• 締切済み

一人っ子の彼の母親が同棲に反対

私29歳OL、彼26歳。職場恋愛で1年半お付き合いをしています。 私は将来税理士を目指そうと思い、来月から本格的に勉強をするため学校に通う予定です。その話を彼にしたところ、彼も税理士という職業に興味を持ち一緒に学校に通いたいと話しています。 税理士を目指すには学費がかなりかかりますし、仕事を続けながらですので、5科目受かるには4~5年程かかると思います。 お互い1人暮らしをしていますが、彼が私のアパートに泊まりに来ることが頻繁にありほぼ同棲状態なので、これを機会に一緒に住んでみないかという話になりました。 私は同棲はしたくない派でしたが、学費が結構かかることや、将来のために貯金も増やしたいですし、何より彼のことが好きでお互い将来結婚を考えているので同棲するのもアリなのかなと思えてきました。 しかし彼の母親が反対しています。大切な1人息子を取られるような気になったのだと思います。 彼は一人っ子で、母親は彼を産んでからリウマチを発祥し現在では1人で外出することが出来ないほどで、誰とも逢いたがらず殆ど家から出ないようです。リウマチのせいで手足が曲がり体が思うように動かなくなってからは、頑固でひねくれた性格になってしまい、自分の思うように物事がいかなくなるとヒステリックになり、父親や彼が何を言っても聞く耳を持たないようです。 そんな母親に彼が今回同棲の話をしたところ「同棲したいってことはお母さんを捨てるってことだね?」「あんたとは縁を切らないといけない」などと話していたようです。 その話を聞いて私は正直とても驚き、怖くなってしまいました。 しかし彼は、母親の反対は関係く同棲するつもりのようです。もし同棲するのなら一度は相手のご両親にご挨拶した方が良いと思い、それを彼に話したところ、彼の母親はリウマチになってからは友達も1人もいないし親戚と全く会わなくなってしまったらしく、勿論私とも会いたくないと言われてしまいました。 私としては、学校や同棲が始まる前に一度お会いしておきたい気持ちでいます。 彼は私にとって大切な人で、今まで結婚願望が全く無かった私にとって初めて結婚を考えた人なので、彼の母親とも仲良くしたいと思っていますが、このような状況ではやはり会うべきではないのでしょうか。 色々な方のご意見を頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

読ませていただきました。 はっきり申し上げて、いっそ結婚されたらというのが感想です。 わたしの息子が同棲するといったら、一人っ子とかに限らず反対するでしょう。 色々な理由がありますが、やはり相手の娘さんのことを考えるからですね。男性と女性は、同棲していたという過去の重さはまるで異なると考えているから、同棲という生活スタイルは、結婚しない可能性があるという側面があるのではないですか?  男なら、もし、結婚に至らなかったときの責任を取れるのか??取れないのなら同棲すべきではないし、取れるのなら結婚という制約を自らにかけるべきだと思うから、結婚して夫婦としてお互いを律する覚悟があるなら、中途半端なものにするなと。  確かに先方のお母さんの理由が 「大切な1人息子を取られるような気になった」 「同棲したいってことはお母さんを捨てるってことだね?」 「あんたとは縁を切らないといけない」  と考えたり、言われたそうですが、この話はすこしおかしい????。  息子に結婚を考えるくらいの恋人が出来て、それをやっかむということはアルにしても、すこしおかしい。ひょっとして、彼の口からだけの伝聞ではないですか??  いっそのこと、結婚して一緒に暮らそう・・と彼に聞いてみたら??  ひょっとして、彼は結婚はまったく考えてない可能性が捨てきれないのです。あなたのしっかりした人生設計に比べて、なんとも心もとない。  いずれにしても、今の状況では同棲は進められません。もし二人が結婚するとなっても両家には祝福してもらいたいし、そのための条件作りもしなきゃ。  目先のことではなく、長い人生ですからね。ここで時間をかけるのは無駄にならない。そしてなによりも、客観的に彼を見つめなおす機会でもあるし。  (正直、これだけの質問だけでも、第三者のわたしですから、不安を感じるのですからね。)

sakura9568
質問者

お礼

回答下さり有難うございます。 同棲はやめるつもりです。アドバイス頂いたことも含めて今日彼と会ってもう一度話合いたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.3

