしょうか? もうこれ以上×が付かないから気楽という意味なら 同棲でいいのではないでしょうか。

80437
質問者

お礼

>お互い離婚歴のある付き合いにしては、考えが短絡的すぎですね・・ 丁寧に回答する目的でググったのであれば感謝もできますが、誹謗目的にググるなどとは何を考えているんですか? 再婚だからこそ慎重にもなるという常識を知ってほしいですね。

80437
質問者

補足

メリット・デメリットを 今 質問していますけど? プロフで過去質は非公開にしています。 なにが言いたいか分かりますか?

  • piapia90
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

内縁の夫、妻どちらかが、出先などで救急車で病院に搬送されたとします。 駆け付けた時、パートナーが生死の境にいるようなときでも 「ご家族じゃないとお連れできません」 と内縁の夫なり妻は病院スタッフに言われ、 パートナーのそばにすぐには行けないことがあるのだと 芸能人の方がテレビで言っておられました。 そういう場合もあることを危惧して入籍したと。 なるほど、籍が入ってない関係というのはそういうことなんだと思いました。

80437
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

たとえばあなたが彼が病気や怪我で手術が必要になったとします。 内縁関係では親族と認められないので手術の同意書にサインできません。 その度に実家の肉親を呼んでサインしてもらう等しなければなりません。 手術が遅れたばかりに命を落とすこともあり得るかも知れません。 離婚となった時はもちろん、共に添いとげて彼が最期を迎えた時も、あなたには遺産を相続する権利がありません。 住んでいる家を出て行かなければならなくなるかも知れない。 何十年と連れ添っても法的には他人のままです。 同じお墓に入ることも難しいでしょう。 いろいろと弊害はありますよ。 クリアする方法がないわけではないけど法的に妻の権利が認められてないのですから通常の何倍も手間やお金がかかる事になります。

80437
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

「彼の母親が私を認めないのは子供を産めないからだと思います。」 彼は母親の言いなりなんでしょう? それで結婚しないのですよね? と言う事は、浮気でも何でもし放題って事ですよ。 だって、あなた以外の女性に妊娠させるのが彼の使命(親の命令)ですから。 それでも良ければ、同棲でも良いのでは? ただ、そんな状態で同棲する意味があるのかは、わかりませんがね。 セフレって事でしょ? 「一生入籍しませんけど弊害はありますか? 」 たぶんそう遠くない未来に、彼に捨てられると思います。 妊娠した女性の物になるのでしょうからね。僕ちゃんはw

80437
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は模索中なのでこれが決定事項ではありません。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 万が一将来的に彼に女が出来た場合、妻としての法的な保護を受けられるか、内縁の妻としての保護しか受けられないか。

80437
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 同棲している彼と結婚したいのですが・・・

    20代女性、同い年の彼とつき合って1年、同棲して半年になります。 同棲して2ヶ月目の時に結婚を迫ってしまって喧嘩になったのですが、 最終的に彼が謝り、2年以内には結論を出すよと言いました。 私はそんなに待てない、と言ったのですが・・・。 (両家顔合わせもしているし、多分今後も何も問題なければ結婚することにはなりますが) 結婚式はここで挙げようとか決めてはいるのですが、時期を決めかねています。 先に入籍を済ませたいなと考えています。 (喧嘩した時、入籍しとくか?と言われたのですが私が不機嫌になっていたため話は流れました) これからどのように話を持っていくのがうまい方法かなと思い質問しました。 お互い子どもがほしいということで避妊はしていません^^; 子どもができたら即結婚するとは言われていますが・・・。 それってアリなのかなあ・・と最近疑問に思えてきました。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 同棲にあたって

    質問させてください。 1年ほど付き合った彼女と「同棲したいね」という話をしていて、先日軽い気持ちでアパートを色々見てきました。 とてもいい部屋で、「あー、ここに住みたいね」などと、二人で考えていました。 その後、彼女の母親へ彼女がその事を話したのですが、 「結婚はどうするの?」 「入籍しないの?」 「そんな予定もないのに同棲なんて」 などなど、不満があるようです。 僕は26歳、彼女は28歳です。 お互いそれほど若くはないですし正直、僕自身が軽い考えでした。 近い将来、彼女と結婚したいと思っています。 入籍は今は考えていません。 同棲は、したいと思っています。 自分の考えばかりで、書いてて子供だなと感じます。 今度、彼女の両親に同棲の許可を頂く為、話をしようと思っています。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 同棲中の彼との結婚