あなたとおない年の女性です^^ 現在、3歳年上の彼氏と同棲しています。 私と彼が同棲する経緯は遠距離恋愛にあったわけですが、付き合って半年ほどで同棲を決意し、お互いの両親に結婚を前提ということで挨拶にいきました。 彼のご両親からは1年同棲してうまくいきそうなら結婚しなさいという条件は頂きましたが、大きな反対もなく今はすんなり同棲生活を始めてはや8ヶ月ほど経ちます。 その時に色んな人からの意見を聞いて、同棲、という形をとることはかなり厳しい意見をもたれるのだなと痛感しました。 けじめがない、結婚する気があるならすぐにすればいい、同棲なんて男にとってはただ都合がいいだけ、損するのは必ず女……そりゃーもう様々です。心折れそうになったときもありました。 同棲から初めて結婚したカップルなんか見たことない、なんて言う人もいましたっけ^^; 私は幸いなことにすんなり同棲を始められ、彼も思ったとおりしっかりした人で生活費云々のことでもめたこともありませんし、それなりに色んなバランスをとりながら上手に生活していけていると思います。 けど、やっぱり失敗する可能性もあると思うんですよね。そこは覚悟が必要かと思います。同棲を始めてしまうと、いざというときなかなか分かれることもできなくなりますし。 あとは、やはりご両親のご理解がいただけないのなら同棲は今のところは見送るべきだと思いました。私は挨拶したクチですが「同棲の挨拶なんて聞いたことがない」って言われたこともありました。そうかな~?と自分では「?」だったのですが、私が思っている以上に同棲にはマイナス意見が多かったです^^; 私はうまくいってるのでわからない部分も多いのでしょうが、やはりうまくいかないことの方が多いのかもしれませんね。 結婚の話を、ということならもっと積極的なアプローチをするべきだと思いますが、ことは同棲です。そこまでして押しきるほどのことでもないと思うんです。 あなたがたに結婚という覚悟が出来てから初めて、彼の母親を説得する力を持つと思います。とにかく「同棲」という言葉自体、説得力が弱すぎるんですよね……。 今も半同棲状態なのなら、別にかまわないと思いますけどね~^^ 会いたければいつでも会えるんだし! お金の問題はあるかもしれませんが、彼のご両親に誠意を持って接したいとおっしゃるならそこは我慢すべきかと。 黙って同棲する手立てもありますし彼はそうしようとしているみたいですが……。 何となく同棲はあなたたちにとって決定事項になっている気がしますし、同棲を優先させるのなら残念ですが彼の母親への挨拶は控えた方がいいかと思います。お互いいい大人なのですから、責任が取れる行動なら誰に咎める権利もないと思うからです。 ただそのことが彼の母親に知れたら、まちがいなくあなたの印象はガタ落ちでしょうけど……結婚のときに色々大変そうです。 親御さんの気持ちとご自分たちの気持ち、どちらを優先させるかで答えは見えてくると思いますよ。 彼はご自分の気持ちを優先させたいのでしょう。 ……では、あなたは?

sakura9568
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も昔お付き合いしていた人と同棲?というより同居(完全な2世帯住宅だったため)していたことがあるので、色々な難しさは感じています。今でも同棲はしたくないという思いが強いです。 今の彼とは、お互いに結婚したいねと話しているのですが、、、彼の母親が結婚を反対しているので今は無理なのです。 彼の母親は、『人は20代のうちはまだ未熟だから結婚はダメだ。男も女も30歳を過ぎてからだ』と小さい頃から話していたようで、今もそれは変わらないようです。 母親の許す年齢まで待つとなると少なくとも3~4年待たなければなりません。 お互い結婚したい気持ちでいるのに、母親が結婚を認めない・会わないという姿勢で、 彼はというと、母親の話になると諦めたような態度でいることが多く、あまり母親の話自体したがりません。 彼と一緒にいるととても楽しく幸せですが、親に関する話になるととても頼りなく不安です。 でも、avy-avyさんの回答を読んでいて思ったのですが、本当は彼の親の問題ではなく私の気持ちがしっかり固まっていないことが問題なのかもしれませんね。 もう一度よく考えてみます。ありがとうございました。

  • h12s5h6
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.2

こんにちは^^ こちらは30代の主婦で、旦那は一人っ子です。 彼の母親の性格や病気のことは理解しましたが、この場合は関係ないのでは? どのような母親であれ、あなたの彼を大切に思っている母親であることには 変わりは無いわけですし。 あなたにとって初めて結婚を意識した大切な人の母親なのだから、会って 挨拶したいというのは当然の気持ちだと思いますし、大変常識的だと 思います。会うべき、会わないべきという問題じゃなく、あなたの気持ちの 問題だと思いますよ。 同棲への反対理由ですが、 >大切な1人息子を取られるような気になったのだと思います。 とのこと。それもあるのかもしれませんが、それは貴女を守ることにもなる と思うんです。彼の母親にとっては「同棲なんて彼女とご両親に申し訳ない 。」という気持ちもあるのかもしれません。 >「同棲したいってことはお母さんを捨てるってことだね?」「あんたとは >縁を切らないといけない」 というのも、「そんなけじめの無い非常識な事をするんだったら」という 意味かもしれないし。 私が貴女の立場なら、同棲に二つ返事で賛成されるより、反対された方が 「常識的なご両親だな~。息子のことだけじゃなく私のことも考えて反対 しているのかも」と好感持ちますけど^^; 母親の言動を、彼から断片的に聞いただけでは本当の気持ちなんて分から ないと思いますよ。あなたの大切な彼の母親なんですから、病気で性格が 歪んだとか怖いとか、実際に会う前から判断しなくていいと思います。 それと私は旦那と同棲も結婚も経験済みの上で思うんですが、同棲と結婚は 全く別の物です。女性にとっての同棲より、男性にとっての方がもっと別物 かもしれませんね。責任も全く違いますし。 経験してから思うようになったのは、やはり同棲はけじめの無い行為である ということです。金銭面などで色々お考えのところはあると思いますが、 今のままで何とかやっていけるなら、完全な同棲はしない方がいいのでは?と 個人的には思います。彼の母も反対されているようですし。 結婚は夫婦だけでなく家同士の問題でもあるので、彼のご両親や親戚など 周りの全員に心から祝福される状態ですべきだと思います。 上手くいくように祈ってます^^

sakura9568
質問者

お礼

回答下さり有難うございます。 彼の母親は35歳で結婚したようなのですが、そのせいなのか『男も女も結婚は30歳を超えてから』という考えが強いようで、30歳過ぎるまでは結婚は許さないとの一点張りのようです。 正直、半同棲の生活に疲れてきたという部分もありますし、電気・水道・光熱費・食費も含めて2倍近くになり、食費に関しては彼も負担してくれたりしますが何だか苦しくなったりするのです。 やはり同棲は止めたほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

彼のお父さんはなんといっているのでしょうか。 お父さんが存命で健在ならお母さんのことはお父さんにおまかせするのが一番いいと思いますよ。 >「同棲したいってことはお母さんを捨てるってことだね?」「あんたとは縁を切らないといけない」 なーんでこんなことが耳に入るようにしちゃうんでしょうね。 直接離したわけじゃないのだから「反対してる」だけでいいのに。 そこも問題。 ところで、私は彼のお母さんとは事例が違いますけど息子が将来同棲したいといえば反対しますね。 一緒に住みたいなら結婚する、それが出来ない状況ならそれまで我慢する。それが当然だという考えです。 一人暮らしの娘さんの部屋に転がり込むなど相手のご両親に申し訳なく恥ずかしい限りだと思うからです。 彼のお母さんはこの話がもしも「結婚」でも同じ反応でしょうかね?「同棲」だから悪く思っているということはないでしょうか?

sakura9568
質問者

お礼

回答下さり有難うございます。 彼の父親は賛成しており、実際何度がお会いし食事もしております。 母親は、私との付き合いについては賛成しているようですが、結婚は彼の年齢的にまだ早いということで反対しているようです。