    結婚前提に同棲中ですが、なかなか結婚に辿り着けず困っています。 一緒に生活しているため、入籍する分にはお互いいつでもいいと考えていますが、彼は逆にいつが適切かわからないと言います。 また、私が片親の為(離婚)彼のご両親が気にしており、離婚の理由や別れた片親について調べたいと言っています。(私がわかる範囲では彼に話しましたが) 彼も上記の事を親を説得するために調べたいと言って半年以上経ちますが何もしていません。 仕事が忙しい彼ですが煮え切らない態度に度々腹を立ててしまいます。早く結婚して子供が欲しいのもあります。(彼も子供が欲しいと言っている) そんな話をするたび「ちゃんとするから」となだめられている状態ですが、行動が伴わない彼をいつまで待っても変わらない気がしてきました。彼のご両親に快く思われていないのも悲しいです。 最近はお見合いすることも考えているくらいです。 私の彼のような人をひたすら待って結婚した方、他に行って結婚した方のお話が聞きたいです。

  • 結婚前の同棲について

    こんにちは。 私は26歳(実家暮らし)、彼は31歳(一人暮らし)で、お互い資金を貯めて、来年中に結婚しようと話をしています。 今年の7月に彼の部屋が更新の時期らしく、そのタイミングで一緒に住まないかと言ってくれました。 とても嬉しかったのですが、私は早く結婚したいなぁと思っていて、同棲するんだったら籍だけでも入れない?と言ったのですが、彼が挙式と入籍時期をあまり開けたくないようで、結婚前の同棲を私は少し躊躇っています。 同棲は、結婚前にお互いの生活がよく見えて良いような気もしますし、逆に言えば結婚してから新婚の初々しさがないのも寂しい。。と思ってしまいます。 結局はお互い合意の上であれば、どちらにしたっていい話なのは分かっているのですが、メリットデメリットを踏まえた上で私も考えたいと思っています。 できればご経験者の方、簡単で結構ですのでメリットデメリットを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 同棲と結婚

    私は既婚者です。 先日私の友人と結婚と同棲について話をしたあたりから同棲と結婚についてわたしの中でいろいろな思いがめぐってしまい困っています。 友人(男です)はただいま半同棲中。 友人いわく結婚なんて同棲してから決めたらいい。だって一生連れ添えるなんてどうか解らないから同棲期間に考えればいい・・・・。 私はそれを聞いて、都合よく家事をして貰えてHができて相手とうまくやっていけると確信したら結婚ってなんか相手の人を軽んじているような気がして・・・・・。 現在同棲している方の考えというものをしりたいです。あと同棲してから結婚された方の意見もききたいです。よろしくお願いします。

  • 同棲?結婚??

    付き合って1年半、同棲を始めて半年ちょっとの彼氏との事なんですが・・・。 先日、彼の方から「そろそろ、結婚の事考えようか」と言われました。もちろん、嬉しかったです。 秋頃に、彼のお母さん(お父さんは亡くなられています)に会いに行って年内には入籍しようか?・・・と二人で話していました。 彼が、実家に帰る用事があったので、その時お母さんに年内の入籍を考えていると伝えたのですが、これと言って納得のいくような説明のないまま反対されたらしいです。 前に一度、彼のお母さんには挨拶に行った事はあるのですが、その場では良い雰囲気だったのに、後日彼の携帯に電話があって交際を反対されたそうです。 あと、私の方の家の事情で結婚式はするつもりがなかったので、結婚式もしないと彼がお母さんに言ったら、それも引っ掛かってしまったようで、どうして結婚式が出来ないんだ、と言われたそうです。彼が、私の家の事情を上手く説明出来なかったみたいなんですが、私自身も彼のお母さんに自分の家の事情を上手く説明出来るかどうか分かりませんし、説明出来たとしても余計に交際&結婚を反対されそうです。 それに加えて、この間彼氏がお母さんに「将来的には同居する」とハッキリ言ったらしいのです。私は、思わず「そんな大事な事を勝手に決めないで欲しい。必要に応じて同居も考えるけど、同居をしたいと思っている訳じゃない」と言いました。すると彼は、「まだ、○○(私)とは結婚している訳じゃないから関係ない」と言うんです。 確かに、まだ結婚はしていませんが、結婚するかもしれない相手に相談もなく同居の話しを決めてしまった彼に、私は少し失望し、私はまだ結婚相手ではなく、あくまで(彼の中で)彼女という存在でしかないんだな、と思いました。 後日、私は結婚しないで同棲のままでいようか?と彼に言いました。彼は、年内の入籍は無理かもしれないけど、結婚はするつもりだから・・・と言ったのですが、私の中では結婚に対してネガティブになってしまいました。 ただ、好きだからといってこのまま同棲していくのも疑問です。考え過ぎかもしれないのですが、今は良くても将来何かあった時(病気や事故)に困るんじゃないかと思うんです。結婚していたら、病気の時も仕事を休んで病院に連れて行ってもらったり出来ると思うんですが、同棲でただの彼氏・彼女が病気だから休ませてください、っていう訳にはいかないと思うんですよね。 あんまり結婚、結婚って執着したくないので、強がって同棲のままでいよう!なんて言ったものの、やっぱり「同棲」って彼氏・彼女の域を出ないし、自分の親も子供がいつまでも結婚しないでフラフラしているのは心配じゃないかなー、と思ったりもします。結婚は、タイミングが良い時にしたらと思いますが、私のタイミングと彼のタイミングが合わなかったみたいですね。 長文になりましたが、何かご意見を頂けると嬉しいです。