関連するQ&A

  • 母親にお付き合いを反対されています…

    付き合って半年になる彼との付き合いに母親が反対していて悩んでいます。 私と彼は同級生で、半年程お付き合いしています。 お互い結婚に意欲的だったこともあり、付き合って一ヶ月程で彼の実家で生活するようになりました。お互いの両親にも挨拶をし、同棲することは認めてもらっていました。 親公認でとても仲良く付き合っていたのですが、突如彼の浮気が発覚。 周りから「別れたほうがいいよ」と言われたり、私も彼を信じるということが出来なくなり一度別れました。 ですが改めて離れてみるとお互いの大切さに気付き、もう一度よく話合おうという風に。お互いに我慢していた部分や足りなかった部分、これからどうしていけば良いのかということを納得するまで話し合いました。 そしてもう一度やり直したいという結果に至ったのです。 しかし、浮気→破局という一件以来、母親の態度が変わりました。 「あんな男別れて正解」「私は始めから上手くいかないと思っていた」「あんなロクでもない男は忘れなさい」と極端に彼を貶す発言をするようになったのです。 別れたての頃は私もうんうんと話を聞いていたのですが、彼とヨリを戻してからは自分の母親が悪口を言う度辛いです。 彼と復縁したことを正直に告げようと思っても、なかなか切り出せません。 そんな風に悩んでいた矢先、彼との密会を母親に疑われました。(実際に彼とは会っていましたが、正直には話しませんでした) すると、「もし、また、あんな男と付き合うなら面倒はみない。何もかもそいつに面倒みてもらいなさい。家には帰ってくるな。利用されていることに気付きなさい。」と言われてしまいました。 私たちはわだかまりも解け、やり直したのに、母親だけは理解してくれようとしません。正直、気持ちを理解してくれない母親のことが憎いです。 ほとぼりが冷めたらまた挨拶に行こうと言っていた彼も、母親に猛反対されていることを知りショックを受けていました。 彼も心を入れ替えて変わってくれて、これから以前より幸せな生活が待っていると思ったのに… 一番身近な人からの反対を受け、とても辛いです。 そこで質問です。 ・母親を納得させるにはどうしたら良いでしょうか?また、同じような経験がある方はどうやって納得させましたか? ・もし反対を押し切って付き合い又は結婚された方は、その後どうですか? ・母親には復縁したことを伝えるべきですか? 回答お願いします(>_<)

  • 彼の母親の反対

    私(22歳)と彼(28歳)は6月末で付き合って4年になります。 7月から同棲をします。 彼の母親には3年程前に1度だけ会ったことがあります。 彼と遊んでる時に、電話があり「終電逃したから迎えに来て」とゆうので一緒に迎えに行きました。 突然の事で、緊張してしまい、固まってしまい名前も名乗る事ができませんでした。 お母さんの方から「名前は?」と聞かれて「○○です。」と答えました。そして車から降りるときに「○○ちゃん、また家に遊びにおいでね」と言われました。 父親には会った事がありません。 同棲の挨拶にはいつ行こう!?とゆう話になったときに「別に来なくていい」と言うのです。「何で?」と聞いたら「どうせ母親は反対して怒るだけだからほっとけばいい」と・・・(彼の母親は古い考えの人です。) 反対する理由を聞いたら、 ・就職してないから・だそうです。 それ以外は何も言わなかったけど、まだ反対理由がありそうです。 実は彼の姉と私は3年前まで大の仲良しでした。でも些細な事で大喧嘩し、絶縁状態です。最近、近所のコンビニでばったり会ったのですが無視されました。 姉が母親に私の事を話し、私に嫌なイメージを持ってるかもしれません。 あと同棲も嫌みたいです。 「挨拶もなく同棲するなんて絶対に嫌だから、挨拶に行かせて」と言い、6月頃に挨拶に行くことになりました。 挨拶に行くまで まだ先ですがとても不安です。 彼の姉の事も気がかりだし・・・ 同棲することは、彼の姉にもきちんと話した方がいいのでしょうか? 彼の姉は結婚して家を出てますが2人で挨拶に行くべきでしょうか? 相手の親に同棲・結婚を反対された方の体験談やエピソードやアドバイス、こうゆう風に説得したなどお話を聞かせてください。

  • 同棲を反対する両親

    付き合って4年目になる彼氏がいます。外国人です。 でも、両親ともに彼のことは気にっていて結婚は基本的には反対していません。 ただ、結婚前に旅行、同棲をすることは大反対です。門限も11時です。もう26歳なのに。 私は実家暮らしです。 先日2回ほど同棲したいということを話に彼は家に来ました。 結婚を前提に同棲したいと。 両親は一度一緒に暮らしてみてもし合わなかったら別れるのか。 別れることを前提としているなら一緒に住むな。 そして、子どもができるリスクが高いからだめ。 順番が違う。結婚してから一緒に住み、子どもを作って育てる。 それが当たり前。出るなら縁を切ると言い張り、 私たちは一度結婚する前に二人で住んで、それから外国に(彼の母国)に住む。 その準備を今しておきたい。子どもができたら困るのは私たち。それを私たちが一番わかってる。それにできたら私たちの責任。私の親の責任ではありません。2年後彼の国に行く予定です。 どれだけ話し合っても前に進みません。 私は3年間家を出たかったのですが反対され続け、彼も我慢してくれていました。 もう無理やり出るしかないのでしょうか。 出ようと思っていますがもう方法がないのしょうか。

  • 彼の親が結婚・同棲に反対しています。

    私23歳、彼は24歳でお互いに社会人二年目です。 お付き合いをはじめて3年目で、去年から二人で暮らすことを考えてお金をお互い貯めてきました。 私の母親は、現在別居中で母と暮らしているのですが、以前は家からでることに対してもとても反対で、ヒステリックになったりしていましたが、彼と一緒にくらいしたいと相談すると、『前だったら反対したけど、今はそういう時代じゃないもんね』と了承してくれました。 (二人で暮らしますという挨拶はお互いしていませんが、顔を合わせたことはお互いにあります) 彼の方も、親は大丈夫だといってくれているという話で、物件を探し始めていました。 ところが、彼が真剣に家を探していることがわかった途端に、彼の父親が『まだ早い』と反対しはじめたそうです。 彼の父親は、もともとは了承の返事だったのですが、ご自身の中で30歳ごろにそうしたことをするのだろうと勝手に変換していたようでした。 (私はどうして今になってそういう話になるのか疑問で、彼への不安も感じましたが、ここではその話はおいておきます) 彼の父親をのぞいて、母親や祖母(祖父は亡くなっているそう)も二人で暮らすことはすすめてくれているそうで、ただ、とても頑固な方で、口に出したからには考えを曲げるようなことはしない方だそうで、周りからの説得は無理だと、みなさん諦めているご様子です。 彼の父親自身は、30歳ほどで結婚を決め、大学を卒業した彼の母親と結婚したそうです。 ご自身が30歳という年齢でそうした決断をしたことから、彼にもその年齢になって充分に家庭を養える経済力が身についてからでないと、許可は絶対におりないと彼は話しています。 私としては、彼との同棲はできればしたいですが、もともと一人暮らしをきちんとできてから、婚約なり籍を入れるなりして一緒に暮らすことが理想でした。 ただ、せっかく付き合っているのに、一人暮らしをするのはお金がもったいないし、私は暦通りの休みなのですが、彼はサービス業でまったく休みが合わないし、二人で暮らした方がいいのではという話になって、確かにお互いに家は出たいと思っているのに、わざわざ別々に暮らしてお金を消費するのもおかしいかなと思い、納得しました。 彼の父親が思う反対理由も、なんとなくはわかっているつもりです。 まだ早いとしか口にしないようなのですが、できちゃった婚とか、結婚して子供ができても今はお金がないだろうとか、一人暮らしもしたことがないのに、とかいろいろ思うところはあるのだろうなと。 ただ、私自身の年齢を考えると、子供はできれば27、28歳くらいまでには一人くらい(経済力がそれまでについていることはもちろんですが)産みたいし、母体のことを考えても20代のほうが安心だし、それでも彼の父親の意見を受け入れて30歳になるまでひたすら籍も入れず一緒に住むこともできず、子供も作れずただ待っているのは、どうなんだろうかと考えてしまいます。 彼が一人暮らしをして、一人でも暮らせると証明したところで、二人で暮らすことも結婚も許してもらえるわけではなさそうです。 個人的には、ここで彼が一人暮らしをして半同棲の形(可能性として彼と相談して出た話です)になる方が、喧嘩別れのようだし、よほど無責任というか、惰性で暮らしを一緒にしたくはないし、結局彼の父親を裏切っている気がするし、それなら堂々と二人で暮らしますといって許可をもらった方が段階を踏んでいるのではないかなぁと思ってしまいます。 少しずつ父親には話して説得すると彼はいってくれています。 彼と別れることは考えていません。 お互いに、いずれは結婚するつもりでいます。ただ、上記のように、特に彼の父親の意見があるので、具体的に時期などは決められない状況です。 客観的に見て、今の私たちの状況はどう見えるものなのでしょうか? 全面的には結婚は認められているけれど、時期が早いと反対されているようなのですが、彼の父親がいう30歳という年齢が、一般的にもベストで、それ以外はないのでしょうか? 私は、別に今すぐで同棲とか結婚はしなくてもいいかなとは思いますが、だからといって29歳になるまで彼氏と彼女どまりの関係はいやです。 いずれは反対されてしまうのかと思います。今回の二人で暮らすことが説得できず、流れたとして、その先にある結婚などの反対に対してどういったように状況を整え、話をしたら納得してもらえるのでしょうか。 なにかご意見やアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 同棲について。