  • 同棲と結婚生活は違う?

    同棲と結婚生活は違う? 同棲してても、他人は他人ですか? 生活の費用負担している自分の存在って何?同居人で恋人って思われてないんでしょうか? 自分30代男性、相手30代女性子持ち。 去年知り合って、今月から結婚前提で同棲をはじめました。入籍は直ぐにはできない理由があります。 彼女は病気持ちで今は無職です。完治は難しいみたいです。 生活費など自分の給料でまかなってます。 最近言われたことは。 今は単なる同居人だから、他人だから、子供が学校にいってるから、そこをわきまえて生活してほしい。家族ではないんだからと。 二世帯ですんでるだけ。 今までどおり、お互いの生活は干渉しないで。家事も家政婦でないからできることは自分でして。 子供転校までして同棲してるんだから、そこは考えて。 入籍はその気持ちになったら話をするから。誰のお陰で生活してるとか言ったり、私が嫌になったら何も言わずに出て行くからと。こんな感じでした。 彼女は子供優先に考えているんでしょうが、 自分は生活費などの面倒をみているだけって感覚をもってしまいます。 彼女のこの行動と気持ちが理解できずに悩んでます。教えてください。

  • 同棲してる彼と結婚したいけど・・・。

    こんにちは、同棲1年目なんですが、 実家や親戚から「同棲してる彼は結婚してくれるの?」と 連絡する度に言われます。 私は結婚がしたい、今の彼以外には考えられないと思っていますが 仕事もしてないし、まだ20なので 「これから先、出会いもあるんじゃないかな」と言われてしまいます。 彼は冗談で結婚の話をしますが、 本気にしてしまう私がいます。 考えが子供な私と結婚なんてしてくれるんだろうか? このまま不要になって捨てられるんだろうか? そんな事ばかり考えて胸が苦しいです。 同棲した理由は彼が「おいで」といったので 当時は会いたいとしか考えてませんでした、 1年経って、本当にこのままでいいのかな? 本当に結婚までいくのかな? 捨てられたら、私どこに行けばいいの? と考えるように・・・。 結婚系の話はしますが、冗談交じりに言われます。 ・同棲から結婚はできるんでしょうか? ・このまま捨てられる可能性は? お答え頂ければと思います。