    交際1年の彼と、近々同棲しようかという話がでています。 もちろん結婚前提ですが、今のとこ具体的な予定はありません。 とはいうものの、私は来年から看護学校への入学を考えているので今は結婚までは考えられないのが現状です。 将来的には一緒になりたいとは思っています。 しかし、実家に住んでることが今の私には苦痛になっているので、見るに見かねた彼が「同棲しよう」と言ってくれました。 私1人じゃまだ経済的に不安定なので実家暮らしをしてるのですが、最近いろいろあり、精神的に参ってる矢先の彼からの提案です。 まだ親には話していませんが、以前母親に「同棲ってどう思う?」と質問したところ、 「相手が誰だろうと良いことではない。同棲から結婚しても誰からも祝福されない」 というのです。私はそんなふうには思いませんが、なんせ母はそう言い張ります。 この調子だと、いざ同棲となって挨拶となっても(挨拶はするつもりです)反対されるかグチグチ文句を言われそうな気がします・・・。 だからといってずっと実家にもいたくありません。 どうすれば親を説得することができますか? ちなみに同棲することをどう説得させるか、という質問なので「私が一人暮らしすればいい」とか「同棲をやめればいい」とかいう回答は結構です。 よろしくお願いします。

  • 親の反対を押し切った同棲について

    長文になりますが、回答宜しくお願いいたします。  私には、付き合って三年二ヶ月、同棲して二ヶ月の彼がいます。私は派遣で働いていて社会人二年目の21歳、彼は夜間の学校に通っている学生のだったため九月に卒業し、新卒で就職して働き出すのは四月から。現在は就職までに期間があるために私と同じ様に派遣で働いています。 二人とも高校を卒業して進学のため大阪で一人暮らしをしていたので、付き合って半年位から結婚をを視野に入れた同棲を意識しはじめました。それからはずっと半同棲の状態でした。 私は2年制の学校に通っていたので彼より早く就職が決まったのですが、彼はすでに派遣やバイトなどで稼いで生計を立てていたため、私の就職が決まると同時に同棲の話を私の親にしたところ大反対(彼の親は認めてくらましたが) 理由としては ○生活が安定していない ○彼が社会人として働いているわけではない なので、その時は彼も社会人になってから同棲しようと決めました。 そして今回。五月位から私の親には、彼の就職が決まったら同棲する旨を伝えてあり、その時は、その時になったら話を聞いてくれると言っていました。 九月に彼の就職が決まったので、結婚を前提に同棲をしたい事を親に話した所 ○同棲をするなら、もし別れたら敷金礼金がもったいないので、彼が就職する4月から一年間私の部屋で暮らして結婚するなら結婚しろ(私の部屋は彼の部屋より広いため) しかし、 ○お互いに別々の部屋がなければプライベートがなくなる ○彼の会社から年内には引越しは済ませておいてと言われている ○彼の会社は店舗型のため住んでいるところによって勤務地が決まる ○私が社会人になったら自分の責任で色んなことはやりなさいって言われてたのに矛盾している ○私の部屋は私の親のお金で借りた部屋の為、その部屋で暮らすのは嫌だった。 ○四月から同棲という形をとるにしても、私は彼を心から信頼して同棲を決めたし、彼も結婚を前提にと言ってくれているので挨拶に行きたいと言ったら結婚するまで来るなと拒否された これまで何度も同棲の話を親にしているのにも関わらず何かと理由をつけ反対されているので今回親の言うことを聞いたとしてもまた同じように反対されるだけだと思い次は引越しの手配・住む部屋を決めてから連絡をしたら事後報告である事に親はカンカンに怒ってしまいました。 母親はもう許してくれているのですが父親はまだ怒っていて年末に実家に帰ることを言うと「何の義理があって帰ってくるんな。合せる顔もないだろう」と言います。 このままだと結婚の時にも反対をされそうで嫌なんです。私が何を言われようとかまわないのですが、その時に彼が傷つくのは嫌です。 そして私にとったらやはり家族は大切なので、何とか和解できたら。。。と思うのですが、これからどうしていったらいいのかが分かりません。厳しい意見でも構いませんのでアドバイスお願い致します。

  • 同棲したくない彼女

    職場恋愛で付き合って1年以上のものです。 お互い30代前半で一人暮らししてます。お互いの母親のみ挨拶もしました。 母親に挨拶し終わった段階で、彼女から同棲も含めて将来的なことを考えていきたいと言われたのですが、そこから職場で大きく人事異動があり彼女も気持ち的なゆとりが無くなりました。 僕から何度か同棲の話を切り出すも、彼女から気持ち的に不安定なときに一緒にいるだけでしんどいと言われ、そこからこの同棲の話題になると暗い雰囲気になります。 ただ僕も今住んでいるところを引っ越したく思っていて、何より今年度が更新の年なので先日再び同棲の話題を切り出しました。そしたら彼女も余裕なかったのか別れ話の寸前までいき、無理に同棲はしなくてもいいということでなんとか仲直りはしました。ただ同棲せずに近くに住むのがいいのか、はたまた同棲して部屋を分けたらいいのかという将来的なことについて話したいのに彼女はいつも黙り込んで結局暗い雰囲気でお互い気まずくなります。 正直、今のようにお互いが一人暮らしをして会うくらいの距離感がいいのかなと思いつつも、今も彼女に振り回されている自分に対していろいろと貯まっているのを感じます。彼女もそれを察してこの間それについて話もしたのですが、結局また僕が溜め込んでしまう形です。 正直、彼女は自分のことで精一杯な日々で一人の時間が欲しいと常に言ってますが、土日休みのどっちかで数時間ほどしか会わないのにそんなことをいう彼女にイラッとしてしまうこともあります。 ただ彼女のことは好きです。ずっと一緒にいたいと思います。個人的には一緒に住みたいけど、彼女は自分の時間がなく余裕がない状態です。それがいつ改善されるかの見込みも立ってないです。 僕が振り回されている自分に徐々にしんどくもなってきているのに、同棲したいという気持ちはどんどん強くなっている。でも彼女は自分のことで精一杯という状況です。 一度僕が距離を置いたほうがいいのかなと思いつつも、そしたら彼女も離れていってしまわないか不安です。 今後どうしていったらいいでしょうか。

  • 母親の反対を受けています。

     25歳の会社員の女です。結婚の事で、相談させていただきます。 大学生の時から付き合っている男性(26歳)と結婚しようと考えて おります。今現在、私は1人暮らしをしています。母親は退職し、 実家にいます。    私の両親は仲が悪く、けんかばかりしていました。それを見ていた ので結婚なんかしない!と思っていましたし、母親にも言っていました。しかし、今は結婚しても良いと思っています。また、結婚しないと言っていたのが結婚の反対とは思ってはいません。  しかし、母親に結婚の話をすると怒られます。母親の経験上、 長く付き合って結婚すると上手くいかないらしいです。そして、 「まだ早い」ですとか、「どうせアドバイスしてもあんたは聞かないんだろうけど!」等と言ってくるので、全く話しが進みません。 心配しているのだろうけれど、とにかく怒ってくるので話しをする気にもなりません。色々相談したいのですが、出来ない状態です。 私が北海道で、彼が東京にいるので私が東京に行く事も反対の1つだと思います。結婚は自分で決める事だと思うので何とか説得したいのですが、母親は自分の言うとおりにならずに怒っている様です。こういった場合、どうしたら良いのでしょうか?? 母親と仲が悪くなることは避けたいですが、もし反対が続けば押し切ってしまおうとは考えています。  また、私は今まで母親の助言とは違う事をし続けていました。反抗とは違い、自分なりに考えての行動だったのですが母親にしてみれば、勝手な子供という感じだったようです。それについても、言われるのでますます何も言う気になりません。  まとまりの無い文章ですいませんが、アドバイスお願いします。