  • 同棲や結婚の話、進めるべきかどうか

    27歳の女です。就職して5年目です。 28歳の彼氏がおり、彼は大学院を出てから就職したのでいま2年目です。 彼とはもう6~7年付き合っています。 お互いの両親には会ったことがあり、仲は良好だと思います。 彼とは今まで2回ほど遠距離恋愛をしていました。 1回目は私が就職したタイミング(1年間)、2回目は彼が就職したタイミング(1年間)です。 運良くその後、彼が私の働いている県と同じ県内に配属が決まったため、今は車で1時間弱のところに離れて暮らしています。 彼の配属が決まった時点(去年の12月)で同棲の話も出たのですが、彼から「まだ配属先に慣れていないので、1人で暮らしたい」という要望があったので、車で1時間ほど離れたところに住んでいます。 今は週末だけ、私が彼の家に通っている状態です。(彼の家の方が新しく広いため) 今悩んでいるのは、彼との同棲のこと、そしてこの先の結婚のことです。 結婚の話はするし、お互い結婚するならこの相手だと思っています。 けれど彼自身は、まだ社会人2年目ということもあって結婚について深く考えられる心の余裕がないのか、じゃあいつから同棲するか・入籍はいつ頃にするか・・・等、詳しいことを決めようと促すと後ろ向きのように見えます。 私としてはもう27歳なので、20代のうちに1人は子どもが欲しいと思うとそろそろ・・・と思います。それを彼に伝えると、高齢出産のリスクのことも大枠は理解してくれて「じゃあ来年度中には入籍しよう」と言うのですが、私が「じゃあ●月(記念日のある月・半年以上先)は?」と提案すると「それじゃああっという間にすぐ入籍日が来ちゃうよね・・・」と。 私も話をどう進めたら分からなくなってしまい、彼が結婚自体に前向きじゃないのは分かるんですが、私ともさほど結婚したいと思っていないのかなと感じてしまいます。 今の状態は彼にとって、とても楽だと思います。 週末に寝て待っていれば私が通って来るだけだし、平日は1人の時間もあるので・・・。 彼は1人の時間がとても好きなタイプなので、同棲はそれが無くなってしまうかもと思うと後ろ向きになってしまうんだろうと思います。 私としては、もう6年も付き合って2回も遠距離をして、結婚の話もするというのに、これ以上週末に延々通う生活に意味があるのかなと感じます。 だったら彼の家に私が移り住んで、お互いに貯金をして、貯まったら広い家(お互いの部屋があるところ)に移り住んだ方が効率的じゃないかと思います。 彼にもそう伝えたら、彼は「じゃあそうしよう」と口では言いますが、見るからに嫌々な態度なので・・・このまま話を進めても私自身いい気分にならないし、どうしたらいいか迷っています。 彼は本当に嫌なことははっきり断るタイプなので「同棲してもいい」とか「入籍は来年度にしよう」とか、口だけでも言ってくれたのには驚いたし、嬉しい気持ちもあったのですが・・・話を具体的にしようとするほど後ろ向きなのが伝わってきて、最近は私も同棲・結婚のことを考えるのが億劫になってきました。 ただ、進めるのなら彼が口だけでもイエスと言っている今なのかなとも思うし・・・ このような状態なのですが、みなさんならどうされますか。 ご助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 付き合って約1年経つので同棲することになりました。同棲から結婚までの期

    付き合って約1年経つので同棲することになりました。同棲から結婚までの期間はどのくらいなのでしょう。 同棲してから結婚が遅れた、というのもよく聞きますし。 私27、彼31で、私が30になるまでには結婚しよう、と彼は言っています。 付き合いだした当初からお互いに結婚の意志はあり、同棲の話やその先の結婚の話もよくしています。 30になるまで、という年数は目安、だそうで貯金がある程度たまったら、昇給したら、などではないらしいです。 うちの母はすぐに結婚しないのなら同棲するのはやめたほうが良いといいます。 (以前学生の頃同棲していた人がいて、約5年間お付き合いしていましたが、別れてしまったので、それもあって言っているのだと思います。 その時も3年後くらいに結婚しよう、などの目安の年数が出ていましたがそれを過ぎても何も変わらず・・・。) なぜ、お互いに結婚の意志があるのに何年も結婚するのが先なのか、と言います。 一緒に住むとお金もかかるし、結婚するまでお金を貯めたほうが堅実的とも言います。 私は子供がほしいので、育てるとしたらやはり早い方がいいし、でも結婚してからでないと子供を育てる(&生む)ことが出来ないし。 やはり結婚は早いほうが(お互いに結婚の意志があるのなら)いいのかなと、正直に彼に話しましたが・・・・ 私の言い分は分かった。としか言っていませんので、あと2,3年後、、、という考えは変わっていないと思います。 結婚をあせっているわけではありませんが、ちゃんと婚約をしているわけではありませんし、自分が30になっても結婚していなかったらどうなるのだろう、という不安もあります。 現在お互いに実家で暮らしています。 私は母、祖母、妹と暮らしています。(父は先週他界しました。) 彼は母親と二人暮しです。 (父親は別の県でくらしているのですが、不仲で別居とかではないらしいです。) 同棲したら1ヶ月に2,3日は母親の元に帰る予定らしいです。 その際は泊まりで、、とのことです。 彼の母親は病気などではありませんが、やはり年齢のことを考えて心配なのだとか。 そのこと自体は良いことだと思うし、親思いで優しいと思いますが、1ヶ月に2,3泊実家に戻るのは正直多いような気がします。 (私が親に1ヶ月2,3日は帰るかもと言ったら、帰る頻度が多すぎるからそんなに頻繁に帰ってこなくても良い。そんなに頻繁に帰るのなら、一緒に暮らさない方が良いのではないか、と言います。) 彼の事は大好きですし、これから先ずっと一緒にいたいと思ってますが、、、 将来や生活に対する考え方が違うのかなとも思ってきています。 結婚はタイミングなので、お互いのタイミングが合えばいいなと思っていますが、30を目前にしてプロポーズを受けたら正直に喜べない自分を想像してしまいます。 文章が長くなり、読みづらく分かりづらくてすみません。 同棲から結婚した方のご意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。