  • 彼氏との同棲に親が反対しています

    すいませんが長文になります。 現在丸2年お付き合いしている彼氏がいます。 その彼氏と私自身はそろそろ結婚したいと思っており彼自身も同じ思いでいてくれているようです。 私は今年で29歳、彼は32歳です。 そして彼はバツ一で私は初婚です。 バツ一の事は彼につきあって直ぐに伝えられそれを納得したうえで付き合っており 私の両親も知っております。(一度挨拶にきてくれ一緒にご飯を食べました) そして彼自身結婚前に一度同棲したいという考えを持っています。 前の結婚で長く付き合ってはいたけれど前の奥さんとは一緒には住んでおらず (彼氏は会社の寮、奥さんは実家暮らし) 結婚の準備から結婚式の用意でギスギスしだし、一緒に住んで直ぐに駄目になってしまったそうです。 だから初めに一緒に住んでお互いの生活を見たいという彼の意見でした。 私自身は彼の言い分も分かるのですがあまりしっくりはしてません。 というのも私は彼と何があっても苦労しても大変だろうと一緒にいたいという思いもありますし 打算的な考えで言いますと(これはあくまで客観的な考えで彼が好きという事が前提です) 私もいい年ですから焦りも若干あります。 彼自身については本当に良い所に勤めていますし性格は真面目で 優しく本当に理想の旦那さんだと思っています。 よっぽどの事がないと別れるとは到底思えません。 正直私だってバツ一になりたくは有りませんから。 今更別れるとなっても又一から相手を探すのも大変な年にはなっていると思います。 ですので私はもうこの人だ!という強い思いがあります。 ですから彼が望むのなら同棲してもいいかなという思いに一度はなりました。 今彼が住んでるアパート(以前奥さんと住んでいたところ)に住んでみてお互い生活 やっていけるか見て、結婚を決め秋位に向こうの親御さんに挨拶に行きそのまま私の両親に 挨拶来てくれるという流れになりました。 しかし私の両親にその旨を伝えた所同棲なんて反対だと両親に言われてしまいました。 この話になる前に今年の初めに彼と結婚の話をし今年中に段取りし、来年結婚しようと 約束をしていたのですが親に伝えた所それですっかり気持ちが先走り母が 家の購入等をやたら進められていました。 そしてその話は飛躍しすぎる私達にはまだ早いと伝え それは父親に納得してもらい自分達で大体の事は準備するという形で納得してもらいましたが 同棲だけは反対でした。 私も今は実家に暮らしているので親の言い分を聞くしかありませんでした。 その事を彼氏に伝えると彼氏も自分の親に相談していたようで 彼氏側の親はもとから結婚を焦る様子はなく慎重に行けと初めの頃から結構言われていたので 同棲は賛成との事でした。 しかし結局彼の親の方はお前の人生だから好きにしなさいと最後言ってくれたようです。 しかし彼はやはり同棲をしたいという思いで同棲がないなら結婚はないという位の気持ちです。 彼がバツ一で慎重かつ、都心の方の育ちなので親が同棲に寛大なのも分かります。(ちょっと偏見かもしれませんが) 私は今は実家暮らしで、家も田舎の方なので親は同棲なんて駄目と言った考えを持っています。 (彼は現在私と同じ地方に就職し一人で住んでいます) 私は親に反対され勘当覚悟で彼と一緒になろうとは思いもしましたが 彼に同棲の許可を一緒に取りに来てとなったところ(まだもめる前に) 「同棲の許可なんているの?」と言われてしまいました。 私自身は結婚を前提とした同棲なのでいると思っていましたが彼は結婚報告のみで良いだろうと いう意見です。 実際このサイト等で色んな質問見ていてもこの意見に対し、必要でしょ!と言う人もいれば 同棲の許可なんて要らないでしょといった意見でしたのでどちらが良いかは分かりませんが 出来れば私も彼に一緒に説得してもらいたいです。 こんな話しているうちに彼の思考では結婚するまでそんな責任を持てないよといった 印象を受けたので(あくまで印象です。)少し同棲するのが心配な面も出てきました。 そして結果、今話しても平行線なのでお互いちょっと冷静になってみようという事で 冷却期間を取ることにしました。 もしかしたらお互い意見が変わるかもしれないという事で。 (実際最後は喧嘩ではなく談笑になり彼も籍だけでも入れるか。とぽろっと言ってくれたりもしました。 その後本当にいいの!?と聞いたらやっぱ待ってと止められましたが(苦笑)) 一応冷却期間は1カ月でその話をしたのは2月頭なので3月に連絡くれるそうです。 (今現在冷却中で有る事を親に伝えてはいません。 余計な心配すると思い言ってはいないのですが言った方が良いですかね?) 現在1週間たちましたが彼への思いは変わっていませんし今彼がちゃんとご飯を食べているのとか 仕事や生活面等が気になって仕方ありません。 (多分大丈夫なんですがそれ位もう彼に情が有るという事と思ってください) 実際あんな風に散々喧嘩をしても最後は笑える様な関係ですので結婚しても こうありたいと強く思っている私は結婚しても大丈夫かなと思っています。 彼も実際は「同棲しなくても多分100%大丈夫とは思ってる!でも前に失敗したから 今回はしたい」と言ってるのです。 彼氏も親も心配しての意見なのでどちらも正しいと思いますし どちらが成功するかは分かりませんが私的には彼と結婚をしたいです。(同棲云々より) それでいて都合の良い話ですが親も納得してほしいです。 彼も両親もどちらも大切という思いですがどちらもとるというのは都合の良い事でしょうか? できれば親、彼氏を上手く説得できる方法を知りたいです。 他人任せ且つ、子供じみた思考ですいません。 私ではどうしても親に反対される覚悟で報告にいくしか思いつかないので… 長々とすいませんでした、回答頂けると幸いです。 補足ですがお互い金銭面は困っておらず結婚に関しては私の親は反対していません。 むしろ早くしてほしいと思っています。

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。